総合
(ろぐ83)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】ザクレロ
【タイトル】ワシは「ザクレロリ」じゃなくて「ザクレロ」っすぅ(涙)
  09/17 22:31
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・のりさん

>正義の対極には悪があり、正義の御旗の元では悪は消し去る対象として存在する。氏の意図は
>ともかく「正義」はそれほど強い言葉だ。面白くない物は潰すと言うのでなければ他の語を用
>いた方が良いと考える。

うみゅ、そういうことなら、次から違う言葉使います。
でも、ワシは正義の対極を悪とは考えてないし、悪を消し去る対象とも思ってないんですよ。
所詮、正義と悪なんて個人の主観にしかないと思うし、個人の主観で気に入らないモノを消し去るなんて馬鹿げてると思うし。
それから、ワシの中じゃ、「つまらない」「面白くない」ってのは必ずしも「悪」じゃなくて、大抵は「どうでもいい」なんですね。考えようによっては「悪」として攻撃するより始末が悪いかもしれませんが。

>一般社会とネットを区別しているようだが、腕・手・目などのデバイスを
>持つ人だけがネットに参加しているわけではない。それを当たり前だなどと
>思っているのはアホである。

ああ、それなら理解できるッス。最近はキーボード打てなくてもネットに参加できますからねぇ。

ただ、前に「このエヴァ」論争で出てきた「弱者」とはちょっと意味合いが違うよーな気がするんですが・・・(^^;
私は「このエヴァ」論争で出てきた「弱者」ってのがどういう人を指すのか聞きたかったんだけど・・・
 

・T.OKAさん

>そもそも、ページの題も「この作品を読め〜!」にしようかと最後まで悩みましたし。

これはやめて良かったと思いますよ。
今のページだったら、単にT.OKAさんの好きな作品を並べ立ててるだけだけど、「この作品を読め〜!」じゃ、自分の好みを人に押しつけているように聞こえる。

>それにしても、リナレイ〜Edition〜(Holy Beast)笑えますね。もう大爆笑。

ワシが言うのもなんですが、不特定の人間が寄って集って思いつきだけで書いていったにしては、奇跡のような面白さを醸し出してますね。
みんな勢いだけで、何も考えずに書いていったのが返って良かったのかな?


【名  前】三日月
【タイトル】そろそろお暇させていただくとしようかのう。
  09/17 22:07
Mail:
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ・・・じゃったな。前回は忘れてしもうた許されよ。
Aoi Ryu殿

 ご説明恐れ入る。まぁ、儂にすれば、他人同士のもめごとなど、ほっとけば良いと
思うとる。T.OKA殿ではないが、その程度で書かなくなることもなかろうし、そうなっ
たらなったで、その場合は所詮はその程度の作家ということになるでな。
 家主殿とご当人達に任せておけば、なるようになるじゃろうとのことじゃ。

T.OKA@このエヴァ殿

 まあ、儂は提案をしただけじゃて、お主が取り上げようが、取り上げまいが構わぬ。
人それぞれ、考えの違いがあるでの。儂とお主の考え方が違えばそれはそれで良い。
まあ、儂としては皆がどのように感じているかを聞けただけで、充分じゃ。

 儂はこれでお暇させていただくとしよう。

 最後に、鯖殿。今後も読み続けておる故、大いに楽しませてくれることを期待しとるぞぃ。

 では皆の衆、ご機嫌よろしゅう。ばむーじゃ。
 


【名  前】鯖@こーる・おぶ・くとぅるぅ
【タイトル】補足?
  09/17 15:08
Mail:
URL:
【メッセージ】
とか偉そうな事は言ったものの・・・

性格っしょ、それこそ(笑)元々「社会的成功」だの何だのに

「餓鬼の頃の一過性の熱病」程度のこだわり、その程度の魅力しか
感じない人間も居れば「五十過ぎても未だ執着している」様な人
だって居る訳で。

あたしゃ「んな物よりずっと面白そうなものが世の中には沢山ありそうだ」
なんて思っちまいましたからね・・・随分昔に。

今はその「社会的成功」そのものがあたしにとっては意味の無いものになってる・・・
(現実を知って馬鹿馬鹿しくなったとも言う・・・)

てな「端から方向の違う」人間相手ならともかく・・・まだまだそういう部分に
色気の在る人達に「見せびらかしたら」やっかまれますやね(笑)

LASに関して言っちまえば・・・アスカって「ステイタスシンボル」な娘って
所が結構あるし(笑)本来「誰もが認める成功者」にしか近づけない存在と
知ってしまえば「口惜しい」って事っしょ(笑)

T.OKA氏夫妻はそれを「実証」している(悪魔笑い)

あ!あたしがアスカに興味が沸かんのも、その辺かな、もしかして・・・?
(絶対価値観とか生き方合いそうもねーし・・・)

ふむ。


【名  前】鯖@こーる・おぶ・くとぅるぅ
【タイトル】辛くなんかないやい!(号泣)
  09/17 14:32
Mail:
URL:
【メッセージ】
うきゃー!!

って阿呆な行動はさておき(それとったらなにが残る?)

環境ホルモンと煙草のニコチン、どっちが有害だと思う?

等と言う話でもなく(なんやねん?)・・・邪推復活(笑)

「大いなるクトゥルゥ死せるルルイエにて眠れる侭に待ち居たり・・・」(違う)

さて・・・「地方、特に東北・中国地方と首都圏の実体経済格差は先進諸国と
第三世界のそれに匹敵する」と言う(唐突な)

見えざる壁・・・一億総中産階級と言う夢にまどろみ惰眠をむさぼるこの国
にもれっきとしたエスタブリッシュメントは存在する、と言うのも又事実。

良い悪いはさて置き…

努力したところでそれが報われると言う訳ではない云々てな議論がいつぞや
あったが、「したところでどう考えても無駄」な努力と言うものは厳然と
存在する。殆ど「マナウスの滝を泳いで昇ろう」と言うような・・・

MEGURUさんの言い様じゃないが、人間、幼児期や生まれ、育った環境に
よって方向づけが決定し、努力云々も「その前提の上にのみ為り立つ」
訳ですな。結局は・・・

例えば・・・恐らくT.OKAさんは少年時代からリーダーシップへの志向が
強かったんではないかと言う推測が出来るが、それは育った風土等の影響も
あるやろうし、その後の環境によって現在のエリート官僚としてのT.OKAさん
が在るんではないかと思う。無論御自身の努力の賜物ではある。が・・・

たとえ、同じ位の努力を例えば「あたしとかと同じような生まれ育ち」の人間が
やったとしても・・・「今のT.OKAさんのステイタスは先ず築く事は不可能。」
な気がするが。能力や性格の違いにしたところでね。

それなりに努力、したくらいでは到底手に入らないものは嫌と言うほど在るし・・・
それを「世界が違う」っつーんでは無いかいな?MEGURUさんの生活みたいなもの(笑)

そんな感じ(笑)・・・(少年の蝶?っておいおい 汗)

絵に描いたモチですな。見せびらかされると「欲しくなる」みたい(わはは)

ま、人間歳食うと「現実に妥協」する様になるし・・・(諦めが良くなるし
自分に可能性が残っていない事を良く知っているから)・・・

「別の価値」を見つける事だって在る。それが「昔求めたもの」よりずっと貴重な物に
なったりする事もありますしね(笑)自分の進むべき道を見定める事♪

まぁ、その時期の遅い早いは人それぞれですけど。

ごーいんぐまいうぇい♪(所詮血塗られた路かい・・・あむ。)
 
 
 


【名  前】のり@王子
【タイトル】なんか妙な忙しさだ
  09/17 13:11
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

MAYUKI氏の所感からMEGURU氏は裏表の無い人物だということが伺い知れる。ちなみに鯖氏は裏
表を持てない人というのが自分の所感。しかし…予想はしていたがやはりおのろけになったか。
30嫁無男の鯖氏には辛かろう。
 

○MAYUKI氏
MEGURU氏&まゆまゆ評に感謝………といきたいがまゆまゆ評が短い〜
それでもまゆまゆの天真爛漫さが伝わって来るんで◎
 

○フランソワ
フラン研氏の日記を読んだのだが、池袋から一時間だと森林公園辺りが居城なのか?
 

○ザクレロリ氏
>正義
正義の対極には悪があり、正義の御旗の元では悪は消し去る対象として存在する。氏の意図は
ともかく「正義」はそれほど強い言葉だ。面白くない物は潰すと言うのでなければ他の語を用
いた方が良いと考える。

>弱者強者
弱者と言ってもいろいろ考えられるがおそらく想像するのは以下4つくらいだろう。
1.発言する術を持っているが面倒だから発言しない。
2.発言する術を持っているが表現方法が未熟だから発言しない。
3.発言する術は無いし発言もしたくない。
4.発言したいが発言する術を持っていない。

1・3は論外。2は書くスピードが遅い・語彙が足りない・等の理由で沈黙している訳だが、
そのうち上達するだろうからこれも外れる。氏の言う「云うことが出来るのに云い出さない」
のは1・2であるので全く別の話になる。

本旨は4なのであるが、他者の発言を読めるのに発言出来ないと矛盾していると思うかもしれ
ない。例えば利き腕を痛めたらどうだろう。マウスなどは反対側の手でも操作出来るが文字入
力は片手では難しいだろう。また、どこかで見かけたがJavaが無いと書き込めない掲示板もあ
り、自分の様にテキストベースのJava非対応ブラウザを使っていると読むことしか出来ない。
もっと言えば肢体障害を持つ人などはマウスの操作はなんとかなっても文字入力までは出来な
かったりする(ホーキング博士等はその点恵まれている)。一般社会とネットを区別しているよ
うだが、腕・手・目などのデバイスを持つ人だけがネットに参加しているわけではない。それ
を当たり前だなどと思っているのはアホである。
 

ほむー


【名  前】笑い猫
【タイトル】変な件、おしまい………となれば吉
  09/17 13:02
Mail:
URL:
【メッセージ】
 連休明けでお仕事やる気なし夫君状態な笑い猫であります。

 人の話のついでのような形で『変なメール』の方面な話題を書きこんだ結果何や
ら嫌な感じを巻き起こしてしまった感じであり、申し訳ありませんです>皆様

 実名(HN)を出しちゃえばおしまいな感じと思うんですけど(水面下って事で
「ホントは自作自演だろう」的なご指摘メールまでとんできた始末………ま、いい
んですけどぉ。そろそろ『私のところへ来た変なもの、希望者に見せちゃいますぅ。
完全梱包。男性名密送』とかやっちゃおうかなぁとか思うくらいですけどぉ)、と
もあれ私自身に関しては別件で根が深い面もありますですし、適当にかたつけてお
こうかなぁと思う次第です。UG系、好き嫌いはさておいて苦手じゃないですし。

 とりあえず、この手の変なのはジャンルを問わず、ずっといますので放っておい
て「次行こ、次」な次第であります(って、私が元ネタふったでありますね。重ね
て、あいすみませんです)。

 それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】また、長い。FFちゃんと読んでいるか?>俺
  09/17 10:36
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
「出て行けメール」のこと
>>儂は、こちらのことはこちらに書き込むでの、むやみに余所の批判をして火を煽るのは感心せん。
>>当事者同士で解決するのが一番じゃ。
>というか、どこかの掲示板で問題が起きているという状況ではなくて、水面化でメールが行き交っ
>ているような状況なのです

 そうそう。だから、皆さん、ここで愚痴るぐらいしか出来ることがない。
 ちなみに、メールで問い合わせて頂ければ、誰がそんなメールを出しているのかは、
教えても良いですよ。

>御当人の同意(どうやって得る?)があれば・・・ここで堂々と論じられませんかね。
 ここで、名前を出すとまたまたエスカレートしそうなのが怖いです。
 確かに、今更なんですが・・・
 相手の名前を何の気兼ねなく出せれば、半分以上問題解決な気もしないでもないですが、
こればっかりは私の一存で公開する訳にも行かないし・・・
 困ったチャンには、ホント、困ります。
 

【邪推「何故にT.OKA氏は「学生」系LAS人に敵視されてしまふのか?(猛爆)」】

何ちゅう考察や(苦笑)?

>現実の自分とは無縁な存在・解っちゃ居ても、「今更思い知らされて嫌になる現実」
>って、それに拍車掛けてるっしょ、T.OKAさんの趣味・主張って(笑)

MEGURU氏ほどではないと思います(笑)。御本人とMAYUKIさんの言を信じれば・・・
 

>まぁ、「リアリティ」つっちまえばそれまでなんだけど。T.OKAさんが
>自分をシンジに重ねたLASを追求すればするほど「一般読者には遠い存在」に
>なるんやもん(笑)なまじリアリティ皆無の「スーパー」の方が未だ痛くなくて
>良いと言う話にもなりますわな。

 こういう事ですか?
1 現実でも大した努力をしていなので、自分でも自分のことをやっぱり大した事ないと思っている。
2 だからと言って、現実で真面目に努力するほど、気力はない。
3 だから、夢の世界ぐらい、何の努力もせずに、モテモテ・スーパーマンになりきりたい。
  或いは、そのまま駄目駄目で何故かモテまくりになりたい。
4 それを実現してくれるのが、努力しないスーパーマンシンジ(駄目駄目も可)のLASである。
5 それを夢の世界のヒーローにまで、地道な努力をさせたら、現実で何の努力もしていない
 俺の立場はどうなる?
6 だから、リアリティを追求してヒーローにそんな努力を求める奴は、許せない。
って、言うことですか?

・・・どうでしょうか? ちょっと、邪推が過ぎるような気もします(笑)。
 皆、それぞれに自分に出来る範囲で努力しているんじゃないかと言うのが私の感覚ですが。
 それに、この手の作品は大抵の場合、それを上手にギャグにしていて、笑えますし。

>T.OKA氏が学生系LAS人に嫌われるのはオヤジだから

・・・オイ!>のりさん
 確かに、私は、一番嫌われる酔って説教をかますオヤジです。>○ザワさんゴメンね〜!
 でも、彼らには、酔って説教をかましたことはないですよ。

 でも、真面目に考察すれば、単に彼らは、「人から勝手に評価されること」
に慣れていないのだと思います。
 学生のうちは、自分が常に人の評価の対象になっていると気づきにくいし、例えば、
模試やら入試やらは、試験を受けなければ結果が出ませんから、自分の自由になると
思いやすい。
 ところが、社会人になると、人事考課にしろ、仕事の評価にしろ、「評価してくれ」と
言わなくても、先方が必要だと思えば、先方は勝手に自分の仕事を評価してしまいます。
 これは、別に人事部や上司だけが評価するのではなくて、自分の仕事に利害関係が有る
全ての人が勝手に評価するので、止めようが無い。
 その辺の経験がないのではないかと思います。
 

★鯖さんへ
>新さん、中昭さんは本当に凄い方だと思う
 同感。懐の広い方達です。
 

★のりさんへ
>いっそのこと「これをスタンダードと見るのはアホ」だと書いた方がいいのかもしれない。
・・・また、挑発するような事を(苦笑)

>業務連絡
 いつもどうもです。これもあれも、全部エクセルのバグ野郎のせいです。
 どういう条件でこんなこと(URL健忘症)が起こるのかさっぱり?なので対処しようが無い。
 近いうちに直しときます。
 

★フランソワさんへ
>来てない、というかお兄様は変なメールを頂いた事がありませんのよ。

 ダウト! 
 私が、SOUさんのファーストコンタクトとエヴァントレックを間違えて(済みません)、
すっごい変なメール(笑)を送ったことがあります。
 でも、それが縁で子猫にいらっしゃって、今のこの関係になるから人生万事塞翁が馬。
 

★三日月さんへ
>  「このえう゛ぁ」で下位に紹介されている作品もお主にとって感動を他人と
> 共有したい作品じゃろうて、その作品の紹介も提携先でやってもらえぬかのう。

 「総合」で読書感想ノートというのをやっています(「このエヴァ」に過去ログあり)が、
新たにリストに加わったり再読したのは、基本的にここで全部簡単なコメントをつけています。

 ガイドの紹介作品の選定は、最終的にはあそこの管理者がやっていて、私らは、所詮、
下請け紹介文書きなのです。(勿論、推薦することはできます。)
 だから、そんなには自由がききません。

> 儂はな、「これはT.OKA流の紹介、気に入らねば、ご利用なさらぬよう」という風に
> 感じるのじゃよ。

 最終的には、これは、どんなページでもそうなのでは。
 誰にでも、譲れないところと、譲れるところがあって、譲れないところを譲ってしまえば
ページを維持する意味も無くなりますから・・・

>  「未読者を対象」とする「紹介」には「こめんと」があってしかるべきではないか?
> ということじゃ。少なくとも壱点の作品より満点の作品を先に読むべしというのは、
> 「紹介」とは言い難いように思うのじゃがのう。

 そうですか? 私にとっては、これこそ紹介。ごちゃごちゃ言い訳せずに、

「俺が紹介する【この作品】を読め〜! 【順番はこれ】だ〜!」

という、紹介したいという心の叫びをランキングにしましたので。
 そもそも、ページの題も「この作品を読め〜!」にしようかと最後まで悩みましたし。
 それに、変な先入観をもたせるよりも良いでしょう?

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】「おのろけ同盟」初の女性名誉会員か?
  09/17 10:31
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★MAYUKIさんへ
>周は努力を怠らない人ですが、・・・
(中略)
>行動力と企画力があるので、・・・
(中略)
>・・・周みたいな奴がいなくなると世の中がつまらなくなる。」

 凄いおのろけです(笑)。今まで聞いたことがある中でも、ほとんど最高!
 「おのろけは、世界を救う!」が合い言葉のおのろけ同盟より、

 「特別名誉おのろけクィーン」

の称号を差し上げます(笑)。

それでは。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】・・・ぐっすん
  09/17 09:30
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・のりさん

>「何度も読み返せる」と言う意味でどうしてもお笑い系にハンデが付いてしまう。

そ、そうなんスか? やっぱワシって人と違うのかなぁ?
私はシリアス作品はどんなに面白くとも、滅多に二度読みはしないんですが、ギャグで面白いと思った作品は、それこそ何度と読み返してしまうもんで・・・・

>「面白ければ正義」ではマジョリティの驕りだ。

まあ、あくまで私にとっての「正義」ですが。
私はエヴァをエンターテイメント作品として見ていたので(この時点で大きく間違っているのかも知れない)、そのSSもその延長として見ています。そして、私はギャグにしろシリアスにしろ、エンターテイメントにおいて「面白い」ということが最も大切なことだと思っていますので。

>極論だが「ギャグはキャラをバカにしている」とも言える。

が〜ん、そんなふうに思われていたなんて・・・・
そう思われてしまったのなら、それはそれで仕方ないコトなんだけど・・・なんか、すっげぇショック・・・・

>インターネットに限らず弱者とは声無き声を発する人たちのこと。

ん〜、良く解らないです。
一般社会においてその考え方は理解出来るのですが、ネットにおいてもそうなんですか?
ネットの中に入って来れると云うことは、等しくこういう掲示板で不満や云いたいコトを云えるってことですよね?
云うことが出来るのに云い出さないというのは「声無き声を発する人たち」とはちょっと違うような気がするんですが・・・
それとも、今回のけびんさんのように、謂われのない中傷に耐えている人たちのコトを云うのかしら? それなら解りますが・・・


【名  前】フランソワ
【タイトル】MEGURU様そのまますぎ。
  09/17 09:15
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
あら、BLEAD様も旅行中なんですの? 失恋旅行?

=BLEAD様
>ん? お兄さんの所にも似たような内容のメールが来たんですか?
来てない、というかお兄様は変なメールを頂いた事がありませんのよ。ついでに言うと変じゃないメールもめったに頂かないそうですわ。まれに来ても返事を書く事が更に殆ど無いそうですわ。
…それはそれでダメですわね。

=砂漠谷様etAoi様
それはまあ、別に某と言わなくても基本的にはセーフでしょうけど? 同意があれば。
…「加害者」の方の名前は同意が無い限り出されないでね。(^^;

=王子様
>フラン研一門
そんな門を建造した覚えは無いと申しておりましたわ。ちなみにお兄様はあおぎり一門に所属しているそうですわよ。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】改行ミスッたかも。
  09/17 02:25
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆーん。 ども、Aoi Ryuです。

 イライラ度120パーセント。・・・ニフティのせいだけど。
 

●三日月さん

◇まずこちらから。

>抗議する意志があれば乗り込んでみてはどうかのう?
>儂は、こちらのことはこちらに書き込むでの、むやみに余所の批判をして火を煽るのは感心せん。
>当事者同士で解決するのが一番じゃ。

 というか、どこかの掲示板で問題が起きているという状況ではなくて、水面化でメールが行き交っ
ているような状況なのです・・・皆さんが(私も含めてなのですが)憤慨されている一因はここにあ
るのではないかと。

 ・・・それとも、状況が変わったとか?
 #繋いでないときに限って時は流れるものですから・・・ネットでは。
 

◇こちらがレスのレスです。

>>〜それと、私なんかは他人の作ったランキングを(それが、いわゆるその道の大家がつくったも
>> のだとしても)自分の感性以上には信頼していないので、他の方が色々と非難する理由が実感的
>> には理解できません。〜
>
> それが大人の対応というものじゃと儂も思う。じゃが、世の中そういう考えの者ばかりでは
>ないでのう。より細やかな配慮を求められりこともあるのではないかな?

 そのとおりだと思います。ただ、こういう考えの私にはなかなか問題点が掴めなくて、適切な改善
提案が思いつかないわけです。

 結果として、苦情のある人が発言してくれればと思っているわけですが・・・言い出せない方もい
るんですよね・・・。

 実際論として、出た苦情にのみ対応するというスタンスを取るのがモアベターではないかと。
 

●鯖さん

 再び、T.OKAさんが「やはり以前より大人に・・・」と言いそうな気が(^^;
 

>某大物作家・・・とか某作品って、今更だと思いません?
>
>御当人の同意(どうやって得る?)があれば・・・ここで堂々と論じられませんかね。
>批判者の中には影でエグい手なぞ使わずに公然と批判が出来る場所が欲しい、と
>思っている人だって居るでしょうし。

 賛成です。大体、過去ログを追っかけてさえいれば誰でも判ることですしね・・・。

 私も、今までは意識的に匿名等を使ってきたのですが、フランソワさんが許可されるなら、ここでは
実名を挙げたいというのが本音です。

 ただ、批判者の方がここまで来て書き込んでくれるかどうかが・・・。
 #正直、「ここで叩くぐらいなら、まだ、めぞんで叩く方が気楽だ」と思う方のほうが多いのではな
いかと・・・。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】鯖@つぶやき
【タイトル】成る程。
  09/17 00:44
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
MEGURUさんって本当に裏表の無い人やね(笑)

ぱむ。


【名  前】MAYUKI
【タイトル】2度目です。
  09/17 00:39
Mail:
URL:
【メッセージ】
こんばんは、2度目のMAYUKIです。
実は皆様が書いてあることの内容がさっぱり分かりません。
周に聞いたら「あそこでは他人の言っていることの大半は聞き流して構わない」と言っていました。
それって失礼しすぎ?
でも、グチャグチャしていて本当に話の流れがつかめません。
会話に入り込めないのは私がトロい証拠・・・・・?

明日から東京へお出かけです。
台風は大丈夫かな?
アラン・デュカスさんという有名なフレンチシェフのお食事会に行きます。
周は調理師学校を好成績で卒業した特典として、デュカスさんの店で2ヶ月働いた経験があるので面識はあるようです。
パリのお店に行った時、デュカスさん直々の挨拶を受けてビックリしてしまいました。
フランス料理界では著名人らしいのですが、私には上品なおじさまくらいしか見えなかったですけど・・・・。

のりさんが私の周とまゆまゆ評を聞きたがっているみたいです。
でも、それは私の中の周とまゆまゆです。
当人達には当人なりの自己評があると思います。
それが全然異なっているなんてことはないと思いますが・・・。

周は努力を怠らない人ですが、努力の方向を自分の興味のあること以外に向けることはほとんどない人です。
良くも悪くも自己中心的かな?
他人の欠点を平気で指摘したりするので結構敵は多いみたいです・・・・。
でも、「怒らせると相当怖そう。後でなにされるか分からない」(サークルの後輩談)そうなので、敵さんを見かけることは余りないです。
行動力と企画力があるので、イベントなどを仕切らせるとテキパキと仕上げてしまいます。

基本的に理屈っぽいです。
私から見れば、「それは考えすぎ」と思うこともよくあります。
興味あることに対しては理論的なアプローチで突き詰めないと気が済まないようです。
でも、理論自体を余り信用していないみたいです。
95%まで理論で突き詰めた後、最後の5%は運を天に任せるようなところがあります。
ちょっと、違うかな?
完全性の追求と懐疑を併行してやっていると言ったらいいのかな?
本人に聞いた方が正確かもしれません・・・・。

完全主義者ではないですが、凝り症です。
大学の先輩で農家をやっている人がやっている自然食品販売の手伝いをすることになった時、大学と併行して調理師学校に通っちゃうくらいですから。
料理の腕はプロ級です。
私よりうまいの・・・。
うううっ・・・・・・。

あと、感情表現が変です。
表現が下手なのではありません。
カウンセラーの時に感情の表出を押さえているせいもあると思います。
考えていることが、余り顔に出ないのです。
でも、時々不可解な悪戯をしたりもします。
最近はマラソンの練習を始めましたが、動機がよくわかりません。
周の高校時代の友人の方がこんなことを言っていました。
「世界中の人間がみんな周だったら、大変なことになると思うよ。でも周みたいな奴がいなくなると世の中がつまらなくなる。」

まとまりがないですね。
自分の夫のことなのに・・・。
ごめんなさい、のりさん。

まゆまゆはとにかく元気で明るい子ですよぉー。
私も子供ができたらあんな風に育って欲しいとも思います。
周とは少し毛色の違った自己中心型かな?
「どう違う?」と尋ねられると、具体的に言えなくて困ってしまいますけど・・・。
まゆまゆはお昼寝と動物と外を駆け回るのが好きなようです。
実は面倒見の良いところもあるようです。
親友のあーちゃんは人見知りが強い子なのですが、まゆまゆのおかげで助かっている面も多いということです。

こんなところかな?
MAYUKIでした。


【名  前】まっこう
【タイトル】そお言えば
  09/17 00:12
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 66666HIT当たったけど何か貰えるかなぁ……

 電波かなぁ

 変なメールはいやよ


【名  前】のり@王子
【タイトル】T.OKA氏が学生系LAS人に嫌われるのはオヤジだから
  09/16 23:36
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

フラン研一門……って総合に書いているとそう思われてしまうのだろうか?自称まゆまゆ一門の
つもりだったのだが。まあいい。

「シリアス系はお笑い系より高尚」という話題が出ているが、自分の好みからするとシリアス系
だ。別にお笑い系が嫌いとか低俗というわけでは無く「何度も読み返せる」と言う意味でどうし
てもお笑い系にハンデが付いてしまう。同じギャグを何度も聞かされるのはT.OKA氏のオヤジギ
ャグやBLEAD氏の滑ったギャグ並に辛いだろう。そういうわけでギャグ作家諸氏は間を置かずに
バシバシ書き続けるのだ。
 

○ザクレロ氏
「面白ければ正義」ではマジョリティの驕りだ。極論だが「ギャグはキャラをバカにしている」
とも言える。そうしたマイノリティを無視し正義と言うならば喜んで悪に身を落とす。

インターネットに限らず弱者とは声無き声を発する人たちのこと。だから自ら聞こうとしない限
りその声を聞くことは出来ない。捨て台詞を吐いたり陰でこそこそ言う輩は単なるアホ。
 

○T.OKA氏
視点がずれている気がする。「愛と独断と偏見」では無く「趣味が合わなくても当たり前」が本
旨であろう。いっそのこと「これをスタンダードと見るのはアホ」だと書いた方がいいのかもし
れない。
それと業務連絡。pagelinkの「蒼き瞳、アオキカミ」のURLが無いためランキングのリンクが切
れている(「第3新東京市立文化会館」も)。
 

○鯖氏
ファンも現れたことなのだから早く白銀の後編を書き上げるのだ。
 

○愛妻号
未読になっている印刷済みFF(厚さ20cm)を横目に記念作を読んだ。最初の印刷では小さい文字
が潰れて読めなかったから「読み飛ばすな」と言われても読めないのだ。それはともかく
・まさか夢落ちじゃないだろうな?と思って読んでいたらやはり夢落ちだった。
・技の名前がわからん。元ネタと解説を求む。
・まゆまゆの出番が少ない、というより実質名前だけしか出ていない。
・つぶやきアスカしか笑えない(それもちょ〜内輪ネタ)
と言うわけで77777Hitもまゆまゆなのだ。
 

ほむー


【名  前】三日月
【タイトル】余所様のことで紛糾しとるのう。
  09/16 23:33
Mail:
URL:
【メッセージ】
 抗議する意志があれば乗り込んでみてはどうかのう?
 儂は、こちらのことはこちらに書き込むでの、むやみに余所の批判をして火を煽るのは感心せん。
 当事者同士で解決するのが一番じゃ。
 

T.OKA@このエヴァ殿

 お返事かたじけないのう。

 〜「このエヴァ」の場合は、コメントが無い方が良い読者を対象とし、
  「ガイド」の場合は、コメントがあった方が良い読者を対象としています。〜

  なるほどのう。そういうことじゃったか。しからば改めて提案じゃ。

  「このえう゛ぁ」で下位に紹介されている作品もお主にとって感動を他人と
 共有したい作品じゃろうて、その作品の紹介も提携先でやってもらえぬかのう。

  「このえう゛ぁ」では上位の作品より下位の作品の方が悪い印象を持たれがちじゃ。
 そういった作品への配慮からも良いことじゃとおもうのじゃがな。
 

 〜既に答えた通り。私には、ランキングは十分役に立ちますし、その理由もあります。〜

  お主には勿論、お主以外の者にも役にたっておるようじゃて。それはそれでよい。
  儂が気にしちょるのは「一部の者の便利を理由に他の者に不快な思いをさせても
 良いものかという点じゃ。
  特に不快感を受ける者が立ち寄らずに済むものであるならばともかく、紹介であれば
 そういった者が立ち寄る可能性は高いからのう。
  まぁこの点でお主は覚悟の上でやっとるようじゃから、儂個人としては異存はないぞぃ。
  

 〜〜お主は今、もっとも望んでおるのは何なのじゃ?〜〜
 〜欲張りなんで、どれもです。〜

  ご返答、かたじけないのう。いやいや結構なことじゃ。

 〜〜「紹介」と言って相手の反論を封じてしまうことが問題なのじゃと思うぞよ。〜〜
 〜??? 何時、反論を封じましたか?。〜

  ふむ、言い過ぎがあったかも知れぬのう。
 儂はな、「これはT.OKA流の紹介、気に入らねば、ご利用なさらぬよう」という風に
 感じるのじゃよ。一度使ってみたものが、苦情を言うにはいささか言いにくい感じが
 するでのう。まぁ感じ方の差と言えばそれまでじゃが。

 〜ところで、もし御所望であれば、三日月さんの反論の掲載も構いませんが。〜

  いや、ご遠慮しておくとしよう。

 〜「このエヴァ」を「主張」と呼ぼうが、「紹介」と認識しようが、「批評」と定義しようが、
  何れにしても私の創作物であることには変わり無い訳で、私の自由な表現の一貫なわけです。
  いずれにして、私が「私」を表現する方法の一つで、表現の自由が適用されると思っています。〜

  勿論、表現は自由じゃ。じゃが余所様の力を借りる以上、お互いに役立つことが望ましいのでは
 ないかな?
  紹介された作者が不快感を示したり、かえって迷惑と感じるような方法に問題がないとは言えまい。

  お主は「紹介」の対象を未読の読者と定義づけておるのう。
 儂は未読の読者への紹介方法として「らんきんぐ」と「こめんと」がどちらが適当かという点を
 問題にしちょるのじゃ。
  お主と儂の考えはおそらく全く逆じゃろうと思っておったのじゃが、「がいど」でお主がこめ
 んとをつけておるのを見て、「はてな?」と思ったわけじゃ。そしてこれが冒頭の回答に対する
 新たな提案へとつながるわけじゃ。

 〜例えば、18禁ばかりの話を集めたページ、LASばかりを集めたページがありますが、
  それを「好きじゃない人は行かなければ良い」と言うのは、むしろ普通なんではないでしょうか?〜

  そういった場所は紹介作品の傾向がわかるようになっておるからのう。儂などは「このえう゛ぁ」
 の紹介傾向はよう分からぬでな。この辺が「こめんと」を排した欠点じゃろうなぁ。

 〜悪用されたかどうかは、作者の方が決めることでしょう。〜

  この点はちと違うな。作品とは作者と読者によって成立するものじゃ。作者が良しと言っても
 読者が非難することもあるかと思うぞぃ。CrazyDiamond殿の言い分などはそいうものであったよ
 うじゃが、この点は儂もかの人と同じ考えじゃ。

 〜何度も言っていますが、そういう風に感じた作者の方は私にこっそりメール頂ければ
  ただちに理由も聞かずに、ランキングからもリンクからも抹消しています。
  それで、十分は配慮ではないでしょうか?〜

  お主が「十分」と感じて、方針を変更せぬのは、それ自体、立派な主張じゃて、良いのでは
 ないかな。だが、それを充分と感じぬ者もおる。まぁ儂が言いたいのはそういうことじゃ。
 

 Y.B@ダンボ殿

 〜〜Y.B殿は「紹介」に「らんきんぐ」が必要じゃと思うのかな?儂が訊きたいのはその点なのじゃ。〜〜
 〜「私」が「このエヴァ」の「紹介」に「ランキング」が「必要」かどうか・・・
 「必要」でしたね、やっぱり。〜

  尋ね方が悪かったようじゃのう。未読者を対象とする「紹介」に「こめんと」と「らんきんぐ」は
 どちらが好ましいかのう?

  例えば七つ目玉を紹介するのに余所様のように「こめんと」を書いてあった方が儂などは読む気になる。
 未読者の興味を惹くには「こめんと」があった方が良いのではないかとのことじゃ。

 〜「必要」であれば存在して良くて「不要」ならそれはいけないのか?〜

  そうは言わぬ。じゃが紹介は作品そのものより実用性が重視される。一方、紹介対象への配慮も不可欠じゃ。
 その意味で「このえう゛ぁ」で壱点の作品をどういうとっかりで読む気を誘われるかのう。上位の作品を皆、
 読んだ後でなければ、読むに至らぬのではないかな?
  儂はそういう意味で紹介に「こめんと」は不可欠と思うておるのであって、「らんきんぐ」が悪いと
 言うている訳ではないぞぃ。
 
 Aoi Ryu殿

 ご丁寧な挨拶痛み入る。

 〜私なんかはランキングを付ける目的を、「多くの紹介系サイトに埋もれてしまわないための売り
  文句」だと取っていたりもします(T.OKAさんの意図ではないのでしょうが)。〜

  まぁ、その辺の味方が妥当なんじゃろうなぁ。

 〜それと、私なんかは他人の作ったランキングを(それが、いわゆるその道の大家がつくったも
  のだとしても)自分の感性以上には信頼していないので、他の方が色々と非難する理由が実感的
  には理解できません。〜

  それが大人の対応というものじゃと儂も思う。じゃが、世の中そういう考えの者ばかりでは
 ないでのう。より細やかな配慮を求められりこともあるのではないかな?

 〜#どちらかというと、最近読者になった方に与える影響の方が気にかかります(これをスタン
  ダードだとは思って欲しくないので)。〜

  まあ、この点は問題の一つじゃろうなぁ。何しろほかに「らんきんぐ」をやる方はいそうに
 ないでな。まぁ、儂としては「らんきんぐ」が乱立するよりははるかにましじゃと思うとるで
 誤解がなければそれで良しということじゃな。

 BLEAD殿

 〜はじめまして、書き込み口調あやしすぎです(笑)〜

  ふぉ、ふぉ、ふぉ・・・そうかえ、まぁ、誉めてもらったと思っておこうかのう。
 

  「このえう゛ぁ」に対するお主の考えは良う分かった。儂自身もそういう考えで
 見ている分に問題はないと思うぞぃ。
  じゃが、儂が聞いとるのはそういうことではないのじゃ。

  「未読者を対象」とする「紹介」には「こめんと」があってしかるべきではないか?
 ということじゃ。少なくとも壱点の作品より満点の作品を先に読むべしというのは、
 「紹介」とは言い難いように思うのじゃがのう。


【名  前】鯖@地上げ屋対策
【タイトル】立ち退け、って…やる事地上げ屋やん、殆ど(ふむ)
  09/16 23:11
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
まぁ、皆さんちょっちクールダウンしません?(をのれが言うか?)

まぁ・・・なんてのかな、めぞんの場合、結構多いですよね、ああいう
事象。何故か・・・

左門氏への嫌がらせ事件、Persona叩き、刃の時の反応、そして今回。
猫様んところにもストーカー君が見えたらしいし・・・

ザクレロさんとかB.CATさんの書き込みにせよ、特定の誰がやる、
と言うより・・・そういう事例が発生しやすい要因が何か在る。

もちろん第一にはめぞんが「多ジャンルに渡る作品が存在し、住人数が
桁外れに多い」って事があるでしょう。「犯罪発生率は人口密度と密接な
関わりを持つ」って訳です。言わば「多国籍都市」の宿命・・・しかし・・・

それだけ?その他の要因は?

多ジャンルに渡る作品を持つサイトは他にも在る・・・所帯はあそこほどじゃ無いが。

今までの一連の事件を見るに・・・常に「彼等」の感覚って似通っている様な気がする
んですが・・・

「此所(めぞん)は自分達の縄張りである、その和を乱すような奴は出て行け」
てな感じ。ま、神田さんをさて置き、てな道義論は一旦置いといて・・・

彼等のその意識・「自信」みたいなものって何処から来るのか・・・それが実に
興味深いですね。あそこの「ルール、秩序が自分達なのだ」、と言わんばかりの
言いようは・・・

大抵・・・そういう「封じ込め」「追い出し」をする人達はいつも事在るごとに
「ルール・マナー」を口にしますよね。「和を乱すな」てな言い方が好き。

Personaの時もそんな書き込みがBBSに結構あった(笑)「場の雰囲気を
乱すような奴は出て行け」てね。

神田さんも結構あの時はきつい事言ってましたね(笑)相手が相手やけど(笑)

余談・・・実はあたしも入居初期に少し神田さんと議論?になった事がありますが・・・
今だから言うと。メールで、ですけど・・・

未だあたしが「喧嘩師」の看板を上げる随分前に、FFの後書きにエヴァトレの
後書きに師匠が紹介されたファンレターの抜粋・・・若干高嶋批判だの何だのを
含んだ物がのった事の「お詫び」っつーか「気分を悪くされた方ごめんなさい」
的な事を書こうとしたんですけど・・・その時筆が滑って(つーても総合の常連なら
鼻で笑うようなもんですが)一行ほど「綾波叩き」について「・・・な馬鹿は」てな
事を書いたんですけどね(あはは)

それで「これは掲載できない」と言う御返事を頂いたんで急遽そこを削除して返送。
そこまではありきたり(?)ついでに「筆が滑りました・悪気はなかったんでご容赦
下さい」と添えたんですが・・・

そっから先が何時もの神田さんらしくなかった、ちょっち・・・「悪気はなかったとは
言うが傲慢だ、人の価値観を否定している、相手が目の前に居なくて安全だからと
言って増長しているのではないのか?」と言う御返事を頂いて・・・

少し反論したんですけどね。「確かに言い方が下品だったのは申し訳ない。しかし・・・
自分は思った事を疎の侭表現しただけであり、又品性にもとるやり方をしたつもりはない」
と。結局それだけで終わりましたが。結構神田さんも「やる時はやる人」ですね(笑)
強靭っス。

只・・・その時「確かにあの言い方はまずかったが・・・見た目より自由でもないぞ、此処は」とは
思いましたね。正直な話(神田さんごめんなさい。でもこれは皆に知ってもらった方が良いと
思いましたんで・・・)神田さんが器量の大きな人物だと言う事には何ら変わりありませんけど。

ま、しかし・・・もしかしたらPersona騒ぎの時なんかの神田さんの結構厳しいコメントを見て、
「行ける」と言うか「それがめぞんで正しい空気なのだ」と思ったのかもしれない。

結構辛辣ですからね(笑)綾波光さんがアクション苦手な事を指摘された時とか・・・
まぁ、人間自分の嗜好に甘くそれ以外に辛くなるのは君子と言えどもまま在る事。

その辺・・・みゃあさん、新さん、中昭さんは本当に凄い方だと思う・・・あれほどの人格者は
そうはいらっしゃらないでしょうね・・・みゃあさんなんか御若いのに・・・

己の不徳をたまには恥じてみたりして(汗)

脱線。

兎に角・・・攻撃者達は「多様な作品の存在しうる場所」である所のめぞんを
何故か「自分達の嗜好がメインであり、その他は御情けで置いてもらっているのだ」
とか「大家さんもそう思っているに違いない」とかそういう意識があるんじゃ無いのか、
と・・・そんな気がするんですけどね。攘夷激派(笑)って「徳川慶喜」かい?

少なくとも「多数派意識」は凄く持っていると思う・・・

今の所そんな「分析」(?)
 

提案 ふらんそあ様、皆様

某大物作家・・・とか某作品って、今更だと思いません?

御当人の同意(どうやって得る?)があれば・・・ここで堂々と論じられませんかね。
批判者の中には影でエグい手なぞ使わずに公然と批判が出来る場所が欲しい、と
思っている人だって居るでしょうし。

「何処がどういう風に気に入らない」・・・「自分はこう思う」ってのを大っぴらに
出来る場所があれば「封殺」じみた行為に走る人も減ると思うんですよね・・・

不満が在る、なのに皆に聞いてもらえない、って言う事で切れる事もあるでしょうし。

少なくとも「そう思っている」人にも発言する権利はあるんだから、
場所が必要だと思うんです。

LAS人同士の争いにあたしみたいな部外者が首をつっこむな、って言われりゃ
それまでですが。(その分第三者的に見られるとも思うけど。基本的に人事やから。)

御意見募集。


【名  前】BLEAD
【タイトル】現在も逃避中
  09/16 22:54
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 旅に出ます、探さないで下さい。
 とか書きながらしっかりここに顔を出してるんだけど…まいっか。
 懸案だった66666HIT記念を書き上げたら訪問者数が一日で400近い……世の中何
かが間違っている事に訪問者全員が気付いただろう、多分。
 現在雲隠れを検討中。

>「シリアス系はお笑い系より高尚」

 そうか、俺は高尚な人間だったのか、知らなかった(笑)
 こら、そこの人、石を投げないように(笑)
 俺なんかがギャグ物をあまり書かない理由は………………滑るんだよ、なんか既に摩擦係数
ZEROってな具合までに………ただ、読むのは好きなんだけどねぇ。
 だから「面白い」ギャグ物書ける人は俺にとってはマジで尊敬に値する。
 と言う訳で、今は俺の前でギャグ物の話はしないでくれ(血涙)

鯖さん
>総合の掟その1「変な口調の人に引かない」(ふっふっふ)

 フッ、既に掟なぞ忘れた……(逃げ)っていうか忘れてた(笑)
 妖しいけどおもろいからかまわんのですけどね、あぁいうのは。

フランソワさん
>「めぞんを出て行け」というのは、最近のめぞんの人気作家の方々への何かの合い言葉だったんですの? (-v-) …出世魚? 

 ん? お兄さんの所にも似たような内容のメールが来たんですか?

Aoi Ryuさん
>◎緊急連絡(とくにBLEADさん)

 あれま、そうだったんですか。
 でも大丈夫、根性で何とか…メール下さい(根性無し)

>「この『LASの砦』であるめぞんに、こんなイタモノ系の作品が『代表作品』で、たくさん
>感想を貰っているなんて許せない!」

 めぞんは「LASの砦」?!
 ん〜何時からそんな風潮が…って、大体予測がつきそうなもんだけど。

なんかなぁ、と思いつつ。
であ、ばむー。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】Oitawebに乗り換えようかしら・・・。
  09/16 20:46
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆーん。 ども、Aoi Ryuです。

 ついさっきまで正直かなりイライラしてたのですが・・・皆さんの憤りに付和雷同してしま
うのも危険かな、という考えが頭にふと浮かびましたので、今は冷静・・・なつもりです。
 

◎とりあえず、喜ばしい話題から(すごい内輪ネタですが)。

 私のなんでもあり週刊連載「Honey...」の感想メールをいただきました。これでようやく二
人め。
 でも・・・最後に「投稿しても良いですか」との一文が・・・はっぴぃ〜な、き・ぶ・ん。
 

◎緊急連絡(とくにBLEADさん)

 どーも、あそこ相互リンクサイトじゃなくなってたみたいです(100選)。
 てなわけで、修正しました。

 ただ・・・URLが判らなくなったのじゃないかと思います・・・メールで送り
ましょうか?
 リンクは・・・申し込んでいいものやら。とりあえず、メールしてみましたが。
 

◎ギャグもの

 試しに書いたことがあれば判るはずですけどね・・・万人を笑わせるギャグの難しさを。
 

◎イヤなら読まない

 賛成なんですけど・・・「タイトルで期待してたのに、思いっきり期待はずれ。俺の接続時
間を返せ!」ぐらいの文句は「ただの一読者」としてなら言う権利もあるかな、と思います。

 #かといって、今回みたいに他人に呼びかけて排斥運動を行うなんてのは論外ですが。
 #もうその時点で「ただの一読者」じゃなくなってるわけですし。
 

◎追い出し(『Persona』のときはどうだったのだろう・・・)

 しかし、あれは・・・鯖さんの言われた「有害図書排斥」的な活動なのかもしれませんね。

 「この『LASの砦』であるめぞんに、こんなイタモノ系の作品が『代表作品』で、たくさん
感想を貰っているなんて許せない!」みたいな。

 所詮、人気のない作家のひがみだと思ってしまえばなんてことはないんですが。
 #それとも、ある程度人気があるから強気な態度をとれるのかな・・・。

 ・・・やっぱり、イライラしてるな、私・・・(反省)。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】鯖@邪推降臨(悪魔笑い)
【タイトル】邪推「何故にT.OKA氏は「学生」系LAS人に敵視されてしまふのか?(猛爆)」
  09/16 20:03
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
いや、深い意味は無いっす(質悪いぞ、最近)

それはさて置き・・・

T.OKAさん

成る程、御理解頂けたやうで(笑)

あたしも反論(?)の趣旨は了解しました。
おっしゃった点(一括・ステロタイプ化)であれば、
最初の一文の奴は「確信犯」です。

相手が「一般化」された言説をぶつのであれば・・・(フェミニストが)
それに対して「具体的な個別の例を挙げて反証する」各個撃破戦術と
こちらも「一般化」された反論を用いて全体の矛盾・錯誤を突く
「スチームドローラー的に面で押す」戦術が選択できると思いますが・・・

前者を彼女等に対して用いた場合「根拠の曖昧な『統計的データ』」だの
「それは例外・特例に過ぎない」等の反撃が当然予想されます。

こちらは所詮「男」なので下手にそれをやると追撃不能に陥る危険も高い・・・
(お得意の『男に解る訳ないじゃない!』等で理論の外に跳躍する奴ですな)

それならば・・・相手の「理論全体を一度に破砕する」方が確実、と。まあそこまで
深く考えてやった訳でもないですけど、「直感的に」そっちの方が良い、と感じましたし。

相手が「ステロタイプな」言説を展開するならそれを一度に斬れば良いと。

そこにT.OKAさんが奥様を呼び込まれるとは「当初段階」では全く予想外。
「対象外」の所から反応が在ったと。

(故に・・・なんでそれを御自身等の事と解釈されたかは今一つ不明。「激怒」される
のではないか、とのお言葉が在った時は「ああ、もしかしたら該当したのか?」
と解釈した訳ですな。そうで無いのなら・・・なんで?奥様の反応は更に不思議。)

まあ良いけど。

その後の「日本のエスタブリッシュメント」云々に関しては私怨が入ってますな(苦笑)
たしかに・・・過ぎた事をいつまでも、我ながら・・・(汗)

個人的に付き合ってみれば「そうじゃ無い」事は解るし、それは知ってます。しかし・・・
一端「遠目に見上げる・文書、通達と言う形で接する」と・・・「やっぱりそうとしか
見えない」。

全体としては「そういうもの」なんですね。それに接しなければならない「外部の人間」
にとっては。知っていても・・・

「フラクタルな図形」とでも言いますかね・・・只のクレーターの群に過ぎない事は
解っていても「やっぱり運河に見える」様なもの。

どうしようもない事なんですけどね。申し訳無い・・・

んで・・・表題(あのな)

以前どなたかへのメールの御返事に・・・「綾波嫌いのフェミ娘がアスカに
感情移入するのは勝手だが、『誰もが労せずして「無敵の天才少女」に
成れる筈も無い』実力の伴わないアスカでは只の「敬遠される身のほど
知らずの我侭娘」ではないのんか?」と言う話をした事があった・・・

(後にエヴァふぁんのある女性分筆家が「キャラクターの性格を真似る」と言う
話で・・・「あんた馬鹿ぁ?」をやると天才少女ならぬ自分は「自分が馬鹿である事を
思い知らされるような気がして嫌になるので直ぐ止めた」(それに気づく人は十分
聡明やと思うけど)と言う話を読んで驚く。)

何が言いたいかと言うと・・・実際問題として「T.OKA夫人ばりの才色兼備でなければ
成り立たない」キャラクター、「惣流・アスカ・ラングレー」っつー話。しかし・・・

んな人は中々居ない、居ても結局「雲の上・ソシアルクラスが違う」・・・

現実の自分とは無縁な存在・解っちゃ居ても、「今更思い知らされて嫌になる現実」

って、それに拍車掛けてるっしょ、T.OKAさんの趣味・主張って(笑)
まぁ、「リアリティ」つっちまえばそれまでなんだけど。T.OKAさんが
自分をシンジに重ねたLASを追求すればするほど「一般読者には遠い存在」に
なるんやもん(笑)なまじリアリティ皆無の「スーパー」の方が未だ痛くなくて
良いと言う話にもなりますわな。

若い人達にすりゃなおの事。現実に引き戻されるんじゃ・・・ある人にとっては
庵野より質悪い?(悪魔笑い)

邪推(わむ。)


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】違う違う(笑)
  09/16 13:27
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★ザクレロリさんへ
>>そこんとこ、勘違いして変な書き込みしないように・・・。>身に覚えのある人
>・・・・・・ワシ?

 そうじゃなくて、最近何故か多い、ROMってて、挨拶無し&いきなりメールアドレス無しで、
書き込もうとか考えている人達向け。

 大体、ザクレロリさんは、うちに載せているじゃないですか?

 それにしても、リナレイ〜Edition〜(Holy Beast)笑えますね。もう大爆笑。

それでは。