総合
(ろぐ80)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】BLEAD
【タイトル】世は総て事も無し…少なくとも俺の回りでは。
  09/13 15:11
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 コミケで買ってきていた「こまどのおもちゃ青」をインストールしてみる、今は横で「おは
ようあかり」というプログラムが蠢いているのだが(笑)これがなかなかに恥ずかしい。自分
の名前を入れるとその名前で呼んでくれたりして……色んな意味で廃人になれるであろうこと
確定なソフトだ。俺は自制心を保つためにデフォルトの名前にしてあるが…
 等と現状の場の雰囲気と言うものを全く無視した書き込みだが、いつものことだから誰も気
になどしないだろう、その割には皆茶々を入れるのが好きだから始末が悪いのかも知れない。

 ともあれ、帰省中に書き込んだデータの量を見たら恐ろしいことに60kbを軽く超えてい
たりする、大体FF二本分と言った分量だろう、俺の基準で行くなればだが。
 あ〜あ、書かないとなぁ……

鯖さん
 時々俺は自分の痛みにすら鈍感ですが…それはともかく、切れても俺は自爆する事が多かっ
たりします(笑)何故か回りは安心して眺めていられるそうな……
 単に間抜けなだけの可能性が高すぎるのですが。

>第二部・・・りなれい???(根にもってません?噛み付いたの・・・)

 面白いから(笑)
 上の件とは完全別件、こういう面白いと思うことは煽るのが一番です(オイ)

>「her memory」
>「打倒おのろけ・おセンチな空気を散布して皆ブルーにしてやる!」

 で………書かないんですか?
 個人的に是非読みたいのですが。
 ジョニ黒のボトル一本……………良いなぁ(最近酒を呑んだ覚えがない)

王子
>前世に光子力研究所でマジンガーZなど作った記憶はない。

 じゃあ乗ってたんですね?

あむ。


【名  前】井上 明人
【タイトル】T.OKAさんへ
  09/13 12:07
Mail:
URL:
【メッセージ】
 私は今月、自分のパーソナルコンピューターを買うことにしました。次に
書き込む時にはメールアドレスをつけて書き込みます。
 T.OKAさんの卑怯な点はたくさんあります。
 何よりもあなたの卑怯なところはランキングや評価という実際の批評を行
いながらそれを批評を目的としていないと言う言葉でごまかそうとしている
点です。広辞苑によると評価とは、善悪・美醜・価値などの価値を判じ定め
ること。特に高く価値を定めること。「ー評価が低い」「努力をーする」と
あります。あなたは他人の作品を評価してランキングまでつけた以上、批評
を目的としていないというのはずるいと思います。
 作成目的からならランキングをつける必要はないと思います。
 あなたは時間を限られた特殊な状況を設定してランキングを正当化しよう
としています。それなのに同点の作品が沢山あります。読む順番を決めるな
ら同点があるのはおかしいしと思います。ランキング以外目新しいことがな
いから、それを売りにしているくせに、それを自分が目的としていないよう
に書く態度がとてもずるいと思います。
 あなたは他人が傷つくかもしれないと承知の上で、あのようなホームぺー
ジを作りながら、それを自分が満足するために運営しています。ひどい態度
だと思います。
 ここの掲示板の過去の記録と小猫の私文書掲示板の過去の記録も読みまし
た。あなたは、時間がないから応じられないと解答しながら実際は掲示板で
それ以外の話を書いている時間があります。
 それにあなたは小説を読んでいる時間がなくなったとか、こんな議論はし
たくないとか書いています。それなのにホームページをわざわざ立ち上げて
います。言っていることと、やっていることが矛盾しています。
 あなたは自分の判断で正しいと思ったことを実行しているだけだと思いま
す。喜んでくれる人がいれば自分のやっていることが正しいと思うのは間違
いだと思います。推薦や紹介を目的としたホームページで紹介された人や推
薦された人が不快感を感じるようなホームページはあなたのホームページ以
外ないと思います。
 あなたのやっていることは、先駆者でもなんでもなく、他人が遠慮してや
らなかったことを、最初に破っていい気になっているだけだと思います。
 私は自分の発言に注目してもらいたくてここに書きました。自分のメール
アドレスをとっても、読まずに無視される可能性のあるメールなどの手段は
とりません。あなたがあなたの掲示板を持てば私は何度消されても書き込み
ます。消されればあなたが反対意見に耳をかさない人であることが明らかに
なるし、残されていれば反対意見が人目につくのでいいことだと思います。
 少なくとも意見を削除する責任を他人に押しつけるより、其の方が堂々と
していると思います。
 あなたは味方をしてくれる人が書き込みしやすい場所で、議論をしようと
していませんか。それにこの掲示板ではそれ以外の書き込みで、反対意見が
目立たないようにしようとしていませんか。私はそのように感じます。
 ホームページを運営している人はページへの文句を自分の掲示板に書かせ
ています。他人を巻き込むあなたのやり方は卑怯です。
 自分のホームページにも掲示板を設ければ良いのではないですか。そうす
れば私はあなたのホームページの掲示板に書き込んで、そこで消されれば、
ここに書き込むようにします。 
 あなたが、陰口をたたかれるのは、あなたが他人に嫌な思いをさせるホー
ムページを立ち上げたからで、誹謗・中傷を受けるのが嫌なら、あのような
ホームページを立ち上げなければ良いと思います。

【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】レスです。
  09/13 08:36
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★井上さんへ
> 私は勘違いしていたようです。あなたは自分勝手な人ではなくて卑怯な人
>のようです。

 どこが卑怯なのか全く分かりません。
 「このエヴァ」は公開されたページですし、リンクページへの管理人は連絡済みですし、
苦情があった場合には、「総合」「小猫」メールの何れの手段にも私は迅速に対応していると
思います。放置も、逃げも隠れもしていません。
 全く、正々堂々としていると思います。

 私から見ると、メールアドレスを隠して(Webにアクセスできるのだから、持って
いないことは理由にならない)、勝手気侭に何時でも逃げ出せる態勢で、相手のページを
ろくに読みもせずに、思い込みだけで全く的外れな誹謗・中傷を行う方が卑怯に思えます。
 

> 言論と表現の自由は元々弱い立場の人を守るために保証されているもので
>自分の立場を正当化するのに用いられるべきではないと思います。

 言論と表現の自由は、立場の強弱に関係なく全ての人に、自分の思想や立場を自由に
表明することを可能にするために保証されています。
 それには、根拠の無い中傷や侮辱、或いは、著作権など他人の認められた権利を侵害
しない限りは、目的は自由なはずです。

 また、そもそも、ウェブ上においては、私は他の誰とも同じ単なる一個人であって、
井上さんの言う弱い立場の人間の一人に過ぎません。したがって、井上さんの発言が
正しいとしても(私は、そうは思いませんが)、私がその権利を主張することに何ら
問題があるとは思いません。
 

> 小猫の私文書掲示板も見ましたが、あなたは他人のことを非難するくせに
>自分が非難されるときは、自由をふりかざすのはずるいと思います。

 私は、私を非難したことに対しては、何の非難も行っていません。
 私は、私及び「このエヴァ」に対する批判・批評は、誹謗・中傷にならない限り
全くの自由であるといつも言っています。

 私が小猫で言っているのは、
「私に対しては、「本人の許可無く人を批判してはいけない。」と言っておきながら、
 自分自身は、私の陰口を言いたい放題。」
なのは、言行不一致であるということを指摘しているだけです。
 つまり、「自分が守っていないことを、人に押し付けるな。」ということです。
 

> 第一、あなたへの非難はあなたが、ご自分のホームページでされたことが
>発端で、最初の責任はあなたにあるはずです。

 その通りですので、私に直接言って頂ければ、こうしてきちんと議論に対応しています。
 

> 作者の人の許可を得たと書いていますが、先に既成事実を作って置いて、
>嫌だったらそう言って下さいという言い方はとてもずるいと思います。
> 普通は作者の人に予め挨拶をして内容を説明してから、こういうホームペ
>ージはするものではないですか。

 おっしゃることは分かります。しかし、最初の立ち上げ時点では、それをすれば、
私のページは全くの白紙で聞く意味が無かったと思います。
 従って、実際のページを見て判断してもらうのが一番だと思いました。
 現在では、新規のページを追加する際には、予め了承を頂いています。
 

> 好きな作品に順番をつけるのは良いとしても、それをどうして他人の目に
>触れる場所にわざわざ公表するのですか。 
> 紹介とか批評以前に、あなたは自分が注目されたくてこのようなホームペ
>ージを作ったのではないですか。

 私が、ランキングを公表する理由、ページを作成した理由は、以下のように、ランキング
の【作成目的】に書いてあります。

<・このランキング及び評価は、エヴァFF/SS/小説を読み漁ったT.OKAがその成果を
<何かの形を残したいと思って作ったページです。 

<・このランキング及び評価の目的は、批評にあるのではなく、これから、エヴァFF/
<SS/小説を読み漁ろうとする読者に対して、T.OKAが是非読んでこの感動を共有したい
<と思う作品を紹介することにあります。 

<・それが、これからエヴァFFを読もうとする人の何らかの参考になるならば、この
<ランキングとリストを作った者として望外の喜びです。 

 実際に、

「私は、エヴァFFを読み漁ってきましたが、「このエヴァ」でさらに世界が広がりました。
 ありがとうございます。これからも頑張って下さい。」

「感想メールありがとうございました。私の作品をこんなに高く評価して頂いていいんで
 しょうか。」

「感想メールどうも。私の作品の評価が低いのは癪に障りますが(笑)、「このエヴァ」の
 おかげで、他の方の作品も読むようになりました。」

のようなメールや書き込みがたくさん来ますが、こういうのを読むのが嬉しくて、
感想メールを書き、「このエヴァ」を更新しています。
 
 ですから、注目されたい訳ではありません。
 大体、Webで注目されたからと言って何の得もないのですから、あなたの質問は
邪推以外の何物でもないです。
 世間では、こういうのは非難ではなくて、誹謗・中傷と言います。

 それとも、井上さんがこの掲示板に書き込む理由が「注目されたいから」なので、
私にそう聞くのですか?
 

> 作者の人が文句を言わないから自分は間違っていないという考え方はおか
>しくないですか。
> 自分はきちんとやっているそれを理解しないのは他人が悪いという考え方
>は間違っていませんか。

 これだけでは、答えようがありません。
 が、「このエヴァ」に関しては、私は間違っていないと思っています。 

> あなたがやめないというなら、私もここに書き込むのをやめません。

 御自由にどうぞ。井上さんの書き込みは井上さんのものです。
 ただ、はっきりさせておきますが、井上さんの書き込みが原因で、私が「このエヴァ」
を止めることは絶対にありません。
 私が、「このエヴァ」をやめるのは、自分が飽きたときか、妻が絶対禁止を宣言した
ときだけです。
 他方、具体的な改善提案については、常時受け付けています。
 何かありましたら、何時でもどうぞ。

> それで、これもおかしなことだと思うのですが、あなたは何故自分のホー
>ムページに掲示板を設けないで、他のホームページの掲示板に書き込ませる
>のですか。それもずるいと思いませんか。

 何を基準におかしいとか、ずるいとか言っているのか全く理解できません。

1 そもそも「このエヴァ」は、ここ「総合」で、私が不定期に掲載している「読書感想
ノート」の第30回記念として生まれたページです。
 読書感想ノート自体は、私が読んでおもしろいと思ったFFを紹介する書き込みで
原則的に私が作者に感想メールを送ったものを紹介するようにしています。
(その辺のことは、「このエヴァ」の過去ログにあります。)
 現在でも、「読書感想ノート」が、実質的なランキングの更新状況です。
 このように、親が「総合」、子が「このエヴァ」ですから、ここですることに何の
抵抗も感じません。

2 勿論、最初の段階で、ページ管理人であるフランソワさんの承諾も得ています。

3 また、「このエヴァ」を立ち上げる前は、私の感想メールのフッターには、Holy Beast
と「総合」のURLが書いてあり、それで100通以上の感想メールを出していたので多く
の作者の方にとっては、「総合」のURLが通っています。
 これをいきなり変更するのも、却って悪いだろうということもあります。

4 そして最後になりますが、私が一方の議論の当事者に必ずなるような議論を自分の
管理する掲示板で行うと、自分自身が気に入らない書き込みを削除しているとのあらぬ
疑惑を受けたりして、不公正感があるのではないかと思ったからです。
 これは、実際、ある方から言いたいことがあるならば、自分の所の掲示板に書けと
言われて、馬鹿正直に書きに行って、気に入らないから綺麗さっぱり削除された経験
があって、「そんな風にだけは思われたくない」というのがあります。
 

> あなたは他人に文句を書かせるときはこの掲示板に書き込ませて、自分は
>小猫の私文書掲示板のようなところで好き勝手に文句を書いています。小猫
>の私文書掲示板に書いて合った言うこととやることに差があるのはあなたも
>同じなのではないですか。

 私は、批評・批判は、何時でも何処でも自由であると常に言っています。
 私は、そのような自分の言葉に反したことはしていません。

 また、基本的に「このエヴァ」に関する議論は「総合」で行うこととしていますが、
勝手に書き込みが削除されないことが確保されるならば「小猫」であろうが、何処で
あろうが、必ず受けて立ちます。
 ただ、大抵の場合、議論をすると掲示板の雰囲気が悪くなると言って、相手に削除
されてしまうので、やる気にならないだけです。

★ザクレロさんへ
>もし、トラブルが出ているようなら、私の方に回してかまいませんので・・・
 大丈夫です。一切文句は、来ていません。
 100選で新しくリンクを張ったページオーナーの方から了承のメールは来ました。

★鯖さん&MEGURUさんへ
 あんまり、議論を煽らないように。ここの流儀に慣れていない方なのですから。

★Aoiさんへ
 疑問へのお応えは、井上さんへ回答した通りです。

 100選の件は、自分で決めるしかありません。
 ただ、見ず知らずの人からちょっと低い評価を貰ったぐらいで止めてしまうような
創作活動なら、ほっておいてもそのうち止めることになっただろうと割り切ってしまえ
ないようであれば、そのジャンルには手を出さない方が賢明です。

★Crazy Diamondさんへ
 疑問へのお応えは、井上さんへ回答した通りです。

★鯖さん再見
 キャリアウーマンの話。うちの妻に見せたら激怒確実で、私も反論ありますが、
(勿論頷けるところもある)、それどころではないので、また今度にします。

それでは。


【名  前】フランソワ
【タイトル】事務宣伝
  09/13 07:44
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
HPでお兄様の小説?更新がありましたの。と言っても例のエヴァトレ外伝なのでエヴァとは関係ありませんわ。一応報告。

【名  前】フランソワ
【タイトル】三行
  09/13 06:42
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
=あゆあゆ様

>moveだけは本当に全部同じに聞こえますな。
それだけに逆に耳に残ってしまうんですわ。某ウェブ(非エヴァ系)で見た台詞、「フォロワーの方がより原理主義」を思い起こさせますわね。

=のり様

>タメゴロウ。
ナイス! それ決定。

=砂漠谷様
SMクラブで失敗した思いの丈を思いっきり「her memory」にぶつけてくださいませね。


【名  前】鯖@毛皮のびーなす(をい)
【タイトル】照身外道霊波光線。
  09/13 04:38
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
正体見たり前世魔人(爆)・・・だいやもんどあい。

きっと兜博士ではなく機械獣だったのだらう、前世は>王子
原子炉内蔵の巨大ロボットが暴れたりする時代に何を(わはは)

環境よりも効率が優先した高度成長期ですもの(悪魔笑い)

そもそも未成年者が社長やっとるあそこって「管財人」とか要らんのか?

堂本なしんじ>CD氏辺りの見解ではさにあらず!と言う事になりやす。
6話までの奴を「ちゃんと鍛え直せば」あれくらいにはなるでせう(希望的観測)

って言うか「主人公やる以上はあれが出来ないといけない」・・・
で無いと「生かしとく意味」が無いっしょ。只の穀潰しでは、あの状況だと。

死ぬ事は責任を果たす事にはならないが、それでも「度を過ぎて最低の奴」に
「生き延びる資格はない」様に思うんですけどね・・・「状況に答えられない奴は
抹殺されても仕方が無い・当然」な時もある。努力した人間さえ志し半ばで
破れる事も多いんだから。

此処に居たら「困る」・・・いや、「消えてくれ」頼むから。つー感じ。
「存在の許し」なんて誰が与えるかい。

あれが出来ないようなすんずは「処刑」(爆)でなきゃ書く気も読む気も起きん。

みりん・・・根本的に「甘いものに向かない」んではないかいな?体質が。
 

皆が「りなれい」ネタで地味に苛めるので開き直って「教育」に「her memory」
と題して「打倒おのろけ・おセンチな空気を散布して皆ブルーにしてやる!」
・・・毒くらわば皿まで、実録「出会ってから別れるまで」をやってやろうかと
手を付けるが・・・自分の錯乱振りを自覚し、すんでの所で思いとどまる。

しかし・・・何だこの「林原リナ(仮名)当時23歳」つーのは(大汗)
幾らジョニー一本空けて酔っていたとは言え・・・(激しく自己嫌悪)

まさか本人の眼に止まる事はあるまいが(まさかな・・・)やばかった・・・

やおい叩き・とは関係ないが・・・

今週号のニューズウィーク日本語版で日本のフェミ系文芸評論家に関する
記事を読む。やれやれ、又かい・・・どうしてこう「アメリカ資本主義」の中で
活躍するような人間を理想像にしたがるのか、男も女も・・・

「世界中がアメリカになれば平和になるのに」と信じて疑わない価値観に
どっぷり浸かっとる様な気がするがな、彼女達のフェミニズムとか在るべき
女性像・自己像って。

保守的な日本のメールショービニストは「女が社会の中で活躍する事によって
自己の立場が脅かされる事を恐れる為にそんな女性像を嫌うのだ」って絶対
彼女達は言うと思うけどね・・・

あたしゃ好きじゃ無い・・・そもそも「男女問わず競争至上なアメリカナイズされた
奴」は。自由は好きですけどね・・・

「自分が認められる事」=社会的成功って奴に興味が無いから。あたしはあたしだし、
そういう価値観の奴の方が好きだし。

そんな事・・・「自分が何かに『立派だと認められる何か』になる」事よりも「自分が
意味が在る、やった方が良いと思う行為をする・目的を達成する」方が大事だと
感じるから。肩書きや手段はどうでも良い。それを成し遂げる事が出来れば・・・

自分がそうありたいと思うから、「そうやって生きている」人に凄く惹かれる。
その志が高かったり、意志が固かったりすればなお・・・

「僕を見てよ!」「あたしを見て!」な奴には興味も同情も感じる事はない。

どいつもこいつも「人に誉められる」「自分が立派だと感じて安心する」事に
現を抜かして・・・「今の僕は嫌だ、誰か僕を違う何かにして欲しい」なんてほざき
よる。自分の基準も信念もありゃしねえ。人の眼、評価の中にしか手前を見つけら
れん・・・「結局人は他人との関わりの中でしか自己を認識できない」?ふざけろよ・・・

他人との関係の中で出来た自分だろうと、自覚してしまえば全て手前の「意志」なんだよ。
個性の無い奴ほど個性を口にし、「他人と一緒で始めて安心し、人目を引きつけて優越感を
味わう事でしか自己の存在意義を見出せない」様な奴が「自分探し」とぬかしよる。

笑わせるな。

そういう「外聞以外の倫理・哲学基準を持たない日本人」の体裁優先と、「誰もが誰もを訴える」
様な「競争至上主義・「成功」こそが全てだ」的なアメリカ資本主義の嫌な所を併せ持ってやがる。
連中は・・・

「自分の中の掟を大事にしながら、人目なんか気にしないで自分の信じた理想の為に生きる」様な
人間は「無価値」或いは「有害」なんかもな、連中には。しかし・・・

あたしはそういう「生き方」の方が好きだし、無論異性にかんしても・・・そんな女(ひと)が好きだ。

フェミニスト達が「男のお株を奪う」のも又一興。しかし・・・「下らない男」の真似をして、「社会で
活躍している積もりになっている」のならあまりに空しい。敬意を払うに値しない相手に、好意を持つ
事も有り得んし・・・

はむ。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】「総合」にか〜えりな〜さ〜い。
  09/13 02:12
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆーん。 どーも、Aoi Ryuです。
 

●あゆあゆ(ばちもん)さん 

>浅倉大介に比べればまだマシかもしれませんが。 

 私、自称『熱狂的浅倉大介ファン』ですので(なんか違うよーな気が)、ちょっと
浅倉大介さんに成り代わって弁解を(ヲイヲイ)。

 『ボクが伝えたいものっていうのはー、やっぱり、ずっと変わんなくてー(もにょまね)』

 ・・・なんか、やだ(爆)。

 まあ、それは冗談としても、TMRでは『似たようなもの』ばっかりつくっているのは
事実ですね。<アルバムなんかはちょっとバリエーションあり。

 ただ、自分のユニット(Iceman)とか、アクセスの頃とかとは全く違いますし。

 一番バリエーションに富んでるのは、Instrumentalっていうのが彼の一番面白いとこ
ろですが。・・・ソロアルバムなんかはなかなか面白いですよん。

 でも、バラードはほとんど変わっていないなぁ(核爆)。

 それから、ほとんど全ての音色が自作って言うのも・・・最近のシンセ系アーティス
トでは少ないと思うのですが。<日本限定。

 あの人はデヴュー前はヤ○ハで楽器つくってたそうですから・・・。プロ意識・・・
なのかな?

 小室哲也は浅倉大介を『レジ打ちのおばさんより速くキーボードを叩いて曲を作る作
曲家』と形容してましたね・・・。

 やっぱり、何が言いたいのか不明になっちゃった(笑)。

 結論。TMRの浅倉大介は浅倉大介にあらず(ヲイヲイ)。
 

●鯖さん

>やおい叩き・・・質悪いっすな、事実とすれば。誰がどういう趣旨でやるんかは
>知らんが・・・なんでやろ?

 ちょっと書き方がまずかったですね(汗)。以下多少伏せ字(必要はないのですが・
・・勝手に名前を出すのも悪いかな、と)。

 実は「ケ・ダ・モ・ノ」の管理者の方に「ヤヲイモノを投稿しても良い?」とお聞き
したところ、「根強い反感層があるみたいだから・・・ちょっと勇気がないです」とお
断りされてしまったのです。

 それ自体は管理者の方の運営方針ですし、話の種から生まれた提案だったので、「
ど〜でもいいや」みたいな感じだったのですが、ちょっと考えてみると・・・。

 あそこのイタモノ用のシステムでも駄目ってことは、その『根強い反感層』っていう
のは「一体、どんなのなの?」・・・と思ったわけです。

 #つまり、事実関係に基づいているわけではありません。
 

 なお、私はこの『ヤヲイ叩きする人(表現が強すぎましたが)=根強い反感層』とい
うのは、

>未だ「イタモノだから」「LASじゃないから」「ヤヲイは嫌だから」とか言う
>訳の分からん理由で「相手に書かせまいとする」阿呆が多いか・・・

 のことだと思っています。

 #つまりただの勝手な文句で、批判ではないです。少し誤解を招いてしまったことを
謝罪します。>鯖さん
 

 もう少し管理者の方によくお聞きしてみようかしら・・・。

 ・・・あ、よく考えたら「相互リンクサイト」の評判を気にしたのかもしれないな(笑)。
 ・・・確かにそれはちょっと恐い。
 

○でもって100選を迷う理由へと

 「中に『とてつもなくアホな人』がいて、掲示板に手当たり次第の嫌がらせなんかし
たら・・・」と思うと、紹介したのを悔いることになるので・・・と考えています。

 かといって、掲載のたびに個人個人にメールを出すのも辛いし・・・(私は自分のメ
インコンテンツである小説の更新を停滞させてまで100選を創る気はありません<自
分勝手だというのは承知の上です)。

 でも、ヤヲイを外せば100選なんかつくる意味がないし(T.OKAさんが紹介しない
ジャンルを押さえたいので)。

 今、ちょっと思考の渦にはまってます(笑)。

 #実はこれに「このエヴァ」の良くない風評というのも含まれます。>T.OKAさんには
悪いのですが。
 #今、載せているのは10作ぐらいですから、BCCメールなら出来るとは思います。
 #よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】のり@王子
【タイトル】「号」は敬称なので「氏」は書かないのが正式(USO9000)
  09/13 02:08
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

前回書いた夢「光子漏れ発覚」のことなのだが、よく考えてみると光子が漏れたところで
単に光ってるだけじゃないのか?何も問題が無いような気がするのだが………
ちなみに夕べの夢は「タケオゼネラルカンパニー会社更生法適用」
どんどん自分が壊れていく気がする。

ふと思いついたので過ぎ去ってしまった美味いものの話再び。
食い物を服に置き換えたらどうなるか。MEGURU氏の論は生地やら縫製やら対する評論であ
ったのだが、それに対しT.OKA軍団(爆)の論は「どんなに良い服でも裸エプロンには勝て
無い」と言い換えられる。まあ確かにデザイナー(料理人)に対する冒涜だわな(笑)。
ただ、こう考えるとMEGURU氏の論もそれほど飛躍している訳でもない。男だと「服など着
られればいい」と考えがちだが、女性だとブランド名や安く買える店などの情報を集める
ことはそれほど縁遠い話でも無い。どちらかと言えば逆に身近な話だろう。

話は飛ぶが結婚すると男は下着を自分で買わなくなるらしい。女にしてみれば男の下着な
どはあまり楽しい買い物では無いだろうが、逆に男から見れば女の下着は見て良し・脱が
して良しと一石二鳥だ。ここは夫が妻の下着を選ぶと言うのもいいのではと思う。ただし
それなりの効果(なんじゃそりゃ?)を期待するならそれなりの投資が必要だ。女性の下着
は上着並に値が張るのである。
 

○愛妻号
>それとも前世の記憶かどっちかでしょう(笑)

前世に光子力研究所でマジンガーZなど作った記憶はない。
 

○鯖氏
>餡子はいいんかいな?チョコレートは駄目でも・・・

チョコと言うかカカオがダメのようである。和菓子も和三盆とまでは言わないがあまりに
まずい砂糖を使った物はダメ。煮物でも砂糖よりみりんで味付けするくらいだから。

>ハルモニア

シンジを当てはめるにはちょいと無理があるような。シンジはもっとダメダメだろう。
しかし今クールはこれとランデブーくらいしか目に付く物がなかった。こういう物が好み
なのだがやはりアニメでは無理だろうなぁ。
 

○朱蛛氏
>頭文字Tの外人のファーストネームが全然思いつかないので

タメゴロウ。日本かぶれの祖父が名付けたと言うことで。
 

ほむー


【名  前】鯖@相場
【タイトル】不況知らずのススキノ風俗業界?
  09/13 01:33
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
川崎辺りの高級OーO並の相場やな・・・

関西近郊でもっとも質が高いと言われる雄琴でも一万を切る
のはざらの時代に・・・特殊技能(???)が物を言うのね・・・

まぁ普通なら「社用族」御用達、級の価格やけど・・・(交際費)

えすえむはそういう連中は「叩けば埃が出る」のを増やしたくないから
避けるとは思うけどね・・・ってことは足がつきにくい「自腹」かな。

高級官僚に「SM愛好者が多い」と言う俗説はどこまでほんまかね?
(T.OKAさんぴんち。)

あたしじゃないわよ(爆)


【名  前】MEGURU
【タイトル】鯖氏 スランプの真相
  09/13 01:09
Mail:
URL:
【メッセージ】
夕食後、ローラン・ペリエ ブラン・ド・ブランとブリヤ・サヴァランを食べながら全米オープンテニスの女子セミ・ファイナルを見ていた。
「なんだそりゃ?」と瞬間思ったアホが存在したと仮定して説明を加えると、ローラン・ペリエとはシャンパンでブラン・ド・ブランとはシャルドネ種100%で作られているということ、ブリヤ・サヴァランというのは有名な食通の名前を冠したクリームチーズである。

ノボトナはウィンブルドンを制したものの、やはり勝負弱いところを存分に発揮。ファイナルセットで2ブレイクアップしながら結局追いつかれ、ヒンギスに逆転負け。
第2試合はリンゼイ・ダベンポートVSヴィーナス・ウィリアムス。体格も容貌も男子顔負けの両者。フェミニンの欠片も感じさせない試合で、15分で飽きた。

最近、女子テニスの観客動員数にかげりが見えているらしい。ウィンブルドンでは男子と女子に賞金格差がついている。
確かにダベンポートVSウィリアムスの試合を見るなら男子の試合を見た方がましという気がする。アンナ・クルニコワやミルチナ・ルチッチが負けた時点で、純正の女子大会は終わったのかもしれない。

議論や主義が相対主義に走ろうと、美醜に冠しては絶対主義的ピラミッドが存在する。好みで多少の頂点の変更はあるかもしれないが、造形美にはいくつかの究極があることは事実だ。
100mや走り高跳びなど、「より速く、より高く、より遠くへ」というトラック種目にはリアリズムの美があるとは思うのだが、俺はオッティに美を見つけることはあるが、ジョイナーには美を感じない。
テニスがリアリズムだけで成立するようになったら、いくら技術的・体力的にプレーが向上してもスポンサーは減り、賞金や視聴率も落ちるであろう。

「女子テニスは男性を喜ばせるためのものではない」と主張するであろう方々もいるであろう。ま、それはその通りなのだろう。
観客の半分は男だし、スポンサーの大半は男が金を握っているけどね。
 


 

鯖氏のパワーが全体的に落ちている。要するに欲求不満がつもってくすぶっているせいだ。東京出張の際、満足できるSMができなかったのであろうか?
SMクラブでも真性以外の女性が所属していることがよくあるらしい。鯖氏はおそらく金払いがいいからSM業界に来た一般人にひっかかってしまったのであろう。

俺の知り合いで真性且つ魅力的なスタイル&容姿を保持する女性は約2名、以前聞いたら「90分プレイで5万、一晩10万」というのが彼女2人の相場なのだそうだ。
札幌は性風俗料金が安い方だから東京はもっと高いのであろう。大枚を費やしながら実りを得ることができなかった鯖氏の無念さが最近の書き込みからにじみ出ている。

T・OKA氏が井上氏と戦闘状態に入ったため、ストンピング症候群のデータがとれないで苦慮している。
スパンキングやヒールでの踏みつけはよくあることだが、ストンピングに快楽を感じる人間は珍しい。
是非とも調査したいと思っていたのに・・・・(嘘付け)。


【名  前】鯖@追申
【タイトル】半永久的に「愛妻号」に決定(爆)
  09/12 23:16
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
BLEADさん

あはは、あたしの言いすぎ(汗)ま、「君子危うきに近寄らず」
とも言いますしね・・・しかし・・・まぁ「んなもんじゃ済まん、実際は」
って事を知識として頭に留められれば良いんじゃ無いかとは思いますけどね。

(その全日本的に「生身の苦痛・恐怖」てな身体感覚を失いつつあるのが
凄く嫌、ってのはあるかな。若い世代は特に・・・それが無いと「直ぐに切れる」
とか「人には無関心だが自分の痛みは物凄く主張」になるんではないかいな。
殴られた事の無い奴ほど「直ぐにキレる」とかね・・・「弱者である事を武器に」
にも通じる所が在るな。)

ま、そりゃ良いとして・・・

第二部・・・りなれい???(根にもってません?噛み付いたの・・・)

「愛妻号」永久確定。この呼称に関して「普及委員会」を設立する(あのな)
(この上おのろけでもやられた日にゃ再起不能になるわい)

はむ。


【名  前】鯖@鬱々
【タイトル】遂に書き込みさえスランプになって来た・・・
  09/12 22:52
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
なんだかな。

朱蛛さん

真性まぞじゃないッスよ、あたしは・・・(汗)
さどまぞ両用(猛爆)

そういや、候補生時代に「自分の銃に名前を付けてみろ」と言われて
『ベティ(エリザベートの愛称・・・かの血まみれの貴婦人エリザベート・バートリーね)』
と付けたり、ブラド・ツェペシとかジル・ド・レーとかああいう奴は
結構好きですけどね・・・しかし・・・(汗)

何故に「総受け」!?

なんであたしが・・・

第二部、なんて書いたらそのまんま私小説になっちゃうでしょーが(じと目)

とーます岡氏のプロファイリング(爆)じゃなくて設定は中々鋭いかも(わはは)

「ハルモニア」最終回、ラストシーン辺りと中谷美紀がエルガーの「愛の挨拶」
を弾く所で泣ける・・・もう誰がなんと言おうが「レイとシンジ」だ、あれは。
手塚美理はりっちゃん(あのな)良いっす。

Aoi Ryuさん

やおい叩き・・・質悪いっすな、事実とすれば。誰がどういう趣旨でやるんかは
知らんが・・・なんでやろ?

あたしも以前「秘書そおこ」批判とか野火ノビタ批判は口にしたけど、あれは
王子曰くの「弱者への配慮を忘れてはならないが、『弱者である事を武器にしようとする
奴は既に弱者ではない』・・・そういう奴の所為で本当に立場の弱い人達が抑圧される」
にもろに抵触するラディカル・フェミ的な喚き方をあの人達がやったから。

「あたしはか弱いのよ、手を差し伸べられるのは当たり前なのよっ!何をしても許される
のは当たり前じゃない!」てな発想が嫌だったから・・・

ヤヲイをその「復讐(と見せかけた脅迫)の武器」として使うのも頂けんし。
「男社会への報復の手段としてのヤヲイ」なんてのはあんまり志が低くないか?

しかしね・・・んなのは「極一部の跳ね返り」に過ぎん。その「システムに甘えきった
似非フェミニズム」が彼女達によって多少は目に付く、或いは一部の人達に受けた
所で。

大半のヤヲイは別にそんなの鼻につかんし、やっぱ作品として優れたものも結構・・・
未だ「イタモノだから」「LASじゃないから」「ヤヲイは嫌だから」とか言う
訳の分からん理由で「相手に書かせまいとする」阿呆が多いか・・・

やれやれ・・・

何を書こうとしてたんやったかな(爆)

まぁ、とりあえず。(これ載せるころには又新しいカキコが在るか?)


【名  前】BLEAD
【タイトル】馬鹿は死んでも…治るか否かは定かではない。
  09/12 22:32
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 がう。
 それはさておき…俺は鯖さんの仰る風な「人間の悪辣さ」と言うものを身をもって体験した
事は無い、これを幸いと取るかどうかは言い方は悪いが人それぞれだろう。
 俺は暴力と言う形での悪辣さとは無縁であった、単に危険察知と回避能力が高かったのか、
単に幸運だったのかは良く分からない、というかそんな事は判断する必要もない。無駄に陰湿
な部分は知らない訳ではない、中学高校を通じて学校方面とは違う部分で色々あった。
 鯖さんがどんな学生時代を送ったのか興味は尽きないが(俺の想像もよらないほどにバイオ
レンスな日常だったのだろう、多分)それを知った所で俺が変わるとも思えない。だからと言
って自分から裏路地に飛び込む気にもなれない。
 中途半端に知るよりも、思いも寄らないときに身をもって体験した方が薬になるんだろう。
その時狼狽えるのは俺自身だし、その後の方が鯖さんの忠告を身をもって味わえるのだろう。
 だから、今は胸に留めておきます。

鯖さん
 多分、俺にはきつい方が身に染みるでしょう。
 その時になってからでは遅いのかも知れませんが、その時になって「あぁ…こう言う事だっ
たんだな」と思い知るのでしょう、俺は。
 仰る通り「実際に体験しないと判らない」事ですから。

あゆあゆ(ばちもん)さん
>っていうか、頭文字Tの外人のファーストネームが全然思いつかないので、いい名前があったら教えて下さい。
>書かないけど。

 タイラーは外人名ではないか…トムとかタルド(フランスの犯罪学者)チャイコフスキー
(確か作曲家)テッド、テオドール(蓬莱学園の犯罪、魔獣より)テオクリトス、テレンティ
ウス、テスピス、テラー(EVE burst error)テリー(キン肉マン)タナトス(死に神だそ
うな)トール(北欧神話の神)とか…ざっと辞書を開いてみると結構ある。
 で、マジで書かないんですか?

>リナレイ登場は、第二部への伏線です(本当かい)

 第弐部はリナレイとレイマ君の愛の物語なのですね(笑)
 それは…良いかも。

あむ。


【名  前】まっこう
【タイトル】教えてください。
  09/12 22:09
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
あゆあゆさま

>>まっこうさん
>あるレイの最新話、読んでいてけっこう痛かったです(マジ)

 「めそアス」「あるレイ」でイタイと言う感想は初めてです。よろしかったら
どの辺りがとかお教え願えないでしょうか。たぶん裏の設定が出始めたて
きた所だと思いますが。今後の参考にしたいと思います。

 よろしくお願いします。


【名  前】あゆあゆ(ばちもん)
【タイトル】必殺一撃離脱書込
  09/12 21:05
Mail: ebitomo@fa2.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
LMS・キャラクター紹介

トーマス・岡
壱中の若き教頭。その能力は高く評価されている。
しかし、SMを好む変態的な一面も持つ。
本来はSを好むが、普段は夫婦間ではMの役割しかさせてもらえない。
その為、根からのMであるという噂のレイマを狙い始める。

っていうか、頭文字Tの外人のファーストネームが全然思いつかないので、いい名前があったら教えて下さい。
書かないけど。

>愛妻号さん
リナレイ登場は、第二部への伏線です(本当かい)

>砂漠谷さん
っていうか、砂漠谷さんが書いて下さると一番よいのですけど(私小説?)

>まっこうさん
あるレイの最新話、読んでいてけっこう痛かったです(マジ)

>フランソワさん
コムロ系でもTWO-MIXでも聞き分けられる私ですが、moveだけは本当に全部同じに聞こえますな。
っていうか、木村貴志の曲は全部同じに聞こえます。
浅倉大介に比べればまだマシかもしれませんが。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】ちょっち久々。
  09/12 19:39
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆーん。 どーも、Aoi Ryuです。

 『総合』らしさの頂点かもしれませんね・・・今の混沌とした状況は・・・話題は大
きく分けて、3つぐらい?
 

●井上 明人さん

 はじめまして。
 
 T.OKAさんと議論の限りを尽くされることを期待しております。

 それから、私はそれほど当事者ではないので、今回はとりあえず傍観させていただき
ます。『無視』しているわけではありませんので、その辺をご理解いただければと思い
ます。m(_ _)m

 あと、ここの掲示板は『毒舌』な方が多いのですが、『悪意』に基づいているわけで
はありませんので(きっと<笑)、そのあたりお含み置き下されば、とも思います。
 

●トールギスさん

 > 掲示板>
 > これは・・・「Web裏技」の簡易掲示板ならすぐに設置出来ると思いますけど・・・。
 >Niftyって、CGI設置出来るんでしょうか?私はちょっと知りませんが。
 > CGIが使えるのなら、ホームページを開設出来るくらい知識があれば
 >そんなに苦労はしないと思います。あそこは判りやすく説明してくれてますし。

 とりあえず、ニフティユーザーなので代わりにお答えさせていただきます。m(_ _)m

 結論から言いますと、CGIの設置は『ニフティ提供のもののみ』となっております。

 ニフティの掲示板サービスも今月から始まったのですが、一回の最大書き込み量は5
00字程度までですので、議論には向きません。

 あとは『レンタル掲示板』ということになるのですが・・・。どうして利用されない
のでしょうか?>T.OKAさん。
 

●自分で掲示板を準備しない理由

 ・・・につきましては、T.OKAさんのレスを待つのが筋ですが・・・。

 ただ、ご参考までに私の場合は『管理者である私自身が切れた』ときを考えると、い
まいち自分の掲示板で『議論する』というのは『フェア』じゃないような気もします。
 

●100選

 ランキングがなければそんなに問題もないような気もしますが・・・。
 ・・・ホントにヤヲイ叩きってあるのかなぁ。

 とりあえず止めとこうかしら・・・。ちょっと悩んでみます。>T.OKAさん。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】体験者として(爆)
  09/12 16:45
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
井上 明人 様

 私、あなたより、以前に「このエヴァ」に文句をつけた
 ことがある Crazy Diamond と申します。
 私自身はもう議論はしないと定めておりますので、
 あなたの意見には賛成とも反対とも申しません。

 ただ、経験上、お役に立てればと思い、申し上げます が、当事者以外の意見に耳を傾けないようにした方
 が良いと思います。

 私自身、何度か文句をつけた経験からすると、大概
 当事者以外の横やりに対応しているうちに、自分の
 書きたかったことがゴチャゴチャになっていってしま
 いました。貴兄を私と同じレベルにおく訳ではないの
 で気に障ったらお許し下さいね。

 あなたが主張したいことを大事にして、相手のいう
 ことにのみ耳を傾けるようにした方が、迷わずに済
 むと思います。別にあおるつもりも止めるつもりも
 ありませんが、自分の失敗がお役に立てればと思
 い書き込みました。余計なことかもしれませんが、
 悪しからず。

 T.OKA様へ

 これは議論を望むものではなく、質問なのですが
 掲示板がページから独立している理由というのが
 あるのでしょうか?支障なければ教えて下さい。


【名  前】鯖@閑人
【タイトル】横槍の横槍。
  09/12 15:58
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
あたーたさん

ダブルスタンダードが悪いとは思わんが・・・
「弱者を傷付ける事にもなる批評は嫌いだ・(内容はともかく)
自分はその姿勢が許せない」と言う井上さんの主張は内容の是非は
ともかく一貫している。

その上で「自分の信条にのっとって議論しよう」と言う姿勢は好感が
持てる。しかし・・・

貴方の「本来はいけないと思うんだけど・・・自分の趣味に合致するものは
特例、もし自分の趣味に全く反するようなランキングなら攻撃していた」
とも読める姿勢はどうもね・・・

あたしは「このエヴァ」には頑張ってもらいたいと思うが、貴方の発言は
批判に良くあった「卑怯者」にまさしく該当するような気がするが?

同じ「このエヴァ」肯定的評価でも、

「内容はさて置きその趣旨は評価」なのと

「内容が気に入った・自分に都合が良いから『本来道徳的に
許されないとは思うが』存在するべきだ」ってのは

最も対極的じゃ無いかね・・・

貴方の思想は「『言論統制派』・しかし『鉾先が敵にだけ向いていて
自分に向かない限りは攻撃・非難どんどんOK』」って事じゃ無い?
極論すれば。究極の排他主義者だわ、それは。

まぁ、貴方の大した所は「言行不一致を確信犯としてやる」辺りやが
それも「道徳・良識を掲げつつ」やる辺りはやっぱり嫌悪感を覚えますな。

それで「論争は止めて」か・・・

一昨日来なさい。あたしは貴方みたいな人は不愉快だ。

では。


【名  前】あたーた
【タイトル】井上さんの意見に賛成。しかし
  09/12 15:32
Mail: QYQ04165@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
井上さん、皆さん、はじめまして。横やり失礼します。
私、井上さんの意見は正しいと思うし、賛成なのですが、ネット界は
無法地帯なので、すべてはケースバイケースで判断するしかないと
思っています。
「このエヴァ」の星の数と作品から受ける迫力の度合いは、私的には
見事に比例しています。つまり「このエヴァ」の実用性はきわめて高
いのです。
井上さんの意見は、高い実用性という特殊事情の前には無力だと思い
ます。論争はできればやめてください。
 
 
 
 

【名  前】鯖@あうとさいだー
【タイトル】火になふさ。
  09/12 14:23
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
井上さん

始めまして。此処でよく管巻いている砂漠谷と申します。

T.OKAさんの「このエヴァ」への色々は此処じゃ珍しくは
無いんですが・・・井上さんは「徹底抗戦」の意志をお持ちのようだ。

そういう方はあたしとしては歓迎ですね(笑)

只・・・今の所井上さんの御意見は「通り一遍・表層的」な印象を受けます。
残念ながら・・・御立場が「一般論的な『良識』」・・・建前論から出ていない
様に見える。

なんか、井上さん御自身の感じた事を「他人の言葉を借りる事で」間に合わせよう
としているとでも言いますか。

これは「このエヴァ」批判全体に言える事ですが・・・「俺はここをこんな風に感じた、
その根拠はこうだ。俺自身のこういう基準や哲学・経験に照らしあわせてここが不愉快
だ、気に入らない、だからこういう風にしろ」と、一度御自身の言葉で語り、皆を納得
させてみては如何でしょう。

「新聞の投書欄に投稿するちょっち優等生染みた、担任教師に可愛がられている中学生」
みたいな台詞じゃなくて。本音で「大人な会話」をされてみては?

期待してますよ?(笑)

では。


【名  前】MEGURU
【タイトル】絶対主義のすすめ
  09/12 14:09
Mail:
URL:
【メッセージ】
7歳児宅に昼御飯を食べに行くと、7歳児が父親の肩たたきをしていた。仕事が多忙な父親をいたわっているのかと思ったのだが、どうやら少し違うらしい。
「敬老の日が近いからなのだ」
7歳児は無邪気にそう宣言し、父親は落胆していた。
学校で敬老の日について言及された7歳児は、周りの大人を見回して最も年長な父親を「敬老」の対象にしたようだ。

前日俺のマラソン練習に同行した7歳児父は5kmを走るのに27分ほどかかり、体力の衰えを指摘されているので「敬老」対象者に認定されたことはかなり堪えたようだ。
悲壮感を漂わせながら座り込む7歳児父とあくまで無邪気な7歳児、完全に無視を決め込んだ7歳児母。
ま、それでも平和な部類に入る家庭風景だろう。
 

T・OKA氏は多忙のようである。
鯖氏とはメリケンサックとストンピングの快感絶対値について語り合わなくてはならないし、新たにやってきた井上氏と評論セメントマッチまでしなくてはならなくなったようだ。
余り興味はない。それよりT・OKA氏にはストンピング快楽症候群について語って欲しいものだ。
それでも「T・OKA氏の批評はそれなりに配慮がされているし、井上氏の主張にもそれなりに聞くべきところがある」なんていう結果に終わると興ざめの極致なので、議論が相対主義的に収束に向かえば多少はあおるかもしれない。

最終的には相対主義でないと地球総人口1名になるまで戦いが続くのだろうが、絶対主義の方が断然おもしろい。
判断は自分の中からしか生まれない。断続的に自己の判断基準は変更が行われているものだが、その瞬間の判断はやはり絶対主義だ。
何度か書いているように「無能者は自己の判断に自信がない上、判断基準すらないので安易な相対主義に走る」ということだ。
 

>井上氏
この掲示板は管理者のフランソワが明言しているように、自由と言うよりカオス状態の掲示板だ。在住する人間達もディープでタフな精神を持つ上、毒舌又は退廃しているケースが多いので留意されたし。
来てしまったからには「他の人の迷惑になるのでこの論争は中止します」というような理由での撤退は負け犬宣言として受け取られる。
覚悟して最後までやるように。止める人間は氏自身以外、誰もいない。