総合
(ろぐ60)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】BLEAD
【タイトル】補給断絶寸前!
  07/30 01:39
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 なんか……………そろそろ始まる戦いがって具合に来そうだな………
 とりあえず、ここでは個人的に遊ぶのを旨とする。
 重苦しいとか称されてはいるが、俺にとっては気にならん。
 そんな事よりも気になるのは…米が切れた事だろうか(笑…い事ではない)もうじき帰省す
るのだから、今から買うのも何だし……と言うわけで米無しの生活を強いられているのだが、
一日一食米の飯を食わないと食事を摂った気にならない、困ったモンだ。
 俺は万年貧乏人だからなぁ……さらに困った。

たかみさん
 エルハと天地シリーズは無駄に続けすぎだと思う……
 エルハザードの方は本当にビデオシリーズだけで終わっておけば綺麗だったのに…
 勿体ないお化けを出そう。

>少女漫画のゲイの乱発については、節操もなくやる人は限られていますから気にし過ぎだと思いますよ。

 漫画だけでは無いんですが…俺が気に入っているある少女向け文庫の小説家が居まして、結
構イカス話も書いてくれていたのですが、最近書いてる物がそういう雰囲気ばっかで…なんか
「これも時代の流れか? やな流れだな」とか一人突っ込みやってたりして…やりきれない。
 その人は結構節操あるんだけど、なんか…うん。
 あと、帯に他の新刊本の解説みたいなのが載ってるんだけど…
 「センセは男とはダメなの? 僕に興味ない?」
 とか書いてあるの見て訳の分からないダメージを……(--;

フランソワさん
>まゆまゆは66666ヒットなんですのね、BLEAD様。

 ……マジで?
 先日お兄さんが「冗談だ」って言ってたのに……

>何でもどこかの性豪の方にお嫁に行かれるんですのね。おめでとう御座いますわ。

 な、何が悲しゅうて男の嫁に………(--+

>え、売られるんですの?

 子牛ちゃんディオールのカウベル付けて…
 って其れは七実様じゃて……

淵野明さん
 俺は21……結構親父臭いところという意見もあるらしいですが…
 平均年齢は結構高いはずでは?

あむ。


【名  前】鯖@日記
【タイトル】予備自レポートが止まっとるな・・・
  07/30 01:20
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆルンタッタ(ラッチャッチャ)は「定型」よりも「流れ」を
重んずる訳ですな。「パフォーマンス」とは本来そういうもの(本当か?)
とも聞くし、あたしの武術の師である或る老武術家は「形よりも流れだ、
気を滞らせず流雲行水を求めよ」つーとったな・・・身体言語。ロゴスによる
思考は「幾何学的秩序」を求めるけど・・・

日本文化つーと「スタイル」から入る部分を思う人も多かろうが・・・「オリエンタル」
なものってのは「生理」で始めて理解出来るものが結構在る・・・何の話か???

王子、ふらんそあ様

・・・(逃亡)

数ヶ月振りに小平にいるロシア語屋の悪友から電話がある。引っ越した連絡を
しようとした時は出ずっぱりで繋がらなかったのだが。何でも来月モスクワに
行くらしい。仕事か?と聞くと「もちろん物見遊山」だと言うが・・・何所まで
信用できるか(ニヤリ)奴に以前外務省出向扱いのカザフスタン行き(本来任務は・・・)
の話が来たときは「田舎は嫌(田舎所の騒ぎではあるまい、中央アジアは・・・)」
と一発で蹴った男だが・・・

最近同期連中の動きも活発らしい。情報畑に友人が多いと退職後も色々とアレな噂が
流れ込んでくる。ま、それはさて置き・・・

「へえ、Fさん米留準備か。あの人も陸幕のラインで固まったのかな。へ?H嬢語学教官!?
だって彼女は・・・」

同期のある女性幹部だが、彼女は数年前に交通事故で片足を失ったと聞いた。退職したと言う
噂も聞いていたが・・・そうか。今も制服で頑張っていると。タフだったものな、彼女は。F氏の
方は甘いマスクに華奢に見える体格ながらトライアスリートでありバリバリの普通科指揮官、今は
あたしらも良く知る同期の女性と結婚し、もうおちびさんも二つになるのか・・・

面白いメンツだな・・・この時期に調査学校に集まるか・・・ま、ドロップアウトのあたしにゃ関係ないか(笑)

「モスクワね・・・最近アジア人狙いのスキンへッズが横行してるって話だぜ?気を付けるこったな。」

「チンピラ除けにあんたを連れてきゃ丁度良いかもね(笑)」

よせやい。あの頃ほど無茶でも喧嘩っ早くも無いぞ、今は。シビリアンに戻って体重も随分増えちまったし・・・
まゆまゆパパ並みにダイエットが必要か?そろそろ・・・それに、下手にタジクでも連れて行かれた日にはそれこそ
・・・考えるのは止めておいた方が良さそうだ。自動小銃を持った「チンピラ」なぞまっぴら御免だ・・・

「ま、良いか。で土産は何が良い?」
「・・・・・・何が望みだ?」

奴があたしにタダで物を買ってくるとは信じ難い。無論「気を遣う」と言う単語も奴のボキャブラリー
には存在しないだろう。人が「女の悩み」で悶々と転げまわっている目の前で平然とスパゲティ2皿を
平らげて「口止め料」に勘定をたかる男である。

「あに?」

カードキャプターさOら、を一月分録画しておけ???

その為にわざわざ福井へ電話してきたのかこの男は・・・

こういう男が陸幕新進気鋭の分析屋なのである(・・・)

「ストリチヤナ。輸出バージョンの奴・・・は国内で買っても同じか。」
「値段は大して変わらないね。」
「そんならキャビアだ。」

果たして、無事にキャビアは届くのだろうか?何時ぞやの様に「美人局」まがいの
手には引っ掛かりはすまいが・・・

どうか缶詰だけは五体満足で日本の地を踏みますように(合掌)


【名  前】淵野明
【タイトル】もう1つ言い忘れたことが…
  07/29 23:32
Mail:
URL:
【メッセージ】
もう1つ、言い忘れ。
ここにいらっしゃる方って、結構10代の方がいらっしゃ
るみたいですね。
かく言う私も、現在18歳の高校生です。
今日は、防衛大学に行った先輩の家で、英語の
勉強してまいりました。そこで、彼も実はエヴァファンだった
という衝撃の事実が……

全然カンケーない話ですね(^_^;)


【名  前】淵野明
【タイトル】すみません…
  07/29 23:28
Mail:
URL:
【メッセージ】
こんにちわ、御久しぶりです。淵野明です。
ここしばらくの間、パソコンが壊れて、ずっとネット
から遠ざかってました。
とりあえず、これだけは言っておかねばならい!と
いうことが2つ…

元祖アヤナミストさんへ>
イデオンの解説、ありがとうございます。
何だか、無性にイデオンなる作品が観たくなりました
(笑)。劇場版だけでもビデオありそうなので、探して
みます。

HIROSHIさんへ>
EOE好きですか。
そう、よかったわね(笑)……嫌味じゃないのよ、ちょっと
綾波の台詞が頭を横切ったから、つい(^_^;)
もうすぐ、Airが入ってるビデオ出ますね。楽しみ
で仕方ないです、はい。

ではでは。また突然いなくなるかもしれませんが、
お付き合い下さい。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】私のまとめ
  07/29 22:10
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ 

 「このエヴァ」への不快表明より始めて、「批評サイト」への不満にまで及んだ
自分の一連の言動を追って、自分の今の気持ちをまとめてみました。

 私はWeb生活を「読む」ことから始めて、今でも「読む」ことが一番好きです。
そして読んでいる作品への最大の欲求は「続きを読みたい」ということで、「作品
をもっと良くしたい」とか「誰かに紹介したい」という要求は「続き」への要望と
比べるとそれ程でもないです。

 そして、作者の継続への意欲をそそるのは応援だと信じ、金銭を払えない読者が
作者に対し、唯一払えるものが感想だと思っています。

 ようするに私は作品を通しての作者と読者の関係を一番大事にしたいと思ってい
るのです。

 「このエヴァ」「エヴァを愛する人たちへ」「エヴァ小説ガイド」と最近、次々
にページが立ち上がりました。その中で私が「このエヴァ」のみを攻撃してきた理
由は次の通りだと思います。

 ”既読者の存在の軽視”

 私は作品が作者によって生み出されたものであり、誰よりも作者の権利が優先
されるべきであることを認めます。

 でも、そうであれば、それを応援し、支持してきた読者の立場は無視されて、
良いものなのでしょうか?

 作者が作品を書くのに対し、読者は作品を読んで、感想を送ります。その繰り
替えしによって読者も作品へ貢献してきたと考えるのは思い上がりでしょうか?

 紹介が「広義の批評」であることは、皆さんご同意いただけるのではないかと思
います。「このエヴァ」でのみ強調されていますが、その紹介は「独断と偏見」に
よる主観であることは変わりありません。「ガイド」では作者の承認を得ています
が、それは作者が容認しただけで、紹介そのものは結局の所、紹介者の主観に基づ
いていることは変わらない訳です。

 私も掲示板で作品の紹介などしましたが、今になって感じるのは「もっと上手に
紹介したかった」という悔恨です。私以外の読者だったら、もっと上手く作品を紹
介できたのではないかと思うと、本当に恥ずかしいことをしたと思います。

 私が、他の2サイトを非難しないのは、それらは、紹介の本分である肯定的な
批評がちゃんと行われていて、それが私のような既読者の立場からも納得がいく
ものだからです。ようするに「自分がするよりずっとマシな紹介」が行われてい
ると感じるのです。

 しかるに、このエヴァでは紹介作品への評価だけが表示されていて、評価の前提
となる批評を他の作品との比較によってしか見いだすことができません。最高ラン
ク以外の作品を応援し続けている人間として「こんなひどい紹介があるか#」と、
思った訳です。

 読者というのはある、作品への愛着は作者以上かも知れません。うらかみさんの
比喩でいうサポーターですから・・・。

 結局「何を大事にするか」という点の差に、基づくものである以上、他人の
スタイルを尊重するしかないということを認めます。

 一方、批評サイト独立への不快感ですが、これは基本的に批評者への嫉妬と作者
への不信です。

 私自身、作品への批評をまったく行わない訳ではありません。ただし、それは
何度も感想を送って作者の反応を感じ取りながら慎重に行うものです。

 私は「続きを読みたい」という気持ちが優先されるため「作者の執筆意欲」が失
われることを嫌うし「自分の主観」によって「作者の主観」が変容するのも好まな
いのです。

 私が恐れているのは作者が批評に「反発」する事ではなく「納得」して作品の質
が中途で変わることや、文章を書く気を無くすことです。
 実際、その実例を目の当たりにしてきましたから・・・。

 それが作品を応援してきた人間が感想に交えて行うのならともかく、批評するこ
とを目的として、作者を呼びつけて行う「批評会」で為されるのであれば、応援に
専念してきた人間としては、批評者への嫉妬と作者への不信を押さえきれません。
 作者は応援してきた人間に賞賛しか望まず、批判は別の人たちにやってもらおう
という訳ですから。応援してきた人間にとってはそこに差別を感じるのです。

 そもそも「批評」を公開したいというのは、良かれ悪しかれ「自分の批評」を他
人に見てもらいたい訳でしょう?真に批評を望む作者のためというならば、作者に
皆でメールを送れば済むことではないでしょうか?

 私は一部よりご指摘のあったとおり「読者の分際で思い上がりもはなはだしい」
と作者から言われれば黙るしかありません。

 しかし、上記の様に「批評家のための」サイトがその実体であるにもかかわらず
「作者のため」などと唄い上げる姿勢を「恩着せがましい」と感じる訳です。

 ただ、それは自分がそう感じるということで、その考え方が一般的だと主張して
いる訳ではありません。

 私自身は掲示板での発言や、メールによって自分の言いたいことは言い切りまし
た。批評者や作者が相応の覚悟をもって望むのであれば批評サイトは成功するもの
と信じます。

 私自身は今回の一連の件において自分の一番したいこと、一番好きな物を再確認
できて嬉しく思っています。

 作者の方々の真意もだいぶ分かりましたので、ますますメールを送る気力が湧い
て参りました。
 また、疑問に応え、ご指導いただき、お相手いただいた皆様に心から御礼申し上
げます。

 ご不快、ご迷惑をかけた皆様にお詫びすると同時に、私の発言への批判、疑問に
対してはできうる限りお答えさせていただきたいと思います。

 掲示板オーナーのフラン研様

 いきなり飛び込んできて、ご挨拶もおろそかなまま、場をかき回し、大変失礼い
たしました。あつかましいお願いですが、今後とも出入りすることを許していただ
きたいと思います。

ばむー 
 


【名  前】MEGURU
【タイトル】批評家の能力・知性によらず、批評というものは無責任なものだ。
  07/29 15:05
Mail:
URL:
【メッセージ】
俺は趣味で、同行者は美容と健康のために、7歳児父はは強制的ダイエットのためにスイミングスクールに週2日通う。
高校・大学と水泳部に所属していた7歳児父は50Mでは自由形で28秒くらいなのだが、距離が延長されるに従ってタイムは加速度的に落ちていく。結局400Mまでいくと俺の方が速くなり、おそらく800Mだったら速くはないがおそろしくマイペースな同行者にも負けかねない。
ダイエットにきているのだからもっとゆっくり、時間をかけて泳いだ方がウェスト減少に役立つことは本人が一番よくわかっているようだが、如何せん最速の泳法が体にしみついている。
まあ、総計で一時間半ぐらい泳いでいるのだからカロリー消費は十分なはずだ。7歳児父のウェストは75−77cmをいったりきたりしている。
体格と年からいってこのあたりが限界のようにも見えるが、7歳児母は容赦がない。
胸囲が100cmを越えているのだから十分だとも思うのだが、腹筋が縦だけじゃなく、横にも割れていないことが7歳児母の不満であるようだ。まあ、7歳児母は妊娠前のウェストが56cmくらいだったらしいから、自分と同量の努力を夫に求めているということなのだろうか?
食事はダイエットメニューから脱却したが、7歳児父の苦難の道は続く。7歳児がまゆまゆルンタッタでもしてやればいいのに。

鯖氏が残念がっていたので7歳児にプリンを与えた上でまゆまゆルンタッタを催促。機嫌がよかった7歳児は快く応じてくれたのだが、問題が発生。
この前と全然違うのである。かけ声も「ルンタッタ」から「ラッチャッチャ」に変わっているし、振り付けも違う。その点について問いただそうと思ったのだが、「お風呂に入りなさい」という母親の一言で7歳児は駆け出してしまった。なお研究を要す。

今日の夕飯の担当も俺。同行者は夏休みだというのに急に忙しくなって、7歳児母は積極的に動くのが大変になってきた。炊き立てのご飯の香りが気持ち悪く感じてきた7歳児母のためにメニューは全体的に洋風化。
この前作ったコンソメが大量に余っているので、青紫蘇のスープを作るつもり。東京、三田のコート・ドールで飲んだものを目指しているのだが、だいたい理想の7割程度の味までしか到達しない。
話は変わるが、札幌にはまともなフレンチ&イタリアンレストランがない。欲求不満がためっているせいか、東京に行った時には必ずどこかに出かけてしまう。
「アピシウス」や「コート・ドール」などの名店もうまいと思うが、駒沢の「ラ・ターブル・ド・コンマ」や広尾の「アラジン」なんかもシェフの創意工夫がでている。
最近、東京だけではなく札幌にもビストロ風の店が多く出店しているが、ビストロにはビストロの作り方とメニューがあるのであって、三星の料理をアレンジくしたのはビストロには向かない。
三星で修行してきたからといっって、ビストロの値段で同じ方向性の料理を作ってもどうにもならない。サービスの改善とともに、料理の方向性の再検討が必要な店が多すぎる。メニューや値段を見ると努力していることはわかるのだが。
それから、メニューはフランス語なりイタリア語の方を読めるようになると食事が快適になる。「うまければいいじゃないか」、と食に対して否定的な意見を持っているやつは、ワインの知識もフランス語の素養も必要ないみたいなことをいう。
だが、「うまい」の基準は磨かなければ下がる一方だ。「うまけりゃいい」派の人間は自分の錆び付いた味覚のみで食を判断する。目盛りがあやふやな定規では正確に計ることはできない。ま、人類全体が美食家になると俺が食う分が減るからそういう奴がいてもいいけど。
毎日食事をとっているくせに食を馬鹿にする連中は、悪質な飲食店に金をぼったくられ、美味なものを消費しないで俺に回してくれるためだけに存在する。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】仕事中
  07/29 13:54
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
久しぶりに覗いてみました。
Crazy Diamondさんの質問に答えようかと思いましたが、なんか不興を買いそう
なんでやめときます。

・Aoiさん

・・・「イタ物18禁10選」・・・作るんですか?
『エヴァンジェリスト』の2018年「もう一つの愛のかたち」編・・・アレは
私も無茶苦茶イタかったのです。
もしかしたら、一番イタかったSSかも知れない。

・たかみさま

>私もエルハは続け過ぎだと思います。

「2」と「異次元」は駄作だけど、最初のビデオ版とTV版は傑作だと思う。
でも、「2」「異次元」も天地よりはまだ数倍マシだと思うけど。
とにかく、スタッフ総入れ替えで続編を作ると言うのはやめてほしい。


【名  前】フランソワ
【タイトル】まゆまゆは66666ヒットなんですのね、BLEAD様。
  07/29 08:59
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://members.xoom.com/frankena/
【メッセージ】
=けびん様

はじめまして。
…いや、一応わたくし当てに名指しでご挨拶されてらっしゃったので返事サボるのも失礼だわ、と。(^^;

=BLEAD様

何でもどこかの性豪の方にお嫁に行かれるんですのね。おめでとう御座いますわ。え、売られるんですの?

=及川(王子)様

>ひとつくらいは完結させないか?
砂漠谷様はすべての連載を完結させる綿密な「鯖10ヶ年計画」を持ってらっしゃるのですわ。現在その計画に従って順調にそれぞれの第1話を公開されているところで、このまま2年ほど18の別の連載を第1話だけ公開される予定なのですわ。

ねむ。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】御礼
  07/29 06:33
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 たかみ様、うらかみ様

 御返事、ありがとうございます。

 私自身、言葉を整理して、お礼とともに
 御返事をまとめの形で申しあげたいと思います。

 失礼ながらご挨拶のみ。


【名  前】たかみ
【タイトル】re:(1)質問3つ
  07/29 02:53
Mail: takami@xa2.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
たかみです。

CrazyDiamondさま

1つの参考になればと思いますので書き込ませていただきます。

>「批評は本人の主観に基づく」という考えは一般的でないでしょうか? 

批評は主観であると思います。
それは前提条件ではないでしょうか。

>ただ、作者がメールでの批評より、批評サイトでの批評を望むのであれば、応援に専念してきた人間としては残念に思います。

ここはわからないです。
両方求める欲張りな作者はだめという事でしょうか。
それともそういう作者は好みでないという事でしょうか。
自分が描いていたイメージと違うから、裏切られた感じがするという事でしょうか。

>ただ、読者の立場として、作者の断筆や、執筆意欲の低下が起これば
残念だと思います。

同感です。
ただ、作者自身が決めた事は受け入れざるをえません。

>断筆、執筆意欲低下などに対し、批評家には全く責任はないのでしょうか?

責任はないと思います。
責任については感じる人間と感じない人間が居ると思います。
私自身、責任はないと考えていますが、もしそのような事が起こったら責任を感じると思います。
ですから、作者が責任取れといってきたときに、それなりの対処をすればよいのではないでしょうか、そんなことはないと思いますが。
断筆にしろ、書く気力の減少にしろ、それが起こったときに評論家に文句を言える人は、まだエネルギーが残っているのでしょうから、断筆宣言は嘘又は建前だという事でしょう。
そういう意味で責任は発生しようがない、したがって責任はないと考えて良いと思います。
ただ、エヴァ好きの仲間内の世界ですから、軽い気持ちで書いて批評され傷つく人を守るために、予防線を張りたい気持ちはわかかります。
これは話し合い次第だと思います。

>ただ、私は批評(特に批判)が批評家にとって、最も安全な環境=管 理者によって批評家が保護される場所で行われるのを卑怯だと感じる のです。
>評家同士は批評に対する価値観という点で一致しており、批評に対し て無理解な人間のいる場所より安全だと思うのです。

管理者が掲示板を管理するのは当たり前だと考えます。
会員制の場合批評家しか集まらないわけですから、すべての批評家は保護されるでしょう。
この質問は下の質問にある(批評に無理解な人間)から逃げているから卑怯だという事ですよね。
だとしたら、私は卑怯だと考えていません。
この場合作者の目があるわけですし、賛同が得られない批評は黙殺または反論されるわけですから問題無いでしょう。
危険な場所でも安全な場所でも、良いものは良いし悪いものは悪いのですから心配ないと思います。
危険(たぶん無理解な人との噛み合わない議論の事ですよね?)を避けたからその批評に価値がないわけでもないですし、避けないからといって価値が必ずあるわけでもないですから。
この方法はCrazyDiamondさんの言われる通り、価値判断の基準の違う人の間に、無用な争いを起こさないために考えられたのではないでしょうか。
もちろん、エヴァ小説界を居心地のいい場所にするためにです。

>独立批評サイトを「批評家が保護される安全な場所」という風に考えるのは偏見でしょうか?

偏見といえば偏見ですし、それが自分の価値観なんだと言えばそうでしょう。
これについてはCrazyDiamondさん自らが決める事でしょう。
私自身は偏見というよりは価値観の違いだろうと思います。
どうもCrazyDiamondさんは、批評家にとって批評家が傷付け合わない仲間という前提で話しているように思われます。
(間違っていたらごめんなさい。)
批評家にとって批評家は、批評家だと思いますけど。
基本的に意見が違うわけですから。
そういう人間同士が、認める部分は認め合い、譲れない部分は譲らずに、意見をぶつけ合う場所だとするならば、そこは興味のある人にとっては面白い場所だと思います。
そして、安全な場所ではないでしょう。(まあこれは安全の中身の定義の違いですが。)

というような事が私の意見です。
参考にしていただけるとうれしいです。

BLEADさま

私もエルハは続け過ぎだと思います。
最初ので止めておけば名作だったのにと今でも考えてます。
少女漫画のゲイの乱発については、節操もなくやる人は限られていますから気にし過ぎだと思いますよ。
それと、男がレズものを許容するのと、女がゲイものに転ぶのは、説明はできませんが何かが違うと感じます。
誰かわかる方はいるんでしょうか。

うらかみさま

私もサッカーファンです。
いまだに96年型グランパスの幻想がぬけていないんですが。
あのチームに、はじめてチームとしてのスペクタクルを教えられました。
最近の磐田にも、少し感じますけどね。
好きな選手は、平野と小倉ですね。
FFと同じでサッカーに関しても大事なのは試合を見て感じる事だと思います。
自分にとって面白い試合がいい試合であると思います。
私は日本代表を応援してますから、日本戦は面白くて仕方ないですけど、客観的に見たらつまらない試合も多いでしょうしね。
したがって、ちゃんとしたスタンスを持たないスポーツ新聞には、数字で見える情報としての価値しか認めていません。

今日はこんなところで失礼します。


【名  前】うらかみ
【タイトル】フラダンス教室を習い始めました。
  07/29 02:14
Mail: zi-mingo@msh.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆう。
 

>Crazy Diamondさん
遅くなりましたが、私なりの質問の答えを。

・・・・といっても、前に既に三人の方が書いていらっしゃるお答えは、
ほとんど私の考えと同じ、といってもいいので、ここでは簡潔に。
 

質問1
主観じゃなきゃ批評じゃないと思います。
前にも書きましたが、主観を入れずに書いたら、あらすじと作者プロフィールだけ
書いたただの紹介。

質問2
そいつの暴言がもとならば、責任はあると思います。
全てではなく一端だと思いますが。

質問3
偏見だと思います。
少なくとも公開されていれば、安全という事はないでしょう。
それならメールの方が、よほど安全な批評場所だと思います。
 

<私の考え>
私は、批評にも「良い批評」と「悪い批評」があると考えます。
作者の為にもなって、一般の読者が読んでも面白い、そういう「良い批評」は
たくさん有ります。

Aoiさんも同じ様な事を書かれていますが、いわゆる批評(狭義のほう)は
好き嫌いが文章に書ける能力が有れば誰でも出来るんですよね。
ただ、それが説得力を持つかどうかはまったく別の問題で。
小説だって文章が書ければ書けそうな気がする。
でもプロの小説家のような文章力、面白いと思わせる話を書く事は誰にでも
出来るものではない。
それと同じで、プロの評論家もただ好き嫌いを主観のみで書いているのかというと
そうではない。

で、思ったのですが、CDさんは、「最悪のパターン」を想定しすぎでは
ないでしょうか?
少なくとも、作者の了解を取ってから、という事であれば作者にもそれなりの
覚悟はあると思いますから少したたかれたくらいではどうという事もないでしょうし。
良い方に行く事の方が多いと思います。
「もし、こうなったら」が怖いからいやだといっても、それなら感想メールだって
まったく同じ可能性を持っている。
 
 

だから、

>・批評等の結果、執筆意欲が低下したり、最悪、断筆のような結果になった
>場合、批評を望んだ作者に責任の一端があると思います。

>○ただ、読者の立場として、作者の断筆や、執筆意欲の低下が起これば
>残念だと思います。

こういう事を想定してしまえば、まさしくその通りですが、最悪の場合を考えて、
尻込みしていては何もできなくなってしまうのではないでしょうか?

アラさがしでない、本当に面白い良い批評もたくさんあるんですから。
(小説と同じで万人に良いとされるものなんてないですが)
 

>○ただ、私は批評(特に批判)が批評家にとって、最も安全な環境=管理者によって
>批評家が保護される場所で行われるのを卑怯だと感じるのです。
 

>○批評家同士は批評に対する価値観という点で一致しており、批評に対して無理解
>な人間のいる場所より安全だと思うのです。
 

うーーん、狩野さんも
>別に、そのページに行かなきゃブラウザが落ちるようになってる訳でもないでしょう?
>IEやNN、NCを立ち上げたときに強制的にそのページに飛ぶようになっている訳でもないでしょう?
>行かなきゃ良いんです。気にしなきゃ良いんです。
>そうすれば、市場原理が働いて、しょーもない批評ページはそのうち立ち行かなくなって消えるか、
>自分たちだけのイチャモン付けを楽しむようになるでしょう。
>後者になったら、ますます気にする必要なんて無くなるのでは?
とおっしゃっていますが、だからこういう事も結局、それが目に
余る酷いものであれば、抗議すればいいと思うし、もしそれを相手にせずに、自分達
だけでやっているのなら、もうそのページを相手にしなければいいと思います。
作家の方も、あまりに内容が的外れで酷いものであれば、多分ショックなんて
受けないんじゃないですかね。ばかばかしくなって。
 

>○ただ、作者がメールでの批評より、批評サイトでの批評を望むのであれば、応援
>に専念してきた人間としては残念に思います。

書き手のはしくれとして言わせてもらえれば、どーでもいーよ、と思うような事を
アラ探しであーだこーだ500KBくらい言われるより、、
毎回感想メールくれてた人から「つまんなくなったのでもう読みません」と一言
言われる方が100倍くらいショックです。
感想のメールはいらないから、読者なんていらないから、評論家に批評だけ
してもらえれば満足だ、なんて奴はいないと思います。
っていうか、まず最初に読者ありき、で楽しいと面白いといってくれるメールを
作者は一番大事にしてると思います。

で、最後に。

私はこれから批評ページに参加したいと思っているので、自分の事について。
「批評」というと、どうしてもいわゆる「批評」のイメージから抜けられないのは
解るし、いろんな事を危惧するのも解ります。
でも決して、自分の考えを発表する為の道具に作品を使おうという訳ではありません。
それからサッカーの試合を見たら、誰かと語りたくなるように、エヴァを見て、何かせずに
いられなくなったように、SSを読んだ感動を、誰かと楽しく語り合いたい、という
気持ちもあるのです。
真ん中にあるのはサッカーと同じで、好きだから応援したいから、という気持ちです。
 

追伸

今回CDさんの意見を読んでいて「なんでだろ?」と思っていた事が、自分が純粋な
ファンの立場にしかなりえないサッカーにあてはめた時、ぱっと理解できました。
言葉にするなら「一ファンとしてのプライド」ですよね。
CDさんのような方に「ファンです、頑張って下さい」と言われる作者の方は幸せだと
思います。
だから、鈴木さんにこれからもメール出してあげてね(笑)。
「もう、感想メールもらえないかも(T_T)」って大ショック受けてるみたいだから。
 

・・・・・、簡潔にって書いたのに、なんだこの長さ;;;
(おまけに追伸ってなんだよ、追伸って・・・)
 
 

>狩野さん

>問題は、卿がマリノスファンで私がコンサファンであることぐらいであろう(爆)
いや、あれは例えでして、私は生っ粋のハマっ子ですが、なぜかヤマハ時代からの
ジュピロファンなのです・・・・。
(でも井原は好き。でも井原以上に気になるのがいつでも何処でもみかける井原の旗)
しかし、コンサファンというからには道人ですかい?
 

>全体の流れなんかどうでも良くて部分部分のスクラップ&ビルドから
>成り立っているので、昨日言ってた事を今日にはすぐ変えてもおかしいと思わないらしい。
>そういう報道を見聞きするたびに
>「ヲイヲイ、勘弁してくれよ〜!!(怒)」
>って感じだったのですが、うらかみさんはどうでした?
2行上に同じです(笑)。
ただ、選手が気にしないでいてくれれば、基本的にはOKなんで。
だから今回はカズや井原や加茂さんなんかは安心して見てられたんですが
中田がけっこう振り回されてて、「やめてくれーー」という感じでしたね。
ま、こういうのも経験の一つだから、彼もあと2〜3年もすれば・・・・。

>なぁーんだ、がっかりぃー(核爆) ←うらかみさんまで敵に回したかな?(^^;;
いいです(T_T)。
だって、↓
 

>のりさん
すみません、もう少し分かりやすく・・・(あうあう)。
 

それでは皆さまばむう。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】「総合」補完計画<フランソワさん勝手なこと言ってすみません。
  07/28 23:08
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

 カキコ20回(たぶん)記念! 記念企画はっ。・・・特になし。
 

●HIROSHIさんへ

 >…「イタモノ18禁」って括りで真っ先に思い浮かぶのは『エヴァンジェリスト』
 >(週間くりぃむゲリオン)の2018年「もう一つの愛のかたち」編かな…。

 賛成っす。陵辱ものとか言う訳じゃないんだけど、LASファンには凄く辛い。・・・生々しく
て。あんまりダークな雰囲気でなかったんで、入れときませんでしたけど。

 ・・・やっぱし、入れようかな?

 いろいろと、情報提供ありがとうございます。

 さっそく、見に行ってきます。<接続時間がー。固定料金制のプロバイダの方が良かったか?
 

●のりさんへ

 >余談だが303にしろJupiterにしろアナログ音源はライブに向かない。というのも供給電圧が一定
 >とは限らないため演奏中に音源のリセットがかかることがあるのだが、アナログは再起動にやた
 >ら時間がかかりすぐには音が出ない。それになんと言っても壊れやすい。サンプリングしてサン
 >プラーから出した方がよほど扱い易い。

 そういえば、浅倉大介(某TMR(某やないって)のプロデューサー。ファンとしてはIcemanにも
期待)も雑誌で「100Vの時はへなちょこなんですけど、117Vいれてあげると凄くいい音
になるんです」とか言ってました。

 ところで、アナログモデリングの良さは安定性ですかね。同氏が「自分でもオシレーター12
個重ねたりするんですけど、やっぱり全然安定性が違うんですよね」とか言ってることから考えると。

 しっかし、この辺のレベルになってくると財力のない高校生にはすごく辛い。「良いメロディは鍵
盤ハーモニカ(懐かしー)でも、良いメロディ」と自分に言い聞かせるAoi Ryu(無印88を4万台
で買った男)。

 それから、なんか、掲示板の書き込みが減ってるよーな気がするんですけど、T.OKAさんが帰って
きたときにシンセな話題オンリーになってたらどう思われるでしょうかね(笑)?

 もひとつおまけに(接続詞のストックが無くなった(笑))、「Holy Beast」さんでのって、じゃ
すらっく的に問題ないんでしょうか? ・・・お聞きしない方が良かったかも。

 
 ----以上、乱文失礼しました。
 ----Aoi Ryuでした。20:47 98/07/26
 
 
 
 
 


【名  前】BLEAD
【タイトル】組み合わせな問題とか色々
  07/28 23:05
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 唐突だが、エロ同人とかの場合にA×Bという表現をするとA=攻め、B=受けと言うこと
らしい。という事はLASとはアスカが一方的に攻め? いやじゃあ(笑 以前の俺とのりさ
んのやり取りで出てきたブラックアスカを思い出すように)あんな女に攻められるくらいなら
こっちが攻めの方が……あら?
 やっぱり皆攻められることを望んでるんだろうか? 等とちょっと考えてしまったのだが…
アスカにんが基本的にマゾ(by:HIROSHIさん)で有ることを鑑みると、当然なのかも知れない
んだが…
 俺は攻められるなら……マヤとかにっていうのは(笑)捨てがたいような気がする。なんか
イメージ的に新鮮だし…ってショタマヤはそうか……ちゃうか、あら「誘い受け」か。
 リツコにってのも惹かれるな……(節操無し)
 まぁ、戯言だからどうでもいいのだが。

 この間先輩が土産に持ってきた泡盛が残っているのでとりあえず晩酌に呑む。
 12年ものらしいが、初めて呑んだので違いとやらが判らないのは悲しいことだ、結構スル
スル喉を通っていくのが気分良いのは確かなのだが…。
 その先輩は今年福岡の方の富士通関連会社に入社したのだが、他の皆が研修をしているのを
横目に沖縄に出張を繰り返していた、んで今日あたりから沖縄勤務が正式にけっていしたらし
い。
 その内旅行と称して行こうかと計画中……金がないが(いつものことだ)スカイメイトが使
用可能な今の内に行くのが吉だろうか?
 米軍基地内では缶ジュースが異様に安いらしい、1ドルしない…10セントだかだったかな
? 良く憶えてないのだがそれくらいだったと記憶している…20セント? どっちでもいい
や、別に。
 他にも米兵に襲われそうな危機感を感じたり、琉球空手の道場探したりと結構充実した毎日
を出張中から送っていたらしい、多分今も同じような状況なのだろう。

 延々と「魔薬」というゲームをやる。
 エロゲーって相変わらず狂ってるな、最近は量も増えて愉快な限りだ。

HIROSHIさん
>”肩書きの友達”

 お寒い話だが、良くある話ですな。
 まぁ、高校時代の友人と未だに時折遊びに行ったりする俺の親父あたりはその辺多分問題無
いだろうけど、ちなみに友人の集まりには母親も含まれているので結構円満。
 それと、仕事方面では……一回親父の勤め先潰れかけてその時に苦楽を共にした連中が居る
から、というより会社の友人というと親父の場合基本的に「釣り仲間」だからそう言う意味で
の付き合いは続くんだろうなぁ……

>BLEADさんのイカ臭い部屋……ええかも(*^_^*)(イカ臭爆)

 ………その辺でやめとけって(--;
 しかも…試すか…………………

MEGURUさん
>日本において多夫多妻制が認められたら余るのは男か女か?

 十中八九男が大量に余る、多夫一妻という風なケースは少ないだろう多分。
 男の場合甲斐性の有る男と無い男の差が激しい、俺は無い方だし友人の殆ども無い方だろう
し、男には女と違いある種の確固たる武器が無いから。

のり王子
 みっちーと聞いてスラムダンクしか思い浮かばなかった……生身の方は知らない。

>それとBLEAD氏は氏にくれてやる。じっくりと堪能してくれたまへ。

 勝手に譲渡せんように(--;

あむ。


【名  前】のり@王子
【タイトル】どうぶつえん……言い得て妙だ
  07/28 18:35
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

T.OKA氏が寒いギャグを克服すべく修行に出てはや幾年。きっとさらに寒いギャグをひっさげて
帰って来るであろう。しかしあの寒さの前には暖かい目も役には立たないから自分は見ないこと
にしておく。
 

前説はうらかみ氏の発言の一般化。

>作品と批評はそれぞれ自身においても、双方の相互連鎖においても、第三のものによって有る。
>この第三のものこそ、おそらく第一のものであろう」

対象はAとB。それぞれ作品と批評と置き換えてもよい。狩野氏の解釈では人が間に立つことで
両者の間に相互作用を働かせる。まあ、これはそのまんまだが人だけではあるまい。時代の風な
どというよく分からない物もあり得る。このような対象の間に立つものを「規則」と言うことに
する。理工系ではこれを定式化し「システム」と呼ぶ。この例だと人が相当する。
さて、ならば規則が第一なのか?というとそうでもない。なぜなら相互作用に於いて影響を受け
るのはA,Bであるがさらに規則自身も影響を受ける。作品を見る前と見た後では感じ方が変わ
ることから分かるであろう。A,Bに影響を与えるのは規則であり、規則もまたA,Bに影響を
受ける。また、作品・批評を生み出すのは批評・作品ではなく人である。しかし人を動かすのは
批評・作品である。よって規則が第一とは言えない。どれもが第一の物なのである。
ただし、規則を第一のものとする見方もある。それは規則が作品・批評に無関係である、若しく
は影響が非常に小さいということ。物理法則などは対象に無関係なのでこれは第一のものとして
構わない。では、世界は物理法則だけで動いているかというとそれは正しくもあり、ある意味間
違っているとも言える。理由は省略。
 

○BLEAD氏
スラムダンクはよくわからんが王子は実在の人物だ。「ぼくミッチー」とのたまってくれる愉快
な輩だ。
 

○鯖氏
ひとつくらいは完結させないか?
 

○MEGURU氏
まゆまゆのPersona出演を希望する。
 

○HIROSHI氏
分厚い音が欲しければアナログ音源を使えばよろし。FM的な厚い音が欲しければ両者を混ぜれ
ばいいし、唸るような低音ならベースアンプに通してからエフェクトを掛ければそれなりの音は
する。そもそもこれ以上FMのどこをいじるのだ?波形を増やすのはTX81Z以降すでにやってい
るしオペレータは6個でさえ持て余している。せいぜいサンプリング波形を元波形に使うくらい
では。あとはFMの原理そのものよりもフィルタやらその周辺をいじる程度しか残っていないだ
ろう。自分的にはFMはSYのAFMで完成しきっている。

余談だが303にしろJupiterにしろアナログ音源はライブに向かない。というのも供給電圧が一定
とは限らないため演奏中に音源のリセットがかかることがあるのだが、アナログは再起動にやた
ら時間がかかりすぐには音が出ない。それになんと言っても壊れやすい。サンプリングしてサン
プラーから出した方がよほど扱い易い。

それとBLEAD氏は氏にくれてやる。じっくりと堪能してくれたまへ。
 

ほむー


【名  前】HIROSHI@竹明日香人
【タイトル】TO AoiさんONLYモード
  07/28 18:02
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
なんか、急にカキコ減ったなぁ…
まぁ、それはええとして本題。
 

−−

 > もしよろしければ、「これはイタいっ! ・・・でも、それがカ・イ・カ・ン(はぁと)」な
 >のをお教え下さると幸いです。今まで、意図的にさけてきたもので・・・。<これが、純粋L
 >ASファンの望ましい態度。私にはもはや当てはまらない・・・。

うーん、イタモノ10個集めることは出来るかもしれんけど、18禁を加えるとな
ると中々難しそうですね。以外とそういう描写そのものは僕にとってイタくなかっ
たりするし…
話の展開の説得力やムードが僕にとっては重要というかイタクなるポイントだった
りして、
そういう説得力のある流れと重たい雰囲気の中でのサラリとした表現の方が僕には
クルことが多い…
 

…「イタモノ18禁」って括りで真っ先に思い浮かぶのは『エヴァンジェリスト』
(週間くりぃむゲリオン)の2018年「もう一つの愛のかたち」編かな…。

18禁じゃなくR指定だけど『Penance』(人間研究所)凄く好き。
 

後、MACBLE PANDAEMONIUM辺りに鬼畜なイタモノありそうだけど、全然アソコの作品
読んでないな…、それに僕のイタくなるポイントから外れそうな気もするし…
使徒圏辺りにもなんかあるかもしれんですけど、未読が多い…
そういやHoly Beastの学級文庫とかもまだ全然読んでないし…

…結構未読王…
 

んーにゃ、全然思い付かんとです…、余り参考にならんかったですね…
 
 

うひーん♪


【名  前】鯖@あう・・・
【タイトル】残念だ。
  07/27 23:06
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
しかし、まゆまゆのご機嫌を損ねてまで聞く訳にもいかんし・・・

猫様

了解っス(笑)あたしも単に「言いたい事言い」ですんで、この場合。

しかし・・・やっぱ猫様、あたしがいたのとと似た様な娑婆にいらっしゃるんでは・・・
(制服商売・・・)調書とる現場を御存知と言う事は・・・以前も性犯罪の現場に通じて
いらっしゃる旨のカキコを拝見した記憶が。

違ってたら申し訳在りません。(つーても海保・陸自あがりのあたしだと商売仇? 汗)

T.OKAさん

マナガツオはお勧めらしいですよ?タイの知人によると。

美味いもんがあったらレポートぷりーず(特に店の場所と名前。)
(・・・って物見遊山じゃない、仕事だっつーの!)

はむ。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】My hearts will ...(意味なし) 
  07/27 22:10
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

 今回はHIROSHIさん専用のはずだったが、和歌山県での事件。許せない。警察の方には頑張っ
て早く犯人を見つけだしていただきたい。
 
 

・・・亡くなられた方へご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に心よりお悔やみを申し上
げます。
 
 

●HIROSHIさんへ

 >ラブコメみたく妨害入って、がんばりがないと(笑)

 私もこーいうの大好きなんですが・・・どーしても、オチがLASなことが多いんですよねぇ。
 ラブコメのカヲル様にはもっと頑張ってもらわないと・・・。
 ただの「ナルシス変態、でも美少年」で終わってしまうっ!
 ・・・まあ、「美少年」だから良いか(爆)。
 

 >>ところで、イタモノ18禁10選もしましょうかね・・・。<激爆
 >
 >LAS人への嫌がらせみたいになりそうですね(笑)

 そんなことはないですよ。

 「貴方はこれでも彼女を愛せるのか?」

 がテーマですから(嘘。というか、今決定(笑))。
 

 >僕としては…ぜひやって欲しいところ(下起爆)

 というわけで、とりあえず一件。後はちょっと待って・・・。

 もしよろしければ、「これはイタいっ! ・・・でも、それがカ・イ・カ・ン(はぁと)」な
のをお教え下さると幸いです。今まで、意図的にさけてきたもので・・・。<これが、純粋L
ASファンの望ましい態度。私にはもはや当てはまらない・・・。

 
 ----以上、乱文失礼しました。
 ----Aoi Ryuでした。20:47 98/07/26
 
 
 
 
 


【名  前】笑い猫
【タイトル】へっぽこレスであり、お目汚しあいすみませんです
  07/27 20:07
Mail:
URL:
【メッセージ】
 蒸し蒸しでありがっくしな今日この頃、笑い猫でございますです。
 とりあえず、レスつけをば失礼いたしますです。
 

>鯖さん
   いや、此方こそ何時ぞやは失礼を・・・(汗)

 いえいえこちらこそ………と、おばさん挨拶はさておきまして。

   「間違い」じゃありませんよ、多分・・・「ルール無用」なんですから(又ふらんそあ
   様に怒られるな・・・)あのガイドライン以外は一切。

 いやぁ、浮いてるというかダサダサ君といいますか、つっこみ入れでしかないの
でここでは場違いというか間違いな気がした次第でして。いえ、書いてる本人がそ
う思っているのですから、とりあえずはそういう事にしておいてくださいまし。決
定であります(って、このあたりが今回の一連のつっこみ入れの基盤なんですけど
ね、はい)。

   何時もの謎めいた(?)言い回しも又「猫様のスタイル」なんですし(笑)

   あたしなんざブラフ・挑発の常習犯ですもん(あはは・・・)

 含みのある物言いはとりあえずな間繋ぎの常套手段ですからねぇ。頭悪い私にとっ
てはありがたい感じであり多用な次第です、はい。

   (そう言えば・・・猫様の「猫なので良く分からない」のフレーズの犬版を関犬輔さんが
   何時ぞや・・・???)馬鹿やイカや「王子」だけでなく犬や猫もいる・・・

   魔窟だ・・・(誰の責任か!?)「とら」さんもいます。どうぶつえん・・・

 おサカナさんもいますですからね。ヒトもいるようですし、ムツゴロウに仕切っ
てもらえば動物王国即おっけいですな。よく分かんないですけどとりあえずにぎや
かで吉ですな。

   んでは・・・

 批評のお話、っていうかBLEADさんとの件は、私的にはとりあえず落ち着いたと思
う次第ですので、申し訳ありませんけど今回は割愛させていただきます。あしから
ず。

   んで・・・貞操の「甘い」について。

   上記からも御推察頂ける(え?解るか!?・・・失礼を 汗)通り・・・「甘い関係」が悪いと言うつもりはないですけどね・・・

   しかし、「甘さの影にある『エゴ』とか『無自覚な傲慢』」ってのはやっぱり「気になる」・・・
   鼻につく、とでも言いますか・・・神経をぴりぴりっと逆なでされる感じ。

   つまり・・・「甘さ」は構わないけど「甘え(制度や社会への)」は我慢ならん、って辺りかな?
   解りにくいか・・・

 え………と。そこはそれ、鯖さんの価値観というかお考えは色々でしょうから。
ただ、それで「我慢ならん」って事で攻撃とはいかなくてもつっついちゃったり叩
き斬っちゃったりするのはどうかと思う次第でして、はい。

   仲良し(に見える)なのは良いんだけど・・・その陰に「物凄いエゴイズム・排他主義・独善」みたいなのが
   隠れてて、普段は見えないんだけどなんかの拍子にそれを垣間見てしまい、ぞっとする・・・その拭い難い
   不信感とでも言うのかな・・・

 お金払って人使って相互監視状態に陥っている親子・夫婦とかもいるのが現実で
すからねぇ。それにはやや同感でありますです。ただ、そうでなくて純粋に仲良し
さんもいるですよ。

 で、「物凄いエゴイズム・排他主義・独善」。
 変な喩ですけど、娘猫と暮らしてるですが、猫との幸せ守るためなら隣の家の電
源からひっぱってきてエアコン毎日フル稼動とかしてますですし、見知らぬ所で毎
日子供がばたばた飢え死にしてて食糧援助求められててもとりあえず私は猫のご飯
を優先するでしょうし。完全室内飼いなので事実上私個人の欲望のために監禁して
るわけですし。外飼いは交通事故の不安とか猫エイズとかの危険云々というのも確
かにありますですけど、それも結局は私のために元気でいて欲しいって事でしょう
し。この件について文句つけられたとしても「大きなお世話」としか思えないです
し、隣の家の人に文句つけられても「バレたか。次はもっとうまくやろう」としか
思えないですし、それ以外の人については「あなたに何か迷惑かけた?かかったと
して、だから何?」と思ってしまいますし。「動物愛護」なんぞ持ち出されてきた
日には大笑いでしょうし。
 娘猫が今の状態をどう思ってるかは哀しいかな分かりませんけど、私的には「幸
せだと思ってくれてるよね。きっとそうだよね。そういう事にしとこうね」と思い
ますですし。
 で、結局何がいいたいのかですが………「物凄いエゴイズム・排他主義・独善」
も場合によりけり人によりけり、それはそれで旨くいってるならいいんじゃないで
すか?と思う次第であります。猫も人も大差ないでしょうし。
 うまくまとまっていませんですな。あいすみませんです。

   丁度「外では愛妻家にしか見えないのに家庭内で妻に暴力を振い、それを巧みに覆い隠す男の不気味さ」
   みたいなものか。本質論って奴はどうしても「そこまで走る・・・」

 「そこまで走る・・・」というか、それは問題がすり替わってるような気もしない
でもない次第であります。
 単なる内弁慶おバカは基本的なところで論外でしょう。

   それでも昔は「所詮人事、俺には関係ねー」なんてシンジ君してたのかも知れませんが・・・
   最近「それじゃ不味いんじゃねーか?」と思うようになって。少なくとも・・・「改めろなんて言わない、
   しかし・・・僅かでも疑問は持って欲しい」ってね。それが「他人の存在を忘れない」って事じゃ無いかな?
   と。「自分の既得権が他の誰かの犠牲の上に成り立っているのではないか」と言う懐疑を・・・

 もし(「もし」ですよ。鯖さんがそのように聞いてるわけではないという事は承
知しておりますので)私に「お前の既得権が他の誰かの犠牲の上に成り立っている
のではないか?」と問われたら「そうかもしれないですな。で、私に具体的にどう
しろと?どうしようもない問題でしょ?なら、気にしても始まらないですし、他の
誰かと適当な距離保ってお互い損しない程度にやってけるよう『善処します』です
な」としか思えない次第であります。

   それを今更どうこう出来るもんじゃありませんが。

 つまり、そういう事ですな。

   男の「貞操を求める」にしてもしかり。なら「相手の立場は?」今幸せなら良い・・・そうかもしれん。しかし・・・
   どっかでそれが「誰かを傷つけているかもしれない」って事も、頭の片隅にはあって良い筈。

 それはそうかもしれませんけど………そんなにお互いや周りを気にしてたらやっ
てらんないって気もする次第です。
 「相手の立場は?」ですが、相手も同様な価値観を持っているとすれば互いに問
題なしでしょうし。わざわざ問題を頭の片隅においてお互いに疑問前提という関係
より、理屈抜きに互いの事だけ考えて幸せさんな方が楽しそうと思う次第でありま
す。

   その辺が「甘え」の問題ですか・・・(漢の生き方、と言う奴か?)

   ま、所詮人生は老死病苦・四苦八苦・・・「業」からは誰も逃げられやしませんが。

   んで、「性差別」、か弱い・・・なフレーズ。男がレッテルを貼ると言うより・・・この視点は
   他ならぬ「女性学」を齧ったときに学んだもんでやす。日常的に「男」が生活している分には
   なかなか気づかない辺り。彼女達の言動には首をかしげる事も多いが・・・しかし、「あたし達は
   苦しんでいる」ってのだけは現実でしょうから。それは認識する必要があると。そうすると・・・

   ああ、成る程、確かにこりゃ酷い・・・って事も色々感じたりする訳で。怒るのも無理はない・・・
   特に・・・自分が惹かれた女性がそういう思いをしたりしていると「ときに我慢ならなくなる」・・・

 「女性学」。丸刈り高校野児を「高校生らしい」というのと同様な気もする次第、
というのは偏見でしょうか。
 って、それはさておき。「認識する必要がある」。上位な立場からありがたくも
下々の苦しみを気にかけてくださるとは感謝感激雨あられ、とわざわざヒネて取る
気はありませんですけど、やはり現状では「………ホントのところは、分かっても
らえてないでしょうなぁ」となってしまう次第(またもや妙な喩ですけど、身近な
人が性犯罪の被害に遭わされてしまった場合の男の人の態度も色々様々で
したな。とりあえずそいつを殴って黙らせとかないと被害者さんからお話聞けないっ
て具合なバカヤロ様もいましたですし。あぁ嫌な世の中)。

   で・・・「適度に利用できる」人は良いのかも知れんけど・・・世の中には「それを受け入れられない」女の人も
   居る訳で・・・切実だと思うんですよね・・・

 ムズいところですよね。努力云々ではどうにもならない面もありますですし。で
も、そういう世の中なのも現実。世の中に怨み持って正面からケンカしてもまず勝
てないので、ケンカしてもいい頃合いになるまではせいぜい世の中利用して立ち回
るほうが省エネと思う次第でありますが、いかがなものでしょう。

   それ以前に「システムに安住して、牙を抜かれた男はでーっきれーだ!」なんてのもあるのかもしれんけど。
   「自分が弱い男」が「優しい」訳じゃ無い・・・と言うより往々にしてそういう奴は「自分にだけ優しい」・・・
   結構人踏みにじっといて平気で「僕は傷付いた」なんて言うから・・・

 世の中色んな人がいて成り立ってますですからねぇ。いい感じの人とは迷惑千万
覚悟上等私の幸せ付き合って☆な感じで仲良くしたいですけど、そうでない方は時
間資源の無駄なのでアウトオブ眼中であり予防線張る以上の事はしたくない、とい
う次第であります。
 やや関係ないですけど「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」と思う次第、
という具合にさめざめ状態であります。

   だから喚いてみせるのかも知れません。お気になさらず(笑)

 了解であります。こちらこそ妙な揚げ足取り、失礼いたしました。ただ、このよ
うな考えを持つものもいますのでご参考までに、という事で。

 だらだらと乱筆乱文、あいすみませんです。
 それでは。


【名  前】HIROSHI@実は昔からMEGURUファン
【タイトル】えらい反応早いの、修正出来んかった…
  07/27 17:35
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
また、筆滑らしてもうたぁ…
別にMEGURUさんにやっかみ入れたい訳やないし、ファンなのに…(^_^;
耐久度高そうな人にはついツコッミ入れたくなってまう…
とにかく
『PERSONA』の方、楽しみにしてますから、頑張って下さい。
 

 >これは推測ではなく、確信なのだが、氏は実際に二股・三股をかけたこともな
>いし、「セックスフレンドが4,5人いる今時の女性」を親しい友人に持って
 >いるわけでもないだろう。

おっしゃる通り今時のはおらんかったです(笑)
オーナーさんよりもずっと昔時ならおるんですが…(爆)

その人すごく控えめな人で、それ基準にしてたんで、つい少ない情報からアホなツ
ッコミ入れてしまいまいた。
後で修正しよ思ったら、MEGURUさんのお目に触れていたようで…、
どうもスイマセン。
オーナーさんにも申し訳ありませんでした m(_ _)m

MEGURUさんの文だけでオーナーさんの実像を推測すること自体大間違いですよね。
 

 >ま、実際に経験していない人には分からないだろうけど。風俗嬢も「今時の
 >高校生」も1人1人つき合ってみると特殊な人間ではない。週刊誌や伝聞か
 >らしか情報を取れないやつには理解できないと思うが。

…「今時の高校生」ですか…
ルーズソックスとか流行る前ぐらいの高校生(実質的には学校辞めてるから高校生
やないけど…)なら何人かちらっと付き合いあったんですが、全然普通だし、すご
くいい人達でした。
それは何年か前も今もそんなに変わらん思います。
 
 

うっひゃー♪


【名  前】T.OKA@感想魔人
【タイトル】これは書き込み試験です(笑)
  07/27 16:20
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 この書き込みは、タイからちゃんと繋がるかどうかの実験です。

 昨日の夕方、タイに着いてからなんやかやで、メールを読むくらいしか
できていません。
 一応、書き込みも全部読みました。質問とかその答えとかいろいろある
ようですが、私自身の考え方は、はっきりしていて、すでに答えたものばかり
だと思います。

★けびんさんへ
 紹介ですが、やっぱり、自分の納得行くようにきちんと、いろいろ
してからしたいので、最後まで読み直します。私の性分ですんで・・・

それでは。