総合
(ろぐ68)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】鯖@どっぐふぁいたー 
【タイトル】あんけーとのお答え 
  08/20 01:05
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
Aoi Ryuさん 

「そうりゅー」。(シンジも最初はこう呼んでいたな・・・この呼び方の 
方が『あの年頃のリアルな少年心理』って言う感じで好きやな) 

未完結リスト 

・・・逃亡(追わないでください 書き置き) 

はう。


【名  前】鯖@どっぐふぁいたー 
【タイトル】お為ごかしの・・・ 
  08/20 00:49
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
「おこちゃま青春ドラマな成長」みたいな胡散臭いものにしかならんもんな、 
その程度の「レベル」の「成長論」じゃ・・・ 

しかも中途半端に「トラウマ電波」だから自己中な餓鬼んちょの「僕は傷ついた」 
(と言えばなんでも許してもらえるとおもっとるよな、近頃の餓鬼ゃあ・・・) 
の部分で「重く見せかける」と。(甘ったれてダダこねとる内はまだまだ追いつめ 
方が足りん。極限状態ってのはんな甘いもんじゃねー。凄いんですよね、本当にキレた 
人間って・・・ほんまもんの修羅場を知らん人間の精神的ママゴトっす。あれは) 

だから「見せ掛けだけの尼尼の子離れ成長話」なんてつまんねー、という話。 

あれって「その後の劇尼を自己正当化するための」自己弁護っしょ? 

「成長拒否を指摘されないための予防線」って見方も出来る。あれは完全な「他者排除」 
・・・「大人や他人に脅かされない二人だけの永遠の世界」を造るための金科玉条ですな、多分。 

あれこそ「成長拒否」よな、結果的に。どう見ても・・・(LAOフィールドなんてネタが何処かに 
あったがシャレになってねー 笑)まー「綾波と生きるのは無茶苦茶苦労するだろう、楽な方が良いや」 
という事を密かに考えていたとすればある意味「らしい」ですけどね・・・ 

「革命LASは他者愛を追求する唯一の道」的な事を言ってましたけど・・・あれって結局「究極の自己愛」 
でしょ、結局は。「他者への共感の可能性を全て排除して、二人の(実は一人プラス鏡像の)世界に閉じこもる」 
という結論。ある意味「閉じた」EVAの世界では究極的に他者なのって(ゲンドウを除けば)シンジにとって 
レイ一人だけでしょうに・・・ 

そういや・・・以前何処かの同人誌である女流作家氏の手に依る 
「EVA夢オチ」と言うか「ドラえもん最終回」な短編を見たが、 
それがなんかしっくり来た・・・ 

登場する「実在の」人物は精神科医のリツコと「人類補完計画」担当者 
のミサト・・・EVAの物語は「最期の正常な遺伝子を持つ『アダム』」 
であるシンジがカプセルの中で眠りながら見続けていた夢。彼の理想や憧れ 
が自己の中に創り出した分裂人格としてのアスカ・トウジ・ケンスケ・・・ 
それらの合一としてのカヲル。しかし彼は目覚めようとしない。自分からは 
・・・「最期のイブ」であるレイと共に(故にシンジにとってはある意味恐るべき、 
理解し難い存在として影のように彼の内面世界に現れる)スタッフの手で「保存 
されつづける」シンジ・・・ 

ちょっち深い。


【名  前】Aoi Ryu 
【タイトル】私にとっての綾波の魅力は・・・ここかな? 
  08/20 00:48
Mail: aoiryu@aoiryu.net 
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】 

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。 
 

◎病院食 

 私にとって参考にならないことを切に願う・・・(笑)。 
 早死にしても良いから、旨いものを食べ続けたい・・・。 

 ところで、以前のりさんが言っておられた「絶対的に旨いもの」ですけど、それが存在し得ない 
(飽きてしまう)から、「旨い」と言われる料理ではバリエーションの豊富さにこだわるのでは。 
 

◎他人の名前 

 tcupではリモートホスト名(どこからアクセスしたか・・・私の場合だとBeppuなんちゃら)が 
出るので、見分ける方法の一つにはなりますが、ダイヤルアップでアクセス先を変えられたら、や 
っぱり意味がない・・・。まあ、それでもわざわざそこまでする人はいないと思うのですがね。 

 それから、すでに知り合いの方の名前を騙られるのは実害は少ない場合が多いです。例えば、誰 
かが子猫で私の名を騙っても、私がチェックして「これは私じゃない」と言えますから。 

 一番問題なのは、私のあずかり知らぬところで名前を騙られた場合・・・これに対する対策は正 
直思いつきません。まあ、いずれ抗議のメールが届くでしょうから、それを当てにする、といった 
ところでしょうか。 
 

◎綾波論 

 「死へ至る病」で受けた「けなげな恋する女の子」のイメージが忘れられない・・・。 

 私的には、ゲンドウ、ユイと並んで表現しにくいキャラ(独自の解釈にしてしまうわけにはいかな 
いという点ではそれ以上か)。 

 LAS書きでいい点は綾波にあまり触れなくていいということ(爆)。 
 ・・・むつかしいんだもん、綾波(涙)。 

 ・・・学園エヴァの「リナレイ」は分かりやすくて良いなぁ(邪道爆)。 
 ・・・安易に流れたくなるのも分かる気がする。 

 ところで、鯖さん。未完結作リストがそろそろ必要になってきませんか(笑)?  
 

◎税制度(或いはMEGURUさんへのただのひがみ(爆)) 

 その「面倒」ぐらいは我慢して下さいよー(笑)。 
 遊び倒せる金がないよりよっぽどましですって、きっと(笑、そして微量の涙)。 
 

◎こんばい>困憊(ただし、「こんぱい」と読むそうです。・・・気になったので、辞書を引いて 
みました) 
 

◎アンケート(このアンケートは「総合」「子猫」の両方で取らせていただいています) 

#本編或いは貞本エヴァ及び「鋼鉄」等で、ケンスケはアスカに(直接)呼びかけるとき、なんと 
#呼んでいたのでしょうか? 

 資料を確認しない段階での「イメージ」によるお答えをお聞きしたいです。 

 どうやら一般的認識と事実関係に格差があるようですので、こうやってアンケートをとってみる 
ことにいたしました。ご回答、お待ちしております。 
 

 ----でも、アスカファンのAoi Ryuでした。


【名  前】鯖@どっぐふぁいたー 
【タイトル】大体・・・ 
  08/20 00:10
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
「あー、エディプス=森の王やるんか?」と思った時点で推理できます 
わな。それ・・・ 

王権交代の様式美。「月」の時点で「レト」とかのイメージや中盤位で 
「あー、ペルセポネ、イザナミね」とピンと来る(笑) 

「地母神・・・死と再生の女神」「デメテル(豊饒神)とコレー(処女神)、 
ペルセポネ(冥府の女王)」の三位一体・・・嫌がおうでもそのイメージが 
ねー。で「これは、リリス?」で「そう来たか」って所。 

当初ネタの十二枚の羽根はルシフェルの象徴ですし(眼の座ったシンジが良) 
オープニングである程度方向が「読める」・・・って結局「計画倒れ」やけど。 

そこまでメンタルなものの「深い部分」にダイブする前に挫折したっつーかんじ。 

(そういう深い部分で「女そのもの」と言うラインもある 笑) 
という事なんですな、淵野さん。


【名  前】ファーストアヤナミスト 
【タイトル】アヤナミスト・ザ・レッツゴー三匹 
  08/19 23:54
Mail: CZN01522@niftyserve.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
この三方はTV本放映中盤までの時点ですでにレイが(もしくはシンジ 
の)エディプス的要素を感知し、それなりの言説をぶったりもしていま 
した。 
そして三人ともレイとくっつくと成長できない、などとは言っていない。 
(唯一、MIZA86氏だけは類する危惧を述べたが全面否定には程遠い論調 
でありました)

【名  前】ファーストアヤナミスト 
【タイトル】綾波=母親? 
  08/19 23:42
Mail: CZN01522@niftyserve.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
良く言われるこの公式ですが、レイがユイのクローンもしくはそれに類 
する存在だと23話で示される以前にそう言っていた人はほとんど居ませ 
ん。 
LAS信者で上記式を持ち出す場合はたいてい「だから、レイとくっつ 
くと成長できない。だから、アスカとくっつくのが正しい成長ドラマの 
有り様である」と自分の好みの展開を正当化するためである場合が大抵 
で、上記式の理由はというと、皆がそう言っているから、以上のものは 
提示できません。せいぜい「私が守るもの」を持ち出すくらいが関の山 
です。(あのセリフ自体は関氏によってあっさり否定されているのです 
が・・・) 

もっともアヤナミスト・ザ・レッツゴー三匹の一つである、MIZA86氏な 
どは(残りの二人は加地氏とファースト鯖氏です)5話辺りでレイはシ 
ンジ母のクローン説を称えていたりもする。 
アヤナミストは綾波を知る、である。


【名  前】真祖アヤナミスト 
【タイトル】お答え 
  08/19 23:30
Mail: CZN01522@niftyserve.or.jp 
URL:
【メッセージ】 

おいっす! T.OKA@このエヴァ殿、質問のページはここじゃ。 
http://w3mb.kcom.ne.jp/~sango/ 
ここにある、「もう一つの終局」と毒舌コラムにあるアヤナミスト批判 
が話題じゃった。 
読んだ自分が笑えます、な内容で、鯖氏が執拗に本田思想云々と批判す 
る理由が少しわかるかもしれぬのじゃ。


【名  前】淵野明 
【タイトル】綾波レイっていえば… 
  08/19 23:20
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
 ども、淵野明です。 
 やー、綾波の話で結構盛り上がってますねえ。 

 私が綾波を好きになったのは、EOEで出てきた、 
リリス−レイを見てからでした(12枚の羽を広げて人類 
を吸収していくあのお姿っす)。 
 あれを見てから「うわー!」と映画館で感嘆してしまい 
ました。 

 まあ、あの時のリリス−レイを見た私の心境は… 
「うおおおぉぉ、すげえ!綾波ってリリスやったんか! 
 てことは、綾波は全人類を作った神様か!? 
 そうか、今までのあのミステリアスっぽいところは 
 その辺に理由があったのか!すげぇぞ綾波!」 

……というノリでした。母性通り越して、「神様」という 
認識までいっちゃってました(^_^;)。 
 まあ、母性云々っていう考えというか言葉も、綾波に 
はしっくりくる言葉だとかもしれませんが、私はあんま 
り好きじゃないので、綾波に言葉をあてはめろって 
言われたら、「天使」か「神様」っていうのを当てはめ 
たいです。 
 ただし、各々の言葉の前に、「悲劇の」とか「孤独な」 
というような形容詞をつけたいです。 

 母性の話ですが……綾波に母性云々っていうのは、 
例のシンジ君の台詞が元なんですよね? 
 シンジが綾波に母を感じていたのは、綾波がユイさん 
のクローンで、面影が似ているから。シンジも覚えて 
いないとはいえ、深層心理のどっかに、母の姿がひっか 
かっているのだと思う。だから、あんな発言(「あれって 
何かお母さんって……」)が出たのだと思う。 
 別に不自然なことじゃないと思います。シンちゃんって 
親の愛に飢えてるから…。 
 

 ……しかし。 
 リリス−レイで綾波のファンになった人間っていうの 
も、そうそういないだろうなぁ(爆)。 
 私って、偽アヤナミストかもしれない(それ以前に 
マナリストか…) 

 ではでは。 
 話題がズレまくっていたらごめんなさい(汗)


【名  前】鯖@どっぐふぁいたー 
【タイトル】部屋の隅からCDが出て来た・・・ 
  08/19 22:40
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
んでBGM「Dog Fighter」(今更ねー 笑)しかし・・・やっぱ「燃える」わ 
これ。頭んなかでヘッドアップディスプレイにグァドラン・ローが重な 
ってるんやもん(あはは) 

・・・バーミリオン・リーダーよりガンサイト−1、これより目標にエンゲージ、 
予想会敵時刻は現在時より32’時後の支持を乞う・・・行くぞ、マックス、柿崎! 
(ってはまり込んでどうする・・・汗) 

をたく・・・


【名  前】T.OKA@このエヴァ 
【タイトル】反語表現とも言う。 
  08/19 21:58
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
真性さんが最初に抹消された時に、話題になっていたページ。 
今調べたら、その辺の発言が全部消えている。 
確か鯖さんも発言をしたように記憶していたが・・・。 
単なる勘違いかも知れません。

【名  前】鯖@「鱈のテーマ」(あのな) 
【タイトル】とうとうマジで「ばったもん」が出たか(笑) 
  08/19 21:29
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
T.OKAさん 

以前真性(真祖・ふぁーすと)アヤナミストさんと話してた、って 
どこら辺り?多分既に御存知のもんにしか触れてないと思うんですけど・・・ 
(面白くないものの話しかしてなかった様な気がするが・・・) 

秘OO社と昔ぶらっくじょーくのつもりでやった「三大反LRSしゃうせつ」 
位しか触れてなかったとおもうけどなぁ・・・ 

それじゃない場合は触れた部分を指定してもらえれば思い出すでせう。 

T.OKAさんもいんふれか・・・(ちがう)中身で区別しろ、と言うしか 
ありまへんな、こうなったら・・・ 

「タラのテーマ」と言えば・・・(電波)えばでやったらスカーレットは自動的に 
アスカとして、シンジはやっぱどうしてもアシュレーやな(わはは)無論メラニー 
は姫(これには誰も異論はあるまい、ふっふっふ)ならレッド・バトラーは誰だ? 

カヲル?トウジ?(ケ・・・とか言ったら殺されるな・・・) 

食むー。


【名  前】SOU@とらんざるぷ 
【タイトル】やっぱ 
  08/19 20:05
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
同盟の人や、人のハンドルネーム勝手に使うようなやから相手には 
アドレスで判断しかないのか?。 
あ、アドレスまではコピーでけるのだった。 

ああ、ダイナがもうすぐ終わってしまう。(浮いてる?。)


【名  前】T.OKA@このエヴァ 
【タイトル】教えてアモーレ! 
  08/19 17:59
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
 前に、鯖さんとか真性アヤナミストさんとかが話題にしていた 
とってもおもしろいE0Eパロ&批評ってどこにあるの? 
 気になっていたんだけど、聞くタイミングを逃した。よろしく。 
 リンクフリーじゃないなら、メールプリーズ。 

・・・ところで、アス穴の感想掲示板に感想書き込んだ。 
 そこで発見! 他人の名前を語った意図不明な書き込み。 
 総合の偽物防止機能って、良いかも? と思ったが、ひょっとして 
「T.OKA@へろへろ」とか、使ったこと無いけれど似たようなハンドルなら 
なんでも通すのじゃ無かろうか? 
 とすると防止機能の意味無いな? 
 或いは、同名の人はどうするんじゃろう? 
と、仕事の合間に覗いたら変な方向に思考が・・・。 

さ、仕事しよっと。それでは。


【名  前】鯖@風邪と共に去りぬ? 
【タイトル】肥えた牛から屠殺される 
  08/19 12:52
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
のは世の常(笑)=累進課税 

「法治国家」と言う安全な牧場で育つ以上は何時かは牧畜業者に 
収穫されるってもんですがな。ごねないごねない(あはは) 

そりゃー「太るのはその牛の才能と努力」かもしれんけど。 

檻の外に出れば「飢えた奴等」に齧られるのもまた世の道理。 
それが嫌だから「労力を掛けて自衛する」・・・手間暇かけたやつが 
結局最期まで生き残る・・・そんなもんしょ? 

最近は「凄い馬鹿」もかかるくらい風邪のウイルスも強化されているらしい・・・ 

王子 

「総合の陵侵」?(あやしい・・・)


【名  前】のり@王子 
【タイトル】12時丁度の京王線で〜♪(意味不明) 
  08/19 12:03
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー 

出かける前の書き込み。レスは来週になるであろう。 

毒舌の押しつけ合いが始まった。二大巨悪の片割れに言われるのは栄誉なのか?まあ 
自称「総合の良心」であるから謹んで辞退させてもらう。T.OKA氏にでも振っておこ 
うか。 

・綾波論 
レイに対し歩み寄る立場だと余程相方が強くないと話にならないし、それではレイが 
主人公で無くなってしまう。鯖氏のいう「(互いに理解するために)歩み寄る」は「互 
いに理解するために『互いに』歩み寄る」と言うように読めるがこれではある意味教 
育するようにも取れる。どの辺りで線引きをするのかが不明だが、自分的には主人公 
に変化(成長とは限らない)が無いとつまらないので、前者よりも後者の方が好みだ。 
それとレイに対する自分のイメージは谷崎の描く女が一番近いので、紫の上よりも女 
三宮の方が合ってるように感じる。イタイけどな(笑)。と言うわけで鯖氏は「痴人の 
愛」を書くべし(アスカも入れて「卍」でも可) 
 

ほむー


【名  前】鯖@せきこんこん(あのな) 
【タイトル】閑ついで。 
  08/19 02:24
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
珍しい・・・MEGURUさんがこの手のネタにつっこんどる・・・ 

それこそ「神秘主義」ですかね(笑) 

個別の「文芸」は所詮それを記述したり編集したりする人間の「経験の蓄積」 
と「生理的気まぐれ」の産物。しかし・・・ 

「文化現象」とでも言うべき奴は「一定の割合を占め、ある種の傾向を持つ人間の 
『必要としている』共通要素に反応して起こる」んじゃねーかな?「共通無意識」なんて 
カルトなもんを持ち出す気はないですけどね。「呪術」しかり、「神」しかり。 

何がそのキーを叩くのか?大抵なら実に安直なものがそれとして現れてくるんでしょうがね・・・ 

「感情移入」には寄り代が要る・・・(くたばれ神、をテーマにするmeguruさんには面白くないかも。 
しかし、あたしにゃ貴重な「突破口」なんですよ。「見つかるかも知れん」って直観ですけどね、只の・・・) 

実に「世紀末に相応しい啓示」(笑)だと思いませんか? 

(MEGURUさんって「職人」には向かないやろなー(笑)) 

駄文の裏に働く小生の心理についての見解は流石・・・ 

まゆー(北方礼拝)


【名  前】鯖@せきこんこん(あのな) 
【タイトル】「綾波改革論」(笑) 
  08/19 02:06
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
っつーか、「FFにおける綾波レイ像をもういちど見直し、彼女の本質的 
魅力に迫れれば」と・・・ 

或る意味発想は某「OOO革命」みたいなとこも在るんですけどね(あはは 汗) 
別に「ドグマ(教義)」を造るってんじゃなくて、一種の研究と言うかモデルケース 
的に。言わば「コンセプトカー」(笑)あ、良いな、と思った人の某かの資にするための・・・ 

「より面白く、意義深い綾波FFを輩出するために」・・・ 

以前「綾波狂」でちらっと言った「アヤナミスト宣言」構想ですな。 

そういう突っ込んだ視点でFFを書いてみて(実験作品)公開する事で 
より「世界が深くなるんではないか」なんて事を考えたりするんですな。 

今まで多くの作家諸氏の描かれた綾波像はそれぞれ美しく、或いは愛らしく、 
時に妖しく確かに魅力的である、しかし・・・「何か足りない」と感じたり、 
「確かに可愛いけど・・・これは違う」と思ったり・・・ 

「なら、彼女の魅力って・・・『綾波レイの物語としてのEVA』って何だろう・・・」 
という疑問。あたしは、それが知りたい、見たい。それが言わばFFを読んだり 
書いたりする唯一の理由だから。 

残念ながら・・・いまのあたしの筆力じゃ「綾波レイの本質」は書ききれない・・・ 
(かの加治氏が「彼女は『神話のヒロイン』なのだ、薄っぺらなモダニズム 
なんかじゃ書ききれる訳が無い」みたいな事を言っておられた様な記憶が・・・) 
一人で出来るとも思えないし・・・(以前FMTTMで討議されてた様な内容は 
凄く勉強になりますが・・・) 

同じような事を感じられた読者、作家の方々がいらっしゃれば色々教えて頂きたいし、 
「自分はこんな風に書く」と言う人は是非やってみて欲しい。又・・・ 

其処から拾い集めたものを「覚え書き・綱領(笑)」的に集約して、創作の指針みたいな 
ものが出来たら、それこそ「アヤナミスト宣言」として掲げてみたい。 

んな事を考えてるんですが・・・ 
(いまんところは・・・彼女の物語の本質的属性ではないかと思われる 
「他者への歩み寄り・異質なものへの共感」位が「見えて来たもの」の 
限界ですが・・・) 

御意見募集。


【名  前】MEGURU 
【タイトル】クローン少女はシャラン産鴨の夢を見るか? 
  08/19 01:39
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
最近に限ったことではないが、どうしようもないと思っていることが幾つかある。 
世の中の人間の大半がどうしようもない面を持ち、それに従ってどうしようもない行動を取っているのは、それこそどうでもいいことなのだが、自分のみに降りかかると余りどうでもいいことではなくなる。 
というより、俺は自分とその身の回りのことにしか興味のない人間なので自分の身に降りかかってこないことの半分以上の出来事は眼中にない。 

そういうわけで税制度だ。日本の税制度は、サッカー協会の無能さとは2%程しか関係なく、どうしようもない。 
税制度のいい加減さに気づかない奴は、要するに大して税金を納めていない人間だ。貧乏人と話をしてもつまらないということはないが、金持ちには分からない話があるように貧乏人にも分からない話がある。 
今年の確定申告は考えただけでも頭が痛い。別に多額の税金を支払うのはどうでもいいが、計算するのが面倒なのだ。 
「それなら税理士を雇え」という奴がいるだろうが、全くその通りだったりする。税理士の資格を持っている知り合いがいるから、そいつを極薄給で馬車馬のように働かせようと思っている。 
俺が3月に支払うであろう税金総額と7歳児父の年収がほぼ一緒だったりするのだが、7歳児父が病院で奴隷労働させられているわけではない。 

「おまえみたいにろくに働かないくせに親から金を貰って、それを運用して金だけ儲けているような奴が不平をこぼすな。美人を騙して結婚詐欺して親のすねかじりの発展型をしているような奴がでかい面をしているのがいるから世の中がおかしくなるんだ。」 
大して親しくないというより、かなり仲が悪い知り合いからそう言われた。積極的に訂正する個所はなかったので反論はする気はなかったのだが、「ひがむな」と軽く返したら烈火のごとく怒りだした。 
奴は間違っているわけではない。世の中はいつの時代もおかしいし、汗水垂らして終電に揺られなくても金は稼げるし、美人の女とつき合っている男は大抵でかい面をしているように見えるものだし、金持ちか有能な親を持つと子供にはそれなりの恩恵が下る。 
 

鯖氏がまた暴れている。いつものことだが、氏の綾波 
レイ説&LAS否定説は俺にとっては全く説得力がない。 
論理展開に無理があるとか、一貫性の欠片もないとか言いたい訳ではなく、単に綾波狂以外の人間を巻き込む説得力に欠けていると言いたいのだ。 
鯖氏自身にもその他大勢を説得するというか、感化させる気は毛頭ないと思う。氏の文章には、綾波レイを「疎略に扱った(氏曰く)」庵野氏やLAS主義者に対する恩讐の念が所々に現れている。 
よって綾波レイ萎え萎え度が一定のレベルに達していない人間は読んでいる途中で飽きる。見かけの論調が毒舌な割にエクスキューズが多すぎるのも読み疲れる原因の1つだ。 
多角的に論じようとするばかりにエクスキューズが多くなり、論旨があっちこっちに飛ぶ。文章力が欠如というより、感情のぶれと一部の他者への地味な配慮が文章を分かりにくくしていた。最近は自動書記的書き込みが減ったのでそう感じることも少なくなっているが。 

話を唐突に飛ばす。 
綾波レイには意志なんてない。無論、惣流アスカにも碇シンジにも赤木リツコにも意志はない。アニメキャラには基本的に意志も人権もない。 
全くないとは言わないが、それは制作スタッフの脳から逸脱することはない。視聴者がそれについて不快感を表明したり喝采を送るのは自由だが、拡大解釈したり疑似創造したりすると無理やギャップが生じる。 
 

友人からシャラン産の鴨をもらった。フィレだけ真空パックにしたやつだから、余りうまそうには見えないし、実際調理をしても極上の味なんていうことはない。 
香草でマリネしてポワレで火を通したら薫製にかけようかと思っている。それは俺の主体的意志が選んだというより、状況が選ばせた結果だ。 
季節は夏、そのままでは鴨の油がきつすぎる、妊娠中の7歳児母には耐えられない、赤ワインソースやフルーツソースは過去に色々とやってしまった、etc・・・。 
脳は脳のことしか知らない。脳は受け継いできたDNA、無意識の記憶、意識的な過去の検索などからいくつかの答えをはじき出す。 
個々に違う環境、インプットされてきたデータ、それに伴う選択結果、選択したことによる状況変化、変化した状況に対する選択の山。 

綾波レイがシャラン産の鴨を与えられたらどう調理するだろうか? 


【名  前】淵野明 
【タイトル】いっぺん見てみたいです… 
  08/19 00:33
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
 ども、淵野明です。 

鯖さんへ> 
 一度、氏の思う綾波レイ像を描きに描きまくった、 
氏の書いたエヴァ小説が読んでみたいです(笑)。 
いえ、お話を聞いていたら、なんだか面白いというか 
興味深いお話が出来そうな気がしたので。 
 それだけっす。失礼致しました〜。


【名  前】鯖@夏風邪一号 
【タイトル】病院食・・・ダイエットにゃ良さそうだ・・・ 
  08/18 23:36
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
王子 

あたしよりあーたや某貴族魔王氏の方がよっぽど毒舌ですぜ(わはは) 
リクエスト?で出来るもんじゃねーしなー(汗) 

「掲示板の喧嘩師」の方が「本業」なのか??? 

臍で茶>・・・逃亡(またかい)最近電波は降りだしたような・・・ 

「女」 

ちっちっち(笑)「人間的」(自我的)である事にこだわりすぎっスよん♪ 
無理に「こんなのが人間性」みたいな「既製のジェンダー」をあてはめる事に 
こだわってないもん(ふっふっふ)「彼女はあくまで彼女らしく」。 

我々が「当たり前」と思ってる「人間性・人間観」って、無理して歪んでると思いません? 

「近代自我の発達期順から逸脱している、だから「正しく矯正」しなければならない」ってもんでも 
無いっしょ。それはあの「野性」を殺す事になってしまうんではないかな?何処か「本能の侭に生き 
ている」彼女の・・・飼い慣らされて欲しくない、なんて思う。 

「人間的社会基準に適合していないから『人間』にしてやる(教育してやる)」って発想は結構在る 
みたいやけど、あたしはあんまり好きじゃ無い・・・むしろそれに対する彼女の「なぜ?」と言う疑問の 
方が余程大事な気がする。「人間の奢り」みたいなものを眺めて発せられる言葉とでも言いますかね・・・ 
耳を傾けるべきは「我々の方だ」・・・ 

「教育する」んではなく「(互いに理解するために)歩み寄る」方が良い。 

赤子の無垢さとも見えるそれは別な見方をすれば「野生動物の素直さ」ですね。 
自然の中で生きていくなら、その方が良い・・・スポイルする必要なんか無い。 
その姿に又、惹かれる訳で・・・ 

「夕鶴」・・・「おつう」を里で暮らさせるんじゃ無く、自ら「山」へ分け入る 
選択肢もある、って言う事。きついし、つらいでしょうけどね。でも、その 
価値はある・・・ 

しかし、「側でその成長を見守りながら何時か・・・」な「紫の上」な発想も或る意味 
刺激的ではあるな・・・(それが男の煩悩だっつーの!) 

火腿(中華ハムのスペルって、これでいいんかな?)


【名  前】のり@王子 
【タイトル】電波注意報 
  08/18 21:56
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー 

静かだ。オフ会やら電波が降りて来ないやらで書き込めなかったが異様な静けさだ。 
盆ボケ(なんじゃそりゃ)が取れる来週辺りには活気が戻るのだろうか。しばらくの 
間再びネットから離れる為存在証明がてら書き込みをする。しかし………休みなの 
になぜ未読王子に拍車が掛かるか。 
 

総合オフをやったらどうなるだろうか。毒舌の嵐を想像するが実際に毒舌なのは鯖 
氏くらいのものだから大したことはなさそうに感じる。どうも此処に書き込んでる 
ときつそうなイメージを受けるらしい。自営業好青年風もいるのにな。 

MEGURU氏に対抗して病院食紹介。批評では無い(笑)。 

・国立 
  1)独立系(癌センターのようなところ) 
    病院食の中でもやたら薄味なんで調味料は必須。量は病院食としては普通。 
  2)大学系 
    不味さはピカイチ。量の無さもピカイチ。余程の奇病難病、若しくは目当て 
    の医師がいない限り入院は避けるべし。帝大系はましだという話も聞くが真 
    偽のほどはわからん。情報を求む。 
・公立 
  味、量共々一番無難。当たりが無いがはずれも無い。話はずれるが国公立の良い 
  ところは手術の際に執刀医に握らせる必要が無いところ。普通は医者の方が逆に 
  嫌がるので受け取るような医師はろくなもんじゃないと思って差し支えない。 
・私立 
  1)独立系 
    味はピンキリ。量はそこそこ。経営状態がすぐさま食事に反映されるので、 
    危なそうなところは避けるべし(それ以前の問題じゃ) 
  2)大学系 
    味、量共にピンキリ。金持ってそうななところ(小ぎれい)は量が多い。個室 
    の方が味がいいという噂も聞くがどうなのであろう? 

量に関しては外来者でも利用できる食堂で判断すべし。ただし味は判断出来ない方が 
多い。調理人と栄養士の力量で味が決まるようなのだが、食堂食は栄養士が入り込ま 
ないようでこれで判断するのは難しい。入院患者に聴くのが一番手っ取り早い。 
 

○鯖氏 
小猫オフ会で「誰彼構わず噛みついていた頃の鯖氏が懐かしい」という話が出た。 
発言者の名前は出さないがこういう要望(爆)もあるようだ。 

>全て姫の存在在ってこそのEVA。そこに突っ込めないようなら臍で茶が沸くわ。 

茶沸かせてないで白銀くらいは完結させてくれ。いつまでたっても読めないではないか。 

>姫からは「少女」と「女」の二つの印象を受ける 

どの辺りだろうか。自分には無性である「赤ん坊」(アスカ・シンジは「子供」)という 
印象だ。エヴァは見た目大人の子供が、見た目少年の子供でちゃんばらやってる作品に 
感じる。作ってる奴等が子供だからあながち外れてない気がするが。それはともかくレ 
イに少女や女など性別の枠を当てはめるのはいまいちピンとこない。シンジを受け入れ 
るのもシンジの意図はともかく自分を見てくれる一人の人間であって、男だから(=自 
分が女だから)では無い様な気がする。 
レイに対しては性別を当てはめるのではなく当てはめられるまでの成長を書くのが正解 
のような気がするが、えらい気の遠くなる話が出来上がりそうだ。だから鯖10ヶ年計画 
なのか? 

ちなみに「おこちゃま乳離れオチLAS」に関しては「ちょっと余裕が出てきたから手 
応えを感じられるような女に鞍替えした」程度にしか認識していない。たまたまオチが 
LASになっただけでレイもアスカも道具でしかないわけだ。そんなもの面白い訳がな 
い。 
 

ほむー