総合
(ろぐ90)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】SOU@グレイゴースト
【タイトル】建前も本音も分離してなかったら?。
  09/26 11:51
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
言行不一致による矛盾はしかたないよね。
人間だからそういうところもあるわさ。
理想と現実のギャップってゆうもんだわさ。

こうありたい、こうあるべきって理想像はにんげんだれしももっているが
じっさいにゃ、そのとおりにゃできんもの。

でも、ご都合主義。
自分はいいが、他人はいかん?。
本音は、自分の評価はもっと高いはずとか?。
建前は、事前に知らせない評価は個人攻撃?。
それらをごっちゃにして発言してるのかいのう。
よくある、ゲロ尼ものにありがちなことかいのう?。

さて実際どんなものか確認していないが、多分ここで発生してるこのエヴァ批判とは
ぜーんぜん違うもんなんだろうねえ


【名  前】鯖@虚無
【タイトル】嘲笑♪
  09/26 11:48
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
自己欺瞞・偽善・小人閑居して不善を為す。

素敵な話じゃないですか♪

(問題の本質から眼を背けて『偽りの平和』に浸りつづけるのは
日本人の御家芸でもあるのねん。)

・・・つくづく嫌になるな。


【名  前】鯖@HAL X−10
【タイトル】建前と本音が別なら?
  09/26 11:11
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
言行不一致・御都合主義なのに何の不思議も無いと思うが。
(日記にまで建前しか書けないのか、それとも『自分でも気づいていない』のか)

【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】愛すべき御都合主義者たち
  09/26 07:57
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 昨日のお深いで、

「日記に「このエヴァ」の悪口を一杯書いているページがある。」

との情報を再確認したので、今朝は、FFを読むのを休憩して、少し、ネット散策してみた。
 

・・・ある。ある。確認できたのは2、3個所であるが、確かにある。
 勿論、「このエヴァ」からリンクしていないところが中心である。

 しかし、この人達は、何を言っているんでしょうか?
 この人達の主張を要約すると、

「批評する前には、事前に連絡して、作者の了承をとれ!」

と言うことなのだろうか?

 その割には、あれだけはっきりと、私の(作品どころか、私という個人に対する)批判・非難を
行っておきながら、私には何の連絡も無いぞ???

 これは、一体どういう事なのか?
 理由を推測してみる。

1 自分が他人を批判するときは連絡不要で、他人が自分の作品を批評するときは連絡が必要
 という、極めて御都合主義

2 どちらも、Webで公開されて誰でもみれるものではあるが、ランキングとかで批評する場合
 には事前に連絡が必要だが、日記という個人的なものならば連絡不要という、日記だけは何を
 書こうが自由という主義

3 作品に対する批評は連絡が必要だが、人格攻撃は連絡不要という、はっきり言って逆じゃない
 と突っ込みたくなる作品批評の方が人格攻撃よりも重いという主義

・・・しかし、1、2、3のどれであっても、とんでもない御都合主義だと思うのは、私だけか?

 ま、いずれにせよ、「批判は連絡無く何処でやっても良い」というのが私の主張なので、
私自身に対する批判もどこでやって頂いても結構なのであるが・・・

 しかし、自分達で真っ先に破っているような主張=「批評・批判する前には、事前に連絡」を
他人は厳格に守るように求める厚顔無恥さに感心してしまいました。
 しかし、オープンなスペースであれじゃ、チャットとかMLとかクローズな所では何を
言われているやら・・・。そして、それは当然連絡の対象にならないのでしょう?

 全く、何をか言わん(嘆息)・・・である。

それでは。


【名  前】MEGURU
【タイトル】夜2
  09/26 02:24
Mail:
URL:
【メッセージ】
フォン・ド・ヴォライユを取っていると7歳児が家にやってきた。
「ゴロゴロの仕方を教えて」
7歳児用語の読解がたやすいことは余りなく、いつものように追加説明を求める。「うんとね・・・」から始まる説明を要約すると「ゴロゴロ」とは側転であることが判明する。
7歳児の学校の運動会は明後日で、今日は(いや昨日か)はリハーサルがあったそうだ。6年生は組体操を、5年生は組体操もどきの創作ダンスをやるらしいのだが、この演技種目の中に側転が含まれていたらしい。

他人にできることは自分にもできると思いこんでいる7歳児は、母親に側転のやり方を聞き、身重で実演してやれない母親は厄介ごとを俺に押しつけた。
とりあえず、柔軟体操をさせた後、補助付きの逆立ちをさせる。側転の教え方など知らないのだが、ま、様子見だ。
母親の運動神経と無鉄砲さを色濃く受け継いだ7歳児は、あっさりと補助付き逆立ちを成功させる。次に横から入る形で補助付き逆立ちをさせてみる。何度か失敗した7歳児だが、大して時間もかからずこれもクリア。
逆立ち状態からきれいに回転しながら立ち上がる練習、つまり側転の後半部を何度かやらせた後、側転をやらせてみる。

結果はイマイチ。
足の揃い方が汚い。膝が曲がっているわけではないので全然駄目ということではない。
しばらく練習させていたら、7歳児の筋肉が限界に来ていたので、そこまでにしておくように言う。
7歳児は不満そうだったが、運動会の前にけがでもしたら大変だと言い渡して中止させる。
最後に7歳児が模範演技を要求したので、調子に乗ってバク転までしてみせる。7歳児はバク転もやりたがったが、さすがにこれは無理なので止めさせる。

少なくとも俺が7歳の時にはバク転も側転もできなかった。いつできるようになったかは覚えていない。5年生の時に組体操で側転をした覚えはあるし、苦労もしなかったはずなので4年くらいにはできていたのかもしれない。
バク転は中学校に入ってからだ。
高校時代は全校生徒で組体操をやった。6段ピラミッド崩し、4段タワー、地面での倒立前転などが平気でプログラムに入っているような半体育会のような学校だったので、側転くらいができない奴はクラスに1、2人いたかどうか?
ま、高校生と比較しても仕方がないのだが、小学校低学年のことなどほとんど思い出せない。

7歳児母&7歳児が要求したメニューに少し変更を加えて夕食を作る。
ワインはエルミタージュ・ラシャペルとコンドリューを空けた。コンドリューについて言及するのは初めてであろうか?
コンドリューはエルミタージュと同じローヌ地方の白でヴィオニエ種というブドウで作る。パイナップルなどのトロピカルな香りがする果実味あふれるワイン。値段も手頃。
価格暴騰のボルドーの赤で大損するより、他の地方に当たった方が賢い。そう言えばシャンパーニュも2000年記念行事のため高騰気配。
ノンヴィンテージクラスまで大幅に高騰するとは思えないが。俺は何を空けようか?予定だとクリュグのヴィンテージかボランジェかな?
ま、先のことだ。


【名  前】鯖@ですとるど反応
【タイトル】人の子そのものが「歪みし進化」の落し子なれば・・・
  09/26 01:37
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
埋めよ、増えよ、地に満ちよ・・・これ以上の呪いの言葉はあるまい

半村良がなんかどっかにそんな事書いてたな・・・

ザクレロさん

受けた?(おっけー♪)

万人受けしない毒入り狂言、楽しんでくれる観客はいかほど・・・と思うたが・・・

ざくれろりさんに受けりゃ合格かな?(お笑いの大家やもの。)

「おもしろうて、やがて血を吐く鵜飼いかな」が目標♪(あのな)

んで・・・歪み、の話。

まぁ、「歪んだ」としてもある意味当然ではあるやろうな・・・
だって・・・二次創作ってもので・・・「大元たる元ネタ」が強烈なまでに「歪んで」
・・・それを「あるべき成果だ」って開き直ってしまえば・・・(汗)

「狂気の波動」って奴は共鳴する人間に感染する。

んで、「歪みに耐性の低い」人間ほど直撃を食らえば・・・(あう)

元ネタが「失敗作」とは言え・・・「まだイッてなかった」時はずっと
まともだったっしょ?エヴァFF全体を見ても。

まぁ「TVシリーズ終盤」で既に毒に犯されて「ぷっつんメール」を庵野に
贈ったりした奴が居たとは言え・・・

あれ以後酷いやん。(それまでは未だまともだっただけに・・・実に惜しい。)

ザクレロさんみたいに「電波映画」と切り捨てたり、関さんみたいに「勿体無い・・・
ふざけるな、金返せ!」と思ったり「ぎゃぐか?ぎゃぐなのか、これは・・・」と
思ったりする人は比較的「汚染されにくい」んではないかと推測されるが・・・

あれに(特に内面パートとか)「ショックを受けた」(対人関係論的な所で)り
「感情移入して一緒に傷付いた」って人は「気を付けなければいけない」
かもしれない(汗)「そこに何らかの形で自分を見出した」とすれば・・・

その体験を原点にしたら「大なり小なり」歪むわな。

その「歪み」を作品に昇華させる人もあれば「ひたすら逃避」する人も居て、
逆に「取りあえず誰かを傷付けたりして」自分を守ろうとする人も居る、と。

何時の間にか「トラウマの上に成り立つ」部分が「エヴァ的」になっている
所も怖い・・・(もちろん当初からのエッセンスではあるけど・・・変に肥大しすぎた。
結果的に・・・)

穿った見方をすれば、「一番トラブルの元になるもの」ってどの道「トラウマがらみ」
な所で「それをほじくろうとする人」と「触るな、痛い」て人の衝突・・・

類まれ、って意味では価値があるとも言えるけど(サブカル方面ではそこが殊更評価
されたし)「歪んでいるといえば果てしなく歪んでいる」いや「歪んでいる事」に価値がある?

ましてや・・・EOE後のFFって「そのトラウマへのこだわり」か「それからの逃避」が
「メジャー」やったもの。それへの「共鳴」が前提とすれば・・・
(そもそもLASブームってその辺が発火点やなかったっけ?)

だから・・・純粋に「コメディを追求する事が出来る」ザクレロさんの作品はある意味
「自分自身では出来ない癒し」としてのニーズもある訳かな(また邪推かい?)

まぁ・・・「歪むべくして歪んだ」と。(それこそ庵野君のふくしうやな。)

取りあえず・・・「船を見捨てる前に」何とか「歪みから脱却する」方法でも考えた方が
まだ建設的。無駄かね???

はう。


【名  前】BLEAD
【タイトル】話に加わるべきか…混乱するだけだな、多分。
  09/25 21:16
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 概ね平和だ、以前から組む組むと言っていたPCも後一万円程で一応それ自体は組上がる事
だろう、だが他にも幾つか部品が必要なのでそれだけでは多分済まないだろうが。
 OSの方は「Turbo Linux LITE」のVer.2.0が手に入ったのでそっちにしようかと企んでい
る。
 まぁこの調子だと来月半ばくらいには多分何とかなるだろう、多分。
 それにしても一番場所を取るのはどうやらキーボードであるらしい、本体の筐体自体は有る
程度初めから諦めがつくのだが、平べったく重ねられないキーボードは一寸邪魔である。
 ちっこいヤツが欲しいような気もするが、いかんせん値段が高い、困ったことに。まぁその
辺はテキトーにやってみるが…引っ越す際に面倒なんだろうなぁ…と今更ながらちょっとばか
り気が重い。
 その辺と関係して、以前にメインマシンを張っていたPC-9821Xsカスタムからカスタムの文
字を剥がす、ようは積んでいたODPを取り外したのである、メモリを取るために。だがソケッ
トが錆び付いていたのかおかしな具合になってしまい、ODPは二度と使えない状況となる……
別に486機として使えるし良いんだが。486機ファンが付いてないでヒートシンクだけで済んで
いるので稼働音は結構静かになる、もっとももう殆ど使うことはないだろうが。
 と言う訳でLinuxマシン用に32MBのメモリをフリーとする。
 あとはFDDとCD-ROMとキーボードとビス(笑)結構肝心なモノばっかり抜けている。
 他にモニタケーブルが必要…道はやっぱりさり気なく遠かった。

Aoi Ryuさん
 やっぱりコアラの方が安い………2000円で2割の学割が効く……
 最も、HP容量は3MBで良く落ちるけど。

鯖さん
 人は過去を忘れることで生きていける、穿り返すのは俺の特技(質悪いな…)
 だと言う事にさっき気付きました(笑)

>暴言&狂言(笑)

 さしずめ俺は多神教の男…「一神教にはこういう矛盾がある!」とか叫んでる。
 仏教は他方の神を「帰依させる」事にした、基督教は他方の神を「悪魔」とした、回教はよ
く知らない。
 そんな形の考え方の違い。

>「良かれあしかれ一神教」

 絶対神のパラドックス。

トータスさん
>ひっちゃん(ここって子供の名前を言うんだよね)

 ………なんかちゃう様な気がする………
 娘さんの名前ですか?

あむ。


【名  前】Kie
【タイトル】レスを返して、おいとまします
  09/25 20:23
Mail: RXL05666@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】

to T.Okaさん

真摯なお答えどうもありがとうございます。
「このエヴァ」に対するお気持ちに変化がないことを知り、安堵しています。
やはり、自分が本当に良いと思うエヴァ小説を他者に紹介するスタンスがある限り
それは、インターネットという公の場にふさわしいコンテンツだろうと思います。
エヴァFFを紹介する時、自分の知人であろうが見ず知らずの他人であろが、結局、同じ
なんですよね。自分がいいと思うものを提示する以外ない。相手がどのような嗜好をも
っていようと、他人と自己の意識にズレがある限り、真面目に考えれば考える程、自分
が納得できるものしか示せない。

相手を思いやる振りをして自分を偽ったFFを与えることこそ、自己満足に過ぎず、更に
はその人に対して失礼な行為だと思います。

 示されたFFにどう反応するかは、受け手の問題でしょう。その作品を否定するか共感
するかは、その作品に対峙した受け手が決めることです。そこまで責任を負う必要はな
いと思います。作品を提示し、相手をエヴァ小説と向き合わせたことに意義があるわけ
ですから。これからもめげずに続けてください。

(T.Okaさんは「このエヴァ」について私とのずれを指摘されましたが、初めてエヴァ
小説に接する人間へのT.Okaさんのスタンスに認識の違いがない以上、大した問題では
ないように感じています。)
 

to ザクレロさん
レスありがとうございます。

>正直、こういう方が出てくるのが一番イヤでした。
>あのランキングを初めてエヴァSSを読む人間にガイドとして使われるのが。
について、私はガイドとして使うか否かはむしろ受け手の問題だと思っています。

 ザクレロさんの様々な評価を提示する考えは納得できますが、最終的な判断はやはり
受け手にあるはずです。エヴァ小説を知っている者が知らない者を導く姿勢はわかりま
すが、導く必要までありますか?もう少し相手の判断を信頼した方がよいのではないか
とも思うのですがいかがでしょうか?(その結果、その人がエヴァ小説から離れたとし
てもやむを得ないでしょう)

余談ですが、ランキングを批判する(潰そうと意図する)人は既にエヴァ小説を知って
いる人間だけのような気がします(気のせいでしょうかね^^;)
 

to 鯖さん
ここにはカキコしないつもりだったのに、思わず書き込んでしまいました^^;
雑感ありがとうございました。私の言いたかったことはあのようなことです。

もっとも、鯖さんの権威とは違うかもしれませんが、エヴァを知っているものが知らな
いものの判断を考慮せず、導いてやろうという態度や姿勢に排他的な匂いを感じています。
このままでは縮小再生産を繰り返すのがエヴァの運命かもしれませんね。

私としては、
>「もう少し・・・見ていたかったのかもしれないな。この街の未来を・・・」
ではなく
「もう少し・・・長く見ていたいのかもしれないな。エヴァの行く末を・・・」
だろうと思っています。

to Aoi Ryuさん
ご丁寧に、今日は

>綾波狂
^^;;;;;;

そろそろROM人に戻るつもりですが、いつかまた書き込んだ時は宜しくお願いしますね^^

では、失礼します


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】HPのURL変わりましたぁ。
  09/25 19:26
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆーん。ども、Aoi Ryuです。
 

●紹介サイトの話題

>でもやっぱ、もっともっとこういう紹介が乱立して欲しいなぁ・・・
>ワシの100選にしても、思いっきり偏ってるし。もっと沢山の人が自分の好
>きな作品を紹介できるようだといいんだけど。

 私が相互リンクさせていただいていて、「このエヴァ」にもランクインして
いるむうさんのページに『EVA-R』と言う企画があるのですが、最近路線を変更
して、むうさんのサイト以外の各サイトにも『EVA-R』のページを置こう、とい
う企画がスタートしています。

 現段階では、紹介形式等は「各紹介者の個性」を重視していてなかなか面白
げです。

 作者さんの許可を得て(事後承諾の場合もあるようですが)掲載するように
つとめているので、問題も起こりにくそうで、参加しやすげです(紹介文の投
稿も受け付けているところもあります)。

 立ち上げ予定も含めて、今のところ5サイト程度の参加希望サイトがありま
す(実は私も参加するつもりです)。

 「ランキングもあり」ということですが・・・これは流石にまだいません。

 まあ、少しずつだとしても、流れが変わると良いですね・・・。
 

●T.OKAさんへ

 ははは・・・少々問題ありな提案でしたね(汗汗)。了解です。

 ところで、100選なのですが、ホームページの移転に伴い(クッキー部分
も変えなきゃ)、以下のアドレスに移動しました。

 http://www.aoiryu.net/branch/100aoi.htm

 ただ、来月いっぱいはニフのほうにも置いておくつもりですので、特に緊急
を要するわけではありませんので、次回の更新の際でかまいません。
 

●のりさん

>○VIA MEDIA氏
> ギャグで人を笑わせるのは当たり前だ。しかしそれをシリアスで笑わせるの
>は中々出来るものではない。
> 再び楽しませてもらえることを期待する。

 う〜。私がお答えするのは筋違いですが、次の機会はいつになるのか・・・。
あの執筆ペースを守りながら此処に書き込みをし続けたりはしないのでは。

 ところで、サイトのほう見ました? とりあえず、トップページだけでも拝
見されることをおすすめします(ニヤリ)。
 

>>アクセス解析と読者の傾向
>
> 作者ではないのでよくわからんのだが、どういう意味なのだ?「ヒット数
>が上がるのは作品が好評だから」は分かるのだがその次のアクションが想像出
>来ない。「ヒット数が稼げるから次作も同様の作品を書く」と言うことなのか?

 ・・・あ、なるほど。

 いえいえ、ウチのページの作品は「やりたいこと」と「エサ」で成り立って
いるんです(良いのか? こんな発言して)。

 タイトルをあげつつ説明。

 「FOLLOWING...」・・・やりたいこと。自分ではメインのつもり。最近更新
していないので、ヤバイ。

 「HONEY...」・・・エサ。ただし、連載のため、最近ではリピーターしか呼
べなくなった。現在では、やりたいことになったような・・・。何故か、感想
率はトップ。

 「暇つぶし」・・・「HONEY...」では新規客層が開拓できなくなったので、
新しいエサとしてコーナー作成。とにかく読者に媚びる路線で行く予定。基本
は読み切り。・・・ゆくゆくは地雷を仕掛ける(ニヤリ)。スランプの解消用
でもある。
 

 というわけですので、「自作も同様の・・・」というのはほぼ正しいです。

 めちゃくちゃすごい小説が書ければそれ一本で押し通せるのでしょうが、私
にはまだ無理そうですので、「エサ」をまいて、「本当に見せたいもの」に引
っ張ろうと血の滲むような(違う、絶対違う)努力をしているのです。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】鯖さんへ
  09/25 18:45
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
爆笑!

【名  前】鯖@讒言
【タイトル】ついき。
  09/25 17:59
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
常に鉾先が「その時最も脅威と映るもの」に向く・・・

昔は人気を二分した姫のファンに、今は「このエヴァ」に。
なら・・・確かに彼等に「メジャー」と認められたって事も言えるかな?

なまじ・・・けびん氏(遂にお名前がでたので・・・汗)みたいに「LAS」です、
って言うと・・・同じ嗜好の中での争いになれば益々尻に火が点く訳やし。
(相手の実力が高けりゃなおの事許せないと。)
ここまで来ると「客層」が贔屓キャラクター等で結構はっきり別れてくる
が、「客層が近い」部分でやられる方が余計に目障りなのも道理やね♪

邪推完了(猛爆)


【名  前】鯖@狂言
【タイトル】要は・・・
  09/25 17:35
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
異端審問なんではないかいな?(彼等から見たら)

昔は「異教徒弾圧」に血道を上げていた人達が、
「同じキリスト教徒の中に冒涜的思想を掲げる者がおる・・・
獅子身中の虫だ、この侭ではイエスの教え(らすね。)
自体が駄目になってしまう・・・先ず奴等を糾弾せよ、悔い改めぬ
ようならば火刑にせよ。危急存亡の時なのだ!」てな具合に・・・

本来「身内」のカテゴリーに入る人間の造反(に映るのかな?)
程恐ろしいものはない・・・彼等の「世界」を脅かす存在(邪推全開♪)

所詮異教徒なあたしらや(綾波人ね。)まっこうさん達(りったん教大司教 爆)
ノンポリな人がなに言おうが「俺達はマジョリティだぜ。怖いものなんかねーんだよ!」
と思っている人達には恐るるに足らんのかもしれんけど。

某レビューとか・・・主だった紛争って「らす系内ゲバ」が殆どっしょ・・・
(大抵は他のセクト(爆)に対しては一方的にいちゃもんをつけて相手が
嫌になって返さないのでおしまい、って所ではないのんか?おおっぴらに
噛み付いたのってあたしとかAL氏くらいっしょ?非LASの人間だと。)

根本的な所で「攻撃的」な様にも見えるが?
(攻撃的な人間同士の主張が別れりゃ自動的に紛争になるっしょ。)

そういう辺りが「良かれあしかれ一神教」。

「神の威光を地の果てまで知らしめよ・・・あまねく全ての人間がイエスの教えに
服する」事を「潜在的に望んでいる」所とか。(良い意味では積極性とも言えるが)

欧米的って言うかね。

人は人と思えない・・・自分と等価値な他者が居る事が許せない・・・そんな所って無い?

そんな気がする・・・

はむ。


【名  前】まっこう
【タイトル】ばうばう
  09/25 15:58
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
鯖@暴言

 すると私はカルト教団とか怪しげな土着信仰のシャーマン?


【名  前】SOU@お子様ランチ
【タイトル】ほえほえ
  09/25 15:22
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
鯖@暴言
ほな、わしのようにさほどエヴァキャラに思いいれのないやつあ
論外ですねえ。 

MEGURUさま
>なんだか器用貧乏に見本市みたいな気がしてきた。
見本市になれるような器用貧乏っつーのもすごいような。
>相変わらず他人のレスがない、期待できない、期待していない文章だ。 
もう、ほんとはさびしりやさんなんだから(はぁと)。

あとが恐そうだ。


【名  前】鯖@暴言(汗)
【タイトル】と言うより「内ゲバ」・・・(ごめんなさい)
  09/25 12:57
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
同じ「砂漠の一神教」たるキリスト教とイスラムの憎悪に対して、
両者とも仏教徒に対してはさほどの悪感情は持つ事が無い・・・

場合によっては「カトリックとプロテスタント」の間の憎悪の方が深い・・・

同じ物を奉じ「一神教的になりやすい」思想においては(汗)

(つまり、同じくアスカ様を奉じていながら貴様は何だ!?、的な
ものがあるのではないかと・・・あはは 大汗)

電波。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】おろ、トータスさんが来ている。
  09/25 09:57
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
なんか何いってんのかすでに解らなくなってます。

すっげぇ実りのないコトを言ってるような気もするし(^^;
 

>実は否定派の方がT.OKAさんのお仕事を評価しているという事実に気が付いてしまった。(トータスさん)

>従って、ザクレロさんの言うような完全な勘違いとまでは言い切れませんが、微妙に
>ターゲットの範囲が違う(「このエヴァ」を買いかぶり過ぎている)という感じがします。(T.OKAさん)

あ、ワシ、「このエヴァ」はスッゴク評価してますよ。本当に。(ランキングの中身は最近全然見てないんだけど(汗))だからこそ、あのページの影響力ってのを心配してるんだけど。
こういうページってのは、誰が作った、マイナーメジャーに関わらず、見た人に結構影響を与えると思います。特に初心者には。まあ、ここに集まっているようなエヴァ小説マニアにはそれほどでもないんだろうけど(笑)

>そう言った面では、ああいったランキングを潰す土壌の方に問題が有るとは考えませんか?(トータスさん)

結局ここに行き着いちゃうんですねぇ・・・(苦笑)

やっぱ、ワシもこの掲示板でのT.OKAさんの奮闘みてるとね、普通の人は引いちゃうよなぁって思うもん。
(そういえば、井上さんとアス呼ばさん、どうしたのかしら?)

そういえば誰かがエヴァSS界はまだまだ未成熟とか言ってたように思うけど、もしかして、未成熟なんじゃなくて、歪んで成長した結果なんじゃないかなぁとも、なんとなく思ってしまう次第。
だって今の現状を見ていると、これから成熟していくなんて思えないもの。

でもやっぱ、もっともっとこういう紹介が乱立して欲しいなぁ・・・
ワシの100選にしても、思いっきり偏ってるし。もっと沢山の人が自分の好きな作品を紹介できるようだといいんだけど。
 
 

でも、何云っても現状じゃあ愚痴にしかならんのねぇ・・・


【名  前】トータス
【タイトル】またつまらんものを書いてしまった
  09/25 09:27
Mail: tortoise@kw.NetLaputa.or.jp
URL:
【メッセージ】
トータスです

ひっちゃん(ここって子供の名前を言うんだよね)

☆鯖さん
お久しぶり。cookieは小学校の父兄のつきあい、ご近所づきあいに忙殺されております。
そのお陰で旦那に対する監視の目も緩んでいます(爆)

>否定派がスタンダートとして見ている・・・というのかな???
>と、言うより・・・「もっとも価値観を脅かす」存在だからでは・・・
>否定論者の人にしばしば見掛ける「自分以外の価値観は認めない・俺が正義だ」
>的な言動とか(教条主義)な部分。そこまでは行かなくとも・・・
>「自分達が主流派なのだ」→「それを否定するものは許せない」
>(ここは俺達の庭だ、出て行け・・・の理論をFF界全体に拡大した訳ね。)
>「非主流なお前らも隅っこ位なら貸してやるぜ?ただし目立つなよ、その時は
>解ってるな?」てなお馴染みの発想に対して「このエヴァ」は正面から
>喧嘩を売った形になったと。
>彼等のまじぇすてぃっく(笑)な権威を破壊するものとして拒絶反応を起こしている
>のでは?

引用が長いです(ごめん)。でも結局、どこかのヨタが文句を言っているだけなら騒ぎ
にならないのよね。LRS、LMS(Mはマヤでもマユミでもマナでも可)計のサイト
でアスカが酷い扱いを受けていてもマイナーだから大した問題になっていない。逆に
けびんさんのように最終的にアスカ×シンジを目指していても過程が気に入らなければ
陰口やら排斥運動が起きる。結局メジャー(投稿場所&人気)故の問題でしょう?
ぽっと出の「このエヴァ」があれだけ攻撃を受けるのは有る意味「権威」とか「スタン
ダード」を感じて居るからじゃないのかな。自分たちを脅かしうるって。結局力を認め
られているんじゃないかな?

☆T.OKAさん
>そうだとすると、凄く喜劇的な要素があっておもしろいのです。・・・が、
> その趣旨を明確に表明したVIA MEDIAさんとザクレロさんは、ランキング自体の否定派とは
>言えないのでは・・・。むしろ、お二方は、方向性は異なるものの、ランキングについては
>肯定派で、「このエヴァ」の運営方法及び基準に改善の余地有りという改善派と理解している
>のですが?
> 他方、ランキング自体に反対で、過去ログ蒸し返し型の否定派の方は、そんなこときっと
>みじんも考えていなくて、いろいろ言っていますが、突き詰めれば、単に自分の好きな作品の
>評価が低いことに怒っているだけのように感じるのは、気のせいでしょうか?

鯖さんのつっこみで少し頭が整理されたのですが、結局上に書いたように「このエヴァ」
が無視し得ない存在で有ることが問題なんでしょう。その無視し得ない条件の中には内容
の他に存在感と言うものも有ると思います。つまりT.OKAさんの「このエヴァ」は彼らに
とって「存在感」が有るわけです。そう言った意味では私みたいにHPの存在は知ってい
る。そしてその中身も一度は見た。こんなHPが有っても良いんじゃないかと思っていな
がら、実は存在を時々忘れる(爆)人に比べよっぽど存在を評価しているんじゃないだろ
うか(評価が良い意味とは限りませんが)。

> トップページについては、もっと書けという意見もあるくらいなので、当面、今のままと
>したいと思います。もし、もっと具体的な案があれば、勿論参考にさせて頂きます。
> ランキング表の簡略版注意書きについても、トップから注意事項のページを経由せずに、
>直接ランキング表に飛べるようにして、軽くしたいことに伴い、ますます必要性が高く
>なったと思っていますので残させて頂ければと思います。

注意書きってあんまりくどくど書くと逆に「その部分」を強調しません?それにあんま
りしつこいと他意が有るように思われるし。結局「T.OKAの(選んだ)このエヴァFF/
SS/小説がすごい」と書いてオフィシャルなランキングだと思う人はいくら注意書き
をつけてもだめだと思う。だって読解力が全然ないし、ひょっとしたらT.OAKさん自身を
権威と思っているかもしれないし(笑)。読んだFFの量から行けば有る意味そうかもし
れないけど。

> また、注意書きのページについては 今後、総合において、既に総合又は「このエヴァ」
>で過去ログ蒸し返し型の否定派の方に対して、、
>1 「このエヴァ」に掲載済み。参照のこと。
>2 過去ログのXX番X月X日の私の発言参照のこと。
>にて、対応したいと思っていますので、残したいと思います。

トップ、或いはランキングを見る度に出てくるわけじゃなければ良いんじゃないの?
それかランキングの注意書きスキップ(ジャンプのタグ)をつけて欲しいぐらい(爆)

> 文字色「緑」は、目立たないかな? では、同じ青にしてみます。 
>「選んだ」は、当たり前なのでやめましょう。いれるとまた長くなるし・・・。
>言い訳の方は、まだ、足りないという人もいるので残したいと思います。

色の方は液晶だと(DSTN)特に見にくい感じ。背景色と比してもコントラストが少ない。
それ以外の点については「とどのつまり」T.OKAさんのHPなのだから好みのようにすれば
良いのでは?

ではばむー


【名  前】MEGURU
【タイトル】朝2
  09/25 09:23
Mail:
URL:
【メッセージ】
SOU氏が悩んでいたので思い出したが、俺は職業不詳らしい。
同行者が結婚後、高校生時代の友人などに「旦那さんって何やっている人?」と聞かれる度に、俺の職業について思い悩んだ話を思い出した。
「まだ学生」というのは事実だが、それなら「それなら生活が大変?」と聞き返されるということだ。「そうでもない」と答えると、「親元からまだ仕送り貰っているの?」となり、「貰っていない」と返すと怪訝な顔をされるらしい。
ま、どうでもいいや。

収入の内訳を暴露すると、半分くらいは株などからで、残りは一応経営者でもある食品会社から、総収入の5%弱がカウンセラー教室で、本業は院生である。
ちなみに踊ることはできるが、歌うことは苦手だ。調理師の資格と茶道の免状は持っているが、所詮趣味レベルである。どこの世界でも趣味レベルで食っている人間はいることはいるものだが・・・。
なんだか器用貧乏に見本市みたいな気がしてきた。

相変わらずの「このエヴァ」騒動。季節の行事みたいなものだ。
そう言えば井上氏やアス呼ば氏など、反「このエヴァ」勢力の発言がない。総合の無秩序さに絶望して、出家でもしてしまったのだろうか?あるいはSMに目覚めて「このエヴァ」どころではなくなってしまったのだろうか?それとも単に本業が忙しいだけなのだろうか?
いずれにせよ興味はなく(SMだったら興味はあるのだが、そんな可能性はフランソワが前非を悔いて修道院にはいるくらいの確率だ)、茶会の調べ物に忙しい。

最も悩んでいるのが器の選定で、7歳児父の知り合いの陶芸家の所に行ってみたりしたのだが、なかなか思うようなものが見つからない。
あとは花を何を生けるかが全く決まっていない。話はそれるが、あーちゃんの家系は、血を遡るほどに正確が我が儘になっていくようだ。
それともあーちゃんやあーちゃんママは猫をかぶっているだけなのだろうか?

今日は7歳児&7歳児母の要求によってフルコースを作る予定。寿司屋のオヤジに混じって市場に出かけたら、質の良いスズキが手には入った。
軽く焼いてからココットに移して仕上げようかと思っているが、ソースが思いつかない。ゆっくり考えることにする。野菜も色々買ってきたので今日は野菜をたっぷりと使おうと思っている。
相変わらず他人のレスがない、期待できない、期待していない文章だ。


【名  前】のり@王子
【タイトル】すらんぷぅ〜
  09/25 02:56
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー
ねむー

なんか電波が降りてこないのでレスだけ。
 

○鯖氏
 メール出した(そんだけかいな)
 

○T.OKA氏
>「MALICE MIZER」(私は今まで知らなかった)

 ………オヤジ。その調子だとまゆまゆお気に入りのthe brilliant greenも知らないに違いない(断定)
 

○VIA MEDIA氏
 ギャグで人を笑わせるのは当たり前だ。しかしそれをシリアスで笑わせるのは中々出来るものではない。
再び楽しませてもらえることを期待する。
 

○フランソワ
>>カウンタの値を十倍して表示すればよろし。
>お兄様が以前実践してらした(そして誰からも全く突っ込まれなかった)方法ですわね。

 ひゅぅ〜(フランソワは秋風レベルが上がった)
 

○Aoi Ryu氏
>アクセス解析と読者の傾向

 作者ではないのでよくわからんのだが、どういう意味なのだ?「ヒット数が上がるのは作品が好評だから」
は分かるのだがその次のアクションが想像出来ない。「ヒット数が稼げるから次作も同様の作品を書く」と
言うことなのか?
 

○愛妻号
>標準化

 PC絡みでは無くT.OKA氏の業界での話。と言っても分からんだろうが分からなくて良いのだ。思い出したく
もないし。

>ところでLMSって例のT.OKAさんが教頭のヤツ?

 ja.

>でもやっぱりどっかで「諦めてる」ように俺には見える…
>「悟ってる」んじゃなくて「諦めてる」…この二つの違いは結構大きい。

 VIA MEDIA氏の面白いところは、諦めきれない自分を諦めている振りをしてあからさまに隠そうとしている
ところ。これがその辺のアホだと必死になって隠そうとする。確信犯的だからこそオヤジの管巻きの様で面白
いのだ。
 

ほむー


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】「このエヴァ」の心意気
  09/25 01:46
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 今日も今日とて、さっき仕事から帰ったばかりです。で、早速御返事。

★Kieさんへ
  余りにも、心に響く指摘だったので、全文引用させて下さい。
  それから、ザクレロさん、鯖さん、Aoiさん、トータスさんへのお答えにもなると思い
 ますので、合わせて回答させて頂きます。

>>「このエヴァ」は、「なるべく多くの人のために」という考えで作られている訳ではなく、
>>「一人でもいいから、私と趣味が似ている人の役に立てば」という考えで作られていますので。
>このエヴァについて、T.OKAさんのHPを作成されたスタンスに共感をしていました。
>無数にあるエヴァFFを初めて読む人間のガイドラインとして自分が案内役をする気概を
>感じ、サイレントながら応援していました(自分ではとてもできませんから^^;)
>しかし、今、その気概を残念ながら感じることができません。上のカキコについてもそ
>うです。様々な雑音があるのは確かでしょう。しかし、このエヴァを作成した気持ちさ
>えあれば、様々な意見についてその意味を全面に押し立てていったなら、もう少し違っ
>た会話になったのではないでしょうか?エヴァを知っている人間ではなく、知らない人
>間についての道標たるHP(例え、偏っているという批判があったとしても・・・)の
>意義を全面に押し立てて議論されたならよかったのにと思っています。
>現在のHPは当初志しを後退させたもの(批判を恐れるあまり・・・理解はできますけ
>ど^^;)という印象を持っています。非常に残念です。

  まず、「このエヴァ」が「エヴァは知っているけれど、エヴァFFはまだ読んだことのない。」
 人を第一の対象にしているのは、開設当初も今も全く変更がありません。
  その中でも、特に、私の趣味に近い趣味を持った初心者を対象としていることも同じです。

  具体的には、「エヴァFFをまだ読んでいない私」という読者を仮想ターゲットにしています。
  そして、そのような「私」には、私の「愛と独断と偏見」によるランキングをが役立つであろう
 ということで作成されています。
  その上で、そのような「私」に、できるだけ多く利用して貰うことを目的としています。

【「このエヴァ」の心意気】

  言い換えれば、「全ての」エヴァFF初心者を対象としているのではなく、「私の趣味に近い
 趣味を持った」「初心者」に「できるだけ多く利用」して貰うことを目的としています。

>Kieさんには悪いのですが、コレは完全な勘違いと思われますが・・・
>T.OKAさんは最初から「愛と独断と偏見」と公言していますし、アレが単にT.OKAさんの
>好みの作品を並べたただけと、ずっと言っています。(by ザクレロさん)

  従って、ザクレロさんの言うような完全な勘違いとまでは言い切れませんが、微妙に
 ターゲットの範囲が違う(「このエヴァ」を買いかぶり過ぎている)という感じがします。

>正直、こういう方が出てくるのが一番イヤでした。
>あのランキングを初めてエヴァSSを読む人間にガイドとして使われるのが。
>たくさん読んでいる人はいいんです。あのランキング以外にも面白い作品があることを知っているワケですから。
>それに、初めて読む人が、T.OKAさんと好みが合っていればいいのですが、もし合わなければ、「エヴァSSを初めて読ん
>だけど、自分には肌に合わないなぁ」とエヴァSSから離れて行ってしまうのではないかと。
>その人は他に全く傾向の違う面白い作品があるコトを知らないままにエヴァSS界から去っていくでしょう。
>これだけは絶対にイヤでした。(by ザクレロさん)

【初心者のガイドとして・・・】

  既述のように「このエヴァ」は、もともと「私の趣味に近い趣味を持った」「初心者」を
 対象としておりますので、初めてエヴァSSを読む方がランキングを有効と判断し、ガイド
 として使って頂けたとすれば、それは、作成者冥利に尽きます。

  私と趣味が同じ方の場合は、「このエヴァ」を最優先で活用することには何の問題も無いと
 思いますし、また、好みが合わなかった方については、そのためにわざわざトップページに、
 小説ガイドと野見山さんのページへのリンクを、注釈付きで張ってあるわけで、それなりに
 配慮していると思っています。

  まさか、私と趣味が全然違う読者の方が、私の個人ページである「このエヴァ」を絶対の
 ランキングなんて思うわけないだろうし、もし、そんな風に思う人が居るとしたら・・・、
 申し訳ないですが、あれだけの注釈と他の紹介ページへのリンク、リンク集へのリンクを
 無視してまで、そう考える人の面倒までは見きれないです。

  さらに言えば、ほとんどの人は「このエヴァ」だけでなく、紹介サイトなら野見山さんの
 ページ、さらには、更新チェックページ、リンク専用ページ、或いは、気に入ったエヴァ小説
 サイトのリンクを併用しているはずですので、何も心配することは無いと思います。

> ・・・というわけで、T.OKAさんに提案なのですが、「このエヴァ」以外の
>批評サイトの紹介文をもっと目立たせては如何でしょうか。
> もし出来れば、ランキングから直接飛べるようにするのも効果的だと思い
>ます。(by Aoiさん)

  当たり前ですが、作成者としては、まず最初に自分のランキングを使用して欲しいわけです。
  ですから、「うちは特殊ですから、他に良い紹介サイトがあります。」というのを自分の
 ランキングより目立たせるなどしては、自分のホームページを持つ意味が無くなります。
  それは、自分で小説ページを立ち上げておきながら、うちの小説は面白くないので、
 まず、他のページの小説を読んで下さいと言っているようなものですから。

>ただ、この後に「これが気に入らなかったら、他の作品群も存在する。コレのことは忘れて、
>自分の好きなモノを探して欲しい 」って続けて貰いたいワケ。(by ザクレロさん)

  という気持ちは、私にも勿論あるわけで、だからこそ、他の紹介サイトについては、
 「当ランキングは趣味にあわない。コメントが無いのが気に入らないという方のための」
 という注釈をつけてトップページに大きくリンクを張っております。
  それ以上のことはそれぞれで宣伝に努めて頂くことで足りると思っています。

> だからこそ、T.OKAさんとは全く傾向の違う100選を作ったワケですが(と言っても、アレだって、
>ドコまで言ってもワシの独断と偏見でしかないワケだけど)。
>(でも、T.OKAさんのランキングと比べると、あんまり見られてないみたいだけど(^^; 反応全然ないし)
>(by ザクレロさん)

 より利用しやすいように、トップページからも直接リンクを張ってみました。
 

>もっとしつこく「T.OKAさんの趣味と言うのを強調してくれ」って言っとくべきだったかなぁ・・・・
>・・・・それとも、ワシの方が勘違いしていたのか?(by ザクレロさん)

 これについては、

>「ここに書いてあるのは俺の独断だが、俺は変わり者だからお前ら気にいらねえだろうな」
>なんて書くとしたら紹介じゃないって、それ。
> やっぱり・・・「貴方に気に入ってもらえるかどうかは解らない。しかし・・・自分はこれを薦める」
>とはっきり言う事は当然なんではないかな。(by 鯖さん)

  これが、私の考えは一番近いようです。
  今以上に、私の趣味の特殊性について強調するのは、私の趣味に合う、できるだけ多くの方
 に使って欲しいという目的に反するような気がします。

  他の人にとってはどうか知りませんが、私にとっては私の好みが最もしっくり来て、良いと
 思っているから薦める。単純で良いのではないでしょうか?

  さらに、私と好みが違う方は、「総合」で「このエヴァ」の気に入らないランキングを具体的
 に指摘するなり、「このエヴァ」に「百選」を投稿するなり、自分で紹介ページを作るなりして、
 自分の好みの作品を他人に勧めればよろしいのではないかと言う気もします。
  そのための「総合」であり、「このエヴァ」の「百選」の随時受付です。
 

【本当の問題は・・・】

>本当は、ああいうランキングが乱立するのが一番いいんですよ。その中から自分に一
>番あったモノを探していけばいいんだし。(by ザクレロさん)

>ザクレロさんの投稿先(HBではない方)で、山のように有る、作品を分類しただけでも
>火がつき掛けたことが有ったでしょう。あんなことがあれば、普通の人は引いてしまいま
>す。だからザクレロさんの希望する状況は「ごく一部」の人たちの執拗な攻撃によって芽
>を摘まれているのが現状です。(by トータスさん)

  結局の所、本当の問題は、自分の紹介ページを立ち上げようとする方に対して、

 「自分の好みを前面に出した紹介をすること自体が、その好み以外の作品を軽視していて
  けしからん」とか行って来る方 = 自由な紹介に反対の方 = 表現の自由に反対の方

 がいろいろ言ってくることですね。

  こう言う自由な紹介に反対の方達が居る限り、「このエヴァ」のようなページを運営する
 ことには、相当の覚悟が必要で、私ぐらい酔狂な人しか設置しないというところに本当の
 問題があるような気がします。

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】レッスるマニア(座布団くれる?)
  09/25 01:45
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★ザクレロさんへ
>・・・・・・前から気になってたんですけど、確かにギャグを書くにはセンスが必要かもしれませんが、ギャグを読むのにセン
>スなんか必要なのかしら?
>T.OKAさん自信が「面白かった」と感じ取れたのなら、センスなんか関係ないような気もするけど。

 全くその通りだと思います。だから、実際に、ギャグ作品もランキングに入っています。

> まあ、単純にT.OKAさんがギャグ作品を楽しむことが出来ない人なのかも知れないですけど・・・

  勿論、楽しむ事は出来ますが、シリアスほどではないのです。
  他の人のことは良く知りませんが、どんなにおもしろいギャグ作品でも、あえて何を選ぶか?
 と問われれば、良くできた長編シリアスをとってしまう私なのです。
  他人に「それは変だ!」と言われても、そうなものはそうなんなで仕方ないです。

★VIA MEDIAさんへ
>  「T.OKA氏が幾ら『御期待』なさっても、少なくともVIA MEDIAは
>   今後の連載小説及び新作の中で、氏の御期待に添えるような物を書く
>   意思は全くないし、また、添えるだけの能力もない」

  能力が無いとは思いませんが、意思が無いのは前のメールで理解しました。
  勿論、VIA MEDIAさんの作品は、ご本人が好きで書かれているのも理解しています。
  従って、私の申し上げたことも、私の好みはこうです以上の意味はありませんし、
 それ以上のことは、他人がとやかく言うべき問題とも思えないです。

> 今後とも頑張ってお互い「オナニー」に励みましょう(自涜手淫笑)。

  御意。なるべく、自分のターゲットの読者に喜んでもらえるような方法を目指します。

★トータスさんへ
>肯定派……単なる一個人の好みをランキングの形で発表したもの。それ以上でもそれ以下でもない。
>否定派……エヴァ小説ランク付けの一つのスタンダードである。
>実は否定派の方がT.OKAさんのお仕事を評価しているという事実に気が付いてしまった。
>これは喜ぶべきことかもしれませんよ。>T.OKAさん

  そうだとすると、凄く喜劇的な要素があっておもしろいのです。・・・が、

  その趣旨を明確に表明したVIA MEDIAさんとザクレロさんは、ランキング自体の否定派とは
 言えないのでは・・・。むしろ、お二方は、方向性は異なるものの、ランキングについては
 肯定派で、「このエヴァ」の運営方法及び基準に改善の余地有りという改善派と理解している
 のですが?

  他方、ランキング自体に反対で、過去ログ蒸し返し型の否定派の方は、そんなこときっと
 みじんも考えていなくて、いろいろ言っていますが、突き詰めれば、単に自分の好きな作品の
 評価が低いことに怒っているだけのように感じるのは、気のせいでしょうか?

>あまりこれまで書いてこなかったが、「このエヴァ」の構成に関して言えば、トップペー
>ジ及び、ランキングのところが「くどい」。あんなごちゃごちゃ書いても、どうせ否定派
>は評価しないし、肯定派は鬱陶しいとしか見ない。ちなみに私にも鬱陶しい(利用してい
>ないからどうでも良いところはあるが)。製造物責任に怯えるメーカーの作った取り扱い
>説明書みたいな物だ。

  トップページについては、もっと書けという意見もあるくらいなので、当面、今のままと
 したいと思います。もし、もっと具体的な案があれば、勿論参考にさせて頂きます。
  ランキング表の簡略版注意書きについても、トップから注意事項のページを経由せずに、
 直接ランキング表に飛べるようにして、軽くしたいことに伴い、ますます必要性が高く
 なったと思っていますので残させて頂ければと思います。

  また、注意書きのページについては 今後、総合において、既に総合又は「このエヴァ」
 で過去ログ蒸し返し型の否定派の方に対して、、
 1 「このエヴァ」に掲載済み。参照のこと。
 2 過去ログのXX番X月X日の私の発言参照のこと。
 にて、対応したいと思っていますので、残したいと思います。

>「T.OKAのこのエヴァFF/SS/小説が凄い!」のT.OKAの文字色を他の文字色に合わせ、
>「選んだ」の言葉でも加えれば十分だと思う。後の言い訳みたいなものは不要。もっとすっ
>きりさせて欲しいものだ。それからもっと軽く…

  文字色「緑」は、目立たないかな? では、同じ青にしてみます。 
 「選んだ」は、当たり前なのでやめましょう。いれるとまた長くなるし・・・。
 言い訳の方は、まだ、足りないという人もいるので残したいと思います。

それでは。