総合
(ろぐ52)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】のり
【タイトル】まゆーねむー
  07/17 15:39
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

なんか疲れたから前説は無し。

○BLEAD氏
>俺は絶対ギャグを書くなという隠れた啓示なのだろうか?

逆だ。全編ギャグFFを書くことで「滑ったギャグなら俺が書かずに誰が書く」くらいは
語って欲しいな。

>>氏のゲームとアニメに対するものを想像して貰えばいい。
>んじゃ、底は浅いな(笑)

みそ汁で顔洗って出直してこい(核爆)

>結局やろうとしてるのは去勢じゃないか……

女の恐いところはこれを無意識にやるところ。足掻けば足掻くほど締め付けがきつくなって
いくのだ。そして更に足掻かずにはいられないように追い込む技を身につけると………

>そう言うタイプの子供ってのは「大人の友人も居る」であって、「普通に友人が居ない」
>訳じゃ無いと思うのですが…大人に対する背伸びして無理した社交性を学校生活などで
>も応用して、ちゃんと友人作れるタイプだと思います。

これは二通りあって一つは氏のいうような両方に向いているタイプ。もう一つは同年代の中
ではなんらかの理由(登校拒否や病気による留年など)で浮いてしまうので大人などに向かう
タイプ。自分の周りだと後者が多い。アスカは本質後者。前者タイプに見えるがそこは打算
で同年代との付き合いを保持しているだけ。まあ今まで未経験だったから興味本位もあるの
だろうがそれでも自分の存在を認める人間にしか相手にしないのでは。

>言ってみれば「ガキのやってることだから…」といって「大人のつもりの余裕」を見せるこ
>とが可能…………アスカはそういうのに不向きでしょう。

これは逆に感じる。というのもシンジやレイの前では失敗しているがそれは根がばれてるから。
FF上のアスカでは確かにそう感じるが本編だともっと打算的で狡猾なイメージがある。

アスカ論はあまり突っ込むと「過去になんかあったのか」と言われそうなのでこのへんにして
おく。
 

○Crazy Diamond氏
了解。それと「胡散臭い」との表現は撤回すると共に陳謝する。

>私は野見山さんのような紹介スタイルを理想と考えていますので

厳選して紹介するのであればそのようなスタイルの方がいいし、逆に埋もれている作品を世に
出すような紹介であればT.OKA氏ようなのが良いと感じているのでなんとも言えないのだが、
コメント付き紹介だとランキングそのものの意義があまり出てこないような気がする。と言う
のも野見山氏のページからコメントを取ったら氏がT.OKA氏のページに感じたような問題が出
てくるだろうが、反対に☆を取っても何も変わらないような気がするからだ。だから書かせて
おいて申し訳ないがランキングを行う気が無いのなら(無なさそうに感じるが)評価表現であれ
評価基準であれ数値を持ち出さずに言葉だけの表現の方がいいのかもしれない。
 

○フランソワ
>ちなみに「まゆー」は挨拶であり、親愛の表現であり、ライフスタイルそのものでもありま
>すわ。(自信たっぷりに)

過去ログ20からの引用だ。
 

ほむー


【名  前】寅雄
【タイトル】なぬ?
  07/17 15:05
Mail: torao@m1.interq.or.jp
URL:
【メッセージ】
Aoi Ryuさん

私はBLEADさんじゃないし、アヤナんでいるからアスカ様も効かないので(ニヤリ)

とーめー?大分でとーめーといえば・・・・・もしかしてハイテ○ーンですの?
しかも別府在住とのこと、こーこーは中部中学の隣のこーこーに通った覚えがある。
うーんビーコンプラザ。
この近所おーいた指数高すぎ、おっさんは俺だけしか確認できてないけど。

ローカルな話題ですんません>ALL


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】目の前に積みあがった未読の山の向こうに・・・
  07/17 07:18
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
読書感想ノート39

特集企画の方は、ついにβ1.2版です。
 今回は、ランキング、リンクページ等にかなり追加が有ります。
 次は(と言っても何時になるのやら)、作者名だな。

 遂に、「貴方の100選」の募集を始めました。第壱号は、ザクレロさんです。
 我こそは、と思う方は、もどしどしご応募下さい。順次掲載します。

 リンクの申込みですが、相互リンクが順調に増えています。ありがとうございます。
 ちょっとお返事とコメントの方が遅れていて申し訳ないです。鋭意、処理中です。

 FFの推薦を下さった方、ありがとうございます。
 相変わらず、睡眠時間を削りまくって、読んでいます。
 読む速度にはほんのちょっとだけ自信があったのに未読が溜まる一方でショーック!
 長大な感想&お返事メールを何通も書くから、さらに遅れ気味です。

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針
1 新性記エヴァンゲリオンG at 第6話 at 決戦!大埼玉市 メ済
 前回とうってかわって、今回はかなりシリアス。
 それでも、随所に新性記Gらしいお笑いが入っていてとってもナーイスなのです。
 特に、トウジの壊れ具合がフレーフレーなのです。 

2 EVANGELION:REBIRTH/2終わりなき、日常 at エデンの黄昏 メ済
 24話からの分岐。文章は、かなり練れています。
 まだ、謎の提示の段階で何とも言い難いですが、アスカ様な私には、かなり、厳しい
展開になっています。 シンジも、相変わらずうじうじしているし・・・。
 今後に期待しています。

【応援メモ】 ・・・ 感想発信状況(メール&掲示板)
発情期アスカ様 at G-CONSTRUCTION じいこん掲示板・・・お子ちゃま禁止!
14歳 第16話 at にんじろうの部屋 メ済・・・ほのぼの
座敷わらしレイ 第5話 int:A at NeoN2Points メ済・・・ほのぼの×2
新製品エヴァンゲリオン 第79話 at Neon Product Evangelion メ済・・・お子ちゃま注意?
ルフラン 第12話 at Holy Beast メ済 ・・・ 権謀術数とラブラブ
Age of Innocent 第5章 at YM Express メ済 ・・・ しみじみ

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意!
1 EVANGELION:REBITRH/3「せめて、『彼女』らしく」 at Verse For Evangelion メ済
 EOE直後から始まる補完物です。
 連載開始当時は、その設定は、結構目新しかったのですが、今となっては同じコンセプトの
名作があってなかなか辛い立場にある物語です。文章は、それなりに読ませます。
 補完の意味では、途中まできちんとテーマと向き合いながら、最後に少し肩透かしされた感が
残ります。しかし、こういう風に、どろどろから始まって、さらっと決着をつけるのが好みの
人もいるだろうなと思わせる作品です。

2 欠片 at めぞんEVA
 前に読んで凄く気になっていた話ですが、内容をはっきり思い出せずに、未読として
処理していました。今回、お薦めされて、読み直したのですが、良いですね。
 大人の話って感じです。それに、本当に上手い。
 ところが、一旦、第4話で終わっているのに、第5話で再開し、しかも思い切り
極悪の引きのまま、更新停止。気になりまくりなのです。
 ご本家も永久凍結中ですから、無駄になるかも知れませんが、メールで続きを催促
してみることにします。

3 「二人の補完」を再読中。

【三途の川の渡し場】 印刷済みのなのに、時間が無くて順番待ちしている作品
 【初見】
・原初の光 at 原初の光 ・・・ 現在、第20話(全32話中)まで読了
・他にもありますが、掲載されなかったときに申し訳ないので割愛。
 

 【再読(必須・緊急又は未評価)】
・二人の補完 at めぞん
・無敵のアスカちゃま at めぞん
・The Moonlight Shadow at The Moonlight Shadow
・All begun from the Third Impact at EVANGELION〜other storys〜 
・血染めの天使 at Amrita

 【再読(任意・ゆっくり&評価済)】
・エヴァトレ 第9話以降〜最新話まで at めぞん
・機動新世紀エヴァンゲリオン at 機動新世紀
・And live in the forever at エデンの黄昏
 

それでは。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】皆様、こんばんにゃ
  07/17 00:50
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 どーも、まゆまゆっ! Aoi Ryuでございます。

今回のテーマ(テーゼにしようかな? ・・・ちょっとちゃうけど)

   「私にとってLASとは最低、どのような状況を指すか?」

 答えは・・・

  ・アスカ様がシンジ君を好き(下僕としてでも奴隷としてでもいい)。
    ・・・って言うか、ただこき使うだけでもよし。

  ・でも、シンジ君もそんな現状に満足している。
    ・・・って言うか、敢えて関係を破壊しようとしなければよし。

 ・・・こんなところですね(笑)。

 結論・・・

    「アスカ様主導のLASが唯一絶対のLASである(爆)」

 ・・・最近、壊れてるなぁ。>私 
 

*BLEADさんへ

 大分にお住みでいらっしゃるそうで・・・。
 どうも、別府在住のAoi Ryuでございます。
 大分市内をうろついていること多し。某、東明の・・・おっと、やばいやばいあやうく年齢がばれて
しまうところだった。<BLEADさんにはこれだけで解ってしまいますよね。お願い、だまってて(は
ぁと<アスカ様風に。笑)

 >どう考えても「ティーンズ向け」ではないと思う(笑)

 今時の「てぃーんず」なるものはすすんでいるので・・・解りませんよ(笑。あんまり洒落になら
ないか)
 

*鯖さんへ

 >レポート書いたら読む?

 読ませていただきます。・・・よく考えたらこの書き込みは見れないのでは・・・。
 

*淵野明さんへ

 >最後はアスカとシンジで締め(^_^;)(ここで終劇)

  私にとって経過よりもここが重要(^−^)/ <ヲイヲイ
 

 それでは、ばむー。Aoi Ryuでした。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】例によって訂正あり(汗)
  07/16 23:02
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ

のりさんへ

 あそこに上げたのは「私の好みの基準=私がメールを送るとしたらこういう作品」
というヤツで作品に対する客観的な評価基準ではありません。

 私が感想メールを送るのは、あの基準で採点して+評価になる作品という訳です。

わざわざ自分の好みの基準を数値化したのは、私の紹介を「胡散臭い」と言われた
ため、自分がどういう基準で作品を選んでいるのか、自分の好みを単純化したに過ぎ
ません。
 自分がその単純化した好みの基準で評価した場合、T.OKA氏のランキング基準より
数値が上になった作品を紹介したわけです。

 ランク外の作品や、マイナス評価になる作品は、作品の主張や表現が、私には
理解できていないのだから、そもそも感想を送るのも失礼だと考えています。
 その点では「プラグギャル」を取り上げた私の態度は、我ながら許し難く思い、
深く反省しております。
 

 私は、主観的だろうが客観的だろうが、ランキングを作ること自体には反感を
感じていないのでのりさんとは、まったく意見が噛み合わないと思います。

      「点数をつけるなら明らかな基準を掲げるべきだ」

というのが私の主張であり、逆にいうなら

        「曖昧な基準でランキングなどするな」

ということです。

 私が最初にあのランキングを「不快」と表現したのは「曖昧な基準で自分好みの愛読
作品を、自分の嫌いな作品以下に扱われたと感じた」からです。 

 初めてみたときの正直な印象は

「自分好みの作品や、仲間内の作品を持ち上げるために、趣味に合わない作品をダシ
 に使い、大手サイトの作品を織り交ぜて、ランキングをもっともらしく見せている」

 でしたから・・・。

 まあ、その後、T.OKA氏も数点の作品については、お答えいただいたことですし、所詮
自己満足が最大目的という氏の運営方針が良く理解できましたので、今後、方針について
どうこういうつもりはありませんし、私もランキング作品に限らず、紹介していこうと、
思っています。

 ところで、のり氏は、私の紹介方法の至らない点を、色々ご指摘いただき、有り難く
思いますが、T.OKA氏の推薦スタイルを最善と考えているのであれば、私は、あのスタイ
ルに近ずけるつもりは毛頭ありませんので、意見の噛み合うことはないと思います。

 私は野見山さんのような紹介スタイルを理想と考えていますので、あのスタイルと
比較して私のいたらない点を指摘していただくと一層、有り難いですね。

 そういう、意味での今までの、のり氏の指摘は大変、参考になりましたので、今後の
紹介の際の参考にしたいと思います。
 

Aoi Ryu さんへ

> 最終的には感情論バリバリになってしまうかも。

 ああ、それがいいんじゃないですか(笑)
 思い入れの深さが分かるので、応援する方の作品を読んで見たくなりますね。

> 広報活動(ドップラー効果付き)
 「・・・皆様に最後のお願いに・・・LASに、LASに清き・・・(一票か?)」

 ここは、一発 LAS に 5000点(違う違う(爆))

>「100選」について(読者として)
>(中略)
>ただ単に名前だけを延々と連ねても普通の方は敬遠すると思います。
 
 うーん、なるほど。そういう意味では選者が選定にかけた時間が損という場合も
あり得ますね。
 「可もなく不可もない」という私の考えがいかにも浅はかに思えてきました。

 ということで「私の100選観」も訂正します。

 次の2点がクリアされない限り、労多くして実り少なしって感じで、むやみ
やたらな100選には反対ですね。

 1、作品へのコメントは必携

   これがなけりゅあ、私だったら推薦作品を読む気になりません。

 2、掲載作品には必ず了解をとること

   作品紹介して、トラブったんじゃ選者にも作者にも不幸ですからね。
   私は、これをしようとしても、その100の作品に感想メール送った時点で
  力尽きちゃうので、こういう方法は無理です。この点では私、T.OKA氏を純粋に
  尊敬しているんですよ。
 

 ザクレロさんへ

 私、前回のレスで、100選についてはランキングがつかなけりゃ可もなく不可
もなしと申しましたが上のとおり訂正します。

 でも、別に文句をつけたりするつもりはないので頑張って下さい

ばむー。


【名  前】BLEAD
【タイトル】みんな! 愛し合ってるかぁいっ?!(オイ)
  07/16 20:25
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 あぁ…なんか。
 パワーが出ないので最近爆裂した書き込みが出来ない……
 なんか一回美味いモンでも喰いに行かないと駄目かなぁ…気力が失せてる。
 と、最近書き出しが愚痴ばかりだが、いつものことである。

 久しぶりになんか実のあることでも書こうかと思ったのだが、ネタのストックがほぼ完全に
切れて居るという事実にちょっとばかし驚く。そう言えばここ最近なんも新しいネタ仕入れて
なかった……どうりで頭がぐにゃぐにゃな訳だ。何? いつものことだって?
 どうも脳に到達する以前に風化していって届かない情報というのが存在するらしく、どうに
もこうにも詰まらない毎日を送っている。実際これ程までに変化の無い毎日を過ごしていると
いうのは、発狂しそうになる自分を自覚しそうになることすらある。
 日常平穏無事に過ごしている中でたった一つ気になったり関心事だったりするのが、なんと
生活費だったりする。何せ今月食費に回した金額というのが驚くほど少ない。どうも最近はた
だでさえ金を持ってないのに、無駄に浪費する癖が付いたらしく、月も半ばとなる前に既に財
布の中は空に等しい。ただ、貯金と称して少々の金を残してあるので完全に干上がることだけ
は無いのだが……
 ともかく、なんか…こぉ……つまらないんだよなぁ…このまま自分が犯罪に走らない事をと
りあえず望む。

鯖さん
>赤紙が来た・・・

 行って来いよと勇ましく♪
 レポート楽しみに待ってます。

のりさん
 ………滑ってる滑ってるって言わんでくれ……空しいから。
 というか、俺は絶対ギャグを書くなという隠れた啓示なのだろうか?

>来日直後なら思うがその後の話を想定している。つまり中学生として同年代の友人、ヒカリ
>くらいしか思いつかないがつきあいが多少はある。そしてこの年代の女のどうでもいい事に
>対する知識欲は半端ではない。

 そういや、ヒカリに他に友達は居ないのだろうか?
 まぁ、描写されていないだけで実際にはきちんと居るのだろうが…どうも彼女というキャラ
に関しては、そういう「無駄に見える事への感心」というのが薄いように思える……偏見だろ
うが、表面的にはだ。ただ、彼女の元がフルーツだとはとてもではないが思えないのが一因な
んだが…洞木は純粋な国粋主義者というか天皇制の下の人間だったからその生真面目さを引き
継いだのだろうか?
 ヒカリは家事に追われる主婦という感じがどうやっても拭えきれない。
 ただ、そんなに真面目一辺倒でもなさそうではあるが。

>氏のゲームとアニメに対するものを想像して貰えばいい。

 んじゃ、底は浅いな(笑)

>その中にはティーンズ向けの恋愛講座の様なものあるであろう。で知識を得れば当然使って
>みたくなる。対象はシンジ。どちらかと言えばシンジを手に入れるということよりレイに対
>する当てつけの方に重みを感じる。氏の感じ方はシンジを手に入れた後の話ならだな。

 アスカなら「あんなの子供のやること」とか言って切って捨てそうだが…「ティーンズ向け」
の雑誌に見向きもしないのかも……っていうか、そう言う雑誌は見たことも無い(当然だ)ん
でどんなんか全く知らない。対象も「手近なところで」「実験的に」……しかし、今まで書い
てこられたことはどう考えても「ティーンズ向け」ではないと思う(笑)
 レイへの当てつけ…ふむ、成る程。

>これは周囲に認めさせると同時にシンジの周りを取り囲み路を作る。つまり「あんたの行き
>場はあたしのところしかないのよ」と思いこませるということでレールをひく訳だ。

 追い込み漁法(笑)
 こ・怖えぇよぉ。
 っていうか、「アスカちゃんも心配性」という題のFFを思い出した……なんでだろ?
 ギャグネタでよくあるよな、これ。ギャグだから笑って済まされるケド…マジでやったら…
嫌すぎることこの上ない。結局やろうとしてるのは去勢じゃないか……
 まぁ、ブラック・アスカらしいと言えばらしいのだが(爆)
 そういや、この中でだれかブラックマルチがどうなったか知らん?

>アスカの様なタイプは大人から見ると背伸びしているのが手に
>取るように分かるので結構面白い。アスカの方も自分の知らない世界を知る大人の方に関心があ
>るのでは。アスカの様ながきんちょが知り合いに多いせいかもしれない。

 手ぇ付けちゃ駄目ですよ(笑)
 まぁ、糞下らない冗談はさておき…でもそう言うタイプの子供ってのは「大人の友人も居る」
であって、「普通に友人が居ない」訳じゃ無いと思うのですが…大人に対する背伸びして無理
した社交性を学校生活などでも応用して、ちゃんと友人作れるタイプだと思います。
 言ってみれば「ガキのやってることだから…」といって「大人のつもりの余裕」を見せるこ
とが可能…………アスカはそういうのに不向きでしょう。
 しかも、アスカの回りの大人ってアスカを基本的に「エヴァの部品」だと思っているそんな
節が結構あるから……大人にも友達少ないだろうな。すぐ拗ねて切れるし。

>>ときにのりさん、なんか俺を洗脳しようと画策してるんじゃない?(笑)
>いや、どちらかと言えばレイ派と言っていたからアスカの良さ(爆)も知って貰わなければと
>思って。

 仰ってること鑑みると逆効果よん♪
 気持ち悪いな…しかし、どこが「良さ」ですかい!(^^;

あむー(らえる)


【名  前】のり
【タイトル】ねむ
  07/16 11:39
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

ギャグ100選。批評し始めたらそれだけで笑えるかもしれない。ギャグの批評などどう
するんだ?いや、自虐的にギャグの滑り具合の比較など面白いかもしれない。滑り具合な
らとりあえずBLEAD氏を推しておこう。
 

○T.OKA氏
問題なし。というか問題があるのかわからんので文句メールが来た時にでも考える。それ
と昼間は仕事をすべきでは?(笑)
 

○Crazy Diamond氏
>私の書き方が悪いのでしょうか?意味を取り違えていらっしゃいます。

の様である。と言うわけで訂正。しかしやはり危険な気がする。ランキングで問題になっ
ているのは
 ・ランキング評価の表現
 ・ランキング評価の方法
の二つなのだが前者は問題なしとしているので省略。と、したいところなのだがこれも絡
んでくるので少々引き合いに出す。数値表現で問題になったのは通信簿に代表される客観
的な評価を想像させることだろう。いくらT.OKA氏が主観であると言ったところでこのイ
メージが強すぎるため拒否反応を起こす人が多い。自分的には数字だろうが☆だろうが大
した差は無いと思っているのだがそれでも☆の方がいいと言う人もいることから論拠にな
ると考える。
さて後者だが、評価基準を数値化することで上の事と同様のことが起こると考える。おそ
らく氏は基準が曖昧なのが困るのであろうが、ここをはっきりさせると基準に「客観性」
が表れてくる。客観性の意味しているところは客観的に「見える」ということ。評価基準
が言葉で書いている主観的主観から数値による客観的主観へシフトするわけだ。特にこれ
を数値化すると客観性がさらに増す。主観に客観性を持たせることが意味を持たない訳で
は無いが、評価が無味乾燥的に見えるのも事実。基準内容がアナログなのに比べ数値化す
ることでデジタル化されるわけだ。単純に評価だけを目的にするのであればこの方が適切
であろうが紹介を目的にしてるからには不向きと感じる。それに作品を紹介したいと思う
のにこの基準だけではないだろう。こことここの部分はマイナスだがこれを補うに余る魅
力があるからこそ紹介したいのではあるまいか。ただ一つの良い点を「良い点が一つある」
と「良い点が一つしかない」ではやはり前者を推すし、T.OKA氏の評価からすれば「この
一つの良い点だけでも読む価値有り」ということか(ほんとか?)。まあT.OKA氏の評価
を多少善意的に見ているのも否めないし、問題がないと考えている訳でも無い。これより
良い案が浮かばないからである。

ふと思いついたのだが評価表現を「しゅき」「とってもしゅき」「どわ〜いしゅき」にした
方が引っかかりが少ないくていいのでは。この言葉のままやったら後ろから蹴飛ばすがな。
 

○Aoi Ryu氏
>小説の手法と曲の手法は相互に応用しにくいと思います。

ある意味同意でき同意できない。ひとまとまりで作るか部分を組み合わせるかということだ
がどちらが良いという物でもない。作曲においても商用音楽(というと語弊があるが)の三部
構成等は部分を組み合わせる方がメリハリが付いて良いと思うし、逆にドラマのBGMなどは
統一されたイメージを壊さないためにも一度に作った方がいい。ただ、氏のいうように一度
に作るスタイルは作詞をしているときと同じ様だな。こういうのは煮詰まったときに部品と
してとっておくのだが大抵個性が強すぎて使えなかったりするのが欠点だな。
 

○BLEAD氏
うちの大学の近辺だと電線は無し。なんでも大学の外れでまでは電線であとは地中らしい。
大学から離れるとさすがに見られるが。この間小田原の方に行ったときに思いついたんだが
いまいちか。

>俺のアスカへの認識に「鞭だけで従うことを強要して相手がそれを拒絶すると切れる」とい
>うのがあたりして……マジでそんな感じしません?

来日直後なら思うがその後の話を想定している。つまり中学生として同年代の友人、ヒカリ
くらいしか思いつかないがつきあいが多少はある。そしてこの年代の女のどうでもいい事に
対する知識欲は半端ではない。氏のゲームとアニメに対するものを想像して貰えばいい。そ
の中にはティーンズ向けの恋愛講座の様なものあるであろう。で知識を得れば当然使ってみ
たくなる。対象はシンジ。どちらかと言えばシンジを手に入れるということよりレイに対す
る当てつけの方に重みを感じる。氏の感じ方はシンジを手に入れた後の話ならだな。

>惚れた弱みと言うより相手に自分の行動を決定して貰わないと何もできない、そんな風に
>見える。

既成事実というのがあまり適当な表現ではなかったか。これは周囲に認めさせると同時にシ
ンジの周りを取り囲み路を作る。つまり「あんたの行き場はあたしのところしかないのよ」
と思いこませるということでレールをひく訳だ。T.OKA氏あたりは感じてるのでは?(笑)

>>「言うことを聞いてくれたら鈴原のこと口添えしてあげてもいいんだけど」
>この程度で彼女が簡単に籠絡されるとはあまり思えないが(^^;

これは参号機の事故以降、トウジが足を無くした事に対しての口添えで、自分がネルフの関係者
であることからのはったりなわけだ。や〜な女。

>大人の友人? ………どうもなぁ…イメージ違うように思う。

対等というわけにはいかないが。アスカの様なタイプは大人から見ると背伸びしているのが手に
取るように分かるので結構面白い。アスカの方も自分の知らない世界を知る大人の方に関心があ
るのでは。アスカの様ながきんちょが知り合いに多いせいかもしれない。

>ときにのりさん、なんか俺を洗脳しようと画策してるんじゃない?(笑)

いや、どちらかと言えばレイ派と言っていたからアスカの良さ(爆)も知って貰わなければと
思って。
 

○鯖氏
>レポート書いたら読む?

読む。400字詰め原稿用紙30枚程度にまとめること。
そして書きかけのFFも同時に公開すること。
以上二点が宿題だ。がんばってくれたまへ。
 

ほむー


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】更新しました。
  07/16 11:02
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
「このエヴァ」更新しました。
 ただし、ランキングには、手をつけていません。
 ザクレロさんとCrazy Diamondさんの反撃或いは嫌がらせと、100選募集が
目新しいところです。
 18禁100選なんか、誰か、作ってくれないかな?>Corwin性獣閣下殿

★ALさんへ
 なおしました。

★鯖さんへ
 今までのアヤナンデル書き込みを整理して、「鯖の「アヤナミ礼賛!」」とかで
論文投稿しませんか?

それでは。

・・・もうすぐ、1万、早いのか遅いのか?


【名  前】まっこう
【タイトル】読む……
  07/16 10:33
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 鯖氏へ

>レポート書いたら読む?(他の人は読まないだろー 笑)

 読む〜〜

 はむ〜〜


【名  前】AL
【タイトル】……よろしく
  07/16 05:01
Mail: al@netlaputa.ne.jp
URL: http://www7.big.or.jp/~makoto_s/index.html
【メッセージ】
>T.OKA様

 「このエヴァ」トップページから私のページへのリンクが、いまだNetLaputaにな
 っております。できるだけ早く修正して下さいませ。

 それでは。


【名  前】鯖@招集
【タイトル】消えます。(6日程)
  07/16 00:55
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
赤紙が来た・・・

予備自の招集訓練に行ってきます(明日から)

のりさん

レポート書いたら読む?(他の人は読まないだろー 笑)

ほむー。


【名  前】淵野明
【タイトル】30分ですかぁ…
  07/16 00:49
Mail:
URL:
【メッセージ】
ども、淵野明です。

Aoiさん>
30分(EOE補完に限り)ですかぁ。
ちょっち考えてみました……あ、小説じゃなくて、もし
TVで放送したら、という(^_^;)

□25話「Air」
OPカット(^_^;)、ヤマト2の24話のように、いきなり本編が始まる。
シンジのサイテーシーンをカット
アスカの呟きを短く
弐号機上空をエヴァ量産機が回るところで、続く。

□26話「まごころを、君に」
OPはカット、いきなり飛び散る量産機の身体(戦闘状態)→弐号機の活躍は、映画より短くする。
日向さんとミサトの会話、カット。いきなりエレベーター前から始まる。後は撃たれて……映画と同じ。
弐号機のバトルの間に挟む、ゲンドウとリツコの会話(ここまでずっとG線上のアリア(^_^;))
アスカ串刺し、シンジ奮起してアスカを助けにいく。
覚醒した初号機によって、量産機殲滅(あっという間(^_^;))
ゲンドウとレイはリリスとともに消える(ゲンドウの補完計画の成功)。
シンジの心……何を悟る、或いはどう変わっていくかは不明。
最後は、残骸とかした弐号機と量産機。初号機の上でアスカを抱き寄せて立ち尽くすシンジ。
この後、スレイヤーズTRYの最終話のように、その後皆がどうなるかという
ことが、シーンの断片のように現われる。ゼーレについてもこの時語る。
最後はアスカとシンジで締め(^_^;)(ここで終劇)
 

……何、これ?(爆)
つまり、REBIRTH部分が30分で納まってるので、
あそこを25話にして色々カットすれば、やれば何とか
なるかなあ……って(あ、「Air」のタイトル変えた方が
いいな(^_^;))

ではでは。


【名  前】BLEAD
【タイトル】逃げよっかなぁ…
  07/16 00:19
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ!
 ……ただの戯れ言だから気にしないで下さい。
 単に「もえもえ」時代からのログに全部目を通して頭の中が死にかけているだけですんで…
…しかし…最大146kってとこか…

フランソワさん
>他の方々がまゆまゆと言うのが定着したのでそれに合わせたのですわ。多分。覚えてないけど。

 はれ?
 ログ17くらいから「まゆー」だったような…(鯖さんのネット乱闘講座もここ)
 でも「まゆまゆ」ってのは無いですが……
 ………って、よく見たら普及した犯人俺やん!(爆)

のりさん
 どうでも良いが、今棲んでいる大学周辺はどう考えても田舎なのに至る所に電線が見えて仕
方がない。多分に学生マンション街という部分もあるのだろうが…何か納得行かない。
 まぁ、部屋の窓から外見ても電線だらけだし。鬱陶しいくらいまでに。

>鞭だけでは言うことを聞かない。釣った魚に餌をやらないでは「じゃあいいよ」と言われ
>るのが落ち。飴と鞭の両方を使ってこそ有効なのである。

 俺のアスカへの認識に「鞭だけで従うことを強要して相手がそれを拒絶すると切れる」とい
うのがあたりして……マジでそんな感じしません?
 確かに彼女はIQとかは高いだろう、知識量はあるだろう、だがしかし全く持って己の感情
を制御するという術を知らない、特に執着心を見せた対象に対してはそんな感覚が顕著になる
ように思える。どうにもFF見るとさらにその傾向が高いような気がしてならない。
 …………作者のせいか? しかも、それに渋々だろうと従うシンジはマゾか奴隷以外の何者
でもないようにしか見えない、惚れた弱みと言うより相手に自分の行動を決定して貰わないと
何もできない、そんな風に見える。

 「無条件に受け入れてくれる相手」か…まぁ、レイがシンジを無条件に受け入れるか否かは
謎ですが…ワンクッションあったし壁は結構薄くなってるとしても。アスカもシンジも求めて
いるのは結局「親」のような気がする…そう言う意味では。いや「母親」か。
 既成事実というか…別に同居していることを明らかにしようと立場が変わるとはとても思え
ないが…

>「言うことを聞いてくれたら鈴原のこと口添えしてあげてもいいんだけど」

 この程度で彼女が簡単に籠絡されるとはあまり思えないが(^^;
 何せ本編でのトウジとアスカの表面的な相性の悪さは一目瞭然だ、貞本さんの漫画見てさえ
も一目瞭然だったりして…アスカの口添えってどんなんだろ?
 でもまぁやっぱり「ブラック」だしなぁ(笑)
 エロ漫画お約束の「薬物籠絡○○化」(残り少ない良心の伏せ字)でも行うとか…んでもっ
て……鬼畜外道の所行だなここまで来ると(爆)

>書くのが面倒なのと、同年代より大人の友人の方があっているからのような気がする。

 大人の友人? ………どうもなぁ…イメージ違うように思う。
 ただ、同年代の友人が出来るとはとても思えない……なしてそんなイメージあるんだろ?
 結局最後に「二人だけの世界」を望むのはアスカの方か?

>そんなもったいないことするわけがない。骨までしゃぶり付いて捨てるのはこの世から存在
>が消えるとき、つまり死んだときだな。そしてシンジの死=アスカの死でもあるわけだ。

 怖ぇ……隣のサイコさんだな。
 俺そんな女ゼッテェイヤ。

>ほらアスカ×シンジで一心同体(笑)

 ときにのりさん、なんか俺を洗脳しようと画策してるんじゃない?(笑)
 なんかそんな気がひしひしと……
 こんなん嫌すぎるが……………………

Aoi Ryuさん
>あ、やば(笑)・・・そういうことだったのね。なるほど。<自覚症状のない点がヤバイ

 フッ何を今更(笑)
 リリンも本当は判ってるんだろ? 作者=シンジ君だって(謎)

今夜は酒を飲む気すら起こらない………………どうした? > 俺
あむ。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】一日ぶりです。
  07/16 00:10
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 どーも、まゆまゆっ!
 またまたAoi Ryuでございます。

 まずは陳謝から。前回の書き込みすかすかのくせに長くてすみませんでした。陳謝いたします。
 それから、今後は特にレスしていないことにつきましては、了解と思ってください。

 (間を少しあけるとどうしてもレスが古くなってしまいます。すみません)

「100選」について(読者として)

 私は100選についてはある意味で賛成で、ある意味では反対です。なぜなら、

 ・選者のことを知っていること
 ・その選者の好みが自分に近いと思えること
 或いは
 ・その選者の好みが自分の好みにかけ離れていると思えるが、その好みについて論議が盛り上が
  っていること

 以上の三つの項目があってこその100選であると思うからです。

 身も知らぬ他人の推薦を読みたいと思うでしょうか?
 ・・・滅多にそんなことはあり得ないと思います(とても暇とか言うなら話は別)。

 ですから、100選自体のジャンルわけが必要になると思います。
 例えば、私が作った100選なら「アスカファン(特にLAS)の人」の項目に置くとか。
 ただ単に名前だけを延々と連ねても普通の方は敬遠すると思います。
 

のりさんへ

 >最近MIDIなどというものを始め曲を公開したのだが、

 私は一応作曲も小説書きもやっているわけですが、自分の経験からいくと、小説の手法と曲の手
法は相互に応用しにくいと思います。

 上手く説明できないのですが、曲を作るのは自分の感情を消耗(消耗という表現が適当とは言い
難いですが)させることで、小説を作るのは自分の知識・経験を消費する行為だと思うのです。
どちらかというと、作曲は作詞に近い行為ではないでしょうか。詩の方が小説より感情消耗の行為
だと思いますので。<あくまでも私の主観です。 

 下に私の作曲及び執筆法を記します。私が異常に特殊なのかもしれませんので・・・

 私は曲を作るときは頭から思いつくままに作り、小説を書くときには「啓示(残念ながらLASの
神様ではなさそう)を受けた」シーンをまずちょこちょこっと書いてからつなげるような感じで書
くという方法(プロットを作るという作業が間にくることもある)を取っています。

 >しかしシンジが壊れると自分を愛してくれる代わりがいないためアスカは再び殻に閉じこもる。
 >で最初にもどる、と。

 このまま延々とリピートしてくれると良いなぁ(笑)。
 

BLEADさんへ

 >って、俺が擁護してどうするんだ(自爆)

 (ニヤリ)<like ゲンドウ

 > 書いている作者がマゾならその写し身たるシンジもマゾっと……… φ(。。)

 あ、やば(笑)・・・そういうことだったのね。なるほど。<自覚症状のない点がヤバイ
 

Crazy Diamondさんへ

 > この辺の主張は人によって分かれるところで、その差があるのでこの議論は面白い。無党派層
 >をとりこむための論戦みたいで、なまじっかの選挙よりも遥かに争点がはっきりしていて面白い
 >です(笑)

 最終的には感情論バリバリになってしまうかも。

広報活動(ドップラー効果付き)
 「・・・皆様に最後のお願いに・・・LASに、LASに清き・・・(一票か?)」。
 

淵野明さんへ

 私の目標は映像化したときに一話三十分ですね(EOEの補完小説に限り)。<その中でまとめたい、
が、目標は目標であり達成できないだろうと思っていたりもする(笑)。
 

 そして、最後に陳謝をもう一つ。
 幻冬舎からでていたと言った本ですが、「僕という記号」でした(激バカ)。
 実物見たことなかったもので・・・。しかし、なぜ今更平積みにするかな、あの店は。
 未確認情報(実際この目で見たんですけどね)で混乱させて申し訳ありませんでした。

 以上です。いつもながら乱文失礼いたしました。
 それでは、ばむー。Aoi Ryuでした。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】ちょっとエヴァになりました。
  07/15 21:13
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★VIA MEDIAさんへ
 今、11話まで終わりました。問題のシーンで、エヴァとの接点が出来ました。
 今後に期待して、読み進んでいます。

★Crazy Diamondさんへ
> 「こういう読み方をすれば面白い筈だ。再評価を望む」
>という声を募集している訳ですね?
 その通りです。その結果、私が納得すれば再評価になることもあります。

> 私は、ランキングの点差、特に下位作品におけるそれに、一定の根拠基準に基づいて、やって
>いるのか?という点で疑問を感じたので上記のような質問をしましたが、
> こういった内容の質問に対しては「独断と偏見」と「自己満足」でしか、返答されないという
>ことであれば、そのことをはっきり書いておいて頂ければ有り難く思います。
 あれは基準ではなくて、あくまで「傾向と対策」なんです。詳細は、
http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/ranktop.htm
の下の方に【作成方法】がありますので、その3をお読み下さい。
 そこにも明記して有るように、Crazy Diamondさんの書いたような方法で★の
数を決めたわけではありません。まず、直感で★の数が決まり、後で、何故その
★の数になったのか、こじつけたのがあの「傾向と対策」なのです。

> ただ、私の主義から「プラグギャル」については、私に紹介する資格はないと思っております
>ので、この作品についての言及部分の掲載は避けて下さい
 では、削除します。

それでは。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】Crazy=キチガイ?
  07/15 20:39
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
.OKAさんへ

 ご主旨は了解。結局、最も重要なのは「自己満足」な訳ですね。

 私は、最も重要な点を見落としていたようです。

 私はそもそも、読者の方で評価に不満のある場合はここに書けということなので、ここに
書いた訳でありますが、これは

 「こういう読み方をすれば面白い筈だ。再評価を望む」

という声を募集している訳ですね?

 私は「趣味に合わない」と言っている人間に「改めて評価して欲しい」などということ
を言う方の思考回路が理解できません。そういう人はT.OKA氏の評価が上がれば作品の価
値が上がるとでも思っているのですかね?

 私は「これは『このEVA』の価値基準でいえば、ランキングで取り上げるのに相応しく
    ない作品だ。どうして取り上げたのか?」
という意見や
   「この作品とこの作品が同点とは納得がいかない。どうしてか?」という意見にも
対応してくれることと期待したのですがね・・・。

 ネタばれ云々と言うのならメールで伺えば良かったのでしょうか?

 私は、ランキングの点差、特に下位作品におけるそれに、一定の根拠基準に基づいて、やって
いるのか?という点で疑問を感じたので上記のような質問をしましたが、
 こういった内容の質問に対しては「独断と偏見」と「自己満足」でしか、返答されないという
ことであれば、そのことをはっきり書いておいて頂ければ有り難く思います。

>「ここが納得いかん!」をこっそり試験的にアップしました。

 お取り扱いについては、異存ございません。

 ただ、私の主義から「プラグギャル」については、私に紹介する資格はないと思っております
ので、この作品についての言及部分の掲載は避けて下さい
 

のりさんへ

>>私が感じる辛さはランキングにあるのではなく、それを紹介するコメントがない点です。

>自分もコメントは控える立場をとる。一つはT.OKA氏の言うようなネタバレ防止。もう一つは
>解説しようとするとどうしても批評風味が入るからである。

 私の書き方が悪いのでしょうか?意味を取り違えていらっしゃいます。

 「それ」というのはランキングの点数の共通基準のことです。私自身が自分の価値基準
をはっきり載せていないのは氏の指摘通り問題なので、私が点数をつけるとしたらという
仮定で・・・その判断基準をここに書いておきましょう。

 私の作品の好みの価値基準は主観的判断で

 1)読後、もう一度読み返したくなった作品               +1
 2)アスカとシンジが「お似合い」と思える作品             +1
 3)アスカがシンジを愛していると感じられる作品            +0.5
 4)シンジもアスカを愛していると感じられる作品            +0.5
 5)R指定やX指定作品、若しくはそれに該当する描写のある作品     +1
 6)シンジを魅力的な少年に描いてくれている作品            +1

というのを基本に加点、減点式で  

 7)アスカと比較してシンジをダメ人間として描いていると感じれる作品  -1
 8)紹介の時点で半年以上、更新間隔が開いている作品          -1
9)続きを早く読みたい連載中の作品は応援の意味をこめて      +0.5
 10) シンジにLOVEな霧島マナが登場する作品           +0.5

更に
〇 作品の良さが私に理解できない作品 ランク外=自分に紹介する資格のない作品
 という基準になります。

>批評されることで執筆意欲が減衰してしまう方に危惧を感じている。

 現実にそういう方はいらっしゃいます。従って私は、自分が作品をとりあげる際は
作者の方に了解を得るよう注意をはらっています。

>と同時に作品の悪さも引き立つ諸刃の剣である(ちょっと引用が適切ではないがプラグギャル
>の言及についての部分を引き合いに出している)

 私は 「プラグギャル」を紹介したつもりではありません。

 本旨は 「プラグギャル」を紹介する資格は私にはない、ということが書きたかったのです。

 あそこにあえて、この作品を載せたのは、私に理解できなかった作品を私のお気に入り作品と
同列に扱うT.OKA氏の評価基準をはっきりさせたかったからです。

 ただ、氏の言うとおり、あの取り扱いの仕方が適切とは思えませんので、作者の方には自分
から謝罪します。
 また、こちらをご覧の作品を支持している方に申し上げます。

 「私は『プラグギャル』に魅力を感じないにも関わらず、不適切な形で同作品について
  言及したことを深くお詫びします。申し訳ありません。今後は、いかなる作品に対し
  てもこういった形での言及はいたしませんのでお許し下さい。」

 それと合作については、ご講評ありがとうございます。氏の指摘を正しく理解できている
か、自信がありませんが、私の感じるところ「妖獣新世紀」は上手に言っている作品だと思
いました。

 ザクレロさんへ

 私は、ランキング基準をとらない紹介は、否定も肯定もいたしません。自分とは異なる
紹介方法もあるということでしょうから。
 
 私の紹介の基本はメールにあります。自分にメールを送っていただいた方に掲示板や作
品についてお知らせしたり、感想メールを送ったことのある方に作品を紹介して良いかを
伺う。というのが基本姿勢です。


【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】はじめまして
  07/15 19:26
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 はじめまして。「原初の光」の作者、VIA MEDIAで御座います。

 T.OKA様

>>・原初の光 at 原初の光
>> 現在、第5話くらいまで。オリキャラしか出てこないし、
>>かなり思い切った設定だし、本当にエヴァになるのだろうか?

 これに関しては、お忙しい所をお読み戴いて感謝致しております。
一つだけ申し上げておきますと、「新世紀エヴァンゲリオン」を、
「デビルマン」としますと、「原初の光」は「バイオレンスジャッ
ク」でして、導入部分に関しては「エヴァ小説」のファンの方には
真に申し訳ありませんが、「これがエヴァ小説?」と思われるのは
やむを得ないのであります。

 大体、「EOEによって完璧に破壊されたエヴァの世界」を引き
継いで物語を構築する訳ですから、設定には相当苦労した訳です。
お忙しいのは重々承知ですが、もし宜しければ第九話の終わりから
第十話の頭にかけての部分までお読み戴ければ、この物語が何を語
ろうとしているかが御理解戴けると思います。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】こっそり試験的掲載
  07/15 18:14
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★Crazy Diamondさん、のりさんへ
 「ここが納得いかん!」をこっそり試験的にアップしました。
 お二人の発言の切り分けが難しかったので、あんな形になりましたが、
問題ありませんでしたでしょうか?
 ご意見お待ちしております。

それでは。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】ここで「リ」を付けた記憶はないのだが・・・
  07/15 15:29
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・のりさん

>そうなのだ。そうなのだ。そうなのだ。そうなのだ。そうなのだ。そうなのだ。そうなのだ。
>#ハレルヤに合わせて読むと効果倍増
イヤァ〜〜〜!! 私の名前を犯さないでぇ〜〜!!
#ま、お約束ってコトで・・・

・Crazy Diamondさん

100選云々について・・・
私の場合、基本的にエヴァFFに対する姿勢が他の方々と違う見たいなんですよね。
私は、長編より短編、シリアスよりギャグ、感動より笑い・・・な人間なんです。
どんなに高尚なテーマや文章を持っていても、人を笑わせることの出来る作品の
方がよっぽど上、と云うのが私の考えです。
おかげでT.OKAさんとのダブリが少ない少ない(笑)
ただ、T.OKAさんのようにランキングを付けることは出来ないし、漠然と
選んでしまうと無尽蔵に膨れ上がってしまうので、敢えて100と云う数字を
設定しました。
思った通り8割が短編でギャグ。長編シリアスもありますが、僅かです。
T.OKAさんのランキングとは全く性格の違う物になっています。
ヘタすりゃ、T.OKAさん以上に非難を浴びるでしょうね。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】一日更新があいたけれど・・・
  07/15 12:22
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
読書感想ノート38

特集企画の方は、ついにβ1.1版です。
 ランキング、リンクページ等、ちょこちょこ変動有ります。
 今後(と言っても何時になるのやら)、作者名とか、長短編の別とか、分類とか、項目が
増える予定です。気長にお待ち下さい。

 リンクの申込みですが、相互リンクが順調に増えています。ありがとうございます。
 ちょっとお返事とコメントの方が遅れていて申し訳ないです。鋭意、処理中です。

 FFの推薦を下さった方、ありがとうございます。睡眠時間を削りまくって、読んでいます。
 が、仕事も家庭もある人間の身、なかなか追いつきません。
 推薦したのに、返事が来ない。ランキングに載らないとお思いの方、気長に待って頂けると
有り難いです。 順次読んでは、返事を書いています。(100行超を2通も書くから・・・)

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針
1 Evangelion Destiny at SEIITI HIRAOKA Homepage メ予
 EOEとは別エンディングを用意し、3年間の時を隔てて再開するシンジとアスカ。
 今となっては、割と定番の設定(離れている期間が1年から3年の差はありますが)です。
 強力なライバルも出現し、お約束の三角関係も展開されるLASです。完結しています。
 おもしろいし、上手にまとめてあるとは思いましたが、私の好み的には少しだけ不満も
残る作品でした。

【応援メモ】 ・・・ 感想メール送出状況(予定含む)
ある日のレイちゃん4 at めぞん りっちゃんの掲示板
30歳の黙示録 第壱拾参話 Aパート at The Thirty's Club 掲示板零号
無敵のアスカちゃま6 at めぞん メ予
本拠地のHoly Beastで大量更新 童話エヴァに注目! 子猫の掲示板

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意!
 ある事情から、急遽、「二人の補完」を再読する必要ができました。
 お待ちいただいている方々、申し訳ございません。 

【三途の川の渡し場】 印刷済みのなのに、時間が無くて順番待ちしている作品
 【初見】
・原初の光 at 原初の光
 現在、第5話くらいまで。オリキャラしか出てこないし、かなり思い切った設定だし、
本当にエヴァになるのだろうか?
・The Moonlight Shadow at The Moonlight Shadow
・他にもありますが、掲載されなかったときに申し訳ないので割愛。

 【再読(必須・緊急)】
・二人の補完 at めぞん

 【再読(任意・ゆっくり)】
・エヴァトレ 第9話以降〜最新話まで at めぞん
・機動新世紀エヴァンゲリオン at 機動新世紀
・And live in the forever at エデンの黄昏

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】俺って大悪党なのか?
  07/15 12:15
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★のりさんへ
>それをやりだすと大変だし、面倒だし、T.OKA氏だし(爆)。
・・・この意味如何(笑)?

★ザクレロリさんへ
>ワシも敬称いらない
 対応しました。ご確認下さい。100選の方は、もう少し待って下さい
 100行以上の感想メールを2通も書いたら、時間がなくなりました。

>私のも、実はT.OKAさんへの嫌がらせが多分にありますし(^^;。
・・・全く、この人達は・・・(苦笑)

★Crazy Diamondさんへ
 言いたいことのテーマを、のりさんに先に、言われてしまったので、何だか揚げ足取り的な
レスになりそうです。・・・そのわり、

> 私の好みはその反対ですT.OKA氏ので言えば、読書ノートの方がランキングよりずっと好き。
>一つ一つの作品に対する熱い思いを語りあう場所が欲しいと思っています。

> 私の理想というか夢は、完結した作品に対して著者を交えた座談会を行い、そこで交わさ
>れた言葉に著者が新たな創作意欲を刺激するような場がどこかにできれば最高だと思います。
>(オフ会などにその可能性があると思う)
 これについては、オフ会などと言わず、よりふさわしい場所を立ち上げ中です。
 勿論、ここでやっても良いのですが、書き込みしにくいという著者の方もいらっしゃって、
申し訳ないかなと思わないでもありません。
 ですが、書き込みの方は、いくらでも歓迎します。

> むやみやたらな100選が乱立すれば、作品がブッキングし、却ってお気に入りを見逃し
>てしまうかも知れないと思うから。
 それこそ、百家争鳴、百花繚乱。望むところです。
 思想の自由市場が成立して、私の目指す状況になります。

> T.OKA氏は読者への配慮ばかりうたっていて、作者への配慮が全然足りない。このランキングを
>見て不快感やショックをうけた作者が皆無な分けではありません。ご存知でしょう。

>リンクや作品を取り上げることを承知したのは、いわゆる「大人の対応」というヤツで、この
>表現を気に入っている方ばかりではありません。

 この話は、前に似たような話をじいこんでもしました。

 私は、「このエヴァ」は私的「商品カタログ」のようなものだと考えています。ただし、
扱うのは商品ではなく「エヴァFF/SS/小説」であり、非営利・ボランティアベースで
やっている点の2つが異なる点だと考えています。

 そして、「このエヴァ」が想定する第一の顧客は、「私」です。
 私が、あったら良いと思うページを作っています。そして、皆さんの助言もあって、現段階
(β版以降)において、エヴァ関係に限れば、私にとってこれほど使いやすいページは他に
ありません。

 第二の顧客は、エヴァFF/SS/小説の読者です。
 ですから、作者の方々よりも読者に配慮していますし、基本的に全てのメッセージ(感想
メールを出そう!)は、読者に向けられています。

 他方、作者の方々は、このページにとっては、顧客ではありません。むしろ、「このエヴァ」
にネタを提供して下さるメーカの方々です。FF(商品)の紹介をさせて頂く以上、作者の
方々に出来るだけ配慮したいとは思っていますが、それは読者(顧客)の利便性を犠牲にする
ほどことを正当化できるようなケースは少ないと考えています。さらに、どうしても、紹介して
欲しくないという作者(=売りたくないメーカー)の方の場合には、その意思を尊重することと
しています。
 もし、不快感やショックを受けたのであれば、こっそりメールを下さい。
 私としては、理由も聞かず、何の反論もせずに、次の版から削除します。

> 私はランキングを否定はしませんが、紹介を一言も入れない(将来は入れる予定だそうだが、
>それまでは晒し者だ・泣)氏の態度に対し、氏を批評や評価基準に対し一家言もつ人間であると
>認めると同時に「最も不適格な紹介者」と感じますし、「このEVA」に対しても作家や愛読者
>への配慮に欠ける「最低ランクの紹介ページ」との認識を新たにしました。

 これについては、Crazy Diamondさんの認識ですから、何とも反論しようがないのですが、
「このエヴァ」を訪れた読者が「最低ランクの紹介ページ」「最も不適格な紹介者」と考える
ならば、以後、「このエヴァ」は無視され、訪れないだけのことだと思います。
 便利だと思えば、以後も訪れ続ける。それだけのことです。

 私が、如何にCrazy Diamondさんに反論し、Crazy Diamondさんが「このエヴァ」批判しよう
とも、他の方々にとっての「このエヴァ」の価値にはなんの影響も与えません。
 それら、実際に訪問される「このエヴァ」読者の方の審判を私は静かに待ちます。
 しかし、現段階でも既に第一の顧客である「私」にとっては、最も使いやすいページですし、
多くの方に応援のメールを頂いているのも事実ですので、訪問者が減ってもやめることは
ないと思います。

>私はランキングには、それに対して文句を言う人を呼びだして、議論を活性化させることが
>できれば、大成功だと思うんです。

> それに対し、多くの読者がメールでの異議を唱えるに終わったのはいささか残念。今後に
>期待します。
 これを目標にするならば、ご自分でページを立ち上げてやるしかないでしょう。
 何度も申し上げますが、少なくとも「このエヴァ」は議論の活性化を目的にはしていません。
「このエヴァ」により、議論が活性化するのは歓迎しますが、それはあくまで副次的な効果です。

 著者を交えた作品の「批評」については、別に立ち上げ中なのです。

 それ以外へのコメントは、のりさんの書き込みに尽きます。

それでは。


【名  前】SOU@CHUD
【タイトル】にゃに、通過儀礼
  07/15 11:30
Mail: sou@busybee.co.jp
URL:
【メッセージ】
もしかして、関所で手形を見せることか?。
(ちょっとこないとすぐ話題に遅れる)

【名  前】のり
【タイトル】訂正:「フランソワはボケている」
  07/15 10:34
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

最後。ぐだぐだと並べたがじゃあおまえはどうなんだと言われてもFFを書いているわけで
はないので何も言えない。所詮愚痴なのである。が同様のことを他の分野で考えたりもし
ている。最近MIDIなどというものを始め曲を公開したのだが、これは元々11分の長さであ
った。編曲の意図からはこの長さで良いのだが聞いていると辛そうと言う判断から1/3に
カット。淡々としたのが好みだから起承転結も敢えて付けず。反面単調と感じる人も多い
かもしれない。まあそんなわけで意図的に各種技法を使わないのかと思う作品も確かにあ
るのだが(それが成功しているかどうかはおいておく)、よくわからんから使わないという
のが多く感じるのである。
 

○寅雄氏
追加。逆に敢えて成人にならない人が出てくるかもしれない。選挙権などの各種権利より、
未成年にしかない法的な保護にメリットを見いだしてもおかしくはあるまい。そんな永遠
の少年など現実にいたら鬱陶しいだけだ。
 

○BLEAD氏
>ふと、空を見上げた。星が見えなかった、吼えたくなった。

最近思いついた田舎であるかどうか判定法(だからといって都会であるとは限らない)
 空を見上げたとき電線が目に入らなければ田舎。
結構当たってないか?

>あれは議論が切迫していたから長文の書き込みが増えたのか、はたまた単に訳の分から
>ない鬱憤を書き連ねていたからあんな風になったのかというのが判断に困るのだが。

そんなもの後者に決まっておる(笑)。皆に等しく電波が降りてきていたのだ。

>シンジが求めてこようとした場合に拒絶して何かを要求するには打ってつけの台詞だと
>個人的には思うのですが…

鞭だけでは言うことを聞かない。釣った魚に餌をやらないでは「じゃあいいよ」と言われ
るのが落ち。飴と鞭の両方を使ってこそ有効なのである。

>ふらふらしてるというより、何も考えていないに一票。

アスカ同様無条件に自分を受け入れてくれる方を選ぶであろう。だから何もなければレイ
を選ぶはず。それをアスカに向けさせるにはアスカ自身が無条件に受け入れるしかない。
がそれはプライドが許さないから色々な手管、たとえば同居していることを公にしてシン
ジの退路を断つなどの既成事実を作り上げ逃げられないようにするわけだ。そして一瞬で
も自分の立場に疑問を抱かせないように飴で誤魔化すと言うわけ。

>陣地に引き込むというか支配下に置くには…そういう代償をだすか(笑)

「言うことを聞いてくれたら鈴原のこと口添えしてあげてもいいんだけど」とか。
Crazy Diamond氏のおかげ(?)で鬼畜の気持ちが少し分かった気がする。

>しかし、シンジの目的があくまでアスカなら、それは不満を呼ぶだけ……「アンタなんか
>にはアタシは勿体ないわ!」とか……むぅ。

だと引いてしまうかもしれないから「ヒカリを満足させられたらね」とか。ブラックアスカ
とでも呼ぶか(笑)

>ところで、アスカにはヒカリ以外に友人が居る話をFFでも殆ど見ないような気がする。

ブラックアスカだから(笑)。それはともかく書くのが面倒なのと、同年代より大人の友人
の方があっているからのような気がする。

>最終的にシンジはアスカに捨てられるのではなかったのですか?

そんなもったいないことするわけがない。骨までしゃぶり付いて捨てるのはこの世から存在
が消えるとき、つまり死んだときだな。そしてシンジの死=アスカの死でもあるわけだ。ほ
らアスカ×シンジで一心同体(笑)
 

○Crazy Diamond氏
>私はランキングには、それに対して文句を言う人を呼びだして、議論を活性化させることが
>できれば、大成功だと思うんです。

>私が感じる辛さはランキングにあるのではなく、それを紹介するコメントがない点です。

自分もコメントは控える立場をとる。一つはT.OKA氏の言うようなネタバレ防止。もう一つは
解説しようとするとどうしても批評風味が入るからである。これらの作品はランキングに載る
のを了承したのであって批評される事までは含まれていないはず。だから批評されてもいいと
此処若しくは小猫で公言された作品以外にはなるべく口に出さないようにしている。まあ読ん
でいないのが多数なので黙るしかないというのもあるのだが。それはともかく批評されるのが
嫌だという連中などはどうでもいいが、批評されることで執筆意欲が減衰してしまう方に危惧
を感じている。特に自分で序列を付けるとなると好きな作品の中では「こういう点がいい」と
いうより「こういう点でマイナス」という減点法を採用せざるを得ない。だから批評(風感想)
もある種きつい表現になる。紹介なのに作者の執筆意欲を削いでは意味がない、と言う理由に
よるわけだ。もし議論をするのであれば批評専門ページが立ち上がる予定らしいのでそこでや
った方がいいのかもしれない。

それと
>私が4つの作品を敢えて比較して見せたのは、同じ評価でも、それぞれの作品の良さを
>このようにした方が引き立つと思ったからです。

と同時に作品の悪さも引き立つ諸刃の剣である(ちょっと引用が適切ではないがプラグギャル
の言及についての部分を引き合いに出している)。他作品と比べることに対し危惧したのは長
所を言い出しても最後は主観でしかないため結論が出ない、だから相手の欠点を挙げ始める。
これでは泥沼である。今回は「プラグギャル」が当て馬的に使われている。T.OKA氏の評価で
1.5、氏の評価でマイナスでは「読むに値しない」ということか。そうではあるまい。T.OKA氏
は「好きな物の中で」と言っている。つまり上中下の中での上の上、上の中、上の下を挙げた
と。しかしこの点に関しては氏は自己の基準を言及していない。上の下を単なる下と解釈して
いることから氏の評価でマイナスは下よりも下位に位置づけられてしまう。そのような意図で
も構わないがこれを言い始めると最後は言葉尻の揚げ足取りになる危険性がある。他作品の欠
点と比べるような後ろ向きな紹介はあまり気分のいい物ではないし、それは氏がT.OKA氏に感じ
ていることと同じ事をしているように感じる。

>チャットを元ネタにした小説に近いですが、なかなか独創的な試みと思えます。それ
>ともWeb上ではこういう方法は頻繁に行われているのでしょうか?

自分も深い考察など持っていないのだがな。あれは書けと電波が降りてくるのである。それは
ともかく説明には批評風味を入れざるを得ないのでそれを省くと何がなんだか分からないかも
しれないがそこはご容赦。
共同で何かを作るというのは現実世界でも結構あるから、意図しているのはリレー小説と合作
の違いということか(と言い切っていいのか?)。前者はWebに限らず割と見かける。確か穴に
あった気がするし、商業雑誌でも見かけたことがある。SF関係だったかな?忘れてしまったが
印象は作者の違いが世界観を構築する場合と壊す場合があるのだと感じた。ローダンなどはど
うなのであろう?T.OKA氏辺りに聞いてみてくれ。後者はどこまで分担するかで出来が決まる
気がする。文章化は一人がやった方が断然良い。複数の人間でやると余程上手でないと文体が
変わって読みにくいだけである。世界観の構築は複数の方が面白そうである。ただしまとめる
人間がいないと大風呂敷を広げるだけという危険もある。と、こう考えると仕事をするときと
なんら変わりがないな。やはりリーダーシップを取れる人間がいるかいないかで出来が決まり
そうな感じを受ける。ただ、合作というのはWeb小説に於ける読者からの反応の即時性を考え
るとある意味Web小説全般に言えるのかもしれない。というのもあーでもないこーでもないと
議論するのに相手が仲間か・見知らぬ読者か、リアルタイムか・一話公開後かの違いだけの様
に感じるからだ。この場合はリーダーが作者自身である。どちらにしろリーダー自身に主体性
が無いと駄作なる危険が多大にある。

こんなとこでどや?
 

ほむー