総合
(ろぐ89)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】鯖@彷徨
【タイトル】徒然。
  09/25 01:24
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】

久々に・・・何故か「劇場版 パトレイバー2」のLDを見る。

あの頃見た時とは違う・・・最早人事じゃなかった。(溜め息)
何か・・・今のあたし(苦笑)知らず知らずの内に押井的になってる、
前にも増して(汗)

ここまで心理的にシンクロすると洒落にならんわ・・・(あう)

感覚的リアリティではこれにくらべりゃ「宣戦布告」なんぞ(けっけっけ)

後藤の、南雲の、柘植の台詞や心理がもう、そのままあたし自身の言葉にも
なったりするんだから・・・困ったもんだ、我ながら(苦笑)

変わったな、俺・・・
(始めて見た時と、「台詞の重み」が全く違う。っつーかリアルすぎ)

見た事無い人には一片勧めまふ。(好きずきやけど。)

やっぱりあれが「自分本来の世界」(笑)しかし・・・「二次創作やりたい」とか
そういう「好き」じゃないんよなぁ・・・

エヴァはある意味自分にとって「異質な部分」がある。「P−2」はその侭自分・・・
と言うか「自分しか居ない」・・・自己完結するから「書く必要が無い」と言う所か?

やはり銀幕に掛けたアニメーション作品の中でこれ、と言うものを上げろと言われれば
これを上げるか?(EOEは論外で不可ね まともに終わらせてないもの 笑 リリスのシーンと
戦自突入以外のシーンは只のカス♪)

ザクレロ(リ)さん

ううん、自分を凄く正直に見詰めようとする姿勢がなんか凄く良い感じがする・・・

そういうもんかもしれませんね。問い詰めた(つもりじゃなかったんやが 汗)りして
ごめんなさい。

まぁ、結局トータスさんが言われたのに近いかな?あたしの見解も・・・(初心者用と言う見地に
した場合の話)

トータスさん

御無沙汰です。cookieさんは御元気で?

否定派がスタンダートとして見ている・・・というのかな???
と、言うより・・・「もっとも価値観を脅かす」存在だからでは・・・

否定論者の人にしばしば見掛ける「自分以外の価値観は認めない・俺が正義だ」
的な言動とか(教条主義)な部分。そこまでは行かなくとも・・・

「自分達が主流派なのだ」→「それを否定するものは許せない」

(ここは俺達の庭だ、出て行け・・・の理論をFF界全体に拡大した訳ね。)
「非主流なお前らも隅っこ位なら貸してやるぜ?ただし目立つなよ、その時は
解ってるな?」てなお馴染みの発想に対して「このエヴァ」は正面から
喧嘩を売った形になったと。

彼等のまじぇすてぃっく(笑)な権威を破壊するものとして拒絶反応を起こしている
のでは?

たぶん。(悪意剥き出しにもなるわな。そんなら・・・苦笑)

あにき・王子

郵便とメールの両方で説明おくるんでしばし待たれよ(汗)

愛妻号さん

に・・・色々あったような???(忘れた)

その話はむし返さないやうに(めっ。)

ばい「三界に嫁無し」

あー、ヤヲイ復讐論考察やったけど、ネタがえぐいから止め(汗)

であ。

「もう少し・・・見ていたかったのかもしれないな。この街の未来を・・・」
ばい 柘植行人(PATLABOR THE MOVIE 2 ラストシーンより・・・)


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】私信その2。
  09/24 22:57
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】
 まゆー。

○BLEADさんへ(ほんわか)

 うんとね、月額2千円なの。

 ホームページも引っ越したの。アドレスは・・・。

 http://www.aoiryu.net/

 だよぉ〜。

 つ、疲れているのかな・・・私。
 

 じゃ、ばむばむきーん。


【名  前】BLEAD
【タイトル】電波物理学(…変なの)
  09/24 22:38
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 …何を書こうとしていたんだっけっか?
 おぉそうだった。
 MEGURUさんは「いまさら」と仰ったが、今までのとは毛色が違うような「険悪さ」であるよ
うに俺は思う、余裕がないのだ。
 既に沈静化した物をグリグリ穿ってもつまらないのでここまで。

 前回書き散らかしたことの付属。
 「教育」で齊藤りゅうさんがネタに出して鯖さんが答えていた「シュレディンガーの猫」の
話が少し絡んでくるが、要するに「量子力学」な話である。
 「観察することにより波動関数は収束して物は形として認識される」
 大きく間違っては居ないだろう、完全な模範解答でもないのは承知しているが。
 自分が何者であるのか等の「自己確認」は記憶と他人から観察されることにより成り立って
いる、他人が自分を観察する事により波動関数が収束し、その他人の認識と自分の記憶を照合
して自分が自分であると認識している。
 「姑獲鳥の夏」に一番この辺の説明があり、その辺のネタを使っていることは以前に鯖さん
がボヤキの如く書かれた。同じようなことはMEGURUさんが何時も仰ってる。
 脳に溜め込まれた常識という名の「知識」と目に映る総てのモノ、そのモノが常識から外れ
た場合は「そんなモノは有り得ない」「おかしい」と閉め出してしまう。他方脳の許容量を超
えたとかでタガが外れて精神が壊れてしまう場合もある、その場合も回りの状況を認識出来な
くなってしまった状態、という事になるのだろう。本格的に壊れた事が無いので実感出来ない
が。
 「常識」という言葉で何かを拒絶すると言う事はどう言う事だろう?
 目の前で起こっている「現実」が脳にとって「異常」で有りすぎる場合だ。まずその事柄か
ら目を背ける又は「見えなくする」つまり脳がそれの処理を拒絶する訳だ。あと「目の前でこ
んな事が常識で考えて起こる訳がない、だからここにいるのは俺じゃない」と現実逃避して挙
げ句の果てに多重人格になるとか。
 とかく「自分の中の常識」を護ることに腐心する。
 結局、人は自分それぞれの物差しを持っている、それが脆弱かどうかは人それぞれだ。そし
てその物差しでしか物事を測れないのにそれの普遍性を信じている、確かに人格に対してその
物差しは絶対だろう、常に変わり続けているのが判っているにもかかわらずだ。その物差しが
普遍絶対一般ではないが、それでも人は何処かでそう信じている、俺でもだ。
 その考えが「常識だろ?」「おかしいんじゃないか?」とか言う風な言葉を吐かせる、これ
は間違った行為ではないが、端から見ると一寸愉快だ。
 現代科学の欠点は観察者が人間でありその枠組みを超えられない事らしい、そしてそれは同
時に現代社会の欠点であると考えられる。社会という物差しに対する認識すら個々で違う、そ
れは個々の物差しが違うからだ。一つの法でも違うように解釈する、そんな事がある。
 で、結論として何が言いたいかというと……良く分からない。
 単に書き散らして置きたかっただけなのかも知れないし、結論はひょっとしたら文中に既に
書いてあるのかも知れない、こういう文章を「推敲を要する文章」と呼ぶようだ。

VIA MEDIAさん
 ハッキリ言ってしまってそれこそ「今更」なのですがVIA MEDIAさんのページを見に行く。
 一言
 ブレンパワードを見たい。
 エヴァ小説は次に行った時にでも読みます(笑)

>しかしそれも所詮は空威張りか(自嘲笑)

 でもやっぱりどっかで「諦めてる」ように俺には見える…
 「悟ってる」んじゃなくて「諦めてる」…この二つの違いは結構大きい。
 その辺が「自嘲笑」と言う文字から伺い知れる(笑)

鯖さん
>まぁ、悪行はあの世まで背負っていくとしても「死に甲斐」って何かないかなぁ(笑)

 例えば「誰か」の為に玉砕するとか?
 ……悪いですけど似合いすぎです(笑)

>生きていようが所詮この世は闇(くっくっく)

 神は自らを助ける者を助ける、自ら闇に沈む者は放っておく(オイ)

 閑話休題
 お見合いな話が出てますが…………見合いはどうなったんでしたっけ?
(「教育」でちろっと話が出てたような…)

SOUさん
>でも、エヴァでロンギヌスの槍っつーのがでてこなかったらあれでも
>使わんだったろうにね。

 見たときの俺の感想。
「………なんか勘違いしまくってるな、キリスト教協会から何か貰ったのか?」
 等と思ってまいました、何がってロンギヌスの槍の解説。
 まるで聖書主義者(カルヴィニスト)だ。
 核兵器の開発ネームで「エクスカリバー」なら聞いたことはあるが…ロンギヌスねぇ…

Aoi Ryuさん
 時に…Oitawebって月額どれくらい?

あむぅ。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】私信ですぅ。
  09/24 21:00
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

●SOUさんへ

 「嫌な思い」だなんて・・・。
 そんなことありませんので、どうぞご安心ください。

●Oitaweb

 実は今ここから繋いでたりします。・・・それだけ。


【名  前】トータス
【タイトル】たまには書き込んでみるか
  09/24 15:55
Mail: tortoise@kw.NetLaputa.or.jp
URL:
【メッセージ】
トータスです。やはりまゆまゆと言って入るべきなのであろうか。

ザクレロさん江

やっぱりミニオフ会に来るべきです(笑)
と言うのはおいておいて、どうもリをつけないと違和感がある。

【本論】

T.OKAさんの「このエヴァ」に対して肯定派と否定派(ザクレロさんが否定派と
断じているわけでは無いのですが)を見てみると、乱暴な分類ながら次の傾向が有る
と思う。

肯定派……単なる一個人の好みをランキングの形で発表したもの。それ以上でもそれ以下でもない。
否定派……エヴァ小説ランク付けの一つのスタンダードである。

実は否定派の方がT.OKAさんのお仕事を評価しているという事実に気が付いてしまった。
これは喜ぶべきことかもしれませんよ。>T.OKAさん

で、ここからがザクレロさんの鯖さんへのコメントへの割り込みになるわけですが。

>自分を基準に話し進めちゃいますけど、もしワシがエヴァSSを全く読んだコトがな
>くて、これから読んでみようとした場合、そこでT.OKAさんのランキングを見つ
>けたとして、それが標準だと思いこんじゃうわけ。「ふむ、これがエヴァSSの最傑
>作なのね」って五つ星の3作品を読んだとするでしょ。

> ワシだったら、そこで間違いなく「エヴァSSってこういうのなの?」って感じで、
>エヴァSSから一気に離れちゃうと思うんですよ。特にあの3作品なんて長いし、そ
>れを面白いと感じられなければ、他の作品を読む意欲なんて湧いてこないだろうし。
>「縁がなかった」と言われちゃそれまでだけどね、わざわざ「縁」を潰すこともないじ
>ゃないかと思う。

確かに最初に読んだ作品が大切だと言うのには賛成。私は「ジェネQ」から入りましたの
で今ここに留まっている気もしますから。でもね、それを言い出したらリンク集でSSを
見つけても同じことでしょ。何個か読んでみたけどつまらないのしかない。面白いと思っ
たのだけど、完結しないで放置されている。所詮インタネット上の物書きなんてこんなも
のか。とね。少なくとも「このエヴァ」はT.OKAさんの基準の中で「好み」の(優れたと言
い換えても良い)作品順に並べられているわけだから、逆にフィットした人には「縁」を
作っているかもしれない。という訳で潰した「縁」と同じくらい、これによって作られた
「縁」も有ると思うのよ。何故かみんなネガティブな方ばっかり取り上げるけど、ポジテ
ィブな面もあると思う。

>ま、T.OKAさんはそんなことは考えちゃいない見たいだけどね。
>本当は、ああいうランキングが乱立するのが一番いいんですよ。その中から自分に一
>番あったモノを探していけばいいんだし。

そう言った面では、ああいったランキングを潰す土壌の方に問題が有るとは考えませんか?
今回はたまたま野見山さんのページも一緒に立ち上がったけど、過去には「LAS小説レ
ビュー」みたいにLAS小説を紹介するだけの目的(中でその作品自体を褒めていますけ
ど)で作られたHPですら、様々な攻撃によって潰された実績が有ります。ザクレロさん
が好ましいと言うランキングが乱立すると言う状況はそう言った経緯で潰されてきている
のです。

>T.OKAさんも、100選募集したりしてんだから、同じ考えだと思う。ただ、ワシ
>やT.OKAさんがどう考えたところで他にやってくれる人が現れなければ、どうにも
>なんないんだけど。

ザクレロさんの投稿先(HBではない方)で、山のように有る、作品を分類しただけでも
火がつき掛けたことが有ったでしょう。あんなことがあれば、普通の人は引いてしまいま
す。だからザクレロさんの希望する状況は「ごく一部」の人たちの執拗な攻撃によって芽
を摘まれているのが現状です。

>T.OKAさんの思惑がどうあれ、あのランキングをスタンダードとして扱う人が出ている。
>たくさんSSを読んでいる人が自分の意志でそう決めるのならいい。
>でも初めて読む人に、アレをスタンダードだとは思って欲しくない。あくまで無数にある
>基準の一つにすぎないことを良く解って欲しい。
>それだけなの。

あれをスタンダードとして見ている人って、上に書いたけど否定派が多いと思う。特にス
タンダードになっているから気に入らないとかの攻撃材料にしている。逆に肯定(どうで
も良いと思っている人も含めると)している人は、単なる個人の趣味を上から並べただけ
としか感じていない。普通に考えれば「なんの裏付けされた権威を持たない一個人」が書
いたものを「スタンダード」として見る方に問題があると思うのだがいかがなものだろう。
ひょっとしてみんなはスタンダードを欲しているのだろうか?

あまりこれまで書いてこなかったが、「このエヴァ」の構成に関して言えば、トップペー
ジ及び、ランキングのところが「くどい」。あんなごちゃごちゃ書いても、どうせ否定派
は評価しないし、肯定派は鬱陶しいとしか見ない。ちなみに私にも鬱陶しい(利用してい
ないからどうでも良いところはあるが)。製造物責任に怯えるメーカーの作った取り扱い
説明書みたいな物だ。

「T.OKAのこのエヴァFF/SS/小説が凄い!」のT.OKAの文字色を他の文字色に合わせ、
「選んだ」の言葉でも加えれば十分だと思う。後の言い訳みたいなものは不要。もっとすっ
きりさせて欲しいものだ。それからもっと軽く…

とりあえずあむー


【名  前】SOU@お子様ランチ
【タイトル】のすとら君の番組で
  09/24 14:19
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
大半のBGMがXファイル。
タイトルもそれっぽくぅ。(どっちかというとダークスカイ風味)
未知との遭遇の曲までつかうか?。

でも、エヴァでロンギヌスの槍っつーのがでてこなかったらあれでも
使わんだったろうにね。
孔雀王に出た程度じゃあ、一般には浸透しないしな。

MEGURUさま
>「最後に濃茶を飲めるようなフランス料理の献立を考えてきなさい。勿論懐石だ」
あなたの本職っていったい…。
歌って踊って料理も作れるカウンセラーのような人?。(把握しかねてる)

BLEADさま
へえい、がんばって書きますだす。>うたかた
ほんとに、オチとしては最悪ではあってもそれを逆手にとるっつのも
良い手だったな、あれは。

VIA MEDIAさん
もう、おあってるからなにゆうでもないが。
うむ、とりあえず幾つかレスをば。
>ならば、「力を持った者はその力の使い方には慎重であるの
>が好ましい」と言う事も言えると思うのですが。
これは同感です。
その力の使い時、使い場所、使う相手を間違えず適正に使えるようでなければ
力は持ってはいかんな、とはおもいます。
ただ、人から言われて気づくのではなく自分から気づくのがもっともよいか、と。
力に振り回されていたら初めて言うべきかなとかも自分は思うけど。
まあ、T.OKAさんが力に振り回されてるかというとどっちかというと
時間に振り回されてるかな?。(奥さんは言うに及ばず。)

> ここでモメゴトが起こる度、「これはオレの好みだ」、「好みな
>ら何を言ってもいいのか」と言う「痴話喧嘩」が巻き起こる。

> まあ、「痴話喧嘩は最大の娯楽である」と言う、オカルティスト
>の中之島博士の言を引けば、私がとやかく言う事ではないのだろう
>が、T.OKA氏御自身が、「ためにする論争は本意ではない」と
>仰っておられると解釈したので、「ならば『好み』をセーブしたら
>どないや」と漏らしたに過ぎないのです。
ああ、なるほど。

>残念ながら三流魔法使いたる私の透視能力では、そこま
>では見抜けないですなあ(苦笑)。
私は魔法使いでもないからますますわからないです。
しかし、なかなかいかした(異化した?)おかたのようですな。
楽しいのでこれ以降もお相手ねがいまする。

ザクレロさん
>一般的に浸透するのはかまいませんよ。ただ、「T.OKAさんの独断と偏見」ってのが一緒にくっついての話だけど。

たしかにこれは必須アイテムですね。
独断と偏見つうのが抜けた状態で一般化するのは私も嫌だ。
独断と偏見のエゴイスティック批評ページがふえるぶんにゃいいんだけどね。

Crazy Diamondさん

>実はこれ以前、お話した私が初めて出したメールの相手の指摘
>事項でもあります。
> 「お前のメールなどとても読めたもんじゃない」という言葉で締め
>くくられた、私にとって記憶に残る最初のお返事です。
もし本当にそういう御返事が帰ってきたのであれば(ほんとなんだろうが)その人は
人に対して誠意つうものがねえな。

> ですが、この点では私も開き直ることにしました。私の発言は「矛盾があるのは当た
>り前、マルチスタンダードが私の武器」と考えていこうと思っています。
まず、自分がどう感じるか、ってことですね。
ある意味柔軟であるということですから。

って、いってる自分も言ってることが矛盾するからねえ。

鯖@噛み付きブラッシー(おいおい)
なるほど、いつものスタンスであったのだな。
ただ今回はちと勘違いっつうのが入ってたと。
納得納得。
うん、なんかさこういつもと噛み付き方が違ってみえてさ。
くだまいとるというか。(よほどテンションダウンだったのねん>お互い)

>実際その「うぬぼれの強さ」にゃ閉口しましたけどね。なるしーは見方に縁っちゃ
>喜劇だが、ときにうざったい事もあるし。まぁ「あたしにとって有害」じゃなきゃ
>全く構わないんでOK(笑)
んじゃ、VIA MEDIAさんってビジュアル系?。(をいをい)

Aoi Ryuさま
少し嫌な思いをさせましたか?。
だとしたら申し訳ない。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】うん、ズレたような気がする・・・
  09/24 14:09
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・鯖さん

とりあえず前半は同意見。見合いの話は良く解らんけど。

>ザクレロさんの百選にしても併設されとる訳で「少し自分と違うな」と思う人は、「意欲さえあれば」
>別のアプローチをとると思うが・・・それで離れるくらいなら「縁が無かった」って事ととるべきでは
>なかろうか。無理に読んでもらう必要はないと思う。好きな人に気に入ってもらえりゃ。

意欲さえあればね。
自分を基準に話し進めちゃいますけど、もしワシがエヴァSSを全く読んだコトがなくて、これから読んでみようとした場合、そこでT.OKAさんのランキングを見つけたとして、それが標準だと思いこんじゃうわけ。「ふむ、これがエヴァSSの最傑作なのね」って五つ星の3作品を読んだとするでしょ。
ワシだったら、そこで間違いなく「エヴァSSってこういうのなの?」って感じで、エヴァSSから一気に離れちゃうと思うんですよ。特にあの3作品なんて長いし、それを面白いと感じられなければ、他の作品を読む意欲なんて湧いてこないだろうし。
「縁がなかった」と言われちゃそれまでだけどね、わざわざ「縁」を潰すこともないじゃないかと思う。
ま、T.OKAさんはそんなことは考えちゃいない見たいだけどね。
本当は、ああいうランキングが乱立するのが一番いいんですよ。その中から自分に一番あったモノを探していけばいいんだし。
T.OKAさんも、100選募集したりしてんだから、同じ考えだと思う。ただ、ワシやT.OKAさんがどう考えたところで他にやってくれる人が現れなければ、どうにもなんないんだけど。

>読者の数なんてそんなに問題かな?それよりも・・・長く付き合ってくれる人の方が在り難くないか?

ん〜、何て言えばいいんだろう?
やっぱ、ワシは公開したからには一人でも多くの人に読んで欲しいッス。
それに、長くつきあってくれる人を優遇する気はないです。勿論長く付き合ってくれる人は大切だけど、だからといって、新しく読んでくれる人を軽く扱ったりするなんて出来ないし、やりたくないです。
ワシに生まれて初めての感想メールをくれた人。SSを4本公開して初めての感想メールでした。ワシにとって恩人です。凄く大切な人です。でもだからといって、その人と今回初めて自分の作品を読んでくれた人を差別するなんて出来ないです。
それに特定の人にしか読んで貰えないってのはやっぱりイヤ。どうせなら色んなタイプの人に読んで欲しい。趣味の同じ人間だけを集めて、縮こまっちゃうようなことはしたくない。
今まで読んでくれた人には、勿論引き続き読んで欲しいし、今まで読んでくれなかった人には、とりあえず読んで欲しいと思う。・・・・・・ワガママかなぁ?

>「自分のジャンルこそに読者が来るべき」

わかんないッス。もしかしたらそう思ってるかもしれない。
T.OKAさんが自分の主観で長編シリアスを偏重しているように、ワシも自分の主観で短編ギャグ&コメディを偏重しているわけだし。
こう言われても否定しきれないッス。

>「このエヴァも只の戯言としてなら別に良いが、それが評価されるようなら気に入らない」

たぶん、コレもその通りなんだろうと思う。
口でどんなに綺麗事言っても、たぶん心の中ではこう思っている。

ワシもけっこう浅ましい人間だなぁ・・・・

>「貴方に気に入ってもらえるかどうかは解らない。しかし・・・自分はこれを薦める」

うん、これでいいと思いますよ。
ただ、この後に「これが気に入らなかったら、他の作品群も存在する。コレのことは忘れて、自分の好きなモノを探して欲しい」って続けて貰いたいワケ。

T.OKAさんの思惑がどうあれ、あのランキングをスタンダードとして扱う人が出ている。
たくさんSSを読んでいる人が自分の意志でそう決めるのならいい。
でも初めて読む人に、アレをスタンダードだとは思って欲しくない。あくまで無数にある基準の一つにすぎないことを良く解って欲しい。
それだけなの。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】とりあえず、鯖さんのカキコ前でしたので訂正するかもしれません。
  09/24 01:15
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】
 まゆまゆーん。ども、Aoi Ryuです。

 プロポーショナルフォントに対抗するために34字で改行にする。
 ・・・これで段組の不格好さもある程度は軽減できるはず。

 #実は、最近気になり始めたのだけれど。
 

●Kieさんへ

 どうも、はじめまして。Aoi Ryuと申します。

 実は・・・綾波狂のほうも拝見したことがありますので、お名前だけは存
じ上げておりました。

 取り立てて用件があるわけではありませんが、取り急ぎご挨拶のみ。
 

●ザクレロさんの発言から(勝手に改行しました。すみません)

>あのランキングを初めてエヴァSSを読む人間にガイドとして使われるのが。

 えっ!? どうしてでしょう・・・?
 

>たくさん読んでいる人はいいんです。あのランキング以外にも面白い作品が
>あることを知っているワケですから。

 ここには全くの同意見ですけど・・・。
 

>それに、初めて読む人が、T.OKAさんと好みが合っていればいいのです
>が、もし合わなければ、「エヴァSSを初めて読んだけど、自分には肌に合
>わないなぁ」とエヴァSSから離れて行ってしまうのではないかと。

 ・・・ああ、なるほど!

 どうやら、私は、ついつい、私のような小説フェチを基準にしていたよう
です。

 #つまり、「タダ感の強いエヴァ小説」なら、百や二百は当然読むだろうと
思っていたのです。
 

>その人は他に全く傾向の違う面白い作品があるコトを知らないままにエヴァ
>SS界から去っていくでしょう。

 そんなの、嫌ぁぁぁ!

 ・・・というわけで、T.OKAさんに提案なのですが、「このエヴァ」以外の
批評サイトの紹介文をもっと目立たせては如何でしょうか。

 もし出来れば、ランキングから直接飛べるようにするのも効果的だと思い
ます。

 #これを書きながら、サイトを眺め回して気がついたのですが、カウンタの
ところにエヴァ小説「ジャンキー」だと書いてある・・・。これでは初心者
が入ってこない気もする・・・読み落とさなければ、だけど。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】鯖@若干
【タイトル】少しずれているように思うが・・・
  09/24 00:55
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「このエヴァ」がスタンダード的な捕らえられ方をして、
そこで「傑作選コンテスト」みたいな・・・「優劣を競うもの」
としてのランキングって言う解釈が横行して、それに対して
意義があったり、外れたものが「価値が低いと言うのか?」てな
異議が唱えられたり・・・

そういう意味で「これは自分の独断と偏見だ・これを権威在るもの
と捕らえたり、それをもって「侮辱」等の感想を持ってクレームを
付けるのはお門違い」と言う事でT.OKAさんの答弁があるんやと
思うが・・・

しかし「紹介」ってのは同時に「自分はこれを読んで感動した・良いと思った」
だから自分はこれを薦める、って事やとも思うが。

「私はこれを読んで素晴らしいと思った。だから・・・問われればこれを自信を持って
推すだろう」って事やろ?

そして・・・「それが必ずしも貴方に同じ感動・楽しみを味わってもらえるとは限らないが」
と言う注釈を最初に持ってきている、と。

そういうものでは?「紹介」って。お見合い(嫌な譬え・・・汗)で「素晴らしい方よ、一遍
逢ってみたら?」と言われて相手が気に入るか否かは別問題としても「自分が良いと思った」
から薦める訳でね。・・・同時に「たまたま別に良い人がいたとしても、同時に紹介するとは
限らない」訳で「紹介しないと言うのは自分を駄目だと言っている・侮辱だ」と言うのは
又無茶な話。

だが・・・少なくとも「自信の無いもの」を薦めたりはせんと思うが。こういう趣味の文芸活動
なんてものは「市場を開拓して一人でも多くの顧客を発掘、利益を計上する」為にやるもんじゃ
あるまい。たまたま「縁の無い」人だっているのは仕方あるまい?

そんな中で「いろいろなお勧めの紹介」が出来たりして、その一角として「このエヴァ」がある。
ザクレロさんの百選にしても併設されとる訳で「少し自分と違うな」と思う人は、「意欲さえあれば」
別のアプローチをとると思うが・・・それで離れるくらいなら「縁が無かった」って事ととるべきでは
なかろうか。無理に読んでもらう必要はないと思う。好きな人に気に入ってもらえりゃ。

読者の数なんてそんなに問題かな?それよりも・・・長く付き合ってくれる人の方が在り難くないか?

それに・・・「ミシュランで寿司屋や焼き鳥屋の良い店を探す人間」は居るまい。

何か・・・結局ザクレロさんまで「自分のジャンルこそに読者が来るべき」って思ってる様に見えてしまう
んやけど・・・「このエヴァも只の戯言としてなら別に良いが、それが評価されるようなら気に入らない」
っていっているようにも見えなくも無い・・・

他意は無し(汗)印象、只の。(本当ですよ?)

「ここに書いてあるのは俺の独断だが、俺は変わり者だからお前ら気にいらねえだろうな」
なんて書くとしたら紹介じゃないって、それ。

やっぱり・・・「貴方に気に入ってもらえるかどうかは解らない。しかし・・・自分はこれを薦める」
とはっきり言う事は当然なんではないかな。

雑感。


【名  前】まっこう
【タイトル】今日TVを見ていたら
  09/24 00:12
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 ノストラダムスとかの予言物の特集をやっていた。内容は

どうでもいいのだがバックの音楽が春夏エバのTVCMと同

じパターンだったので妙に気になった。それだけです。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】うみゅう・・・・
  09/23 23:32
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・Kieさん

>無数にあるエヴァFFを初めて読む人間のガイドラインとして自分が案内役をする気概を感じ、

Kieさんには悪いのですが、コレは完全な勘違いと思われますが・・・
T.OKAさんは最初から「愛と独断と偏見」と公言していますし、アレが単にT.OKAさんの好みの作品を並べたただけと、ずっと言っています。

正直、こういう方が出てくるのが一番イヤでした。
あのランキングを初めてエヴァSSを読む人間にガイドとして使われるのが。
たくさん読んでいる人はいいんです。あのランキング以外にも面白い作品があることを知っているワケですから。
それに、初めて読む人が、T.OKAさんと好みが合っていればいいのですが、もし合わなければ、「エヴァSSを初めて読んだけど、自分には肌に合わないなぁ」とエヴァSSから離れて行ってしまうのではないかと。
その人は他に全く傾向の違う面白い作品があるコトを知らないままにエヴァSS界から去っていくでしょう。

これだけは絶対にイヤでした。
だからこそ、T.OKAさんとは全く傾向の違う100選を作ったワケですが(と言っても、アレだって、ドコまで言ってもワシの独断と偏見でしかないワケだけど)。
(でも、T.OKAさんのランキングと比べると、あんまり見られてないみたいだけど(^^; 反応全然ないし)

もっとしつこく「T.OKAさんの趣味と言うのを強調してくれ」って言っとくべきだったかなぁ・・・・
・・・・それとも、ワシの方が勘違いしていたのか?

・T.OKAさん

・・・・・・前から気になってたんですけど、確かにギャグを書くにはセンスが必要かもしれませんが、ギャグを読むのにセンスなんか必要なのかしら?
T.OKAさん自信が「面白かった」と感じ取れたのなら、センスなんか関係ないような気もするけど。
まあ、単純にT.OKAさんがギャグ作品を楽しむことが出来ない人なのかも知れないですけど・・・


【名  前】鯖@あうとさいだー
【タイトル】あ、Kieさんだ(喜)
  09/23 23:07
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
おひさです(笑)

そういや最近は真祖さんや関さんの御姿をみなひ・・・

難しい所ですな。しかし、今そうおっしゃられる意義は深いと思います。
その趣旨(というかスタンス)を汲まれる方が居られるのはT.OKA氏
にとり励みになるんではないかと。

建設的意義を見出される方は貴重ですね、本当に・・・
(いや、無責任な自分に同じ綾波者として恥じ入るばかり 汗)

消極的肯定とか(あたしもか?)「自己に好都合な権威として利用」
(てな論外なものさえ現れる始末 苦笑)てなものになる事も多い
このエヴァ肯定の姿勢において(ここでは)最も前向きな御意見だと
感服しました。

又のお越しをお待ちしておりやす(深々)<って勝手に言ってますよ、ふらんそあ様。

では。


【名  前】Kie
【タイトル】初心貫徹・・・なんと難しいことか
  09/23 22:07
Mail: RXL05666@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
初めまして、Kieと申します。こちらでは珍しいアヤナミストです(爆)
総合の議論は常にROManとして興味深く読ませてて頂いていたのですが、少し気になった
書き込みがありましたので、少々^^;

to T.OKAさん
>「このエヴァ」は、「なるべく多くの人のために」という考えで作られている訳ではなく、
>「一人でもいいから、私と趣味が似ている人の役に立てば」という考えで作られていますので。
このエヴァについて、T.OKAさんのHPを作成されたスタンスに共感をしていました。
無数にあるエヴァFFを初めて読む人間のガイドラインとして自分が案内役をする気概

感じ、サイレントながら応援していました(自分ではとてもできませんから^^;)
しかし、今、その気概を残念ながら感じることができません。上のカキコについてもそ
うです。様々な雑音があるのは確かでしょう。しかし、このエヴァを作成した気持ちさ
えあれば、様々な意見についてその意味を全面に押し立てていったなら、もう少し違っ
た会話になったのではないでしょうか?エヴァを知っている人間ではなく、知らない人
間についての道標たるHP(例え、偏っているという批判があったとしても・・・)の
意義を全面に押し立てて議論されたならよかったのにと思っています。
現在のHPは当初志しを後退させたもの(批判を恐れるあまり・・・理解はできますけ
ど^^;)という印象を持っています。非常に残念です。


【名  前】MEGURU
【タイトル】夜
  09/23 21:43
Mail:
URL:
【メッセージ】
一泊二日の出張から帰宅。一年に一度しかない自分の誕生日がなんとなく過ぎていく。一年に一回しかないのは9月23日に限ったことではないが。
7歳児が自作のクッションをくれた。いつの間にかミシンをガタゴトさせて作っていたようだ。書斎のソファ用として使用することにする。
同行者は浴衣をくれた。本人の弁によると、本当は夏に間に合わせたかったのだが、結局間に合わず、やる気を少しなくしている内に完成が秋にずれ込んでしまったということだ。
いまさら体型が変わるわけではないから、来年着ればいいのだが妙な気分ではある。

7歳児が「暖かいチョコレートケーキ、バニラアイスクリーム添え」を要求している。交渉の結果、明後日のデザートとして提供することに落ち着く。
また、後見人として7歳児母がしゃしゃり出て来て、「クインベルのクーリ、オマール海老添え」と「トリュフとジャガイモのギャレット ペリゴルディーニソース」、「ウズラのリゾット詰め・ロースト」も追加するように主張する。
相変わらず自分勝手な母娘である。
トリュフは」どうせいいものが手に入らないと理由で却下し、うずらも多分手に入らないから保留しておく。7歳児&7歳児母は不満そうな顔をそろえて見せた。
何はともあれ、金曜は久しぶりにフルコース作ることになりそうだ。

ほとんどというより、全く話の流れと関係ないが、7歳児はthe brilliant greenの「There will be love there」がお気に入りのようだ。
 
 


 

BLEAD氏曰く「総合の空気が険悪化」しているらしいが、ほとんど興味はない。元々総合の空気は混沌と毒気とエゴがブレンドされている。
「なにを今更?」と思うのは俺だけであろうか?
レスを読むのが面倒なので、そのほとんどをすっ飛ばす。今の興味は「フレンチでの懐石献立」に集中している。

あーちゃん祖父から極秘指令が下る。「最後に濃茶を飲めるようなフランス料理の献立を考えてきなさい。勿論懐石だ」という内容。
来月、そのメニューで茶会を開けということなのだが、口調の倍は意地悪で、言葉で言う百倍は困難な課題を命じられた。
とりあえず、旬の素材を確認し、最後の抹茶への味の流れを考え、器の選定を行い、その前に茶会の主題をまず考え、・・・・・。
ま、いいや。嫌いじゃない。
誰かいいアイディアを持っていたら教えて欲しいものだが、騒乱気味な今の総合でそんな悠長なことを考えてくれる奴は1人もいないに違いない。


【名  前】鯖@三界に嫁無し(あのな)
【タイトル】めめんと・もり。
  09/23 21:16
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
Die in the action.

何か考える間もなく粉々に吹っ飛ぶか、それとも「こいつとなら死んでも良い」
てななんかと「心中」するか・・・

まぁ、悪行はあの世まで背負っていくとしても「死に甲斐」って何かないかなぁ(笑)

生きていようが所詮この世は闇(くっくっく)