総合
(ろぐ86)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】鯖@削除
【タイトル】おしらせ♪
  09/22 03:27
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
いかんな、熱くなってる(汗)

民族差別の類になると・・・あれ、「恫喝」やな。

我ながら大人げ無い。反省。

しかし、やはり嫌悪感はありますね。

他人・他者・他民族が自分と違うからってな「餓鬼」の理屈
でそういう隠語使う奴には。

やっぱりレーシストは猿じゃ。人間では無い。


  09/22 03:12 の御書き込みは、投稿者様の御希望で削除されましたわ。 by フランソワ

【名  前】フランソワ
【タイトル】警告
  09/22 03:11
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
>砂漠谷様「09/22 02:47」の書き込み
限りなくレッドに近いイエローカード。ですわ。

  09/22 03:04 の御書き込みは、投稿者様の御希望で削除されましたわ。 by フランソワ

【名  前】鯖@不満
【タイトル】チャットからは二度も放り出されるし、回線は急に切れるし・・・
  09/22 02:36
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
くおりゃココネ!(旧ホクリク)わりゃなんぞ怨みてせもあるんかい!!

やっと繋がったとおもったら・・・

まっこうさん

先程はすみません、例の件は・・・後ほど。
(上手く入れなくなって・・・)

ふらんそあ様

それモトネタに近すぎ(汗)・・・だって「エリエリ・・・」

たかみさん

世代輪切りってのにあたしは若干共感する所がありますな。
何故なら・・・

「個性が感じられない・同じにしか見えない」部分が在るから・・・
判で押したような金太郎状態なら一くくりにして分かりやすくしたくなる
のが人情。そうじゃない人まで入れるつもりは毛頭ないけど。

でも「あの年代にはこういう人って多いよね」と言うのは事実に近い様な
気がしますから・・・

独自性見せてくれんと「一端受けた印象は拭えない」くらい強かった。画一的な
感じが・・・

愛妻号さん

同志よ・・・って何故に皆暗OOMにこだわる!?

ふむ・・・

成る程ね。要は単純に「嫌がっている・見て気に入らない(者が居る)からいけない」
って話ね(笑)シンプルですね。一行そう書けばいい・・・

長々と「理論に見せかける」必要すらない。単純明快大いに結構。
 

ならアス呼ば君に質問。例えば・・・在る有名LASサイトのキャッチフレーズに
主催者さんが「LAS以外のものを見たりすると吐き気がする」云々、と言う
ものを使われたりしとられるが・・・あたしは「そのキャッチフレーズを使用する」
事自体は主催者さんの「表現の自由」やと思う。しかし・・・

凄まじく不愉快な事は事実やし、同じような感想を抱く人も多多居られる。

そこで・・・あたしは主催者氏に「そんなセリフを人目につく所に出すのは不愉快だ。
撤去して頂きたい」とクレームを述べてそれを削除させる権利は在ると思う?

また、それを実行すべきやろうか?「道徳」に照らして。

答えて頂ければ在り難いんやが。T.OKA氏をその理論で批判するのならば・・・

では。
 
 


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】大雨暴風の中、やっと、仕事から帰ってきて、疲れ果てているところ・・・。
  09/22 01:57
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 なのに、また、長くなった。FFを読む時間がどんどん削られていく・・・。
 

★アス呼ば氏へ
>何千とあるEVA小説をたった一握りの「ちょん」な小説だけピックアップして、

 これ、最初読んだときには「ちょん」の意味が分かっていなくて使っていたと思っていたのですが・・・

>あのさぁ、言いにくいんだけど優遇ページは結構皆さん周知の事実だと思ったから書かなかったんだけど.
>どうせ書いても「そんなことない」で済ませるだろうしさ。だって「偏見」って銘打ってあるんだから。
>本当にわからないと言い張る方・・・・わからない?ランキング見て気付かない?トップ見て気付かない?
>まぁ、知らなかったふりをしているのかも・・・だね。

 ここからすると、意味が分かった上で大真面目で言っていたわけですね。
 これを読んで、皆さんがどう思われるかは皆さんの判断に任せるとして・・・

・・・本気ですか? 氏は、本気で差別主義者なの?

 ネット上では、相手の性別・年齢・人種・民族全て分かりません。
 特に私などは、日記やプロフィールをほとんど読まずに、FFだけをひたすら読むので
(その態度が作品にしか関心が無く、作者に対して関心が向いていないので失礼であると
小猫で糾弾までされましたが・・・)、ほとんど相手のことなど知りません。
 単純に、私が読んでおもしろいと思った作品を並べただけ、それ以外の要素は一切無し。

 はっきり言えば、私にとっては、掲示板で会話したり、オフ会で一緒に飲んだとしても、
作者の属性などは、作品の評価とは一切無関係です。それはそれ、あれはあれ。

 実際、「このエヴァ」のランキングの作者がどういう構成かなど知りようもないですが、
例え、そうであったとしても関係ない。作品の価値は、そんなものとは無関係。
 私にとって良い作品は、良い作品。作者の属性は、無関係。

 ところで、もし、本気でこの発言をしたのならば、氏の発言は、私のエヴァ小説への
評価方法に対する大きな侮辱(作品以外の価値を織り込んでいる)であるとともに、
素晴らしい作品を書いている作者への侮辱(国籍が問題なのでなく、故なく優遇されている
という濡れ衣を着せられた点が問題)、そして日本人の恥でもありますね。

 本来なら、ここで議論を打ち切って相手をしない方が良いのだろうけれど、折角、
書いたので、続けましょう。
 

> 見た感想は・・・。ランキングでしたっけ?あれは一体何なのでしょうか。
> EVA小説サイトにおすすめのしおりでも挟んでいるつもりなんでしょうが、
>なぜこれをネット公開する必要があるのでしょうか?
>かなり疑問です。

 下手な小説だろうが、上手な小説だろうが公開せずにはいられない作者と同じ欲求です。
 勿論、他人が読んでおもしろいと思ってくれればとか、他人の役に立てば良いと思って
公開している訳ですが、つきつめれば、結局のところ、「自分が公開したいから」。
 最後はこれにつきます。
 

>小説が面白いかどうかは、当然ですが「作者と読者のインスピレーションがどこまで
>同期するか」です。上位にランキングされている小説は「T.OKA氏と各小説の作者との
>インスピレーションが同期している」ということになる わけですが、
>小説に星というランクが付いている時点でそのような見方はされません。

 「T.OKA氏と各小説の作者とのインスピレーションが同期している」についてはその通りですが、
星をつけたら駄目になる理由が全く分かりません。
 まさに、★の数が、私とその小説の相性の合い具合なのですから、よりはっきりしてません?

>小説個々の解説もないので、星の数だけそのまま「優れている小説なんだ」と錯覚してしまうはずです。

 錯覚ではありません。私にとっては、星の数だけそのまま「優れている小説」です。
 それが、万人向けではないことも知っています。
 万人向けではないことを誤解の無い形ではっきりさせるために、あの膨大な注書があります。

> ランキングが現在のままの形式であるならば、それは「読者に余計な先入観を与えている」
>ことに過ぎません。
>解説をしない理由に「余計な先入観を持たせない」とありますが、実際は「時間の節約」だけな気がします。

 「このエヴァ」に書いてある通りです。
 優先順位は必要ですが、それ以上の先入観は不要という私自身の欲求を素直に反映しています。

>解説されれば作者はうれしいものです。読者だってジャンルを知る手立てになりますし、
>あなたが言うほど先入観を与えな いものです。

 星の数だけの方が、さらに先入観を与えなくて良いのではないでしょうか?
 ジャンルについては、今、準備中です。が、分けにくいものもあり時間が掛かっています。
 

>それに短所の指摘などしなければ良いじゃないですか。だって短所の目立つものはあらかじめ
>除外してあるのでしょう?

 短所の目立つものを除外しているわけではありません、短所が在ろうが無かろうが、
私がおもしろいと思ったものをランキングに載せているのです。
 そうしてランキングに載ったものの星の数の理由について触れようとすれば、短所に
触れない訳には行きませんので、それなら最初からコメント無しの方がすっきりするでしょう?
 

> 除外の話をしましたが、僕が今回一番疑問なのは次の文です。
>「人間の読む度には限界があり、費やされる時間にも限りがあることを考慮」
>これにいたっては問題外です。それは
>「ランキングの上位の小説はみんな良い小説だからそっちから読んでおいたほうが、
>下手な小説パスできて時間無駄にしなくて良いんじゃない?」
>ってことと同意義だと感じます。

 同意義で良いです。
 第一の理由は、勿論私の味わった感動を共有したいということですが、それ以外にも
これが「このエヴァ」を作りはじめた動機の一つであることは否定しません。
 実際に、時間と能力は有限ですから、それを念頭にランキングを作るのは当然でしょう。
 もし、個人的に時間が無制限にあるのならば、ランキングなど無視して、手当たり次第に、
小説をどんどん読めばよろしいのではないでしょうか。どなたかのように(笑)。

>T.OKA氏の個人的な感想でそんなこと言って良いはずないですよ。

 ここが、全く判断が異なるところです。
 私は、個人的な感想としてそんなことを言うのに何の問題も無いと思っています。
 むしろ、そのような「個人的な感想」を自由に言えないことの方が、大問題だと思います。

 それに、私のページの読者が私の感想を読んで、どう判断し、どう行動するかは、全く
その読者に委ねられています。私は、それを強制している訳ではないのです。
 その辺の誤解が無いように、あくまで個人的な感想と断って、しかも、読んでいない作品も
あることをきちんと断っているのですから。

 例えば、アス呼ば氏が「違う」と思えば、何ら従う必要は無く、ランキングの下から
読んでも良いし、載っていないものから読んでも良い訳です。
 実際に、応援メールを頂いた方にもそのような使い方をしている方がいるようです。
 

>「読んだことない、知らない、まだ評価してない、覚えてない、別に評価する気ない、
>ランキングに加える価値ない」 という理由で他のたくさんの小説をランキング内では
>問題外扱いしているんですから。
>小説を書いた作者は、ランキングから除外することで自分の書いた小説は
>「別に評価する気ない、ランキングに加える価値ない」でないか・・・感じてしまうんですよ。

 勿論、実際に読んでランキングに載せていないものも、たくさんあります。
 一方、読んでいないものがあるので、ランキングが全てでないことも注書しています。
 それで十分ではないでしょうか?

 さらに、もし、ある作者の方が、自分の作品について何らかの評価が欲しければ、
私にメール頂ければ出来るだけ誠意をもって対処するようにしています。

 その上で、自分から「評価されたくない」と言う作者までは面倒見切れません。
 ランキングから削除し、そう言う作者もいるということを注記すれば十分でしょう?
 

>作者は小説を書くとき、アイデア練って、自分の時間をわざわざ割いて、時間かけて、
>何度も推敲して、html化して、 それでわざわざ回線つないでホームページスペースに
>アップして・・って事をしてるんです。
>それなのにそんな適当なランク付けしたら、それはEVA小説を書いたたくさんの小説作家達へ
>の冒涜です。

 読者も、小説を読むために他にいろいろなことができる筈だった貴重な時間と、ISPの
料金と電話料金を支払い、私のように印刷して読む人間ならば、さらに、大量の紙とインクを
使っています。

 その上で、私は可能な限り、たくさんの数のエヴァFFを読み、その中で感動したのものには
感想メールを出し、読書感想ノートを書き、それを基に「このエヴァ」を作っています。
 「このエヴァ」のために、相当の時間と労力を費やしています。
 ジョークでやってはいますが、決していい加減にランク付けしている訳ではありません。
 はっきり言えば、「このエヴァ」というジョークに仕事並に気合を入れてやっています。

 ですから、私が、読んだ作品の範囲内では、作者を冒涜しているとは全く思っていません。

 ただし、現実問題として全てのエヴァFFを網羅できないことも事実です。
しかし、それは人間である以上の限界であり、その点は注記してあります。
 

>何千とあるEVA小説をたった一握りの「ちょん」な小説だけピックアップして、
>理由をつけて肝心の小説の解説、見所も書かず、
>星だけつけて、
>たくさんのページを無視して、
>某ページを優遇して、
>掲示板に文句言われたら「俺のポリシー」みたいにサッとすかして、
>・・で「まぁ、偏見って事だから多少のことは問題ないだろう」じゃぁ済まされないんですよ。

 全部は到底無理だと思いますが、実際に、何千ものEVA小説を読んで、その中から
おもしろいと思ったものだけをピックアップしています。

 こうしてできたランキングと、個人のお気に入りリンク集と何処が違うのでしょうか?
 小説もページも同じように、作者が苦労して創ったものであることには違いが無いのですから。
 それを、それこそ無数にあるページの中かから、自分のお気に入りをほんの少しだけ集めている
のは、小説単位ではなくて、ページ単位で自分の好みを公開し、リンクに載っているページだけ
優遇しているわけです。
 ★をつけるのが問題と言いますが、では、実際、リンク集で並んでいる順番は何なのでしょうか?

 例えば、アス呼ば氏のページにも、リンク集がありますが、そこにはこう書いています。
「エヴァのリンク。作者の趣味でアスカサイトが多いです。」
 同じ理屈に立つならば、このリンク集は綾波サイトを冷遇しているから問題と言うことに
なるはずですが、それを問題と言う人はいないでしょう?
 或いは、「EVANGELION」よりも「MALICE MIZER」(私は今まで知らなかった)が前に来て
いますので、そちらの方によりはまっているようですが、だからと言って、アス呼ば氏が
「EVANGELION」を「MALICE MIZER」より下に扱うのは許せない。平等に並べろなんて言うのは、
ナンセンスでしょう?

 ★をつけるのも、明示的に示すか否かの違いであって、それの延長に過ぎません。
 ですから、その点で問題があるとは思っていません。

 ところで、
1 優遇されている「某ページ」は具体的にどこなんですか?
2 もし、本当に優遇されていたとして、私の個人のページで特定のページを優遇して
 それの何処が問題なんですか?
3 アス呼ば氏のページでリンクを張っているエヴァページは、他のエヴァページに
 比較して、アス呼ば氏に優遇されていると思いますが、それは問題ではないの?

 って、これ冒頭でも確認していますが、本気ですか?あれ?
 

>あなたは評価を嫌がっている作者さんの作品を評価してまでHITを稼ぎたいんですか?

 嫌がっている作者さんは、メールを頂ければ、評価しませんし、そういう作者さんが
いるということも注書で明記してあります。

 それに、HIT数などどうでも良いです。稼いだからと言って、「このエヴァ」の価値が
変わるわけではなし、何か良いことがあるわけでなし、何てことないですから。
 単なる「このエヴァ」の利用度の参考に過ぎません。

 前にも書きましたが、ヒット数などよりも私の欲しいのは、「このエヴァ」を利用して
便利に思ってくれる実際の読者です。

「私は、エヴァFFを読み漁ってきましたが、「このエヴァ」でさらに世界が広がりました。
 ありがとうございます。これからも頑張って下さい。」

「感想メールありがとうございました。私の作品をこんなに高く評価して頂いていいんで
 しょうか?」

「感想メールどうも。私の作品の評価が低いのは癪に障りますが(笑)、「このエヴァ」の
 おかげで、他の方の作品も読むようになりました。」

 実際に、このようなメールがたくさん来ますが、こういうのを読むのが嬉しくて、
感想メールを書き、読書感想ノートを掲載し、「このエヴァ」を更新しています。
 

>いろんな人間の表現を、一人のものさしで正確に測ることができると思っているんですか?
>あなたの言っている「EVA小説を愛する」とはそんなことなんですか?

 私がやっているのは、私にとっての小説の価値を、私が決めているだけです。
 万人にとってのある小説の価値を、私の価値感で決めつけることではありません。

 私にとっての価値を決めるのですから、当然、ものさしは他人のものではなく、私自身の
「ものさし」しかありえません。
 それを真剣に見つめて、感想メールを書き、読書感想ノートを掲載し、★をつけることは、
小説自体を読んで楽しむことと並んで、私にとって「エヴァ小説を愛する」ことの一部です。
 

>たった1回来ただけなのに、こんなに疑問が残りました。

 少しは、疑問に答えられたでしょうか?
 ただ、残念ながら、主観の相違は埋められない部分が残ると思います。
 

>何度も来ているのに、疑問を感じない皆さんは
>本当に何も感じないんですか?

 疑問を感じている方がいるのは、「総合」の過去ログを見れば、すぐに分かります。
 が、私のもとには、それ以上の方(ほとんどは感想メールの返事に、作者がちょこっと
書いて下さるのですが)からどんどん応援メールや感謝のメールも来ておりまして、
「このエヴァ」を問題だと考えているのは、ごく一部の特定のバックグラウンドの方が
多いように感じています。
 

>正直な感想
>このページのヒットは、目玉のランキングより
>「掲示板に来ている人数」と「いろんなところで文句言われてるから見に来てみた人数」と
>T.OKA氏が踏んでいるのではないかと感じてしまいました(笑) 

 どうぞ御自由に感じて下さい(笑)。

 もともと、「このエヴァ」は、掲示板で連載中の読書感想ノートから生まれたのですから、
掲示板に来ている人がヒット数を稼ぐのは、読書感想ノートを読んでいる方が来てくれる
ということで、ありがたいことです。

 ところで、こう言う捨てぜりふをどこで覚えるのか知りませんが、笑っちゃいます。
 確かに、個人の美学の問題ですから、勝手にやればよろしいのですが、私の感覚からすると、
何とも自分を貶めることを平気でするものだと思ってしまいます。
 自分で読み直して、格好良いと思っています(笑)?

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】またですか(嘆息)?・・・言行不一致&ダブルスタンダード
  09/22 01:52
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 ところで、応援メールを送って下さった皆さん、メールでも回答させて頂きましたが
改めてここでお礼を言わせていただきます。
 応援ありがとうございます。「このエヴァ」は、当分の間(笑)、不滅です。
 

★Crazy Diamond氏

>5点の三作品など読むのは苦行でしたな(笑)読み終わった後、とても感想など送る
>気力残りませんでした。錬金術師ゲンドウは、他の二作品ほど疲れなかったけど、何
>でこのテーマをエヴァでやるのかが良く分かりませんでした。

 他人の作品を悪く言わないというのが氏の基本姿勢ではなかったのですか?
 私の★ひとつや、ランキングに掲載しないのは駄目で、この表現は良いわけですね。

>私だったらむしろ書き込みと実人格を結びつけるような邪推
(中略)
>の方がハラが立ちます。

 で、私の方は、

>T・OKAさん=恐妻家、真性のマゾ(本当ですか?ごめんなさいね、でもそう言っていたの・・・・)、
>税金泥棒(周は多額の税金を納めているので表現が過敏です。お気を悪くしないでくださいね)。

 先に、ここまで書き込まれても、形だけ謝ってさえいれば、OKなわけですね。
 T.OKAなら何を言われても仕方がない、へらへら笑っていろ! というわけですか。
 残念ですが、私はそこまでおめでたくはなれないようです。

 ところで、私の妻への言及の時にも思いましたが、これで氏の基準がよく分かりました。
 そこで、私からは、書き込みを読んだ限りでの氏のネット人格への感想を述べさせていただきます。

「ネット人格のCrazy Diamondさんは、言行不一致で、ダブルスタンダードな方なんですね。
 でも、心配することはありません。子供のうちは、誰でもそうですから。」

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】レスって、レスって、レスって、レスって、レ〜ス〜る。
  09/22 01:51
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 しかし、今回来る人が皆、HIT数のことを話題にするけど、そんなにHIT数って
大事だったの?
 誰でも、何回でも、リロードできるし、よくCGI動いていないようだし、あんまり
信用できないので、目安ぐらいしか思っていなかったのだけれど・・・、

 それはHIT数に対する冒涜(笑!)だったのか?
 

★たかみさんへ
 応援ありがとう御座います。
 趣味は異なるようですが、ポリシーは理解して頂けてありがたいです。
(こういう趣旨の応援メールも、結構、たくさん来ます。)

★IGAさん
>なんか、T.OKA氏に対する質問というのは、結局皆同じ内容のような
>気がする。それを手をかえ品をかえ何度も何度も違う人から…

 そのための注意書きなんですか、まともに読んでもらっていないのでしょうか(笑)?
 やっぱり、長すぎるのかな〜?

>ひょっとして消耗戦なのか?これは。

 そうでないことを祈るばかりですが、某作者に対する「出て行けメールの輪」の例も
ありますし、会社にメールボムを出すなどと平気で言う人も居ますから、そのような方達が
本当にそう考えていても、私はあんまり驚きません(笑)。
 MEGURUさんの言う拷問の一種でもあることですし・・・・

 ま、暫く様子を見て、対処方法を考えましょう。

>自らの行動の結果とはいえ、T.OKA氏には少し気の毒な気がしてきた
>(正直な感想)。

 自業自得ですな。私の不徳の致すところで、ある程度、仕方ないです(苦笑)。
 

★ふらんそわ女史
>MAYUKI様への書き込みはちょっちキツかったかな、という感じはいたしますわ。
>いや、まあ向こうも確かに悪口書かれていたのも事実なのですけど。

 お互い様ですから、あれぐらいはよろしいのでは?

>最近以前より苛立ってらっしゃるようですわ。カルシウム不足なのかしら?

 カルシウムより、時間が足りないのが原因かな〜?
 仕事がまた忙しくなったし、こんにゃく問答に時間をとられて、FFをチェックしたり、
読んだりする時間がめちゃくちゃ減っているから・・・今、海辺の生活とエヴァントレック
を読もうとしているのですがね・・・(嘆息)
 「このエヴァ」の更新もなかなか出来ないし・・・、作者名とジャンルをつけろって
催促&応援メールがたくさん来ているのに・・・(嘆息X2)

>…んで、このエヴァ、FAQページでも作られたら?(ってそれはそれで事務的だと怒られそうですわね。(^^;)

 確かに、FAQって良い考えかも(笑)。でも、「過去ログ参照」の方がもっと良さそう。
 

★MEGURU氏
>T・OKA氏がカルフォルニアワインについて記述するといいつつ、音沙汰なし。
>フランス以外のワインについては無知同然 なので期待していたのが、
>氏はそれどころではないらしい。

 それどころでないのは、事実。ログを読めば誰でも分かる。

 ちなみに、カリフォルニアワインについて知っているといっても、系統立てて勉強(?)
したわけでもなく、単にナパのワイナリー巡りを3度ほどしたことがあるのと、数だけは
飲んだというだけのことであって、MEGURU氏のように、村がどうとか、何とかという話は
出来ないので、きっと参考にならないと思う。
 

★のりさん
>股の名をギロン・ザビ

 何だかこれ、凄く嫌! やっぱり、アフリカ象とかにしき蛇とかの方が良いな(爆)。 

>そんなわけでT.OKA氏に星一つ追加(撃墜数)。

 アレは、本当に私の責任?
 まぁ、例え、そうだとしても撃墜数では、まだまだ、MEGURU氏と鯖さんには及ぶまい。
 

★鯖さん
>要はそれこそ「既製の言説大量生産」・・・オリジナルじゃ無い訳やし。
>モトネタがあってそれをリフレインしているだけの事。

 やっぱ、鯖説である私の「バックグラウンド反感説」は、うがちすぎで、単に
「評価されるの嫌!」とか「私の評価と違う!」って言う子供っぽい感情論だけと
言う気がするんですが・・・。

>過去ログで「既に終わっている」事を蒸し返しても無意味、つー事は考える
>べきでは無いかいな?それで疑問が残る部分にツッコめばええ訳で。

 これが、ニフティだと「過去ログX番参照」で終わらせることも可能なんですが、
ウェブではそうもいかないんでしょうか。
 井上さんとアス呼ばさんへの回答で、ほとんど網羅しているだろうから、次からは

「過去ログ7Xの9月1X日、及び9月2X日の発言を参照のこと。」で済ませます。

それでは。


【名  前】まっこう
【タイトル】それないす
  09/22 01:09
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
Aoi Ryu さんへ

> 四番目・・・『タイトルにLASと明記する』

> いや、これは私が驚きました。いきなり350ヒットでしたから。正直・・・「ををっ?」
>って感じ。

 私もやりました。「めそアス」の宣伝で「今回はLASです」と書いたらカウンタが

凄く早くまわった。ちなみにLASはラブラブ・赤木・シンイチだが……でも感想で

突っ込んでくれたのが一人だったのが悲しかった。

 もっと突っ込んで欲しかったのに……

 ちなみにAoi Ryu さんの書き込みは大好き。だって改行と初めの文字下げちゃ

んと入れてくれるのでてんかん持ちには読みやすいから。では


【名  前】BLEAD
【タイトル】漏れレス
  09/22 00:16
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 読み漏らしてた……正常な判断力が薄れてるな…一時間も書き込み分作るのに使っていると
(わはは)

Aoi Ryuさん
>●エヴァFF/SSでカウンタを回す方法(笑)。

 ナイス(笑)
 基本的な事から笑えることまで結構あるもんですね。
 その1、その2はある意味当たり前であり一番難しい事ですが。
 その3は…時々波長が乗っている時にのみ可能、これを一週間続けられるのは暇人かとてつ
も無くパワフリャな人種のみ。

>四番目・・・『タイトルにLASと明記する』

 絶対いやじゃあ!(笑)

>五番目(四番目を受けて)・・・『タイトルにLASを想像させる言葉を入れる』

 そして、これを読んで「騙された!」と彼らは叫ぶ(笑)
 余談だがウチのページの場合、今は亡き「LAS小説レヴュー」にKAZUさんの作品が紹
介されたらなんかしらんがHIT数が増えた(笑)
 一時は一部で「聖地」とも呼ばれていたらし(冗談だろう)
 地雷を仕掛けて遊んでみたが。

鯖さん
>「四番目」・・・そんな客なら来て要らない(笑)

 うむ、同志(笑)

>「かえってくんな!家は客を選ぶさいとなんでぇ!」

 「家も同様だ! とっととけぇんな! …何? KAZUさんのを読みに来ただと? ……
しゃあねぇなぁ…」
 意志薄弱(爆)

あむあむ。


【名  前】アス呼ば@デルソエトリューション
【タイトル】あのあといっぱい書かれてますねぇ。これはレスポンスという名の嫌がらせなのでしょうか。まぁ、俺には関係ないな(爆)
  09/22 00:13
Mail: asuyoba@cmpk.or.jp
URL: http://www.cmpk.or.jp/user/asuyoba/
【メッセージ】
僕は正直に書いてます。
余計な表現くっつけて前回のように意味を曲解されるといやなんで。
著作権上やばい事は伏字しますが。
_________________________________________

下からレスです。
前回のカキコから22時間くらい経ちました。
そこまで文句言われて、でもそれを目いっぱいの揚げ足とりやらで返答してさ。
実際ここの方針に関する明確な返答はぜんぜんなし。
あのねぇ、最近の若いもの発言は気に入らないから言っとくけど
大勢の「傾向と対策」で、人間や世代を割り切らないでほしいんだよね。
あとオリジナリティーのない同じ反論ばかり来るのはさ、「そこが問題あるけど、いっこうに直ってない」からでしょう?
それに関するちゃんとした解答が無いんだよね。
反論にオリジナリティーを無理に入れる必要なんてないからね。
はじめに「内容だけくみ取って」と書いたのに
表現がきついとか・・・・。実際きついとこはあったからそこは訂正しますね。
でも、言っておくけど嘘のみで書いていることは絶対ないから。
きついと思うなら、それはこのページの閲覧者側からはそう受け取れちゃうんですよ。
僕の責任でも当然ありますがね。
_________________________________________

あのさぁ、言いにくいんだけど優遇ページは結構皆さん周知の事実だと思ったから書かなかったんだけど.
どうせ書いても「そんなことない」で済ませるだろうしさ。だって「偏見」って銘打ってあるんだから。
本当にわからないと言い張る方・・・・わからない?ランキング見て気付かない?トップ見て気付かない?
まぁ、知らなかったふりをしているのかも・・・だね。

_________________________________________

では個々レス。多すぎるので、上までの話で補いきれない人だけですが。
>MEGURUさん
はじめまして。では反論レスを。
>公表して他者の批判に身をさらすしかない。
だから、その批評の公開が一番の問題なんじゃないんですか?
批評は下手をすればその人の創作意欲さえ、そぎ落としてしまうものなんです。
他の理由は前回の通り。
自分の批評のバージョンアップごときにそんなことをされては困ります。
>公表しなければ他者からの批判にさらされない。
批判されても、言い返すだけでそれに伴う行動が何も無いから。それがいけない。
言っとくけど「そのランキングから削除しておいて」って言われて削除するのは行動ではない。紹介サイトの義務みたいなものだから。
>人は常に他者による評価にさらされている。
うん。心の中ではね。みんな評価してるよ。だからブラウザには「お気に入り」なんてのがついてるんでしょう?
それを実質数値に出して、ランク付けるのはぜんぜんOKだもの。でもそれを人目にさらすから問題なのね。
わかるでしょう?テストの話があったから言っておくけど、星の数なんてものがある以上それはあくまで採点にしか見えないんですよ。
あれは本人「星付けただけで誉めてる」つもりなんでしょうが、★★★★★がついてたら「ああ、100点だ」で☆だったら「ああ・・・。10点か・・。」って思っちゃうんです。
ワインの話はわからないけど、「評価」についてそこまで考えてるのは一部の人。普通の人は「ああ、点数がいっぱいだ、でもここはちょっとしかないね」です。

まとめですが、言っておきます。
言論の自由なんて、どうでもいいんです。
それは鯖さんが言ってる「法律?常識?」でしょう?
そんなことより道徳でしょう?
「人の嫌がることはしちゃいけない。」
良く考えたほうが良いですよ。
「もしそれをやってしまったら謝罪する。」
嫌がってたら、止めるなり変更加えるなりすれば良いんですから。
掲載されていた小説の削除なんて根本的解決にはなってません。
理屈こねて、事態の正当性を唱える前にすることなんていっぱいあるでしょうに。

では、T.OKA氏が作ったサイト専用掲示板に書き込みができるまで
楽しみにしてます。何で作らないんですか?

ではまた。


【名  前】フランソワ
【タイトル】すこし
  09/22 00:13
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
LRSの新定義:ラブラブ・レイマ・サバクタニ(一人二役)

>しかし本当に不思議に思うのは、表現の自由とか、そういう運動を年代と絡める考え方。
>「こういう環境だから」とか「この世代」とかの考え方って、一種の個性軽視みたいに感じ
>ますね。(CD様)

賛成。だってわたくしは一応T.OKA様を支持している(はずな)のですけど、ずうぇんずうぇん若いですもの。え、わたくしがオヤジっぽいという事ですって? それは却下。絶対却下!

=BLEAD様
>「ちょん」ってどういう意味?
一応放送禁止用語だし、あまり連呼されると…ですわ。(^^;


【名  前】BLEAD
【タイトル】議論を読みたくない場合はレスだけに目を通すように
  09/21 23:51
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 水掛け論でも書こうかと思ったのだが不毛なので止める。
「貴方は彼に対して○○と言っているが、貴方はきちんとそれを護っているのか?」
 と言う類の論理、不毛すぎることこの上ない。
 何時もやる前にこの類の形をやることを理性(あるのか?)が止める…と言うよりただ面倒
臭いだけなのだろうが…議論自体はそれ程嫌いでは無かったはずなのだが…鯖さんとかフラン
ソワさん、MEGURUさん、T.OKAさん、王子、関さんにトラさん。言葉面はどうかは知らないが
不毛な論議とはあまり思わなかったのだが…「このエヴァ」に関する論議はIGAさんが仰るよ
うに同じような言葉ばかりだから飽きたのだろう、多分。「同じように考えている人がいるの
が嬉しい」と仰るCrazy Diamondさんには申し訳ないが、時間差攻撃か波状攻撃的に同じよう
な論争を読むのはなんだか段々嫌に成ってくる。付き合うT.OKAさんも自分で始めた事とは言
え、大変だろうに。
 この辺にMEGURUさんに「最近インパクトが無い」と称された理由があるのだろうが…ひょっ
として、俺がエヴァに飽き始めたのだろうか? 確かに時期的にはLDが一通りリリースされ
た後だからヤバイ時期にはあるだろうが……いかんな。
 またその内電波でも書くか。

 等とここまでやる気無しな意見書いておきながらなんだが「このエヴァ」立ち上げ直前に焚
き付けた人間なモンだからちょいと書いてみようかと思う、不毛な話を。
 白状するとアレかも知れないが、俺の好きな作品とT.OKAさんの好きな作品と言うのは「微
妙に」ずれる。立ち上げ直前に他の人に意見を求めている過去ログを参照していただければ判
るだろうが、俺の好きな作品として挙げた物にそれ程高くない点数が着いていたりもする。こ
の辺は単なる好みの差という奴なのだが…と言う訳でランキングの内容に無条件全面降伏者で
は無い事を予め書く。ただし、俺の知らない作品が掲載されている場合は参考として見に行く
事はある、そしてそれは時として実を結ぶ、言い方悪いがその程度なのだ。
 だが、それで良いと俺は思う。逆にT.OKAさんと全く好みの作品もランキング的な評価まで
全く同じになったらそれはソレで不気味だ。「このエヴァ」とは極論で言ってしまえば「この
エヴァ小説が面白い! とT.OKAさんは言った」たったそれだけの事だ。
 それをwebのコンテンツとして発表して良いのか否かというのには、俺は「良いのだ」と答
える、俺がやるのだったら相手の許可なぞ別に取らないのだがT.OKAさんの場合は取ってなお
かつ希望者の削除も受け付けている、少なくとも「嫌がっている相手」の作品に関しては掲載
していない。それなのになんであれ程的外れな言われ様を何時もするのだろう?
 全く余談だが、昔(と言っても2年ちょっと前か)は今の様な便利なリンク集など存在しな
かった、池内さんの「エヴァンゲリオンな小説へのリンク」が産まれて、しかも俺がその存在
を知るまでには結構時間がかかった。それまでどうやって探していたかというと、もっぱら適
当なエヴァ小説の個人的なリンク集であった、頻度が高かったのは「Genesis Q」のリンク集
だったのだが…こういう個人ページの個人的リンク集というのは殆どそのページの作者の気に
入った小説のあるページだろう…もっとも当時はそれ程選択出来るほど数が有った訳では無か
ったから、一概にそうとは言いきれかも知れないが。ともかく、その頃では考えられない位の
数のページ、そして想像も及ばなかった数の小説が今は存在する。これを全部読んでいる人間
が居るのだろうか? 居たら単なる暇人か変人か物好きだろう、だったら全部知らないんだっ
たら作品紹介の体裁をとったリンク集は総て破棄しなければいけないのだろうか? んな訳は
無い。人間自分の手の届く範囲でしか物事を行えないからそれがもどかしく感じている、だか
らそれを克服しようと色々な手を講じる。様々なリンク集が産まれる、更新チェック系と密か
に俺が呼んでいるリンク集も何時の間にやら増えてきた、それは克服しようとする様々な手段
の一つだと俺は思う、そしてそれらのリンク集とて「総て」を網羅しては居ない。だったらそ
れらのリンク集は活動を停止するべきだろうか? それは否である。
 俺はいつの間にか爆発的に増えていった多数のページに追いつけず、今では限られたページ
の更新しかチェックしていない、それ程に数が増えたのだ。そして今になっても新規に読者は
さり気なく増えて行っている、当然ながらその場合読者は何処から読めばいいか迷うだろう。
そんな読者が利用するのがリンク集であり「このエヴァ」の様な作品紹介サイトなのだ。
 一部昔を知っているだけの電波な繰り言になったが適当に読み流しながら読んで欲しい。

 エヴァ小説に限らずこういった感じの作品は総て元となる作品の批評である。
 そう言うことを前に書いた、異論の有る方が居られるのも知っているが俺の考えなのでこれ
を軸というか主題として話を少し書かせていただく。
 商業作品である「新世紀エヴァンゲリオン」を批評したり、その作品の主題(なんだろ?)
を否定する代物を書いたり、パロディ的な代物を書いたり、同人誌作って金儲けするのに庵野
総監督の了承は必要か? 並びにGAINAXの許可は必要なのだろうか? これに是と答える人間
は今まで出会ったことはないし俺も別段確たる必要性を感じることは無い。
 ところが何故かそのパロディ的な同人作品に商業作品と似たような扱いをすると怒りの声が
飛んで来る、そしてそれは作品により逆に喜んでくれる人も存在する、この辺の態度の違いに
は、古参新参という形の括りは存在しない、とりあえず人それぞれであろう。
 「このエヴァ」には批評的な一面を含んでいる、そしてその批評的な一面故に各方面からの
否定的な言葉が降り掛かる…が、エヴァ小説家とエヴァ小説批評家(変な言葉だが、まぁこの
場限りの便宜的な呼び名とさせてもらう)は「同じ穴の狢」であるのだ。
 この話の冒頭に書いたように、エヴァ小説の類は「新世紀エヴァンゲリオン」という作品に
対する批評的な一面を持っている。エヴァ小説家は自分が庵野総監督に対して行ったような形
の矛先が自分に向いたとき、過剰に反応する場合がある。それはある種身の程知らずな行為と
言えよう、何故なら俺からすると自分のやっていることに対して無自覚過ぎるにも関わらず、
その矢面に自分が立った時の態度はまるで自分の行為を棚上げしているのだから。
 「権利」と言う類の言葉を「総合」で使うとなんか自分がアホになったような気がして仕方
が無いのだがあえて使おう。
 エヴァ小説を書く権利はエヴァを観ていた者総てにある。
 同じ事が批評的な一面にもある。
 ………批評の話になっとるな…脱線するな、相変わらず。
 追加。
 その批評の姿勢を批評する権利もまた存在してしまっている。
 そして、また今日も堂々巡りに議論は回る。

鯖さん
>JASMAの真実(あのな)

 ………情報操作?

アス呼ばさん
 はじめまして、BLEADともうします。
 上に書いた長々とした話は貴方に宛て書き始めたのです、脱線してますが。
 それと他に個人的に言いたいことがあります。
 貴方はT.OKAさんが総てのエヴァ小説を読まずにランキングを作成したことに関して間違い
だと言った風な発言をして居られると俺は解釈いたしましたが…貴方はどれ程T.OKAさんの発
言をご存じの上でこの発言をなされたのでしょうか?
 「小猫」の過去ログは言うに及ばず、この「総合」の「まゆまゆ」時代の過去ログやそこか
ら波及した他の掲示板での論争、総てに目を通されてこの発言をなさったのでしょうか?
 もしなさってないなら貴方がT.OKAさんにされている発言は嘘になります。ただのテキトー
な発言でしかない、そう自分で言っていることになります。
 他方、もしも全部に目を通してこの発言をなさっているのなら、貴方の理解力の欠如を疑う
事になってしまいます。
 あと…

>何千とあるEVA小説をたった一握りの「ちょん」な小説だけピックアップして、

 「ちょん」ってどういう意味?

フランソワさん
>いやだ、「女神のように優しく知的で繊細な良い人」だなんておっしゃりたいんですの? (^v^)

 ……(・_・ )( ・_・)
 何処に「女神のように優しくて知的で繊細な良い人」が?(笑)

SOUさん
>夢落ちということは!。
>つまり、うたかたのまゆまゆ?。(ここじゃあ誰も分からんネタだな) 

 多分…
 内容的には「全然」関係ないですがダイナのアレみてやろうと思い立ったんです。

 あむ。


【名  前】鯖@我侭
【タイトル】れす おぶ かうんたーのまわしかた。
  09/21 23:42
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
Aoi Ryuさん

「四番目」・・・そんな客なら来て要らない(笑)

「かえってくんな!家は客を選ぶさいとなんでぇ!」って、まだ立ち上げる
気配も無いくせに(わはは)

まう。


【名  前】たかみ
【タイトル】主にCLAZYさんへの返事です
  09/21 23:35
Mail: takami@xa2.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
たかみです。
なんか議論が白熱しているので、もう一度書き込みをします。
こういうのが好きなものですから。

>私は、たかみさん、とは異なった考え方を持っていましてね。最近の 若い人が堂々と
 乗り込んできて反対するのを見ると、どうしても応援したくなります ね。「このエヴァ」
 は確かに「表現の自由」として許容されるべきだと私も考えますが、 それに反対する考
 えも私から見れば「表現の自由」だと思っています。

もちろん反対するのは表現の自由ですね。
それだけじゃないところがある訳です。

>アス呼ばさんは読者としての誠意ではなく、紹介者としての誠意を指 していらっしゃると思
 いますので、「読むのに時間をかけている」というのは的外れな答え でしょうね。読むだけ
 だったら紹介などしない一読者でも充分だもの。

紹介するためには細かい読み込みが必要であると思うのですが。
如何でしょうか?そして、転じてそれが誠意になりませんか?

>ああ、私もそういう風に感じて憤慨したものです。「そうは見えな  い」なんて
 考える人の方が、私などからすると「勝手な感性の持ち主」に感じま す。

ランキング下位の作品を読み飛ばせという主張だとは読めないという事なんですが。
私は、「すべて読んでください。その上で盛り上がりましょう。」という風に読んだんです。
結局読んでないのですけど。趣味が違うので。

>一寸、言葉がきつすぎる感じがします。アス呼ばさんがそう感じるの は仕方がないと
 思えますが、「ではどうしたら良いのか?」という点を提案した方が 良いと思います。 

同感ですね。
T.OKA氏をやり込めたいと考えるのなら、その方法しかないと思うのですが。

>私はあのランキングで一点の作品を「T.OKA氏がSSとして評価しう る作品では最低
 ランク」に属すると認識しています。だからその当たりには私の好み がゴロゴロ(笑)
 そしてあそこに取り上げられない作品は「T.OKA氏には価値が理解で きない作品群」
 として認識しています。こちらにも私の好みがザクザク(笑)

そういうものだと思いますけど。

まとめ
私はサッカーが好きです。
納得いかない評論や評論家もいます。
でも、「納得いかない許せない」だけでは自分も成長しませんよね。
ですから、むかっ腹が立っても何か新しい見方がないか捜すんですよね。
私にとってはこのような議論もそういうものなんです。
怒りとか納得いかないって気持ちは力になりますけど、それだけで突っ走っても結局得るものはないと思います。
こんな言い方は本当に嫌いですけど、同じ穴のむじななんですから、建設的な議論をしましょう。
負の感情は所詮味付けです。

それでは失礼します。


【名  前】鯖@誰そ不毛の荒野に咆ゆる
【タイトル】まとめ(大嘘付き)
  09/21 23:30
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
基準・嗜好・批評・鍛練・市場・寡占・需要・粗製濫造・劣化・・・

ファクターが多いんで「これが最も良い」なんてものはいまんところ
見つからない。あたしには・・・どれを追求しても「欠陥」が露呈して、
スピン・アウト。シュミレートは何時も途中でストップする。

最善のシステムなんてない。「万能」「勝利した」市場システムさえもが
「食い尽くすだけ食い尽くして」直に死ぬかもしれん・・・進化の行き着く果ては
いつだって「破滅」しかない。

永遠の繁栄なんて事を考える奴はそれこそ阿呆だ。

だから・・・その時の折り合いで最適なものを探すしかない。

他に方法は無い。無くても良いけど。

はむ(疲れた)


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】とりあえず、鯖さんの「テンプレート」までのれすです。
  09/21 23:19
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆーん。ども、Aoi Ryuです。

 久々にエヴァな話題を持ち出そうと思ったのですが・・・まずはここから。
 

●アス呼ばさん

 はじめまして。Aoi Ryuです。ええと、以前にどこかでお名前を見かけた記憶があるのです
が・・・正直、ちょっと思い出せません。

 まあ、ほとんどたかみさん(・・・はじめまして、でしたっけ? 最近色んな方とお話を
しているので、どうしても・・・すみません)のレスで問題ないのですが・・・。以下の三
箇所だけ。
 

>たった1回来ただけなのに、こんなに疑問が残りました。
>何度も来ているのに、疑問を感じない皆さんは
>本当に何も感じないんですか?

 以前に感じた部分は改善要求をしました(と言っても私が言いだしたことじゃない場合が多
いのですが)。その結果、T.OKAさんが実際に変更なさった部分もあります。
 

>某ページを優遇して、

 そう思った場所を教えて下さいませんか? かなり興味がありますので。
 

>「いろんなところで文句言われてるから見に来てみた人数」

 その「いろんなところ」というのが以前から謎なんですが・・・一部のサイトからは裏でい
ろいろ言われているらしい、というのはどうやら間違いないみたいですけど(そのことを教え
て下さった方は実際に確認されたそうですので)、そのときは2、3のサイトと聞きました。

 ・・・もっと多いのですか?
 

●T.OKAさんへ、FAQページとあと一つ。

 ・・・ちょっと今回は非常に差し出がましいです(汗)。

 気に障ったら無視して下さい。

 FAQページ(或いはテンプレート)は良い案だと思います。

 ・・・ここの過去ログを全部読ませるのは至難の業でしょうし(私には面白かったのです
が)。

 とりあえず、ここの過去ログから名前等を省き、一般化した文体にすればいいのではない
でしょうか。

 #でもって、掲示板へのリンクの隣とかに『苦情の前にまずこちらの一読を!』と張ってお
  けば繰り返し系の苦情は減ると思います。

 #もし来たときも、一部にだけ言葉を換えて返答しながらも、『すみませんが、大体の部分
  はこちらにまとめてありますので・・・』とすれば、角も立ちにくそうですし。

 #最後の行にはT.OKAさんがよく仰られている『建設的な改善要求は吟味いたします』を入
  れておけばよろしいのではないでしょうか。
 

 ・・・唐突に話は変わりますが、最近私も、

>最近以前より苛立ってらっしゃるようですわ。カルシウム不足なのかしら?

 このように感じています。

 以前にたしか「尻をまくりすぎていた」と仰っていましたので、多分そのためではないか
と思っているのですが・・・。

 正直なところ、お疲れになられているのでは、とも思ってしまいます。

 で、かなり前に自薦を申し込んだ私がこんなことを言う資格はないのですが(汗。今考え
ると・・・いくら感想に飢えてたとはいえ・・・自分が恥ずかしい)、自薦形式は止めてし
まっても良いのではないでしょうか。

 やはり、趣味の世界に『仕事ノリ』は・・・楽しめなくなる日が来るのを早めているよう
な気がします。

 #「自薦を希望する方は400字程度の自薦文を」とかにしてしまえば申し込みも減るで
  しょうし・・・ただ、「多忙のため」とか付けておかないとさらなる苦情が出そうです
  が(笑)。
 

●エヴァFF/SSでカウンタを回す方法(笑)。

 カウントとか、ページビューとかいろいろ表記法がありますが(意味も違うんですよね、
これ)、私は意味は気にせず『ヒット』で行きます。
 

 まず最初に・・・『更新情報を載せるサイトに登録してもらう』

 これで、あとは更新さえすればある程度のヒット数が確保できます。
 #全くの無名のころの私のサイトで、更新時は大体120人ぐらいでした。
 

 その次に・・・『定期的に更新をする』

 これでかなり安定したヒットが見込めます。
 #ただ、気を付けないと自分で決めた更新日にヒットが集中しがちです。

 ここまでは当たり前ですね・・・以下は私独自の調査(ニヤリ)に基づいています。
 

 三番目に・・・『立て続けに更新する』

 基本的に、前日の二倍近くのヒット数が見込めるようです。一週間で三作上げたときは、同
数づつ増えました。
 #一日目(アップ)150。二日目にはちょっと減って100ぐらい、三日目(アップ)に
 は300で、五日目(アップ)には450てな具合です。
 

 四番目・・・『タイトルにLASと明記する』

 いや、これは私が驚きました。いきなり350ヒットでしたから。正直・・・「ををっ?」
って感じ。
 

 五番目(四番目を受けて)・・・『タイトルにLASを想像させる言葉を入れる』

 例。拙作『えっ!? 「嘘と沈黙」でディープキスぅ!?』

 ちょうど投稿小説の更新とも重なったこともあり、700ヒット・・・。
 #ど、読者に突っ込みを入れたい・・・(ここで入れているけれど)。

 
 比較検討のために、『アスカのいないこの街で』『カヲルとシンジの初体験』『LRS in
the Holy Night(theはいらないんだっけ?)』なんかを公開しようかなぁと思う今日この頃。
 

◇結論ではないけれど・・・

 結局、読者はタイトルでしか選べないのね・・・「LASかと思って読んだら爆弾だった・
・・許せない」って気持ちも分からないでもなくなってきたよーな。
 

 おおっと、忘れていた・・・

 六番目・・・18禁小説は強い(宇宙の心理です。 ところで、エヴァキャラの18禁描写っ
てチャイルドポルノにひっかかるのでは? ・・・もちろん、一部は可)。
 

●クリントン大統領のビデオ

 私のページでリンクしているSF系作家の野尻抱介さんのサイトの掲示板で、このビデオのタ
イトル付けが流行っているようです。

 http://www.asahi-net.or.jp/~xb2n-aok/index.htm

 我孫子武丸さんとかもタイトルを付けてたりして、なかなか面白いです。一読を勝手に勧め
ておこう・・・。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】鯖@誰そ不毛の荒野に咆ゆる
【タイトル】単純な疑問。
  09/21 23:03
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「ランキング」と言う形式自体に「意味が無い」と思っているのなら・・・
何も怒る必要はないんでは無いのか?

と言う疑問がずっと在る・・・

「どの作品も等しく努力の成果なのだから、優劣を付けるのは無意味」と言う
見解や(競争原理の対局・・・やが徹底すれば一理在り)「人によって嗜好は当然
違う。順位なぞナンセンス」と言うのなら(本人以外にとっては確かにそうやが)

なんで「無意味なもの」にそうまで食って掛かるのか???

(此処の常連の多くはランキング自体はT.OKA氏の酔狂と気まぐれの産物だと
思っている。が故に何故にそんな「旦那芸」まで取り上げようとするのか不可解に思っている
と言う所でしょ。御分かりかな?)

あたしも低い順位で野ざらし組やけど(笑)価値基準が違うんやから「乗った事が何かの間違い(爆)」
 

しかし・・・そこまで「反発が強い」のって、結局は批判する人自身が
「絶対的ランキング」を持っていて、「それと違うものが許せない」だけの場合が在るのでは
無いか、と時々思う・・・

つまり、本音としては「ランキングと言う行為が許せない」んじゃなく「自己のランキングと
違う事が気に入らない」・・・単に取って代わりたいだけでは無いのか?

てね。しかもその場合、その人は公然と「これが絶対的基準だ」とそれこそ他人の意見を省みずに
言い放つんじゃねーか???

その意味でも、T.OKA氏はそれなりに十分考えていると思うが。
実際・・・批判の多くが「多数派」と見なされる辺りから出ている事が多いのも・・・

単に自分に心地の良い足場を崩されるのが嫌なだけでは無いのか?なんて事も
思う。なら、批判者の多くは「それまで少数派だった相手」に何らかの配慮を
行って来たか?多数派だった事に胡座をかいてはいなかったか?

これだけは言っとこうかな・・・

閑話休題。

CDさん、お久しぶりです(笑)

コンディションが良くないんで、文章がへたってますが・・・申し訳ない(汗)
ですが、少々あたしの意見を聞いて頂けますでしょうか・・・ 

CDさんの御主張が「他者の努力に敬意を払う」と言う姿勢から来ている事とあたしは
勝手に推測しとるんですが・・・

「自分の意見と違うものが横行する」のが我慢ならず・・・とおっしゃる事に少々違和感を
感じまして(汗)なぜなら・・・あたしなんかだと「自分の意見と違う事が横行してない
掲示板なぞ殆ど存在しない」からです(爆)しかし、それは極普通の事だと思いますが。
それを踏まえた上で意見を交す事に意義があるとおもうんですが・・・
(でなきゃLASの話題が出るたんびに噛み付かなきゃならなくなるっしょ 笑)

それと・・・ランク上位にも面白い作品はありますけど(なんつー逆説的な・・・汗)
一概にそれらを切り捨てられるのはいかがかと・・・(ううむ。)

下位においてある作品の方が良い、だから頑張れ・・・では「結局T.OKA氏のスタイルの裏返し」
で終わるのでは?と言う気もするので(別に良いんですけど、それでは批判そのものの意義が違うような・・・)

などど徒然・・・では。


【名  前】MEGURU
【タイトル】批評する精神
  09/21 22:17
Mail:
URL:
【メッセージ】
そう言えば、今週末は井上氏が現れなかった。週末しか接続できないと氏自身が言っていたので、T・OKA氏とさぞや華々しい論戦をすると期待していたのだが。
その代わりというわけではないが、アス呼ば氏が登場。鯖氏が指摘しているように、主張していることは皆同じ。
拷問方の1つに、一滴づつ垂れてくる水音を長時間に渡って聞かせるというのがある。暗い部屋に縛り付けて置いて下界との接触を断ち、単調な音を断続的に聞かせると脳が変調をきたす。

T・OKA氏に抗議する人間の主張はこの水音に似ている。彼らの究極目標はT・OKA氏の謝罪と「このエヴァ」の撤去であろう。
同じような抗議を繰り返すことによってT・OKA氏を疲労させ、考える気力を奪い取る。知っていてやっているとしたら、なかなか巧妙だ。
ま、T・OKA氏が予想される抗議とそれに対する自分の意見を提示しておく項目を付くって、半ば無視を決め込む確率の方が高いかもしれない。
 

ワイン批評の世界にロバート・パーカーという人物がいる。「ザ・ワイン・アドヴォケイト」という雑誌の発行人で、あらゆるワインを100点満点で評価するという方法を打ち出している人間だ。
パーカーが高得点を付けたため、値段が10倍以上高騰したワインなどもある。パーカー受けを狙う生産者がでてきたくらいだ。消費者に対する影響力も強い。
彼が基準として提示しているのは、「96−100点 その分野の典型として期待される個性を全て兼ね備えているワイン」「90−95点 著しい複雑さと深みを兼ね備えているワイン」などとなっている。

当然反発する人間も多い。低評価をもらったメーカーと、パーカーの基準に異論を挟む他の批評家、パーカーの点数を参考にして買ってみたけれど満足できなかった消費者、etc・・・・。
ま、その他多数だ。
ちなみにパーカーの基準はワインの凝縮度のような気がする。タイニックで濃密なワインに対する評価が高い。
パーカーに匹敵する批評家の1人として、マイケル・ブロードベントという人物がいる。
イギリス系の彼が評価するのはフィネスのあるワイン。フィネスとは簡単に言えば繊細さ、気品さだ。フィネスについて語り出すと長くなるので詳細は飛ばす。
ブロードベントはパーカーの基準に異を唱える人間の1人だ。

パーカーVS抗議者の戦いは収拾がついていないのが現状である。そういう時にしばしば言われるのが「人の嗜好は様々であり、比較することは出来ない。パーカー氏の評価はパーカー氏だけの価値観であり、それを公表したり他人に押しつけるのは意味がない」
実にくだらん意見だ。

嗜好、価値観、主義主張は外に向かって公表され、批判にさらされ、修正し、練り直したものを再び公表するというサイクルを繰り返すことによって鍛えられる。
鍛える必要はない?
そんなことを言う奴はアホだ。
鍛える必要はある。自分を向上させるため、他者と理解し合うためには、積極的に自分の意見を公表するしかない。

話を多少ずらす。
日本は安易な相対主義がはびこりやすい土壌をもっている。1に天皇制、2に平和思想、3に単一民族国家、4に民主主義だ。
天皇制は、多少の例外(天智、天武、後鳥羽、後醍醐など)を除くと、マターナルな制度である。多くの天皇は極端に走ったりせず、1つの考えを強制することなく存在してきた。母系的に包み込んできたわけだ。
平和は「戦争のない状態」という、戦争の否定表現という形でしか定義できないほどあやういものである。その危ういものに慣れてしまうと、他者と議論でぶつかり合うことにすら忌避を覚えてしまう可能性がある。
日本は朝鮮民族、アイヌ民族、中国系などもいるが、基本的に単一民族国家である。言語が一緒、容貌も似ている、「以心伝心」という言葉があるように考えていることが分かりやすい、意見の差違を確認し合う必要がない。
そして民主主義は多様な価値観を許容する。

世界がボーダーレスになっている。
自分と全く価値観の違う人間がすぐ近くにいる。理解し合う・争いを避けるためには、まず、自分の意見を表明し、差違を明らかにして妥協点をさぐることが必要である。
個人の嗜好・価値観を根底から変えることは不可能なので、採取的には相対主義にいきつくのかもしれない。だが、最初から相対主義では何も分からない。

「あ、君はそう思うんだ。僕もそれには一理あると思うよ。君の言いたいことはよくわかる。でも僕は・・・・」ということを最初から言う人間は、言葉とは裏腹に他人を理解する気などほとんどない。
「自分は他者の意見に介入しないから、自分にも介入するな」。ちっぽけな自分の殻に閉じこもることにより、自己保存をはかっているだけのことだ。
 


 

>アス呼ば氏
「いろんな人間の表現を、一人のものさしで正確に測ることができると思っているんですか?」
人間は自分の物差しでしか物事を判断できない。それに正確性を求めるなら、公表して他者の批判に身をさらすしかない。
個人の物差しが他者にとって絶対であることはないが、自分にとっては自分の物差しが絶対である。他者の物差しで判断するなどということは不可能である。

「なぜこれをネット公開する必要があるのでしょうか?」
意味はある。T・OKA氏自身がどう考えているかは知らないが、公表しなければ他者からの批判にさらされない。
ついでに言えば、アス呼ば氏も「自分の物差しで判断したこと(つまりT・OKA氏への意見)を公表している。T・OKA氏もアス呼ば氏も俺もその他の人間も、そういう観点から見ればやっていることは皆同じだ。そしてそれは忌避すべき事じゃない。

「作者は小説を書くとき、・・(中略)・・冒涜です。」
冒涜ではない。努力の量とは関係なく、作品がくだらなければ低評価は当然の帰結。T・OKA氏が絶対であるはずはないから、評価の基準についての異論はあるだろう。
しかし、評価すること自体間違っているというのは単なる甘えだ。気づいていなくても、人は常に他者による評価にさらされている。また、自分も他者を評価し続けている。無人島に逃げ込みでもしないかぎり、逃げ場はない。

俺はカウンセラーの仕事をしている。中学生もよくカウンセリング室に来る。多くの場合彼らは苛立っている。自分を肯定も否定もしてくれない、社会・親・学校に。
「テストんどで学業成績だけは一方的に評価されているのでは?」
俺が接している中学生は意識的・無意識的に知っている。テストの成績は何も保証してくれないことを。
人間は他者から様々な評価を受けつつ、自分を形成している。親・兄弟・友人に明日から「おまえばど知らない」と言われたら。当人は生きていけない。
例えばアス呼ば氏がアス呼ば氏でいられるのは、周囲がアス呼ば氏と認識しているからだ。

人間は他者の働きかけによって自己を形成する。この働きかけが弱くなっている。親と学校は子供を放任し、社会は個人主義を主張する。それに善悪があるわけではない。
ただ、事実として俺の知っている中学生達は、他者からの強烈な働きかけ(非難、いじめ、過剰な褒め言葉)を受けると混乱してしまう。
また、日常的な働きかけが稀薄なために、自分がどんな人間なのか、自分はどんな評価を受けているのか、自分は何がしたいのか、ということが分からず、一種の夢遊病患者のような状態だ。

遙か上の方に前述したように、世界はボーダーレスになっている。「他人の嗜好・価値観に介入するな」的考えでは、特に異人種と理解し合うことは不可能である。
例えば日本には第2次大戦処理問題がある。
この問題をなあなあで済ますことは不可能だ。俺の戦争観はアジア人の連中と殴り合いをするまで差違を明らかにし、殴り合いになった相手とも議論を止めず、ソウルやシンガポールまで出かけていって日本人は俺1人という状況でも議論をした結果、形成されたものだ。
断っておくと、俺は軍国主義者でも国家主義者でもない。そのことについては以前長々と書いたので、ここでは省略する。
 
 

一気に書いたが飽きてきた。
書き漏らしは次稿で。


【名  前】鯖@誰そ不毛の荒野に咆ゆる
【タイトル】各論。
  09/21 21:40
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
好い加減嫌になってきたな、T.OKAさん本人よりこっちが・・・

アス呼ばさん

始めまして。貴方と同じめぞんの住人でもある砂漠谷と申します。
貴方からみりゃT.OKA氏同様三十路のヲヤジって所でしょうね(笑)

あなたの御意見、読ませて頂きました。

そこで、少々気になる事があるんですが・・・

「言って良い筈はない」「許されない」「済まされない」と言う表現をお使いやが、

それは「何を根拠に」そう考えられたのか?と言う事ですな。法律?常識?(それほど曖昧で
当てにならない基準は無いが)それとも貴方の「個人的感想」?

そして、貴方がそれを元に相手に「強制」する権限をお持ちなのか?と言う事です。
そうでなければ・・・あの文章を「根拠の不十分な攻撃」即ち「誹謗中傷」と解釈される
事だってありますね。

それが何に照らして「問題の在る」行いであるかを論証できないのならば、残念ながら
貴方の意見は只の「ダダっ子の戯言」としか見なされないのです。

自分が不愉快だ・OOな人は不快に感じているかもしれない・・・そう言う意見や疑問を
ここで表明する権利は当然貴方にも又あります。が・・・「断罪」する権限は貴方には無い。
その事を忘れずに居て頂きたいと思います。

では。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】議論は止めたと思ったのですが・・・
  09/21 21:24
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 ただ、見ているだけではないことを証明したくて戻って来てしまいました<意志薄弱

 アス呼ばさん、はじめまして。

 私は、Crazy Diamond と申しまして、多分、ここで「このエヴァ」に文句をつけた奴
第1号ではないかと思います。その癖、しっかり取り込まれてしまったところが、かな
り情けない奴なんですが(爆)

 私は、自分と違う考えが掲示板に蔓延したりしてると、我慢できずに叫んじゃう方な
んですよ。そして大概の場合は自滅します(爆)
 でも、叫びを上げること自体には絶対、意味があると思っているんですよ。
 だから、アス呼ばさんの

>たった1回来ただけなのに、こんなに疑問が残りました。
>何度も来ているのに、疑問を感じない皆さんは
>本当に何も感じないんですか?

 という考えには共感するものがあります。私の場合、T.OKA氏に「やめてくれ」とか
「変えてくれ」というつもりはありませんが、ランキング表現に対する不快感が払拭
された訳ではありませんから、最近、ここによく書き込まれる方達の「ランキング表
現への不快感」を読んでいると胸がすく思いがします。

 私が、自分が発言をしなくなった後も、ここを読み続けている理由は、アス呼ばさん
とか、一寸、前に来た、井上さんのような意見を読むのが楽しみだからですね。私自身
ランキング表現に納得している訳ではないので、同じように感じる人がいるのは嬉しく
思います。アス呼ばさんには迷惑かも知れませんが(爆)

 まあ、書き込みを読んだ限りでは、先の井上氏もそうでしたが、はっきり言って行き
過ぎではないかな?という表現がかなり見受けられます。
 ただ、私もここに限らず、かなり無礼な表現をしてきたし、相手からもされましたか
らね。その点で責めるつもりは全くありません。

 私は、たかみさん、とは異なった考え方を持っていましてね。最近の若い人が堂々と
乗り込んできて反対するのを見ると、どうしても応援したくなりますね。「このエヴァ」
は確かに「表現の自由」として許容されるべきだと私も考えますが、それに反対する考
えも私から見れば「表現の自由」だと思っています。

>EVA小説サイトにおすすめのしおりでも挟んでいるつもりなんでしょうが、なぜこれを
>ネット公開する必要があるのでしょうか?かなり疑問です。

 本人とそれを支持する人にとっては必要なようです。私としては下位の作品の作者や
読者がこのような紹介の仕方に不快感を覚えるのではないかという点を気にしました。
私自身は読者として「酷い紹介の仕方だ」と思いましたし、その点では今でも思ってますが
要・不要とは別問題だと思っています。

>解説をしない理由に「余計な先入観を持たせない」とありますが、実 際は「時間の節約」
>だけな気がします。

 このように言い切ることは、私にはできません。ただ☆の数が先入観につながるという考え
 は同感です。
 アス呼ばさんは読者としての誠意ではなく、紹介者としての誠意を指していらっしゃると思
 いますので、「読むのに時間をかけている」というのは的外れな答えでしょうね。読むだけ
 だったら紹介などしない一読者でも充分だもの。

>人間の読む度には限界があり、費やされる時間にも限りがあることを 考慮」
>これにいたっては問題外です。それは「ランキングの上位の小説はみんな良い
>小説だからそっちから読んでおいたほうが、下手な小説パスできて時間無駄に
>しなくて良いんじゃない?」ってことと同意義だと感じます。

 ああ、私もそういう風に感じて憤慨したものです。「そうは見えない」なんて
考える人の方が、私などからすると「勝手な感性の持ち主」に感じます。

>T.OKA氏の個人的な感想でそんなこと言って良いはずないですよ。

 この点は。アス呼ばさんの意見に反対。個人的感想なら何を書こうが自由だとは思います。

>それなのにそんな適当なランク付けしたら、それはEVA小説を書いた
>たくさんの小説作家達への冒涜です。

 この点も言い過ぎな気がします。T.OKA氏の紹介の仕方を喜んでいる人がいることを
 知ってください。
 もっとも、私は高く評価された方々の「高く評価されて嬉しい」というのが、社交辞令
 ではなく本音だとしたら、そのような書き込みは随分、無神経だと思いますがね。
 「低く評価されたら悲しい」というのを逆説的に肯定しながら、自分が高く評価された
 ことだけを喜んでいる訳だから。
 

>たくさんのページを無視して

 これは仕方がないのではないでしょうか?どの紹介ページでもとりあげられない
 作品はありますし。

>某ページを優遇して

 どこです?良かったら教えてください。支障あればメールでも(笑)

>掲示板に文句言われたら「俺のポリシー」みたいにサッとすかして
>・・で「まぁ、偏見って事だから多少のことは問題ないだろう」
>じゃぁ済まされないんですよ。

 一寸、言葉がきつすぎる感じがします。アス呼ばさんがそう感じるのは仕方がないと
思えますが、「ではどうしたら良いのか?」という点を提案した方が良いと思います。 

>あなたは評価を嫌がっている作者さんの作品を評価してまでHITを稼
>ぎたいんですか?

 この書き方は確かにまずい気がします。事実に基づいた指摘とはおもえないので。

 私はむしろT.OKA氏の仄めかす「紹介に値しない作品」に嫌らしさを感じますね。
 自分の趣味に著しく合わない、自分が読んで「時間が無駄だった」と思える作品が
ランクの下に更に存在することを仄めかすことで、一点の作品でも充分凄いのだと思
わせるよな書き方に嫌らしさを感じます。

 私はあのランキングで一点の作品を「T.OKA氏がSSとして評価しうる作品では最低
ランク」に属すると認識しています。だからその当たりには私の好みがゴロゴロ(笑)

 そしてあそこに取り上げられない作品は「T.OKA氏には価値が理解できない作品群」
として認識しています。こちらにも私の好みがザクザク(笑)

 私はメールを送る作品は、あそこでは下位の作品やランク外の作品の方が多いです。
5点の三作品など読むのは苦行でしたな(笑)読み終わった後、とても感想など送る
気力残りませんでした。錬金術師ゲンドウは、他の二作品ほど疲れなかったけど、何
でこのテーマをエヴァでやるのかが良く分かりませんでした。まあ、私の読解力が足
りないのかも知れませんがね(笑)

まとめ

 議論はやめたと思っていた私が書き込んだのは、同じような考えをする人が最近
多くいることが分かって、嬉しかったからです。

「本当に何も感じないんですか」という一文に、感じた人は書き込むべきだという
ニュアンスを感じたものですから。

 そういう意味で共感できる点、これは違うんじゃないかと思う点、私の考えなどを
述べさせてもらいました。

 それと、私自身はT.OKA氏のランキングはまったく役に立っていません。
 私はあれができる以前に知っている作品が殆どで、知らない作品は読んでも全然
面白くないので、従前どおりの方法(リンクページから虱潰し)で発掘中です。

 だから、ページ自体にケチをつける理由は本来、ない筈なのですが(爆)
T.OKA氏のやっている事や言っている事には反感を感じることがあります。
今回は、アス呼ばさんの「本当に何も感じないんですか?」発言に触発されて
書き込む気になってしまいました(爆)

 しかし本当に不思議に思うのは、表現の自由とか、そういう運動を年代と絡める考え方。
「こういう環境だから」とか「この世代」とかの考え方って、一種の個性軽視みたいに感じ
ますね。私などは推定するに(笑)T.OKA氏と同年代だと思うけど、アス呼ばさんの方に
共感を覚えるもんなぁ(笑)

 これって、私がガキだということなのですかね。でも「王様は裸だ」というのは大概子供
ですから、ガキだから悪い訳じゃないですね(一人で納得)
 

 IGAさんの書き込みを読んでの私の感想

 >自らの行動の結果とはいえ、T.OKA氏には少し気の毒な気がしてきた

 自業自得というものだろうと私などは思います。
 私は下位のまま、野ざらしにされている作品を、気の毒だと思ってましたから。
 

 MAYUKI様・・・はもう見ていないのか

 私は、自発的に書き込まれMAYUKI様の態度をとても尊敬しています。

 T.OKAさんの最初の書き込みで激怒されてしまったのは、意外な気も
いたしました(毒舌で応酬されるかと思っていました・・・失礼)が
 私だったらむしろ書き込みと実人格を結びつけるような邪推

 > 残念ながら「総合」の毒舌には耐えられないだろうし、勿論、現実の世界においても
 >女史の友達が、冗談の一つを言うのにも大いに気を遣わせてしまうタイプの人間なの
 >かも知れない(これも邪推だな?)。 

 の方がハラが立ちます。こういう表現こそ、私などだったら、抗議に値すると思いますね。
他人のことに口つっこむのも何ですが、他人事ながらハラが立ったのでつい書かずにはいら
れないので書いちゃいました。