総合
(ろぐ58)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】MEGURU
【タイトル】まゆまゆルンタッタ
  07/25 15:14
Mail:
URL:
【メッセージ】
相変わらず他人のレスを期待しない、期待できない、実際にない文章を書いている。本当にこれが掲示板に記載する文章か?まいいや。気にしている人もいないだろうし。

7歳児母は夫を従えて定期検診で病院へ、そういうわけで7歳児を少し預かることになった。まあいつものこと。
同行者が小一時間ほど買い物に出かけ、俺も研究室に所用があったのでしばし外出。預かると言いつつ、1時間ほどだが7歳児はこっちの家で留守番をしていた。
俺が帰宅すると同行者はまだ帰っていなく、ガランとした部屋で7歳児が手足を振り上げて暴れていた。
「何をしている?」と聞いたらタイトルのセリフが帰ってきた。以下その後の問答。
「暴れるな。」
「暴れていないの。まゆまゆルンタッタなのだ。」
「まゆまゆルンタッタとは何だ?」
「応援歌なのだ。」
「は?誰の?」
「まゆまゆの。」
「なぜ応援歌を歌う?」
「えっとね、読書感想文の宿題でね・・・・」
それ以後のまとまりのない説明によると、7歳児は読書感想文で読む本を探していたのだそうだ。学校の図書室で借りてくればいいものを、俺の家には書斎があってそこには本が1万冊くらいはあるのを知っていた7歳児はそこから借りればいいと思っていたようだ。
それで読書感想文以外の宿題を片づけたので本を探しに書斎部屋にはいったのだが、どれを読めばいいか全く分からない。それで手の届くところにあった本を何冊か取り出してきて読み出したのだがさっぱりわからない。ちなみに7歳児が引っぱり出した本はプルーストが2冊と「蒼穹の昴」の下巻とブリヤ・サバランの「美味礼賛」、趣味は悪くない。
しかし当たり前のことだが、小学生に手に負える本ではなかった。小学生の国語辞典を引っぱり出して対抗しようとした7歳児だが、やっぱりチンプンカンプンでくじけそうになったから自分を鼓舞するためにまゆまゆルンタッタを踊っていたのだそうだ。
「一緒に踊るのだ。」
「断る。」
「むーー。」
という具合に進み、不機嫌になりかけた7歳児だが、同行者がおやつのラズベリーのシャーベットを持って帰宅
。7歳児はプルーストの「失われた時を求めて」を放り出してしまい、俺は荒らされた書庫の整頓に30分余りを費やさなければならなかった。

ちなみにまゆまゆルンタッタは、肩幅くらいに足を開き、右足のかかとはたてて、直立。左手を腰に当て、右手は拳にして「まゆまゆ、ルンタッタ」と言いながら突き上げるのだそうだ。諸兄も疲れたらやてみるといい。
ただし、そのときの自分の姿を鏡に映してはいけない。なぜかって?世の中には見ない方がよいものもあるということだ。


【名  前】gakusan@じいこん
【タイトル】わたしはバカになりたい(笑)
  07/25 14:55
Mail: gakusan@pluto.dti.ne.jp
URL: http://www.pluto.dti.ne.jp/~gakusan/g-construction/index.html
【メッセージ】
HIROSHI@オナニーモーツァルトさん江

初めまして。

>じいこん掲示板で、ここはインテリゲンチャだから余りカキコしたくないとの
>ヒョーバンだった様な…

その掲示板の主宰者です(爆)。

>…けど、アソコと比べるとどこも知的に見えそうやな(笑)

御誉め頂き、ありがとうございます(巨爆)。


【名  前】HIROSHI@オナニーモーツァルト
【タイトル】4次元オナニストへの道は厳しい…
  07/25 10:27
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
なんかカキコ読むの大変やなぁ。
こんな中で僕のアホカキコ読む人おらんやろうけど、勝手にカキコしとこ…
 

−−

貞操云々かぁ。
男ってのは心の貞操はある程度守っても、体だけの関係はいくらでも築くことが出
来たりする、ってのが多かったりする。

妄想ん中じゃ、そういうもんが素直に出て来るわ。

エヴァ利用した妄想やと、自分はアスカに惚れとる訳やけど、
妄想ん中じゃ色んなキャラとピーしとるもんなぁ。まぁ、アスカとピーする回数が
一番多いんやけど…
それに、果てはカヲルやシンジにまで手ぇ出しとるし(爆)
まぁ、さすがにゲンドウらオヤジ軍団に手ぇ出すことは出来んが、青葉や日向辺
りはイケそうかな?(爆)
 

…それと、
男ってのは自分のことはすぐ棚に上げるもんなぁ
自分がやらかした事、女には同じ様にするの絶対に許さない…

女じゃ「浮気はバレずにするならOK、上手に嘘を付いて欲しい」って人結構おる
もんな。
男でそういう考えになる人なかなかおらん。
男ってのは独占欲・支配欲が強く、業の深い生き物やのぉ…
 
 

…そういや、
女ってのは男と浮気されんのと、女と浮気されんのとでは、どっちがショックなん
やろか?

僕は一応男な訳やねんけど、女と浮気してくれんなら、いくらでも何でもOKの三
連呼やな(爆)
ぜひとも目の前で浮気相手連れてきてプレイして欲しいもんですなぁ(爆)
…ついでに僕も混ぜてくれたら最高!!(爆)
 
 


TO フランソワさん

 >=HIROSHI様@お初?

お初ではないのじゃ。

 >ツッコミにくいのでパス。

管理人はキチンとツッコマにゃあかんで。


TO のりさん

 >総合は好き勝手に書ける唯一の場所。最近やたら上品で少々気を付けなければならないが。此
 >処が知的かどうかは理解出来んが別にこういう書き込みがあっても何も問題ないのでどんどん
 >書くべし。

じいこん掲示板で、ここはインテリゲンチャだから余りカキコしたくないとの
ヒョーバンだった様な…
…けど、アソコと比べるとどこも知的に見えそうやな(笑)

 >ただ浮いてるとは思うがな(笑)。まあ、あと五つ程書き込んだら「すごいイカ」の
 >称号を与えよう。頑張ってくれたまへ。

うーにゃ、別にそんなイカ臭い称号いらんとです…
それに、もうえーかげんカキコすんの面倒なっとるし…
 

…それと、やっぱり浮いちょりますか?(T_T)
まぁ、それが狙いだったりもするねんけど…(爆)
真面目な話題でツッコマれんの面倒やし(爆)


TO BLEADさん

 >>これって僕しかおらんなぁ(笑)
 > ……多分違うと思う…いや、なんとなくですが(笑)
 > HIROSHIさん口調自体は問題ないから。

口調自体問題なくても、中身自体は問題あるとですか?…(T_T)
 

…あと、
イカ臭い話題にもツッコンでちょ(はぁと)(爆)
 
 

…全然関係ないけど、BLEADさんって可愛いな…
今度ネタにしとこ…(爆)


TO 鯖さん

 >凄い馬鹿(あたしか?それは。)とか素濃いイカ(爆)の跋扈する空間ですから。

鯖さんは”すごい家畜(爆)(レイたん限定)”ってのもありますね(笑)


TO Aoi Ryuさん

鬼畜カヲルはイヤイヤです…
健気なカヲルが大好き…

…あのリストん中に、純愛もんあるとですか?


TO 寅雄さん

 >いつも思うけど、エロビデオのセックスって何であんななの?みんなあんなセックスしてる?
 >してないよねぇ。

アレの真似してやっとる人はおるみたいですじゃ。
女の方は嫌がってたりするみたいですけど…

やっぱり、男の願望・妄想の産物やもんなぁ…


TO 寅雄さん & Aoiさん

冗談やったのに…
とにかく、イカ臭いレスありがとうです(笑)


 >むむむ・・・突っ込みたいのは山々だけど、昔みたいに猿という訳じゃないし・・・
 >まあ、一昔ほど前に、当時の彼女に目撃された事もあったっけ・・・

僕も身内友人知人、色んな人に目撃されたことがあるとです(爆)
しかも、ただズボン半分おろしとる所ばかりやなくて、
全裸でヌイとる所とか(爆)

…ついでに、寝惚けた父親に、母親と間違われて抱き付かれたこともある(爆)


 >トイレでヌクと、紙の処理もできて吉とでています。
 >・・・遂行を願うぞ(ちょっぴり、キールファン。あ、あと「さよう」という人も好き)。

うーにゃ、自宅じゃ便所利用せんです。ムード無いし(←そんなん必要なの?)、
落ち着いて妄想涌かしたいから、布団中でヌクのが一番!
…便所は他所にお邪魔した時、よく利用するとです(爆)

それと、
キールや「さよう」まで好きなんですか…。博愛ですなぁ(笑)
流石にキールじゃヌケん…(爆) <挑戦したんかい!?
「さよう」も…(爆)
…やっぱりシンちゃんみたく可愛くないと…(爆)
 


……前の”EVAヌキシチュエーション”ネタにも突っ込んどいて欲しかったな…
 

…と言う訳で、妄想、オカズアイテム、問わず
【私はEVAを利用してこんなヌキ方をするゾ!!】
ってのを勝手に募集(爆)  <そんなん投稿する人おるかい、ボケ!(怒)

特にココ覗いてる女性の方、宜しくお願いします(爆)
僕の7月11日のカキコの様に詳しく解説して貰えると嬉しいです。
 
 
 

★鬼畜ダッチアスカニストの”オナニー音楽論”的ボヤキ

何年か前はよくオナミュージックの開発に勤しどったなぁ…
最近、妄想音が苦電波湧いてこんから、ヌケるもん中々作れん。
昔は夢ん中でもよく興奮出来る音鳴り響いておったんやけど…
ちっとはマトモな人間になってきたんかいな?

市販のオナミュージックだと『Sunrain』『music』辺りが最高やったなぁ。
これで何回踊りヌキエクスタシーしたことか…(爆)

この二つの曲を同時に聴くの最高、めちゃくちゃヌケる(爆)
『music』の超強力な低音の小刻みでゆらぎのあるリズム、『Sunrain』の滲んで曲
がった音と、その前後不覚に陥れさせるループ感、これらが何ともいえないハーモ
ニーを奏でるわ…

後、あやしい宗教のグループワークに参加した時ダビングして貰った曲もナカナカ
味があって良かったな。カルトやけど、この曲自体はホンマモン。

これら作った人、ホンマモンの4次元オナニストなんやろな。
世の中マガイモンの人が殆どやから、見習って欲しい限りや。あんたらの作っとる
アシッドやらトランスミュージックでヌケるもん殆どないで。真面目にオナニー研
究せんとなぁ。
自分でヌケるかどうか色々試してみんと。幾ら高価な機材もっといてもしょうがな
いねん。
 

…それに、今更TB-303中古で買おう思ったらあかんで。アホが買うから安物もあな
いに高うなってしまったやんけ。

あと今更TB-303とかそのコピーシンセ・エミュレーターでビヨビヨさせようって考
えやめてくれ。
そんなもん聴いてても全然つまらんし、ヌケんぞな。
もっと工夫せい! ヌケりゃどんな音だってええねん。
あやしい宗教の方がよっぽどマシなもん作っとるわ。
ビヨビヨさせりゃヌケる訳やないで。
 

…ついでに、ヤマハさん、他のメーカー真似してアナログモデリング開発するより、
FM合成進化させてくれ。
FMの音分厚くなったら最高やん。
 

うっひひょー♪
 
 
 
 

…ホンマ我ながら支離滅裂どーでもええことばかり書き散らしとるなぁ…
カキコまでオナニーやな…


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】御返事
  07/25 08:19
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ 

 うらかみ様へ

失礼しました。スタンスが違うことを主張されているのであれば、私の返答は筋違いであるという
点は同感です。

>「作品を作品にするのは客観的な視点(必ずしも第三者である必要はない)が不可欠」と言う
>事です。

 うらかみ様のこの主張が、明らかに私の考えとは異なるので同じ視点からの反論には確かに無理が
ありました。
 私は、作品を「読みたいという気持ちだけで読む」という読者の立場からの発言です。

 ですから、完結作品を作者の支持の元で批評するのは何も反対しません。

 なお、私は批評家のみを攻撃している訳ではありません。作者にも責任があることは確かです。
私が知りたいのは「批評家には責任はないのか」という点であります。
 「責任がある」というならば、感情剥き出しな攻撃も覚悟すべきだと思うのです。
 「責任がない」というならば、「作者の支持をとりつける」態度が作者へ責任の全てを転嫁する
 卑怯な手段に思えるのです。

 ですから、批評を作者に対するメールや、感情的反論覚悟で、作者の掲示板に載せることには、
全く反対しません。

 私は他人の感じ方より自分の感じ方が大事ですが、自分の感じ方を作者以外に発表する行為に
重要な意義を感じません。ファンレターを出したいと思うことはあっても、読書感想文を他人に
誉められるのが嬉しいとは思わないのです。だから評論の価値が分からないのだと思います。

 Aoi Ryu さんへ

>言葉どおりにいくなら、批評を感想より求めると言うことではなく、両方とも同じぐらい
>欲しい、ということだと思います(批評と感想の語順にまでこだわるのなら、話は異なりますが)。

 私も、そのように感じます。語順までは気づきませんでした(笑)

 私はただ、自分がメールを送るなら「一言でも欲しい」という作者の方を優先したいと思うだけ
です。

 日清寅王さんへ

>Crazy Diamondさんの一連の発言、批評、評論に見えるよ。Crazy Diamondさんご自身はその
>つもり無いと思うけど。なんかそんな感じがする。何処が?って云われても困るけどね。

 おっしゃる感じ方は正しい。私自身もそう思います。

 ただ、ちゃんとした批評、評論というより、自分の好悪の感情をむき出しにした
 批判でしょう。

 ただ、私は自分が批判的意見を公開するなら、相手の指定した掲示板で行うというスタイル
をとりたかったのでここに書き込みました。 

 ばむー 


【名  前】笑い猫
【タイトル】朝一にぼそっと
  07/25 07:58
Mail:
URL:
【メッセージ】
 気が付いたら朝が来てた感じでありがっくし君な笑い猫であります。

>BLEADさん・うらかみさん・狩野さん
 何はともあれ、了解していただいて幸いであります。
 ホント、私的には人それぞれ色々あるでしょうからとしか言えない次第でして。
 

>BLEADさん
   揚げ足取りやるときにも全力でやりましょう、何故ならその方が面白いから(オイ)

 いえ、今回はつっこみ入れだけでおしまいにするつもりでしたので。っていうか
あんまり楽しそうな話題でもなかったですし建設的な気もしませんでしたし、第一
それほど熱くなれない性分でして、はい。

   あと、ある程度ハッキリ物事書かないと伝わりませんよ

 議論の予定が無かったので、芸風通り考えオチな書き方を敢えてやらかした次第
でございますです、はい。
 

 それでは。


【名  前】日清寅王
【タイトル】おタイトル
  07/25 07:29
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL:
【メッセージ】
>Crazy Diamondさん

Crazy Diamondさんの一連の発言、批評、評論に見えるよ。Crazy Diamondさんご自身はその
つもり無いと思うけど。なんかそんな感じがする。何処が?って云われても困るけどね。

>T.OKAさん

なーんだ、T.OKAさんもそう思ってたのね。


【名  前】うらかみ
【タイトル】おなかすいた。。。
  07/25 04:55
Mail: zi-mingo@msh.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆっ!

>狩野さん
タッチの差でしたね(笑)。
今日はもう寝るので、そのお話はまた、明日。。。

>笑い猫さん
了解したました。

>ふらんそわさん
>それはともかく。現状では、そういった広義の批評と狭義の(いわゆる批判的な)批評とを
>区別した方が議論が分かり易そうですわね。この世界では。
ご挨拶は始めまして。そうですね。その辺を曖昧にして書いちゃったかなあ、とちょっと反省。

ばむうーーん。


【名  前】うらかみ
【タイトル】もう、朝だ・・。
  07/25 04:22
Mail: zi-mingo@msh.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆううう。
 

>Crazy Diamondさん

私の批評に対するスタンスは、説明いたしました。
私の最後の2行は、特に反対派の人に対しての疑問、という訳ではありません。
その前のえんえんと私が書いた「批評」という言葉に対するスタンスと、cdさんの「批評」という言葉に対するスタンスは根本が違います。
それをそのままにして、同じ「批評」として論じる事に無理があると思います。

ただ、CDさんの批評家に対する考え方は良くわかります。
私も、音楽評論家とか、大キライでした。それに左右されてジブンの意見を変える、へなちょこファンも大嫌いでした。
だから、批評ページやランキングページが立ち上がって、自分の好きな作品がけなされ、それを鵜呑みにして読まない人なんかがいたら、そりゃあ、考えただけでむかつく状況です。まして、作家がショックのあまり、筆を折ったらどうしてくれる、っていうのもわかります。
でも、それは、批評した人だけに責任の有る事ではなくて、それを鵜呑みにしてしまう主体性のない読者と、他人の批評で止めてしまう作者にも責任は有る事でしょう。
CDさんのカキコを見ていると、そういう事も全部、評論家のせいなのか、と言うふうに感じます。
それと、批評を読んで「へえ、他の人はこの作品からこんな風に感じるんだ」と、そこに面白さを見出す読者もいると思いますが。

今一度、になってしまいますが、お聞きしたい。CDさんは、何がいやなんですか?

ただ単に、自分が見たくない、つまんない、読みたくないからか。
(でも、それじゃあ、他人に止めてくれというのには無理がある)
作者への影響か。
(それなら、感想メールも同じだと思うが、なぜ評論だとだめなのか?)
メールと違い、公にする事で生まれる他の読者に対する影響か。
(しかしそれは批評家の責任ではなく、読者の主体性の問題ではないだろうか?)
したり顔で意見を押し付ける評論家の存在そのものか?
(確かにそれはむかつく(笑))
作品を、「自分の意見を展開する為の道具にしかしていない」のに、「さも、その作品の事を論じている」ように見せかけている評論家達か。
(たぶん、私あてのカキコで書いておられるのはこういう事だと思うが、評論家はそれを使ってあるていど自分のオリジナルを展開しないと、ただのあらすじ紹介になってしまう。その辺が難しい所で、プロの評論家、というものがいるゆえんではなかろうか)
批評、評論は他者の作品を使った卑怯な自己表現手段なのか。第三者に紹介する時に、自分の主観は一切入れず、あらすじを紹介するにとどめておけば良いのか。
(その作品を通して、自分の中にわきあがってきたものを、他者に対して表現する事は許されない事なのか)
それは巷にあふれる評論家全てに対しての事なのか、それともネット上のエヴァSSに限ってのことなのか。
(評論活動なんて地球上からなくなってしまえ!と思っているのか、素人が、楽しくやっているんだから、ネット同人に対して評論する必要なんてない、という事なのか)
そこを、はっきりお聞きしたいのです。
もう、書いたよ!って思われるかもしれませんが、今一度、お願いします。単純にいうと、何が一番いやなんでしょう?
 

>↓これは誰ともなく、昔から考えていた事で、ただなんとなく言いたかったから(笑)

昔、ある漫画家は、自分の作品のギャグパロディ同人誌を見て、
「俺が魂削ってかいた台詞を、こんな風におちゃらけにとられて、キャラクターも誤解されまくってる」
と、筆を折りそうになりました。
別の漫画家は、やおい本にされた、自分のキャラクターを見て、
「もう連載止める」
と言って、編集者を困らせました。
私の知り合いは、エヴァのHPを2,3見て、
「すごくオタクっぽい。やっぱエヴァって根暗アニメなんだね」
と当たってんだか外れてんだかわかんない(涙)事を言いました。
私達のやっている事は、そのくらい作者や他人に影響を与える事もありえる。
悪気はなくて、ただ面白い事をやりたいだけでも、シリアスに真面目に描いた事でも、それを本当に好きだからやった事でも、作者にとっては
直接の批判より辛い批評に感じる事もある、それを見た第三者はそれから受けたイメージだけで、本作の方まで判断してしまうこともある。(これってまさしく批評家が書いたものを鵜呑みにして、自分でちゃんとそれを読むなり聞くなり判断しない、という状況と似てません?)それが同人活動、狩野さんが書いて下さった「二次創作物」だと思うのです。
それを「広い意味での作品に対する批評」、と言った訳です。
 

ばむううううう。


【名  前】狩野
【タイトル】挨拶はハキハキと元気良くっ!!(笑)
  07/25 04:11
Mail: gumaguma@anet.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆーッ!

と、こんな感じで良いでしょうか、BLEADさん?(笑)
(「挨拶は元気良く!」と言われたので、私なりに「ーッ!」の辺りに元気を込めてみたつもりなんですが(爆))

アホアホだ、私って…

●BLEADさんへ

>はじめまして…なんか皆にフォローされてますね、俺。

 いえいえ、こちらこそ初めまして。
 フォローになってて良かったですが。下手したら地雷にもなりかねませんからな・・・(笑)

>いつもすまないねぇ、ゴホゴホ(オイオイ)
>ちなみに仰ってることはずれてませんのでご安心を。

 ちょっとホッ(笑)。

●ザクレロさんへ
 はじめまして。

>赤い雨
 …ベルリンの?(爆)
 しかし、結局なんだったんでしょう、あの「ベルリンの赤い雨」って。
 技の名前は大層だけど、やってる事はただのチョップ(って言うか突き?)連打…(笑)

●うらかみさんへ

>素晴らしくわかりやすい解説、ありがとうございます。
>あれこそが私の言いたかった事。

 いやいや、それほどでも…あるんですが。もっと誉めて!(爆)

>>感動したので賞賛する為の詩を作る、
>これがもう、ハマりまくりましたのことよ(笑)。

 私が2番目に書いたエヴァSS…SSのつもりが詩になってしまったのです(爆)
 ていうか。詩でもないんですけど。(爆)敢えて言うなら、何でもない。単なる言葉の羅列…というより電波?
 だったので。それを頭に思い浮かべて書いてみました(爆)<詩
 でも、真面目な話、詩才のある方が詩を書いて下さるとビシッと決まりそうな気がしません?
 漢詩なんてどうでしょうねぇ?(半分冗談、半分本気ッス)
 

 えっと、あとついでに面白そうな話だったので横槍入れちゃって良いですか?…ってもう入れてますけどね(^^;;

 批評と創作のお話なんですけど。
 概ね、うらかみさんのスタンスは理解できましたし、私も同感でした。ただ、

>作品と批評はそれぞれ自身においても、双方の相互連鎖においても、第三のものによって有る。
>この第三のものこそ、おそらく第一のものであろう」

 という部分だけ、ちょっと分からなくて。(すいません、あほあほなもので(^^;;)
 この「第三のもの」っていうのが…「?」なんです。

 えっと、つまりこういう事でしょうか?

(人)→批評→(人)→作品
(人)→作品→(人)→批評

    批 →     → 作
    評 ← (人) ← 品

「批評も作品も人を離れては有り得ない。作品は批評を生む素を作り、批評は作品を生む素を作るが、
 それらはキッカケであって、本当に生み出す(この言葉は色々論議を生む余地が有りそうですが)のは人である。
 だから、作品・批評と並べたときに、人は第3者のように見えるが、本当は第1者であり、
 全てを生み出す『もと』である」

 …という事でしょうか?(違うかな?(^^;;)
 かなり雑把に言ってるので、うらかみさんのニュアンスから落ちてるものも有りそうですが・・・(汗)

●Aoi Ryuさん&しのぱさんへ

 はじめまして。
 すいません、私はヤでヲでイな話はチョイ苦手なので、そちらのお話には突っ込めないのですが(^^;;

>○子供の頃、書いた作文を人に見せるときみたいな、ドキドキする気持ちが心地いいから。
>○これいいね、って共感してもらえると幸せな気持ちに浸れるから。
>○自分の中で、貯めておくのはもったいないと思うから。

 わあ、同じっす。
 ただ一つだけ違うのは、3番目。
 私の場合、「貯めておくのはもったいない」じゃなくて、「貯めておくことが出来ない(爆)」
 自分で面白いと思うことを折角思い付いても、数日たったら忘れちゃうんです、これが(泣)←老化現象?
 だだ漏れなんです、記憶の桶が。なもんで、「忘れないうちに書かねば…(泣)」とか思うんですが……
 こんな理由の人、他にいないでしょうね…

 もし、このページの「凄い人」の中に入れるとすれば、私は「凄い忘れ屋」でしょうね、きっと…(爆)

●笑い猫さんへ
 了解です。
 っていうか、私はBLEADさんと笑い猫さんの間の、ちょっと口挟んじゃった1傍観者に過ぎませんので、
 BLEADさんが
>りょーかいですハイ。
 と言われた以上、私の出番は自動的に消滅します。

であ、皆様。ばむーッ!(しつこいですか?(汗))


【名  前】BLEAD
【タイトル】だぁかぁらぁ、でないんだって!(疲れ気味)
  07/25 01:55
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 とりあえずフォローから行こう。
 「まゆまゆは出ないのだ」の真実(笑)
 俺のページで連載しているエヴァ物にて登場キャラを数人募集したところ「雲龍まゆ(自称
:まゆまゆ)」というキャラの応募があった、色々欠点があったのと流石にこれは…ってな訳
で使わない方向で放置して置いた。んでその応募があったことを知っていたのりさんが読んで
感想の一言目でいつ出てくるのか? という問いに対するのが前記の答。
 はっきりいってただのギャグだから気にするほどのことでも無いでしょうて。

 それはさておき、最近体力が落ちてきている、まぁ一日中ディスプレイの前に座ってデスク
ワークこなしているのだから仕方ないのだが…(っていうか、一日中昔録画したビデオ掘り出
して眺めているだけ…)そら体力も落ちるだろう。中学の頃は毎日30分歩いて通学していた
し、高校時代も毎日25分程だが全速力で自転車かっとばしていたし…ちなみに大学は山の中
に在るためなかなか通学は良い運動になるが、学校に行く日数が最近減っているので問題アリ
であろう。
 と言うわけで、とりあえず本屋まで程度なら出来るだけ歩くようにする…無駄に時間はかか
るが結構余っているので問題無い。

MEGURUさん
 上のとーり。気にしてはおられないだろうけど、何か判らない場合は気持ち悪いでしょうか
らとりあえずの解説です。

フランソワさん
 上記のとーりですんで……もちろん冗談で聞いてきたんですよね?

>渋谷で!(チュッ!)
>何の事だか分からない? 別に良かですわ。

 さっきわかった。しかし…吉本ついに声優の分野にまで進出する気か?
 という事は関西弁のキャラは吉本の独壇場になるんでしょうかね。
 ダイナギガの脚本はビバップと同じ人だそうな。

笑い猫さん
 りょーかいですハイ。
 揚げ足取りやるときにも全力でやりましょう、何故ならその方が面白いから(オイ)
 あと、ある程度ハッキリ物事書かないと伝わりませんよ。

あむ


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】Windows98発売!
  07/25 01:12
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

 
 現在、100選を鋭意制作中(でも、50ぐらいになるかな)。一太郎で表変換するとサイ
ズを固定サイズにしてしまうのがいまいちです。

 とりあえず、超仮アップ版をちらりとお見せします。

 http://www.aoiryu.net/test/aoiryu.htm

 しかし、カヲル×シンジものは絶対数が少ないだけで、読む価値のあるものが多いよう
な気がします。<読んでて「これは面白い」と思ったこともしばしば。中には本当に「ヤ
マなし、オチなし、意味なし」で「や・お・い」というのもあるようだが。

 ・・・面白いのが、描写の仕方だったり、テーマだったり、文体だったりまちまちだが。

 それから、

 ・・・どうやらカヲル×シンジだけでは探している間に精神汚染を受けるようである(爆)。
 ・・・というわけで、ラブコメとかも追加した。
 

●しのぱさんへ

 >>1 自分が書いているような内容の作品がどこかにあれば教えて貰いたい。
 >>2 自分が書いている内容をもっと上手に他人に書いてもらいたい。

>もしっくり来る部分があります。
>私、自分が受信しちゃった電波、もったいないって思うからなのかもしれないです。
>だから、それをもっと上手に書いてくれる人が居たら感謝すると思う。

 私のページの「次回予告」などその最たるものかもしれません。
「こんなのが格好いいんだよぅ。頼むから誰か書いてくれよぅ」とゆー(爆)。
 
 

●ザクレロさんへ(追加)

>あと、Corwin閣下あたりが、「18禁10選」作ってくれないかなぁ・・・

 Corwinさんの18禁もの、読んだことがあります。そこから考えると・・・あの方なら
自分でお書きになってしまうではなかろーかと。(^^)/
 

●T.OKAさんとCrazy Diamondさんへ

 今更横やりを入れるのも、と思いますが・・・。

 「批評フリー」というのは「ジェネQ」で言及されているものですよね。<違っていま
したら、この後の行は意味なしですので、読み飛ばしを・・・

 あれに関しては現段階では定義もされていないので、サイト運営者が勝手に解釈され
ているような気もします。そんな中で、「批評フリー」が、と一般的に述べれるものだとは
思えませんが。

 それから、ただの「批評フリー」ではなく、「批評・感想フリー」ではなかったでしょ
うか。

 言葉どおりにいくなら、批評を感想より求めると言うことではなく、両方とも同じぐらい
欲しい、ということだと思います(批評と感想の語順にまでこだわるのなら、話は異なりますが)。

 よけいな横やり、失礼いたしました。
 

 ----ひどい乱文ですみません。化学のレポートも書かなきゃならないので、推敲の余裕が・・・。
 ----以上、Aoi Ryuでした。0:56 98/07/25 
     


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】読者は作者より気楽だが評論家ほど無責任ではないと思う
  07/24 23:01
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ 

 うらかみ様へ

>批評、ランキング、批判、評価、点数、討論、そういったものが、どうしてこんなにも
>受け入れられないのかが不思議でならない。

 私は典型的な受け入れ拒否派なので、一応、自分の考えを・・・。

 作者の方には創作の糧となるのでしょうが・・・

 読者として、作品を読むのは面白いけど、その批評は読んでも全然面白くないから。

       作者以外に向かって批評することなど
       単に批評家同士が自分の理想を押しつけ合ってるだけで、自己満足を
       正当化するのに他人の同意を求めているようにしか見えないから。

 批評を好まない読者としては、批評を他人の前に披露したいなどという考えは、批評
家自身が自分の視点の確かさを誉めてもらいたいからだとしか思えないのです。

 しのぱ様へ

>私は、そうは言っても誉められれば嬉しいし、相手にされないと寂しいし。
>評価が気にかからない、と言えばウソになるし。
>まぁ根が軟弱なんですね。

 しのぱ様を根が軟弱だとは思いませんが・・・私は誉められれば嬉しいけど、相手に
されなくても寂しいとは思いませんし、他人の評価も気になりません。私が気になるの
は自分自身が納得できたかどうかだけ、だから、色々な作品を読んで勉強し、自分で気
に入るようになるまで何度でも書き直すつもりです。それを発表するかどうかは別にし
て。

>私は、批評ページも一定の条件が満たされれば、ありだ、とは思いますが、
>危惧されるところも納得できました。
>参考にさせて頂きます。

 恐れ入ります。ご高配いただければ幸いです。私自身は批評ページには、反対ですが、
作者に反対を呼びかけるなどという直接的な態度をとるつもりはありません。

 T.OKA様へ

 批評・感想フリー

 氏の考えは分かりましたが、私の感じ方には変わりないですね。

 ものを書く立場での私は、氏のいう第二段階までしか興味がないから。反応を欲しい
とは思わないのです。自分が満足するために書いたものを誰かが読んでくれるかも知れ
ないと思えるだけで充分ですね。

 にもかかわらず、ご感想を下さる方には、感謝しています。反応を期待して書いたも
のでもないのに、感想をいただくことは有り難い以上に恐れ多く、大切にさせていただ
きたいです。

 「批評・感想フリー」というのは氏の言う第3段階に位置するする宣言に思えるのです。
 私は同じ第3段階でも「『おもしろい』の一言だけでも嬉しいいです」と感想を求める
 方の方に「ただ読んでもらいたいという気持ち」を感じると、それだけの事です。
 
>ですから、最初の論点に戻れば、批評フリーとする心というのは、「この人は結局、書きたい、
>とか、読んでもらいたいという気持ちより、評価される、ことが大切なのだな」という心とは、
>正反対の心のように思えてなりません。

 「批評フリーとする心」というのと「それを実際に看板として表す」のは別の行為だと思えます。
あの手の看板をあげた方は、どちらにしろ他人の反応を気にしている訳でしょう?
 幸い、「批評して良い」とのことですから、そういう方は批評を得意とする方に任せて、私は別
の作家を応援することにするだけのことです。

>「批評なんか、他人が、勝手に、どこででもやってくれて結構。私は、私の信じる道を
> 行きます。」という宣言なのです。

 これは氏の解釈ではなくて、その宣言をする方の共通認識に基づいた発言ですか?
 であれば、わざわざ宣言する意図が分からないのですが?
 宣言などしなくても黙って更新を続ければ同じ事だと思うのですが?
 
>> 公開される場で「選ばれなかった」ものへの配慮が欠ける自己満足を披露することが
>> 節度を欠く行為に思えてなりません。

> 私は、以上のように、読者のためにランキング表を公表することによって、選ばれなかった
>作品の作者に何らかの否定的影響を与えられると考えるなんて「笑止千万!自意識過剰!」と
>考えています。ですから、ランキングの公表が節度を欠く行為だとはとうてい思えません。
 
 ザクレロ氏に対して「100選」へのコメントで、氏のランキングとは別問題です。

 100選とすると、それに漏れた101番目の作品との間には差ができますよね?氏のランキ
ングでいうと1点とそれ以下の作品に差があるように、私が紹介をするのに、この「差」をつけ
る行為は適当でないと思っているので、数字に拘らない方が、選に載らなかった作品に対しても
気がきいているのように思えると言っているのです。

>>私は誰かに相手をしてもらうことより、誰にも相手にされない自分を誇りに思うような
>>人が好きです。自信をもって自分の書きたいことを書く姿勢を一番素晴らしいと感じます。

>もし、作者が、こういう人ならば、ランキングの公表なんか屁でもないはずです。
>こんな人が、ランキングの公表や否定的批評ぐらいで、本当に駄目になったりするでしょうか?

 自分が好きな作家はこういうタイプという宣言であり、氏が何故こういう風に問われるのか
意図が分かりません。
 確かに、このタイプの作家ならば、氏のおっしゃる通り影響を受けることはないと思います。
 私は自分の好きな作家を、応援する作品の作家と同義とはしていないので、応援する作品の
作家に、こういう作家になってもらいたいと思っての発言です。

>また、「「選ばれなかった」ものへの配慮が欠ける」との指摘ですが、私は、【お願い】や
>【注意事項】おいて、 と断っていて、十分に配慮をしていると思います。それに、常時
>推薦は受け付けておりますし・・・

 これもまた、ザクレロ氏への「100選」に対して、100という数字に拘らない方が良い
と主張しているものですが・・・

 氏の「十分に配慮」の部分には異議があります。配慮を十分とするのは主観ではなく客観に
よるべきです。私から見ても氏が細心の配慮をしたことは理解できますが、それを十分と感じ
ない人に対し「これだけやれば十分だ」と言うことはできないと思います。人間は理屈だけで
納得する訳ではありませんから。

 氏は私の発言を矛盾とおっしゃりますが、氏のページにも矛盾はあるでしょう?読む順番で
ランク差を作りながら、同点の作品には差がないなどと言うところとか・・・。
 私の発言は具体的にどの辺りが矛盾なのでしょうか?私は読者としての立場と書き手として
の立場で別の考えを持っているあたりですか?

ばむー


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】質問?トラ殿。
  07/24 17:08
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
おばはん化ってどんなの?

1 満員電車の中で空席が出来たら、3m離れていても人を押しのけて座る。
2 若くて、きゃぴきゃぴして、生意気な女の子の悪い噂を流しまくる?
3 エッチな話を聞いても「不潔よー!」と叫ばずに、「でへへ。も、もっと」
 とか言って、さらに其の方向へ話を煽る。
4 他人の目が気にならなくなり、人前で平気で鼻くそをほじくる。

ような態度を一つでもとること(笑)?


【名  前】寅雄
【タイトル】夢をかたちに!!あなたをいかす『趣味・資格・仕事』は?無料資料配布
  07/24 16:27
Mail: greenai@fat.coara.or.jp
URL:
【メッセージ】
エヴァFF関係掲示板を観ていて時々思う事。「おおー、皆さんオバハン化してるー」
って差別的な発言?

>くわたろさん
そうです、其処です。有り難うございました。
助かりましたです。

>のり王子

>虚偽の発言有り。訂正と謝罪広告の掲載を求む。

やだ。

>何故自分に聞く?

だって此処で一番詳しそうなんだもん。ってやっぱり詳しい・・・・

>関係ないが広末の喫煙は結構有名。

へえ、そら知らなんだ。ちょっと驚き(うそ)ちなみに私は煙草を吸わない女より
吸う女の方が好き。だって貰い煙草できるから。出来れば俺と同じ銘柄の煙草を吸
っていて欲しい。

関係無いけど、99人の掲示板に”のり”さんって人が来ていた
メールアドが違ってたから別の人だと思うけど。

>ぶるーどらごんさん

サングラスは嫌いでし。私はAピラーに腹を立てるタイプでし。

>彼女がいててーそー。

なに?やらせてくれないの?

誰とでも寝ちゃう女の子と付き合うと、最初の頃はいやーんな感じだけど、
慣れちゃうと気に成らなくなるよ。男も女も言い寄ってくる異性がいるうちが
花だろうね。気にしないでやっちゃえ!て感じかな?

オジサン? オジサンは器用なほうじゃ無かったから、同時進行とかバッティング
とかしたこと無いけど、まあ困った事は無かったよ。そーゆー意味での努力も
しなかったしね。そりゃー他の事では努力したよ。でもそれは自分を磨く為というか
自分の為だけの努力だからね。女の子をゲットする為(繋ぎ止めておく為)に努力し
たことは無いよ。だからと云って18禁FFとかエロビデオみたいな自己満足なセックス
もしてなかったと思よ。

いつも思うけど、エロビデオのセックスって何であんななの?みんなあんなセックスしてる?
してないよねぇ。別に「HOW TO SEX」の様なセックスしろとは思わないけど、もう
すこしねぇ。どーにかならんもんかなあ。

まあ、男の欲望(願望?)を具現化したものだから、しゃーないのかもしれんけど。


【名  前】笑い猫
【タイトル】お騒がせしておりますです
  07/24 14:06
Mail:
URL:
【メッセージ】
 何やらいつのまにか居着いてる感じな笑い猫でございます。ま、野良猫ですので。

 え、と。
 色々ごちゃごちゃしてきたようなのでちょっとだけ私内でまとめてみまして。
 

 元々は業務連絡のような感じの書き込みでここに来たわけで。
 

 で、目に触った書き込みの言い回しに何となく引っかかるものがあったので突っ
込んだわけで。
 人それぞれ色々考えはあるでしょうからそれについては何も申す事はありません
ですけど、それを掲げられて他者をまとめてばっさり斬られるような書き方が引っ
かかったわけでして。
 

 ようするに、揚げ足取りでしかなかったのかなぁと、ふと思ってしまったわけで
して。
 

 鯖さんの書き込みを引用させていただきますと

   (注訳(?)此処は毒言暴論を振り回し、ぶつけっこして遊ぶ場所でもある(らしい。のりさんに依れば。)ので
   どしどし反論求む 笑)

 との事なので、言い回しなどをいちいち気にしてたら始まらないのにそれにつっ
こんだ私の方が基本的にここでは間違いなのかなぁと思う次第でして。

 理屈へ理屈その他諸々理論武装してお話というのも私的にはかなり好きなんです
けど、今回はあんまり面白そうな話題じゃないなぁとも思いまして(やったところ
で、平行線なままで何となく妥協点見出すというか何というか「人それぞれありま
すから」で終わっちゃいますですからねぇ)。

 ともあれ、書いちゃったからには続けますですけど………正直、何となく冷めちゃっ
たんであんまり気は乗らない次第であります、はい。
 

 それはさておき。
 

>BLEADさん・うらかみさん・狩野さん
 上記を踏まえまして。
 ようするに「必要ない」と書ききり、が引っかかっただけなんですよ。みなさん
がどのようにお考えであろうとそれはそれで私には何にも関係ないのですけど、そ
れを掲げられてばっさりというが何となくアレだった次第であり、言ったもの勝ち
というのが掲示板のお約束ですので「それは違う。違うと思う」という事でレス付
けさせていただいた次第です。
 私の書いてるものも考え方によっては批評となるのかもしれませんけど、本人に
はまったくそのつもりはありませんので(私のギャグ・コメディ系な話を読んだ事
のある方で「これは批評だ」と思われた方はおっしゃってくださると幸いです)、
批評の枠組には入れないで頂きたいという次第であります。
 何度も何度も書いてる事ではありますが、批評自体には私は何も異論はない次第
でありますので、あしからず。

 と、書いてみましたが………やはり揚げ足取りな感じであり、この掲示板ではあ
んまり意味のない事でありますね。あいすみませんです。
 

>鯖さん
 ご無沙汰しております。いつぞやはおポンチな事しか書けなくて、あいすみませ
んでした。

 上記を踏まえまして、私としてはまず「甘い」とばっさり書ききりがアレな気分
なんでありますよ。
 そもそも「甘い」事ってダメダメな事でありますか?
 男の子から見た貞操云々。今更ここで恋愛論なんてものをかます気はないですけ
ど、少なくともそういう甘い関係でほわほわふわふわにこにこと関係結んで幸せさ
ん状態な方々も知ってますですし、理屈抜きにそういうのっていいなぁと思う面も
ありますですけど、いかがなものでしょう。
 「か弱い女」云々なお話も別にそういう状況下に甘えるつもりも全然ないのに男
の方でそういう枠組みに当てはめたがっているというか、そういう理屈で押さえた
いのかなぁと思う節もありますですし。
 性差別な状況とかも、そういうのは別段不満はあるですけどそれはそれとして適
度に利用すれば良かろうというくらいにしか思えないですし。ひっくり返すなどな
どと熱くはなれない私なのであります。
 当人たちが幸せならそれで良いでしょうし、何も端から要らぬ世話焼いて啓蒙す
るように「甘い」とばっさり叩き切る事はなかろうと思ってしまう次第であります。

 その他は………まあ、色々な状況が考えられますですからねぇ。とりあえず「貞
操を奪う」云々って表現は男には使わないですよね、って事でありますな。

 ともあれ、人それぞれ色々あるわけですから、それをばっさりと蔑むような形で
叩き切るというのはあまり楽しくないと思った次第であり、レス付けさせていただ
いた次第です。
 

 と、書いてみましたが………これまた揚げ足取りな感じであり、この掲示板では
あんまり意味のない事でありますね。あいすみませんです。
 

 とりいそぎ、以上であります。乱筆乱文、意味不明瞭にてようするに良く分から
ない書き込みであり、あいすみません。
 それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】T.OKA的「批評」と「紹介」の関係?
  07/24 12:54
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★フランソワ氏の指摘について
>大体OKA様の「お薦め」というのも充分批評のような気がするのですけど…(味方撃ってどないすねん)…まあOKA様のこの場合
>の定義の差は既に御本人がどこかで説明された事でしょう。

 エヴァにまつわる批評、FF、CG全てが広い意味では、エヴァの批評となるということであれば
「紹介」は、確かに「広義の批評」に含まれると思います。

 ただ、私的には(狭義の)「批評」というのは、その作品を読んだ読者(作者自身を含む)に
よる意見交換・双方向的なものだと考えています。
 対して、「紹介」は、まだ読んでいない読者をターゲットした一方的なもの。
 それを起点として、大まかには以下のような違いがあると考えています。

            「批評」           「紹介」
ターゲット     既読の読者(作者含む)   未読の読者(作者は二の次)
ネタバレ注意    ネタバレへの配慮不要    ネタバレへの配慮必要
文章技術論     作者のためになるので可   どっちかというと邪魔
具体的短所の指摘  当然、許される       なるべく良く書く
反論        当然許される        許されるがする意味が希薄
再反論       原則的に期待される     しても良いが意味は特になし

 以上。 さ、昼飯たべよう。

P.S.
 更新、またまた済みません。
 連日の睡眠時間の減少について、昨夜は帰ってバタンキュー(午前1時30分帰宅)。
 朝も、ぎりぎりまで起きれず、メールの返事を一通書いただけで時間が来てしまいました。
 そんなわけで、申し訳ないです。>特に、むうさん(リンク)。尾崎さん(メール)。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】創作する心、批評フリーとする心
  07/24 12:50
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★Crazy Diamondさんへ
>  最近、批評フリーの看板を掲げるページが出てきましたね。
>(中略)
>  でもその看板を見たとき「この人は結局、書きたい、とか、読んでもらいたいという
>  気持ちより、評価される、ことが大切なのだな」と思いました。

 反論しないと言った後で、何なのですが、これはちょっと違うのではないか?或いは、
あまりにも酷すぎないか? と思いましたので、創作者(FFを書くのも、紹介ページを
作るのも創作です)としての立場から反論させて下さい。
 というか、何故、私が創作するのかについて、熱い思いを語りたいと思います。
(多分、同じような動機の人も居ると思いますので・・・)

 まず、私が、FFを書いたり、紹介ページを立ち上げたりするのは、エヴァ本編を見たり、
FFを読んで感動したりすると(こっちが圧倒的に多い)、自分の中に、

「書きたい! 誰が何と言おうとも、書かずにはいられない!」

というやむにやまれぬ衝動(!)が生じ、その衝動(!)に突き動かされるからなのです。
(この掲示板の書き込みだってそうだし・・・)

 この段階では、読者(或いは批評者)は、自分以外に誰にも必要有りません。

 で、何となく、自分にもそれなりに納得行くもの(決して完璧と言うことはない)に
なったら、「出来れば他の人にも読んで欲しい。利用して欲しい。」という第二段階に
進みます。ここで、投稿したり、更新したりするわけです。

 その次の第三段階では、読者の反応が気になるようになります。
「おもしろくない。」「つまらない。」「便利です。」「頑張れ。」「やめろ。」
 どんな反応も参考になるし、何か反応が有りさえ居すれば、読まれたり、利用されたり
していることが分かって、公表した価値があったと思えます。

 で、第四段階。読者の反応に対する自分の反応を決める段階です。
 応援してくれるようなメールなら簡単です。素直に感謝すれば良いですから・・・
 ですが、今回の「このエヴァ」もそうですが、「やめろ」とか「自分は賛成できない」
という反応もあり得ます。イタモノなんかについても似たようなことがあると聞いています。

 この場合に、どうするか?

 結論から言えば、私について言えば、ほとんど「関係ない」のです。
 とうしても納得のいかない意見には反論し、或いは無視して、自分の道を行くだけなのです。
 何故なら、読者の反応は、創作の第一の動機ではなく、二の次、三の次の動機だからです。

 もちろん、誤字脱字の指摘、自分でも納得の行く指摘、そういう場合は有り難くご意見を
取り入れさせて頂きますが、これは自分の道を変えたというよりも、本来行きたかった道に
戻っただけなのです。
 
>   私は誰かに相手をしてもらうことより、誰にも相手にされない自分を誇りに思うような
>  人が好きです。自信をもって自分の書きたいことを書く姿勢を一番素晴らしいと感じます。

 まさに、Crazy Diamondさんが言っている通りなのです。
 私の場合は、自分の創作について、まさにこうありたいと考えていますので、批判的意見が
噴出しようが、さらに遡って誰からも無視されようが「関係ない」のです。
 だからこそ、自分のページに、自分の意見と正反対の意見を載せて平然としていられるのです。
 

 ですから、最初の論点に戻れば、批評フリーとする心というのは、「この人は結局、書きたい、
とか、読んでもらいたいという気持ちより、評価される、ことが大切なのだな」という心とは、
正反対の心のように思えてなりません。

「どんな評価・批評をされようが、自分の創作は自分の創作として、その最も大事な部分に
 変更があるはずがない。自分は、自分の信じる物を自分の心のままに書くだけだ。」

 そう信じているからこそ、

「批評なんか、他人が、勝手に、どこででもやってくれて結構。私は、私の信じる道を行きます。」

という宣言なのです。

 私だけの考えかも知れませんが、創作する心というものはそういう自己中心的で我が儘な
自分自身にも抗えない強い衝動に思えてなりません。
 そんな強い衝動が、たかが見ず知らずのどこの馬の骨とも分からない私の「紹介」
(「批評」と「紹介」の関係についは別にアップします。)から漏れたり、「紹介」での
★の数が低かったりしたぐらいで揺らぐとは、ちょっと信じられないのです。

 もし、★の数が低いことが原因で筆を折ったという人が本当に居たならば、そういう人こそ

 1 人の評価だけのために執筆していて、自分が書きたいからではない。
 2 もういい加減飽きてきて、そろそろやめようと思っていたところに、丁度良い口実が
  出来た。(個人的には、こっちが、本当の理由なことが多いと感じています。)

というような人ではないかと思ってしまいます。

> 公開される場で「選ばれなかった」ものへの配慮が欠ける自己満足を披露することが
> 節度を欠く行為に思えてなりません。

 私は、以上のように、読者のためにランキング表を公表することによって、選ばれなかった
作品の作者に何らかの否定的影響を与えられると考えるなんて「笑止千万!自意識過剰!」と
考えています。ですから、ランキングの公表が節度を欠く行為だとはとうてい思えません。

 また、私には、Crazy Diamondさんの意見は全体として矛盾に満ちているように思えます。

>   私は誰かに相手をしてもらうことより、誰にも相手にされない自分を誇りに思うような
>  人が好きです。自信をもって自分の書きたいことを書く姿勢を一番素晴らしいと感じます。

 もし、作者が、こういう人ならば、ランキングの公表なんか屁でもないはずです。
 こんな人が、ランキングの公表や否定的批評ぐらいで、本当に駄目になったりするでしょうか?
 

 また、「「選ばれなかった」ものへの配慮が欠ける」との指摘ですが、私は、【お願い】や
【注意事項】おいて、

> 私は神様ではなく、全知全能ではありません。当然、全てのエヴァ小説を読んでいる訳でも、読んだものを全て覚えているわけ
>でもありません。 

> 従って、ランキング表に掲載されていない作品で、皆さんが良いと思う作品は、多くの場合、単に、私が読んだことがないか、
>初期の頃に読んだために印象が薄くなっているのです(今回のEYE96さんの一連の作品の評価追加や変更が典型)。 

>・貴方のお気に入りの作品が、このリストに載っていない場合は、単に私が読んだことがないが、読んでいても初期
> の頃に読んだため、よく覚えていないという理由によることが多いです。

 と断っていて、十分に配慮をしていると思います。それに、常時推薦は受け付けておりますし・・・

 前回の指摘もそうですが、【注意事項】【お願い】【作成方法】などにおいて配意されている
事項についての意見が多いように感じました。とすれば、あれはあるだけ無駄ですか?

 それでは。一旦、話題を切ります。


【名  前】しのぱ
【タイトル】日本の朝はまゆーから(笑)
  07/24 08:35
Mail: shinobo@leo.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆっ(はぁと)

> フランソワさん
はじめまして。
はい。「ある神話」を書いたヤツです(照れ照れ)。
ご覧の通りのおポンチ野郎ですが、以後、よろしくお願い致します。

> Aoi Ryuさん
カヲル×シンジ純愛もの、いいですねぇ。
ジツは、やおい、好きなんです(核爆)。
俵屋さんの閉鎖の時はショックでした。

 >○子供の頃、書いた作文を人に見せるときみたいな、ドキドキする気持ちが心地いいから。
 >○これいいね、って共感してもらえると幸せな気持ちに浸れるから。
 >○自分の中で、貯めておくのはもったいないと思うから。

おお、なんか、すっごくしっくり来ますですぅ。
特に『自分の中で、貯めておくのはもったいないと思うから。』って、
ありますよね。
だから、逆に、Crazy Diamondさんの、

 >1 自分が書いているような内容の作品がどこかにあれば教えて貰いたい。
 >2 自分が書いている内容をもっと上手に他人に書いてもらいたい。

もしっくり来る部分があります。
私、自分が受信しちゃった電波、もったいないって思うからなのかもしれないです。
だから、それをもっと上手に書いてくれる人が居たら感謝すると思う。

もっとも嘗てある掲示板で、自分のネタ、誰かもっと上手に完成させて、って
カキコしたら、「そりゃお前のやるべきことだ」と叱られました(笑)。

> Crazy Diamondさん

すごく、参考になりますぅ。

 > だから、同じ設定で、誰かが上手に作ってくれるのが最高だと思ってます。
こう考えてらっしゃる方が、他にもいらっしゃったと分かっただけでも、
発見でした。

(更に)恥をさらすと、私は私の好きな作者の方に、その作風で、これ書いて欲しい、
みたいなメールをして顰蹙を買ったことがあります(恥爆)。
ここまでやると、たしかに強要したみたいに思われちゃいますよね。

 >返信をもらって嬉しいという気持ちの反面で作者の時間
 を奪った罪悪感を感じることもままあります

そうですよね。感想メール書くときのジレンマですよね。
私、DARUさんちに投稿する時もDARUさんの執筆時間奪ってるって心配に
なったりします。
そんで、投稿する機を伺ったりもしたりしますが、ジツは全然、効果なくて、
彼の一番忙しい時に当たったりしてます(苦笑)。

あ、これは横レスになるかも、ですが、

>  私は誰かに相手をしてもらうことより、誰にも相手にされない自分を誇りに思うような
> 人が好きです。自信をもって自分の書きたいことを書く姿勢を一番素晴らしいと感じます。

うーん、ちょっと厳しいかなぁ。

私は、そうは言っても誉められれば嬉しいし、相手にされないと寂しいし。
評価が気にかからない、と言えばウソになるし。
まぁ根が軟弱なんですね。

でも、理想とされるところは分かりました。

私は、批評ページも一定の条件が満たされれば、ありだ、とは思いますが、
危惧されるところも納得できました。
参考にさせて頂きます。

であであ

ばむー


【名  前】フランソワ
【タイトル】ええ、まゆまゆ出ないんですのお!!(わざとらしく)
  07/24 06:48
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
怖いな、何か書き込みづらいなあ…(おならプー)
さして論争も無いのに(え、ございましたの?)素晴らしい爆発ぶりですわねえ。もう(今までもでしたけど)初めての方へのご挨拶は省略致しますわね。最近どなたがどういう発言をしている方かとかどなたとどなたが同一人物かとか、さっぱりですわ。
え、わたくしの事御存じない? わたくしは主に過去ログの更新を担当している者ですわ。

=しのぱ様@お初
ってもしかして「ある神話」の作者様…(^^;;;
あ、えと、あれは素晴らしい作品でしたわね。読んで感動致しましたわ。

=HIROSHI様@お初?
ツッコミにくいのでパス。

=T.OKA様
ギャグとは、笑えるものを刺すもとい指すんですわ。
あ、でもこのエヴァトップの注意書きの多さは確かにギャグですわね。

=BLEAD様
渋谷で!(チュッ!)
何の事だか分からない? 別に良かですわ。

=うらかみ様@お初
>なにも、難しい批判的な自覚した文章のみが批評ではない、と。
全くその通りだと思いますわ。ただここ(エヴァ小説界)ではそうは思わない方も多いようですわね。

大体OKA様の「お薦め」というのも充分批評のような気がするのですけど…(味方撃ってどないすねん)…まあOKA様のこの場合の定義の差は既に御本人がどこかで説明された事でしょう。

それはともかく。現状では、そういった広義の批評と狭義の(いわゆる批判的な)批評とを区別した方が議論が分かり易そうですわね。この世界では。

>批評、ランキング、批判、評価、点数、討論、そういったものが、どうしてこんなにも
>受け入れられないのかが不思議でならない。
つまりエヴァ小説の場合プロではない無償の行為なのだから他人からとやかく言われる筋合いは無い、作者と読者(ファン)の和気あいあいとした雰囲気に水を差さないで欲しい、といった所かしら?
まあそれはそれで考え方かな、とは思いますわ。そういった感覚を強要されるのは嫌いですけど。
 
 

貞操は相手に求める前にまず自分から。


【名  前】鯖@ねむー
【タイトル】今日はレポートはお休み。
  07/24 02:22
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ねむいから(爆)

のりさん

象足は何色でも象足だす(あのな)

縦槍(???)つーか、まぜっかえし。(・・・)

てーそう付随。(やはりザクレロリさんの如く『笑うしか無い』と思うが。)

笑い猫様(何時ぞや以来御無沙汰しております 深々)

・・・の御意見「人それぞれ」について思うに・・・

やっぱり「男が貞操を『自分自身の行動』以外に求めるのは基本的に傲慢で身のほど知らずで
幼稚(我侭・小児的?)で笑止千万」だと思うのだが。

独占欲はまー、致し方ない。嫉妬もしかり。しかし・・・それは道徳なんてもので奇麗事に出来る
ようなもんじゃ無くて・・・業やし。それを「規範」みたいなもんで正当化して「僕は正しいんだ!」
なんてのは「自分の欲望を権威に擦りかえる」行為だし、「権威・システムに頼らなければ何も
言えない」って事っしょ?

「お前の様なふしだらな女は・・・」なんて偉そうな事言う前に素直に「僕を捨てないで!」って正直に
泣き付いてみりゃどーだ?とも言える(わはは)

「男性至上主義」と家父長制の産物っしょ、所詮。貞操(女は三界に家無し、な「女大学」的発想にしか
聞こえないもん。それ・・・)とか「処女性崇拝」(男が論ずべき問題じゃねー。んなもなぁ本人の人生観の
問題じゃ。)とか。「女性の自決権」に対する侵害にしか思えん。
「処女じゃなきゃ嫌」とか「・・・に相応しい申し分ない良家の御令嬢」とか・・・家畜の品種改良じゃねーぞ。
良血主義、体制依存(権威盲従、父権万能主義)、男社会のエゴ。

ってのははっきり言った方が良いと思うな・・・

「分らないだろう」てのは幾通りかの解釈が成り立つ。(猫様、基本的に御馬鹿なんて気になさらないで(笑)此処は
凄い馬鹿(あたしか?それは。)とか素濃いイカ(爆)の跋扈する空間ですから。言ったもん勝ちっスよ!)

(注訳(?)此処は毒言暴論を振り回し、ぶつけっこして遊ぶ場所でもある(らしい。のりさんに依れば。)ので
どしどし反論求む 笑)

まず、「女性の視点から見た場合の」『男には解らない』・・・これはなかなか難しい。

しかし、此処で言えるのは・・・もし女性からこの言葉が出た場合(女性の貞操観念について)
「貴女は家父長制について肯定的立場を取るのか?それとも否定・糾弾するのか?」と言う
基本的スタンスへの質問が必要になるやろう。

プロテスタンティズム(アメリカ保守主義?)的な、あるいは「武家の妻女」的な道徳観や
それに近いものへの共鳴に基づく考えなのか、それとも逆に「女性の権利は不当に抑圧されて
いる」との視点からなのか。(自分の立場を表明しない限り意見と見なせないものも在る・・・)

問題なのは・・・時に「父権・男優位の維持手段」として機能しているシステムに「か弱い女」として
庇護される・依存する事を望みながら「男なんて身勝手で馬鹿で(まあ、それは当たり。)どうしようもない
んだから!女をなんだと思ってるのよ!?」を言う人が結構居る事・・・

(『可愛い女』なんて思われてるのかもしれない。彼等からは・・・『噛み付いてダダ捏ねてみても結局『オンナ』
だよな。いざとなれば悲鳴を上げて頼ってくるんだもんな』なんてね。「拗ねて見せる可愛いお嬢ちゃん」・・・
斯様に馬鹿にされ、甘く見られている・・・自分から『男に媚びている』事に気づかんかな・・・都合の良い女、と思われ
とるのにね・・・)

性差別に不愉快な思いをし、口惜しい眼に遭って来たんなら・・・その「システム」ごとひっくり返さないといけないのに
ね。それに甘えてちゃな・・・(せつこさんの時にアグレッシヴなスタンスなんかは実に心地よい。媚びないもんね。)

てな問題をクリアする必要があるんではなかろうか。そうでなければ「男には解らない」は只の
甘えに為ってしまう危険性がある。

次に「男からみた」「そんなの人それぞれだろー?ほっといてくれよ」と言う解釈。

この場合は「不可」(笑)そりゃ「只の甘え」そのもの。

甘ったれた男ほど見苦しいものは無いっス。生活環境に対する侵害やな(笑)

「男が身勝手な倫理観を女性に押し付けて抑圧している」てのはやっぱ「政治問題」(わはは)
それに疑問を抱かない事自体が「差別に無自覚」って事じゃねーかなー・・・

「貞操」ってのは人に強要するもんじゃ無いっしょ。やっぱり・・・それは「自身が心がける事」
であって。特に男の場合はね・・・

それを搾取だの支配だの、「女を縛る」手段にするってのはやっぱり頂けない・・・

やるなら「女性に求めるのは貞操」じゃなくて「君が何処で何をしたとしても、僕は
君を裏切ったりしないからね?」(猛爆)位言わないとなー・・・

少なくとも・・・あたしゃ「男に都合の良い」家長・長男甘やかしまくりな「腑抜けでも
威張り散らせる」日本的男性至上主義も、それを支える「純潔主義」も好きじゃ無いなー。

意味不明。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】KAWORU-SHINJI LOVE LOVE FIRE ・・・特に意味なし。
  07/24 01:22
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

 私も称号が欲しくなってきました。とりあえず、自分で考えてみると・・・

 ・・・「すごいハイティーン」
 ・・・どんな風にすごいのかは聞かないで。
 ・・・ってゆーか、こんなのヤダ(笑)。
 

●ザクレロさんへ

>秘書そおこさんの裏ページ(全然隠れてないけど)ぐらいしか思いつきません。
>でも、実はあんまり表に出ていないエヴァページってまだまだあるようです。

 私はもう一つだけ知っています。男子禁制であることに読後に気がつきましたが(笑)。
 
 >と言うわけで、T.OKAさん、Aoiさんが「カヲル×シンジ純愛10選」を
>作ってくれるそうです(^^)

 言質を取らせていただきました。本気で作ろうと思います(笑)。上記のように男子禁制な
どが多く、一軒一軒メールで確認を取らねばならないでしょうから、時間がかかると思いますが。
 もう一度・・・本気で作る(笑)。

 ・・・基本は「性的描写を含まない」でいきたいと思う。
 ・・・それも場合によりけりだけど。
 ・・・鬼畜カヲルは認めたくないなぁ。

 よって、情報求ム。

 自分の週刊小説も書かねばならないのに・・・。<八話は「断章」になるだろう・・・何
人読んでくれているかは知らないが(メールに「読んだ」とだけ書いて送ってくれても感激
するかもしれないな・・・私)。
 

 ----いつもながら、乱文失礼いたしました。
----以上、(最近、丁寧語すら抜けてきた)Aoi Ryuでした。1:10 98/07/24