総合
(ろぐ81)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】Y.B 
【タイトル】手短に返答 
  09/15 05:10
Mail: YB@ma5,seikyou.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
始めまして・・・というかかなり昔に書いたことのあるyY.Bと申します。以後よろしく。 

 ☆ to 三日月さん 

 私は最近の「このエヴァ」へ行っていないので最近の事象に疎いのですが、「このエヴァ」のトップには「T.OKA氏」が「エヴァFFを読む前のT.OKA氏」に対する「ランキング」であると明記してあったと記憶しております。であるならば「ランキング」の意味は十分にあると考えてよろしいと考えますがいかがでしょうか?


【名  前】鯖@敬老の日 
【タイトル】とは何の関係も無く・・・ 
  09/15 00:32
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
ふらんそあ様 

改めて御成婚おめでたうございます(質悪いな、俺・・・笑) 

師匠もさぞお喜びに(これはまぢ。御幸せに。) 

わむ。


【名  前】Aoi Ryu 
【タイトル】いろんな方がいらしている・・・。挨拶は後ほど。m(_ _)m 
  09/14 22:50
Mail: aoiryu@aoiryu.net 
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】 

 まゆまゆーん。 ども、Aoi Ryuです。 

 ・・・100選の抜けている部分(作者名)を穴埋めしないと・・・。 
 

●MAYUKIさん 

 こちらこそ、はじめまして。 

>「Aoi Ryu」さんは「葵 龍」さん? 
>実名だったらかっこいい名前ですね。 

 それ、流石に格好よすぎです(笑)。 
 実は、中学のときのペンネームが元になっています。 

 ・・・ただ単にローマ字化しただけですが(^^; 
 

●BLEADさん 

>特に渚カヲルと言うキャラクターは、存在自体が説得力を持っている為か、彼が絡んでそう 
>言う話になると妙に納得してしまう……何ででしょうか? 

 賛成です。カヲルの「ヲ」はヤヲイの「ヲ」って言うのは本当ですね(どこで聞いたのやら)。 
 

> ただ、書いている人に鯖さんの仰る「復讐」的な要素を持ってる人もいるのがまた事実。 
> 純然たる「虚構の物語」として書いている人もいる、その人達の違いというのは話の内容を 
>見てみれば判る。と言う訳で「Y」Aoi Ryuさんの選から久しぶりにそういうのを読んでみよう 
>かな、等と思う。 

 う〜ん。では、一番印象に残ったものを一つ。それは・・・ 

 『Vitamin makes me insane.』 

 ですね。エヴァ小説界では初めて見た文体でしたので。 

 ・・・元ネタがあるのかな? 
 

●BLEADさんと鯖さん 

>とにかく頑張れ!(BLEADさん) 

>びしばし行きましょう、行ってしまうのです!! 
>此処で「後へ退いたら」阿呆共が調子に乗るだけですからね・・・ 

>「何でも自分達の我侭が通る」と思わせたらさらに被害者が出る訳ですから。(鯖さん) 

 ありがとうございます(感涙)。 

 ただ、一番問題なのは、私自身よりも紹介した作者・サイト管理者の方々に迷惑をかけ 
る可能性があることなんです。 

 私自身は抗議のメール等には何ら痛痒を感じないのですが、紹介した方々に「なんか、 
変なメールが届くようになったなぁ」なんてことになっては申し訳が立たないので。 

 #繊細な方だと罵詈雑言に傷ついてしまって、サイト閉鎖をしてしまうかもしれませんし。 

 ・・・まあ、杞憂でしょうが。 
 

●T.OKAさん 

>リンク張りました。 

 早速確認いたしました。お早い対応、感謝いたします。m(_ _)m 

 ・・・なんだかちょっと嬉しかったりします(単純バカ)。 
 

◇下駄 

 私は履かせた方が良いと思います。 
 ・・・ランキング上、下駄を履かせて困ることもないでしょうし。 
 

◇某有名作家さん 

 「もしかして、あそこからの追い出しを狙っているのかな」と思ってしまいました。 

 ・・・すっごい嫌な妄想(筋書きもできてしまった・・・書きたくないけど)。 

 私も応援メールを送ろうかしら(ここもチェックされているんでしょうか?)。 
 ・・・まだ感想メールすら出してないですけど(汗汗)。 
 

●フランソワさん 

>>とりあえず、私の100選に対する意見等は「このエヴァ」関連ですので、こちらで応対 
>>したいのですが・・・ここをお借りしてもよろしいでしょうか? 

>餅桶(モチOK)。 

 ありがとうございます。事後承諾ぽくなってしまい、すみませんでした。m(_ _)m 
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】のり@王子 
【タイトル】なんか疲れた 
  09/14 22:45
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp 
URL:
【メッセージ】 
まゆー 
 

鯖氏の書き込みを読んでふと思い出したことがある。男性経営者と女性経営者の比較の話 
なのだが、会社がある一定規模に育つと男性経営者はさらに規模を拡大しようとし、女性 
経営者は規模をそのままにし質を変えようとする、という内容だった。つまり、経営改善 
や生産性の向上を男性だと規模の拡大のため、女性だと生活向上のために行うという話。 
確かに無理をして取ってきた仕事を無理してこなすのは現在の会社では当たり前に行われ 
ている。それに対して私生活を潤すための仕事と捉える女性経営者を持ってきたのだろう 
が多数派では無いにしろ興味深い。自分なども仕事は金を稼ぐ以上の価値を見いだせない 
(面白いとは思うが)ので、後者のようなスタイルの方があってるのかもしれない。 
 

○MAYUKI氏 
はじめまして。のりと申します。もう少し書き込みが早ければ総合のアイドルになれたか 
もしれないが、残念ながらまゆまゆに決定済みだったりする。その座を狙うならちょくち 
ょく書き込むべし。そのうちファンクラブが出きるかもしれない(T.OKA氏の愛妻氏のは非 
合法なものがあるらしい)。とりあえず氏から見たMEGURU氏とまゆまゆをリクエストして 
おこう。 
 

○LMS 
レイマの見た蒼い髪の女はMEGURUの姉、通称MEGU姉だった。 
ってのは? 
 

ほむー


【名  前】鯖@疑問 
【タイトル】いや、待たれよ御老体(・・・?) 
  09/14 22:45
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
ううむ・・・ 

三日月様 

お初にお目にかかります。小生、砂漠谷と申す一介の無頼の徒に御座います。 
(一々文体につられるな) 

ランキング・・・おっしゃる意味(実質的意義の問題)は解ります。 

それ自体が「ある傾向を持つ」人にとってのみ有効である事は。 
それが不可避である事も・・・ 

しかしながら・・・T.OKA氏のランキングが小生を含む多くの人に 
とって「あまり役に立つとは言い難い」ものであるとしてもそれを 
以って「無意味だから撤回しても良いのでは無いか?」と言うのは些か 
乱暴ではありますまいか? 

何故なら・・・あの「ランキング」そのものがある意味でT.OKA氏の 
言わば「三次創作」とでも言うべきひとつの「作品」であり・・・ 

ネット上に公開されている作品を用いて(それもあくまでその作家の同意を得て) 
「自己の嗜好を体系づけて表現・発表する」と言う「一種の表現活動」であると 
考えられるからで在ります。 

それが「無意味」であるか否かは「本人の決める事」・・・ 

小説を「只で読ませてもらっているのだから文句が在るなら読むな」と同じ次元で 
「気に入らなければ無視するか、自分の納得のいくランキングをみずから作り、それを 
公表すれば良い」とも言えるのではないでしょうか? 

表現する事、それを論ずる事、其れに対して反対意見を述べる事・・・ 

どれも「封殺すべきでは無い」と思うのですが。 

例えば「このエヴァ」以前に・・・氏のランキングによってその嗜好から外れる 
作品が日の目を浴びない、そんな状況は打開されるべき等おっしゃるのならば 
小生等綾波者を初めとする「非LAS嗜好」を持つもののかの「LAS全盛」の 
時期などどうなりましょうか? 

少数ながらも質の高い「非LAS系作品」を綴って居た作家諸氏の作品もかの 
風潮の前には話題にも上がりません。それよりも「二束三文・腐ってもLAS」 
であればそれで周囲の賞賛を浴びると言うあの有り様は? 

それを不自然とも思われなんだとすれば、氏のランキングによって「そういう思い込み」 
に左右される読者が少々出た所で何程の事がありましょうや? 

不愉快を感じられたのであれば・・・例えば、此処で氏のランキング・嗜好等を心行くまで 
酷評なさる等もまた一興ではありますまいか? 

黙らせるのではなく・・・それを叩き台にして皆様の見解を表明なされば良いのです。 

恐らく氏もそれをとがめだては致しますまい。 

小生も何時ぞや「不愉快なる人物」と感じておった某大物LAS作家の文筆を此処で 
徹底的に叩き、その嘘八百・知識人を気取るその実の浅学非才を暴き出した事も御座います。 

「無学文盲の徒なる砂漠谷如きにああまで叩かれる某と言う男、大した物では無い」 

とそれなりに皆様にご理解いただけたのではないかと自負しております。 
斯様なる手段も在る事、お心に御留め置きの上・・・ 

相手に黙らせるのでは無く、自らそれを超えてみせる事こそに意義がある事ご理解いただきたく 
存じます。 

(・・・時代劇か???) 

はむ。


【名  前】トールギス 
【タイトル】三日月氏へ 
  09/14 22:22
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
>紹介するのに「らんきんぐ」は必要かのう? 
特に必要である理由が考え付きません。 
目的が紹介なら、ですが。 

単に私の頭が悪いだけだったりして(爆)


【名  前】三日月 
【タイトル】少しばかりお邪魔させてもらうかのう 
  09/14 21:15
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
まゆまゆ皆の衆 

 我が輩は三日月と申す。 

 一年と二ヶ月ほど前、こことは縁もゆかりもない掲示板で議論しておった。その際、 
見知らぬ相手に偉く好かれてのう。毎日、毎日、こつこつ「死ね」とか「もう書くな」 
の手紙を何十通ともらったものじゃ。以来、所在を明かすのが嫌になってのう。今では 
すっかり老け込んで皆の衆の議論を眺めておる。 

 ここの所、ちと物騒じゃのう。昔、儂が言ったような言葉が聞こえてくる。ちとばかし、 
お邪魔させていただこうかのう。 
 

 井上明人殿 

 お主、若いのう。いやいや責めてはおらぬ。久しぶりに血沸き、肉踊るような 
書き込みを見せてもらった。 

 お主の気持ちは良く分かるぞよ。儂とて同じ思いじゃ。ただ、もうちとばかし 
言い分を整理してはどうかな? 

 相手が提案なら聞くといっておるのだから、それに乗るのも一興かと思うぞよ。 

 むやみに騒ぐだけでは、かえって先方の正当性を印象づけてしまうこともあるものじゃ。 
そうでなくてもお主の書き込みによってかえって「このえう゛ぁ」が注目を受けてしまう 
かも知れぬぞ。さすればお主も不本意じゃろう。 
 

 T.OKA@このエヴァ殿 

 儂も井上殿の言い分には感じることがある。そこで提案なのじゃが、お主こめんと 
をつけるのをかたくなに拒否しておったのう? 

 にもかかわらず、提携先ではこめんとつきの紹介を行っておる。余所でできること 
を何故自分の所ではせぬのじゃ?どちらかに統一しては如何かな? 

 らんくづけの理由も苦しいのう。この理由では井上殿のいうとおり、頭から穴まで 
順位づけねば役立たぬではないかのう? 

 壱作しか読む時間がなければ犀を振るとして、壱点の作品を読むときなどは犀を二 
つで振るのかのう?これでは読む順番など理由にならぬのではないかな? 

 お主は今、何を望んでおるのじゃ?もっともしたいことは何なのじゃ?読書か?紹介か?批評か? 
お主は今、もっとも望んでおるのは何なのじゃ? 

 お主が何を望むものかが分かれば、無用な誤解も少しは減るのではないかな? 

 儂などが思うに、お主は「らんきんぐ」という方法で自己の主義を主張しながら、 
それを「紹介」と言って相手の反論を封じてしまうことが問題なのじゃと思うぞよ。 
 

 皆の衆に訊きたいのじゃが、紹介するのに「らんきんぐ」は必要かのう? 
儂などは紹介だけが目的なら必要ないように思うのじゃがのう。 
 

 いきなり邪魔して失礼したのう。また機会があれば訪ねたいものじゃ。 

では、ばむーじゃ


【名  前】BLEAD 
【タイトル】つれづれなるままに… 
  09/14 17:05
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 一日中ダラダラと過ごす。 
 なんとなく暇だ、卒業研究もやらずにこんな事を呟いているのも変なのだろうが、気分が乗 
らないというのも良くある話だ。 
 先日買った雑誌にDESとRSAの複合暗号化プログラムが付いてきたので試してみる、別に内部 
解析を行ったりした訳で無いので、相変わらず良く分からない。 
 DESの方だけでも何とかしないといけないのでせっせと本だけは読む。 
 だが、読もうが理解出来なければ同じような物か……… 

「Y」Aoi Ryuさん(笑) 
> これにあります『低い評価』以前の、「ヤヲイを書くなんて信じられない」的非難がでる 
>ことです。 

 やおいと呼ばれるモノはぁ…正直あんまり好きでは無いんですが、男がレズ物の話を読むの 
と同じような感覚で書かれてるのでは? と考えると色んな意味で許容範囲。まぁこれは俺の 
思いこみでしかないのかも知れないですけどね。 
 特に渚カヲルと言うキャラクターは、存在自体が説得力を持っている為か、彼が絡んでそう 
言う話になると妙に納得してしまう……何ででしょうか? 

 ただ、書いている人に鯖さんの仰る「復讐」的な要素を持ってる人もいるのがまた事実。 
 純然たる「虚構の物語」として書いている人もいる、その人達の違いというのは話の内容を 
見てみれば判る。と言う訳で「Y」Aoi Ryuさんの選から久しぶりにそういうのを読んでみよう 
かな、等と思う。 
 とにかく頑張れ! 

MAYUKIさん 
 初めまして、BLEADともうします。 
 とりあえず、ここで総ての話の流れを把握しているような人は皆無ですので、とりあえず日 
頃面と向かって言えないような愚痴でも何でも書いていって下さい。 
 どうやらそれが一番有意義なようですから(笑) 

T.OKAさん 
 祝! 3万ヒットと連載50回! 
 これからも奥さんのストンピング等にめげずに頑張って下さい(わはは) 
 個人的には下駄を履かせるような事はして欲しくないんですが…別に一位二位とかにした訳 
じゃないんだし………俺が決めるわけでは無いですが、個人的意見。 

あむ。


【名  前】フランソワ 
【タイトル】二行 
  09/14 17:03
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
前の書き込みがちょっとアレだったのでセルフ削除。(^^; 改めまして、 

=Aoi様 

>とりあえず、私の100選に対する意見等は「このエヴァ」関連ですので、こちらで応対 
>したいのですが・・・ここをお借りしてもよろしいでしょうか? 

餅桶(モチOK)。 

=MAYUKI様 

はじめまして。フランソワと申しますわ。MEGURU様にはいつも泣かさ、もといお世話になっておりますわ。何でも好きに書いて下さいませね。


【名  前】鯖@物好き 
【タイトル】仕事の合間に追加(笑) 
  09/14 14:52
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
読み返して誤解を招きそうな部分(あるいは既に招いていると 
思しき部分に関して)に注釈(?) 

女性の社会参加についての立場・・・促進する事が望ましい 

が・・・(性差云々以前に)競争社会に適合した人間を至上とする 
発想は頂けない、と言う事。過剰な過当競争は長期的には状況を 
悪化させるとしか思えない。現在「必要とされる」人材・価値観と 
しては不適当・・・てな辺り。 

従来の男社会の「弊害」を疎の侭受け継ぐのが「女性解放」だってんなら 
大した意味はないんでは無いのか・・・とか、(フェミニズムの主張には家父長制 
が諸々の抑圧の発生原因と言うものがあるが(これは結構納得)それを解体しよ 
うとするに当たって「単に権力を奪うだけで全く同じやり方を踏襲する」んでは 
無意味ではないのか、と言う事。) 

結局、そういう意識は性別に関わり無く必要な気がするが・・・ 
(つまり従来の「父権的」「男性的」価値観そのものへの懐疑ね。) 

キャリア的「男女平等」って・・・「男女共に「父権的になる」」だけに 
見えるんですけどね。つまり「弊害は全く解決されない」と。 

まぁ・・・それでも構わないって事なんだろうけど。 
(T.OKAさんの奥様の立場は「其れで別にいい」でも全く問題ないんですけどね。 
フェミニズム論客が其れを言うのは問題が在ると思う・・・) 

てな辺りですね。 

まゆまゆへ 

肝に銘じます(平伏) 

PS あたしゃカナン人虐殺したりした覚えはない。


【名  前】鯖@物好き 
【タイトル】ふうむ・・・やはり「悪意」と言う風には取られたみたいですね。 
  09/14 12:58
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
ううん・・・別にキャリアウーマンに対する批判じゃ無い、 
って風には解釈してはもらえんかったみたいですね(笑) 

T.OKAさん 

しかし・・・残念ながら奥様のその反応は若干「見当違い」なんですが。 

まあ、あれ自体が「アメリカン・フェミニズムの言説に対する批判」・・・ 
現実の企業活動の中での中での女性総合職等の意識について述べた物と 
言うよりは「それを偶像化する」研究者・評論家の姿勢に対する批判って 
所なのと・・・ 

その片方で「キャリアウーマン云々以前に日本の企業人・官僚全体の意識 
に関して苦言を呈する」って意味だったと。ここは「男女関係なく」その 
思想そのものに対する疑問。 

故に・・・ 

「金融界の現場における女性のあり方を知らない奴が何を」と言うより・・・ 
金融マンを初めとする「ビジネスエリート」の意識そのものが「本筋から外れている」 
んじゃねーか?と言う事と、(つまり奥様の居られる業界の中で、と言うより業界全体の 
「常識」が歪んでいるんでは無いか、っつーことですね。一商工業者の眼からすれば。 

ま、それ言い出したらきりが無いか(笑) 

言わば「保守対リベラル」(欧米的意味での)の見解の相違ですもの、これは。 
「軍人」出のあたしが「ラージガバメント的」発想(今の先進諸国のタカ派が 
どういうスタンスであろうと、兵士の発想ってのは本質的に「公」を重んずる 
って奴になりますからね。それが「国民の意思」だろうが「革命の大儀」だろうが 
「民族への忠義」だろうが・・・)に基づくって事なのかもしれませんが。 

「社会主義者」なのかもね、本質的には(自由主義者の兵隊ってないねーだろー 笑) 
でなきゃ「自己保存」に反して死んだり出来ないもん。日本的? 

市場万能と言う名の「アメリカナイズ」に対する拒否感かな。自分はそういう 
「前近代的「民族意識」みたいなものとは無縁」だとずっと思ってたけど・・・ 
そうでも無いみたいですな。最近自覚。 

歴史修正主義者とか国粋主義の類は嫌いなのにね。(日本の所謂「民族主義」は 
幕末から明治以降に掛けてでっち上げた偽者だし。) 

脱線。 

奥様があたしの娑婆である「工員や農林水産業者の生活意識」を御存知無いが 
如く(基本的にずっとそれ 笑)あたしも第一線のグローバルな金融界に深く 
首を突っ込んだ事は無いんですが・・・「そういうドメスティックな生活をする 
人」から完全に乖離した「経済」って一体何なんだろう・・・って言う幼稚な 
疑問ですね。「論理で理解してても感覚は納得が行かない」類の。それを 
「御公家さん」とつい言いたくなるわけでして。 

市場がもし全てを席捲し(非合理な価値を解体して)、グローバル資本主義って 
奴が確立されたとしても・・・「ドメスティックな生活者」はなくならない。 
彼等の居ない社会ってのも変な話ですしね。大半の人はそこで生きている訳だし、 
なら「女性を家父長制のくびきから解放する」フェミニズムがそんな物に迎合して 
「未来像」と担いでいて良いのか?って事なんですよね。言いたかったのは。 

ま、そんな所ですか。


【名  前】MEGURU 
【タイトル】自己紹介が内容不足と言ったので、同行者は書き込み2をそのうち行うようだ 
  09/14 12:57
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
俺が寝ている間に同行者が書き込みを行ったようだ。 
その書き込みによって、同行者がインテリア選びに俺が意見を述べない事に対する不満を持っていることが判明。夫婦決裂の危機が未然に防がれたという点では特筆に値する。 
「総合」掲示板発足以来、初めての有意義な使われ方である。フランソワは感涙にむせんで記念行事に余念がないことが推察される。 

そういうわけでブイヤベースだ。 
「そういうわけ」の部分に根拠薄弱さを感じる奴がいたら、話の都合にそぐわないのでそいつはアホだと規定しておく。 
去年の晩秋から初冬にかけて、俺はブイヤベースを極めようとしていた。有名店のブイヤベースを片っ端から平らげた後、フランス人の友人に教えを請い、色々と試作していた。 
2ヶ月間で50回くらい作ったのではないだろうか? 
当然、自分で食べるのには飽きるし多すぎた。かくして、貧相な食生活を送っている友人、無作為に選ばれた留学生会館の居住者などが強制的に処理することになったのだが、不味いわけはないので不評ではなかった。 
「ブイヤベースに狂った男がいる」と一部で噂され、処理係が回ってこない内に俺がブイヤベース作りを止めてしまっため、食いっぱぐれた留学生の何人かが、「差別だ」と怒りだしただけだ。 

ブイヤベースにはパリ風とマルセイユ風がある。 
両者の違いは基本的に4点。 
1,マルセイユ風はpoisson de rocheという磯の小魚を丸ごと使用するため味が濃厚である。 
2,マルセイユ風ではオリーヴオイルが使用される。 
3,マルセイユ風はクルトンに地元のパンを使い、焼いたり揚げたりしない。 
4,パリ風はノルマンディーやブルターニュの魚介類を使うため、材料にムール貝や舌平目が使われる。 
もっともいまでは両者の境界線は厳密なものではないし、両者の違いすら知らないアホな料理人&客すらいる。 

俺のブイヤベースは基本的にマルセイユ風を踏襲している。 
磯の小魚を丸ごと使った出汁を使用するため、濃厚な味付け。クルトンはマルセイユのパンが手に入らないので、他のものを使い焼き目をつける。ルイユはジャガイモを加えたまろやかなもの。エビは使わない。 
まあ、そんなところだ。 

余りしられていないのだが、ブイヤベースに使う魚介類は事前にマリネする。透き通るまで炒めたポワロー葱、トマト、タマネギ、ニンニク、ピーマン、フェンネル、サフランなどで魚に風味を加える。 
家庭向けの料理書などには大概出ていない。ドミグラスソースが洋食屋の陰謀であるのと同じように、ブイヤベースのマリネ過程を載せないのはレストランの陰謀なのかもしれない。 
食べ終わった最後にスープが余っていたらこれにライスを加え、チーズでとじて洋風おじやにすることがる。7歳児の好物だ。 

食べ手として注意しなければならないのは、目の前にあるブイヤベースがマルセイユ風かパリ風かということだ。 
ブイヤベースにはカシスなどの白ワインを会わせることが多いが、内蔵を加えたマルセイユ風相手では白は負けてしまう。 
磯臭さが変に鼻につくこともあるし、味に対抗できない。そういうわけで軽い赤をもってくる。日本のレストランでは厨房とテーブルスタッフの疎通がうまくいっていなく、「ブイヤベースには白」なんて安易に考えているアホなソムリエもいるので注意しなければならない。 
客がアホならホールスタッフも際限なくアホになっていく。 
 

本日の一言 byまゆまゆ 

「ルンタッタなのだ!」 

マラソンに出ると決めてから、毎朝5kmほど走っている。3回に2回ほどの割合で、年寄りでもないくせに早起きな7歳児がついてくる。 
勿論7歳児の足でついてこれるはずがないので、7歳児は自転車だ。 
今日もついてきたので鯖氏がコメントをほしがっていることを伝えた。 
「さばぁ?」 
当然事だが、7歳児は誰だか分からなかった。木ぎれで地面に「砂漠谷麗馬」と書いてやった。 
「ぎ?」 
以前、「砂漠谷麗馬」などという奇妙なハンドルにたいして7歳児(当時は6歳児)がどう反応するのか知りたくて印象を聞いたことがある。 
当時の7歳児は習ったことのない漢字の羅列に顔をしかめたあと、「ぎ」と言った。記憶力は相変わらずいいようだ。 
「何人?」 
そう聞かれたので古代ヘブライ人だと答えてやった。 
「こだいへぶらいじん?」 
7歳児は古代ヘブライ人について知らなかった。そこで世界でも最も過激な民族の祖先だと言ってやったら、目をパチクリさせながら頷いた。 
多少迷った後の7歳児のコメントは冒頭の通り。「ルンタッタ=がんばる」なので「がんばれ」といいあTところか。ま、そういうことらしい、鯖氏よ。 
 
 


【名  前】T.OKA@このエヴァ 
【タイトル】やっと普通のレスが出来る(笑)! 
  09/14 08:00
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
★MAYUKIさんへ 
 はじめまして。T.OKAと申します。 
 MEGURU氏からお噂はかねがね聞いております。 
 MEGURU氏があの毒舌ぶりを実生活でも発揮しているとすれば、相当に心の寛い方と 
お見受けしました。 
 きっと「総合」の水にも慣れることと思います。 
 これから、ちょくちょく来て頂けるのであれば、殺伐とした「総合」の雰囲気も、 
少しは潤いのあるものになるではないかと楽しみです。 

★鯖さんへ 
>あはは(汗)お怒りになりますかね、やっぱり・・・ 
>あくまで「自分の好き嫌い」の問題で、それで生活している人に 
>口出しするつもりじゃ無かったんですが(遺憾の意?) 

 済みません。あれ、私の憶測でした。 
 印刷して読ませたら・・・ 

「これだから、現実を知らない奴は・・・。金融界では、投資のプレゼンをする側も 
 受ける側も女性というケースが、もう、そんなに珍しくないし、その人達が、 
 いわゆる女性らしさを捨てているかと全部が全部そうじゃない。 
 捨てたい人は捨てるし、捨てたくない人は捨てないだけ・・・。 

 軍隊の現場みたいに、体力差が直接能力に影響する職場ならともかく、頭で勝負する 
世界では、実務レベルでは、特にこの不況下ではもう男も女も無い。 
 だから、馬鹿馬鹿しくて、コメントをする気にもならない。 
 返事したければ、適当に返事しといて。」 

 と、切り捨てて終わり。涼しい顔をしていました。 

 ちなみに、軍隊うんぬんの話は、その前日にビデオで見たG.I.ジェーンの 
デミ・ムーアの超筋肉ボディを見て、「憧れるけれど、ちょっと無理かな!」と 
思ったことを受けています。(ちなみに、妻は、体育会競技スキー部なので、大学時代 
は、大文字山を駆け上るなどの筋トレの毎日を送ったらしく、そういうのは好き。) 

★Aoiさんへ 
 リンク張りました。 

★フランソワ女史 
 お兄様にお伝え下さい。後日、再トライしましたら、「海辺の生活」すんなり印刷 
できてしまいました。それも全部。 
 そんなわけで、未読リストに載せました。 

★朱蛛氏へ 
 米国留学中、私の日本語名を発音できない米国人は、「Tom」「Tommy」「Sushi」(笑?)と 
私のことを呼んでいました。 

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ 
【タイトル】ご回答。 
  09/14 07:36
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
★井上さんへ 

> T.OKAさんの卑怯な点はたくさんあります。 
> 何よりもあなたの卑怯なところはランキングや評価という実際の批評を行 
>いながらそれを批評を目的としていないと言う言葉でごまかそうとしている 
>点です。広辞苑によると評価とは、善悪・美醜・価値などの価値を判じ定め 
>ること。特に高く価値を定めること。「ー評価が低い」「努力をーする」と 
>あります。あなたは他人の作品を評価してランキングまでつけた以上、批評 
>を目的としていないというのはずるいと思います。 

 私の「批評」の定義は「このエヴァ」に書いてある通りです。一読下さい。 
http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/shoukai.htm 
 さらに、このように「批評」と「紹介」を明確に区別しておりますが、実際の作者への 
対応については何ら区別しておらず、卑怯な点は全く無いと思っております。 
 

>  作成目的からならランキングをつける必要はないと思います。 
> あなたは時間を限られた特殊な状況を設定してランキングを正当化しよう 
>としています。それなのに同点の作品が沢山あります。読む順番を決めるな 
>ら同点があるのはおかしいしと思います。 

 ランキングの必要性・同点がある理由については、既にお答えしておりますし、 
「このエヴァ」でいつでも読めます。 
 

>ランキング以外目新しいことがな 
>いから、それを売りにしているくせに、それを自分が目的としていないよう 
>に書く態度がとてもずるいと思います。 

 ランキング付きの紹介が特徴であることを公言しており、それが目的であること、 
その必要性を詳細に書いておりまして、どこがずるいのか理解できません。 
 

> あなたは他人が傷つくかもしれないと承知の上で、あのようなホームぺー 
>ジを作りながら、それを自分が満足するために運営しています。ひどい態度 
>だと思います。 

 シンジ×アスカになる話は、シンジ×レイな人にとっては痛いでしょう。 
 シンジ×レイな話は、シンジ×アスカな人にとって痛いでしょう。 
 アスカが不幸になる話は、アスカふぁんの私には痛いです。 
 あるキャラが死ぬ話は、そのキャラのファンにとって痛いと思います。 
 このように他人が傷つくかも知れない話を自分の満足のために作るのは、ひどい態度 
なのでしょうか? 
 私には、とてもそうは思えません。ごく当たり前の態度だと思います。 
 そのような話を読んで傷つくような人は、そのような話を読まなければよいだけです。 
 同様に、「このエヴァ」で紹介されて嫌な思いをする作者の方は、紹介を断れば良い 
だけですし、「このエヴァ」を見て嫌な思いをする読者の方は、「このエヴァ」を利用 
しなければ済むことです。 
 

>  それにあなたは小説を読んでいる時間がなくなったとか、こんな議論はし 
>たくないとか書いています。それなのにホームページをわざわざ立ち上げて 
>います。言っていることと、やっていることが矛盾しています。 

 ホームページを立ち上げた後に単なる愚痴を言っただけで、立ち上げ前に立ち上げ無い 
と言った覚えも無ければ、愚痴を言った後にページを立ち上げたわけでもありません。 
 そこには矛盾は無いと思います。 
 

> あなたは自分の判断で正しいと思ったことを実行しているだけだと思いま 
>す。喜んでくれる人がいれば自分のやっていることが正しいと思うのは間違 
>いだと思います。 

 それでは、井上さんの書き込みはさらに間違いかも知れませんね。 
 誰も喜んでいないかも知れないので。 
 

>推薦や紹介を目的としたホームページで紹介された人や推 
>薦された人が不快感を感じるようなホームページはあなたのホームページ以 
>外ないと思います。 

 私のページで紹介されて不快感を感じるような作者の方は、ご連絡いただければ、 
その意志を尊重して、直ちにリストから外しております。 
 

> あなたのやっていることは、先駆者でもなんでもなく、他人が遠慮してや 
>らなかったことを、最初に破っていい気になっているだけだと思います。 

 はっ? この発言の意味不明。単なる中傷ですか? 
 私は、自分が先駆者であると言ったことも無ければ、そうだとも思っていません。 
 そもそも、今はなきLASレビューや更新の止まっているASUKAリンクでも、★を 
つけていたことを知っていますので、いったい何を言いたいのか分かりません。 
 それに、コメントについての方針も紹介作品選定の基準も全然違いますが、 
野見山さんのページでも、★はつけています。 
 

> 私は自分の発言に注目してもらいたくてここに書きました。自分のメール 
>アドレスをとっても、読まずに無視される可能性のあるメールなどの手段は 
>とりません。あなたがあなたの掲示板を持てば私は何度消されても書き込み 
>ます。消されればあなたが反対意見に耳をかさない人であることが明らかに 
>なるし、残されていれば反対意見が人目につくのでいいことだと思います。 
> 少なくとも意見を削除する責任を他人に押しつけるより、其の方が堂々と 
>していると思います。 

 おめでとうございます。注目を集めるのは、十分に成功していると思います。 
 この掲示板で削除になるのは相当難しいと思いますし、記録もフラン研さんがページを 
閉じない限り残ると思います。 
 さらに、私はきちんとした意見にはきちんと対応しておりまして、十分堂々としている 
と思っております。 
  

> あなたは味方をしてくれる人が書き込みしやすい場所で、議論をしようと 
>していませんか。それにこの掲示板ではそれ以外の書き込みで、反対意見が 
>目立たないようにしようとしていませんか。私はそのように感じます。 

 井上さんがどう感じるかは、井上さんの自由ですが、私がこの掲示板を利用する理由は、 
既に詳細に述べたとおりです。 
 

> ホームページを運営している人はページへの文句を自分の掲示板に書かせ 
>ています。他人を巻き込むあなたのやり方は卑怯です。 

 他の方を巻き込むつもりは、無いです。外野の意見は、無視してくださって結構です。 
「このエヴァ」は、私のページであって、他の人のページではありませんから。 
 ただし、井上さんが勝手に巻き込まれるのは、私の関知するところではありません。 
 さらに既に述べたように、この掲示板では勝手に書き込みを消されるような事は 
ほとんどありませんから、議論の一方の当事者が管理者を兼ねるよりも余程公平です。 
 

> 自分のホームページにも掲示板を設ければ良いのではないですか。そうす 
>れば私はあなたのホームページの掲示板に書き込んで、そこで消されれば、 
>ここに書き込むようにします。  

 既に述べたとおり、私はその必要性も、合理性も感じておりませんので、フラン研さんが 
「この掲示板を使うな」と言わない限り、自分の掲示板を作るつもりはありません。 
 それに、この掲示板でも、余程のことが無ければ発言は削除されないし、きちんとした 
意見に対しては私の回答も必ずあるし、何の不都合も無いと思っております。 
 

> あなたが、陰口をたたかれるのは、あなたが他人に嫌な思いをさせるホー 
>ムページを立ち上げたからで、誹謗・中傷を受けるのが嫌なら、あのような 
>ホームページを立ち上げなければ良いと思います。 

 陰口をたたかれるのは覚悟の上なので、どうでも良いです。そのくらいで、 
閉鎖するようなつもりでは、「このエヴァ」を立ち上げたりはできません。 
 ただし、根拠の無い誹謗・中傷は全く別です。 

 例えば、井上さんは、私について、何の根拠も無く、3つの重大な中傷を行っています。 
これらには、以下のように全く根拠がありません。 

1 「このエヴァ」をweb上で公開し、メールアドレスを公開し、かつ、必ず 
 回答を行う掲示板を指定する一方で、リンクしたページの管理者にメールを送って 
 いるにも関わらず、私のことを「卑怯」と非難したこと。 

2 全くの憶測で「このエヴァ」を売名のための行為と決め付けたこと。 

3 「自分で陰口を叩いておきながら、人に陰口をたたくな!」という言行不一致を 
 問題にする私の発言を一方的に「陰口をたたくな!」という意味に曲解したあげく、 
 それを持って私のことを「言行不一致」と根拠なく決め付けたこと。 

 これら3点については、明らかに事実誤認に基づくものであり、ただちに取り消す 
とともに、謝罪を求めます。 

 さらに、私が誠意をもって、きちんと井上さんの発言に反論しているにも関わらず、 
井上さんは、一方的に自分の意見を述べるだけで、私の意見に対して明確な回答を返して 
いません。 
 一方的に意見を宣言するだけならば、きちんと議論をしようという誠意のある対応とは 
全く思われません。 

 しかも、その一方的な意見についても既に私が回答したものがほとんどであり、何ら 
目新しいものがありません。 
 したがって、井上さんが今後も同じように自分の意見だけを一方的に述べるだけの 
書き込みを続けるつもりであれば、双方向の議論にならず、議論を続ける意味が全く 
無いと感じております。 

 以上、 
1 事実誤認に基づく中傷3点についての取り消し、及び、謝罪。 
2 私のした回答に対する誠実な回答。 
3 既に回答した論点についての、単なる繰り返しの発言をしないこと。 
の3点について、今後の井上さんの書き込みにおいて配慮されることを希望します。 

 これらについて、配慮が為されない場合には、残念ながら私の方では議論する必要性も 
価値も認められませんので場合によっては回答を返しません。 
 そうなっても、既に回答した内容がほとんどのはずで、何の支障も無いと思いますし、 
新たな論点には回答を返すつもりですので、むしろ建設的な議論になると思います。 

 なお、ストーカー的にエンドレスに全く同じ何ら新しい中身の無い主張を繰り返すのは 
井上さんの自由です。 
 しかし、そういう無意味な嫌がらせ的行為は一般的に、「掲示板荒らし」と呼ばれる 
行為であることを、あらかじめお知らせしておきます。 
 そのような行為を今後行うつもりであれば、そのように判断されるリスクを十分考慮 
した上で実行に移すのが良いでしょう。 

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ 
【タイトル】ずるずると50回。誰もやめろって言わなかったんだ(笑)。 
  09/14 07:33
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
読書感想ノート50 

 3万ヒットと連載50回目で、めでたしめでたし。 
 本当に「このエヴァ」をごひいきにしていただいている皆さんには感謝の念が絶えません。 

 最近、感想もちらほら来たりして良い気分。 
 しかし、早く作者名を入れて欲しい。という声と、★を無条件に6かにして、下駄を 
履かせろという声が非常に強いことを再確認。 
 仕方ない。β2.X版に早くアップして、ついでに全作品★5の下駄をはかせるか。 
などと、鬼の笑う話もしたい気分のこの頃。 

 と、おめでたい時期になんですが・・・ 
 何か、陰口をたたいている人が今更ながらたくさんいるらしいことが判明。 
「言ってくれなきゃ分かんないよ!」な感じですが、人徳がなさすぎるな!>俺 

 しかし、それにしてもあの某有名作家糾弾の輪を広げようとするメールが、 
出回っているとのこと。 
 私の所には来てないですが、一体何考えて居るんでしょうね? 
 その運動の中心人物に、是非、聞いてみたい感じがします。 

 と、嫌な感じもありますが、とりあえず、いつもの通りGO! 

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針 
1 青き空に雲は流れ・・ 第18話 at COCHMA WEB STATION メ済 
 第18話が更新されたのを機に、再度、第1話から読み直しました。 
 お約束の集大成な感じは、前と同じ印象なのですが、読み直してみて、改めて、 
そのエピソードの選択のうまさと、語りの自然さ、上手さを実感。 
 独白と描写の切り替えのバランスが非常によくて、間の取り方も上手。 
 でも、これって実質2〜3日しか、時間がたっていないんですね。新鮮な驚き。 
 私的には、SF的要素が抜けているのが残念ですが、ラブコメ(コメなのか?)と 
しては、ほんとゴロゴロしっぱなし。超お勧め。 

2 adult children at MUTO's EVA MANSION メ済 
 第8話アップに伴い。第1話から一気読み。 
 リツコふぁんのまっこうさんが泣いて喜ぶ(でもないか?)お年をきこしめした 
エヴァキャラが若くなって、チルドレンが先生をやっているギャグ。 
 こんな飛んでいる設定は、なかなかありません。マヤのパワーが炸裂です。 
 結論を言えば、超おもしろい。受けまくりです。 

3 光シンジ at 光シンジ メ済 
 「とった」で見つけた新作。第7話まで、第1話から一気読みしました。 
 源氏物語をエヴァキャラでやろうっていうパロディ。 
 なんか、不思議なおもしろさがあります。 
 意固地というか、天の邪鬼というかかなりきているアスカ。 
 しかし、相変わらずここでもマヤが強いですな。 
 勿論、シンジは光の君になっても薄幸ですが、紫の上がこの子か・・・ 

4 singles at めぞん806 メ済 
 かっこいいケンスケが流行っていると子猫で話題になった作品。確かに。 
そんなわけで、第1話から第10話まで一気に読みました。 
 しかし、私に直撃したのはアスカ。 
 いやー、そうなんですよ、 
 日英独喋れて仕事ばりばりで、部下が何人居ても家の整理整頓は出来ないん 
ですよ。そうそう。・・・ってまるでまんま妻。 
 これで、アスカぐらい美人なら文句無しなんですがって、これは作品とは無関係。 
 とにかく、そんなわけで、大人のトレンディ・ドラマ風なんですが、びびーんと 
きちゃいました。 

5 プライド第11話 at Crow館 メ済 
 今回で関係者が高校生になって、話がかなり急展開です。 
 部活に入るシンジとヒカリ。特に、ヒカリのはかなり意外なやつです。 
 マナも参入、そして、リツコが・・・あぁぁぁ。 
 と、盛りだくさんの内容なのに、だれず急ぎすぎず良い感じ。 

6 Especially For You at Moon Shadow メ済 
 これも、最初から第8話まで一気に読みました。本編やり直し系のようです。 
 エヴァのオープニングの唐突さを無くして、少しずつステップを踏ませようと 
する作品みたいです。今のところ、レイとシンジがらぶらぶ全開モード。 
 これではアスカの出番というか、出てきても立場がない感じです。 
 しかし、まだまだ始まったばかりで、ここで止まっているのはちょっち鬼のような 
引きだな〜と。アヤナミストの方は、続きを楽しみに待つべし。 

7 Angel Heart at Moon Shadow 
 最初から第7話までの一気読みしました。こちらは、学園超能力もののようです。 
 Esepeciallyもそうですが、文章が安定していて読みやすく、すらすら読めます。 
 が、こちらの内容は、私がちょっち苦手とする学園系らぶらぶもーどで、今一つ 
ぴんと来ませんでした。何て言うか、少年期の妄想白昼夢をそのまま話にした感じです。 
 それと、レイの性格が、本編系とも、リナレイとも、錬ゲンや座敷わらしとも違って 
いて、普通の感じなので、好き嫌いがあるかも知れません。アヤナミストではない私には 
あんまり関係ないですが・・・ 
 アスカも最後に出てきますが、全然性格が違うし、オリキャラが一杯出てくるし、 
エヴァの世界観もキャラの性格ともにあまり継承していないので、ほとんどオリジナル 
(何かのパロディなのかも知れませんが)に近いと思います。 
 でも、こういうのが好きな人には、たまらない作品だと思います。 

8 蒼き瞳、アオキカミ at 蒼き瞳、アオキカミ 
 後半のどこか(多分24話以降?)で分岐した話の、シンジとアスカが記憶喪失に 
なったその3年後。オープニングがシリアスなので、そうかと思いきや思い切りラブコメ。 
 系統としては、「始まりはもう一度」とか「TIP OFF」に近いのでしょうか? 
 ゴロゴロが好きな人には、かなり行けている話なんじゃないでしょうか? 
 話数は進んでいますが、話自体はまだ始まったばかりな感じで、これからに期待です。 

【応援メモ】 ・・・ 感想発信状況(メール&掲示板) 
・Sacrifice第9話D at Verse For EVANGELION メ済 久々の更新 
・ルフラン第13話 at Holy Beast 子猫 シンジ・アメリカに行く 
・新製品第85話 at NEON PRODUCTS EVANGELION メ済 続レイ&父ゲンドウ 
・銀河の英雄は「アタシに決まってんじゃない」伝説第4話前編 at CREATORS GUILD メ済 
・めそめそあすかちゃん第6話 at めぞん 子猫 ケンスケ&ノゾミ 
・その他 お友達ページの更新作品に掲示板やらメールやらでたくさん感想を書いた。 

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意! 
1 雪山に消える面影 at 四国の参愚者 
 エヴァ本編とは逆に常冬の国日本を舞台にした別世界の物語。 
 雪に閉ざされた浅間山に隠された謎の研究と、その成果を狙う影の組織という 
アイデア&設定は、かなりいけてます。 
 シンジを含め登場人物の多くがちょっとクサイセリフを喋りすぎるのと、現実離れ 
したエピソードが個人的に僅かに気になりましたが、十分楽しめました。 

2 裏庭エヴァンゲリオン at 四国の参愚者 
 これは老舗中の老舗です。内容は学園エヴァから、クトゥルフ神話もどき?なのかな。 
 文章は流れていてすらすら読めるし、ギャグな部分は笑えるのですが、第6話まで、 
オチのないちょっとお子様なエピソード続くので、好きな人には好きなんだろうけれど、 
例によってラボコメ苦手な私は、あんまりシンクロできませんでした。 
 後半、かなり唐突にクトゥルフ化するのですが、それが結構おもしろくて、これから 
と思った時には、あれよあれよと言う間に、裏庭セカンドジェネレーションへ続きます。 

【三途の川の渡し場】 印刷済みのなのに、時間が無くて順番待ちしている作品 
 未読リストからも、ちょぼちょぼ印刷しているのですが・・・ 
 【初見】 
・オタスケエヴァン at 間借りエヴァ部屋 
・Bridge at ばーやんの小説の部屋 
・Star Children at CREATORS GUILD 
・他にも、いくつかありますが、掲載されなかったときに申し訳ないので割愛。 

 【再読(必須・緊急又は未評価)】 
・Letters at CREATORS GUILD 
・海辺の生活 at めぞん603 
・Evangelion Real at Genesis Q' 

 【再読(任意・ゆっくり&評価済)】 
・エヴァトレ 第9話以降〜最新話まで at めぞん 
・機動新世紀エヴァンゲリオン at 機動新世紀 

【つんどくの館】(仕事に関係のないプライベートな商業出版物) 
★「神の目の凱歌」(ニーブン&パーネル) 文庫本・上下2冊  
・「情と理」(後藤田正晴) 単行本・上下2冊 
・「星界シリーズ」(森岡浩之) 文庫本・5冊 
・「ゲド戦記」(ル・グウィン) 単行本・全4冊 

それでは。


【名  前】鯖@自己紹介? 
【タイトル】えっと・・・始めまして、MAYUKIさん(汗) 
  09/14 01:29
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
MEGURUさんにペテンにかけられとるんじゃあるまいな・・・(汗) 

始めまして。御主人に何時もご迷惑をお掛けしております(この表現が 
一番しっくり来るな)鯖こと砂漠谷 麗馬と申します。 

本業は北陸で吹けば飛ぶようなちっぽけな清酒メーカーの役員なぞやって 
おりまして・・・御主人からお聞き及びかもしれませんが四流私大卒業後、 
海上保安庁だの自衛隊だの泥臭い生業にばかり携わり、三十年弱の人生を 
伊達と酔狂に費やして来た大戯け者で御座います。以後宜しくお見知り置き 
の程を・・・ 

色々とまずい事も書いておりますんでオープンでの本名公開はご容赦頂く 
として・・・(何を今更。これだけ情報駄駄漏れなら簡単に辿れるわ) 

ハンドルネームの由来は「我が神、何ぞ我を見捨て給いしの心也」・・・ 
ヘブライ語のイエスの断末魔の一言から取ってきております。悪趣味な(笑) 

流石ですね、御職業(?)柄・・・流れるような自然な文体。敬服の至りです。 

何かと又「悪口雑言」を吐いて居る所を御目に掛ける事になるかもしれませんが・・・ 
何とぞご容赦の程を(平伏)殺伐とした男では御座いますが、又宜しくお願いいたします。 

では、ごきげんよう・・・


【名  前】同行者・・・? 
【タイトル】はじめましてです。 
  09/14 00:33
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
はじめまして。 
周と一緒に暮らしている者です。 
ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、MEGURUというのは周と書きまして実は本名なのです。 
私はこういう所に来るのは初めてなので、ちょっとドキドキです。 
自己紹介はなんとしたらいいのでしょうか? 
皆様本名ではないようです。 
「鯖さん」はニックネームですよね? 
ニックネームとは言わないでしょうが・・・・。 
「Aoi Ryu」さんは「葵 龍」さん? 
実名だったらかっこいい名前ですね。 
周は私のことを「同行者」とここでは呼んでいるそうですね。 
でも、自分で自分のことを「同行者」というのも変ですし・・・・。 
周と同じで、名前のローマ字化ということでMAYUKIと名乗ることにします。 
まゆまゆとは区別してくださいね。 
名乗る・・・、ちょっと恥ずかしい表現をしてしまいました。 
私は自己紹介は余り得意ではないんです・・・・。 
今日はマラソンの練習に疲れて9時頃眠ってしまった周の代理です。 
「一度くらい書き込め」と言われたこともあったし、私も少し興味もあったのでお邪魔させていただきます。 
周がここに書き込みをしているのを横から見たこともあるので、皆様のことも多少は分かりますが、お話の流れがどうなっているのかはサッパリ・・・・。 

自分のことを少し話します。 
私は今、大学院に通いながら図書館に勤めています。 
6月に結婚したのですが、生活自体は余り変わっていません。 
名字が変わったくらいです。 
体を動かすのが好きなので、ダンスやバスケットをしているのですが、周にはいつも「トロい」と言われます・・・。 
それは全国大会に出たことのある周から見れば私のプレーなんか止まって見えるんでしょうけど・・・。 
料理は下手な方ではないと思うのですが、やはり周の方が上手です・・・。 

少し自己嫌悪になってしまったので話題を変えます。 
最近凝っているのはインテリアです。 
2人で生活していますし、家自体が結構広いのでスペースにはまだまだ余裕があるのです。 
書斎や倉庫で部屋を1つずつつぶししてもまだ空き部屋があるくらいです。 
私は札幌から移住したことがないのでよくわからないのですが、住宅事情は東京などよりは良好なようです。 
インテリアライトが欲しいのですが、少し貧乏性なところがあるのでまだ迷っているだけです・・・。 
姉(まゆまゆのお母さんです)や周は即断即決型なので、「買うなら勝手に買え」と言っていたりもします。 
周はもう少し一緒に考えてくれてもいいのに・・・・、少しプンプンです。 

とりとめもないことを書いてしまいました。 
周は物事をはっきり語るタイプなのでなにかとご迷惑をかけているとも思いますが、夫婦ともどもよろしくお願いしますね。 
MAYUKIでした。


【名  前】鯖@まう。 
【タイトル】我が内に潜みし者、其を矛盾と謂ふ・・・ 
  09/13 23:37
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
徒然。 

T.OKAさん 

あはは(汗)お怒りになりますかね、やっぱり・・・ 

あくまで「自分の好き嫌い」の問題で、それで生活している人に 
口出しするつもりじゃ無かったんですが(遺憾の意?) 

所謂「女性総合職」とかキャリアウーマンそのものを叩く、という事では 
なかったんやが・・・結果的にはそうなるかな? 

あたしの友人にも第一線・・・特に「男社会」な自衛隊で戦闘職種幹部として 
頑張っているバリバリのキャリアで上昇志向も極めて強い女性がいたりして、 
友人としては凄く敬意をもってたりするんですけどね。あとお世話になってる 
経営コンサルタントの方とか・・・前述のK砲兵中尉(笑・・・あ、結婚して名字 
変わったんやった・・・)なんかは貝原益軒の「女大学」を凄く嫌悪してました 
し(笑)彼女は半「叩き上げ」ですが多分タイプ的には奥様に似てらっしゃる 
んでは(募集ポスターのモデルも勤めた美女やし)無いかと思うんですけどね。 

あたしも、彼女達が第一線で活躍するのは頼もしい事だと思います。 

しかし・・・この「スモールガバメント」的な、っつーか今の官僚(失礼)や 
若手財界人とかの「新ブルジョア主義」みたいなのはどうも好きになれない。 
問題のラディカルフェミニズム評論家諸氏も、どうもそれを基準に物を 
言っている様な感じがしましてね。 

利益追求・自己の評価を上げる(学歴社会とか企業組織の中で)事を追い求めて 
居ればそれがアダム・スミス的に全て良い方向へ導くのだから其れで良い・・・ 

そうなのかもしれない。それに邁進する人はしてくれたら在り難い。しかし・・・ 

例えば「オフィスの隅に在る観葉植物」が枯れかけているのを見て「清掃業者は 
何やってるのよ!見苦しいったら・・・これで給金払ってるなんて論外だわ!」と言う 
女性と・・・「可哀相だよ。あたし、水あげてくる!」と言って給湯室へ駆け出すのと、 
どっちに心を揺さ振られるかと言えば・・・ 

やっぱり、「あ、俺も手伝うわ。」と言っちまう訳ですな。(何を書いている?) 

大して意味の無い行為かもしれません。でもね・・・ 

脱線(・・・俺の馬鹿) 

まぁ、そんな些細な行動・気持ちを「愚かしい、前時代的」と笑うのは簡単でしょう。 
しかし、あたしはそれが彼女達の言う如く「否定されるべき物」だとは思わない・・・ 
そんな意味ですね。 

あ、表題と違うもんになったが・・・まあ良いか。


【名  前】鯖@まう。 
【タイトル】まぁ、そう言いながらも・・・ 
  09/13 21:30
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
「レイたんが酷い目に会うと不愉快になる」んですけどね・・・ 

我侭(笑)


【名  前】鯖@まう。 
【タイトル】ほもふぉびあ? 
  09/13 21:20
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
なんだろーか、「ヤヲイを書くなんて信じられない」とか抜かす 
連中は??? 

Aoi Ryuさん 

びしばし行きましょう、行ってしまうのです!! 
此処で「後へ退いたら」阿呆共が調子に乗るだけですからね・・・ 

「何でも自分達の我侭が通る」と思わせたらさらに被害者が出る訳ですから。 

しかし・・・「ヤヲイ」恐怖症てのもなんか「有害図書追放」と似た様なセンス 
なのだらうか??? 

そんなに「健全」「良識」が好きなのか?しかしそれにしてはやっとる事が・・・ 

「女の子が酷い目に会うようなものは許せない」も「ヤヲイを書くなんて信じられない」も 
只「感想を述べるだけ」ならその人の権利ですけどね。 

(立場が違うだけで言っとる事や感覚は一緒やなあ・・・この両者は。) 

ラディカル・フェミニストとメールショービニストの精神構造が「実は全く同じ物」なのに 
非常に良く似ている・・・ 

多分「ヤヲイは嫌」も「ポルノ・イタモノは許せない」も同じ発想から来るんでしょうね。 
なら「ヤヲイを武器に異性愛エゴ男に復讐してやる」な人達も同じような感覚なのかも。 

中身同一の連中同士の泥仕合のとばっちりか?もしかして・・・ 

なんだかな・・・(はう) 

また後で。


【名  前】Aoi Ryu 
【タイトル】なんか、疲れてる・・・。 
  09/13 19:48
Mail: aoiryu@aoiryu.net 
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】 

 まゆまゆーん。 どーも、Aoi Ryuです。 

 疲れているので、箇条書き的に・・・。 

 以下の文は井上さんとT.OKAさんに対するいかなる含みも持っていないことを宣言します。 
 

●T.OKAさん 

 「皆さんのご意見を聞かせていただけませんか」と言ったあとでなんですが、やはり掲載 
していただくことにします(ヲイヲイ)。 

 ただ、私が気にしていたのは、 

> ただ、見ず知らずの人からちょっと低い評価を貰ったぐらいで止めてしまうような 
>創作活動なら、ほっておいてもそのうち止めることになっただろうと割り切ってしまえ 
>ないようであれば、そのジャンルには手を出さない方が賢明です。 

 これにあります『低い評価』以前の、「ヤヲイを書くなんて信じられない」的非難がでる 
ことです。 

 一応、それへの対策として、先ほど「ヤヲイが嫌いな人は引き返して下さい」という一文 
を挿入しました。 

 この注意文を見てさらに文句を言う人がでないと・・・良いな(他人を傷つけることでい 
い気になる人間が世の中にいるのは事実なんですよね、腹だたしいことに)。 

 アドレスは、 

 http://www.aoiryu.net/branch/100aoi.htm 

 です。ご確認の上、リンクして下さいませ。 
 

●フランソワさん 

 とりあえず、私の100選に対する意見等は「このエヴァ」関連ですので、こちらで応対 
したいのですが・・・ここをお借りしてもよろしいでしょうか? 

 #T.OKAさんのいらっしゃるところでしたほうが良いと思うのです。 
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。