総合
(ろぐ82)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】ザクレロ
【タイトル】ためいき
  09/16 13:10
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・T.OKAさん

もしかして、発言一回消して、再アップしました?
なんか私のレスが発言と前後していてワケワカメ・・・(笑)

>>「シリアス系はお笑い系より高尚」
>そこんとこ、勘違いして変な書き込みしないように・・・。>身に覚えのある人

・・・・・・ワシ?
いや、私はT.OKAさんの好みにケチ付ける気はありませんよ。ただ、今のエヴァSS界全体に、そういう風潮を感じるってだけ。
まあ、確かに、T.OKAさんのランキングであまりにもショートギャグが軽視されてるのにムカついて100選作ったのは確かですが(笑)
(あ、やっぱ、コレってケチ付けてることになるのかしら?)

>「めぞんから出て行け」
>って言うか。メールを出している側も、一応めぞんの作家な筈です。

・・・・猫のアニキの発言にもあったけど、これ、マジで根性悪いッス。
あれだけの作家がいるのですから、いろんな考えの人間がいて当然なんですが、それでも、めぞんの作家陣ってのは神田さんに等しく恩義を感じており、神田さんの考えを尊重しているものだと思っていたのですが・・・
(少なくとも、私はエヴァSS界で神田さんに最も恩義を感じており、神田さんの迷惑になるコトだけは絶対にしたくないと思っています)
それが神田さんすっ飛ばして、こんな発言するなんて・・・神田さんがこんな発言を容認するなんてとても思えないし。
う〜、なんかすっげぇ、厭な気分。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】念のため(笑)
  09/16 10:34
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
>「シリアス系はお笑い系より高尚」

 これって、私の「このエヴァ」基準に近いようですが、全然違います。

 単に、私自身のギャグセンスに自信が無いのと、昔からハードSFに慣れていて
シリアス系の方がしっくり来るので、シリアス系が好き! というに過ぎません。

 あくまで、「このエヴァ」は、私の個人的趣味、独断、偏見に基づくもので、
一般化するつもりは全然ないので、その点よろしく。

・・・そうじゃなきゃ、ザクレロさんの100選を載せたりしませんって。

 そこんとこ、勘違いして変な書き込みしないように・・・。>身に覚えのある人

>変なメール・・・裸エプロンつけた親爺の絵付きのメールなら(笑)

 私も貰った。でも、一緒に付いてきた他の絵が良かったので、許す(笑)。
 

>それとも、めぞんの作家陣にケンカ売ってんだろうか?

 って言うか。メールを出している側も、一応めぞんの作家な筈です。
 こういうのを内ゲバ? って言うのかな?
 或いは、こういうことするために、めぞんに入居したとか。

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】こんな長いレスを書く暇があったら、早くFF読んで感想クレ!(再アップ
  09/16 10:24
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
と、いう催促メールが結構来ました。しかも、「厳しく批評して欲しい」との注文付き。
ついでに、大体「頑張れ、やめるな!」の応援付き。

 また、感想メールの返事でも5通続けて、「大変そうだけど、頑張れ」「愛があるから可」
「私は、重宝している」などと応援してくれているようです。
 この応援は、★の数とは無関係(実際、★1つから★4.5までばらつきがある)。

私には、こっちの方が、普通の行動に思えるのですが、どうなのでしょうか?

・・・で、ちょっと訂正有りましたので、再アップです。

「このエヴァ」改善計画1

★三日月さんへ

 意外に早く、「また機会」があったようですね。

> にもかかわらず、提携先ではこめんとつきの紹介を行っておる。余所でできること
> を何故自分の所ではせぬのじゃ?どちらかに統一しては如何かな?

 「このエヴァ」の場合は、コメントが無い方が良い読者を対象とし、
 「ガイド」の場合は、コメントがあった方が良い読者を対象としています。
単に、そのページの対象とする読者に合わせて、やっているだけのことです。
 なお、この2ページは、作品の選定基準も、対象とする読者も、紹介の方法も違うので、
統一する必要性は全く感じません。
 

> らんくづけの理由も苦しいのう。この理由では井上殿のいうとおり、頭から穴まで
>順位づけねば役立たぬではないかのう?
> 壱作しか読む時間がなければ犀を振るとして、壱点の作品を読むときなどは犀を二
>つで振るのかのう?これでは読む順番など理由にならぬのではないかな?

 既に答えた通り。私には、ランキングは十分役に立ちますし、その理由もあります。
 

> お主は今、何を望んでおるのじゃ?もっともしたいことは何なのじゃ?
>読書か?紹介か?批評か?
>お主は今、もっとも望んでおるのは何なのじゃ?

 欲張りなんで、どれもです。
 そのどれもを、それぞれ最も良いと思う方法で、実現しようとしています。
 例えば、「このエヴァ」でしたいのは「紹介」ですが、「読書」は自分一人で睡眠時間を
削ってやっていますし、「批評」は「総合」と「ガイド」の批評掲示板でそれぞれやっています。
 

>儂などが思うに、お主は「らんきんぐ」という方法で自己の主義を主張しながら、
>それを「紹介」と言って相手の反論を封じてしまうことが問題なのじゃと思うぞよ。

 ??? 何時、反論を封じましたか?。
 私の紹介の内容に不満があれば、何時でも「総合」に書き込めるし、私にメールを
送っても良いし、私は相手の反論を封じたりしたことはないですよ。
 「このエヴァ」の中にすら、Crazy Diamondさんの「反論」を堂々と掲載していますし。

 ただ、私は、相手の反論に対して、「再反論」をさせて頂く権利は、必要に応じて行使させて
いただくようにしているだけです。

 ところで、もし御所望であれば、三日月さんの反論の掲載も構いませんが。
 

> T.OKA殿は自身の紹介の定義を定めておられているようじゃが、その認識が周囲と
>ずれている点が問題なのではないかな。

> 儂もあれがT.OKA殿の「主張」というのであれば、それは、それで良いと思うぞよ。
>だがのう、「紹介」だと言うのはいささか不似合いではあるまいか

>  T.OKA殿にとって紹介はこういうものだとして、それを受け入れられない人は
>見なければ良いというのはいささか乱暴じゃと思うのじゃ。

 そうでしょうか?
 「このエヴァ」を「主張」と呼ぼうが、「紹介」と認識しようが、「批評」と定義しようが、
何れにしても私の創作物であることには変わり無い訳で、私の自由な表現の一貫なわけです。
 いずれにして、私が「私」を表現する方法の一つで、表現の自由が適用されると思っています。
 「紹介」や「批評」は駄目だけど、「主張」ならO.K.という表現の自由など思いも
つかないので、そんな点が問題になるとは思いません。

 さらに言えば、私は、「このエヴァ」は単なる紹介に過ぎない(批評なら、それこそネタばれ
しまくりで、きちんとコメントを全部つけてます)と思っていますが、それと異なる見解を
他人が持つのは全くの自由だと思っています。
 その上で、「このエヴァ」を見るか見ないかは読者側の判断に委ねるのがそんなに乱暴だとは
思えません。

 例えば、18禁ばかりの話を集めたページ、LASばかりを集めたページがありますが、
それを「好きじゃない人は行かなければ良い」と言うのは、むしろ普通なんではないでしょうか?

 私自身も、山無し意味無し落ち無しの、作者の妄想無制限なゲロ甘LASなど読みたくない
(逆に言えば、山があって、意味があって、落ちがあって、笑えれば、ゲロ甘LASだろうが
何だろうが関係なく読みたいと思う)のですが、そういうものばかりを集めたページがあっても、
それを「やめろ!」とは言いません。
 単に、私は二度は読まないし(一応一度は読んでます)、他人に勧めないだけです。

 そのような場合に、作者にしても私に対して言えることは、「趣味が合わないなら来るな!」
であって、それが乱暴だと思う人は居ないと思います。
 それと同じじゃないでしょうか?
 

> 「紹介」は自分だけではできぬ。他人様の協力あってこそじゃ。
> 作家はT.OKA殿を「ふぁん」の一人、あるいは同じ表現者として認めてあげられたのじゃろうが、
>「作家の好意を悪用した」ように感じる者がいても不思議はあるまいと思うのじゃ。

 悪用されたかどうかは、作者の方が決めることでしょう。
 何度も言っていますが、そういう風に感じた作者の方は私にこっそりメール頂ければ
ただちに理由も聞かずに、ランキングからもリンクからも抹消しています。
 それで、十分は配慮ではないでしょうか?
 

★ザクレロさんへ
> やはり、一番の問題は、アレがT.OKAさん個人のランキングであることが、うまく
>伝わっていないことなのではないでしょうか?
>もっと、トップページに、読み逃しが出来ないくらいに、でかでかと簡潔に、誤解しよう
>のないいきおいで、「これは私の独断と偏見であり、一般的なモノではない!」と、書いて
>はいけないのでしょうか?
>私も以前、星の説明で意見したことがありましたが、もっと、「T.OKAさん個人のモノ」と
>言うことを強調して欲しいんですよ。もっと、誰もが目を通す解りやすい場所で。 

 そもそも「T.OKAの「このエヴァ・・・」」というページの名前からして、私個人のものと
分かるように、ダサダサだけど私のハンドル名を冠していたり、トップページにその通りの内容で
赤字で目立つように「愛と独断と偏見」と書いてあるのですが、それでも駄目なのね(笑)。

 で、さらに、増やして、トップの方に持ってきました。如何ですか?
 

>私も猫のアニキの発言を見て眉をひそめたクチですが・・・こういうコトこそ、掲示板なんか
>で大っぴらに議論して欲しいモノですな。

 ニフティでは余りに酷いメールは、掲示板などに公開して皆の批判にさらすことは、そんなに
変なことではないのですが・・・

 良く知らなかったのですが、インターネットでは、どんなに酷いメールであっても、それを
公開すると公開した側がプライバシーの侵害と言うことで、公開した人の主張の内容が如何に
正しくとも「アウト!」になるとのご忠告を以前に頂きました。

 従って、公開して議論することは許されないそうです。(私は、全然納得できないですが)
 それを悪用しているんでしょう。
 しかし、彼らの横暴は目に余るものがありますね。私に、言ってこないのは、言っても
無駄だと思われているんだろうと思いますが、それが嬉しくなるぐらいに横暴です。
 

★斎藤さんへ
>もう少し優しく詳しくコンパクトにしてもいいかもしれません。

 「詳しく」「コンパクトに」は、矛盾するので難しいですね。
 あれでも相当苦労して時間をかけて書いたので、許して下さいとしか言えないです。
 ただ、トップページで目立つようにはしてみました。
 

★Y.Bさんへ
> あと、質問のポイントが見えないんですが・・・
>「必要」であれば存在して良くて「不要」ならそれはいけないのか?
>こういう質問で「必要」の声が多かったらこの問題は解決するのか?

 まさに、私の聞いてみたかった質問です。
 私の回答は、「「必要」「不要」とは無関係に存在してい良い」ですので、「必要」の
声が多いのを待つまでもなく問題は解決しているというものになります。

 例えば、作者の個人的な日記など、他人にとって絶対に「必要」かどうか甚だ疑問なものを
メインにしているページはたくさんありますが、そういうページが存在してはいけないとは、
普通の人は言わないでしょう。

 作者にとって、公開する意味があるかどうか?それだけが問題な筈です。
 「このエヴァ」もそれと同じだと考えています。

それでは。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】変なメール
  09/16 09:09
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
>変なメール・・・裸エプロンつけた親爺の絵付きのメールなら(笑)

ワシもこれなら貰ったコトあるぞ(笑)

・三日月の翁

>お初にお目にかかる。三日月と申す。

これはこれはご丁寧に。今後もよしなに・・・・
 

・猫のアニキ

>>私も猫のアニキの発言を見て眉をひそめたクチですが・・・
>何やら嫌な感じにさせてしまいまして、あいすみませんです。

いちおう誤解なきように言っておきますが、眉をひそめたと言うのはアニキにじゃなくて、アニキが受け取ったと言うメールの内容にです。
何といいますか、こういう陰湿なコトをする人間がいるというのが・・・嫌な世の中ですな。アニキには災難でした。

>実はというか何というか、このセリフ、私も言われてますです。読者さんを小馬
>鹿にしたような感じでへっぽこものを不真面目かつ手抜き的に書いてほぇほぇっと
>してるのが、真面目に頑張って書いてる某氏(前述の某氏とはもちろん違うですよ。
>別の「作家」さんであります)には気に食わないらしいですな。

真面目にやろうが不真面目にやろうが、「面白ければ正義」というのは駄目なのかねぇ?
アニキの作品なんざ、大家さんも印付けてるし、お薦め推薦の上位にも居る。某氏ってのが誰だか知らないけど、言われる筋合いはないような気もしますが。

>まったく無関係ですけど「シリアス系はお笑い系より高尚」とか言ってる人もいますですな。やれやれであります

この辺り、エヴァSS界全体にこういう風潮があるようですな。
とかくワシのようなショートギャグ作家はシリアス系の作家と比べても軽く見られがちですしね。
ワシなんぞは「人を笑わせられる」こと以上に重要なモノがあるのか?と思ってるような人間ですが(でも、たまーに、シリアスも書いてみたくなるけど)

>理屈屁理屈正論その他諸々とにかくこねこね口達者ってのが『強
>者』、どうしても口先で勝てなくてメールボムとか匿名メールとかでこっそりぐろ
>ぐろってのが『弱者』とか提案してみる次第であります。

弁が立つのが『強者』ってのは解らなくもないけど、それって、『弱者』なんですか?(笑)
ただの卑怯者って気が・・・・
 

・T.OKAさん

>良く知らなかったのですが、インターネットでは、どんなに酷いメールであっても、それを
>公開すると公開した側がプライバシーの侵害と言うことで、公開した人の主張の内容が如何に
>正しくとも「アウト!」になるとのご忠告を以前に頂きました。

・・・・・そうなんですか?
ワシ、知りませんでした。・・・・・あぶない、あぶない。

>しかし、彼らの横暴は目に余るものがありますね。

何が起こっているのか詳しいことは知らないのですが、漏れ聞く話ではかなりのコトが行われているようですね。
私は件の作品は好きな作品ではないのですが、だからといって、作者に断筆を迫ったり、「出て行け!」と言うのは横暴にすぎますな。それとも、めぞんの作家陣にケンカ売ってんだろうか?
とにかく、外野でごちゃごちゃ言うしか出来ないってのが、何とも歯がゆいです。
 
 

・・・・・・・イヤなら読まないで、なんでいけないのかねぇ?


【名  前】フランソワ
【タイトル】レス、というか感想
  09/16 08:46
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
=笑い猫様@お初のような気がしない

>「シリアス系はお笑い系より高尚」
世の中には色々な価値観の方がいらっしゃいますのね、と思わず「悪しき相対主義」(c.MEGURU様)の感覚になってしまいますわね。

「めぞんを出て行け」というのは、最近のめぞんの人気作家の方々への何かの合い言葉だったんですの? (-v-) …出世魚?


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】ステレオタイプなフェミニズム
  09/16 07:28
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★鯖さんへ

 何か論点がずれています。私が反論したのは、下のに対して、

>なら「女性を家父長制のくびきから解放する」フェミニズムがそんな物に迎合して
>「未来像」と担いでいて良いのか?って事なんですよね。言いたかったのは。

 で、フェミニズム論者が何と言おうが、現実の女性はそんな風に論者の思う通りに動かずに、
自分達だけのそれも個人個人違った論理で動いていますよ。と、言うこと。

 だから、「ラディカル・フェミニズム論者の言い分が特に空虚」と批判している点は、
一緒。私は、彼女達は現実を見ていないのだから、勝手に吠えていれば・・・と言っただけです。

 もう一つ、私が指摘したのは、鯖さんの括り方が「ステレオタイプ」であることであって、
括ったステレオタイプを「嫌い」と言ったことに反論した訳ではないのです。

  鯖さんが、私達のような人間のライフスタイルにどう感じるかは、鯖さんの自由。
  それを嫌いと言われても、今更変えようもないですし、批判と言われてもぴんと来ない。
  言いたいことは、自由に言うべきでしょう。誹謗・中傷にならなければ。
  で、大抵の場合、単に嫌いとか違う言っただけでは、誹謗・中傷とはとりません。
  それは、好みの問題。

 ただ、皆それぞれ画一的には生きていないから、鯖さんが、全部まとめて同じだ。
とする言い切り方(今回のもまさにそれ)は、ステレオタイプには違いなく、それは
ちょっと違うのではないか? と言うのが、私の感想。
 

>一度もそれを「紋切り型」でぶった斬ったつもりは無い。違いますか?
>現実のあたしの友人も引き合いに出してそれを示したつもりですが?

 私には、まさにこの例も含めて、非常にステレオタイプに「日本のフェミニズム論客」が
「賞賛するもの」を十把一絡で「批判している」と感じました。
 まるで、鯖さんが批判している「日本のフェミニズム論客」と同じ論法だな。と。
 

>「自分の価値観がナンバー1であり、自分はそれを上り詰めて来た勝利者なのに、
>それに感心を示さず『自分には無意味だ』等と言う奴はどうせもない男だ」

 とは、全然思っていません。何度も言っていますが、一見、同じようなライフスタイルを
していても、目的も生き方も全然違う友人がたくさんいます。

 さらに言えば、ライフスタイル自体全然違う友人もたくさん居る訳で、その友人達は、
はっきり言えば、東京であくせくして働いてる私を「アホだな!」と思っている訳ですが、
それでも、お互い含むところ無く仲良く飲んでいます。
 違った価値観は、刺激になって、常におもしろいものです。
 

>それから眼を反らさせるような言説に呆れた、と言うだけの話ですよ・・・御分かり頂けました
>でしょうか?

 しっかりと。
 私の意見も、全く同じ場所から出発していますので。
 ただ、鯖さんの意見が、フェミニズムを批判する余り、同じステレオタイプ化の罠に
はまっているように感じただけです。

それでは。


【名  前】Y.B@ダンボ
【タイトル】ラムジェット推進
  09/16 05:19
Mail: YB@ma5.seikyou.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 こんばんは、Y.Bです。

 変なメール・・・裸エプロンつけた親爺の絵付きのメールなら(笑)

 ☆ to 三日月様

>Y.B殿は「紹介」に「らんきんぐ」が必要じゃと思うのかな?儂が訊きたいのはその点なのじゃ。

 「私」が「このエヴァ」の「紹介」に「ランキング」が「必要」かどうか・・・
 「必要」でしたね、やっぱり。
 「七つ目エヴァンゲリオン」、面白かったですから。すすめられなきゃ最後まで読みませんでしたよ。

 あと、質問のポイントが見えないんですが・・・
「必要」であれば存在して良くて「不要」ならそれはいけないのか?
こういう質問で「必要」の声が多かったらこの問題は解決するのか?
 回答数を集めても統計的な扱いは出来ない。多数決なんてうさんくさい。私が必要としたかどうかがどういう考えでどういう方向に使われるのか?少し不安です。まあ私の思考方向を勘定するのには良いと思います。

 また、「このエヴァ」において「紹介」を「ランキング」でやっていることについての感想であれば、

 ☆でも点数でもあった方がわかりやすい。個人的に大好きなifの評価が相対的に低いのは納得行かないけれど、コレは私のランキングとは違うのだからしょうがない。逆にその辺りに好みの作品があるかもしんない。厳選されてるって感じがする。特に☆3つ以上。

・・・こんな感じです。


【名  前】鯖@不毛
【タイトル】高尚で頑張っている人って・・・?
  09/16 01:19
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
んで、お笑いが気に入らんと?どういう話でしょ???

住人でありながら今や知人関係(しかも・・・フラン研一門関係と
綾波系作家諸兄の作品だけ 汗)の所しか読んで無いと言うありさま・・・

話題の有名作家さんの作品も、一片眼を通して・・・「あたし好みとは方向違うし」
とそれ以来・・・(不精者)ダークなのは本領やけど。ちょっちベクトルが・・・

(レイたんが沢山出てきそうもない・メインから外れていると解ると直ぐこれだ 汗)

故に「何がそもそもの問題なのか全く理解していない(猛爆)」

公開勝負じゃないのも第三者が勝手に「追い出す」のも論外。けど・・・

そもそもの発端は何???

謎だ・・・

愛妻号さん(笑)

総合の掟その1「変な口調の人に引かない」(ふっふっふ)

T.OKAさん

ちょっち失礼な事言いましたね(汗)申し訳ない・・・

御夫妻には重ねて陳謝(平伏)

言ってみれば根本的な人生観と生活している世界の違いでしょう。
言うだけせん無い事でしたね(汗)あたしの落ち度だ・・・

やんごとなき人達と「結局、野に生きる」人間の生活感覚が違うのは当然の事。

奥様はその世界の方だし、T.OKAさんは望み、努力してその世界に入られた。

あたしは元々「野に在って、そこで生きるのが好き」な人間ですし・・・その道に更に
首をつっこんで行くんでしょうしね。互いの価値観が無意味に見えたとしてもそれは
当然の事。

別にフェミニストが「華やかな世界に憧れる」のも一々どうこう言うこっちゃ無いですし(笑)

いけませんね(汗)どうも・・・せつこさんの以前おっしゃった様に「こだわりすぎ」・・・
ラディカルフェミの「綾波叩き」以来彼女達のステロタイプな物言いが一々うっとおしく
感じる様に・・・それで望んだ所で彼女達が奥様の様になれるとも思えませんが。
「結局、違う世界に憧れている」だけなのかもね・・・あれって。

まあ、どの道あたしにゃ無縁な話だ(笑)関わりたいとも思いませんし。

少々アグレッシブな態度になってしまった事、お詫び申し上げます(深々)

では。


【名  前】笑い猫
【タイトル】とりあえず、変なメール方面のレスです
  09/15 23:31
Mail:
URL:
【メッセージ】
 インド映画「ムトゥ・踊るマハラジャ」を観まして………エンターテイメントの
本質というものを垣間見たようなそうでもないような気もする今日この頃、とにも
かくにも笑い猫でありますです。
 

>T.OKAさん
    笑い猫さんと違って、私、変なメールを貰ったことが無いんです。

    あの鯖さんや、MEGURUさんでさえ貰ったことがあるのに、何故か来ない。
   (代わりに、どっかの掲示板や日記で陰口は叩かれているそうですけれど・・・)

 MLぐるみで変なメールをぽこすか頂いてしまった事もある私………って事は、
私もそっち方面での『豪の者』って事なのでしょうか。何だかよくわかんないです
けど基本的なところで間違ってるような気がする次第です。何とかせねば。かっふ
んかっふん。
 ともあれ変なメール。最近は触るだけで悪影響なものもあるようなのでアレです
が、単純に文章だけで攻めてくるような変なものならなかなか笑えるでありますよ、
という具合でごわしますです。

    以前、オヤジには来ない。と言った手前、おやじでないことを証明するた
   めにも貰って見せねば(笑)。尚、現役女子中高生ならばファンレターも可。

 女の子さんたちからのメール。結構もらってますです。大威張り♪………って、
エヴァ以外で遊んでいただいてる女の子向けな方面の読者さんからが多いのでやや
反則ですし、なぜゆえに威張るかも不明ですけど。

    その某氏(って、もういい加減誰か分かりますね)も、これはショックのはず。

 そっち方面の話題が出ていたので何となく書いてしまいましたが、黙って握り潰
しておいた方が良かったかもしれませんですね。申し訳ありませんです>関係者様
各位

 某氏関連の件については「自分でやってね。私は知らないから。次からはご本人
にそのまま転送するよ」と返しておいたところ、何やら矛先が私の方へも向いてる
次第でして………ったくもぉ状態であります(何やら勘違いしていたようで、私が
「アスカさんが死んじゃうお話」を書いてた事を持ち出してるですし。ま、私と遊
びたいってならそういう方面で対処しますですけどね)。
 子猫の一件を知ってるって事はROMってたって事でしょうし、もしかしたらこ
この掲示板もROMってる可能性もあるって事でしょうけど………何というか結局
のところ自分でやればいいのにと思う次第です。まぁ、言いたい事もちょっとは分
からないでもないですけど………やり口が気に食わないでありますです。覚悟完了
してご自分でやるがよろしであります。私が正面から噛み付いたのは別件でしたし
やり口もあんまし誉められたものじゃなかったですけど(自己弁護にしかならない
ですけど、某氏のお話そのものについては「現状では読むのを止めてるので何とも
言えない。とりあえず好みでない」って事でノーコメントですし(って感想コメン
トしたらタイミングが悪かった事もあってばっさり斬られたってのがアレな次第。
ま、どぉでもいいですけどね………って、こうして書く事自体がアレな次第、って
いうかこうして自己ツッコミ的書き込みが見え見えべたべたで………お約束がしつ
こいでありますね。これでやめときますです))。
 そういえば私の知ってる範囲では私のアレとめぞんの掲示板の一件以外には正面
から名指しでってケースがあんましないというのもややアレな次第。やっぱし、シ
リアスというかダークもどき方面と純粋キャラ萌え萌え方面とは議論が噛み合わな
いと予測してると推測というか(まったく無関係ですけど「シリアス系はお笑い系
より高尚」とか言ってる人もいますですな。やれやれであります)、「連載途中だ
から」「最後まで読んでから」でおしまいと推測というか、文句言うとキャラへの
偏った思い入れ云々といわれておしまい(それはそれでファン活動なんですから人
それぞれ頑張れば吉と思うんですけどねぇ)と推測というか、やりつらいんでしょ
うかねぇと思う次第です。ともあれ「仲良くケンカしな♪(正面から限定)」とい
う事で………結論になってませんですな。ダメダメであります。
 

>ザクレロさん
   私も猫のアニキの発言を見て眉をひそめたクチですが・・・こういうコトこそ、掲示板なんかで大っぴらに議論して欲しいモノですな。

 何やら嫌な感じにさせてしまいまして、あいすみませんです。何となくそっち方
面の話題が出てたので「こういう事も起こってるです」って書いてしまいましたが
………自分のところで握り潰しておけば良かったでありますね。
 議論などなど。ムズい問題ですよね。やり方しくじるとケンカな形になりますし
(無様な見本を某所で示しちゃって気まずい次第でありますです)、口の上手い下
手で勝負が決まる面も強いですし、議論を行う場所の雰囲気とか客層(?)によっ
て有利不利(?)もありますですし。

   それにしても、「めぞんから出て行け」と言うのはスゴいな。コレを言う資
   格があるのは、全世界でも神田さん唯一人だと思うのですが・・・。同じめ
   ぞんの住人として、この一言はムチャクチャ癇に触りました。

 実はというか何というか、このセリフ、私も言われてますです。読者さんを小馬
鹿にしたような感じでへっぽこものを不真面目かつ手抜き的に書いてほぇほぇっと
してるのが、真面目に頑張って書いてる某氏(前述の某氏とはもちろん違うですよ。
別の「作家」さんであります)には気に食わないらしいですな。とりあえず、我が
侭お願いして一覧表に修正入れてもらった事ですし、また何か書いて神経逆なでせ
ねばと思う次第です。

   ところで、前から気になっていたのですが、ネット上の『強者』『弱者』ってのは、どこで切り分けるんですかね?
   よく『弱者』って言葉が出てきますけど、どの辺を『弱者』と呼ぶのか良く解らないんですよ。
   メールボムを送ったり、クラッキングしたりするのが『強者』で、それに全く対応できないのが『弱者』っつうなら良く解るんだけど。

 ネット上といっても色々な状況が考えられますので、とりあえず掲示板に限定し
てみますと………理屈屁理屈正論その他諸々とにかくこねこね口達者ってのが『強
者』、どうしても口先で勝てなくてメールボムとか匿名メールとかでこっそりぐろ
ぐろってのが『弱者』とか提案してみる次第であります。
 他には、大手HPの持ち主さんがやっぱし『強者』なのかなぁとか、ネットに限
らないですが発言の影響力の強弱で考えてみるとかもありますですけど。
 私的には………変なメールな方とは適度に遊んで、面倒になったら本からばっさ
り斬るだけですので………とりあえず『豪な漢』を目指したいであります。意味不
明ですけど。

 だらだらと乱筆乱文展開しましたが、以上であります(改行ミスったので一旦削
除してみましたが………失敗してたらあいすみませんです>関係者様各位)。
 それでは。


【名  前】BLEAD
【タイトル】ただ今現実逃避中
  09/15 23:07
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 現在ちょっと期限がヤバイ小説を執筆中、今日明日中に書き上げないとヤバイのだが…妖し
い部分を書き始めたら興が載りすぎて他の部分が疎かになりすぎる…いつもの事だが誰も止め
られないのだが…誰か止めてくれ。
 初めは一部の人だけへの公開にしようかと思ったのだが、掲示板の方に在処を書いて公開す
るのもトップページに公開したというのを書くのもどっちにしろ見る人は同じなので大差ない
ってことで諦める。しかし今回の話は滑りまくった内輪ネタなので王子は期待するように。

三日月さん
 はじめまして、書き込み口調あやしすぎです(笑)
 「紹介にランキングが必要か否か」という事ですが、俺は「このエヴァ」の形態を「順位付
け的なランキング」とは思っていません、絶対の自信を持ってお薦めする作品やこれからの展
開に期待できる作品がありますんで皆さんも見てくれ! ってな風な意見をコンテンツの形に
纏めて公開した、それが形式上★を付ける形になったと解釈してますので、「このエヴァ」の
形は必然だと思います。
 「自分がどれだけその話が好きか」とか言う風な度合いを見る人に示すための★であり、読
書感想ノートの延長線上にそれはあります。

Aoi Ryuさん
 折角人がYAoiって書いたのに……まぁえぇけど。
 カヲルのヲはヤヲイのヲ………はまりすぎ。

>『Vitamin makes me insane.』

 を読もうとしたら入るのにパスワードが必要だったので一旦引き返す。
 後でもう一回行って申請でもしとこう……

>繊細な方だと罵詈雑言に傷ついてしまって、サイト閉鎖をしてしまうかもしれませんし。

 相手が女性だとさらに調子に乗る輩も居るからなぁ……難しいとこですね。
 Ryuさんが間に入るってのが一番なんですけどね、出来れば。
 だがそれも難しい。

T.OKA@このエヴァさん
「げた」の話。
 何でもかんでも平均以上とか言う風な考えが嫌いなだけですけどね、俺は。
 でもまぁ目的が損なわれないと感じられるのでしたらやっちゃって下さい。

あむ。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】レス。
  09/15 20:15
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆーん。 ども、Aoi Ryuです。

 ・・・100選の抜けている部分(作者名)を穴埋めしないと・・・。
 

●三日月さん

 はじめまして。Aoi Ryuと申します。
 おくらばせながら、レスをば。

 私なんかはランキングを付ける目的を、

 「多くの紹介系サイトに埋もれてしまわないための売り文句」

 だと取っていたりもします(T.OKAさんの意図ではないのでしょうが)。

 それと、私なんかは他人の作ったランキングを(それが、いわゆるその道の大家がつくったも
のだとしても)自分の感性以上には信頼していないので、他の方が色々と非難する理由が実感的
には理解できません。

 #私だったら気に入らないランキングは鼻で笑って無視しますから。
 #どちらかというと、最近読者になった方に与える影響の方が気にかかります(これをスタン
ダードだとは思って欲しくないので)。
 

●齊藤りゅうさん

>某有名作家さんの話題は実は寡聞にして知らなかったのですが、どのあたりから出た話なんでしょうか?
>子猫はここ数日分のログがぶっ飛んでいるし……。
>#誰のことなのかすらも知らない(汗)

 T.OKAさんが答える方が筋だと思うのですが、とりあえず私の知っている範囲を箇条書きで(情
報が錯綜していて、まとめにくいので)。把握している限りの日付も入れました。
 

◇水面化にて

 ・子猫で某作家さんがその作家さんに抗議をする(結果的にはほぼ和解と言えるような内容にな
  りましたが、「表面化」の段階で関係してきますので)。

 ・その作家さんに対する批判的感想が作家さんの活動場所である、某巨大投稿サイトの掲示板に
  書き込まれて、それに対する作家さんのレス及び、他の作家さんからの批判賛成のレスが書き
  込まれる(この作家さんの中に上記の某作家さんも含みます)。09/04
 

◇表面化

 ・その作家さんの当時の最新話であった第十八話の後書きに対する非難が諸処で出ているという
  情報がT.OKAさんの読書感想ノートに掲載される。09/07

 ・その作家さんの手元に「ひどく攻撃的なメール(これが「出て行けメール」ですよね>T.OKAさ
  ん?)」が届いたという情報がT.OKAさんを通じて明らかになる。09/08

 ・子猫で、抗議をした某作家さんから「その作家の批判に協力してくれ」的メールが届いたとの
  情報が入る(某作家さんは拒否)。09/08
 

◇んでもって、現在へ

 ・・・というわけです。匿名にしましたが、大体ご理解いただけたのではないかと思います。

 #私はその作家さんと付き合いがほとんどないので、書き込んで良いものかどうか迷いましたので。

 ・・・おかしいところがあったら修正していただければ幸いです。>ザクレロさん、T.OKAさん。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】三日月
【タイトル】いや、皆、親切有り難いことじゃ
  09/15 15:37
Mail:
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ皆の衆

 鯖@感謝殿

〜「町内案内の掲示板」(特に役所・自治体等が立てた公的なもの)と
  それを模した「案内板風の美術作品」(内容の正確さは問題では無い、架空の地図
  でも何ら問題はない)を混同する恐れのある表記は避けたが賢明、という事ですな?〜

 おお、なかなか巧みな比喩じゃ。儂の言わんとすることを、よくまとめてくださって
おる。流石じゃのう。

 誠にすまぬことじゃが儂はお主の書いたものをこの掲示板でしか読んでおらぬ。じゃが
ここの発言とて、立派な作品じゃと思うておるのでな。いつもろくな応援もできずにすま
ぬことじゃが、お主の発言を楽しみにしておる者がおることを知っておいて欲しいものじゃ。 
 

 斉藤りゅう殿

 お返事感謝じゃ。

 お主のいうことは、よう分かる。儂も大体は、そのように理解しとるつもりじゃ。
しかし、世の中には誤解する者もおる。なるべく誤解されぬようした方が、皆傷つかずに
済むのではと思ってな。老婆心ながら一筆言上申しあげたのじゃ。

 分かり合える者に思いを伝えるのはまだしも、そうでないものに思いを伝えるのは至難じゃ。
儂は紹介とは「分かり合えぬ者に思いを伝える道」と思うとる。
 
「このえう゛ぁ」はT.OKA殿の主張を表現するものとしては立派な手段じゃ。ただ、それを
「紹介」としてしまっては誤解をする者も後を絶つまいと思ってのう。
 

 ザクレロ殿

 お初にお目にかかる。三日月と申す。

 「このえう゛ぁ」へのお主の提案。儂はなかなか良いところを見ておられるように思う。
なるほどのう。かえって配慮が徒になっている面があるかも知れぬな。
 儂、自身の提案とは異なるが、それはそれで良い方法だと思うのう。
 

では、ばむーじゃ


【名  前】鯖@感謝
【タイトル】ご教示、有難う御座います。
  09/15 14:07
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
三日月様

御意。(笑)また、小生の御目汚しなる駄文を御覧になっておられる
との事、恐縮です(汗)

(純然とそれを目的とした)紹介と厳密に定義するならば・・・ランキングという表現に
は不似合いな部分があるかもしれません。

つまり・・・「町内案内の掲示板」(特に役所・自治体等が立てた公的なもの)と
それを模した「案内板風の美術作品」(内容の正確さは問題では無い、架空の地図
でも何ら問題はない)を混同する恐れのある表記は避けたが賢明、という事ですな?

成る程。それは氏にとっても一考される価値はあり、かと考えます。

今後も宜しく御指導の程(深々)

T.OKAさん

らしく無いですね・・・らしからぬ誤読(笑)

あたしゃ「キャリアウーマンの生活の実像」に関しては批判どころか

「一行たりとも触れてはいない」

んですけど?それをもってT.OKAさんや奥様(御姿はむしろマヤちょん似
の麗人との噂ですね 笑)が「御自身等」や第一線における女性総合職について
あたしが叩いたと「とられた」という事は・・・

逆に「実際身につまされる、あるいは思い当たる節が在った」って事ではないですかね?

まさに「薮を突ついて蛇を出す」ですな(苦笑)

確かに公私にわたり色々と日本の官僚システムに怨みや嫌悪感は持ってます、あたしは・・・
しかし、実際にそこで生きる一人一人の個人にそんな感情を抱いている訳じゃ無い。
「あらためろ」なんて言うつもりはありません。しかし・・・それを「下賎の輩の戯言など
耳が汚れる」としかとられないのならば、所詮「その程度」でしかないのじゃありませんか?

東南アジアやアフリカの汚職役人と何程の感覚の差があるというのでしょう、そこに・・・

従兄弟が・・・某商社に派遣されて夫人共々タイに在住していますが・・・社からあてがわれた
そこそこの邸宅に住み、現地のメイドを雇って使い、「植民地時代の白人富裕層さながら」
な生活を送る内にその感覚が「歪んでいく」・・・傲慢や偏見に囚われ、唾棄すべき様相を
呈し始めたのを目の当たりにした事がありますが・・・あれに似た印象を受けるんですがね。

カンボジアの人民党やカビラ政権の汚職役人と、日本の企業人や役人の特権意識、そこに
何程の差異があります?彼等の腐敗ぶりを笑えますか?

・・・言い過ぎましたね、申し訳ない。

まぁ・・・御返事から「新たに得た」感触はこんな感じかもしれません。

しかし、最初の文章は「ステロタイプな先進資本主義国で活躍する女性像」を
担いだ「日本のフェミニズム論客」に対する批判でありなんら現実の女性の社会進出に
関して述べたものでは無い事は次の文等で再三申し上げた筈。

一度もそれを「紋切り型」でぶった斬ったつもりは無い。違いますか?

現実のあたしの友人も引き合いに出してそれを示したつもりですが?

(鉢植え・・・の話で出したのは実話、モデルはお察しの事とは思いますが・・・
彼女も現在第一線で幹部自衛官として何人もの部下を指揮して活躍して
いる女です。とても「女は家に」なんかで納まっている様な奴じゃない。)

論点が摩り替わっている・・・と言うか、結局「フェミニズム的ステロタイプの
女性観」に近い価値観をお持ちで、それ意外を否定したがっておられるように
見えるんですがね。

「自分の価値観がナンバー1であり、自分はそれを上り詰めて来た勝利者なのに、
それに感心を示さず『自分には無意味だ』等と言う奴はどうせもない男だ」

自己防衛・・・な感じもしますが。

無論「その価値は立派だし、否定はしない」ですね。しかし・・・「それが全てでも至上でも
無い。少なくとも自分にはもっと優れたものが在ると思う」だけです。

それから眼を反らさせるような言説に呆れた、と言うだけの話ですよ・・・御分かり頂けました
でしょうか?

では。


【名  前】齊藤りゅう@めぞんE09
【タイトル】ここは久しぶり。
  09/15 13:33
Mail: ryu1@imasy.or.jp
URL:
【メッセージ】
三日月さん
はじめまして。
私にとってあのランキングは
「作品名を並べるだけじゃ芸がないのでついでにランキングも付けてみました、
だから星の数に関してはあんまり深く考えないでね」的な位置付けなので、
有ってもなくても可。
T.OKAさんとの少々の嗜好の一致と多分の嗜好の不一致を感じるのみ。

ただ鯖さんのおっしゃる通り、あのランキングはT.OKAさんの三次(?)創作物であるのも確かで、
「紹介」であろうと「主張」であろうと万人向けのランキングを作るのが不可能な限り、
感想賞賛批判非難バリゾーゴンその他諸々飛んでくるのは当たり前でしょう。

私は「創作物であるかぎり、何らかの批評は受けてしかるべき」と思っていますが、
「このエヴァ」も創作物であり、その中で取り上げたSSと同様に、その内容に星を付けられている
だけのことではないでしょうか。
 

Aoiさん、ザクレロさん
某有名作家さんの話題は実は寡聞にして知らなかったのですが、どのあたりから出た話なんでしょうか?
子猫はここ数日分のログがぶっ飛んでいるし……。
#誰のことなのかすらも知らない(汗)

そもそもめぞんの投稿物には神田さんがすべて目を通しているワケで、それでOKが出ているのだから、
周囲がとやかくいう筋合いではないでしょうに。

>ところで、前から気になっていたのですが、ネット上の『強者』『弱者』ってのは、どこで切り分けるんですかね?

パソコン通信だとそのネットの管理人でしょうけど、インターネットの場合、データの内容に関してはそれを管理する人がいないので、
単純に流すデータ量の多い方、ではないでしょうか。spamなんかがそのいい例。
 

T.OKAさん
ザクレロさんもおっしゃっていますけど、確かに但し書きが、ちと保険証書的になっている気がします。
もう少し優しく詳しくコンパクトにしてもいいかもしれません。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】まあ、いまさらって気もしますが・・・
  09/15 11:35
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・T.OKAさんへ

また、いろいろと問題がでてるなぁと思い、さっき久しぶりに『このエヴァ』を覗いてきたので、それで思ったことを少々。

やはり、一番の問題は、アレがT.OKAさん個人のランキングであることが、うまく伝わっていないことなのではないでしょうか?
ランキングの説明などには確かに書いてはあるのですが、正直、ダラダラと文章が書いてあるような感じで、パッと見、あまり読む気になれません。
もっと、トップページに、読み逃しが出来ないくらいに、でかでかと簡潔に、誤解しようのないいきおいで、「これは私の独断と偏見であり、一般的なモノではない!」と、書いてはいけないのでしょうか?
そうすれば、見る人も、ランキングにフィルターをかけるだろうし、先の『原初の光』のような問題も減るのではないかと。

私も以前、星の説明で意見したことがありましたが、もっと、「T.OKAさん個人のモノ」と言うことを強調して欲しいんですよ。もっと、誰もが目を通す解りやすい場所で。
T.OKAさんのランキングを非難する気は全くありませんし、あのような形で紹介するコトを別に悪いとも思いません。ただ、あのランキングが「エヴァSS界の標準的ランキング」として見られることだけは絶対にイヤです。

◇某有名作家さん

>応援メールは不要でしょう。そんなに柔な方ではないです。

なんだ、いらないのか・・・
私も猫のアニキの発言を見て眉をひそめたクチですが・・・こういうコトこそ、掲示板なんかで大っぴらに議論して欲しいモノですな。
それにしても、「めぞんから出て行け」と言うのはスゴいな。コレを言う資格があるのは、全世界でも神田さん唯一人だと思うのですが・・・。同じめぞんの住人として、この一言はムチャクチャ癇に触りました。
 

・質問

ところで、前から気になっていたのですが、ネット上の『強者』『弱者』ってのは、どこで切り分けるんですかね?
よく『弱者』って言葉が出てきますけど、どの辺を『弱者』と呼ぶのか良く解らないんですよ。
メールボムを送ったり、クラッキングしたりするのが『強者』で、それに全く対応できないのが『弱者』っつうなら良く解るんだけど。


【名  前】三日月
【タイトル】皆、親切じゃのう・・・
  09/15 09:58
Mail:
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ皆の衆

 我が輩の繰り言に返事なぞ、いただいて申し訳ないのう。

 Y.B殿

 ふむふむ、ご教示、ありがたいことじゃ。なるほどのう。「らんきんぐ」が
本人宛であることはよう分かった。
 幅を広げて見れば本人と感性を共有できる者宛として「紹介」という言葉を
使っておるのじゃろう。

 T.OKA殿本人と嗜好を同じくする者には良いように思うぞよ。
じゃがのう、嗜好の異なる者が反感を持つのも儂にはよう分かる。
きっと問題は「このえう゛ぁ」の目的がはっきりせんことのように思う。

 T.OKA殿が「紹介」というても、周りの人間がそれを紹介として認識しておらぬ
ことがいかんではないかな。

 Y.B殿は「紹介」に「らんきんぐ」が必要じゃと思うのかな?儂が訊きたいのは
その点なのじゃ。
 

 鯖@疑問殿

 いや、ご挨拶恐れ入る。お主の書き込みを楽しみにここを覗いておる。言ってみれば
儂はお主の書き込みの「ふぁん」じゃ。

 儂もな、「らんきんぐ」を撤回する必要なぞはないと思うぞ。

 お主のいうとおり、「このえう゛ぁ」はひとつの作品じゃと儂も思う。問題なのは
本人と周囲の認識のずれじゃ。

 お主もあれを「紹介」というよりは「主張」と感じておるのではないかな。儂はそう
思っとる。お主の考えも同様だと思うがどうかな?

 気にいらなければ見なければ良いとは儂も思う。じゃが作家が同意しているので覗い
てみたら自分の好みが壱点とか弐点なぞと書かれていて良い気持ちはするまい。

 そうした者が無視してしまって陰口に走るのが儂は関心せん。井上殿はその点で、儂
としては誉めてあげたいのじゃ。

 ここが肝要じゃと思うのじゃが、「紹介」の仕方として「らんきんぐ」が良いのか
という点を考えてみてはどうじゃろう。

 T.OKA殿は自身の紹介の定義を定めておられているようじゃが、その認識が周囲と
ずれている点が問題なのではないかな。

 儂もあれがT.OKA殿の「主張」というのであれば、それは、それで良いと思うぞよ。
だがのう、「紹介」だと言うのはいささか不似合いではあるまいか

 〜相手に黙らせるのでは無く、自らそれを超えてみせる事こそに意義がある事
  ご理解いただきたく存じます。」〜

 良い言葉じゃのう。儂もこの点では大賛成じゃ。
 

 トールギス殿

 お返事感謝じゃ。察するところ、お主も「このえう゛ぁ」は紹介だけを目的に
していないと感じておる訳じゃな。

 儂はT.OKA殿の「紹介」の定義に問題があるとおもっとる。

 T.OKA殿にとって紹介はこういうものだとして、それを受け入れられない人は
見なければ良いというのはいささか乱暴じゃと思うのじゃ。

 「紹介」は自分だけではできぬ。他人様の協力あってこそじゃ。
 作家はT.OKA殿を「ふぁん」の一人、あるいは同じ表現者として認めてあげられたのじゃろうが、
「作家の好意を悪用した」ように感じる者がいても不思議はあるまいと思うのじゃ。
 

 いやいや、思いのほか、皆、親切なので驚いておる。おっと・・・これは口が滑ったかの。

 では、また、訪ねさせていただくとしよう。

 ばむーじゃ。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】私は、「自動レス書機」じゃないんだけど(笑)。
  09/15 08:02
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
「げた」の件

 Aoiさんが賛成で、Bleadさんが反対。確か、昔、のりさんも反対でした。
 それ以外の掲示板の書き込みとメールは、全部で10ぐらいですが、賛成。
 何となく、「げた」を履かせた方が良さそうですね。
 「ランキング」そのものを止めろという要求ではないので、本質的な部分で私の目的を
損なうわけではないですから。
 

「キャリアウーマン(あまり好きな言葉じゃない)」の件

 鯖さんの切り方は、ステレオタイプ過ぎると思います。
 身近に見る妻の友人達(ほとんどが、第一線のいわゆるキャリアウーマン)のタイプは
人生の目的も実際の生き方も様々で、まさに、人それぞれ。
 仕事の席を一歩離れれば、人間、それほど金太郎飴ではないというのが私の実感。

 仕事上では、確かに画一的な面があるかも知れないですが、それはむしろ効率主義。
仕事を早く、綺麗に終わらせて、プライベートを充実させたいということの裏返しの
面もあります。
 一昔前の男性上司みたいに、暇に見られたくないから仕事が無くても残るとか、上司が
残っているから自分も残るみたいな世界とは違うので、実感としても、女性が男社会の
仕事のやり方を少しずつ相当変えてきた感じはします。

 要は、本当に実力のある彼女たちは、したたかに巧みに社会を変えているというのが実感。
 

「書き逃げ」の件

 最近、小猫でもありましたが、人に意見したり、物を尋ねる書き込みをしておきながら、
次はいつ来るか分からないみたいな書き込みがあります。

 私は、レスはいつもきちんと書きたいと思っていて、相当時間を費やしているのですが、
そうしてレスを書いても、読んでもらえるのか読むつもりがあるのかも分からないみたいな
書き込みをされると、正直「こいつら一体何のために書き込んだんだ?」と疑問に思って
しまいます。

 言いたい放題、聞きたい放題書いて、「次はいつ来るかも分からない」とやるのは、
「レス不要」って書くのと一緒じゃないかと思うのは私だけかな?(読んでいるけれど、
書き込まないというのは、また、別の話)
 私には、こんなのは「荒らし」と50歩100歩に思えるんだけれど、どうなんでしょう?

 少なくとも「書き逃げ」には、違いないよね。
 

★Aoiさんへ
>「もしかして、あそこからの追い出しを狙っているのかな」と思ってしまいました。 

 まさにその通りのようです。実際に、

「いきなりレス不要と題名がついた「めぞんを出て行け」みたいなメールをもらった」(ママ)

そうですから。
 私なら、こんなメールが来たら、即ここで公表して、笑い物にしたいところですが、
(勿論実際にはしませんよ)、そこは大人な某作家のこと、ぐっと堪えておられるようです。

> 私も応援メールを送ろうかしら(ここもチェックされているんでしょうか?)。
> ・・・まだ感想メールすら出してないですけど(汗汗)。

 応援メールは不要でしょう。そんなに柔な方ではないです。
 が、何と言っても、感想メールが嬉しいとおっしゃっていますので、そちらをどうぞ。

★Bleadさんへ
> 祝! 3万ヒットと連載50回!
> これからも奥さんのストンピング等にめげずに頑張って下さい(わはは)

 ありがとうございます。最近、妻の印象は、まじにやばいです。
 

★三日月さんへ
>いきなり邪魔して失礼したのう。

 丁寧なご挨拶もあり、全然失礼ではなかったと言いたかったのですが・・・

>また機会があれば訪ねたいものじゃ。

 そういうことであれば、レスも「また機会があれば」させていただくことにします。

それでは。