総合
(ろぐ85)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】鯖@肉体疲労児
【タイトル】いっそ・・・
  09/21 18:33
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「クレーム御返事用テンプレート」でも作ってはどうかいな?

要はそれこそ「既製の言説大量生産」・・・オリジナルじゃ無い訳やし。
モトネタがあってそれをリフレインしているだけの事。
(少しでも違えば未だ返事する意味もあるがな)

まぁ、若い人からすれば「これから自説を作り上げていく」段階にある
と言う事なんやろうけど・・・(つまり今はコピーのみ)

過去ログで「既に終わっている」事を蒸し返しても無意味、つー事は考える
べきでは無いかいな?それで疑問が残る部分にツッコめばええ訳で。

まぁ、馴れてないと言えばそれまでか。
 

* 若い世代の方が言論統制に熱心

今の十代って相当保守的でっせ(笑)確かに・・・八十年代以降に生まれた
人達と自分等(団塊Jrの残党 笑)にとっての「若者の価値観」って随分違う。

変わったもん、世の中・・・凄く。あの中で生まれ育って、それが当たり前、な
人達と自分等が違うのは無理の無い事やとおもう。実際・・・

「逆らっても無駄」「それより流れの中で楽に楽しく生きていく方が良い」って
見本になったのはあたし等でも在るような気がするが。

だから・・・その「自分達の安全な社会」の枠組みを疑うようなものには拒絶反応が
あるのかもしれん・・・って邪推かな?又。

はむ。


【名  前】SOU@今日は元気
【タイトル】てゅわ!
  09/21 14:16
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
会社内ではSOUのエネルギーは急速に消耗する(一息着くことが中々出来ないから)
胸のカラータイマーが消えるとき、2度と再び立ち上がることはないのだ。
(社内では。)

to Aoiさん
こちらこそはじめまして。
だと思う。

そういば、MEGURUさんつうても有ったな…。
まあ、アホは見たくないとかいわれたりしてん。(お、結構今日はいい感じ)
あれ、でも、MEGURUさんってほっかいどーだっけ?。

鯖@営業専務
ふーん、気の迷いだったんだ。
愛していたのに…(エヴァトレ最終話参照)。
あれも、一応LRSってやつじゃないすか!、ねえ鯖。

さてん、冗談は置いといて。
実際、通販可能ならやって欲しいです。
(ここでも仕事させるか!。)
この間焼き鳥やで日本酒のんだとき、妙にアルキルくさくて飲みにくかったのだん。

to BLEADさん
夢落ちということは!。
つまり、うたかたのまゆまゆ?。(ここじゃあ誰も分からんネタだな)


【名  前】たかみ
【タイトル】なんか疲れる議論ですね。
  09/21 12:36
Mail: takami@xa2.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
いつもはROMってるたかみというものです。
ずいぶん前に書き込んだ事があるので、二度目ですね。
アス呼ばさんの書き込みの

>たった1回来ただけなのに、こんなに疑問が残りました。
>何度も来ているのに、疑問を感じない皆さんは
>本当に何も感じないんですか?

という部分に、見てるだけの人間でも引っかかると思いますので、返答をしたいと思います。
多分T.OKAさんは答えないでしょうし。
過去ログをよんだり、このエヴァのトップでわかることですから。

>EVA小説サイトにおすすめのしおりでも挟んでいるつもりなんでしょ うが、なぜこれをネット公開する必要があるのでしょうか?
 かなり疑問です。

公開する必要性は本人の決める事でしょう。

>解説をしない理由に「余計な先入観を持たせない」とありますが、実 際は「時間の節約」だけな気がします。

時間をかける事が作者への誠意を表すのであれば、T.OKA氏は読む事で十分に表しているのではないですか?

>人間の読む度には限界があり、費やされる時間にも限りがあることを 考慮」
 これにいたっては問題外です。それは
 「ランキングの上位の小説はみんな良い小説だからそっちから読んで おいたほうが、下手な小説パスできて時間無駄にしなくて良いんじゃ ない?」 ってことと同意義だと感じます。

どうやったらそう読めるのかが疑問です。

>T.OKA氏の個人的な感想でそんなこと言って良いはずないですよ。

個人的感想で自由に物が言えなかったら、どこで言うんですか?

>それなのにそんな適当なランク付けしたら、それはEVA小説を書いた  たくさんの小説作家達への冒涜です。

私はT.OKA氏の趣味(アスカ至上主義ですか)については共感できませんが、氏の態度が適当とはとてもおもえません。
したがってこの一文は氏に対する冒涜だと思うのですが如何ですか?

>たくさんのページを無視して、
 某ページを優遇して、
 掲示板に文句言われたら「俺のポリシー」みたいにサッとすかして、
 ・・で「まぁ、偏見って事だから多少のことは問題ないだろう」   じゃぁ済まされないんですよ。

某ページってどこの事を指しているのでしょうか?
ちょっと気になりますね。
それはともかく、たくさんのページを無視してというくだりですけど、無視してくれというページを無視しているだけなのでは?
納得のいかない限り自分の意見を変えないのは、極普通の事ですしね。

>あなたは評価を嫌がっている作者さんの作品を評価してまでHITを稼 ぎたいんですか?

氏は評価をいやがっている人の作品は削除しているのでは?
それとも無理矢理載せている例でもあるのですか?
あるのならここで弾劾すべきだと思いますけど。
憶測で言っているのならばまずいですよこの書き方は。
とんでもない侮辱ですから。

>正直な感想
 このページのヒットは、目玉のランキングより
 「掲示板に来ている人数」と「いろんなところで文句言われてるから 見に来てみた人数」とT.OKA氏が踏んでいるのではないかと感じてし まいました(笑)

これは結構みんな考えているような気が。(憶測)

まとめ
いつも見ているだけの私が書き込んだ理由は、侮辱されたと感じたからです。
「本当に何も感じないんですか」という一文に、感じない人はおかしいというニュアンスを感じたものですから。
そういう訳でおかしいと感じない理由を述べさせてもらいました。
それと、私自身はT.OKA氏のランキングはまったく役に立っていません。趣味が違うという事ですね。
でも氏のやっている事や言っている事には共感します。 
しかし本当に不思議に思うのは、氏のやっている事は今までは若い人間(学生が主)が懸命にやってきた事なんですよね。
表現の自由とか、そういう運動は。
インターネット世界では逆転しているのがなんとも不思議です。
それともエヴァ世界だけなのでしょうか?
それでは失礼いたします。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】>3点(1000点満点中)
  09/21 10:44
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
しくしく

【名  前】フランソワ
【タイトル】PHPがズラーーーッ
  09/21 09:09
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
>ちなみにフランソワとフラン研さんを足すと何になるかは恐ろしくて書けない。(MEGURU様)

いやだ、「女神のように優しく知的で繊細な良い人」だなんておっしゃりたいんですの? (^v^)

=T.OKA様
MAYUKI様への書き込みはちょっちキツかったかな、という感じはいたしますわ。いや、まあ向こうも確かに悪口書かれていたのも事実なのですけど。
最近以前より苛立ってらっしゃるようですわ。カルシウム不足なのかしら?
…んで、このエヴァ、FAQページでも作られたら?(ってそれはそれで事務的だと怒られそうですわね。(^^;)

=砂漠谷様
>【名  前】鯖@とらぶるしゅーたー?
>【タイトル】JASMAの真実(あのな)
>  09/20 23:46
偽の情報で真実を撹乱しようとする書き込みも、削除したい今日この頃ですわ。


【名  前】IGA
【タイトル】な、なんか…
  09/21 07:43
Mail: fwis3231@mb.infoweb.ne.jp
URL:
【メッセージ】
なんか、T.OKA氏に対する質問というのは、結局皆同じ内容のような
気がする。それを手をかえ品をかえ何度も何度も違う人から…
ひょっとして消耗戦なのか?これは。
自らの行動の結果とはいえ、T.OKA氏には少し気の毒な気がしてきた
(正直な感想)。

【名  前】アス呼ば
【タイトル】いろいろ問題もあるようですね。
  09/21 02:14
Mail: asuyoba@cmpk.or.jp
URL: http://www.cmpk.or.jp/user/asuyoba/
【メッセージ】
初めて訪れました。アス呼ばと申します。
私、やっと10代の折り返し地点についたばかりの人間ですので、人生経験も不足しています.
発言の口調などにお見苦しい点があるかと存じますが、
その場合は「文にこめられた意味」だけくみ取っていただければ幸いです。
ここを見て感じたことをを感じたままに徒然と書きたいと思います。

見た感想は・・・。ランキングでしたっけ?あれは一体何なのでしょうか。
EVA小説サイトにおすすめのしおりでも挟んでいるつもりなんでしょうが、なぜこれをネット公開する必要があるのでしょうか?
かなり疑問です。
小説が面白いかどうかは、当然ですが「作者と読者のインスピレーションがどこまで同期するか」です。
上位にランキングされている小説は「T.OKA氏と各小説の作者とのインスピレーションが同期している」ということになるわけですが、
小説に星というランクが付いている時点でそのような見方はされません。
小説個々の解説もないので、星の数だけそのまま「優れている小説なんだ」と錯覚してしまうはずです。
ランキングが現在のままの形式であるならば、それは「読者に余計な先入観を与えている」ことに過ぎません。
解説をしない理由に「余計な先入観を持たせない」とありますが、実際は「時間の節約」だけな気がします。
解説されれば作者はうれしいものです。読者だってジャンルを知る手立てになりますし、あなたが言うほど先入観を与えないものです。
それに短所の指摘などしなければ良いじゃないですか。だって短所の目立つものはあらかじめ除外してあるのでしょう?

除外の話をしましたが、僕が今回一番疑問なのは次の文です。
「人間の読む度には限界があり、費やされる時間にも限りがあることを考慮」
これにいたっては問題外です。それは
「ランキングの上位の小説はみんな良い小説だからそっちから読んでおいたほうが、下手な小説パスできて時間無駄にしなくて良いんじゃない?」
ってことと同意義だと感じます。
(T.OKA氏が言うような「24時間以内に読めるだけ読め」なんてことは現実問題じゃあるわけないですから。ただの口実付けのようにしか見えませんよ。)
T.OKA氏の個人的な感想でそんなこと言って良いはずないですよ。
「読んだことない、知らない、まだ評価してない、覚えてない、別に評価する気ない、ランキングに加える価値ない」
という理由で他のたくさんの小説をランキング内では問題外扱いしているんですから。
小説を書いた作者は、ランキングから除外することで自分の書いた小説は「別に評価する気ない、ランキングに加える価値ない」でないか・・・感じてしまうんですよ。
作者は小説を書くとき、アイデア練って、自分の時間をわざわざ割いて、時間かけて、何度も推敲して、html化して、それでわざわざ回線つないでホームページスペースにアップして・・って事をしてるんです。
それなのにそんな適当なランク付けしたら、それはEVA小説を書いたたくさんの小説作家達への冒涜です。

何千とあるEVA小説をたった一握りの「ちょん」な小説だけピックアップして、
理由をつけて肝心の小説の解説、見所も書かず、
星だけつけて、
たくさんのページを無視して、
某ページを優遇して、
掲示板に文句言われたら「俺のポリシー」みたいにサッとすかして、
・・で「まぁ、偏見って事だから多少のことは問題ないだろう」じゃぁ済まされないんですよ。

良く考えてください。
あなたは評価を嫌がっている作者さんの作品を評価してまでHITを稼ぎたいんですか?
いろんな人間の表現を、一人のものさしで正確に測ることができると思っているんですか?
あなたの言っている「EVA小説を愛する」とはそんなことなんですか?

たった1回来ただけなのに、こんなに疑問が残りました。
何度も来ているのに、疑問を感じない皆さんは
本当に何も感じないんですか?

と、えらそうな口をたたいてしまいました。
こんな中坊にぜひ解答を待ってます。

正直な感想
このページのヒットは、目玉のランキングより
「掲示板に来ている人数」と「いろんなところで文句言われてるから見に来てみた人数」とT.OKA氏が踏んでいるのではないかと感じてしまいました(笑)


【名  前】MEGURU
【タイトル】(社団法人)ヨルダン農業測量機械化協会
  09/21 01:28
Mail:
URL:
【メッセージ】
帰宅。
夕食を取りに7歳児宅に行く。7歳児母はリゾットを煮ており、娘にはりんごの皮むきをさせていた。どうやら7歳児父は「医者の不養生」をしでかしたらしい。
「パパはお風邪なのだ」
7歳児はペティナイフの手を休めるとそう言った。母親から注意が飛ぶ。週に3回ほど研ぎ込まれるナイフの切れ味はかなりのものだ。関節の切れ目に入れば、7歳児の細い指など簡単に落ちる。

「まゆまゆにおみやげは?」
7歳児はりんごをむき終わると父親の元に運び、帰ってくるなり土産を要求してきた。
「ない」
「むぅー」
「お菓子をつくってやるから、むくれるな」
「まゆまゆチョコがいい。アイスも付けたやつ」
7歳児が要求したのは、「暖かいチョコレートケーキ、バニラがたっぷりのアイスクリーム添え」だ。

今度作ることを告げたのだが、7歳児は不満げだ。俺のシャツを後ろから引っ張った。
「まゆまゆ今日食べたい」
「時間がないからチョコレートケーキができない。できるころにはまゆまゆは眠くなっている」
「まゆまゆがんばって起きている」
「明日は学校だろ?」
「むぅー」
「運動会も近いんだし、夜更かしは駄目だ」

話は変わるが、来週の日曜日は7歳児の学校の運動会である。乱闘とかけっこにおいては同級生に遅れをとったことのない7歳児は、当然の事ながら徒競走とリレーに出る。騎馬戦、キックボクシング、バトルロイヤルといった競技はないのが残念だ。
他にも団体種目が幾つかにでるらしい。
「まゆまゆが一等賞とったらご褒美くれる?」
「何が欲しい?」
7歳児はしばらく考えたが、すぐには思い浮かばなかったらしい。又は、欲しいものが山ほどあって絞りきれなかっただけであろうか?
 


 

T・OKA氏がカルフォルニアワインについて記述するといいつつ、音沙汰なし。フランス以外のワインについては無知同然なので期待していたのが、氏はそれどころではないらしい。
人を短期的に動かすには脅迫か、買収か、が手っ取り早い。脅迫と買収は歴史に練り上げられる内にスマートになっては来ているが、長期的に見た場合、余り頭のいい方法ではない。

そういうわけで、今日は俺がアメリカワイン。

リッジ・ジンファンデル
ジンファンデルはブドウ品種の名前。ジンファンデルの作り手としては「3R」と言われるところがあるはずだ。「あるはずだ」となるのは聞いたことがあるだけで、よく知らないからだ。
リッジは3Rの1つだと思う。あとの2つは忘れたというより、最初から記憶にない。調べる方法はあるが面倒臭い。
ちなみに味も忘れた。感銘は受けなかったはずだ。飲んだことあるはずだ。場所は京王プラザホテルのニューヨーク・グリルだったかな?
話はずれるが、ニューヨーク・グリルのシーザーズ・サラダはうまい。最近、どこでもシーザーズ・サラダを出しているが、ニューヨーク・グリルのは上位にランクインする。
シーザーズ・サラダはまだメニューが確立されていないような気がする。ロメインレタスもパルメジャーノも使っていない奴を見たことがある。
そういえば、ワインのことをほとんど話していない。ま、いいか。

オレゴン・ピノ・ノワール ジョゼフ・ドルーアン
「オレゴンから愛」しか知らない日本人がいるが、オレゴンはピノ・ノワール種の栽培元として有名だ。品評会で好成績を納めた当初は、各地から懐疑的な視線が送られたそうだ。
ブルゴーニュの著名な醸造家ジョゼフ・ドルーアンもその1人で、パリで行われた品評会はいい加減だったと主張してやり直したくらいだ。
結局、ドルーアン自身が主催に加わった品評会でもオレゴンのピノ・ノワールは好成績を収め、ドルーアンは白旗を揚げてオレゴンに畑を求める。
その結果できたのがこれ。
そういうソムリエの話は覚えているのだが、味はうろ覚え。もう一度飲めば思い出すかもしれない。でも、余り見かけない。俺にルートがないだけだろうか?

ジョーダン・ナパヴァレー・カベルネ・ソーヴィニヨン
ラベルが手元にあるということは飲んだことがるのだろう。全く記憶がない。上の2つも余り記憶がないが、どこでいつ飲んだかくらいは分かる。これはその点についても記憶なし。
幽霊がラベルだけ運んできたのだろうか?ひょっとしてJASMAの仕業か?
 

JASMAと言えば・・・。
鯖氏はアフガニスタンにこだわっているらしい。タリバーンが全土を手中に収めたとニュースで伝わってきた。そういえば、イスラム協会の軍事的天才・マスードはどうしたのだろうか?
情報がないのでさっぱりわからない。イランは攻め込むのであろうか?ところでタリバーンの指導者って名前が伝わってこない。照れ屋なのか?


【名  前】鯖@とらぶるしゅーたー?
【タイトル】JASMAの真実(あのな)
  09/20 23:46
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】

「このカートンで最期です・・・サインは此方に。」

「確かに受け取ったよ。御苦労だったね、ありがとうH君。」

受領書・・・潅漑工事用の動力ポンプ及びボーリングマシン一式、
トラクター20台、三脚式トータルステーション(レーザー測量器具)
150セット・・・品目の並ぶ脇に老人は万年筆を走らせた。

「皮肉なものだな。王家と異教徒共の命を受けて彼等に与えていた私が
君達の世話になるとはな・・・」

「御忘れですか?閣下。私共は只の農業援助団体・・・農具のリース屋に過ぎません。
買いかぶられては困ります。」

「ほう・・・火を噴いて五キロ先のロシア製戦車を鉄屑に変える測量器具かね?私の実家
も故郷では屈指の土建屋なのだがね。寡聞にして聞いた事は無いな・・・」

「たまには疎の様な不良品も在るようですな。」

箱の中見・・・トラクターに分厚い装甲板が施されていようが、ボーリングマシンが175ミリ
の砲弾を吐き出そうが、それは只の卸業者の知った事ではない。砂漠の緑化と中近東における
旧態依然の農業形態の効率化と言う協会の本旨を考えるなら・・・ゴタゴタを起こす連中やお節介
な親切心から余計に事をややこしくするアメリカ人がこの地域からきれいに居なくなってくれる
のがもっとも効率も良いのだから。

「では、閣下・・・アラーの御加護を。」

握手を交す間に・・・乾いた岩山の頭上を影とともにローターの爆音が通りすぎる。
ゆったりとしたハイク・・・ベドウィン風のローブにターバンを付けた誘導員が
岩場にMi−24の巨体を招き寄せる・・・後部キャノピーの風防を跳ね上げた
パイロット席で、ポニーテールの若い女が何やら俺に喚いている・・・

「今行く!・・・では。」

会釈し、ブリーフケースを拾い上げると武装ヘリの方へ歩み出す。
次にこの地を踏む時に、果たしてあの老人は生きているだろうか?それとも・・・

俺はアOOOスタンを後にした・・・

*********************************

この文章は実在の人物・団体・国家・その他とは一切の関係は在りません
(無いったらないの!)

まう。


【名  前】BLEAD
【タイトル】目標発見できず
  09/20 22:39
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 唐突な上に何度か書いたかも知れないのだが…それに皆知っているかも知れないのだが、大
分は新刊の入荷が遅い。ジャンプサンデーマガジンチャンピオン等は軒並み一日遅れだし、新
刊の漫画なぞ本屋によっては2・3日遅れることもざらだ。
 と言う訳で京極夏彦の「塗仏の宴 宴の始末」が本屋にまだ入荷していなかった、さらに言
うなら入荷しない可能性は…まぁ多分無いだろうが、何日遅れるのかちょっと怖い。
 それはともかくとして、「姑獲鳥の夏」の文庫版が本屋に並んでいた、買うか否か三分くら
い迷ったのだが金がないので断念、補給到達まで後約6日……道はさり気なく長い。

 それはともかく、MAYUKIさんが激怒しているらしい。
 プライベートで機嫌が悪いときは些細なことで怒る事もあるだろうから、しゃあないといや
しゃあないのだろう。MEGURUさんの書いているとおり良くも悪くも「普通でない」人物の集
団(と言うほど纏まってないが)だし、ただでさえ水が違うのだからまぁ引くのも一つの手で
あろう。
 ついでに言うなら「虚構説」が事実か否かは俺はどうでも良い。仮にそうであろうと無かろ
うと顔を互いに見せ合うわけではないこの状況…どんな変化があるのだろう? どちらかと言
えばそういう説が出るのはその存在に興味が有るからだろうから、それはそれで喜ばしい事な
のかもしれないが。
 どちらにしても覆水盆に返らず…用法、少しちゃう様な気がするが大した問題じゃない。

鯖さん
 …………まぁ、精神的に余裕が出来れば是非って事で……………
 精神的に余裕がない時にあれ読んだら洗脳されかねない(笑)

>(社団法人)ヨルダン農業測量機械化協会の略称です。

 ………………………………………………………鯖さんとなんの関係も無いような……(--;

>「単にヤクザっぽいだけの性格の悪い軟派者」だったりする(わはは)

>無能な榎木津、と言った所か(笑 あんど それじゃ只の性格破産者やん)

 無能な榎さん……確かになんの役にもたちませんな(笑)
 でもなぁ…なんか木場修(鯖修<笑>)って感じは有りますよねぇ…
 「魍魎の匣」の木場修なんてまんまですよ、いやホント。

>どうしてみんなオカルトと言うとシュレティンガーの猫になる?

 高度に発達した科学は魔術のそれと同意だから、でしょう。多分。
 結局は観察者が最終的にその事象を判断する、って考えですからね。しゃあないのかも。

T.OKAさん
 ご苦労様です(諸々の事象に関して)

>66666ヒット読む。愚痴が長いです。読むのに、目がしょぼしょぼしました。

 KAZUさんと同じ轍を踏んでいる……別に読まなくて良いのに……愚痴。
 あぁいうのを読む場合は、名前を付けて保存する際に拡張子を「.txt」と書き換えると良い
です普通の文字サイズになりますので…って、そこまでして読んでもなんか実りがある訳では
決して無いんですがね。

>申し訳ないけれど、パロディらしきものの元ネタが全然分かりません。

 王子へのレスで一応書いてますが…やっぱり根本的にあぁいうのは俺と同程度の量のアニメ
を見ている人向けですな。

>まゆまゆが、傍若無人でいつも通りだったのには、一安心。
>しかし、あれじゃ一人目レイじゃないの?

 …………あとは怒った所を食べ物で宥めれば完璧!

王子
>独身の方が気楽故、結婚は当分無さそうだ。

 んじゃ相手が卒業して働き始めたら養って貰うんですね?
 (前にそう言う話をしてたようなしてないような……)

>気兼ねなどすることなくおのろけしてもよいぞ。出来る物なら。

 ………(泣きながら走り去っていく………)


【名  前】鯖@虚無僧
【タイトル】ねむいぞ。
  09/20 22:08
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
はう(やる気無し状態。)

愛妻号さん

王子=榎木津は見事。京極堂は・・・(ニヤリ)

ハイカラ=ハイカラーが語源、なのは解るがバンカラってのは元は何だ?
「野蛮なカラー」???なぞと良く分からない所見をもつ・・・(なんだかね)

鯖 修太郎と言いたかったのでせうが…残念ながらあたしはあそこまでバンカラではなく
「単にヤクザっぽいだけの性格の悪い軟派者」だったりする(わはは)

無能な榎木津、と言った所か(笑 あんど それじゃ只の性格破産者やん)

最も誉められた(?)形容は平井和正氏の「アダルトウルフガイ・シリーズ」
の方の犬神明と言われた事(♪)「ウルフガイ」では神明ね(笑)学生んとき。
しかし・・・その直後に複数の奴にむしろ西城恵(ウルフガイ)やとつっここまた
が・・・(汗)誰がやねん。(せめてゾンビーハンターの林石隆にして・・・)

その他は「うわばみ」「プレデター」「四谷さん」「くりんごん」・・・全く・・・

実は持っていたが読んでいなかった「姑獲鳥の夏」を掘り出して覗く(笑)
なるほど(にやり)中々良いですな。似た様な事考える人って多い・・・(汗)
どうしてみんなオカルトと言うとシュレティンガーの猫になる?ってあたしも
人の事言えんか(苦笑)このテーマは良。

人間としての(作られた)母性と「生物としての母性」の乖離のくだりなぞ、
実にゾクゾクと来る(あはは)それから「鬼子母神」「解脱者」と来る辺り・・・
あたしの領域だ(笑)自分が何やりたいのか思い出させてくれますね。

王子

すっとぼけていると言うより苛立っているように見えるが(汗)

プロバイダによっては商売するのに色々面倒な手続きがあるんやなぁ、これが。
カタログ郵送する?

最近の章(意味不明)

色々とやっとる内にとうとう娑婆でも「中流幻想の崩壊」が言われる様
になったみたい(汗)言わんこっちゃ無い・・・

まぁ、直視しとる奴は当の昔に分かっとった事やが。これから益々乖離は
激しくなるのか、それとも「崩壊」か・・・

足元を見失った時にどうなるか?

まう。
 
 
 
 


【名  前】のり@王子
【タイトル】T.OKA氏、股の名をギロン・ザビ
  09/20 21:24
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

東京は暑い日が続くがもう秋なのである。ひょんなことから昨日今日と某女子高校の文化祭という物に行く
羽目になった。高校の文化祭だからそれほど奇妙な物(なんじゃそりゃ?)は無かったが一通り見て回って懐
古気分を味わってきた。と言っても女子校に通っていたわけではない。

鯖氏とT.OKA氏がわいわいやっている。確信的すっとぼけのT.OKA氏とそれを誤解する鯖氏が詳細に書き下す。
他の読み手は分かっているのだろうか?ついでにMAYUKI氏退場。なんとなく予想してはいたがな。理由は簡
単。ギャグが滑る、それも半端な滑り方じゃなくで凶器になっているから。こういうのはセンスの問題だか
らおのろけだけで止めておけばと思うが、まあもっと磨きを掛けて人斬りにでもなってくれたまへ。
そんなわけでT.OKA氏に星一つ追加(撃墜数)。
 
 

○愛妻号
独身の方が気楽故、結婚は当分無さそうだ。気兼ねなどすることなくおのろけしてもよいぞ。出来る物なら。
 

○フランソワ
>森林公園

別に深い意味は無いのだが毎日近所まで二時間掛けて通学してるせいか、あの辺りがヨルバかと思うとちょ
いと怖いものがあるのだ。
 

○ザクレロリ氏
>いろいろ夢の旅

3点(1000点満点中)
 

○鯖氏
酒カタログ希望。
っていっそ通販ページでも立ち上げたら?
 

ほむー


【名  前】鯖@不毛地帯
【タイトル】Trouble is my business.
  09/20 15:15
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
人間と言う奴は・・・通常の意識で自覚している「自分」だけが全体像では無い
なんて良く言いますな。氷山やグラスに浮いている氷みたいなもんで。

比重の所為で大半は水面下。特に青鼠色の高緯度の海じゃ・・・それがどれだけでかくて
どんな形をしているかは解らない。

厄介な話やが、人間もこの氷山と似た所がある。「見えている」部分だけを認識して不用意に
近づくと・・・船底に穴が空く(苦笑)あたしゃ別にレオ君(ディカプリオ)が気に入っている訳でも
何でもないが。

そして・・・さらに面倒なのは「氷山、じゃなくって本人そのものが自己の全体像に全く無頓着」
だったり「水面の上の部分(自我とも言う)」を自分の姿だと信じていたりすると言う事かもしれん。

無意識だの深層意識だのと言うややこしい話以前に・・・現代人は自我って奴にこだり(近代的教育の
一側面ですな。自我を構築する事に総力を注ぎ込む余り「見えざる部分」の存在を忘れてしまった)
過ぎている。

我思う、故に我在り・・・その発見自体は巨大な足跡だ・・・しかし、それは「そこから見える部分」がすべて
と言う事を意味しているのでは無い。

もっぱら「近代的自我」の世界に活動領域を持つ人々・・・「政治・歴史・経済」をフィールドにする人達は、
(MEGURUさんは異論があるかもね 笑)往々にして「影の部分」の存在に無頓着な事がある。
あたしの友人に、近代東洋史を専門にしている研究者が居るが・・・

非常に「鋭い」男であり、トップラインに近い所に居る人物であるにも関わらず、彼にとって「哲学」方面への
興味はある時期まで皆無だった。「政治・歴史」をフィールドとする彼と「泥臭い人文地理屋」・・・民俗学だの何だの
それこそ「人間と山に住む狐や狸をある意味同列に扱う」様な考え方をするあたしでは話が噛合わない事が多多あった。
無論彼はあたしより頭が良いんやが・・・

彼が「君(の見方は世俗的で斜めに構えているので)は正規の歴史を学んだ方が良い」と言う言葉に反発・・・
「なら君は・・・社会地理学や民俗学・・・特に「文字の流れ」じゃなく「地面の上」で世界って奴を見た事があるか?」

フィールドワーカーには「それが卑俗であろうとも」五感と言う武器がある。

「生き物」としての相手に向かい合う習慣が・・・

その後彼はあたしが手始めに?進めたフーコーに大変興味を示し・・・「より多角的な」研究に没入
し始めたらしい(笑)

ま・・・なんつーか、「ロゴスの部分だけでものを見ようとしても限界がある」てな話ですわな。
行政・法律みたいな部分だと結局そこでバッサリやらにゃきりが無いけど。しかし・・・人間は決して
それで動いている訳では無い。

「一見論理の範囲内で行われているように見える交渉も」時として裏にある感情は全く違うものだったりする
訳ですな・・・ややこしいけど。根っこの部分がね・・・

はむ。(何の話をしている?)
 


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】Eye for Eye, Word for Word.
  09/20 09:44
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 どうでも良いですが、Web上で議論させられまくりの私の方針。

 別に、議論が好きでしているわけではないのです(嘆息)。

 「好きなFFだけ」を読み、「感想メール」を送り、総合に「読書感想ノート」を掲載する。
 それをもとに、たまに、「このエヴァ」を更新し、小猫には「おのろけ」を書き込む。
・・・そんなWebライフが、私の理想ですから・・・(お達者クラブか?(笑))。
 できれば、時間ばかりくって、楽しいことなど全然無い議論などしたくない(絶叫)。

が、どういうわけか、私に明示的に突っ込んでくる方が多いので、
「降り掛かる火の粉は、払う」ことをしないと気が済まないし、
「売られた喧嘩は、買う」もなかなか変えることができない私は、
不毛な議論の泥沼にはまり込むし、喧嘩を買いすぎと揶揄されてしまう(苦笑)。

 それでも、「理不尽な事言われても、グッと我慢」しなければならない現実の世界と、
同じでなければならないとする「総合」や「小猫」でもなかろうし、きっちり対応させて
頂くというのが方針。

 だから、

 真面目なご意見、アドバイスには、真面目な回答と行動で対応し、

 誠意ある主張には、誠意ある反論を返し、

 おちゃらけには、おちゃらけを・・・

 悪意には、拒絶か無視か悪意を返す。

 それが、方針。
 

 さて・・・、二度と来ないと宣言したらしいMAYUKI女史であるが、

 もし、愛と幻想のMAYUKI女史が実在したとすれば、宥めるのはMEGURU氏の責任なので
御愁傷様としか言いようが無い。が、来ないと決めたのは、結局のところ、女史であって、
私は関係ない。だから、気楽なものである(笑)。

 しかし、女史も本当に実在したとすれば(しつこいか?)、あれだけのおちゃらけを
ちょっとしたおちゃらけで返されて、激怒しているようでは・・・

 残念ながら「総合」の毒舌には耐えられないだろうし、勿論、現実の世界においても
女史の友達が、冗談の一つを言うのにも大いに気を遣わせてしまうタイプの人間なの
かも知れない(これも邪推だな?)。

 鯖氏のことは鯖氏に任せるが、「失礼な人!」「バカなんじゃない?」と私の事を言った
とすれば、その原因となった毒舌ならば、私はMEGURU氏ほどではないので、十二分に慣れて
いると踏んだのであるが・・・

 やはり、惚れた弱みで、好きな人に言われてOKでも、見知らぬ人に言われるのは駄目
らしい。当たり前か? しかし、それなら御自分の言い草も読み直してみたらよろし。

 結局の所、自分の才覚ではなく、御自分の容姿とMEGURU氏の資産(本当だとすれば)を
有効活用し、MEGURI氏の毒舌の陰で今後生きていこうと考えているので、自分だけは他人
からの反撃から守られている、と考えておられたのが今回の喜劇の真相なのか?(邪推again)
 本当のところは、MAYUKI氏だけが知っている筈だが、もう、特段の興味も無い。

 しかし、依然、私の邪推は、MEGURI氏の自作自演である可能性を捨ててはいない(笑)。
 

★鯖氏へ
>まぁ、「絡まれる」(いや、あたしにじゃなくて)要因がもともと・・・
>で「このエヴァ」はその引き金にすぎな・・・ってやめときましょうね?(

 ??? 最初に議論したときなど、彼らも私もお互いのことなど知りもしなかった筈。
 そこに、要因が「このエヴァ」でなく、もともと・・・と来れば・・・
 原因は、要するに

「表現の自由」「著作者の権利の範囲(著作権を超えた部分)」について、
お互いの「見解が全然異なること」でしょうか?

 しかし、古典的喜劇ですね(苦笑)。

 普段、マスコミに好き放題書かれていて、「表現の自由」で痛い目を見ている私が、
その価値を一所懸命擁護し、

 歴史的には何処においても「表現の自由」を求めて立ち上がる側の筈の彼らが、
「表現の自由」の制限に躍起になって、しらみつぶしにやめさせようとする。

 つくづく、日本の教育の意義について憂慮します。(私もそれで教育されたのですが・・・)

★Bleadさんへ
 66666ヒット読む。愚痴が長いです。読むのに、目がしょぼしょぼしました。
 申し訳ないけれど、パロディらしきものの元ネタが全然分かりません。
 まゆまゆが、傍若無人でいつも通りだったのには、一安心。
 しかし、あれじゃ一人目レイじゃないの?

と、適格に書くべき内容かも知れませんが、こちらにて。

それでは。


【名  前】鯖@あらら・・・
【タイトル】取りあえずごめんなさい(汗)
  09/20 09:07
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
確かに「容疑がある」とは思ったけどね・・・断定するほどの材料は無し。
(いや、二、三の文体等の「特徴」が一致したのがどうも・・・汗)

御気分を害してしまったみたい・・・深い意味は無いんですが(汗)

ごめんなさい(陳謝)お越しが無いのは残念・・・

では。


【名  前】IGA
【タイトル】MAYUKI氏について
  09/20 08:15
Mail: fwis3231@mb.infoweb.ne.jp
URL:
【メッセージ】
わたしはMAYUKI氏とMEGURU氏は同一だと思っていた。
その理由。
「MAYUKI氏が結局のところ、夫の自慢しかしなかったから。」
私の考えでは、仮に夫に脅迫されているのでもない限り、お惚気だけ
言い続ける妻、というのは奇異以外の何者でもない。
「口が悪いから。」
MEGURU氏そっくり。
そんなところです。
外の人がどう思ってるかは…知らない。
では。

【名  前】MEGURU
【タイトル】偏狂的ワイン考3
  09/20 02:29
Mail:
URL:
【メッセージ】
同行者激怒。
同行者は物静かに見えて実は激情家という、お約束のような性格をしている。7歳児母と同じ血が通っているのだから、考えてみれば当たり前のこととも言える。
「MAYUKI虚構説」について苦笑しながら話した。
様々な事情により、虫の居所がやや悪かった同行者は開口一番「失礼な人!」と言い、「バカなんじゃない?」と継いだ後、2度と総合に顔を出さないことを宣言する。
責任はすべてT・OKA氏及び鯖氏が負うものであろう。ま、どうでもいいが。

俺とフランソワの推察と鯖氏自身の告白を合わせると、鯖氏はジェノサイド信奉者&JASMA幹部&危険人物&ロリコンである。
T・OKA氏と鯖氏の邪推を誇張すると、俺は多重人格者&演技性人格障害&精神分裂病患者&貴族魔王になるらしい。
俺の告白分析と鯖氏の暴露と幾ばくかの不確定要素をミックスすると、T・OKA氏はストンピング症候群&霞ヶ関症候群&恐妻家になる。
ちなみにフランソワとフラン研さんを足すと何になるかは恐ろしくて書けない。
総合は良くも悪くも変人お集まりだ。同行者には不向きなのかもしれない。

明日、ではなく今日の夕方には札幌に戻る予定。
そういえば7歳児に土産を買うのを忘れていた。今更、東京土産など何を買えばいいのだろう?
7歳児には全く意味がない土産話だが、東京滞在時にドメーヌ・ルフレーヴの人と知り合いになる機会があった。
ルフレーヴはピュリニ・モンラッシェの中でも優秀な作り手の1つだ。要するにブルゴーニュ地方の有力なネゴシアンの1つである。

ブルゴーニュはヴィンテージと作り手で選ぶ。Bグルゴーニュは作り手1つ1つが小規模で、同じような名前でも品質はバラバラ。
例えばクロ・ド・ヴージョは80人もオーナーがいるし、シャンベルタンにしても特級畑だけで9つ、掛ける作り手の数だけ種類がある。
俺は何も知らない頃、不味くて高いシャンベルタンを飲まされた経験がある。酷い味だった。
分からなければ、自分で勉強するか、自分の運にかけてみるか、店員に聞くか、買わないか、諦めるか。ま、好きにするといい。
ちなみにブルゴーニュの3大ネゴシアンと言われるのは、ルロワ、ルイ・ジャドー、ルイ・ラトゥールの3つ。
他にボージョレの帝王と呼ばれるジョルジュ・デュブッフ、色々作っているドメーヌ・ドルーアン、余り見かけないが優秀なコント・ラフォンやミシェル・ゴーヌーなどを覚えておくと便利だ。
ま、金がなければどうにもならないけど。
 


 

そういうわけで(そろそろ”そういうわけ”を説明しろ)で今日は俺の失敗ワイン。

ピュルニー・モンラッシェ
これだけならただの村名ワイン。まずいというわけではないが、妙に高い値段なのに思わず注文し、額面割れして失望した。
世界最高峰の白と言われる、モンラッシェ。
世界最高峰という名前は、ピュルニー・モンラッシェ村とシャサーニュ・モンラッシェ村に存在する、一部またがる、5つの特級畑から取れるブドウを、有能な作り手が仕上げ、適切に保管された場合にのみ使われるべき言葉である。
ピュルニ・モンラッシェ自体が悪いわけではないが、ややこしい名前、それに便乗する悪質な店、アホな消費者が合わさると喜劇の幕が開く。

アロース・コルトン・ルージュ
モンラッシェと並ぶブルゴーニュ最高の白、コルトン・シャルルマーニュはアロース・コルトン村の特級畑から産み出される。
アロース・コルトンは村名ワイン。ちなみにここの村に存在する特級畑は3つあり、名前は「コルトン」「シャルルマーニュ」「コルトン・シャルルマーニュ」という覚えやすいのか、間違いやすいのか、地味な嫌がらせなのか、判別しにくい。
アロース・コルトンには赤と白が両方あるのだが、当時の俺は知らなかった。ワインリストに表示がなかった。
そういう過程を経て、てっきり白だと思っていた俺の前に出てきたのはワインは赤かった。

マジ・シャンベルタン
9つあるシャンベルタンの特級畑の1つ。味は悪くないどころかうまかった。値段も妥当な線だった。料理との組み合わせも良かった。温度管理もパーフェクトだった。
唯一にして最大の誤算は、一緒に店に行った相手がアホであったこと。
Mazis Chambeetinと書いてマジ・シャンベルタンと読むのだが、「真面?シャンベルタン?」という風に取られて大笑いされた。こっちの方が恥ずかしかったということはないのだが、こいつとは二度と食事をすまいと思った。

シャトー・ピション・ロングヴィル・コルテス・ラランド
ボルドー地方メドック地区ポヤック村の第二級格付けを受けるワイン。コス・デストゥールネルやレオヴィル・ラス・カーズと並びスーパーセカンドと呼ばれたりするが、日本では前二者より知名度で劣る。
シャトー・ピション・ロングヴィル・バロンというよく似た名前のシャトー(こちらもポイヤック二級)があるため、通称ピション・ラランドと呼ばれる。
通称で言えばいいものを、フルネームで言おうとして失敗したあげくに唇の内側を噛んで出血。口直しに出てきたグレープルフーツのソルベを食べるのは拷問に近かった。


【名  前】鯖@説明
【タイトル】MAYUKIさんにお答え。
  09/20 00:49
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
JASMAとは・・・

(社団法人)ヨルダン農業測量機械化協会の略称です。

・・・汗


【名  前】鯖@十字路(江戸川乱歩?)
【タイトル】余裕。
  09/19 23:12
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
精神的に(笑)

おいおいテレビ朝日(あはははははは 汗)

はむ。


【名  前】BLEAD
【タイトル】鬼才、京極夏彦の話
  09/19 22:04
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 何やっとるんやろ? 俺………
 等とCGサイトを一人彷徨う今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 狂ったこと書いても仕方ないのだが…まぁいっか。

鯖さん
>あたしゃろりこんじゃ無ーい!!

 それしか否定しないと言うことは…密造酒屋のトラブルシューターで、喧嘩屋で不満分子で
ありさらに、JASMAの幹部で有ることは事実なんですか?(笑)
 そうだったのか…信じていたのに(--;

> あのシリーズは分厚い・・・(汗)面白そうと思って手に取るも・・・
>ちっと余裕のある時でないと(あう)

 時々思うのですが…鯖さんは「時間的に」か「金銭的に」どっちに余裕がないんです?
 たまに「なんでこんな時間に?」な書き込みがあるし…
 それはさておき、多分趣味には合致…………するのかなぁ? 隠秘学(オカルト)好きな俺
にはジャストミートで九回裏一打逆転満塁ホームランでやられちまったんですが。
 あと「姑獲鳥の夏」が文庫化するって話がありますから、その内全部が文庫化するのは多分
間違いないでしょう。ただ上下巻ぐらいになる可能性は非常に高いんですが…友人の間でも、
「どんな分厚くなるねん?」ってな会話が繰り広げられてましたから。
 鯖さんは木場修でMEGURUさんは断然京極堂、王子は榎木津(笑)
 いや、多分読んだら納得行くでしょう。

あむ。


【名  前】鯖@早朝(ちがう)
【タイトル】おはようございまふ。
  09/19 10:30
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
まぅ。

ん?・・・T.OKAさん僻みっぽくなってる・・・(汗)

ちょっちおちょくりすぎたか(あう)

あ、職業暴露(殆ど公然になってません?前から・・・)の件は陳謝。
ごめんなさい(平伏)

まぁ、「絡まれる」(いや、あたしにじゃなくて)要因がもともと・・・
で「このエヴァ」はその引き金にすぎな・・・ってやめときましょうね?(
(さらに逆なでしてどうする)

ま・・・ね。多様な価値観による相対化(カオス化)を敢えて避け、
解りやすい方向へ持っていけば・・・

猿や鹿、あるいはオットセイ(セイウチ?)の様な動物の群の中に置ける
優位な個体、と言う原点に戻して考えるのが解りやすいんではないでせうか?

この辺MEGURUさんの領域。(動物社会学の人間への適用ね 笑)しかし、
それやると簡単に「見える」事もある。「なんだかんだ言ってもお猿の一種」
と気づけば。

(嫌やな(笑)これやるとMEGURUさん張りに「もてる・もてない」てな基準・・・
繁殖・種族維持が結局の動物の目的って話になるもん。他の全ての動物にとって
強者とは結局それであるように・・・あたしみたいに「人間と言う種の種族維持には
気まぐれ以上の価値なぞ無い」と抜かして「最初から戦線離脱」した人間は最も
無価値って話になるもんね♪別に良いけど。)

・・・なんか志の低い話になってきたな・・・

ま、孔雀は羽根の目立つ(必ずしもきれいな事を誇っているのでは無い、彼等は)
奴が、オットセイは「パワーがあって喧嘩に強い」奴が、ある種の小鳥は「上手に
『雌に受ける』巣を作れる」奴が勝者。金も権力も暴力も結局はその「手段」に過ぎない。

上手に餌を取れる事を「基準に入れる」長期的視点を考えるのは「育児期間の長い」人間
ならではの話やけど(笑)雛が直ぐに巣立つ生き物はあんまりそれにこだわる必要が無いと。

しかし・・・「本能によって基本的行動パターンが規定されており、そこから著しく逸脱する
事はない」他の動物と違って・・・人間はその辺り「壊れ」とるから何とも言えまえん。
(人に飼われて基準が崩れた生き物も同じらしい)

結局相対化かい。難しいところ・・・

問題の本質(いや、EVAも結局これに方向が向くんやけど、それだけじゃ
無くて・・・社会そのものが。)は此の辺に在るんでしょ。結局は。

あ・・・それから「説明の義務」云々は半ば冗談ですけど「このエヴァ」の話じゃ
無いっスよ。その事は「ケルンさんの話に関しては忘れてた」・・・まぁ、多分
ケルンさんの言いたかった事は「その事」なんやろうけど。

あたしはあの「文春な切り返し方」をからかっただけっス(総会屋より質悪い)

無論「このエヴァ」は「説明の義務」はきっちり果たしているとおもいますよ?
私人T.OKA氏の姿勢は立派。賞賛に値するっしょ(ここは真面目。)

しかし・・・「相手が皆知っていてやっいてる」とは思えんけど。あれは実際「知らないから」
やったように見えたけどな・・・故に今回の反応はちょっち「被害妄想」(怒らないで下さいよ?
正直な感想なんやから。)まぁ、無理も無いか・・・(汗)

確かに確信犯的なテロリストも居ますしね。けどそればっかりでも無いっしょ・・・
カトリック系アイルランド人は皆テロリスト?違うっしょ(笑)イスラム原理主義者が
皆鉄砲や爆弾振り回す訳じゃ無いし。

少しクールに・・・ゆとりを持って。

お疲れ様(実際・・・心配になって来たんですよ 汗 大きなお世話やろうけど・・・)
少し気を抜かれては?無理しない方が良い、っつっても休むに休めないんですけど・・・
(十分だけでも仮眠とったり緑茶を啜ったりすると全然ちがいまっせ?後ビタミン剤。
結構利く・・・)

おちょくっといてなんやけど、忠言(汗)

ごめんなさい(あう)

MAYUKIさん

あたしゃろりこんじゃ無ーい!!

パーチャル説は五割?(第一印象による当初予想)失礼・・・(汗)

熱帯夜ですか?

愛妻号さん

あのシリーズは分厚い・・・(汗)面白そうと思って手に取るも・・・
ちっと余裕のある時でないと(あう)

でも非常にあたしの趣味な感じ(笑)

ポケットに入れて持ち歩けないのはブックス版としては弱点。文庫化も
難しいのではなかろうか?

はむ。