総合
(ろぐ59)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】MEGURU
【タイトル】日本において多夫多妻制が認められたら余るのは男か女か?
  07/27 15:52
Mail:
URL:
【メッセージ】
鯖氏がまゆまゆルンタッタの詳細が知りたいと言っていたので7歳児に再度のダンスを頼んだのだが「やだ」と一言で断られてしまった。
少し遅い朝食を7歳児宅でとった後、しばし大学図書館へ。帰宅後はコンソメ作りにいそしんでいる。今晩はあーちゃん一家も招いての夕食会の予定で、調理担当は俺である。

メニューは岩がきのフランボワーズマリネ・フレッシュクリームがけ、ホタテと海老を添えた冷製コンソメのジュレ・キャビア添え、仔羊の150分ロースト、フロマージュブランのタルト、フルーツの予定。
岩がきは三陸産、仔羊は焼尻島産のいいやつが手には入ったので問題は調理。仔羊は岩塩包み焼きにしようかとも思ったが7歳児とあーちゃんはレアレアな肉が余り好きではないのでアラン・パッサール風の150分焼きに。本当は200分焼きなのだが、何度かやった経験から俺には150分くらいでリミットがきてしまう。
肉は低温でじっくり火をとおすと、信じられないほどジューシーで柔らかくなる。強い火であぶりすぎると水分が急激に抜けすぎてパサパサになる。塊で長時間焼くと肉汁の対流もよくなる。この通し方の肉を食べないで死んだ奴は人生をかなり存している。

ワインに何をつけるかはまだ決めていない。夏らしくサンセールをあけてもいいが、岩がきはこくがあるのでもう少ししっかりしたものにするかもしれない。結婚式に会ったときに令嬢に頼んで送ってもらった家庭用カーヴには100本くらいのワインが入っている。カーヴは令嬢家のお古だが、使えるので問題はない。

>HIROSHI氏
まずオーナーの名誉(本人はどうでもいいわよと笑うに違いないが・・・)のために付け加えておくと、彼女自身がひけらかしたわけではない。隠しもしないが、広言もしない。SM嬢、その他数名から聞いて俺が知っていただけのことだ。
これは推測ではなく、確信なのだが、氏は実際に二股・三股をかけたこともないし、「セックスフレンドが4,5人いる今時の女性」を親しい友人に持っているわけでもないだろう。
複数の異性と同時に、しかも恒常的につきあうのには多大なるパワーがいる。また3人はセックスフレンドではなく、恋人でありペットでありその他の機能もついているかもしれないのだが、特定の彼氏がいない女性につまみぐいされている男とは違う。
ま、実際に経験していない人には分からないだろうけど。風俗嬢も「今時の高校生」も1人1人つき合ってみると特殊な人間ではない。週刊誌や伝聞からしか情報を取れないやつには理解できないと思うが。

>B・P氏
俺が言う「すごいやつ」というのは、単純に言えば多量のエネルギーを持っている人間だ。別に破天荒な人生を送っている必要はない。逆に言えば破天荒な人生は多量のエネルギーを保証しない。
例えば今テレビで見るビートたけしは「頭のいいやつ」であって「すごいやつ」ではない。俺の「すごいやつ」とは植木等みたいな人間を指している。エネルギッシュな植木等はビデオでしかお目にかかれないけど。

>鯖氏
相変わらず自動書記な文章(私的タワゴトのこと)はよくわからない。コピーに関して氏の言いたい方向性は見えるが詳細は分からない。とりあえず言えることは、幼年期の人格形成には選択の余地がなく、「個人の戦略的選択」なんて言うはやり言葉も行動に関しての選択について言及しているだけで人格についての言及ではないということ。


【名  前】HIROSHI@全日本4次元オナニスト養成協会
【タイトル】わたしはア○カ様の貝をな○たい
  07/27 12:09
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
”EVAヌキシチュエーション”に誰も反応してくれんのぉ…
まぁ、予想通りやけど(爆)
 
 


TO 鯖さん

 >イカの価値は・・・あたしには「必要」ですぜ(笑)

んーにゃ、イカ云々はどうとしても、ありがとうです(笑)
…けど、多分もうそろそろひきこもり体制に入るです(爆)


TO gakuさん

はじめましてです。

 >>じいこん掲示板で、ここはインテリゲンチャだから余りカキコしたくないとの
 >>ヒョーバンだった様な…
 >その掲示板の主宰者です(爆)。

…狙い通りです(ニヤリ)
やはりgakuさんがお出ましになると思ってました(笑)

 >>…けど、アソコと比べるとどこも知的に見えそうやな(笑)
 >御誉め頂き、ありがとうございます(巨爆)。 

…狙い通りです(ニヤリ)
やはり”巨爆”がお出ましになると思ってました(笑)
 


掲示板いつも楽しく拝見しております。
作品もいつも楽しく拝見しておりました。…と思います。…と思ってたかな?(爆死ーシ山下)

…鬼畜人として、じいこんに一度はカキコしてみたい所ですが、
”巨爆”とか”爆死ーシ山下”とか書くのが面倒なので控えておりますです(爆笑問題)
 

☆じいこんから勝手に引用レス
 >>>ア○ナミを抱くのはオレだ!(馬鹿過ぎ(巨爆))
 >>私はア〇カを責められれば十分です(死刑執行) 
 >わたしはア○カ様に責められれば十二分です(わたしは貝になりたい)。

オオッ! ここにもマゾのアスカ人が!
趣味が合いますねぇ(笑)
僕もア○カ様に首閉め、緊縛、鞭打ち、乳吊り(爆)、体じゅうの穴という穴、責め
に責めまくられたいっ!(*^_^*)(ア○カ様はM男の為に!!(巨爆))

★珍しくチヨット真面目っぽい…
TO BLEADさん & MEGURUさん

 > 人間は人間の間でしか生きることは出来ない、でも他人を人間と認めないで居ることは出来
 >る。ふとんなことが頭に浮かんだ。
 > 要するに他人を道具とか書き割りとかそんな風に見られる事も可能だと言うことである。

大抵の大人の社会…というか仕事をする上での生きる知恵ですよね、そういうの…

僕の知り合いの人(といっても親子程以上年は離れている)で銀行の支店長を務め
ていた人が居るんですけど、その人、仕事に就いている間は、自分には”沢山の友
達がいるもんだ”って信じていたみたい。そんな訳だから、退職後も、”友達が自
分を必要としてくれる”ってアホな勘違いをしていたみたいで、その後誰からも音
沙汰が無いことを知ってひどく落ち込んでた…

結局、相手はその人の事を友達と思っていた訳やなくて、その人の肩書きが友達だ
ったんでしょうね。そして、その”肩書きの友達”を自分の仕事や付き合いの上で
道具として利用していただけで…

その人自身だって支店長になる迄に色々な”道具としての友達”を利用してきた筈
なのに…、年を取ると寂しくなって感覚が麻痺しちゃうんかな…。

…誰か一人ぐらい相手にしてあげりゃええのになぁ…
 
 

ついでに、
うちの父親は昔からそういう割り切りのできないアホ人間なんですけど、そういう
アホな所が可愛くて大好き。

だけど、アホでお人好しの父親でさえあの年になると友達と呼べる人間は一人もお
らん…
…寂しい大人の現実やな……

まぁ、母親が友達みたいなもんやからええか…
結婚相手って”生涯の友達”かもしれんな…
 

……MEGURUさんやT.OKAさんは”生涯の友達”大切にせんとあかんで(←また偉そ
うに(^_^; )

…ついでに、結婚の上で貞操云々は結構大切なもんやで。
”頭ん中で考えとる事”と”感情”は結構ベツモンやから気ぃ付けや(←またまた
偉そうに(^_^; )

 >色々あったそうだが(彼女によればどんな人間も色々あって現在に至る)、今は
 >上記のような身の上。付け加えると、彼女は3人の男をペットというか、性的対
 >象者というか、恋人を持っていて、年は上から40代後半、30代前半、19だ
 >そうで、それぞれの職業は弁護士、元ホスト、大学生であるそうだ。

今時の普通の娘でセックスフレンド3〜4人持っとんの沢山おるから大した事やない。
今更そんなん自慢する方がアホやで。
マトモな人間は一々他人にそういう事ひけらかしたりせんかった。(←またまたま
た、偉そうに(^_^; )
まぁ、アホの方が世の中強く生きていけるわな…
 


 > イカ臭い話題……俺は一人暮らしだからゴミ箱直行だが…別に部屋に来る女性が居るわけで
 >も無いしね。ただ…溜めると部屋が臭くなるのはイヤだが。

BLEADさんのイカ臭い部屋……ええかも(*^_^*)(イカ臭爆)


TO のりさん

 >>流石にキールじゃヌケん…(爆)
 >>…やっぱりシンちゃんみたく可愛くないと…(爆)
 >オヤジがダメなのか?それとも可愛くないからか。シンジがいけるのであればゲンドウでは?
 >実地レポートが夏休みの自由研究課題だ。

ゲンドウは一応シンちゃんの成長した姿になるかもしれないので
今迄何回も挑戦しちょりますです…(ゲン爆)
ユイさんはゲンちゃんのことカワイイって言ってましたけど、悪寒が走ってどうし
ても駄目やったです…

そのかわり
最近BLEADさん試してみたんですけど…………結構イケました(*^_^*)(妄爆)

 >>FMの音分厚くなったら最高やん。
 >ダメである。FMの良いところはチープで薄っぺらいサウンドにあるのだ。分厚くしたいので
 >あればエフェクトを掛ければいいだけの話。デジリバ内蔵のD50とDX7を聴き比べて存在感の無
 >い音を楽しむのがFM通らしいぞ。

そんな楽しみ方もありましたですね、そういえば(笑)

だけど、チープな音は既存の音源や最近でた拡張ボードでも楽しめるんで、分厚い
FMの価値は高いです。
エフェクトにしても音を痩せらすのは簡単なんですけど、太らすのは結構大変です。
輪郭ぼやけちゃうし。乾いた音のまま太らすことできない…

それに、いくらエフェクト掛けても、アナログのように奥行きのある音、唸る様な
低音は出ないでし、そこにアナログや最近のアナログモデリングの価値がある訳で…

アナログは単純な音の合成しかできんから、理解出来ん程複雑なFMであの暖かく
て分厚い音が実現できたら最高だなぁってよく思います。
それに昔FMオンリー・ノンエフェクトで曲作ってた時代がありましたから、その
欲求不満もあったりして…(爆)
 

…とにかくヤマハさんにはFMの技術を生かして凄いもの作って欲しい。
ヤマハさんは最近のシンセでその技術を生かしているといっているけど、ほんの
チョッピシ生かしているだけだし、
やっぱり、FM音源そのものを進化させて欲しい…


TO Aoi Ryuさん

 >最初は純愛路線で探してたんですがねぇ・・・。
 > ・・・探しているうちに、それ以外も結構好きなことに気がつきました(爆)。
 >それでも、
 >「Vitamin makes me insane.」 
 >「neo nude」
 >「ひと、になりたい? ひとつに、なりたい。」

残りみんなキッチクカヲルですか?
嫌やなぁ(笑)

 >の三つはHIROSHIさんの趣味にも合うのではないかと・・・如何でしょうか?

ちらっと見てみましたけど、
うーにゃ、やっぱりカヲル君チヨットごーいん…
ラブコメみたく妨害入って、がんばりがないと(笑)
けど、カヲルの強引さはラブコメでもヤヲイでも同じか(爆)

…カヲ×シンはプラトニックなのが好みなのかな?…
それとも、もちっとカヲルにも恥じらいみたいなものがあった方がええんかな?…
…そんなもん無いですよね?(笑)

 >ところで、イタモノ18禁10選もしましょうかね・・・。<激爆

LAS人への嫌がらせみたいになりそうですね(笑)
僕としては…ぜひやって欲しいところ(下起爆)

 >>あと今更TB-303とかそのコピーシンセ・エミュレーターでビヨビヨさせようって考
 >>えやめてくれ。
 > うっ。・・・まあ、私はアシッド・トランス畑の人じゃないからいっか。<プロでも
 >ないし。

ビヨビヨさせてたんですか?(笑)
ええじゃないですか、アマチュアは自分が楽しめる事が一番ですから。
それに、人の真似するのって結構楽しいもんですよね。

プロの場合イカせてなんぼの世界やし、特にアシッド・トランス系の人は相手をヌ
カす事が仕事な様なもんなのに僕には全然ピンとこんですから、オナニストとして
はチョット不満があったです…

 > ふと、思う。日本中のパソコンの中にヤマハOPL音源が入っていると言うことを何人
 >の人が知っているのだろうか。<100%ではないですけど。

ゲーセンで使ってるの知ってる人いっぱい居るかも…
けど、アレはOPMかなんかやったっけ?…
 
 

うひー♪


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】ご返答感謝(中間報告)
  07/27 05:53
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ 

けびん様

 反撃紹介への許可をいただいたにも関わらず、ご無礼いたしました。
 単に更新に気づかなかっただけで他意はありません。感想はお送りしました。
 しかし「メール有り難う」と掲示板に書き込まれたことはありますが、「メー
ル届いてない」と書き込まれたのは初めてです。気にかけていただいたことを名
誉に思い、深く感謝します。

 なお、1点だけ修正させていただければ、私は「反批評活動」を行っている
訳ではありません。あえていうなら「批評サイト独立反対」の方がまだ近いと
思います。一定の条件下であれば完全否定するつもりもありません。

 なお、従来よりそうですが、私は連載作品の技法、主張について、作者と意見
を闘わせるのを基本的に好みません。

 氏の作品における主張に対しては、作品完結後の感想に加えたいと思います。

 Aoi Ryu  様
 くわたろ 様
 狩 野  様

 ご返答いただき、ありがとうございます。

 質問には「このエヴァ」「批評サイト独立」に対して行ってきた私の意見を
まとめに入りたいという意図があります。

 ただ、自分の感覚が一般とかけ離れていれば、その意義は低いと考えました
ので、皆様へ質問いたしました。
 
 近日中に質問の意図も含めて、私なりのまとめに入りたいと思います。 

 ばむー


【名  前】BLEAD
【タイトル】ゴミ
  07/27 01:06
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 そういや、友人というのは基本的に「ろくでなし」ばかりのような気がする…自称他称共に
駄目人間だとか…ようするに「類は友を呼ぶ」という奴なんでしょうがね。
 とりあえずこっちの用事も殆ど終わったからあとは帰省してぬくぬくしていれば良いのだろ
うけど別に実家帰ってやることも特にないからだらだらのんべんだらりと日々を過ごしている
…太らないのは単にろくな物を食べていないだけなのだが…食生活がまともであったなら確実
にぶくぶく太れるような生活をしているだろう。
 何せ緊張感がない、刺激が足りない。
 かといっていきなり大分県に独立されてもそれはソレで困るのだが…そんな極端な事態はそ
うそう起こらないだろう、詰まらないことに。
 そういや貞操の話ってまだ続いてたの?
 別に俺はんなもん求めるような状況になったことないからどうでも良いけど…まぁ、それは
それで別な問題が有るような気がするのだが…放っておこう。

 人間は人間の間でしか生きることは出来ない、でも他人を人間と認めないで居ることは出来
る。ふとんなことが頭に浮かんだ。
 要するに他人を道具とか書き割りとかそんな風に見られる事も可能だと言うことである。
 実際名前も人格も判らないような相手に対してのその扱いは決して不当ではない、その相手
の実力は認めていてもその人格を認めていなかったり知らなかったりした場合、有る程度手駒
としての運用が可能なら駒として扱うのも妥当、街中を歩いている時に見知らぬ他人にそれぞ
れの生活や過程があること何で考えない、知らないからだが知る必要も無く関わる必然性も必
要性も微塵も無いからだ。
 で、結局何が言いたいんだ俺は?

まっこうさん
 いや、そんな風に人間超えてもしゃあないんですけど(^^;

鯖さん
>BLEADさんの発言辺りは・・・ここじゃまだまだ「正露丸糖衣」(笑)甘いですぜ、それこそ・・・毒がたりねー(猛爆)

 もっと毒深めた方が良いですかね?
 俺は毒よりつっこみに命かけるタイプなんですが(笑)

関犬輔さん
 ……豪華な昼食ですね………(最近なんだか昼は素麺夜はテキトー)
 うぅ…インスタントラーメンに具が…(爆)

MEGURUさん
 どうでも良いことなのかも知れないですが、会話文部分読んでてPersonaのリツコと主人公
の会話を思い出した…単に雰囲気が似てるだけですが。

狩野さん
>今日はどうでしょう?(元気あり過ぎ?(爆))

 前回と同じで捻りがない(笑)
 故に花丸無し!

あむ……って、T.OKAさんもう出張行っちゃったの?


【名  前】狩野
【タイトル】海−知られざる世界(謎爆)
  07/26 23:54
Mail: gumaguma@anet.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆーッ!

皆様こんばんは、狩野でございます(^^)。
今日は少し毒舌な気分です・・・が、これは全く私の気分の問題であって、
書いた相手に対する好悪の感情とは全く関係ありませんのでご了承ください(勝手な言い草ですいませんが(^^;)
ていうか、虚飾をやめてもう少しはっきり言うと。
Crazy Diamondさん。私は貴方のこと、嫌いでもなんでもありませんからね(笑)。いや、マジで。
 

●Crazy Diamondさんへ

論点がすっきりしてて分かりやすいです。ていうか、分かりやすくなりました。
氏の疑問点に関して個人的意見(であることは言うまでも無いでしょうが)を
述べたいと思います。

○疑問その1に関して
>「批評は本人の主観に基づく」という考えは一般的でないでしょうか?

 いや、全くその通りではないでしょうか。
 恐らく、いくら「客観的」であろう、と心がけたとしても、
 「主観的に『客観的である』と判断している」に過ぎないのであって(レトリックの様に見えるかもしれませんが)、
 主観から逃れられないのは当然の事かと。
 というか、当然すぎてそれが全ての前提であるので、「だとすれば一体何が問題なのか」がよく見えてきません。
 

○疑問その2に関して
>断筆、執筆意欲低下などに対し、批評家には全く責任はないのでしょうか?

 責任がない、などとは思いません。
 でも、責任があるとして、どう責任をとればいいのか。これは個人の裁量の問題ではないでしょうか。
 
 ただ、現象面として現れてくるのはあくまで、
  「批評ページによる低い評価、あるいは無評価
             │
             │(これは時間的な意味での後先を示す矢印で、
             │ 因果関係を表すものではありません)
             ↓
         断筆・執筆意欲低下」
 という流れのみであって、それ以上の事(例えば、批評が作者の断筆・執筆意欲低下に
 作用を及ぼしたか、などの、心の中の出来事)に関しては分からないですよね?
 T.OKAさんが前に言ったように作者はちょうどやめたいと思っていたのかもしれないし、
 本人が執筆内容・スタイルなどに悩んでるときに低い評価を受けてダメージをくらった
 のかもしれない。
 で、断筆・執筆意欲が低下した理由について、本人が余人に対してどう説明したとしても、
 余人には実際のところ、推測しか出来ないですよね?

 そうなると、これは余人が口を挟むべきではないのではないでしょうか?
 となると、やはりこれは作者と批評者の間でケースバイケースに決めるべき事柄でしょう。
 余人が口を挟むべき問題でもないし、起こってから考えるべき問題でしょうね。
 

 むろん、読者の立場からは
「批評が無ければ続けられていたハズの執筆活動が、批評ページなんぞがあるせいで
(そこから辛い批評・低い評価を与えられたせいで)続かなくなってしまった!どうしてくれる!」
 という意見もあるでしょうね。
 Crazy Diamondさんは、この場合の事を言いたいのですか?
 読者が「更新停止・休載の『責任』、というか『落とし前』をどうつけてくれるんだ?」
 と迫って来たとき、どうするのか? ということをおっしゃりたいのでしょうか?

 そうであれば、これもやはり責任・落とし前を求める読者と批評者の間で決めることではないでしょうか。
 これもやはり起こってから考える質の問題だと思うのですが。

 ただ、コトが起こる前にも批評者の覚悟だけは決まってる方が良いとは思います。
 「何かあっても、ケツはまくらないできっちりカタをつける!」という覚悟ですか。
 …とか「もし自分が評者だったら」って考えると、そんな覚悟を決めたら、
 怖くて否定的なニュアンスの事を書けなくなりそう…そこら辺が批評の難しさなのか?
 …読者としての自分の立場から考えると、否定的な意見でも、その作品に対する愛があれば
 全然OKなのだが。あとは、「愛があるのか、その振りをしてるだけなのか」を見抜く力の問題…
 

○第3の疑問
>独立批評サイトを「批評家が保護される安全な場所」という風に考える
>のは偏見でしょうか?

 「安全な場所」と言う意味が良く分からないですが・・・
 これは「どんな自分勝手な解釈と批評を下したとしてもセーフティな場所に居て、
     高所から好き放題やりたい放題をするんじゃないのか?」とおっしゃりたいのでしょうか?

 批評というのは「元の作品」があって初めて成り立つものですよね?
 で、「元の作品」の意図から全然外れて好き放題やりたい放題にイチャモンつけるようなモノを
 「批評」という名のもとに書いたとすれば、「自分はアホです」と喧伝してるようなものではないでしょうか?
 アホが「自分はアホです」と喧伝してるだけなのに、そんなモノを気にする必要があるのですか?
 そんな方には公共の場で己を存分に晒してもらえば良いのでは?

このことは、うらかみさんも言っていた、
>「俺はこれだけサッカーを知っていて、俺の考えている事は正しい」っていうことを、
>世の中に認めさせたいだけなんだな?
というお話にも関連してると思いますが、公共の場で当を得てない批評をだらだら流しても
自分が「アホ」だと広めるだけ。まあ、その事に自分で気がついていない場合、非常に見苦しくなりますが
(日本のマスコミにはどうも気付いてないタイプの人が多そうですが)、そうなったら相手にしなければ良いだけの事では?
下らないスポーツ新聞は買わなければ良いし、つまらない謎本も買わなきゃ良いし、
全然当たってない批評ばかり書いてる人の批評はすっ飛ばせば良い。
(もしくは批評HP全体がどうしようもないのならそのHP自体に行かなければ良い)
で、その人が(あるいはページが)何言ってても気にしなきゃ良いんじゃないでしょうか?

別に、そのページに行かなきゃブラウザが落ちるようになってる訳でもないでしょう?
IEやNN、NCを立ち上げたときに強制的にそのページに飛ぶようになっている訳でもないでしょう?
行かなきゃ良いんです。気にしなきゃ良いんです。
そうすれば、市場原理が働いて、しょーもない批評ページはそのうち立ち行かなくなって消えるか、
自分たちだけのイチャモン付けを楽しむようになるでしょう。
後者になったら、ますます気にする必要なんて無くなるのでは?
 

なんか自分で読み直したら凄いこと書いてる…ま、いっか(爆)
なお、以上は全て私の個人的意見であって、本発言の全責任は私にあります。
 

●BLEADさんへ
>うむ、元気があって宜しい(笑)
>花丸をあげましょう(爆笑)

 今日はどうでしょう?(元気あり過ぎ?(爆))
 

●Aoi Ryuさんへ
>それと、私は、ネタが浮かぶと忘れまいと思ってメモを書くのですが、今度はそ
>のメモを探す羽目になります(笑)。<整理整頓って、苦手・・・。EVAFFはフリー
>のテキスト検索ソフトでHDD内を探さないとなかなか目当てのものが読めないし(笑)。

 私なんか、メモ用紙をどこに置いたか忘れて、探すのめんどくさくてほったらかしてるうちに
 思い付いたことを片っ端から忘れていきます(えっへん)。 ←自慢することか(爆)
 

●うらかみさんへ

うらかみさんの譬えはものすごーく分かりやすいっす(笑)
ああ・・・その譬えの能力欲しいわい(T-T)

問題は、卿がマリノスファンで私がコンサファンであることぐらいであろう(爆)
 

ちなみに、サッカーの話が出たので、サッカー批評なんか読んでて思ったことなど。
私なんかは、
 自分が思ってること、あるいは言いたいことが基本にあって、それを固めるため「だけ」に
 試合の一部を切り取ってきて(つまり流れを無視して)「ヤツは天才だ」とか「ヤツはもう駄目だ」
 とかのたまう批評
 (でも思ってること・言いたいことってのが「若いくせに偉そうなんだよ!」とか
  「テメエばっかりいい思いしすぎなんだよ!!」とかそういう低級なことばっか…(T-T))
がすっごくムカツきました。で、そういう批評って、全体の流れなんかどうでも良くて部分部分のスクラップ&ビルドから
成り立っているので、昨日言ってた事を今日にはすぐ変えてもおかしいと思わないらしい。
そういう報道を見聞きするたびに
「ヲイヲイ、勘弁してくれよ〜!!(怒)」
って感じだったのですが、うらかみさんはどうでした?
 

>・・・・・・狩野さん。。。。
>・・・・・・・・すみません。。。。。。
>・・・・・・・・・・・実は。。。。。。
>・・・・・・・・・・・・・・・私も。。。。。。
>解ってないんです(大爆)。

 なぁーんだ、がっかりぃー(核爆) ←うらかみさんまで敵に回したかな?(^^;;
 

>ところで、狩野さんの→は、もはやデフォですね。

 ちゅーか、脳の記憶容量が小さいので、圧縮かけないと(図解したり単純化したりしないと)
 頭に入ってこないのです(爆)(その場合、電源切ると(=寝ると)記憶から消えます(笑))

ちなみに、本発言ではいつもより余計に出ております<私の本性(笑)。

あ、うらかみさん、WOMAN続編楽しみにしてますぞ!!(笑)
 

あー、好き勝手に書かせてもらいました。こんなに気持ちの良いものとは。(爆)

であ皆様、ばむーッ!!


【名  前】くわたろ
【タイトル】混沌に手を加えると混沌は死んでしまう
  07/26 23:19
Mail: kuwataro@speed.co.jp
URL: http://www.speed.co.jp/kuwataro/junk/index.html
【メッセージ】
手を突っ込んどいて何を今更って感じですが……^^;
 
まゆまゆ。くわたろでございます。
 
Crazy Diamondさま
 
//  「批評は本人の主観に基づく」という考えは一般的でないでしょうか? //
(回答です) 
主観の一定量入ったものでも世間では批評とされている、と私は考え
ています。
(雑感です)
主観を完全に排除することが可能としても、数学の定理や命題を適用
した結果と大差無い「診断」みたいになっちゃえばそれはそれで面白
くないですね。(倒置法が何回使われているから技巧はどうとか……
これは寒い、寒すぎる)
既読作品の批評を読む時は評者の顔が見えてこないとおもろない。
未読作品の批評は読ませたいのか読ませたくないのかが判らないと、
少なくとも(書評として)おもろない。
何にせよ文章はおもしろい方がいいなと。
他者への責任ということは無論考えなければいけないのですが。
 
//  断筆、執筆意欲低下などに対し、批評家には全く責任はないのでしょうか?//
(回答です)
そんなことが万一あれば、そりゃ責任あるケースを仮定してるんだか
ら責任はある。
(雑感です)
皆さん、そんなに気楽に発表しているんでしょうか?
”主観”以前の”経験”なんですけど自分としては投稿するのは無茶
苦茶勇気が要ることだったし、まして自分でページ持とうなんてとこ
まで堕ちる(?)前には、色々考えて覚悟完了したので、叩かれたか
ら断筆というのはちょっと短絡ではと思うんですが……
もっとも悩んでようやく書いた物を批判されればショックですよねえ。
 
//  独立批評サイトを「批評家が保護される安全な場所」という風に考える //
//  のは偏見でしょうか? //
(回答です)
その側面はあると思います。
(雑感です)
同時に読者も保護されると思います。先日じぇねQの過去ログ目を
通しましたが、ああいう事態になるくらいなら、いっそ独立した場
所で会員制でやるのも一つの選択肢ではないかと。
 
(電波っす)
「安全な場所」で交わされた「主観に基づく」批評の結果による
「断筆、執筆意欲低下」が更新を楽しみにしていた連載物の書き手
に発生したら……。
三つの質問を眺めていてこーゆー電波を受信しました。
なんか恐い考えになってしまった。
批判的批評を建設的に受け止めることを書き手(エヴァFFの書き
手)全てに求めることは、多分できないんでしょうね。
 
Crazy Diamondさま。なんかスタンスふらふらですが、こんな奴も
いるということで。
 
 
たかみさま
 
>テンナインティーンは綾波に近いと思いますね。
>存在意義に悩むところとか、主人公への献身とか。
>やっぱり一番大きいのは最後の自殺でしょうね。
>「涙」に通じるものがあると感じたんです。
 
ううむ、いまだ十二巻を見て無いので印象が……(レンタル待ちの
卑怯者です)。でもレイのキャラクターを決定付けたのはやっぱり
あの「涙」かなあ。
 
>しかし、観葉少女やFSSを御読みとは、オタッキーですねお互い。
 
お褒めにあずかりまして(爆)
「人形」も「人間になりたい人形」も好きなんです。(ああっ引か
ないで〜〜)
綾波って「人形扱いされる人間」なのかな、それとも逆かな。
「人形じゃない」といった時に何を考えていたのか、いろいろ考え
させるキャラです、彼女は。
 
とりとめないですけど、ばむー。

【名  前】鯖@閑仁
【タイトル】人間の精神とかんきょーの相関関係に関する
  07/26 22:18
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
私的タワゴト。

他人の人格を取り込むつーのは「ダビング」するつーことで、
その本体が自身の一部になるわけではないんと違うか???

コピーとオリジナルは違うから「親兄弟だろうが一々行動を規制されたら
たまらん」・・・それに「コピー時にバグは必然的に発生する」んでやっぱり
そいつは「オリジナルと似て非なるもの」な訳で・・・

逆に「関係性」と言うタームを実際の電磁場(無線つーのはハードが無ければ
無論使えんが、その媒体になっとるのは地上波や空間波、つまり地球表面上の電磁場
の揺らぎそのもので、これが『メディア』本体と言える)みたいな「場の上でだけ成り立つ
一時的現象の時間連鎖に添った集積が「人間」とか「精神」と呼んでいるものなのだ」
と定義するなら・・・

魂つっーか人格なるものは「在ると錯覚している」だけの、蝋燭の炎とか海流の様な「その環境
に依って支配され、その結果として当該形態を取っているだけ」って事で「自発的意志」なぞナンセンス
と言う結論に達するんでは?
(なら、馬鹿阿呆以前の問題として・・・あがくだけ下らん、総ては「無意味」と言う等価値に落ち着く事に
なるわな。)

揚げ足取り。


【名  前】MEGURU
【タイトル】責任と貞操を振りかざす奴はもてない。それだけは確実だ。
  07/26 21:46
Mail:
URL:
【メッセージ】
世の中には「こいつは凄いぜ」と叫びたくなるような人間が存在する。もし自分の手帳を見回してもそういう人間の電話番号が1つも見つからないようなら、人生をやり直すことを考えた方がいい。
諦めきれないならとりあえず「まゆまゆルンタッタ」を踊ってみるか、SMクラブに通い詰めるくらいしか短絡的な手はない。
一番最近知り合った「こいつは凄いぜ」は「女性、37歳、容姿端麗、愛車はジャガー、学歴は中卒、推定3サイズは85・60・88、職業はソープランド、SMクラブ2店及びBarのオーナー」という人物だ。
カウンセリング室に遊びに来る(治療の必要は見受けられない)SM嬢が縁で知り合ったのだが、まあ壮絶な半生(本人は退屈しない人生だと言い、俺もその通りだと思う)を過ごしてきた人間だ。父親は札幌の財界ではそこそこ有名だった人間で、母親はその妾且つ25歳年下。
色々あったそうだが(彼女によればどんな人間も色々あって現在に至る)、今は上記のような身の上。付け加えると、彼女は3人の男をペットというか、性的対象者というか、恋人を持っていて、年は上から40代後半、30代前半、19だそうで、それぞれの職業は弁護士、元ホスト、大学生であるそうだ。

昨日は「まゆまゆルンタッタ」を見学して後、カウンセリング室に出勤、彼女とくだんのSM嬢と先輩の精神科医と飲む機会があった。
貞操という言葉とは決別したかのような人生を送っているオーナーに尋ねるのもどうかとは思ったのだが、知り合いの女性の中では図抜けて男と女について知悉しているのはオーナーなので、笑われるのを承知で聞いてみた。以下酒のせいで記憶がやや不確かな問答。
「あってもなくてもいいものね。」
「そうなの?」
「色んな女を見てきたけどね、貞操なんて女の価値とは無関係よ。」
「でも俺は毅然とした女性は好きだけな。勿論それは結婚まで処女とかそういう意味じゃなくてさ。」
「じゃ、どういう意味よ?言いたいことの方向性は分かるけど、話がぼんやりしすぎているわ。」
「うーーん、ポリシーのない人間は嫌いだっていうことなんだろうか・・・」
「ますます分からないわね、ポリシーなんて言葉は。じゃ、あなたが人物判定するときの基準は何なの?」
「これは父親の受け売りなんだけど、他者に対する敬意を持っていることと、約束を守るってことかな?」
「敬意はよく分からないけど、約束というのは正しいわね。約束を守らない男はだめね、嘘をつけない男もだめだけど。」
「きまじめな男はだめなの?」
「真面目が売りなんて男は無能ってことよ。あと、貞操ってことに話を戻すとね、そういえばこの前馬鹿な男がいたのよ。<貞操は他人に求めるものじゃない。自分を律するためにある言葉だ>とかいうのよ。早稲田出てるはずだけど、救い用のない馬鹿だと思ったわ。」
「ふーーん、俺は直接会ってないからどうともいえないけど、発言内容は馬鹿そのものだね。」
「どうしてそう思うのよ?」
「俺は人間の精神は周囲のいろいろな環境因子が押し固めてできたものだと思っているんだよ。幼年期の環境がコアとなっていて、後は多少の取捨選択はあって一般に自我なんてものが形成されていると思うわけ。つまり、人間はアウトプットとインプットと多少のブラックボックスを持つ機械みたいなもんでさ、環境の積み重ねがインプットされていってそれが人間を作り出していると思うんだ。言っている意味分かる?前置きだけど。」
「続けて。」
「だからさ、周囲の人間、たとえば親・兄弟・恋人・子供なんかは自分を形成している要素というわけだから、自己の一部でもある。早稲田男は貞操を他人に求めないなんて言っているけど、たとえば自分の娘や妻には求めると思うんだよ。自分に貞操を求めるなら、自分を形成している諸要素にも同じことを求めるに違いないんだから、意識的、無意識的の差はあるにせよ。恋愛には他人の人格を奪って自分の物とするみたいなファクターも含まれているんだから。」
「つまりなに、貞操を大事だと思う人間は、結局のところ周囲の人間にも同じ価値観を求めるというわけ?」
「別に貞操に限らないんじゃないかな。俺自身について言えば、貞操はどうでもいいけど、好きな女には自分の好きな酒を飲んでほしいなんて思う自分勝手な人間だからね。」
「でもね、我が儘じゃない人間っていうのもだめね。我が儘じゃない男に濡れたことはないわ。」
「ふーーん」
「大体、他人に押しつけられる価値観なり、主張を持っていない人間なんて無能なのよ。他人をたてすぎる人間っていうのは、頭が空っぽなのか、内心で相手を馬鹿にしているのよ。」

論旨は一向にまとまる気配を見せないし、やや脱線もしているのだがまあそんな感じ。記憶をたどるのに疲れたの休筆。
それから評論の無責任性についての記述が多かったので最後に一筆。

人間は自分のすべての行動について責任をとることなんてできやしない。だから凶悪犯罪者は罪を償わせるより死刑にしてしまった方が効率的だし、戦争の事後処理は金と領土で済ませるしかないし、岡田監督の首は飛ばすしかない。
うらかみ氏が前述していた、にわかサッカーファンが勝手な評論をひけらかすのは知性と品性の不足のなせる技だが、別段大したことではない。知性があるはずの専門評論家だって同じようなことを言っている。
まあ、評論の対象に多少なりとも愛情がないと誰にも相手にされないようなアホな文章ができあがるが、愛情の発露は人それぞれであるし。T・OKA氏のエヴァ評論に関してはサラサラとしか拝見していないが、許容範囲内だと思う。ま、文句があれば当人に言えばいい。
ちなみに俺は他人を勝手にしかも無責任に評論するのは大好き、他人の自分に対する評論は規制もしないが気にも止めない。
マスコミ、社会、教育、政治、経済、とにかくすべての物が責任をとれと連呼している。責任をとるなんてことは誰にもできないのだが、それを言うと体制側の人間はやっていけないからだ。かくして矛盾に悩んだ善良なる人間の一部は、心に病を得てカウンセリングに通う羽目になり、俺の金儲けの土壌を増やしてくれる。
しかし、責任について考えると言うことは過去について考えると言うことなので、原因の究明とトップの首切りと賠償金の支払いが終わったら、いい女といいSEXをする方が気持ちもいいし、効率的であると思う。
責任をとることが未来につながると主張する人がいるかもしれないが、本質的に取れもしない責任について長時間を費やすのは暇人のやることだ。
それでも大学生というのは本質的に暇人なので、この時期に責任について真剣に考えなかった奴はただのアホだ。高校生では責任について考えるだけの知性と経験が不足しているし、社会人になって責任についてはっきりした考えを持っていないのはただの無能。それから過剰に責任を求める人間は知性か経験か品性の三者のどれか、または全てが欠落している。
一筆というには長すぎた。ま、責任について考えすぎるのをやめるのも、考え過ぎで頭がショートしてSMクラブに走るのも、苦悩してカウンセラーにかかるのもその人の自由だ。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】無題でごめんなさい。
  07/26 21:11
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

 

●けびんさんへ(はじめまして。<「子猫」でも申し上げましたが)

 EOE補完に関する考え、賛成でございます。<とくにA、C(誘爆)。
 

●Crazy Diamondさんへ

>◎「批評は本人の主観に基づく」という考えは一般的でないでしょうか? 

 本来、批評とは客観性を求められるものだと考えますが、それを完全に排除することは不可能で
しょう。と言うわけで、「批評は本人の主観に基づく」と私も考えます。
 

>◎断筆、執筆意欲低下などに対し、批評家には全く責任はないのでしょうか?

 もちろん、あります。が、作者が望んだ場合は批評家よりも、作者の責任の方が大きくなるでし
ょう。ここで注意すべきことは、「批評家がその件を考慮した上で発言しているかどうか」だと思
います。 
 

>◎独立批評サイトを「批評家が保護される安全な場所」という風に考えるのは偏見でしょうか? 

 偏見ではないと思います。Crazy Diamondさんの意見を伺い、なるほどそうだな、と感じました。

 特に、

 >○批評家同士は批評に対する価値観という点で一致しており、批評に対して無理解
 > な人間のいる場所より安全だと思うのです。

 については、まさにそのとおりであると思います。私は「批評家同士は批評に対する価値観とい
う点で一致」と言う点には気づいておりませんでした。

 それに気づかず今まで私見を述べていたことを、少し反省しております。
 

○最後に・・・

 (これは一般性を欠くかと思い、今まで言及しなかったのですが、うらかみさんの発言を見て、そう
言えば、ワールドカップの時なんて、まさにそのとおりだなと感じましたので、書き込ませていただ
きます)
 

 私が考えますに、(以下、狭義の)批評とはある程度の理論武装をし、それなりの文章表現力があれば、
誰にでも可能な行為ではないでしょうか。

 例えば、私でも、どなたかの作品に関して批評めいたことを発言することは出来ると感じています。 

 しかしながら、私は自分でも拙なく思える作品を書いていますので、「文章表現が・・・」とか「心
理描写が・・・」などと言っても、説得力に欠けるものになってしまうのです。

 ところが、作品を書いていない批評家の方が同じことを言った場合、その批評家の本当の能力を判断す
るものがないため、「正しいことを言っている」ということになってしまうのではないでしょうか。
 

 いくら、「理論展開が正しい」とはいえ、それが本当に「正しい批評」なのでしょうか?

 その批評家は本当に自分の言っていることを「体験的に」理解できているのでしょうか?

 そうでないなら、それによって、作者が悩むのは間違っているのではないでしょうか?
 

 私は(批評に賛成しているにも関わらず)全ての作者にこう申し上げたいと思います。

 「批評家が言ったとおり書けるとは限らないのだから、そんなに気にする必要はないんだよ」と。

 
 ----以上、乱文失礼しました。
 ----Aoi Ryuでした。20:47 98/07/26

PS・・・訂正 「高校生の発言だろうか、これ」は「高校生の発言だろうか、これ(爆)」です。
     単語的に凄い(爆)のが多いのでそう書いたつもりでしたが、なんか「私って高校生の
     くせにこんな凄いこと言ってるんだぞ」みたいな雰囲気を醸し出していますので。
 
 
 
 


【名  前】けびん
【タイトル】はじめまして
  07/26 18:30
Mail: itirokai@gol.com
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ。
(で挨拶するのがここのしきたりですよね?)
自分、ここに顔を出すのははじめてですね。

☆管理人のフランソワさんへ。
はじめまして。(ペコリ)
めぞんで「二人の補完」という壊れ物を書いているけびんといいます。
正直ここはかなり濃いので自分のような素人には敷居が高いかな・・・と敬遠していたのですが、今回はじめて書き込ませていただきます。
それほど頻繁になるとは思えませんがまた機会がありましたら書き込ませていただきます。

☆CrazyDiamondさんへ。
最近話す機会が少なくなってきたと思ったら何やら批評反対活動に力を入れているご様子・・・。
総合のログを読んだ限りでもT.OKAさんとの間でかなり過激な討論を交えているようで、火種のきっかけを作ってしまった本人としてはなんとなく責任を感じてしまいます。(自分基本的には事勿れ主義者なものでして・・・)
さて、僕個人は正直批評に対してそれほどポリシーはもっていないし、何より知識も学もないので、どうともいえませんが、あくまで僕一人に関していうのなら、どんな形であれ、自作に興味を持ってもらえるのはすごく嬉しいことです。
だから、メールでのご意見も、またHPによる紹介や批評も歓迎しています。
ただ僕にとって残念なのは大抵の場合、自作を応援してくれる読者の要望をあまりかなえられない・・・ということでしょうか。
僕の場合、明確に書きたいテーマがあって書いているものなので、たとえ100人中、99人の読者が望んだことでも、僕一人の我が侭であっさりそういう要望を無視してしまえますから。(後章に入ってすぐにLASになると信じていた読者の希望を大幅に裏切ってしまいましたし。)
だから、僕個人で言えば、どれほど批評で叩かれようとも、作品の基点を変更することは絶対にないですね。
(スーパシンジを少々手直ししたのは、僕にとってシンジの外的な能力はあくまで枝場の要素だったからですので)
極論するなら、僕一人が納得できるお話をつくることを究極目標に作品書いてますので、ある意味読者を完全に無視しています。(そのわりに明らかに狙った引きを用意したり、読者の反応を意識した、おちょくった戯れ言を後書きに書いたりするのは矛盾してますけど(笑))
まあ何はともあれ僕は他人様のご意見を大変楽しみにしていますので(取り入れるかどうかは別にして)新作でC.Dさんからメールがもらえなかったのが少々悲しかったです。(結局これがいいたくて書き込んだ(爆))

☆T.OKAさんへ。
どうもお久しぶりです。
睡眠時間を削ってまで、エヴァFFの読破に命をかけておられる様子。その気合と執念は本当に感服します。
自作の紹介文を書かれるために、もう一度自作を読み直してもらえるそうですが、お忙しいなら無理しないでいいですよ。
今、T.OKAさんがもっている自作のイメージだけで紹介書いてもらえても自分には十分ですから。
(もし、それでも再読されるなら、外伝一を10話と11話の間に、明日か明後日あたりに掲載されると思う外伝二を7話と8話の間に入れて読むと話がうまく繋がるかと思います)

その他、濃すぎてついていけませんが・・・。
貞操ですか・・・。
僕も理性では分かっているんですよね。
別にアスカがシンジ以外の男に抱かれたから汚れるとかそういえわけではなく、処女貞操願望など男の身勝手なエゴと妄想にすぎないということを・・・。
けど、理性で分かっていても、感情が納得できないことってよくあると思います。
僕にとってはまさしくそれですね。
何しろ僕にとっての理想のEOE補完とは
@シンジが強くなるまでの過程に無理がないこと。
AアスカがEOEで受けたトラウマを正当に再現した上で、そのトラウマを一つ一つ丁重に解消したあげること。
Bエヴァの世界観を忠実に再現すること。(ご都合すぎるほど明るくても駄目ですが、本編での良かった雰囲気の全てを無視して暗黒なだけの世界をつくりあげるのは少々問題があるかと思います。)
Cアスカがシンジ以外の男に抱かれるのはおろかキスするのさえイヤダ〜!!(爆)
でしたから(笑)

だから他の人がどんな話を作ろうとそりゃその人の勝手だけど、僕の作品内で何をしようと僕の勝手じゃないか・・・と開き直って、あのダークな雰囲気の中でアスカの貞操を守るべく日々努力しています(爆)

何やらわけわからない文章になってしまいました。
無意味に長くなったので、そろそろ終わります。
最後の挨拶は「ばむ〜」でしたよね?
ばむ〜。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】質問3つ
  07/26 16:11
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ 

 お答え頂ける皆さんへ

 自分の考えをまとめてみました

   私は「批評」というものは本人の「主観」に基づくもので、「批評を聞きたい
  というのは、他人の「主観」を聞くことで、「客観」的な基準を探る行為だと思
  います。

   創作に対する「批評」あるいは「批評」同士の討論により「客観」視点が
  生まれてくると思います。

   作者が批評を聞きたいというのも、批評家が他人の批評を聞きたいと思うのも
  そのように考えれば納得できます。

 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 // ◎教えて下さい その1 //
 // //
 //  「批評は本人の主観に基づく」という考えは一般的でないでしょうか? //
 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////

   私が、連載中途の作品への批評を嫌うのは、「作者の主観を大事にしたい」と
  思うからですが、これは、私、個人的感情に基づくもので、作者や他の読者へ、
  何ら、強制されるべきものではありません。

  ・作品に対する「批評」の全てを否定する訳ではありません。

  ・完結作品に対する「批評会」は反対ではありません。

  ・作者が自薦する作品に対する「批評会」は連載中途であろうとも反対
   ではありません。

  ○ただ、作者がメールでの批評より、批評サイトでの批評を望むのであれば、応援
   に専念してきた人間としては残念に思います。

  ・批評等の結果、執筆意欲が低下したり、最悪、断筆のような結果になった
   場合、批評を望んだ作者に責任の一端があると思います。

  ○ただ、読者の立場として、作者の断筆や、執筆意欲の低下が起これば
   残念だと思います。

 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 // ◎教えて下さい その2 //
 // //
 //  断筆、執筆意欲低下などに対し、批評家には全く責任はないのでしょうか?//
 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

  ・私は批評サイトの独立が、当該サイトの掲示板の和やかな雰囲気を壊さない
   ための配慮がある点は認めます。

  ○ただ、私は批評(特に批判)が批評家にとって、最も安全な環境=管理者によって
   批評家が保護される場所で行われるのを卑怯だと感じるのです。

  ○批評家同士は批評に対する価値観という点で一致しており、批評に対して無理解
   な人間のいる場所より安全だと思うのです。

 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 // ◎教えて下さい その3                        //
// //
 //  独立批評サイトを「批評家が保護される安全な場所」という風に考える //
 //  のは偏見でしょうか? //
 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

  自分の考えが一般論と比較して、あまりにも偏っているようであれば、自分として
 も議論の意義はないと認めますので、自分から、批評及び紹介についてはこれ以上、
 混ぜ返す意図はありません。ただ自分のこれまでの発言に対する意見、抗議には対応
 したいと思います。

 ばむー 


【名  前】関犬輔@畜獣
【タイトル】今日のお昼は塩ラーメン。・・・ゆですぎた。
  07/26 14:57
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 母親が実家に帰ってしまったため(只の里帰り。誤解無き様)オヤジと妹、二匹の扶養獣の分も
含めて昼食を作る。

 冷蔵庫から引っぱり出したえのき茸ともやしを湯に通し、ロースハムを厚めに切って海苔をちぎり、
近所のコンビニで買ってきたサッポロ一番塩ラーメン三袋をゆでる。
 面が茹で上がったら上記の品々をどんぶりに空けて完成。
 生卵を落とそうかどうか迷ったが、替わりにバターを乗せることにした。

 若干麺が茹ですぎのきらいがあったが、まあ許容範囲内。
 妹は「このクソ暑いのになぜラーメンなんぞ作るか」とぶーたれていたが、奴は「ラーメンは
暑い時にこそ喰う物」と言うことを知らんヒヨッコなので額から汗をだらだら流しながら
塩ラーメンを啜る俺とオヤジは腹の中でニヤニヤ笑いながら妹の愚痴を聞いていた。
 麺を食べ尽くしたところで、定番のラーメンライスに移行。
 電子ジャーの中に残っていた茶碗一杯分程度のご飯をドンブリの中に叩き込み音を立てて啜る。
 スープが少し濃い気味だったのでちょうどいい味だ。

 全て喰い終わったら大きめのコップによく冷えた牛乳を注いで一息に飲み干す。
 スープで加熱された喉が一気にに冷やされていくのが心地よい。
 飲み干して息を吐いたところでもう一杯、今度はゆっくりと味わうように。
 全て食べ終わったら食卓に手を合わせて「ごちそうさま」
 お百姓さんとサンヨー食品に感謝を込めて。
 牛さん豚さんにはほんのちょっぴりの謝罪とお礼を込めて。

 食器は流しの洗い桶に付けておく。
 今日の晩御飯は肉豆腐と焼き茄子らしい。
 ご飯をといで置かなくては。

 ・・・・ところで、俺何でこんな事書いてるの?(爆)


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】うらかみさん それ凄く近い!
  07/26 06:11
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ 

 うらかみ様へ

 おっしゃることは「まさにその通り!です」
 少なくとも、外れているとは絶対、言えません。

 私が日本代表ファンでないこと以外は(笑)

  私は、基本的に発言者の無責任さが大嫌いです。
 「ああしたら勝てた」「こうすれば勝てる」と公共媒体で発言して、
  実際、その通りにやって負けた場合、責任取られた人がいますか?
 その癖、自分の言うとおりにしないで負けると「それ見たことか」と
 いう顔をするじゃないですか。

 にわか評論家というのは、特に言い得てます。

 作者が期待する批評って、全員で賞賛する行為じゃないですよね?
 必ず、その作品の悪い点を見つけるわけでしょう?
 私は、批判的な部分を胸にしまって応援し続けた作品を

  「アラを探すために読まれる」のが我慢ならないんです。
   
 私のT.OKA氏への反論でもっとも、自分自身反省すべきと思ったのは、

 1 T.OKA氏に作品の気にいらない部分を聞いてしまったこと
 2 自分が興味がない作品をとりあげてしまったこと

  これはランキングで受けた私の不快感を、他人に与える行為で最も恥ずべきことを
 してしまったと深く後悔しております。

 このことについて、作品のファンからいかなる攻撃を受けてもやむを得ないと思います。
 
 ばむー 


【名  前】うらかみ
【タイトル】タイトル。
  07/26 04:34
Mail: zi-mingo@msh.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ。
 

>Crazy Diamondさん

正直に申し上げましょう。私は今まで、CD氏の言っている事がよく解っていなかった。
なんで、こんな理不尽な事を言うのだろうと思っていました。
が、しかし、お答え等々読んでいて、思い当たった。もしかしてこういうことですか?
 

私は、サッカーが好きで、特に日本代表が大好き。
もう、10年以上、応援している。
だから、今回のワールドカップ予選は、我慢ならないことが死ぬほどあった。
まず!にわかサッカー評論家激増。
試合を見て、「勝ってくれ!!!」って応援するより先に、ウンチクが出てきちゃう奴。
いわく、「やっぱり日本はさ、3バックより4バックなんだよ」
「ボランチの考え方がさ」「今日の先発はだれだれでくると思うね」
「サイドの使い方さ」等など。ああ、思い出すだけで腹が立つ。
純粋に応援する気がないなら帰れ!!言いたい事がたくさん有るのは解るけど、
試合が始まる前や、試合中に言ってどうする!いっておくが、これはW杯の予選なんだぞ!
で、そういう人達って、試合が負けたりすると、したり顔で「ほおらね」。
そうか、おまえら結局、「俺はこれだけサッカーを知っていて、俺の考えている
事は正しい」っていうことを、世の中に認めさせたいだけなんだな?
そのためにサッカーを使ってるんだな?
でも、まあ、そこら辺にいるただの一般人ならいいさ。いいとこ半径3メートル以内の話だし。
しかし、そこのマスコミ!おまえ、無責任に「カズはもうだめ」とか「井原にキャプテンシー
が無い」とか「中田が生意気」とか書くなーーー!
どうせ、フランスに行ったらどさくさに紛れて手のひらを返し、行けなかったらそら見た事か
って顔をするんだろ!
おい、そこのスポーツアナ!「これで日本はフランスに行けるんでしょうか?」
じゃなーーーい!なぜ「きっと行けます!応援しましょう!」っていわん!
ああ、もう、いい!そんな奴等は気にしない!私はひたすらおーえんする!
可能性が0になるまでは、信じる!

っていう気分だったのですが、そういう事?
確かに、純粋にマリノスのファン、理屈じゃなく井原のファンって言う気持ちを、
そういう批評家(気取り)の人達といっしょくたにして、「選択してファンレターを出す
時点でそれは批評の一つじゃないか」なんていわれても「それはぜんぜん違う!」と思うよな。
楽しくサッカーを見て、純粋に応援してる時に横から、「あいつのプレイスタイルはさ」なんて
言われたら、「うるせえだまれ!」だよなあ。
ああだこうだと批評するより前に、なんでもっと純粋に応援しない、楽しまない!って思う。
うん、思う。

>私は、作品を「読みたいという気持ちだけで読む」という読者の立場からの発言です。
って、こういう感じ?

もちろん好きな評論家はいるし、サッカー雑誌も読む。
おおこれは、という記事や、よくぞ言ってくれた!ってコメントもある。
その逆に、こいつ、剃刀送ったろか、抗議の電話をTV局にかけてやる!!
って思う事もたくさんある。
半径3メートルの一般人ならともかく、メディアを使って大大的に自分の意見を
言うのなら、それだけの責任ある態度をとってくれ!

>「責任がある」というならば、感情剥き出しな攻撃も覚悟すべきだと思うのです。
CD氏が言っているのはこういう事であろうか?
 

もし、以上の私の勝手なたとえが(当たってるとまでは行かなくても)外れていないとしたら、
CD氏の感覚は、すごく理解できる。
いままでなんで、どーして、ここまでいうねん、って思ってた事が、
「そうか、そういうことか、リリン!」って感じ。
(もしかして、解ってなかったのは私だけか?)

しかし、「ぜんぜん違います」って言われたらこれ以上書いても虚しいだけなので
とりあえずここで止めておこう。

どうでしょう、CDさん、そんな感じ?それともおおはずれ?
 
 

>狩野さん

>>作品と批評はそれぞれ自身においても、双方の相互連鎖においても、第三のものによって有る。
>>この第三のものこそ、おそらく第一のものであろう」

>という部分だけ、ちょっと分からなくて。(すいません、あほあほなもので(^^;;)
>この「第三のもの」っていうのが…「?」なんです。

・・・・・・狩野さん。。。。
・・・・・・・・すみません。。。。。。
・・・・・・・・・・・実は。。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・私も。。。。。。
解ってないんです(大爆)。
 

>「批評も作品も人を離れては有り得ない。作品は批評を生む素を作り、批評は作品を生む素を作るが、
>それらはキッカケであって、本当に生み出す(この言葉は色々論議を生む余地が有りそうですが)のは人である。
>だから、作品・批評と並べたときに、人は第3者のように見えるが、本当は第1者であり、
>全てを生み出す『もと』である」

そう、そう、そんな感じ。いつもいつもありがとうございます(T_T)。
んーー、「何でもいいから、とにかく心を動かされる」ってことがそんな感じだと思ってたんですが
狩野さんの文章にすると、すごくカッコいいわ。これ、もらった(笑)。

ところで、狩野さんの→は、もはやデフォですね。
 

>のりさん
>作者自身もあまり意識していなさそうに感じるので、自らの客観性は無し、他者からの客観性は
>拒否というものは作品になりうるのだろうか。
それを一つの文章の塊として区切って、わざわざネットに載せるっていう時点で、自分の中に
何の客観もない、という事はないんじゃなかろうか、とも思うが、

>まあ、あんまり深く考えると禿げそうなのでやめておく。原稿用紙50枚分など
>頭の記憶容量を軽く突破しそうだし。

私も禿げたくないし、あんまり深く考えるのはやめておこう。
 

ばむばむ。


【名  前】鯖@遅いれす
【タイトル】れす(捻りもへったくれもあったもんじゃねー)
  07/26 01:23
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
しばし死んでました。

笑い猫様

いや、此方こそ何時ぞやは失礼を・・・(汗)

「間違い」じゃありませんよ、多分・・・「ルール無用」なんですから(又ふらんそあ
様に怒られるな・・・)あのガイドライン以外は一切。

何時もの謎めいた(?)言い回しも又「猫様のスタイル」なんですし(笑)

あたしなんざブラフ・挑発の常習犯ですもん(あはは・・・)

(そう言えば・・・猫様の「猫なので良く分からない」のフレーズの犬版を関犬輔さんが
何時ぞや・・・???)馬鹿やイカや「王子」だけでなく犬や猫もいる・・・

魔窟だ・・・(誰の責任か!?)「とら」さんもいます。どうぶつえん・・・

んでは・・・

「批評」の話にゃ、あたしは噛んでなかったけど・・・個人的すたんす。
意外と感じられる向きも在るかもしれませんが・・・あたしゃ「劇尼容認」だったりして。
それ自体は。「激尼である事自体に罪は無いし」・・・

何時ぞやAL氏とそれで「やりあった」事も在りましたな・・・

それが「未熟だ」(人格的に)と言う理由から斬っちまうのは如何なものか・・・それが激し過ぎた
場合「折角良いものを持っている」ライター諸氏に要らぬダメージを与えはしやしないか、と。

しかし・・・今回のBLEADさん達の御意見は抑制の効いた理性的分析なんで「あってしかるべき」とは
思いますけどね。(実は単に激尼LRSが書きたかっただけ、と言う話も・・・汗)

一番アクレッシヴつーか「極論」をお持ちの人同志が噛合うのってあんまりない・・・「中道」的な所の
人に左右から仕掛けるようなのはよく見かけるけど。

「激尼至上主義者」VS「激尼なぞ許し難い」な人で一遍とことんつめてみたら・・・会話が成立しない???

BLEADさんの発言辺りは・・・ここじゃまだまだ「正露丸糖衣」(笑)甘いですぜ、それこそ・・・毒がたりねー(猛爆)

んで・・・貞操の「甘い」について。

上記からも御推察頂ける(え?解るか!?・・・失礼を 汗)通り・・・「甘い関係」が悪いと言うつもりはないですけどね・・・

しかし、「甘さの影にある『エゴ』とか『無自覚な傲慢』」ってのはやっぱり「気になる」・・・
鼻につく、とでも言いますか・・・神経をぴりぴりっと逆なでされる感じ。

つまり・・・「甘さ」は構わないけど「甘え(制度や社会への)」は我慢ならん、って辺りかな?
解りにくいか・・・

仲良し(に見える)なのは良いんだけど・・・その陰に「物凄いエゴイズム・排他主義・独善」みたいなのが
隠れてて、普段は見えないんだけどなんかの拍子にそれを垣間見てしまい、ぞっとする・・・その拭い難い
不信感とでも言うのかな・・・

丁度「外では愛妻家にしか見えないのに家庭内で妻に暴力を振い、それを巧みに覆い隠す男の不気味さ」
みたいなものか。本質論って奴はどうしても「そこまで走る・・・」

それでも昔は「所詮人事、俺には関係ねー」なんてシンジ君してたのかも知れませんが・・・
最近「それじゃ不味いんじゃねーか?」と思うようになって。少なくとも・・・「改めろなんて言わない、
しかし・・・僅かでも疑問は持って欲しい」ってね。それが「他人の存在を忘れない」って事じゃ無いかな?
と。「自分の既得権が他の誰かの犠牲の上に成り立っているのではないか」と言う懐疑を・・・

それを今更どうこう出来るもんじゃありませんが。

男の「貞操を求める」にしてもしかり。なら「相手の立場は?」今幸せなら良い・・・そうかもしれん。しかし・・・
どっかでそれが「誰かを傷つけているかもしれない」って事も、頭の片隅にはあって良い筈。

その辺が「甘え」の問題ですか・・・(漢の生き方、と言う奴か?)

ま、所詮人生は老死病苦・四苦八苦・・・「業」からは誰も逃げられやしませんが。

んで、「性差別」、か弱い・・・なフレーズ。男がレッテルを貼ると言うより・・・この視点は
他ならぬ「女性学」を齧ったときに学んだもんでやす。日常的に「男」が生活している分には
なかなか気づかない辺り。彼女達の言動には首をかしげる事も多いが・・・しかし、「あたし達は
苦しんでいる」ってのだけは現実でしょうから。それは認識する必要があると。そうすると・・・

ああ、成る程、確かにこりゃ酷い・・・って事も色々感じたりする訳で。怒るのも無理はない・・・
特に・・・自分が惹かれた女性がそういう思いをしたりしていると「ときに我慢ならなくなる」・・・

で・・・「適度に利用できる」人は良いのかも知れんけど・・・世の中には「それを受け入れられない」女の人も
居る訳で・・・切実だと思うんですよね・・・

それ以前に「システムに安住して、牙を抜かれた男はでーっきれーだ!」なんてのもあるのかもしれんけど。
「自分が弱い男」が「優しい」訳じゃ無い・・・と言うより往々にしてそういう奴は「自分にだけ優しい」・・・
結構人踏みにじっといて平気で「僕は傷付いた」なんて言うから・・・

だから喚いてみせるのかも知れません。お気になさらず(笑)

HIROSHIさん

イカの価値は・・・あたしには「必要」ですぜ(笑)
 

まゆまゆルンタッタの詳細な振り付けが知りたい・・・


【名  前】まっこう
【タイトル】人造人間って言ったら
  07/26 00:32
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 キカイダー  それだけ

【名  前】BLEAD
【タイトル】人間であることの限界だけではない…社会的生物の限界だ。
  07/25 22:45
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 どうしようもないと思えてしまう事ってありますよね。
 なんの事はない、俗に「不可能」と称されてしまうようなそんな事象に関することです。
 目の前にあって手が届きそうなのに…手を伸ばすことすら許されない…そんな事を時折感じ
る…苛つきと狂おしさが心の中を吹き荒れて、ふと……我に返る。
 「常識」と「世間体」と呼ばれるそんな「足枷」の鎖がじゃらりと音を立てたとき、それの
恐ろしく不安な強固さに牙を剥くことを恐れてしまう、躊躇してしまう。もしもその鎖を断ち
切ったならば…「常識」と言う名の枠組みから逃れ出てしまっては…そこに俺は居ない、でも
それを諦めてしまっても俺は俺でなくなってしまう…
 そんな事ってありません?
 いや、たまに湧き出てきて止まらなくなってしまう事があるんですよ…俺にもね。

 しかし……まゆまゆルンタッタか……見てみたいような見たくないような………

狩野さん
>と、こんな感じで良いでしょうか、BLEADさん?(笑)
>(「挨拶は元気良く!」と言われたので、私なりに「ーッ!」の辺りに元気を込めてみたつもりなんですが(爆))

 うむ、元気があって宜しい(笑)
 花丸をあげましょう(爆笑)

>フォローになってて良かったですが。下手したら地雷にもなりかねませんからな・・・(笑)

 地雷はね、仕掛けても踏まなければ問題ないんですよ(オイ)
 でも、踏んでも俺は多分無傷でしょうが(笑)無駄に頑丈ですし。

HIROSHI@オナニーモーツァルトさん
 相変わらず名前が止めどない………

>口調自体問題なくても、中身自体は問題あるとですか?…(T_T)

 そーゆー事は自分で判断して下さいな。
 問題と言うよりセクハラに近いかも(^^;
 イカ臭い話題……俺は一人暮らしだからゴミ箱直行だが…別に部屋に来る女性が居るわけで
も無いしね。ただ…溜めると部屋が臭くなるのはイヤだが。

>…全然関係ないけど、BLEADさんって可愛いな…

 だぁっ!!!
 なんかアラエル陵辱中のあすかもーどに入りそうになってもうた………………
 最後の一文は削っておいた方が賢明だ……(--;

たかみさん
 イフリータか…ディーバが捨てがたいが(笑)
 エルハとかのシリーズはちょっとアレルギーあるんですよね…色々と……まぁ、俺の場合は
不満の中心はやっぱりあの絵だろうか…
 他にもあの元のビデオの一作だけで終わっておけば良かったなとか…思う。アニメージュ文
庫の小説で最後の方で陣内と誠が出会って陣内が一言だけ叫んでさっていくシーンは名シーン
だと思う。
 OZは…そういや先輩の家にあったな…あれか…っていうか、OVAを関西地方に住んでい
る人間だけ知っている「アニメ大好き」という夏の特別番組でちらっと見た覚えがある。

>個人的に、SFマンガは少女漫画の圧倒的有利な状況だと感じていますので、いろいろ捜してみるのも面白いかと思います。

 欠点は当然の如く主人公がホモのカップルだったりすることか(笑)
 鬼のような一見女の青年とかもわんさか………ちょっとその辺がイヤだったりする。
 まぁ、少年漫画というかもう一階層対象年齢上の漫画で当然の如くズーレなネーチャン出て
来るのと感覚的には同じなんだろうが………なんかねぇ。

王子様
 スラムダンクだっけか?

>MEGURU氏は「すごいデカダン」に決定。

 すごいデカダン、すごいバカ、すごいオタク、すごいイカ、すごいハイティーン……
 益々変なラインナップですね……

あむ。


【名  前】のり
【タイトル】紙の博物館は無関係
  07/25 21:03
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

とある策略により既成事実をでっち上げられたため王子を名乗らなければならなくなった。
まあ本人も気に入っているので問題なし。王子というのはハイソという意味ではなくミッチ
ーの様にバカっぽいと言う意味だ。一見堅そうな書き込みの割に中身が無いところなどは我
ながら言い得て妙だと思う。ミッチーとは誰だ?との問いが来そうだがその辺の中高生にで
も聞いてみることだ。間違っても渡辺美智雄ではない。
 

○BLEAD氏
>すごいインテリってのはやっぱMEGURUさんを指すんですか?

のつもりだったがなんだか違うような気がする。以前だれかがMEGURU氏を「デカダン君」と
表していたのが妙にツボにはまったので、MEGURU氏は「すごいデカダン」に決定。
 

○うらかみ氏
丁寧な回答、感謝。自分の疑問は続いていてそれは氏のいう大変な哲学の領域に入ってしま
う。と言うのも氏の言う前提
 「カキコの対象がエヴァSS(少なくとも自分以外の他者に向けて発表しているもの)」
のうち、全てのエヴァSSに対しては成り立っていないというのがあるから。以前小猫で論
争になったことに作者の批評拒否というのがある。作者自身もあまり意識していなさそうに
感じるので、自らの客観性は無し、他者からの客観性は拒否というものは作品になりうるの
だろうか。まあ、あんまり深く考えると禿げそうなのでやめておく。原稿用紙50枚分など
頭の記憶容量を軽く突破しそうだし。
 

ここからは電波(笑)。
「作品」とは?ということで思ったのは「情報」と言う言葉の定義。社会学系での定義と理
工系のでの定義は違う。前者では「行動を左右しうる事柄」と定義される。よくわからんと
思うが要は道ばたの石などはどうでもいいのでこれは「情報では無い」ということになる。
一方後者では「現象を表す事柄」となる(両者とも出典は失念)。具体的には何かを観測して
数値化した物という事。こちらでは道ばたの石は「無意味な情報」として扱われる。つまり
道ばたの石が情報では無い別の何かであるか無意味ではあるが情報であるという二通りに解
釈される。どちらが正しいとか良いと言う物でも無い。これらは情報を得た後の話が絡んで
くるのでそれぞれ理由が付けられる。情報と処理は一対であり切り離せない。オブジェクト
指向というやつだな。これを念頭におくと「情報でない」と見なすのは以降の処理過程にお
いて最初から取り扱い対象に入れないことを意味する。無駄な物は極力省くという考え方だ。
まあ、余計な物まで入れたら処理が大変だというのも分かるし、意味無く母集団が増えても
信頼性が低下するだけだということで説明が付く。方や「無意味な情報」として扱うのは大
概理工系の分野。無意味であればそれは結果に対してなんら影響を及ぼさない(ように処理
する)為、入れても問題無しと考えられるからである。また誤差解析などはやはり理工系の
方が進んでおり、無意味な情報がノイズになったとしてもその影響を最小になるように処理
するのが一般的。このように「情報の処理」で説明が付く一方で「情報の取得」という考え
方の違いも考えられる。前者であれば情報を集めることから始め、後者であれば情報が与え
られた後、つまり初めに情報ありきが前提となっている。前者は取捨選択を行えるのに対し
後者はそれが出来ない。ということでどちらの理屈付けも割と自然な考え方であろう。さて、
これを「作品」に当てはめると………省略(笑)
 

○寅雄大臣
>>虚偽の発言有り。訂正と謝罪広告の掲載を求む。
>やだ。

大臣風情が王子に刃向かうとは何事だ。宇乳首じゃ御苦悶じゃ。
と思ったら寅王?カップ麺ごときなんぞ何も恐くなどないわ。
だが環境ホルモンはいやじゃな。

>だって此処で一番詳しそうなんだもん。ってやっぱり詳しい・・・・

何を言うか。わざわざ3分ほど掛けて調べ上げたのに。

>関係無いけど、99人の掲示板に”のり”さんって人が来ていた

王子と名乗っていなければ別人じゃ。掲示板への書き込みは此処近辺しかしていない。見る
だけであればDeepPurple関係もあるのだがみんな英語なんで書き込めないのだ。
 

○HIROSHI氏
>じいこん掲示板で、ここはインテリゲンチャだから余りカキコしたくないとの
>ヒョーバンだった様な…

不満をぶちかましているのはここもあそこも同じだから反論されるのが鬱陶しいだけなので
あろう。言うなれば此処はインテリゲンチャ風というのが正しいような気がする。

>…けど、アソコと比べるとどこも知的に見えそうやな(笑)

私的にはあそこは下品という表現で遊ぶところ。本質はオヤジの愚痴。これは此処も一緒。

>流石にキールじゃヌケん…(爆)
>…やっぱりシンちゃんみたく可愛くないと…(爆)

オヤジがダメなのか?それとも可愛くないからか。シンジがいけるのであればゲンドウでは?
実地レポートが夏休みの自由研究課題だ。

>FMの音分厚くなったら最高やん。

ダメである。FMの良いところはチープで薄っぺらいサウンドにあるのだ。分厚くしたいので
あればエフェクトを掛ければいいだけの話。デジリバ内蔵のD50とDX7を聴き比べて存在感の無
い音を楽しむのがFM通らしいぞ。
 

ほむー


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】また、思いつかない。
  07/25 19:41
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。
 

●狩野さんへ(はじめまして)

 >すいません、私はヤでヲでイな話はチョイ苦手なので、そちらのお話には突っ込めないのですが(^^;;

 残念です(爆)。

 それと、私は、ネタが浮かぶと忘れまいと思ってメモを書くのですが、今度はそ
のメモを探す羽目になります(笑)。<整理整頓って、苦手・・・。EVAFFはフリー
のテキスト検索ソフトでHDD内を探さないとなかなか目当てのものが読めないし(笑)。
 

●HIROSHIさんへ

 >…あのリストん中に、純愛もんあるとですか?

 最初は純愛路線で探してたんですがねぇ・・・。
 ・・・探しているうちに、それ以外も結構好きなことに気がつきました(爆)。

 それでも、

 「Vitamin makes me insane.」 
 「neo nude」
 「ひと、になりたい? ひとつに、なりたい。」

 の三つはHIROSHIさんの趣味にも合うのではないかと・・・如何でしょうか?
 

 ところで、イタモノ18禁10選もしましょうかね・・・。<激爆
 

 >キールや「さよう」まで好きなんですか…。博愛ですなぁ(笑)

 「スキモノ」まで後一歩(笑)。

 >あと今更TB-303とかそのコピーシンセ・エミュレーターでビヨビヨさせようって考
 >えやめてくれ。

 うっ。・・・まあ、私はアシッド・トランス畑の人じゃないからいっか。<プロでも
ないし。

 最近研究中なのが、クラシック系楽器とディストーションギターとシンセドラムでの
テクノ。・・・でも、ムズい。SC88は音色エディットがめんどいし・・・。ギターは歪
まないし。

 ・・・いちばんの理由はメジャー/マイナー/セブンスコードを使わずに曲を作ろうとす
ることかもしれない。<テンションかパワーかぐらいしか選択肢ないもんなぁ、susとか
dimもあるにはあるが。

 >  …ついでに、ヤマハさん、他のメーカー真似してアナログモデリング開発するより、
 >FM合成進化させてくれ。
 >FMの音分厚くなったら最高やん。

 ふと、思う。日本中のパソコンの中にヤマハOPL音源が入っていると言うことを何人
の人が知っているのだろうか。<100%ではないですけど。
 

●寅雄さんへ

 >>ぶるーどらごんさん
 
 あ、これって私のことか。・・・最初は気づきませんでした。
 日本語で書くなら「あおい竜」。名字は開いてますので、大正解でございます。 

 ただ、私的にはこのハンドルには(私が)「青い」「理由」という意味もあったりします。

 >サングラスは嫌いでし。私はAピラーに腹を立てるタイプでし。

 それでは、真実は・・・

 レストランでは靴を脱がない、とか。<私はいつまでこのネタを続けるつもりなのだろうか。
 
 

 ----乱文失礼しました(最近(嘘)文体が崩れてきた。今後は「だ・である」口調にするべきか?)。
 ----以上、Aoi Ryuでした。19:32 98/07/25 
     

PSその1・・・広義の「批評」と狭義の「批評」で分けるというのには私も賛成。

PSその2

 ◎「貞操」に関して(ようやくまとまりました)...

 女性に「貞操を守れ」とか言う人を見ると下の二つのことを言いたくなる(面と向
かって、ここまできつく言うことが出来るほど勇敢ではないが)。

 「貴方は処女膜と彼女、どちらが好きなのですか?」
 「処女膜を破るという行為に、『征服』という感慨を覚えませんか?」

 なぜなら、どうにも私には「貞操を守れ」というのが、「女性を『征服』したい」と
いう欲求の裏返しに見えて仕方ないのである。

 つまり、

 ・女性を『貫く』という行為によって『征服』したいという欲がある。

 ・しかしながら、現在は不可能なのでいつか自分が『征服』できるようにしておきた
  いがために「貞操を守れ」と、自分自身にも道徳的に見える発言でその行動を制限
  しようとしている。

 ・そして、自分がそのような考えを根底に持っていることに気づいていない。<気づ
  いていれば、さすがに発言できないであろう。

 と感じるということである。だから、2番目の発言でそれを直接的に聞くか、最初の
発言で茶化してみたくなる。

 ・・・まあ、私のような女性と満足につきあったこともないような人間の言うことは当
てにならないといってしまえばそれまでだが。

 付け加えるなら、私自身は「征服欲」についてどうこういうつもりはない。ただ、自分
自身のそれに気づいていないような発言に腹が立つだけである(ほとんどの男性の「恋」と
いう感情は「支配欲」や「征服欲」といったものが多少は含まれていると思う。私自身も含め
て。「愛」もまた然り)。

 ・・・高校生の発言だろうか、これ。<まとまり具合がいまいち悪いところなんて、
ぴったりかも(笑)。


【名  前】たかみ
【タイトル】申しわけないです
  07/25 16:29
Mail: takami@xa2.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
たかみです。

すいません、BLEAD様の御名前を間違って認識していました。
本当に申し訳ないです。


【名  前】たかみ
【タイトル】やっぱり速いですね
  07/25 16:24
Mail: takami@xa2.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
たかみです。こんにちわ。
レス書きます。

>T・OKAさま
>そんな掲示板に書き込むのが好きな私は、やっぱり「社会生活不適合 者!」なのかも
>知れません(笑)。

>>こんなに頻繁に書き込んでいるのに、すばらしく的確な受け答えで  感服しました。
 >って、誉められていたのか?(爆) 何にせよ、ありがとうござい  ます。

確かにエヴァがらみでは社会不適合社なんですよね。
会社でそんな話できなかったですから。
しかし!!何と今年入社の新人が、壁紙ガンダムとか綾波なんですよね。いや楽しい事もあるものです。

>くわたろさま
>たかみ様へ

>>エヴァには6話の綾波の微笑みではまりました。
>>いやー、6話の後半から見たんですけどキましたね。
>>個人的に人造人間(イフリータ、テンナインティーンなど)が
>>好きなものですから。

>イフリータ、ちょっとわからないです。出典教えて頂けます?
>テンナインティーンってOZですよね。綾波をそう捉えるのって
>面白いっす。(「あなたは死なないわ……」、う〜む)
>今まで私はファティマとかプランツドールがイメージとしてありま
>したです。^^;

イフリータについてはレスの前に皆様の書き込みが・・・。
テンナインティーンは綾波に近いと思いますね。
存在意義に悩むところとか、主人公への献身とか。
やっぱり一番大きいのは最後の自殺でしょうね。
「涙」に通じるものがあると感じたんです。
しかし、慣用少女やFSSを御読みとは、オタッキーですねお互い。

寅雄さま

>>たかみさん

>レス有り難うございます。
>私は多分たかみさんと同じ事を云っていると思います。言葉を逆転さ せて書いてみただけです。
>私は権利、義務、責任、自由、と云う言葉が嫌いで、割と多くの方が 簡単に権利とか
>義務と言う言葉を使うのが少し気になっただけです。申し訳無いで  す。

そんな申し訳ないなんて、ご配慮ありがとうございます。
確かに、自分も追い込まれたときは嫌いになりますね。
権利と責任。
でも普段は意識して、己を律したいと思っています。
それでも無意識にいいかげんな事をしてしまうんですよね。
いかんともし難い。

HIROSHIさま
>TO たかみさん

 >>はじめまして。
 >>私も、オープニングにはかなりの快感を感じました。
 >>でも今はそれほどでも。

>はじめまして。

>僕もビデオを見返してもあの時の感動がもう戻ってこないから、
>チョット寂しいです。

>今はアスカに対する執着だけが、この世界への絆だったりします。
>アスカへの恋心が冷めた時が、卒業の時かな…

そうですね、蘇らないですよね。
私もシンジアスカに飽いたら、終わりかな。

>…追伸 どなたか僕のイカ臭い話題に突っ込んで欲しいんですけど(爆)
> お願いします。では。

恥ずかしいです。

ザグレロさま

>イフリータは「神秘の世界エルハザード」のキャラです。
>BLEADさんの言うとおり、ビデオ版、TV版、小説版、コミック 版で
>全て設定が違うという不幸(?)なキャラです。
>戦闘アンドロイド(?)と言う設定は全て同じなのですが。
>ビデオ版は冷徹な戦闘マシーン。TV版は天然ボケのお気楽娘。
>小説版はビデオ版、TV版に加え、おっさん好きのコギャル風(?)
 鋼鉄の三姉妹を結成しております。
>コミック版はビデオ版準拠だけど、性格がちょっと違います。
>ビデオ版イフリータは今の所、ワシの一番好きな女性アニメキャラで すねぇ。

いつからか質問の意味がずれてしまいましたが(レス書くのが遅いんですけど)、私もはまってたんですエルハザード。
というわけで私も今のところイフリータ一番です。
もちろん第一期ビデオ版ですよ。

>ちなみにTV版はエヴァのTVと全く同じ時期にやったのですが、
>ワシはエヴァよりもこっちの方が好きでした(今でもね)。

テレビ版は嫌いです。
なぜか、それはイフリータが出てこないから。
あくまでも私にとってイフリータとは、最初のイフリータです。
といっても第一期のビデオとマンガ以外見てないんですけどね。

BLADEさま

レスありがとうございます。
上でも書きましたけど、イフリータ好きなんです。

エルハザードに比べてOZはメジャーでないので、ちょっと紹介を。
樹なつみさんが書いている少女漫画で、白泉社から全4巻で出てます。
この人の書くSFは、とても良いですよ。
個人的に、SFマンガは少女漫画の圧倒的有利な状況だと感じていますので、いろいろ捜してみるのも面白いかと思います。
では失礼します。