総合
(ろぐ87)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】BLEAD
【タイトル】誰か薬を作れるか?
  09/22 22:01
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
・揚げ足を取る。
 意味:相手の言葉尻・言い損ないなどをとらえて詰ったり、からかったりする…
 つまり理論的矛盾点を指摘された人間が揚げ足を取られたとか言ってもそれは単に言葉を知
らないだけのことだ。要するに図星を突かれたという事だろう。
 ついでに言うなれば確かに俺は揚げ足取りの達人だが、揚げて居ない足を取ることは出来な
い。笊以上に穴の荒い理屈を突かれて「揚げ足取りだ」等と言えるのは、恥知らずなのかも知
れない、それよりも自分の理屈に対して一度推敲する事を薦める。
 相手の理論の矛盾をつくのは論争の基本だと思うのだが、如何なモンだろう?

 「このエヴァ」に関する書き込みというのは一部を除くと「感情」だけで書かれた物である
苦情も応援もどっちもだ。応援の方はT.OKAさんの精神安定剤的な役割を果たすので意味があ
ると言える、苦情も明確な要求がありなおかつそれがT.OKAさんに受け入れられたら、「この
エヴァ」の糧になるので有意義だ。受け入れられない要求も「無駄」ではないだろうが、それ
でも「このエヴァ」に対する明確な意見として意味がある。明確な要求が無い場合はとたんに
ただの書き散らかしと化す。
 多いのは応援、書き散らかしの順番だ。
 とりあえず苦情には「同じ内容」の書き散らかしが多い、なんの要求もなくただ糾弾してい
る様な口調で書いているだけなので無駄無駄無駄ぁ! だ。誰の心の琴線にも触れないし、そ
の書き込みをした人間に対して「またか…」という感想以外は産まれない。
 明確で実のある意見は採り入れられて改善される、だた実になり得ない書き散らかし的な意
見擬きは言い方は悪いが封殺される可能性を秘めている、その上に捨てぜりふを残して逃げて
いく輩もまた存在する。だから「同じ内容」の意見が何度も人を変えて書き込まれる。

 そんな事はさておき本題(笑)
 やっと「塗仏の宴 宴の始末」を買ってくる、日にちがかなり前後左右している話なので、
読んでいる部分の日にちを確定するのが難しいが、それが判らないと読んでいてもなんなのか
殆ど判らない、のだがやはりこの作家は面白い。
 一部涙で文字が読めなかったが…やはり榎木津だ、これに尽きる。
 これを読んだ後なので、現在かなり「自我」がフラフラしている…注意するように。
 どうでもいいが、本来前説な話がなんで本題なんだ>俺(笑)

フランソワさん
 放送禁止用語?
 ………………そうですか(溜息)

VIA MEDIAさん
>「好み」と言う言葉を前面に押し出すと、「好みなら何を言ってもいいのか」との
>反発を生み出すだけではなかろうか。

 これを人は「水掛け論」と呼ぶ…あぁ果てしなく不毛の大地…
 駄菓子菓子、その人の好みにケチを付ける理由もまた「好み」の相違によるものなんですよ
…つまり「好みが違う相手になら何を言ってもいいのか?」という討論になってしまう。

SOUさん
 掛け値なしに楽しみに待ってますよ。
 夢落ち…それは物語として「最悪のオチ」である…でも「夢」だと割り切れると結構楽しく
書ける。

あむ。


【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】RE:「このエヴァ」って、ある意味エゴの塊でしょ?
  09/22 20:45
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 ザクレロ 殿

>>いや、ただ私は、T.OKAさんのランキングが、見ている人達
>>に、「これが、エヴァSS界では標準的な評価で、この順位って
>>のは、エヴァSS界の大半の人がそう感じている」と思われるの
>>が、すっげぇイヤなだけ。

 あ、これは全く同感です。その意味ならば理解出来ます。
 

>>だから前からT.OKAさんに、「エヴァFFファンなら・・
>>と言う言い回しは使わないでくれ」とか「もっと、T.OKA
>>さん個人のモノであることを強調してくれ」って言ってたんだ
>>よね。T.OKAさんは、しつこいって思ってたろうけど
>>(^^;

 全くその通りです。「個人のモノ」と言う点が、フォント最大
の赤で強調されているぐらいの「色合い」があるのなら、私も別
に何も言う事はない訳ですな。

 しかし、その意味から言うと、「このエヴァ」はまだちーと堅
い感じがする。もっと全体に「ギャグの嵐」と言う雰囲気が溢れ
て欲しい。ならば、「個人的」と言う感じが強調される。私の偏
見なんでしょうが、どうも「このエヴァ」のは「シャレの精神」
がやや不足しているのではないかと思えてしまう訳なんですよ。

                       VIA MEDIA


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】機会を逸している・・・。この文は何処へ・・・。まあ、いいか。
  09/22 20:15
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆーん。ども、Aoi Ryuです。

 人話題順です(なにそれ?)。
 

●鯖さんとVIA MEDIAさん

 「総合」に出入りする以前より、VIA MEDIAさんと相互リンクさせていただいている
私が口を挟むのは好ましくないでしょうが(よけいな援護はVIA MEDIAさんを侮辱する
ことにもなってしまうでしょうから)、少しだけ。

 もし、鯖さんが、

>VIA MEDIAさんの場合不利益を感じてはなれたものの、最近の『このエヴァ』の
>浸透と、影響力に擦り寄ってきた。
>そのように思えたのかな?。(SOUさんの書き込みから引用)

 これを「真意」だと捉えたのでしたら、「VIA MEDIAさんとの今までのメールのやり
取りからはそうは思えなかった」ということはお伝えさせていただきます。

 #もちろん、私がそのへんのことを理解できなかったのかもしれませんが・・・。

 それから、これは憶測にすぎませんが、VIA MEDIAさんはある種の新人賞みたいなも
のに応募するような気持ちだったのではと感じております。

 #ここで問題なのは、VIA MEDIAさんの想像以上に、T.OKAさんが御自身の嗜好重視で
あったことでしょう。

 私が思いますに、今回のVIA MEDIAさんの発言は「すでに自作は掲載されていない(
今後してもらう気もない)のだから、改善要求をしても良いだろう」というお考えのも
とに成り立っている気がいたします。

 ・・・確かに、私はVIA MEDIAさんを好意的に捉えているのかもしれません。ですが、
「自分の力ではない、人のサイトの力」を借りるというのはVIA MEDIAさんの「美意識」
には反する行為だと感じておりますので、少々口を挟ませていただきました。

 
 ところで、話は変わりますが、ジャンル別というのは良いアイデアだと思います。

 #「ジャンル間の得点差が見える」というのは、T.OKAさんの「好み」を表す術として
も実用的ではないでしょうか。
 

●まっこうさん

 ありがとうございます。

 ・・・ちょっと縦が長くなるので、読みにくいかな、とも思っていたのですが・・・。

 今後もこんな感じでいきますね(^^;
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】「このエヴァ」って、ある意味エゴの塊でしょ?
  09/22 19:42
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
「一般化」っつうのはちょっと違ったかな?
「標準化」の方が正確かも。

いや、ただ私は、T.OKAさんのランキングが、見ている人達に、
「これが、エヴァSS界では標準的な評価で、この順位ってのは、エヴァSS界の大半の人がそう感じている」
と思われるのが、すっげぇイヤなだけ。
だから前からT.OKAさんに、「エヴァFFファンなら・・と言う言い回しは使わないでくれ」とか「もっと、T.OKAさん個人のモノであることを強調してくれ」って言ってたんだよね。T.OKAさんは、しつこいって思ってたろうけど(^^;

一般的に浸透するのはかまいませんよ。ただ、「T.OKAさんの独断と偏見」ってのが一緒にくっついての話だけど。


【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】おお、いいアイデアだ
  09/22 19:34
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 SOU 殿

>>VIA MEDIAさんの場合不利益を感じてはなれたものの、
>>最近の『このエヴァ』の浸透と、影響力に擦り寄ってきた。
>>そのように思えたのかな?。

 おお、これは逆に良いアイデアですな。恥ずかしながら全く
考えていなかった(^^;)。

 徹底的に「このエヴァ」を叩けば、「アンチこのエヴァ」フ
ァンをウチに引き込める、てか(^^;)。

 それはさておき、

>>VIA MEDIAさんが言ってるのは、『このエヴァ』が
>>デファクトスタンダード化したってことかな?。

 そこまで言う積もりはありませんが、ヒット数や、毀誉褒貶
を含めての反響の多さは認めざるを得ますまい。

 ならば、「力を持った者はその力の使い方には慎重であるの
が好ましい」と言う事も言えると思うのですが。
 

>>VIA MEDIAさんの言うように影響力ってのをもったのはわかる。
>>けれど、それにたいして好みでってのをセーブしてはというのは
>>ちと違うような気もいたしますね。

 これは単なる「老婆心」ですわ。

 ここでモメゴトが起こる度、「これはオレの好みだ」、「好みな
ら何を言ってもいいのか」と言う「痴話喧嘩」が巻き起こる。

 まあ、「痴話喧嘩は最大の娯楽である」と言う、オカルティスト
の中之島博士の言を引けば、私がとやかく言う事ではないのだろう
が、T.OKA氏御自身が、「ためにする論争は本意ではない」と
仰っておられると解釈したので、「ならば『好み』をセーブしたら
どないや」と漏らしたに過ぎないのです。

 ただ、私の「眼力」が甘く、もしT.OKA氏御自身が、「確信
犯」として「このエヴァ」を運営しておられるのが「真相」なら、
私のこのような「老婆心」は氏にとっては「最高のワサビ」にしか
ならない。残念ながら三流魔法使いたる私の透視能力では、そこま
では見抜けないですなあ(苦笑)。

                      VIA MEDIA
 

 以下は完全なる妄想電波的余談。

 中之島博士曰く。

          「物語は現実への復讐である」

 「EOEでのシンジの行状」に激怒したファンが、「エヴァSS
でEOEのシンジに復讐しようとした」ら・・・(絨毯爆撃苦笑)。


【名  前】SOU@お子様ランチ
【タイトル】うーむ
  09/22 18:45
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
VIA MEDIAさんが言ってるのは、『このエヴァ』がデファクトスタンダード化
したってことかな?。
そうなると、それはある意味一般に浸透したということになるのであるけど。

VIA MEDIAさんの言うように影響力ってのをもったのはわかる。
けれど、それにたいして好みでってのをセーブしてはというのは
ちと違うような気もいたしますね。
もともと、『このエヴァ』はひどくエゴイスティックな評価の場として
発展してきてるのだからさ。
そういう物の先駆であるんでしょう、と思うのですけど。

それに大して鯖が今回いってることの意味は?。
ろーやるでゅーてぃという言葉自体に対して嫌悪をもってることから
始まってるのかな?。

オフィシャルな基準ていうのはたとえなんであれ最初に事を起したもの
にある、という事は良く分かる。
ただ、それに参加した、あるいはしようとした物にも基準を構築する権利は
あるはず。
ただし、そこから一度外れた場合にそこに権利はあるのかということ
なのだろうか?。
VIA MEDIAさんの場合不利益を感じてはなれたものの、最近の『このエヴァ』の
浸透と、影響力に擦り寄ってきた。
そのように思えたのかな?。

今回、お二方の意見には牽制の量多すぎて私には理解できん。

ザクレロさん
別にあのランキングが一般化してもかまわないとは思うのだが。
あのパターンでランキングをつけていくことの出来る人間がいるのなら
他にやってみてもらうのもよいのでは。
現に百選やってるでしょ。
という、冗談はおいておいて万人に受けるランキングは存在しないし
アスカ至上主義の彼のランキングに対して、レイ崇拝者のエゴイスティックランク
などが出てきてもよいのではなかろうか?。

毒にも薬にもならんものよりは破壊的な薬のほうがあったら楽しいと思うのだが。

Crazy Diamondさん
矛盾だらけでもかまわねえ、中途半端でもいいじゃねえか!。
俺はそんな人間のほうが好きだ。
て、かんじのせりふがどっかで有ったと思うが?。
重要のなのは、なにか自分にとってへんだと感じたら発言することだと思うのだが。
相手が答えてくれるかわからんし、その答えになっとく出来るかは知らん。
でも、その行動が大事、かな。


【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】水仙と言えば
  09/22 18:07
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 水仙と言えば、かの大作家高見順を思い出す。

 越前の海と水仙、そして彼の感性に奇妙な暗合を感じてしまうのは
気のせいか・・・・。

 いや、そうではあるまい。彼の感性を育くむにあたっては、他なら
ぬ越前の海と水仙の花が無関係とは思えないのだ。

 今、彼は冥界で何を思う・・・・。

                         VIA MEDIA


【名  前】鯖@道楽者
【タイトル】ギャグとしちゃ秀逸な方だな・・・
  09/22 17:56
Mail:
URL:
【メッセージ】
なかなかですな(笑)

鏡よ鏡、って所かね。

水仙になっちまわないように気を付けてくださいよ?

では。


【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】RE:特権意識なら鼻持ちならんな、それ・・・
  09/22 13:15
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
鯖 殿

>>貴方にそれ程の眼力があると他人が認めると思われるか?

 さあ、どうでしょう。私が「『そう』思わない」のなら、私には
それだけの「眼力」があると言う事になるし、「『そう』思う」の
なら、「節穴みたいな眼だったら銀紙でも貼っとけ」と言う事にな
るのでは?
 

>>担ぎ出してなにやろうってんです?貴方の真意は一体何処にある?
 
 それは貴殿の「お得意の眼力」で見抜かれたら如何かな。
 

>>只の勘繰りすぎなら失礼。

 いえいえ。
 

>>(このエヴァの価値は「既製の価値基準を一度疑ってみる事」
>>そのものに在る・・・あたしにとっちゃそうだ。)

 そしてそれがまた「既製の価値基準」へと変貌して行く・・・。

 まさに、「ルフラン」ですな(苦笑)。

                       VIA MEDIA


【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】蛇足の補足
  09/22 13:11
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 念のため補足しておきますが、私の書いた「蛇足」は、あくまでも、
「私はこう感じた」と言う「感想」に過ぎません。T.OKA氏が私
の「感想」に従う「義務」なんぞ全くないのも理の当然。こんな事は
一々書く必要はないと考えて「蛇足」には書きませんでしたが、一応
「補足」しておきます。

                         VIA MEDIA


【名  前】鯖@ふふん
【タイトル】特権意識なら鼻持ちならんな、それ・・・
  09/22 12:19
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
VIA MEDIA氏へ

ろーやるでゅーてぃ、ねえ・・・虫酸の走る単語ですな。

オフィシャルな基準なんぞどうでもいいが・・・自分にそれを言う
能力があるなんて匂いは鼻持ちならない。

貴方にそれ程の眼力があると他人が認めると思われるか?

無理矢理人の言葉を押さえ込むのも気に入らんが・・・他人の基準を借りて
権威を構築しようなんて奴も又下らない。

このエヴァの場合・・・「これが基準だ!」と言いだせるのは作ったT.OKA氏
一人だ。他人がそれに取り合うか否かはその後解る事。

担ぎ出してなにやろうってんです?貴方の真意は一体何処にある?

どうもいやな匂いがする・・・

只の勘繰りすぎなら失礼。(このエヴァの価値は「既製の価値基準を一度疑ってみる事」
そのものに在る・・・あたしにとっちゃそうだ。)

では。


【名  前】SOU@お子様ランチ
【タイトル】あ、レス忘れた
  09/22 11:36
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
BLEADさま
面白い夢落ちはすべてうたかたなのです!。
って、似たようなこと考えてたわけだが自分も。
先こされちったい、うへへ。

でも懲りずにやってみようっと。


【名  前】SOU@お子様ランチ
【タイトル】T.OKAさんっていま
  09/22 11:24
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
ひどく疲れてない?。
レスがだんだん、感情的になってるような…。
理論の部分が薄くなってるような気がするんですけど。
今回のCrazy Diamondさんへの返答てなんか今までと違う感じ。

大丈夫ですか、いろいろと。


【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】RE:横レス失礼
  09/22 10:38
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 ザクレロ 様
>>これは絶対にイヤです。
>>これでは、あのランキングが、ある意味「一般化」してしまう。
>>あのランキングはあくまでT.OKAさん個人のモノと云うの
>>を貫いて欲しい。

 私も基本的には同意見ですよ。しかし、「最早そうでなくなりつ
つある」と言う事が問題なのではありますまいか。

 「貫いて欲しい」と言うお気持ちは判りますが、「ランキング」
と言うものは、「一人歩きを始める」と言う性質が強い事は最初か
ら判っていたのではないでしょうか。少なくとも私はそう感じざる
を得ないのです。

                       VIA MEDIA


【名  前】ザクレロ
【タイトル】横レス失礼
  09/22 10:20
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・VIA MEDIAさん

>最後に一つ、私の勝手な希望なのだが、そろそろT.OKA氏には、「好み」と
>言う言葉をセーブなさって戴きたいのである。「好むと好まざるとに拘わらず、良
>いと判断したものは★を多くしました」と言う方が良いのではあるまいか。

これは絶対にイヤです。
これでは、あのランキングが、ある意味「一般化」してしまう。
あのランキングはあくまでT.OKAさん個人のモノと云うのを貫いて欲しい。
ワシにとってはデタラメこの上ないランキングなので、T.OKAさんの好みで付けている分には何も云う気はないが、あれを「一般化」されてはたまったモノではない。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】ワシも「優遇ページ」とやらがドコなのか解らない(^^;
  09/22 10:13
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・T.OKAさん

>そのための注意書きなんですか、まともに読んでもらっていないのでしょうか(笑)?
>やっぱり、長すぎるのかな〜?

長い。
普通はまずあんなの読まない。
表現に気を使うのはいいことだと思うけど、もっと簡潔に解りやすく書くのがベターではないかと。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】一瞬の隙をついて
  09/22 09:50
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★行さんへ

 掲示板の件、ランキングの注意事項の最後に追加しました。
 あんなもんでどうでしょうか?

★Crazy Diamond氏
>陰口だと申し訳ないので、批判的考えはここにのせるようにいたしました。

 誹謗・中傷でなければ、陰口くらいご自由にどうぞ。
 ただし、見つければ反論する権利は留保させていただきます。

> 私もこのエヴァの中で自分の意見を書いていますのでね。アス呼ばさんにT.OKA
>さんと同類と思われてはたまらぬと思ったのですが・・・やっぱ同類か(爆)

 私の方は困りませんが、ご迷惑なら何時でも削除します。

それでは。


【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】蛇足
  09/22 09:47
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 既に「このエヴァ」との「絆」の切れた私がとやかく言う事でもないとは思うが、
折角だから一言だけ。

 私は既に言明したように、T.OKA氏のランキング「そのもの」には別に賛成
も反対もしない。氏が氏の「思う所」をWEBで表明する一つの手段として氏がこ
の方法を選択したのは氏の自由であろう。

 拙作をランキングの下位に入れて貰い、その「視覚的先入観から来る不利益」を
感じて削除して貰った経緯に関しても、「ただそれだけの事だった」と言うだけで
あろう。氏御自身が仰っておられるように、「氏のランキングと拙作の価値」には
何の関係もないのである。

 確かに拙作はここで氏に「酷評」されたが、それもある意味においては「光栄」
とさえ言える。「明らかに氏の好みとは正反対の作品」でありながら、「★」を付
けざるを得なかったと推測するからだ。

 今となっては、T.OKA氏に拙作を自薦したのは間違いだったと思っている。
氏の好みを良く知らないうちに自薦してしまったからだ。もし私がランキング上位
の作品をもう少しよく読んでいたなら、決して自薦する事はなかっただろうと思う。

 自薦する以上、それに対する感想が気にならないと言ったらウソになるだろう。
その意味で、評する氏の方にもバイアスがかかってしまい、「その作品に対するホ
ンネ」が出て来ない事もあるだろう(これは私の邪推だが、拙作が「★」だった真
の「理由」は、ここでT.OKA氏が述べた「理由」ではないと考えている)。

 だがしかし、「このエヴァ」は、その「先駆的意味」もあり、かなりの影響力を
持ってしまった事は否定出来まい。事ここに至れば、最早T.OKA氏が、「私の
好みを勝手に述べているだけです」と言っても、それでは済まない責任が発生して
しまったのではないだろうか。

 拙作の削除依頼の理由でも述べたが、「先頭に★が並び、★の数の順序になって
いるランキング」と言うものは、幾ら、「★が一つでも、お気に入りの作品ばかり
です」と言う「言葉」を書いていても、そんな「注意書き」を遥かに凌駕する迫力
と「視覚的効果」があるのだ。氏はそれを意識してやっていらっしゃるのか意識し
てはいらっしゃらないのかは判らないが、もし意識してやっているのだとしたら、
これは「悪質だ」との謗りは免れまい。

 その意味で、私がT.OKA氏にお願いしたいのは「Royal Duty」の意識を持っ
て戴きたい、と言う事だ。最早「このエヴァ」は「パルチザン」ではあるまい。い
っその事開き直って、「『このエヴァ』は『批評サイト』である」と言明しても良
い時期に来たのではあるまいか。

 それから、ランキングの書き方だが、これも思い切って、「ジャンル別、アルフ
ァベット順、五十音順」にする。即ち、ジャンル別にした上で未読と一緒にしてし
まうのだ。そしてその後に「★」を並べる。これなら、氏が好むジャンルの傾向も
一目瞭然で判るし、「作品名の後に★が並んでいる」と言う「視覚的効果」から、
読者も比較的冷静に判断出来る余地が生まれるのではなかろうか。

 更にこの方法の利点は、「ジャンル別平均点」が判る、と言う事だ。例えば、氏
は御自身で「ラブコメがやや苦手」と仰っておられるが、「ラブコメ全体の平均点
は低いにも拘わらず、★の数がそこそこある作品」は、氏御自身が、「このジャン
ルは苦手だが、この作品については高く評価せざるを得なかった」と言う事を表す
から、そのジャンルが好きな人には「面白そうだ」と言う事になり、紹介した意味
が出て来るではないか(あくまでも私見だが、ランキング最上位の作品は、「読ん
で見たが、私にとっては殆ど無価値であり、時間の無駄だった」が「★一つの作品
群の中に私にとっては面白かった作品が多かった」と言う事も事実である)。

 最後に一つ、私の勝手な希望なのだが、そろそろT.OKA氏には、「好み」と
言う言葉をセーブなさって戴きたいのである。「好むと好まざるとに拘わらず、良
いと判断したものは★を多くしました」と言う方が良いのではあるまいか。無論、
そう言明しても「最後の判断は好みである」と言われたらそれまでなのだが、余り
「好み」と言う言葉を前面に押し出すと、「好みなら何を言ってもいいのか」との
反発を生み出すだけではなかろうか。これは先程述べた「Royal Duty」とも関連す
る事でもある。

                                VIA MEDIA


【名  前】MEGURU
【タイトル】朝
  09/22 08:13
Mail:
URL:
【メッセージ】
どうもT・OKA氏は苛ついているらしい。エンドレス水音拷問的書き込みの効果が出ているのであろうか?興味深いところである。
TOKA氏は「ダブルスタンダードで言行不一致は子供」と規定しているようだが、子供はダブルスタンダードを持つ必要性が少なかいし、言行が完全に一致する人間などいない。
T・OKA氏は「恐妻家」「マゾ」「税金泥棒」などと言われると我慢できないようだが、俺については別に何を言っても構わないので好きにするように。
 


 

アス呼ば氏からレスが来たが、ほとんど空振りに終わる。俺は「バカとディスカスするのが嫌い」と公言しているのだが、同時に「どんな人間の発言にも真理が含まれていることがある」とも主張しているので読み砕くことにする。

「批評は下手をすればその人の創作意欲さえ、そぎ落としてしまうものなんです。」
人間は他者によって成立しているとは書いた。だが、他者からの連続的働きかけは一定のスタンダードパターンを産み出す。俗に自我と言われるものだ。
他者の批評によって揺らぐような自我、薄れていくようなモチベーションしか持たないような軟弱者のことを話しても仕方がない。芸能人の後追い自殺をするのと同じレベルだ。

「うん。心の中ではね。・・・(中略)・・・でもそれを人目にさらすから問題なのね。」
この当たりが俺がアス呼ば氏をアホと規定する理由だ。話は「このエヴァ」から多少脱線する。
自分の評価基準が正しいという保証はどこにもない。自分の判断基準が絶対に正しいと思っている奴は圧倒的少数派だが、自分の判断基準ねの問いかけを常に行っている奴も、また少数派だ。
心の中だけの評価など意味はない。他者からの批判にさらされないからだ。単なる自己満足以上の価値はない。

「言論の自由なんて、どうでもいいんです。」
そう思っているなら発言を控えることだ。言論の自由は絶対的価値ではないが、それについて「どうだっていい」と考えている人間は単なるアホだ。
自分が「言論の自由」によって保証されていること、負わなければならないこと、くらいは中学生でも考えるべきだ。

「人の嫌がることはしちゃいけない。」
人間は存在すること自体で誰かの神経を逆なでしていることもある。

アス呼ば氏との相違点は、上記のようなことではなく、根本的な認識・危機意識の違いだ。
自分とは価値観が全く違う人間を理解するためには、「自己表明」「批評」「修正」というサイクルが必要だ。アス呼ば氏はそのあたりの経験、危機意識がないのだろう。
自分の意見を心の中だけに止めていて分かってもらえることはほとんどない。又、それは年齢には関係ない。俺の知り合いの中学生には敏感に感じ取っている人間もいる。

2日ほど出かける。その間のレスはなし。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】それでも地道な更新
  09/22 07:17
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
読書感想ノート52

 鯖氏の執拗な個人データの収集癖にも、MEGURU氏の細君のハイパーおのろけにも、
夫婦そろっての理不尽な罵詈雑言にも、それなりに耐えて、地道に更新です。

 しかし何と言っても、真面目な反対意見や改善提案に混じって、相変わらず、
時々、変なのの相手をしなければいけないのが難ですが、それが「このエヴァ」
みたいなページを運営している人間の説明責任ってもんでしょう。

 そうそう、今回の議論のせいか、引き続いて、感想メールの返事には、ほとんど、

「「このエヴァ」が悪いことをしているとは思えない」、或いは、「頑張れ」

という一言が・・・。
 本当に有り難うございます。
 作者の方々にそう言って頂けるのが、一番の説得力がありますので。

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針
1 夢と現実の狭間で・新たなる生活の中で第16話 at EVANESCENCE メ済
 第16話が出たのを機に最初から読み直しました。本編系第24話からの分岐。
 前半、初めての作品と言うことで、後書きに書いて在るとおり、ちょっと
急ぎすぎの感があります。後半になると、話が大きくなるのですが、唐突な展開
も一部にあり、ちょっとテーマが絞り切れていない感じで、今一つもどかしさが
残ります。が、全体としては、かなり楽しめます。

2 蒼き瞳、アオキカミ第18〜24話&外伝 at N2爆弾 メ済
 もの凄いペースで更新されているこの物語。感想だしたのは、19話時点
だったんですが、もう24話です。ひょっとしたらその次ももう出ているかも
知れません。本当に、凄すぎ。そして、ページの名前も変更になっています。
 本編は、二人とも記憶喪失のまま、ラブコメ路線を突っ走っていますが、
外伝の方もかなり笑える話や、ほろっときたりなんかして、なかなかに読ませます。
 
3 Star Children第11話 at CREATORS GUILD メ済
 第11話のアップに伴い、最初から全部読みました。
 本編謎解き系のLettersの続編ですが、今のところ、中身は完全なロボット
アクションもの。ただし、キャラはきちんとエヴァキャラです。
 基本的な設定をマジンガーZ以来伝統の「宇宙からの侵略者VS正義のロボ」
にしていて、全然前の雰囲気を継承していません。
 勿論、それなりに作り込んである感じで、十分読ませます。

4 大学生シンジ第11話 at Kano's Home Page メ済
 格好良すぎるような理想の大学生シンジの謎がまた一つ増えます。
 そして、明かされるレイの謎の一端。鬼の引き・・・。
 次回が待ち遠しくなります。

5 おるちゅばんレイ at なおぽんぽんのファミリーホームページ メ済
 妻がクローン令嬢より「おるちゅばんえびちゅ」を貸してもらったのを読んでいた
ので、妻に教えるついでに再度読み直した。比べてみると、まんまのネタも多くあって
ちょっとまずいかもと思いつつ、絵は上手だし、雰囲気出ているし、おもしろいしで、
許しまくり。特に、嫁姑対決に大笑いしていました。

【応援メモ】 ・・・ 感想発信状況(メール&掲示板)
・光シンジ第8話 at 光シンジ カヲル メ済
・日曜日 at COCHMA WEB STATION メ済
・ミサトさん第6話D at The Thirty's Club ユイさん 先方掲示板
・赤になれ!アスカ対ドラゴン後編 at ブルドッグ・ハウス 勝利 メ済
・その他 お友達ページの更新作品に掲示板やらメールやらでたくさん感想を書いた。

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意!
1 another case at 神聖NEVER ENDING WORLD
 これは、私のごく初期の頃に読んだ作品で、かなりショックを受けた作品でした。
 何で、名前と内容が一致しなくなるかね? と、今までほって置いてまたショック。
 オープニングは、割と普通に始まるのですが、途中でかなりギャグが冴えます。
が、最後には、LASな人にはかなりクリティカルかも知れない落ちが待っています。
 基本的には、シンジとマナなんでしょうが・・・。
 いずれにしても、読んで確かめることをお勧めします。

【三途の川の渡し場】 印刷済みのなのに、時間が無くて順番待ちしている作品
 未読リストからも、ちょぼちょぼ印刷しているのですが・・・
 【初見】
・オタスケエヴァン at 間借りエヴァ部屋
・Bridge at ばーやんの小説の部屋
・他にも、いくつかありますが、掲載されなかったときに申し訳ないので割愛。

 【再読(必須・緊急又は未評価)】
・海辺の生活 at めぞん603
・名鳥ペンペンシリーズ at F.I.D.
・Evangelion Real at Genesis Q'

 【再読(任意・ゆっくり&評価済)】
・エヴァトレ 第9話以降〜最新話まで at めぞん
・機動新世紀エヴァンゲリオン at 機動新世紀

【つんどくの館】(仕事に関係のないプライベートな商業出版物)
★「神の目の凱歌」(ニーブン&パーネル) 文庫本・上下2冊 
・「情と理」(後藤田正晴) 単行本・上下2冊
・「星界シリーズ」(森岡浩之) 文庫本・5冊
・「ゲド戦記」(ル・グウィン) 単行本・全4冊

それでは。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】私の発言は矛盾だらけらしい。
  09/22 07:05
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まあ、そう思う方は無視してくださいね♪

 私はEVASSが読みたくてインターネットを始めたので、それ以外については確固たる
「不滅不朽の信念」などございませんので。

鯖さんへ

 どうもお久しぶりです。

>「自分の意見と違うものが横行する」のが我慢ならず・・・とおっしゃる事に少々違和感を
>感じまして(汗)

 まあ、この書き方ではそう感じられるのも尤もだと思います。

 私の場合は、特定の掲示板の住人として、認識されてる方がいらっしゃるようなので、
それを踏まえて発言している訳です。
 実際にメールなどで、「あなたはあそこがホームグラウンドだから」などという書かれ
方を何人かからされて「酷い言われよう」だと思いましてね。
 私自身の主張ではなく、周囲の背景から、私の主張を推測されているのですもの。
 「私はここに書き込んでますけど、周囲の人と同じ考えではありませんよ」ということ
を表明したくなった訳です。

 だから「アス呼ば」さんの主張の中に「黙っていれば肯定も同じ」というニュアンスを
感じて書き込んだ訳ですね。

>下位においてある作品の方が良い、だから頑張れ・・・

 などとは書いていませんよ。私は今回、5点の3作品のみしか、上位作品については言
及してませんし、下位の作品やランク外の作品に好みが沢山あると書いているだけで、下
位の作品にだって読まないようにしているものや嫌いな作品ありますもの。

 たかみさんへ

 私としては、アス呼ばさんに、たかみさんとの「私の考え方」の違いを感じ取って
もらいたかった訳で、わざと、たかみさんの返答を意識して書いてみました。
 お気を悪くされたらすみません。

>紹介するためには細かい読み込みが必要であると思うのですが。

 この点では同感ですが、私は感想書くときにもできる限りそうしてますので、紹介する
のであれば、更に踏み込むべきではないかと思っています。

>如何でしょうか?そして、転じてそれが誠意になりませんか?

 だから、私からすれば、細かい読み込みは作者本人への誠意、第三者へ紹介するのであ
れば、その第三者にいかに読む気を起こさせるかが重要だと思っているので、たかみさん
のお考えとは相容れないかも知れません。

>ランキング下位の作品を読み飛ばせという主張だとは読めないという事なんですが。
>私は、「すべて読んでください。その上で盛り上がりましょう。」という風に読んだんです。
>結局読んでないのですけど。趣味が違うので。

 この辺は、T.OKAさんアス呼ばさんへの回答が出ているようですね。私としては、たかみ
さんの感じ方も「一つの感じ方」としてなら肯定できます。私自身はアス呼ばさんの感じ方
に近いということですね。

 私もサッカーは嫌いじゃないですよ。日本代表は好きじゃないし(笑)ワールドカップ
日韓共催なんて大迷惑だと思ってますが(笑)

 自分としては「たまたま入った酒場で、アジ演説みたいなのが行われてて、ヤジとばし
たら、周りの客もその友人だったので、居心地悪くなって出てみたら、外に出たところで
一味と勘違いされて酷い目に合う」なんて踏んだり蹴ったりな目にあいたくないから、

 「私はこちらのお客さん方とは違う考えを持ってます」ということを表明してみました。

 例えばメール出すのに「あなたの作品は気に入らない」というのを出すのは自由ですよ
ね?送られた方は偉い迷惑ですが・・・。

 メールを募集したり、掲示板に文句を書き込むように書いたりしたなら、ただの愚痴や
嫌みが送られてきても仕方がないのではないかと私は思っています。

 それが、嫌なら、そいう意見は送るな、書き込むな、賛辞以外は受け付けないと明示す
るべきだと思っています。

 私自身は建設的議論になるような意見以外は書き込むなという考えは嫌いでしてね。
総合掲示板の趣旨は建設的議論かも知れないけど、このエヴァの掲示板も兼ねている
以上、そうでない書き込みが出てくるのもやむを得ないのではないかと思っています。

 自由を標榜するならその程度の覚悟はあってしかるべきではないでしょうか? 
 

 フランソワさん

 フォローすみません・・・って違ったりして(爆)

 またお邪魔しますね。すみません。なんか私はEVA以外のここでの話題にはついて
いけないもんで(汗)このエヴァ関連ばかりになってしまうのです。恐縮。恐縮。

 T.OKAさんへ

 アス呼ばさんへのお返事をわざわざ、おとり上げいただかなくても結構ですよ。
 私は別にT.OKAさんに「相手にしてもらいたくて」書き込んでる訳ではないので。
陰口だと申し訳ないので、批判的考えはここにのせるようにいたしました。

 私もこのエヴァの中で自分の意見を書いていますのでね。アス呼ばさんにT.OKA
さんと同類と思われてはたまらぬと思ったのですが・・・やっぱ同類か(爆)

>>5点の三作品など読むのは苦行でしたな(笑)読み終わった後、とても感想など送る
>>気力残りませんでした。錬金術師ゲンドウは、他の二作品ほど疲れなかったけど、何
>>でこのテーマをエヴァでやるのかが良く分かりませんでした。

>他人の作品を悪く言わないというのが氏の基本姿勢ではなかったのですか?
>私の★ひとつや、ランキングに掲載しないのは駄目で、この表現は良いわけですね。

 いや、その後の批評サイト問題で考えることがありましてね。私の「このエヴァ」
への書き込みの時点で、既にこの基本姿勢は破られているという指摘を頂きましてね。
私もそれを尤もだと思った訳です。以降は宗旨替えしてます。

 氏のランキングを「駄目だ」などとは書いてませんし。そのようなつもりはないです。
ただ単に「気に入らない」だけ。

 上の書き込みにしても、事実と自分が感じたことを書いただけ。私は自分の好みの
作品にしかメール送らないので、その理由を書いてみました。書いてはいけませでし
たかな?私は間違っているとは思わないので自分で削除するつもりはありません。

>>T・OKAさん=恐妻家、真性のマゾ(本当ですか?ごめんなさいね、でもそう言っていたの・・・・)、
>>税金泥棒(周は多額の税金を納めているので表現が過敏です。お気を悪くしないでくださいね)。

>先に、ここまで書き込まれても、形だけ謝ってさえいれば、OKなわけですね。
>T.OKAなら何を言われても仕方がない、へらへら笑っていろ!というわけですか。
>残念ですが、私はそこまでおめでたくはなれないようです。

 抗議するなら撤回を求めた方が良かったのではないかと思います。
 中傷に中傷で応じた訳ですから、この点では一方的にどちらが悪いという訳でもないのでは
 ないかと思ってます。

>ところで、私の妻への言及の時にも思いましたが、これで氏の基準がよく分かりました。

 おや、奥様への罵詈雑言は謝罪したつもりでしたが、足りなかったようですね。どうしたら
よろしいですか?インターネットでできることでしたら、何とかしたいと思いますが。

>ネット人格のCrazy Diamondさんは、言行不一致で、

 困った奴ですよねぇ。何しろ確固たるポリシーなどなくて発言しているようですもんね。
そういうのはどこぞの掲示板の方々の意見にあったように「相手にしない」のが良いかも
知れませんよ。

>ダブルスタンダードな方なんですね。

 ダブルで足りるかなあ?拙作を書くときと他人様への感想出すときは別人格ですし、書
他人の発言にケチつけている時など更に別人閣みたいだし、相手に応じて、内容変わっちゃ
うし、アスカとシンジであれば、どんな作品でも喜んじゃうし・・・マルチスタンダード
に近いのではないかと思ってますね。・・・いい加減な奴に思われても仕方ないでしょうね。

 私としては、私からメールを受け取った相手が個々に判断すれば良いと思ってます。

>でも、心配することはありません。子供のうちは、誰でもそうですから。

 いや、ご寛容なお言葉、感謝に堪えません。

ばむー