総合
(ろぐ76)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】BLEAD@貧乏人
【タイトル】特殊な事例は一般的ではない事は承知して…一応います。
  09/05 13:55
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 そういや、例の北朝鮮のミサイル騒ぎは実は人工衛星打ち上げ実験だったと北朝鮮側から発表があったそうな、なんでも27メガヘルツだか(うろ覚え)で金正日を讃える歌が流れているとか居ないとか、だがしかし共同通信社によるとその電波を傍受できなかったらしい、とりあえず「らしい」としか言い様がない。しかしまぁ…何の為に衛星を?
 事実だろうと思われるのは「ミサイルだかロケットだかのサイズの代物が打ち上げられたこと」以外はとりあえず信じてないので…まぁもうちょっとしたら「真実」とやらがわかるであろうから、暫く待つか。とりあえず俺に出来ることは政府発表を聞いて判断するしかないんだから(独自の情報網なんて持ってる訳無いし)

まっこうさん
 くぅ! 判る判る!
 親父の趣味が山登りですんで一緒によく登りまして、白馬岳に行ったときなんざペットボトルに残る一滴の烏龍茶が旨いのなんのって。
 腹が減って目を回しながら山小屋にたどり着いてありついた冷や飯の旨いこと旨いこと。
 ちょっとニュアンスが違うか。
 でもまぁ、この時親父が登山中に怪我をしてゆっくりと歩かなくてはならず、マジで山小屋への到着が夜遅くになったときには腹減って死にそうでしたが、なにせ俺は親父の分の荷物も背負っていたモンで。あの時は山小屋に着いたとき膝が砕けた……

MEGURUさん
 確かに、俺は歴史に関してはモノの見方が一方的です。仰る通りだ。
 歴史だけ、と言う訳でも無いが。
 実地で戦争を体験した人の話を聞けない場合は歴史書などを紐解けば良いんですが、歴史書の改竄などたやすい行為だし、戦勝国に都合のいいよう発端から何から書き換えられている場合があるし、敗戦国の側も似たようなモノですし…両方から書かれたモノをそれぞれ読んで、そこから推測するのが一番良いんでしょうが。
 やはり門外漢な部分に無理に口を出したのが一番の失敗か……

 IGAさんの仰る様に朝鮮戦争と個人的に付け加えるならばヴェトナム戦争は単なる大国のエゴ、だと思いますが。特にヴェトナムでは米国国民の民意にすら逆らって双方ともに死にすぎ。
 まぁ、この辺はごく特殊な例ですけどね。

あむ。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】自己像、この矛盾の塊
  09/05 11:38
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★鯖さんへ
>「公達」MEGURUさんの食文化論に「実は硬派な九州男児めりけんエグゼク
>ティブ風味」なT.OKAさんが噛み付いている(笑)

・・・「噛み付いている」ように見えるか?見えるなやっぱり(爆)。

 ま、最近私のまわりには、妻と言いその友達と言い、社長令嬢(妻もそうだし、妻の欧州旅行に
同行した妻の女性の友人もそう)や、大金持ちという人が増えて、田舎の公務員共働き中流家庭
生まれの私は、これでいいのか?と思うことがあって、あの発言だったんですが。

 ところで、「実は硬派な九州男児」「めりけんエグセクティブ風味」という評は、私の自己像と
かなり近い(他の人にどう見えるかは別)ので、どうも最近、掲示板でけつをまくりすぎかなと
思っています。
 これに、鯖さんの嫌いな「ナルシス・ノーブレス・オブリージュ」という言葉をつければ、
ほぼ完璧です。(最後のがなければ、こんな仕事続けてられません。)
 しかし、「硬派九州男児」と「めりけんエグセクティブ風味」って、イメージ違いすぎて、
これが自分じゃなかったら、両方当てはまる人ってすっげー眉唾ですよね(笑)。
 うっそでーす。と、言った方が信じる人が多いかもね。

 一応、この辺のプロフィールも暴露しちゃったので、興味のある人は、プロフィールから
妻、そしてその夫と辿って見て下さい。もう、毒を食らわば皿までです(泣)。

>相変わらずあぐれっしぶな人達ねん♪(某所)
>あそこで喧嘩するかね、普通・・・

 あの確信犯的曲解と「挑発」って言葉が凄いですね。
 元発言は本当に一般論だと思いますので、とても誤読とは思いにくいです。
 むしろ、グレイゾーンへの理不尽な攻撃による一罰百戒的なみせしめでしょう。
「今後、類似の発言があれば、同様に攻撃します。」という戦略的示威行為。
 「物言えば、唇寒し、被害妄想」って、感じです。
 折角、線を引くことにしたのだから、ああいうことは、自分達のテリトリーの中だけで
やればよろしいのに。と、思わないこともないです。

 ところで、本当にあれを誤読したとしたら、彼らが書いている文章も額面通りに受け取っては
いけないかも知れないですね。

>しかし・・・ワインだけはいつも壊滅的。何故だ???ロマネ・コンティだのの
>高ものを呑んで開口一番「カビと腐葉土の味がする」っつー男ですから(汗)

 ワインの話は、長くなるかもしれないので別のときにします。

★MEGURUさんへ
『「味」と「舌」の話』
 所詮、田舎ものであり、大学に入るまでは、ろくなものを食べてこなかった私なので、
これ以上はどうでも良いのですが

>視覚87%、聴覚7%、触覚3%、嗅覚2%、味覚1%。
>食欲を増進させる感覚の割合だ。

 この発言の怪しさには爆笑しました。(笑)
 MEGURUさんの発言には、ときどきこうした眉唾なものが混じりますが、これは最近の大ヒット。

「一体誰がどう測ったのだろう? 世論調査でもしたのか?」

 ということを考えれば、これが比喩的な表現に過ぎないのは分かりますが、それにしても
このアメリカ人的な何でも「%」で表現する感覚が、懐かしくて思わず

「ニヤリ」

楽しいこともあるものです。

 ちなみに、私は食欲を増進させる最大の感覚は、「空腹感」だと思っています。
 この辺は、まっこうさんや鯖さんと同じ感覚かも知れません。

>開高健が「舌で味わう」と「腹で味わう」の区別をしたのは、要するに開高氏が無知であるからだ。

 だから、本当にお腹が空いたときに食べたもののおいしさを思い起こすと、この発言に
賛成できなくても良いのかな?と、思っています。
 

>「儲けを度外視してうまいものだけを出す」店は一流ではない。単なる素人料理自慢の店だ。

 私たちは、「一流の店で食べたい」のではなく、「うまいものを食べたい」ので、
それで構わないのです。
 店が出血大サービスで、私たちにうまいものを食べさせてくれるのであれば、これほど得なことは
ないのです。そんなことを長く続けていれば店がつぶれるのは事実ですが、それは、店側の問題で
あって、私たちが考える問題ではありません。

 が、現実には、そうしたお店はすぐに評判になり、料理の質が落ち、値段が上がりして、
儲かる店になっていきます。
 そうなっても、行き続けたい店かどうかは、また、そのときに考えることにしています。
 そうなっても、リストに残る店もあれば、残らない店もあるので、結局、最後は店の経営方針
ということでしょうね。

★Aoiさんへ
> もしよろしければ、私のサーバー領域に置いて、少しずつ追加していくという形態をとらせてい
>ただけませんでしょうか。

 直接リンクと言うことですね。構いません。現に、やっていますし。

> T.OKAさんの場合、ランキング追加一作につき何作ぐらい「これは載せない」と思う作品がある
>のでしょうか?

 あんまり数えていません。というか、長編なら読み切った作品は大体掲載します。
 短編は、本当に、よく分からないです。
 ただ、本当に詰まらないと思う作品は、頼まれない限り、3ページ読んだ時点でやめてしまう
ので、読み切った作品のうちということであれば、最近は、1/3から1/2でしょうか?

 昔読んだ分は、全く分かりません。
 とにかく、どんなに詰まらなくても全部読むようにしていましたから。
 それを無理して言えば、長編で1/3、短編で1/20くらいでしょうか?

 なんか、役に立たない回答で申し訳ないです。

それでは。


【名  前】フランソワ
【タイトル】おはじめまして。
  09/05 10:39
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
トールギス様、おはじめまして。歓迎致しますわ。

>まぁ、こちらの皆様は楽しんでるみたいですけど、某めぞんやその他の
>ページにまで毒々しい空気を持ち込まないで欲しいです。
>ここでやってる分には皆様で楽しく出来るんでしょうから、
>いつものような煽って楽しむ見苦しい真似は止めて欲しいです。

もし今回のめぞんの発端がここの方(っていうか砂漠谷様)だと思ってらっしゃるなら、それは誤解だというのが一つ。
もう一つは、別に煽って「楽しんで」いる訳ではないというのが一つですわ。

んでも、私も砂漠谷様が今回後から挑発しているのはいかがなものか、とは思いましたわ。正直。
 

>そもそも言論の自由って、そういう人達の為にあるものじゃないと
>思うんですけど。

もし言論の自由が特定の優れた人の為に存在するのなら、それは言論の自由ではありませんわ。


【名  前】トールギス
【タイトル】うーん・・・
  09/05 09:53
Mail:
URL:
【メッセージ】
こんにちは、こちらにははじめてのカキコとなりますが。

うーん・・・自分のことを棚に上げて言うのも何ですが(あ、同じ事
してる人がいるか→)、鯖氏の「ハリネズミ」ってもはどうも・・・。

他人を寄せ付けないってのはいただけませんが、他人を傷付ける為に
近寄っていくのはハリネズミではないんですか?(そのつもりがない、とは
到底思えませんから)

まぁ、こちらの皆様は楽しんでるみたいですけど、某めぞんやその他の
ページにまで毒々しい空気を持ち込まないで欲しいです。
ここでやってる分には皆様で楽しく出来るんでしょうから、
いつものような煽って楽しむ見苦しい真似は止めて欲しいです。

誰彼構わず因縁付ける喧嘩っ速い人や、タダでいい物読ませてもらってるのに
感謝の心を忘れる、無意味に偉そうな人間にはなりたくないものです・・・。
注意書きがあれば良いってものでもないですよね。
そもそも言論の自由って、そういう人達の為にあるものじゃないと
思うんですけど。
 

どうせ相手にされないだろうから好きな事書きました。
管理者の方、ご判断により煮るなり焼くなりどうぞ。


【名  前】IGA
【タイトル】おはようございます
  09/05 09:15
Mail: fwis3231@mb.infoweb.ne.jp
URL:
【メッセージ】
MEGURUさんへ。
>戦争を引き起こすのは庶民だ。
朝鮮戦争も?
…まあ、何事にも例外はあるって事ですか。
では。

【名  前】MEGURU
【タイトル】まゆまゆは謎に不機嫌だ
  09/05 03:55
Mail:
URL:
【メッセージ】
前回AOI氏とBREAD氏を取り違えた。陳謝する。

まっこう氏には悪いが「今まで食べた中で最もおいしい物・・・・」なんて話をする奴は大抵アホだ。「うまい物・・・・」の中身は関係ない。そんなことを話題にすること自体、貧相で無知で間抜けなことだ。
「その理由が分からない」「そんなことはない」という反論があれば、後で詳しく叙述するが、自力で考えることを放棄した奴と語ることは何もない。

「味覚の鍛錬」を取り違えている人がいるかもしれない。例えばワインを一口飲んで「これはシャトー・カロン・セギュールの90だな」とか呟く必要はない。
「味覚の訓練」とは、感覚受容器の興奮を起こさせるのに最小限必要な量の見分け方などを指して言った言葉ではない。
舌が最低限感じ取るのに必要な値、例えば砂糖なら0・5%、塩なら0・2%、苦みの酒石酸なら0・0015%、といった具合に味覚が反応するのに最小限必要な閾値というのは存在する。
閾値の限界に舌を近づけることが味覚の訓練ではない。優秀なシェフ、・板前になるのに、優秀な官能機能は
必要ないとは言わないが、所詮2次的なものだ。
当然、「ソムリエと犬の鼻はどっちが優秀か?」みたいな企画をしているテレビ局はアホ以下である。
 

鯖氏が開高健を引き合いに出したので一言。
開高健が「舌で味わう」と「腹で味わう」の区別をしたのは、要するに開高氏が無知であるからだ。開高氏は食関係において、時々矛盾した発言をする。
例えば「最後の晩餐」における「ブルゴーニュワインは運べない(輸送すると味が落ちる)」という発言。全くの間違いだ。
「2,30年前はそんなこと誰も知らなかった」というわけでもない。令嬢に言わせると「2,30年前から”ブルゴーニュは運べない”なんていう俗説が間違いであることは分かっていた」ということだ。
俺も前に調べたことがあるが、フランスのワイン雑誌のバックナンバーを遡って、1960年代にそういう記事を見つけた。

「舌と「腹」の味覚に話を戻す。
「味覚」とは口だけの感覚器官ではない。味覚については様々な誤った説が流布している。
例えば「味を感じ取る機関を味蕾といいます。味蕾は舌にあって、右から酸味・辛味・・・・と並んでいて舌の先で感じる感覚は・・・・」というのは間違いだ。
味蕾は舌だけではなく、口のあらゆる所に存在する。のどにさえある。味蕾が酸味用・辛味用と並んでいて舌の先端では辛味を感じるように出来ているなんてこともない。

視覚87%、聴覚7%、触覚3%、嗅覚2%、味覚1%。
食欲を増進させる感覚の割合だ。
味覚とは総合的な感覚で、まず目で味わい、次に鼻で味わい、それから舌で触感と味わいを感じ、のどで味わい、腹で味わって一段落する。
また料理もトータルで考えなければならない。おひたしやシャーベットのようなものがなぜあるかを考えない奴は、脳味噌を所持している必要がない。

「味覚のチャートに必要なのはある種の感覚」と書いたが、要するにそういうことだ。総合的な味覚体験を相対化し、比較し、記録し、表現し、再現する。そこまでできて初めて「味覚のチャート」は完成を見る。
「舌で味わう」も「腹で味わう」も本質的には一緒だ。
 

>T・OKA氏
味覚ではバランスが重要ではあるが、それは1つの料理としてのバランス、コースとしてのバランス、店としてのバランスであって、価格と味のバランスは想定していないしその必要もない。
それは金銭的なことを度外視するというわけではない。
一流の店(高級店という意味ではない)は一流のスタッフで運営されており、一流のスタッフをつなぎ止めるにはそれなりのギャランティが必要だ。

「儲けを度外視してうまいものだけを出す」店は一流ではない。単なる素人料理自慢の店だ。
一流の店は経営的にも一流であり、客を満足させることは勿論、価格と料理のバランスも考えて、長いスパンでの営業を考えている。
つまり、味が一流な店の料理はコストパフォーマンスも高いのだ。「法外に高い店」に俺も何度か足を運んだことがあるが、「これは一流」と思ったためしは余りない。
ま、和食に関して言えば、東京で食べようとは思わないことだ。

>BLEAD氏
戦争を引き起こすのは庶民だ。
「自らの失政で溜まった財政赤字解消のために権力者が起こす」「戦争で儲けようとする銀行や武器商人が権力者を操って戦争を起こす」
プロパガンダに近い。物事を一方的にしか見ていない。歴史を学ぶ基本的姿勢がわかっていない。つまりアホの言うことだ。


【名  前】まっこう
【タイトル】今までで一番美味しかった物……
  09/05 01:33
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 冬の富士山の二合目で天体観測してて知らない間に体温が凍死寸前まで下がってて
朦朧とした意識の中でたどり着いた暖房がきいた車の中で朦朧としたまますすった少し
ヌルクなって来たポットのコーヒー。冗談抜きで三途の川渡りかけてたから甘露だったのかも。

 その後異様に腹がへったので携帯用ガスコンロで作ったインスタントラーメンも美味かった。

 
 


【名  前】鯖@秋の味覚
【タイトル】松茸のきせつ。
  09/05 00:59
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ザクレロ(リ)さんもそう思う?

まあ、庵野とかそれが嫌でキレたんやろうけど・・・

自分もそういう部分あるから余計に、とか。

電波パートを「自己の繊細さへの苦悩」みたいなアダチル自分探し系と見るか、
「残酷な現実を容赦無く突きつけられた人間の極限状態・暗黒サスペンス系
ひゅーまんどらま」と取るかでディープにえば的って意味も変わってきますな。

好き嫌い別れるけど(笑)

女子高生からふぁんれたーを貰った上は「リ」はとれまへんな?(ニヤリ)

食欲のあき。

「公達」MEGURUさんの食文化論に「実は硬派な九州男児めりけんエグゼク
ティブ風味」なT.OKAさんが噛み付いている(笑)

横道に入ると(爆)・・・「味覚は二十代頭までの官能訓練でかなり敏感・正確
になる」しかし・・・「酒呑み出すと嗜好がかなり変わる」とか「病気をもっている
(あたしも、ってそういう意味じゃなくて・・・)人は当然多大な影響を受ける」
とか要因は色々あるけど。「食い物で身を立てよう」としたら若い内の修行と
体力練成は重要かも。板前さんやシェフの修行は高卒くらいで始めるのがやはり
良いみたい。その時期に仕込むと歳くっても割合おとろえんみたいですな。官能審査
(つまり利き酒)のトレーニングを本格的に始めたのは二十歳過ぎやったが、
今でも本業の清酒は当然としても焼酎・スピリッツ系ならかなりの正解率が出せる
(って自慢かい!?子供染みた真似を・・・)っても「銘柄当て」っつーより
「成分分析・タイプ判別」の方やけど・・・商売ならそっちの方が重要。

しかし・・・ワインだけはいつも壊滅的。何故だ???ロマネ・コンティだのの
高ものを呑んで開口一番「カビと腐葉土の味がする」っつー男ですから(汗)

安物のカリフォルニアとかスパニッシュを湯飲みやマグカップでやりながら
生ハムとかブリーチーズ類、時にあぶった生鮨や糠漬を肴にする方が美味く
感じる貧民やからかな?鰯の油漬けもものによってはなかなかいける。

あたしは「立ち食いの美学(押井ズム 笑)」みたいな無意味なものにプライド
を賭けるのが異様に好きやし(あはは)

「掛一つ、葱抜きで・・・熱い所を頼むよ。」(何人解かる?)で「高倉健」とか
「山崎努」調に遊ぶと。

タンパク変性とかアミノ酸活性とかそういう所を考えればMEGURUさんがフレンチ
の調理法について語った講釈の合理性は御解かり頂けると思うが・・・(肉が怒る
話ね。焼き方で・・・低温で長時間加熱すると肉の構成が急激な変性で破壊されずに
微妙な温度差でビタミンや各種タンパク質が中に温存される、結果「ライブ状態
のうまみにより近い」と言う辺り。ちなみにタンパク質はアミノ酸の組み合わせ
によって膨大な種類を持ち、その動物固有の組成が存在したりする・・・そして、
ある意味当然やが「自己の組成に近いもの」ほど「身体の維持に必要」な為に
「美味」と感じると・・・そうすると一番美味いのって・・・(大汗))

だけど・・・昔、今は無き開高健が「食い物の味わい方は『舌で味わう』のと
『腹で味わう』の二通りある」と何処かで言うとったように思う。冒険家
でありベト戦従軍作家もやった開高さんらしい表現(笑)

MEGURUさんの語る「舌」中心な食文化は人類の一代遺産やな、と思う反面・・・
「腹で味わう」のが生き物従来の食生活でもあるかね。開発途上な社会の
中(空港とホテル・オフィスを往復したんじゃ駄目ですよ?ツアー旅行以上に
隔離されとるんやから。)で始めて「こりゃ美味い」と思うものもあるわけで。
現代人の生理から一遍離れてみたらまた別の「味覚の基準」が出来て結局相対化・・・
あら?(汗)

徹夜の夜間作業下、雨の中や凍てつく高原とかでポケットに忍ばせた鮭の干物、
安物のスティックチーズ、キャラメル・・・そんなもんが凄く美味い時も在る。
睡眠不足と苛立つ神経の間に居た時、小隊長付きドライバーのG君が入れてくれた
インスタントコーヒーの味とか。粉っぽくてひびの入ったプラスチックコップに
入っちゃいるが・・・生き返るっつー感じ。

熱帯夜の行軍の最中は「麦茶か冷えたミルク・・・十リッター缶一気に飲み干せる、
これが終わったらやってやる、絶対・・・」とか本気で考えるしね(笑)

貧乏人や途上国の人が感じる美味と、美食家の美味・・・どっちが幸せかは
やっぱり主観(けっきょくそれかい)。

マッコリで鱈の干物とチヂミが食べたい・・・(あのな)

松茸の土瓶蒸しを作る・・・不覚にもハモが手に入らん。しかし・・・
身体を弛緩させる味ですな、あれ(笑)ちょっち辛めの佳選酒を
ぐい飲みでやりながらつつく・・・我ながらなかなかの出来(自画自賛)

伸びた・・・(何が?)ごくらく。

ハマチの刺し身の残りで作った煮付けと同じく鯛刺しで作った吸い物
もまあ及第。鯛は昆布と一緒にダシをとって薄く塩だけで味付け、
三つ葉と・・・スダチを搾ると「意味も無くトムヤンクンを思い出す」
・・・なんでかな?タマリンドとは随分違うのにね。

食欲の秋だす(はむー)


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】クッキーが消えてる。・・・どして?
  09/04 21:46
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

●T.OKAさん

 あのー。もしかしてお忘れかもしれませんが、100選のことです。

 思うようにエヴァFF/SSを読めない状況になってしまい、苦心惨憺しているところです。

 もしよろしければ、私のサーバー領域に置いて、少しずつ追加していくという形態をとらせてい
ただけませんでしょうか。
 
 純粋に好きなものだけを挙げればすぐにでも50作程度は集めることが出来る気もするのですが、
恋愛系のものを、ラブコメ、純愛、カヲル×シンジ、の3ジャンル(とりあえずですが)にして掲
載したいと考えていますので。

 18禁イタモノは10作も集めきらない・・・見てられないの、純情だから(爆)。

 そういうわけですので、よろしくお願いしますです。m(_ _)m
 

◎ついでに質問をば。

 T.OKAさんの場合、ランキング追加一作につき何作ぐらい「これは載せない」と思う作品がある
のでしょうか?

 ・・・私の場合は短編なら1/20ぐらいです。カヲル×シンジなら1/10、LASなら1/30ぐらいと多
少変動しますが。

 もしT.OKAさんが1/100とか仰られるのなら、私の方ももっと絞り込む必要があると思いますから。
 

 ----現在メルマガ登録者数は58のAoi Ryuでした。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】鯖の旦那へ
  09/04 21:35
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
でも、考えようによっては、彼等が一番『エヴァ的』なんではなかろーか?

【名  前】鯖@はむ。
【タイトル】最近地味にいじめられている(爆)
  09/04 19:53
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
のは良いとして・・・

相変わらずあぐれっしぶな人達ねん♪(某所)
あそこで喧嘩するかね、普通・・・

一般論を語る無所属の人の発言にねえ・・・

それでも彼等の中では比較的公正な人だとは思うけど。
「針ねずみ」なのは相変わらず・・・異分子が自分のテリトリー(?)
に近づくのは御嫌いなやうで(笑)

挑発ん(わはは)

(ああいう事するからつい逆なでしたくなるのよねぇ・・・)


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】料理の「舌」
  09/04 19:13
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
>食の話をしても、この掲示板では反応が皆無だ。要するに貧乏人揃いか、もはやそんな話題を書くのにも
>飽きた美食家揃いか、あるいは・・・・。
>まあ、いいや。

>「舌を鍛える」ことについて前に少しだけ書いたかもしれないが、

 他の人の事は知らないが、長者番付(より正確には、高額納税者番付。これも多分、愛称だろう)に
載るような人と比較すれば間違いなく貧乏人なので、そう言われても別に腹も立たない。
が、7万円の料理を食べるためだけに、わざわざ札幌から東京まで来るとは豪勢なことだ。

 二人分の食費、航空運賃、宿泊費のことを考えると軽く一部上場企業の初任給を超えるだろう。
 普通の社会人なりたての人間なら、どんなに旨い料理と言っても、そんな無駄なことは馬鹿馬鹿し
くて出来ない。バブルが良い例であるが、金持ちがこういう無駄なことにお金を使うから、経済が
成り立っている。と、実感する瞬間でもある。
 しかし、きっと、貧乏人には馬鹿なことに見えても、金持ちには意味があるのだろう。
 私がはまっているエヴァFFに、妻が全く理解を示さないのと同じだ。

 ところで、子猫で良く書いているので知っている人が多いと思うが、毎週末、妻と二人で夕食を
外食することにしている。出張、旅行、ホーム・パーティー、そしてたまに、妻が自ら腕を振るう
以外の毎週なので、かなりの頻度で外食することになる。
 にも関わらず、母親がかなりの料理好きで、自分でも料理をする妻は、いろいろ味に五月蠅いので、
何処でも良いというわけにはいかず、自然と行く店は決まってしまう。
 イタメシ屋、日本料理、多国籍料理(要するに、イタメシ屋っぽい飲み屋)が数件ずつ。後は、
チーズ・フォンデュの店だったり、寿司屋だったりする。

 妻に言わせると、選定基準は、絶対的な「味」や「値段」でなく、そのバランスである。
 どんなに旨くても値段が法外ならば、駄目!なので、当然、接待御用達系の店は、軒並みアウト。
 僅かに味に難があっても、値段がそれなりならば良いのだが、その難が許される範囲がかなり小さい。
結局、リストに載っている店は、オフの一次会に使うにはかなり高めだが、私と妻の日頃の友人と
食事するならば、それほどでもない程度におさまる。

 雑誌に紹介されたり、人に勧められたりして、少しづつ、新しい店をリストに加えているところ
なのだが、人に勧められた所は、ほぼ間違いなくリストに加えることが多い。
 だが、雑誌の店は当たり外れが大きくて、一度行って、二度は足を向けない店のリストも長くなって
いく。このリストが延びた日は、妻の機嫌がことのほか悪い。

 こういうのは、「舌を鍛える」ことになるのだろうか?

 妻に言わせると、私は「かなりの味音痴」だったのが、改善されきたということなので多分そう
なのだろう。
 自分ではそんなつもりはないのだが、妻と出会った頃の私の「舌」はかなり破壊されていたらしい。

 原因は、簡単だ。中高時代の部活動と、寮生活である。
 その頃、私は練習が厳しいと評判の体育会系の部に所属していた。だから、練習が終わるのは
夜遅くになってからであり、それを終えて寮に帰ると、ただでさえまずい寮の料理が冷え、カチ
コチの冷や飯になってしまっていることになる。
 しかし、そんな飯でも、それを食べないと、一晩中空腹に苛まされることになるのが分かっている
ので、食べないと言う選択肢は考えられない。それでは、食べ盛りの体が持たない。
 結局、その冷や飯にヤカンの熱いお湯(もとはお茶である透明な出がらし)をぶっかけてかきこむ
という、そんな生活を続けていれば、味覚も破壊されようと言うものだ。

 味覚が破壊されても、別に「旨い」と「不味い」の違いが分からなくなるわけではない。(と、思う。)
 単に、「不味い」ものを平気で食べられるようになるのだ。
 妻は、私のその「不味い」ものを平気で食べる姿を見て、「舌」が破壊されていると評した。

 だから、困ったかというとそんなことはない。かえって重宝していたくらいである。
 何でも食べられるし、基本的に好き嫌いがない(と言うか言ってられなかった)ので、どんな
場所に行っても食いっぱぐれることもない。
 他人が、飯にぶつぶつ文句を言って、嫌な気分になっていても、自分は、お腹が満腹になった
だけで幸せになれたので、旅行中も幸せに過ごせる。
 特に、第三世界に出張したときに、その効果は絶大である。

 しかし、最近では、その特技も錆び付き気味である。
 会社の社員食堂で余りに不味いものが出ると残してしまうし、カラオケに行って、ブドウジュース
に工業用エタノールを入れたのではないかというような赤・白ワインも飲めなくなった。
 大学時代によく食べた吉野屋の牛丼も、ちょっと遠慮したい気分である。

 これを「舌が鍛えられた」と喜ぶべきなのか、「堕落した」と捉えるかは、意見の分かれる所である。
 私などは、何となくいざというときの生存競争に不利になった気がして、ちょっと落ち着かない。

 他の人は、どう考えているのだろうか?

P.S.
 この口調は、凄く疲れる。
 ずっとこの口調を続けられる人間は、とてつもない変人か、もの凄いパワーがある人間だろう。 


【名  前】BLEAD@単なるアホ
【タイトル】そういうこと
  09/04 11:57
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 でしょうかね?
 珍しいな直接MEGURUさんが名指しで書かないのは…名前も出したくないほど呆れたのだろうか? よくわからん。
 それともAoi Ryuさんと名前を書き間違えたかどっちかだろう。
 その方が信憑性があることに書いている最中気が付いた。

Aoi Ryuさん
>ええと、BLEADさんがお一人でですか(笑)?

 やってみたいですが俺にはそんな力は今の所ありません(笑)
 やりたいんですけどねぇ(←誇大妄想家の戯れ言)

> どうやら、中東方面の爆撃は国民にまでかなり疑われているようです。<ソースは、私の
>とっているメルマガ(一週間の米国新聞を元に論調報告してくれます)から。

 北朝鮮の方は半ば冗談ですが、中東方面は本当に間合いが良すぎた感があります、でも国民の殆どはそちらより大統領のスキャンダルに目がいっていたら笑えますよねぇ。

MEGURUさん
>戦争は一部の権力者や経済人が結託して起こったなんていう奴は単なるアホだ。

 結託してるとは思いません、要するに国家財政が借金で首が回らなくなる、その借金を返すために戦争を起こす、結果より国力が疲弊しても目の前の借金だけを返せる、んで金貸しと武器商人は儲かる。金貸しは敗戦国にも金を貸して債務を取り立てていればこれ以上楽に金が増える方法はないだろうし、武器商人は戦争が亡くなったら飯の食い上げだし。所詮権力者も踊らされているっていうだけだと考えてますが。
 アジアの経済危機は亜米利加の差し金では確かに無いでしょう、でもスイッチを入れた奴は確かにいるでしょう。本人知らない間にかもしれませんが、既に大勢がそちらの方へ決壊寸前だったダムに一つの小さな穴を空けて決壊させた、というのはあるかな? とは考えています。
 まぁ、「何アホ抜かしてやがる」と言われるのは一応承知の上ですけど。

 あむ。


【名  前】鯖@猛毒一代
【タイトル】れす?
  09/04 02:32
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
T.OKAさん

中学・・・は田舎の公立、共学ですが・・・

その分類は難しい・・・三馬鹿の如くつるんでアホやったりする
事も結構あるが・・・EVAキャラ(ちるどれん)とは感覚違うなぁ、
結構・・・

(高校だとEVAと言うより「うる星」の友引高校か「春風高校光画部」
な奴らばっかだったし、仲間内・・・(汗))

あ、でもカヲルんみたいな「キてる」人もいますよ、時々・・・(汗)
基本的にシンジ型は「さほど珍しくはない」し・・・姫のタイプは時々
男女共に居ますね。凄く頭良んだけど少し変わってて、無口、静か、
とか・・・でもやることとか義務はきっちり果たす、「とっつきにくい
、コミュニケーションとりにくいが責任感とか協調性はしっかりしてる
のね・・・」自分の世界持ってる人は昔から好き(笑)変わり者の友達は
多い(って自分が妖しい奴だから?)

アスカ型・・・は、どこにでも居ますな(笑)お山の大将型は・・・
あたし自身が「根がアグレッシヴ」なんで(でも結構独りが好きな
為、皆の注目を集めるガキ大将タイプとアウトサイダー型のあたしは
衝突する事が多い・・・汗)気が会えば良いが、一遍遣り合い出したら
エスカレートするなぁ・・・「価値観が相反するタイプ」だから・・・
根本的に好きじゃないのかも、「御山の大将」が・・・
向うも「変な奴の癖に妙に目立つ、その上自分の権威を認めない」
あたしを目の仇にする事が多かったし。

トウジ・・・まぁ、ステロタイプではないにしても「つるんでいた仲間」
の中には大抵このタイプは居ますね(笑)妙に気が会う。ケンスケも
居る、っていうより「変人」度ではあんなもんじゃない奴が結構いる・・・
しかし、「自分の趣味一筋」タイプは彼のような「立ち回りに長けた」
と言うタイプは少ないような・・・「協調性皆無」だったりとか。面白い
から良いけど。裏表は無いな、連中は。

ヒカリちゃん・・・

田舎の女の子には未だあの頃はいましたね(笑)
苦労人?いやいや、田舎で堅実な生活を送るにはああいう人が
良いのですな・・・

よだん

餓鬼・・・中学生位の「空想上の」と言うか・・・「今じゃ見るに耐えない
作文」を見ると、当時のあたしの女性のタイプは「勝ち気でアグレッシヴ、
妙な所で純情」な「ベタなタイプ」だったことが判明(汗)なに?
何だこの「金髪、日欧混血」なる設定は???えげれす人やが・・・

あー、なんかこれどっかで見たような・・・誰かと似ている(汗)
あのころはこういうタイプが「かわいくて良い」とか思っとった
訳ね・・・変わるのね、人間って。

しかしそれでも「強権を持ち、人気を得ることが至上」なガキ大将
タイプは男女共に反発が・・・「足元さらってへこましちゃる」などと
思うと(汗)「人に何かを強要する奴と、人を鋳型に嵌めて矯正しよう
とする奴が大嫌い」・・・幼児体験?

「変人」とか「付き合いが苦手」な人でも良いじゃない。その人にしか
無いものがそこにあったりするんだから・・・そういう連中の所へのこのこ
よってって「変な奴」と思われながらも「色々おそわったり」して、今の
あたしが在るんだから・・・

「クラスの人気者」になんて興味は無いから(笑)

んなあたりかな?

皆様へのレスはまた・・・


【名  前】MEGURU
【タイトル】まゆまゆ苦闘録2
  09/04 01:50
Mail:
URL:
【メッセージ】
アラン・デュカスが来日する。デュカスを知らないアホに言っても意味はないのだが、フランスに持つ2軒の店で両方とも3星を獲得している「6星シェフ」だ。
東京で食事会が開かれるらしく、知人から招待状を貰ったため、同行者と2人で行く予定。
それにしても1人7万円というのはかなりの暴利だ。フランスのデュカスの店で食べてもその半分以下だ。7万円には赤・白・シャンパン一本(2人分)とサービス料も込みなのだが、やはり高い。
ま、俺の金じゃないからいいけど。

食の話をしても、この掲示板では反応が皆無だ。要するに貧乏人揃いか、もはやそんな話題を書くのにも飽きた美食家揃いか、あるいは・・・・。
まあ、いいや。

「舌を鍛える」ことについて前に少しだけ書いたかもしれないが、過去ログを検索するなどということは面倒なので過去発言は無視して話す。

味覚は瞬間的で主観的だから相対化することが難しい。舌を鍛えるというのは、有り体に言えば味覚のチャートを作り、味を記録&記憶することだ。
1つの物、例えばフレンチなら仔羊・コンソメスープ・頬肉の煮込みなどスタンダードなもの、を連続して食べ続けてみるとよく分かる。
チャートの中心線をどこにおくかはその人次第なのだが、食べ続け、記憶し続け、相対化し続けようとすることによって舌は誰にでも鍛えられる。

「うまけりゃいい」という奴は、食べ手としては3流で、当然「本当にうまいもの」などほとんど食べていないし、実際口に入れても分からない。
食についてあーだこーだいう人間は実はどうしようもないえせ教養人だ、みちな風潮が日本にある。これはジェラシー半分、事実3割、誤評2割といったところだ。
「ロマネ・コンティなんて高いだけの酒だ」という人間に限ってロマネ・コンティを飲んだ経験がないし、実際に目の前に出されれば狂喜して飲む。当然の事ながら味など分からない。

味覚チャートを作るためには、ある程度の食べ込み
と知識と金と記録しておく意欲が必要だ。
日本で最も有名なソムリエの田崎氏などは、味覚を記憶するに留まらず絶えず表現し続けている人間だと聞いた。
時々、レストランで料理をフォークで分解しながら成分を調べているアホがいる。味覚チャートに記しておくべきものは、ある種の感覚であり、材料構成ではない。
 


 

>AOI氏
戦争を起こすのは政治家ではない。
敢えて言うなら国民の主体的意志だ。特に近代国家成立以後は、権力者の欲望のみで引き起こされた戦争などほとんどない。

日本で天皇制が長きに渡って維持されてきた理由。その理由の1つとして、天皇が日本人の理想モデルの1つであったことが挙げられる。
民衆の意にそぐわないことをした権力者には、歴史から退場を促す様々な圧力がかかる。圧力に耐えきる権力者もいることはいるのだが、近代国家成立以後はほとんどなくなった。
日本人は望んで韓国を領土に組み込み、中国を侵略して、太平洋戦争に参戦し、神風特攻隊に加わった。

戦争は一部の権力者や経済人が結託して起こったなんていう奴は単なるアホだ。
 

話を多少ずらす。
「アジア通貨危機はジョージ・ソロスのような投資家がアメリカの意を受けて引き起こした」
アホの言うことだ。
通貨危機の根本的要因は、自国の通貨を自国民が信用していないことである。機関投資家は基調トレンドを加速させることはできるが、それ自体を作り出すことは出来ない。
権力者の意志のみで戦争ができないように。
 

>淵野氏
技術的な問題もあるが、自衛隊の能力が在日米軍に劣る決定的要因は「日本国民がそれを望んでいないから」である。
ミサイル構想などについて、「いや、それはわかりますけど」と言っているが、おそらく氏は「自分の分かっていることと分かっていないこと」の明確な区別すらできていない。

ミサイル防衛構想の歴史、地下鉄サリンなどの細菌テロ研究、戦争に対する考え方、歴史観、どれも分かっているつもりで分かっていないものばかりだ。
俺も勿論、無知な範囲があり、その分野では要するにアホだ。
味覚チャートについて上述したが、自分が社会的にどんな立場・主義にいるのかということをチャート的に考えてみるのも大切なことだ。
自分がどこにいるのかも分からず、自分の知らないこと・知っていることの区別がなければ言説は左右にフラフラと揺れ、結果的に大勢に流される。
チャートがある程度描けていれば、自分の専門以外のことであっても処理することが可能になる。ま、俺のチャートも確立されているとは言い難いが。
 

追記
よくわからないのだが、マラソンに出ることになった。どの大会か、いつ走るのかもまだ決めていないの。いい加減なモチベーション42,195km走れるのだろうか?
結論から言えば可能だろう。
一回走ったことがあるが、その時もやってみたかっただけだ。そういうわけでとりあえず10km走ってみた。ほとんど全力疾走してタイムは40分弱。
多少遅くなっているが今回も3時間代で完走するのが目標だ。ちなみに同行者も走るらしい。どうみても6,7時間はかかりそうだが。

7歳児も走りたがった。父親は反対し、母親は無理だと取り合わなかった。あきらめの悪い7歳児をとりあえず、自転車で10km走らせてみた。
本人にも無理だと分かったようだ。
令嬢に敗北し、マラソンにも敗北。
7歳児2連敗。苦闘は続く。
 


【名  前】鯖@猛毒一代
【タイトル】天下り。
  09/04 01:21
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
天孫降臨ってな具合に在り難がられるんなら美味しいんだろうけど・・・

洪水・てぽどん・地震と忙しい最中に調達実施本部に検察のがさ入れ(笑)

日陰者が目立ちまくる時はまぁ、碌な事が無いが。「事件が無い時は警察と
自衛隊を当たれ、絶対何か出てくる」ってのは検察の心得らしいが・・・

災害派遣だの演習だのの映像は「演出された」感じやが、汚職がらみで
装備品がクローズアップされると、「果てしなく貧乏ったらしい自衛隊の
素顔」がテレビに映って、なんか凄く「なつかしい」ぞ(わはは)

あの生活感がポイント高い。まる(って何の話だ?)

NECの子会社に天下りとは一見美味しい話に見えるが・・・実際の所どうかな。
なんせ・・・広済会(駐屯地の厚生センター・・・まぁ駅のキヨスクとか立ち食い蕎麦屋
みたいなもんの組合と思えば良いっしょ。)とかしか行き先が無いとか、「元中部方面
総監」が生命保険会社の「顧問」として天下ったのは良いが、「顧問自ら営業回りをする
」羽目になったりとか(流石にあれは驚いたが・・・まぁ、普通の元公務員のおじさんっつー
感じでしたけど。)果てしなくせこい話しか聞こえてこん・・・
志方帝京大教授(元北部方面総監・軍事学者)みたいに「総理府とか他省庁・大手民間企業
に太いパイプがあって」「論文等である程度評価を受けている」ってな話なら「売れっ子軍
事評論家」として食っても行けるやろうが・・・(でもまあ、職種学生、「戦略」研究畑一本
って人は元々「学者」にするために採用されたんやし・・・シンクタンクの研究員みたいな存在
やからなー。普通の自衛官・事務官とは別に考えた方が良い)

しかし・・・民間も場合によっては「仕事を受けても損をする」話も結構あるらしいから「あんまり
ありがたみが無い」ってのが本音ではなかろうか。例えば「61式戦車」を三菱に発注した時は・・・
「必要な設備投資に対して発注数が少なすぎて赤字にしかならない」・・・製造ラインを作る方が戦車
納品して上がる儲けより金がかかり、どうしたって損にしかならんのを無理矢理なだめ透かし、頭
下げまくってなんとか作ってもらったらしい。三菱グループとしても政府に恩売っとく事自体は悪い話
でもないやろうし。主力装備に関しては概ねんな所。「海外に売れない、自衛隊は作ってもアフターケア
に手間がかかるばっかりで大した量は買わないし、開発したっておいしくもなんともない」と。

なら「すでに性能の証明された外国製品を輸入すれば遥かに安く、国産より良いものが手に入る」のに・・・
候補生時代に当時の学生隊長(幹候校のNo2)、今の「第1空挺団長」(あたしらは密かにトラウトマン
大佐と呼んでいた 笑)T1佐(当時)との懇談会の席で聞いてみた事があるが・・・陸幕にも調本にも長い
トラウトマン大佐は予想どうり・・・

「H君(鯖本名)の言うことは正論なんだがね・・・確かに戦闘実証の済んだヨーロッパ製の兵器は国産より
当然安く、性能も悪くはない。しかし、有事の際の国内自給(パーツ)の面からの、言わば投資だからね。
国内防衛産業への。」・・・戦略物資って訳じゃないが、米自給と同じような理由で陸幕はあの「精密かも
しれんがやたらと故障が多くて部品の請求に一ヶ月かかるのもざら」な国産品を採用していると言う。

しかし・・・本当に「国内における防衛出動」になった時・・・「本当に部品を自給」する気なんだろうか(汗)
闇ルートでも手に入る普及品と全く違うパーツを多用したものをワザワザ使うメリットって・・・

開発スタッフ以外は業者側も大抵「儲けにならん」と嫌がるし。

べったりなのは「極めて特殊なものを扱う一部業者」に過ぎんし。
大半のものは「市販品と兼用できるパーツから成り立つ」し「特殊なものを
扱う業者は確かに親方日の丸やが大手とは言えない所帯の所が多い」・・・

経済官庁の「絶大な力・コネクションを退職後も持つ」OBと違って、実に
惨めな(笑)まぁ今回も「ヤバイ橋渡ってやっと手に入れた老後」も運悪く
パー(あはは)身から出た錆、自業自得ではあるが。

しかし本人は納得は出来んかもね。「他省庁に居る奴等は俺なんかとは比べ物
にならない位美味い汁を吸っているのに、何故咎められることも無く・・・」
なんて言うかな?「大勢に影響の無い小悪党はイケニエにされる」と言う
辺りか。見せしめ。

誰も「巨悪」ってのには噛み付かんしな。つまらん。

しかし・・・「耐久性を重視した特殊な部品を全て使用しているから業者選定
にも幅か狭くなる」と言うとった評論家・・・大嘘付き。

錆びて穴の空いたトラックやジープ第一線で使わせといてそれかい。エンジン
も腐って死に掛けなのを整備班が騙し騙し使っていると言うのに・・・官品が役に
立たんから小物は私物を持ち込むってのも常識やし、第一「正式小銃は野外で
使うと部品が勝手に抜け落ちて無くなる危険があるため、訓練時には必ず絶縁
テープ(黒いビニールテープ、ブラックテープと呼ばれる)で落ちやすい部品
の脱落防止を行う」なんて所が他にあるか???

ルワンダに装甲車を出した時、装備していた62機関銃に「脱落防止」が
されていたら「世界の物笑い」になるやろうと密かに噂されたが・・・流石に
カメラの前には「黒テープと古毛布でぐるぐる巻きにされた」欠陥銃が映される
事はなかった(笑)下手に振り回したら必ず部品が無くなる軍用銃(汗)

史上他に例はあるまい・・・

耐久性と来たか(笑)未だにリアカーが近接戦闘部隊の最も重要な「兵器」である
と言う組織の備品が。

備品の通信機(「通じん」機、とも言う)よりPHSの方が便利なために「検閲補助官
の前では無線で連絡したふりをしながらこっそり携帯を使って演習をのりきって」いる
と言うのに・・・

どこに消えるのかね、装備関係の予算・・・(呑んじまったか?)

はむ。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】記念すべき40回目のカキコ・・・のはず。
  09/04 00:42
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆっ! どーも、Aoi Ryuでございます。

●T.OKAさん

 キャラ・・・上手く当てはまりません。ウチの学校の連中の分類は・・・よく考えてみない
と。

 私は・・・アスカの自身とカヲルの妖しい発言とを混ぜて、ちょっぴりシンジみたいな内気
さを内包しつつもトウジ並に喋る・・・訳わかんなくなっちゃった。<一言で言えば変人です。

 ・・・『変人』であることにアイデンティティを感じる私はちょっと問題アリかな?
 

●BLEADさん

 >よし偉い! よくやった! 誉めてつかわす(笑)

 ありがとうございます(笑)。
 

 >冗談はさておき、確かにアレは豚骨スープを好む方にはちょっと物足りないかも知れませ
 >んね、俺のような生まれも育ちも味覚も京都(本当か?)な人間の舌には合いましたが。
 >九州の人はこってりを好むのでしょうか?

 とりあえず、豚骨スープで育った私は「こってり派」です。サッポロ一番はみそラーメン
が好きですが(笑)。
 

 >その内足元をすくってやろうかと(笑)

 ええと、BLEADさんがお一人でですか(笑)?
 

 >そういや、こないだの中東方面への爆撃も、今回の北朝鮮ミサイル騒ぎも両方とも例のセ
 >クハラだかの疑惑を国民の目から隠すためという話があったな(笑)しかしまぁ本当にや
 >りかねないのがあの大統領だからなぁ…一概に「嘘だろ」とも言い切れない。
 
 どうやら、中東方面の爆撃は国民にまでかなり疑われているようです。<ソースは、私の
とっているメルマガ(一週間の米国新聞を元に論調報告してくれます)から。

 訪中の成果もあまり上がったとは言えない状況のようですので、焦っているのでしょうか。
 ・・・政策自体の支持率は下がっていないようですが。

 
●鯖さん

 >ボウダイ

 ありがとうございました。けっこう思った通りでしたね・・・やっぱり体育会系なのか。
 ・・・私の友達には向かないかも。
 まあ、入ってみれば適応してしまうものかもしれませんが。

 ・・・私には無理でしょうね。<部活活動をしたことがないの。「小学校のときに喘息で、
基礎的な運動能力を身につけられなかったから」というのが言い訳なのですが、進学校に入
って体育の時間が少なくなったら、嫌いなはずだったのに楽しみになってしまいました・・
・人間っていいかげんなものですね。

 それから、98/02/18号のダカーポに、「情報収集能力はサミット国の中でもAクラスだが、
伝達系統と命令系統はサミット国の中ではCクラス以下」という評価が掲載されていました
が、適切な評価なのでしょうか?<今回の事例からはなるほど、と思ったのですが・・・。
 

●くわたろさん

 >先制攻撃が完全に防げない以上、それでは防御的とされる装備だけの
 >自衛隊は、その存在が北朝鮮に対してどれほどの抑止力になってるの
 >かなあ等とこの数日考えていますが、話を無理矢理EVAに持って行く
 >と、動力が有線の”汎用”兵器って専守防衛にふさわしい??

 同ダカーポ(鯖さんへのレス参照)によると自衛隊は対潜水艦戦、機雷戦のみ一流とのこ
とです。基本的にアメリカ軍との相性が良い(共同作戦等で)ようになっているとか・・・。

 エヴァがもし有線じゃなかったら、いくらでも侵略戦争が出来ますから。・・・あ、本部
を叩けばいいのか。やっぱりエヴァだけでは如何ともしがたいか・・・。
 

 ----現在メルマガ登録者数は58のAoi Ryuでした。


【名  前】くわたろ
【タイトル】有線の人型兵器で弾道弾は防げない (--;
  09/03 20:12
Mail: kuwataro@speed.co.jp
URL: http://www.speed.co.jp/kuwataro/junk/index.html
【メッセージ】
まゆまゆ、くわたろです。
 
先制攻撃が完全に防げない以上、それでは防御的とされる装備だけの
自衛隊は、その存在が北朝鮮に対してどれほどの抑止力になってるの
かなあ等とこの数日考えていますが、話を無理矢理EVAに持って行く
と、動力が有線の”汎用”兵器って専守防衛にふさわしい??
 
○花火^H^Hテポドンの意図
余人にははかりがたい北朝鮮国家主席の意図ですが国威発揚とかじゃ
ないでしょうか。
 
○エヴァキャラで分類
中高六年男子校(涙)でしたが、「ケンスケ」型が多かったような気
がする。すると趣味ごとにグループが出来て、またその中で色々…。
「アスカ」型は少なかったですね。牽制しあってなかなかストレート
に自分を表に出すのは難しい人間関係に満ちてました(汗)。
 
ばむー。

【名  前】BLEAD
【タイトル】こいつも電波時事評…だな。
  09/03 19:00
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 親父からの指令により(笑)Windows98のアップグレード版をアカデミックパックで購入してくる、結構安かったが…IEは個人的にあんまり使いたくない…俺としてはネスケの方が使いよく感じるからと言うのが主な理由、出来れば脱Winも行いたいのだが、今は金がないので不可能…下宿で眠ってるPC−9821XsをLinux用に改造しようかな? ただ…HD容量が足りないのが目に見えているからなぁ…ジャンクで一つ組もう、そうしよう…バイト代も入ることだし。
 本日明細だけが先に届いたのだが…何故か1日分の給与が支給されていなかった……むぅ…8000円は貧乏人にはでっかいのでさっそく会社に電話で抗議を行う、次回の他の人への給与振り込みの際に残りの分を振り込んでくれるとのこと、ということは気分的には月の半ばに臨時収入があるということになる、小さな幸せ。
 話は戻りますが、下宿のメインマシンを98にアップグレードするか否かは現在検討中、あ…買っておきたかった物買ってくるの一つ忘れた…………今度の土曜日にも買ってこよう。
 逸れるが、今更マクロスデジタルミッションVFXを購入、ついでにデュアルショックがついていないアナログコントローラーを購入してくる。駄菓子菓子、PSは下宿先に置き去りにしてきたので来週まで出来ない……口惜しや。

・北朝鮮から戦争勃発か? 中東とどちらが早い?
 今の所発表見る限りではどうやら実験というかミサイルは本当に発射されたと見て…多分間違いないのかな? それでもまだ色々と疑ってますが。
 この手の話は疑えばきりがないんですけどね、とりあえず鯖さんの書き込み関連見たり、韓国側の発表は一応信じて「ミサイルが発射された」というのは事実だろう、と言うところに行き着きました。あとは「どこへどういう経路で飛んでいったか?」ってのと「何の目的でミサイルが発射されたか?」ですね。
 国会の答弁で総理大臣自ら「発射目的は不明」と宣ったりして…本当に大丈夫なんでしょうか?(日本の政治家)
 大丈夫じゃないってのが本当の所の可能性が一番高いですが。
 あと、どうでも良いような気もしますが…北朝鮮の方からコメントがあったけど…政府発表等を鵜呑みにした上で…「人様の国の上に勝手にミサイル飛ばしときながらなんやねその態度は?」ただ…これを亜米利加がやったら日本政府は黙るんだろうなぁ…
 北朝鮮の上層部は自信過剰か誇大妄想家(世界は北朝鮮に無条件でひれ伏すとか…)の集団なのか、さもなくば日本をミサイルが横断しなかったかどれかだろう。いずれにしても食料援助凍結等の制裁を受けるのは目に見えているのになんでまたあんな態度をとったのやら…国民を極限まで持っていってから戦争を起こすためだろうか? 現代の元寇がもしも起こったら日本はどうなるのだろう? その時になってみないと俺みたいなのには判らないのだが。
 いずれにしても、単に亜米利加の思いのままにしかならんのだろうな…

 以下に列挙していくレスは戦争関連のは主に個人向けのレスという風ではなく、どちらかと言えばその言葉に反応したいつものつぶやきみたいなもんです。
 あらかじめこれを頭に入れて読んでいただけるとありがたいです。
 と言う風な免罪符を勝手に発行して言い訳とする、俺の常套手段。でもまぁ皆俺が電波書き散らかしているのは知っているからあんまり気にしないかも。

Aoi Ryuさん
>高校三年目にして初めて、「地鶏ラーメン」を食べました。
>いやはや、五百円であのボリュームと味。あれはお得ですねぇ。

 よし偉い! よくやった! 誉めてつかわす(笑)
 冗談はさておき、確かにアレは豚骨スープを好む方にはちょっと物足りないかも知れませんね、俺のような生まれも育ちも味覚も京都(本当か?)な人間の舌には合いましたが。
 九州の人はこってりを好むのでしょうか?

>単純な国力の違いもあるでしょうが、「アメリカは強国である」と国家全体が信じ切っているためではな
>いでしょうか(私的にはそう見えるというだけですが)。

 第二次大戦での勝利がそうさせるのでしょうか?
 無駄に「強国である」と信じている部分は確かに俺の目にも映りますね。
 その内足元をすくってやろうかと(笑)

MEGURUさん
>戦争の原因のほとんどは領土と金で、戦争になる前にどうにかするのが政治家の役目だ。

 でもやっぱり戦争を起こすのも政治家なんですよね、しかも戦争で死ぬのは政治家ではない…無責任になる輩が出るのもむべなるかな。
 国が銀行に借金をして首が回らなくなったら戦争を起こすという事例があります、ようするに銀行が国に金を貸す担保が「戦争を起こす」ということ(ニュアンスがちょっと違うが大筋でそんな感じ)です。戦争を起こすことにより確かに金を使いますが、それを上回る賠償金を支払わせる事によりそれを解消しなおかつ敗戦国に賠償金を支払わせる為にまたも借金をさせる、ことにより銀行がまたも儲けるという…そんな風なからくりになっているそうです。
 国は確かに儲かることはありませんが、銀行は儲かります。
 核なんてのは確かに論外ですが。

鯖さん
>戦争を起こすのは・・・今の日本じゃ結局エリート
>官僚と保守マスコミが一番「危険」な連中なんではないかと思う。
>
>「自分は血を流さず、安全な所から戦争が楽しめる」んやろうからね・・・

 マスコミが一番質が悪いと最近は思います、俺は。
 自分がエリートだと思っている人間程害になる人間は居ないと思うし(社会的に認められているから余計に)それに媚びへつらうであろうマスコミも…おそらく「右向け右」でしょうし…やだなぁ。

>BLEADさんの「48億の妄想」なネタは面白いのでまた明日。

 その内宇宙人が攻めてきたり、ナザレの親父が再降臨するんですよ(笑)

T.OKAさん
>大統領は、国民の父であり祖父であるって感じは常に付きまとっているので、家族主義かも?

 でも、父は子が思っている程に子の事を思っている訳ではない…
 確かに国民の志気は高いんですけど、親のそれを眺める瞳に冷淡さを感じる。
 そういや、こないだの中東方面への爆撃も、今回の北朝鮮ミサイル騒ぎも両方とも例のセクハラだかの疑惑を国民の目から隠すためという話があったな(笑)しかしまぁ本当にやりかねないのがあの大統領だからなぁ…一概に「嘘だろ」とも言い切れない。

あむ。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】【妄想:もしエヴァキャラが、中学時代に同級生だったら?】
  09/03 16:08
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★鯖さんへ
>全くそういう感情は無いっすよ(わはは)

・・・拗ねると優しくして貰えた。こうしてスポイルされて、人はシンジになるのね(笑)。

>エヴァネタ・・・直に「只の綾波に魂を売った世目無し30男」の素に戻るっしょ(笑) 

 ということで、お題。久々のエヴァっぽい話じゃない?
 もともと子猫用に書いたのですが、あんまり雰囲気が良くないので総合に転用。
 

【寮生が5割を超える男子校の場合】

 私の中学(男子校で半数が寮生、ちなみに中1、2年の時は、60人部屋)の場合は、
質実剛健・男尊女卑の土地柄もあって、ピア・プレッシャーがもの凄く強く、女の子的価値観は
全く意味を持たない所でした。
 自分に自信が無い人間が少ないので、苛めは基本的に無くて、変な奴は皆温かい目で放って
おくという雰囲気がありました。
 半数が大部屋の寮に居たので、学校生活、部活動、私生活がお互いにガラス張り。
虚勢をはってもすぐにばれるので、ありのままの自分で勝負するしなかない。
そんな閉じた世界。

 従って、重要視される要素は、
1.運動ができる(部活でレギュラーが望ましい)
  部活もあるし、寮内スポーツ大会もあるし、ごまかすのは不可能。
2.勉強せずに、成績が良い(平均点超えていればO.K.。上位だとなおよし)
  成績は公表されなくてもすぐに分かるし、ガリ勉しているかどうかは寮だからすぐに発覚。
3.(他校の)女子にモテル
  ラブレター来たり、デートしていれば直ぐにばれる。狭い町だし・・・
4.悪い遊びをしている(見つかったら即停学の酒、麻雀。始末書のゲーセンなどなど)
  これも、遊ぶところが限られているので、生徒間では虚勢のはりようが無い。

 逆に全くネガティブに評価されたのは
1.ネクラな性格(暗い趣味を持つこと自体は、別に問題視されない)
  寮なので、一人でも暗い奴がいると全体の雰囲気がおかしくなって嫌われる。
2.他人に迷惑を掛ける奴
  集団生活しているので、当たり前。風呂で、他人の裸を触ろうとする奴なんか駄目駄目。

 こういう寮制男子校としては当たり前だけど、共学としては普通じゃないところだと・・・

「シンジ」
 うちの中学には、まず居ないタイプ。
 もし、居たとしても、本人がそうでないことを必死で演技たはず。
 そのままだと、すっげー暗そうで、ネクラ(死語)が移りそうなので誰も近寄らず、
友達ができないから。

「ケンスケ」
 どこの世界にも自分の世界に没頭する奴はいる。
 周りはちょっち引き気味だが、他人に迷惑さえかけなけなければ、誰も趣味を邪魔したりしない。
 同好の士が居ることが多いので、その辺で世界を作れればかなり居心地は良いはず。
 変なことに詳しかったりするので、意外と重宝され、暖かい目で放っておかれる。

「トウジ」
 割とよく居るタイプ。というか、体育会に入っている人間の半数以上は、こんなイメージを
自分に割り当てようとしている。
 そうは言っても、なかなかステレオタイプになりきるのは難しい。
 上手く行けば、当然、ヒーローである。

「アスカ」
 性格的にはうちの学校では、一番多いタイプ。もともと、お山の大将が集まっているから。
 ただし、集団生活をしているのでシンジに対するような態度を誰にでもとれるわけではない。
 そんなことをすれば、たちまち、ビナイン・ネグレクトを食らうことになる。
 精神崩壊前のちょっち猫を被った自信過剰、でも努力もしますタイプを想像して下さい。
 ただし、虚勢を張ることが許されない環境なので、でかい顔をしたければ、努力して結果を
出さなければならない。しかし、そう簡単には出ない。で、段々性格が丸くなっていく。

「レイ」
 このタイプも割と多い。自分に自信があって、余計なところで張りはう必要性を感じていない。
 自分の言いたいことだけを一言言って、後は、聞き役に回る。
 実力(2年からレギュラーとか、成績が一桁だったりする)があることが多く、皆に一目
置かれている。

「ヒカリ」
 人が良くて、苦労性なタイプ。我が侭な奴が多い(だからこそ、集団生活でそこが叩き直される
のは大きい)うちの学校にあって、非常に珍しい存在。が、居れば、天の慈雨のような存在。
 やはり、苦労を自ら引き受けるので皆に一目置かれる。

「カオル」
 あんな変な奴はまず居ない(笑)。いれば、皆遠巻きにして、近寄らない。
 

 で、一番嫌われるのが、自分の実力について虚勢を張るタイプ。
 うちのような学校だと、結果を出しているのか(成績上位、部活でレギュラー、夜遊びしまくり)
は、一目瞭然、嘘のつきようがない。にも関わらず、結果で虚勢を張る奴は張る。
 皆、本当の事を知っているので、黙って放っておく。
 キール? それとも、ゲンドウか?

 次に、嫌われるのは、してもいない努力を吹聴する奴。
 基本的に、24時間一緒に居るのだから、努力しているかどうかすぐに分かるって。
 だから、結果は出てないけれど努力しました。という言い訳は全然通用しない。
 誰だろう?

 何か支離滅裂になってきましたが、何が言いたいかと言うと、シンジとカオル以外の
キャラクターって、中学時代のあいつって感じで、凄く身近に感じたと言うこと。

それでは。


【名  前】フランソワ
【タイトル】Windowsでないとちゃんと見れませんわ。
  09/03 13:33
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
匸H
 

U