総合
(ろぐ91)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】やる前に。
  09/27 03:38
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

○T.OKAさんへ

 ・・・いつ何処でやるかを教えてください。やる前に(笑)。

 ええと、それはともかく、やる価値はあると思います。

 今のままでは、そのサイトに来る罪のない一般の読者の方々
に、T.OKAさんの悪口が吹き込まれ続けることになるような気
もしますから。

 #ただ、風当たりはさらに強くなる可能性がありますけど。

 #待望の(爆)、剃刀メールが来るかもしれませんね(^^;

 オンラインですので、こんなところで失礼します。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】それでも、やっぱり「このエヴァ」は更新される。
  09/27 03:22
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
読書感想ノート53

 ほとんどフレーミング状態の掲示板ですが、慣れているので大したことはないです。
 仕事さえ一息つけば・・・って、なんか、ありえない希望No1ってな感じ。

 「このエヴァ」の方は、未読解消運動って感じで、未読作品を優先して印刷しています。
おかげで、未読の山ばかり高くなってプレッシャーがかかるかかる・・・。

 ところで話は変わりますが、今回、例の日記を斜め読みして思ったこと。

「私には、事前にどころか事後的にも連絡無いんですけど・・・」

 そんな人達が、あえて主張する。

「批評する場合には、事前に連絡し、作者の了解をえること。」

 この人達、私の了解なんかとってないよ。
 自分で書いてて恥ずかしくならないのかな?
 

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針
1 マナ第9話 at Mu's Index メ済
 前回の紹介では、ちょっと看板に偽りありかもなどと失礼なことを言ってしまい
ましたが、段々と看板に忠実になりつつあります。
 が、それに比例して、アスカの状況が・・・絶句。おい、加持酷すぎないか?
 という感じで、アスカ系イタモノが嫌いな人には勧められない展開になってきましたが、
私は大丈夫。次が楽しみで仕方ありません。

2 シンジ−雀聖と呼ばれた男− at 偽!北高のホームページ(本館) メ済
 元ネタは、言わずと知れた「麻雀放浪記」でしょう。キャラはエヴァ、台詞にエヴァと
ガンダムのパロと、私のツボにはまりまくったこのパロディ。かなりキマシタ。
 私が、麻雀にはまっったのは、今から15年以上前の高校1年のとき。「麻雀放浪記」を
読んだのもこの頃で、確か、寮の消灯時間過ぎに、布団を被って、懐中電灯で読みふけった
記憶があります。(高校になって一人部屋になっても、一斉消灯で電源が落とされたから。)
 寮で麻雀やるときは、音が出ないように紙麻雀(トランプそっくりです。)を使い、
消灯後に寮を抜け出して、手積みの麻雀屋に皆でうちにいったりしました。盲牌は勿論、
技に挑戦したのもこの頃。
 が、大学に入って、自動卓になって積み込みの練習は、結局無駄に終わりました(笑)。
 大学2年までは、まじで、相当はまっていましたね。池袋の雀荘で、どれだけ黄色い太陽を
拝んだことか・・・。そして、そのままバスケの試合へ。・・・ふっ、もう時効ですよね。

【応援メモ】 ・・・ 感想発信状況(メール&掲示板)
・マナ第9話 at Mu's Index メ済
・ここから始まる僕と彼女の物語第27話 at CREATORS GUILD メ済
・新性記G第13話 at 決戦!大埼玉市 マコト(ほんとか?) メ済
・Genesis Q第19話D at Genesis Q オヤジーズ メ済
・座敷わらしレイint5:e at NeoN2Points レイめんこい メ済
・新製品エヴァンゲリオン第86話 at NEON PRODUCTS EVANGELION メ済
・その他 お友達ページの更新作品に掲示板やらメールやらでたくさん感想を書いた。

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意!
1 「海辺の生活」全11話 at めぞん603 メ済
 EOEの後の生き残ったシンジとアスカの二人の生活・・・なんてのを
この題名から想像して読んだら、詐欺と叫ばずにはいられないでしょう。
 でも、めちゃくちゃおもしろい。かなり、つぼにはまりまくり。
 シンジのいい加減な悩み方が良いなぁ。などと、ほのぼのしつつ、
レイのぶっ飛び具合にびっくりしながら、読みました。
 エヴァ小説の枠を3段階ぐらいぶっ飛んでいます。

2 「For you and I」全4話 at Next Generation of Evangelion メ済
 泣かせる話です。こういう限りある命系の話が好きな人(私のこと)にはおもしろい
作品ですが、苦手な人も居るんですよね。
 ちょっと、エヴァのFFとしては、反則気味(本人も後書きで書いています)
な面もありますが、上手なので許しちゃいます。

3 向日葵〜もうひとりのセカンドチルドレン〜全13話 at Amusement LetLive メ済
 アスカの訓練時代を書いた作品と言うのは私が読んだ中には数えるほどしかないのですが、
どれもそれなりに書けていると思います。その中でも、この作品は秀逸。
 最初に読んだときに、凄い衝撃を受けて、・・・というのは、丁度、似たような設定で
FFを書こうかなとプロットを作っているところだった・・・その上手さにその案を断念
してことを覚えています。その作品の名前と題がずっと一致しなかったとは・・・。
 やっぱり、俺って、健忘症気味かも・・・。
 内容については、もう読んで下さい。としか言いようがない。
 本当に上手で、感動できる作品です。

4「神の目の凱歌」(ニーブン&パーネル) 文庫本・上下2冊 
 エヴァに何の関係も無い、ばりばりの海外SFを一遍。エヴァのFFを読む傍らで、
何とか読了する。しかし、読む時間といえば、電車が込んでてA4サイズの反古紙に印刷
したエヴァFFを読むと迷惑になりそうなときだけだったので時間が掛かった。
 内容については、私の好みを直撃したとしか言いようが無い。前作「神の目の小さな塵」
の続編として、異星人コンタクト、宇宙帝国もののハードSFとして、宇宙戦闘ありの
スペースオペラものとして十分楽しめる。欲を言えば、エンディングが余りにも、想像力を
掻き立てるもので次が読みたくて、読みたくて仕方ない(でも書くのか?)ことでしょうか?

【三途の川の渡し場】 印刷済みのなのに、時間が無くて順番待ちしている作品
 未読リストからも、ちょぼちょぼ印刷しているのですが・・・
 【初見】
・EVA ANOTHER STORY OF CHILDREN at TAMA'S Home Page 
・オタスケエヴァン at 間借りエヴァ部屋
・Bridge at ばーやんの小説の部屋
・UN HOMME ET UNE FEMME at めぞん610
・他にも、いくつかありますが、掲載されなかったときに申し訳ないので割愛。

 【再読(必須・緊急又は未評価)】
・名鳥ペンペンシリーズ at F.I.D.
・Evangelion Real at Genesis Q'
・University of 3rd Tokyo at エデンの黄昏
・第三新東京の少女達 at Site-B(lue) 
・Boy meets GirLs at Like A Cool!
・Childhood Dream at Childhood Dream 

 【再読(任意・ゆっくり&評価済)】
・エヴァトレ 第9話以降〜最新話まで at めぞん
・機動新世紀エヴァンゲリオン at 機動新世紀

【つんどくの館】(仕事に関係のないプライベートな商業出版物)
★「星界シリーズ」(森岡浩之) 文庫本・5冊
・「情と理」(後藤田正晴) 単行本・上下2冊
・「ゲド戦記」(ル・グウィン) 単行本・全4冊

それでは。


【名  前】AL
【タイトル】通りすがりに一言
  09/27 03:22
Mail: al@netlaputa.ne.jp
URL: http://www7.big.or.jp/~makoto_s/index.html
【メッセージ】
>BLEAD様

 投資信託は、簡単に言えば「元本割れの可能性がある貯金」です。一定額を
金融機関に預けて、運用を任せる。運用の対象は、株(含む外国株)や国債な
どの債券、商品などそのファンドの種類によっていろいろあります。投資対象
が固いもの(債券など)なら利回りが低く(そのかわり損をする可能性も低
い)、株などヴォラティリティが高いものならば、高利回りが期待できる半面、
損失を出す可能性も高くなる。

 最近の流行は「元本保証型外貨建て投信」ですが、これはほとんど「貯金」
に近いモノです。70%位を米国債などの手堅い投資対象に振り向け元本分を
確保、残りの30%位をアクティブに運用(エマージング市場への投資など)
で配当分を稼ぐ、と言う構造になってます。これだと、あるのは為替リスクく
らいですが、昨今の為替相場の混乱を見る限りでは、既に元本維持も難しくな
っている可能性があります(大抵5年モノとかなので、今後の為替動向にもよ
りますが)。

 話題の「401K(確定拠出型年金)」は、企業が「退職金の給与での前渡
し」や「厚生年金の廃止ないしは選択制」を導入しない限り定着しないでしょ
う。これも、それ相応のリスクを伴っており、場合によっては従来型の年金の
方が得をするケースもあると思われますので(仮に導入されたとしても)注意
が必要でしょう。大体、これが米国で流行ったそもそもの理由が「右肩上がり
の株価(ダウ工業株30種平均やNASDAQ指数)」なので、グリーンスパ
ン米FRB議長が指摘したように、米経済がバブルの初期段階にあるとすれば、
数年後には目も当てられない惨状になっている可能性すらあります。

 要するに「リスクのないところに儲けはない」のですから、どんな金融商品
でも、投資するならそれなりの覚悟が必要です。銀行に預金するのも、言って
みれば同じ事で、「預ける銀行が破産しない」と言う前提条件で預けている事
を忘れると、痛い目に遭うのは昨今の報道の通りです。

 ……通りすがりのALでした。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】事情はまだよく分からないけれど。
  09/27 03:20
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 「(主に)大学生を中心とする嫌がらせに耐えきれないので、
サイトを閉じます」
 
 というサイトを見ました。

 酷評されたのが辛かったのなら、それはそれで仕方ないのだけ
れど・・・実際のところどうなんだろう。

 メールで事情を聞いてみようかな・・・。

 イヤなニュースですみませんが、サイト管理者が私と同じ高校生
ということで親近感を感じましたので。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】いつも苦情を言われる側なので、たまには、言う側に回ってみるかな(笑)?
  09/27 03:20
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 前の発言の「あなた、御都合主義者じゃない?」という問いかけを例の日記があるページ
の掲示板に書き込んだらどうなるか?

 心当たりのあるあなた。

「私があなたの作品を紹介するのに、事前に了承を得る必要があると主張していながら、
 あなたが私の人格を自由に攻撃しているのに、どうして事後的な連絡さえないのですか?」

 という問いの答えを真剣に考えておいた方が良いかもね。

・・・多分。場を乱すとかで、即刻削除だろうな。実際、経験あるし・・・

 それでも、やっぱり、やってみたいという誘惑に駆られる。

 やってみる価値あると思います?>皆さん
 

★SOU氏
>言行不一致による矛盾はしかたないよね。
>人間だからそういうところもあるわさ。
>理想と現実のギャップってゆうもんだわさ。

>こうありたい、こうあるべきって理想像はにんげんだれしももっているが
>じっさいにゃ、そのとおりにゃできんもの。

 当然でしょう。どんなに誠意を持って頑張っても、出来ない場合もある。
 そういうのは仕方ないでしょう。

 でも、できるだけ言行一致させるように努力する。それも、また人間ではないですか?
 届かぬ理想を追い求めてこその人生だと思うのですが・・・?

 それを、最初から出来ないと分かっていることや、やるつもりもないことを約束する
ような故意の言行不一致は、「嘘吐き!」って言うのじゃないの?

 そして、正当な理由(例えば、安全のために資格が必要とか?)無く、自分はやっても
良いけれど、他人は駄目って言うのは、「御都合主義」って言うのじゃないの?

 こういうのも「言行不一致は人間の常だから仕方ない。」で済ませましょうというのが、
SOU氏の主張?

 って、ことは「嘘吐き」も「御都合主義」もOKの3連呼ってこと?

 それが、SOU氏の生きる道? 本当にSOU氏の真意はそこにあるの?
 

★鯖氏 → ケルン
>精進されよ。もっと読み応えのある毒を求む。それでは「お子様ランチ」だ。

 同感。つまんないもの。
 しかも、自分は安全な物陰から、陳腐なことばかり。説得力の欠片も無し。

 MEGURU氏や某政党の女党首じゃないけれど、駄目なものは駄目と言わないと、
甘やかしてばかりじゃ、ただの勘違い野郎ばかりに世の中なるから。
(勿論、私もその一人かもね?)

それでは。


【名  前】BLEAD
【タイトル】いつもの戯れ言
  09/27 01:35
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 雨上がりは結構寒かった。
 これで中津地方の水不足は上手くすれば回復するだろうが、なんだか秋とは思えないような
そんな日々…米不足になる程ではないが今年は不作らしい、特に数個連続の台風の東北直撃は
なんだか出来過ぎな感じすらした、ただの邪推だろうが。
 話は飛ぶが「ザ・スクープ」を見ていて「投資信託」の話が出ていた、なにげなく気になっ
て見ていたのだが…要するに株式購入なんかとどう違うのだろうか? 完全に門外漢である為
全然違いが判らない。今まで考えられていたよりも小額の投資で動かせると言う事だろうか?
それぐらいにしか思えなかった。
 どっちにしろ株価がこのまま低迷続けたら儲からないのは多分確実だろう。
 判ったのはその程度だった。

 一寸ずれるが、今日沖縄に居る先輩と電話で延々と話していて「作品を読んでいると作者の
嗜好なんかが良く分かる」とか言う話になった。
 その先輩曰く俺のヤツは「危険思想のスター形接続」らしい。
 なんとなく納得してしまった(笑)
 まぁ、普段の言動と言うのも考慮に入っているのだろうが、多分。

・ご都合主義
 今に始まった事ではない(どきっぱり!)
 T.OKAさんが例示なさった1、2、3のどれをとっても正解のような…
 「他人に厳しく自分(達)に甘い」
 俺も人の事は言えない部分が有るが(言い訳)
 自分達が評価されていないことに対する単なる意味不明の繰り言なのでしょうか?
 だとしたら逆恨みなんだろうなぁ…

・感想メール
 ……滅多に来ない(^^;
 ただ、掲示板を設置して置いたら結構気軽になれるのかお言葉を頂けた。万歳!
 質問的なメールには思わせぶりな返事をすることにしています…
 一応全部に形だけでも「読みましたよ」と言う風な形だけでも返事を返すことにしています

 まぁ、流石に俺相手にLASにしろという無謀なメールはない。
 書き込みは有った様な気がするが(笑)

ケルンさん
 はじめまして。
 概ね仰っている事には賛成、揚げ足取り的蛇足ですが…

>無法の荒野に出てきた以上、他人の言うことなど気にするべからず。

 相手に言葉を聞かせる以上相手の言葉に耳を傾ける事。
 ただし、相手の考え方を全部採用しなければいけないなどという事はない。
 と、俺は思います。
 ほんっと、重箱の隅ですがね(自分でも自分の道化ぶりに焦る)

王子
>UNIXはネットワークに繋がないと面白くも何ともない。安物で良いからLANボードの購入を勧める。

 就職後は実家から通う予定。
 と言う訳で実家にて家内LANを構築する予定なのでそれまではとりあえずコマンドになれ
る事とOS自体になれることを最優先とする。
 一番の問題は資金(今に始まった事ではない)

あむ。


【名  前】鯖@でぃすくしすてむ
【タイトル】の頃じゃなかったっけ、「弟切草」って・・・
  09/27 01:33
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
曖昧(汗)

REVENさんこんちには(笑)また来てね?

CDさんに御返事。

あたし如きの事を斯様に買って下さる事、何と申し上げたら良いか・・・(汗)
恐縮っス。

矛盾て問題に関しては、以前あにきがおっしゃっていた事と同じような事を
あたしも考えています。「普く人間の持つさだめ」とでも言いますか・・・

CDさんは御自分の品性にもとるような事はされない方だとあたしは思ってます。
だから・・・「矛盾」が在った所でそれが「問題」となるような事は無いと思うんですが・・・

あたしと「彼等」・・・根は深いのかもしれません。彼等がT.OKA氏の発言を見たり、
あたしの言動を観察していたりして、「正義を振りかざす偽善者」と見るかもしれない
てのは常々考える所ではありました・・・「不満があって、あたし(或いはT.OKA氏)
と遣り合いたい、不愉快だ・許せない、てのをぶつけたいんならサシでやろうよ。
場所は知っているだろう」と言っても「其処は貴様のホームグラウンドでは無いか!
卑怯な真似を!」と返されてしまう、しかし「他に勝負出来る、その為に貸しても
らえる場所が無い」ってのは痛い。「K悩の跡」の時のケース、儚さんに貸して頂いた
場所をあたしと彼等の喧嘩で潰してしまった事・・・

逃げ隠れはしたくない。「此処へ来い!叩き潰してやる」とリング付きで手袋を投げて
くれりゃ在り難いんですけど・・・もちろんその時はセコンドは不要。

議論している相手でも「良い友人」で居て下さる方も沢山いらっしゃいます。
「喧嘩を吹っかけて」結果友人になれた方も・・・また「昔やりあってその侭ブレイク」
な人にもあたしとしては含みは持ってません(AL氏とか)

しかし・・・何故か「彼等」に対しては拒否感を覚えてしまう・・・
立場や考え方から来る論争以前に?

あたしが彼等に「絶対にニックネームで呼ぶな」と言っているのも
その辺から来ている訳なんですが。作家として活動している人物の
場合、必ずしもその作品に対してどうこう、という事は無論ありません。
「良いもの書くやん」と感じる時もあります。(本田氏の作品は凄いが、
論客としてやって来た事は最低の唾棄すべき真似だ・・・というのと同じ
スタンスですね。)彼等が「表立って噛み付く・自分達に構うな!」と叫ぶ
事だって当然保証されている筈と思います。

井上氏がここで堂々と「このエヴァ」批判をされた時は「立場は違うがすがすがしい」
と感じたんですが・・・あたしの受け付けない「彼等」は違う・・・

けびん氏の作品・・・あたしの趣味嗜好からは大幅にずれるんで、「ファン」という訳
ではありません。「巷の有名人」程度の認識です。が・・・「氏の作品に生理的拒否感を
感じる、それを作品評として語る」のはまた意味の在る事だと思いますが、

「お前の小説(または作者自身)が目障りだ、だから止めろ!消え失せろ、めぞんから出て行け」

と言うのは・・・(けびん氏は別に作品で誰かを誹謗した訳でも、中傷をばら撒いた訳でも無いのに)
仮に「そう言いたくなった」としてもそれをやると言うのはやはり「あたしにとって嫌な奴等」と
映るんですよね。「自分達の意見は絶対に通る。他人は俺達に従うべきだ。俺達が基準だ」と言う
傲慢を「行動に移している」のが・・・凄く不愉快に感じるんです。ましてや彼等がそれを「道徳」と
言って憚らない事・・・結局あたしが「彼等」にその「傲慢」の匂いを感じるから・・・それが拒否感に
なっているんだと思います。

すみません、その辺りだけは控える事が出来そうにないんで(汗)
(まぁ、彼等も「このエヴァ」こそ傲慢、って言うかもしれんけど・・・少なくともあれは自分の庭
の中の行為、なのと「露骨に相手を貶め、怪しげな狂信を宣伝する手段にしよう」とかしている
訳では無いし。彼等に強制取り潰しをする権限は無いと思うから。)

あ、それから無論CDさんが「行くとまずいか?」と思っておられる辺りにも「信頼に足る」人や
「その行いには好感が持てる」人は居ます。只・・・確かに「彼等」はそこらにも良く現れるけど・・・

あたしが彼等を嫌うのは彼等の「戦い」が「戦時法規」を全く守るつもりの無いもの、(民間人
虐殺お構いなし、捕虜虐待、てな感じですか)彼等が「兵士」じゃなく「戦争犯罪人」だと感じて
しまうからかもしれませんね・・・ルールと言うより「品性」の問題として「いけない」と言うより
「嫌悪する」・・・

メールの件は・・・流石CDさん、御立派な趣旨だと思います。うん・・・
(只の虚礼なら返って無礼だと言うのは確かに。)

今の日本の二次大戦や帝国主義に対する教育や取り上げ方、同じような事
はあたしもよく感じます(うんうん。)だから・・・「今の我々の繁栄も結局
数多の第三世界の人々の流された血の上に成り立っている」事に対して
「見えない振り」が出来るのかもしれませんね。日本人の多くが・・・

戦争・暴力・搾取をモニターの向こう側に押し込めて、自分達は安全な側
からその対価としての繁栄・高度消費生活を享受する・・・我々。

ケルン氏の指摘は鋭い所があります。が・・・ああ書いてしまったのは「氏自身
の立場はどうなのだ?」と言う部分が空白になっていた為・・・あ、昼に書いてますね、
それも。直接ケルン氏宛てに・・・(物忘れ?ヤコブ病!?)

結局氏自身が「欺瞞としての平和」を正しいと言ってしまうのなら・・・
あの主張そのものが空疎化・「切れ味の無いナマクラ」になってしまうので、
少し「君の実力を見せてみろ!」的な事をくだくだ書いてしまったんですね(汗)

受け売りではなく、自らの言葉で・・・

あ、シンちゃんの件は・・・私的には「中間」なんですよ。CDさんとT.OKAさんの。

後半とかEOE部分は「論外」として・・・(酷評は、あそこが基準、な人も居たり、
フェミ的に使われる場合はやはり後半の方(完全去勢済み)が彼女達に矢鱈好評
なんで・・・つい、そういうキャラクターなら使う意味無い、と・・・)

初期の彼は期待の持てる男だったんで気に入ってます(笑)まぁ、それでも「努力しろ、
やって見せろ!」とは言いたくなりますが・・・(汗)

(庵野化したEOEのシンジを見て、『ああ、俺もあんなふうに好い加減、楽にフニャフニャ
流されて生きてりゃ良いんだ』と思う人間が居たら嫌・・・とか『自己中に浸って、僕を見てよ!?
アダチルの駄駄に振り回されてくれる程世間は甘く無いんじゃ、庵野ぉぉ!!」って辺りでしょ
うか?「可哀相な僕」っつー庵野的自己憐憫と「僕は弱いんだから助けてよ!当然だろ!?」と
言う「弱者を武器」な姿勢がもー、拒否反応・・・庵野自己投影しすぎ。)

電波・乱筆ですが・・・失礼しました(汗)

はも(違う)


【名  前】のり@王子
【タイトル】ネタ切れ
  09/27 00:50
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

 出かける予定だったが、二度寝から目が覚めたら雨が降っていたので家で残ったレポートの採点をする。
院生だと学部生のレポートやらテストを採点する事があるのだが、これがなかなか面白かったりする。数学
が主な分野なのだが、高校までの数学と違い大学の数学だと数式を並べるだけでは説明(証明)にならないた
めどうしても文章が必要になる。採点する側から見ると数式だけ追っていけばだいたいの力量が判るのだが、
理科系のせいか文章が支離滅裂だったりすることが多い。よっぽど酷くない限り減点はしないが、それでも
読む方は結構疲れるものだ。
 FFでも酷い文章の作品がある。が、細かく書くとキリがないので略。

 話は変わるが紅い眼鏡が出てきた。今週末にでも見ることにしよう。
 

○Aoi Ryu氏
>「やりたいこと」「エサ」

 なんだか本末転倒のような気がする。エサであっても次から次へと創作せねばならないのならメインをじ
っくり書いた方が効率がいいようにも思える。まあエサというとLASが思いつくが、これなら手軽に書けそ
うだから「繋ぎ」には良いのかも知れないが。
 

○愛妻号
 UNIXはネットワークに繋がないと面白くも何ともない。安物で良いからLANボードの購入を勧める。
 

○T.OKA氏
 「この日記が凄い」も追加するのだ(笑)
 

○鯖氏
 時差があるせいかまだ着いていない(をひ)。今日か明日には着くんじゃないか?
 

ほむー


【名  前】RAVEN
【タイトル】ポー
  09/26 22:50
Mail:
URL:
【メッセージ】
はじめまして ここ最近ROMっていたRAVENと申します。
今日は皆様にご紹介したいものがあったので書き込みました。
それはここで発見したものです。
「Project Ekusia」のURL
http://www.ipc.hiroshima-u.ac.jp/~ekusia/

タイトルは「弟切草 シンジがいざなわれた館」。
名前から分かる通りSFCの弟切草のパロディです。
ビジュアルサウンドノベル。
配役は以下の通り
レイたん :屋敷のメイド。
シンジ  :メイドのレイよりも腰の低い大学生。
アスカ様 :屋敷の令嬢。
リッちゃん:アスカの姉。家長。

Winアプリですので林檎ユーザーは注意。
途中で分岐があり、九つのエンディングが用意されています。
ハッピーからバッドまで。

ただもとが弟切草なだけに人によっては少しイタイと
感じるかもしれません。ドロドロな部分ありますし。
でも私はテーマに愛を感じました。
まあ百聞はなんとやらで、とにかく一度プレイしてみる事を
強くオススメします。midiはソフトでもいいから必須でしょう。

ただしシゲラー、マコラーの方にはオススメできません(笑)。
例によって出番ありませんので。

というより誰か根性ある人追加シナリオ作ってくれー!!というのが
本音。いやマジで。

突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
では。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】無軌道なら・・・私も相当酷いぞ
  09/26 20:23
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ

 どうも私の書き込みは、他人を傷つけるようで・・・恐れ多いことです。

 ザクレロさんへ

 >だから、返信不要なんて言われると、かえって哀しくなっちゃう(^^;
 >まあ、中にはワシのような人間も居るってコトで(^^;

  確かザクレロさんの作品には2回程しかメール送ってないはず(汗)その度に
 丁寧なお返事をいただいたことは本当に嬉しかったですよ。

  お返事をもらうのが迷惑なんてことは、絶対ありません。

  でもね自分がメール出す立場になると「この人は沢山メールもらってるんだろ
 うなぁ」と思いこんじゃうのですよ。「自分が出している以上、他の人も出すは
 ず」との思いこみがあるのですね。

  だから「メールが少ない」などという話は信じられない部分があるのです。
 そういう言葉を聞くと「じゃあ頑張って送ろう」という気が出る反面、「私
 の感想だけじゃあこの作者の人、気の毒だな」と思うようになるんです。

  私もいくつか作品を紹介してますが、私の場合「感動を共有したい」と大げさ
 な気持ちはないんです。

  正直言えば、好きな作品は自分だけで楽しみたいくらい。
  
  だけど、私の拙い感想だけじゃ、作者の方は満足できないだろうと思うし、カ
 ウンターだってもっと回った方が嬉しいだろうと思うので、「残念ながら」(!)
 紹介する訳ですね。他の多くの紹介者の方達は知りませんが、私のする紹介は
 こういった凄く後ろ向きな(!)紹介な訳です。

  だから感想メールを送って、紹介しても良いですか?と尋ねてから紹介するの
 で、紹介サイトを起こして紹介するようなことはできないのです。
  第一、そんなことしたら肝心の感想メールを出す時間が少なくなっちゃいます
 もの。数が少ない分1作ずつ丁寧に紹介するよう心がけています。

  私が「百選」を「雑な紹介だ」と感じて毛嫌いする理由は、この辺にあるのか
 も知れませんね。

  私は何よりもまず読者ですから、紹介にあたっては、作者の方に喜ばれること
 を考えるべきだと思っているのです。

  「自分の感想だけじゃ申し訳ないので、どなたか他にいませんか?」という気
 持ちが私を紹介に走らせているので、ザクレロさんの立場とは異なるのかも知れ
 ません。勿論、ザクレロさんには独自のお考えがあってのことでしょうから、
 「嫌い」であっても「反対」ではないのです。このニュアンスはご理解いただけ
 ますか?

  話がそれましたが、作者の人は自分の書いたものにメールがくれば嬉しいように、
 私も返事が来れば嬉しいです。

  でも、自分の書いたものを読んでくれる人がいると思うと、それだけで嬉しい
 と感じることはありませんか?

  私がメールを書くときというのは、そういう気持ちなんです。自分の書いたメール
 で喜んでくれる人がいれば嬉しいなという気持ちは作品を発表するときの気持ちと変
 わらないように思うのです。
 
 鯖さんへ

  私は他人から言われるまでもなく矛盾に満ちた人間です。

  例えば鯖さんに対しても

  レイを礼賛する鯖さんは好き。でもシンジを悪くいう鯖さんは嫌い。

  私に不快感を与えない鯖さんに好意を感じるけど、

  他の人に厳しい書き込みをしている鯖さんをみて「なんて酷い」と感じることもあります。

 「私は鯖さん個人を好き」なのですが「その支持するものは私とは異なる」し、
 「鯖さんが嫌っている(と思う)一部の人たち」も私は好きなのです。

 だから鯖さんが、一部の人たちを敵視しているような書き込みを見るととても辛い
 だけど鯖三から毒(誉めてます)を抜き取ったら魅力がなくなってしまうようにも思う。

 私はここで「クルセイダー」と目される人々の作品も好きで、感想メールも出してます
 でも、彼らの掲示板ではアスカに酷い扱いをしている私は、勇気をもって書き込むこと
 ができません。

 鯖さんとは、こうして掲示板でお話して不快感を感じたことはなにのに、感想メールを
さしあげたことはありませんよね?それは私が義理で感想を送るような行為は作品に対す
る侮辱だと考えているからです。

 私はケルン氏のいう自由と平和だったら、自由の方が有り難いとは思います。でも平和
の方が安心できる自分がいるのも確かなので、ケルン氏の指摘は胸を刺される部分がある
のです。

 そして、ここで「クルセイダー」呼ばわりされている人たちは、きっとここの人たちを
逆にそう思っているのだろうなと想像することができます。
 私もそうですが、人間被害者になる方が容易いですもの。

 私、日本の戦争教育が嫌いです。何か「あんな悲惨な目には合いたくない」という
被害者意識ばかりが強調されているようで、侵略された側に目を転じて「あんな恥ず
かしいことはもうすべきではない」という視点が欠けているように思えるから。

 こんな発言はもうここでは誰かがしているかも知れませんね。私もここの過去ログを
すべて見ている訳ではないので・・・(汗)

 ケルン氏が初めてきたとき、初心者への対応として鯖さんの態度はとても気持ち良かった
です。でも今度の発言での「次回に期待」は批評家のようで良い感じはしませんでした。

 私は自らが寛容さに乏しい人間であると思えばこそ、自由の方が有り難いと思います。
だから相手の非寛容を受容する度量が求められているのだろうと思っています。
 容易に実践できませんけどね(笑)

 以上の私の発言って支離滅裂ではないでしょうか?私は皆、真実を語っているつもり
なのですが、自分で読んでも訳分かりません(爆)

 表現の仕方というのは人それぞれです。そこからどのようなものを、くみ取るかは
発表する側と感じる側が責任を分かつべきだと考えています。

ばむー


【名  前】SOU@お子様ランチ
【タイトル】嫁いくばくもなく
  09/26 18:36
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まあ、どうでもいいわ。

鯖@無軌道SSX
無軌道つうたら君しかおらんがネオランガ。
無軌道無責任とはおもえんなあ。
一応、自分の責任で無軌道嫁無三十男なんだし。
わはは。
メールとどいた?。

ザクレロさん
わしも感想メールなんぞ滅多にもらわんから来ると嬉しい。
ので、つい返事かいちゃう。


【名  前】鯖@隠れいまーむ(爆)
【タイトル】ばちかん。
  09/26 15:03
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
そんな怖い事言えない(爆)&(笑)

【名  前】ザクレロ
【タイトル】「LASにしろ」> ワシの所にはLRSも書いてってのがたまにくるなぁ
  09/26 14:52
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・Crazy Diamondさん

>私のメールには返信不要です。返事を礼儀とお考えなら「感想つき
>ました、ありがとう」と書いていただければ充分幸せです。

まあ、感想に対する思いは人それぞれでしょうが、ワシのようにほとんど感想貰えないような人間は、どんな感想でもメールが来ただけで舞い上がってしますのです。
嬉しくなっちゃって、返事書かずにはいられない(礼儀なんか知らん)
だから、返信不要なんて言われると、かえって哀しくなっちゃう(^^;
まあ、中にはワシのような人間も居るってコトで(^^;
 

・鯖さん

>受けた?(おっけー♪)

いや、ほんと面白かったんスよ。
すると、彼等が聖地視しているめぞんはエルサレムで、彼等は異教徒や異端の徒から聖地奪回(?)を目指すクルセイダーと言うワケか?ってな感じで。
それでヴァチカンはどこかな?(笑)


【名  前】鯖@あう。
【タイトル】変な感想に御返事ありがとう御座います(感謝)
  09/26 14:22
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
CDさん、すいません(汗)変な心配(になってないぞこの予目無し男は)
ばっかりして、かえってご迷惑を(大汗)

後・・・ケルン氏がらみ。

CDさんは人に頼ったりしてない。し・・・T.OKAさんも別段
喧嘩で誰かとつるむつもりも無いやろう。

貴方の言う事(自由ね)は一理あり。が・・・貴方の立場はどうなのか?
それが少し気になる。「偽りの平和など俺は信じない」と言うのなら・・・
感服する。が・・・

そうで無いなら解答は下の方に在り。

あにき

無軌道ってあたし?(他に誰が居る?)
つうはんのお知らせは教育にん。

王子

カタログ着いた?

まう。今日は声楽のコンサートに出かけねば・・・


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】私もとりあえず
  09/26 14:10
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ

鯖さんへ

 別にご同情いただくには及びません。その人は「自分の好みを作者に
押しつけるのは間違いだ」ということを教えてくださったのですから、
感謝すべきでしょう。

 ご存知のように私はレイが嫌いではありません。高圧的なアスカと比
べればむしろ性格的には好みでしょう。

 ただ、私はLASかLRSのどちらが好みかと言われればLAS。
それは、私がEVA本編でLRSの雰囲気は充分に味わえたのに対して
LASについては庵野監督に徹底的に否定されたように感じたから。

 レイについてはむしろ「人ならざるもの」として扱われたことの方
への反動が強いのですが、神秘的なところが彼女の魅力でもあること
を考えると、どうも強力な反発にまでは至らないんですよね。

 私は綾波レイという少女に、少年期の憧れであった松本零士作品に
出てくる神秘的な女性のイメージを重ねている部分があって、「人な
らざるもの」の扱いに対しても完全否定できないんですよ。
 
 それでも、EOEでのレイのビジュアルイメージをとことん壊した
ような表現は嫌だったな。シンジとアスカを対立させるような演出と
並んでEOEへの私的二大反感でした。

 レイを醜く描くのは、シンジとアスカ以上をそう描く以上に反感を
感じましたね。私は彼女こそ「美しく」描いて欲しいので・・・。

 ただ、シンジとの心のつながりといった面では、レイの描写はアス
カのそれと比べて随分、納得いく描写が多かったですから、言葉に頼
るSSに、私ははLASを求める傾向が強くなってしまう訳です。

 まあ、その最初のお返事の方にせよ、鯖さんにせよ、私とは傾向が
違う方として理解しておりますので、その点で、反感を感じている訳
ではありません。

 ケルンさんへ

 あなたのおっしゃることはもっともです。私自身は他人に泣きつく
つもりはありません。

 私の発言等が相手に不快感を与えることがあるのは当然でしょうし
相手がそれを無視したり、文句を言うのは当たり前でしょう。

 ですから、私としては、自分が勝手をしている以上、他人や作者の
方が無視したり、反感を表明したりするのも自由だと考えています。

 ばむー


【名  前】SOU@お子様ランチ
【タイトル】はれえ、呼んだ?。
  09/26 14:04
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
あ、違うのかぁ。>鯖@酔狂といえばタオの月
んまあ、「お子様ランチ」っつから呼ばれたかと思ったよ。

まあ、その自由の定義は無軌道無責任をもごっちゃまぜにしてるような。
まあ、いいやあ。


【名  前】鯖@それと♪
【タイトル】しかるに。
  09/26 13:51
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「我 地に平和を与えん為に来たと思うなかれ。

我汝等に告ぐ

然らずむしろ争い也。

今から後一家に五人在らば

三人は二人に、二人は三人に別れて争わん

父は子に、子は父に、母は娘に、娘は母に」

平和なんぞ初めから何処にも在りはしない。

見えたならそれは「幻想」だ・・・

その言葉は「平和」とやらを信じる者達にでも向けるがいい・・・


【名  前】鯖@うむ
【タイトル】至言だ。
  09/26 13:32
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
真実ですな。

まぁ「暴力にも美醜はある」し、「稚拙な暴力は嘲笑されるだけ」やが。

恥を晒す事を好むのも又、一つの趣向ではある・・・

所詮一見して「器の知れる」ものはそれまで。斯様な事で「鬱憤を晴らす」
にせよ、やはり「美醜は人の眼に止まる」もの。

精進されよ。もっと読み応えのある毒を求む。それでは「お子様ランチ」だ。

次回にきたい。


【名  前】ケルン
【タイトル】自由=無法の荒野
  09/26 12:46
Mail:
URL:
【メッセージ】
Webは自由の場、言ってみれば無法の荒野。だからどんな批評や文句も自由。
無法の荒野に出てきた以上、他人の言うことなど気にするべからず。
自らが自由を標榜するなら、弱肉強食というのが唯一のルールだ。
陰口ごときでぐだぐだ言うな。自由な世界で信じられるのは自らの力のみだ。
平和を求める者は自由の制約を受けるのは当然だ。
逆に自由を望むなら、平和を失うのも覚悟すべきだ。
完全な自由は暴力肯定の一面もある。
多少のことで泣き言を言うような輩は自由という無法の荒野では生きていけない。
自分の権利などを意識している奴が自由などと言う言葉を軽々しく口にするな。
自由の中では自分の力でしか権利を守ることはできない。
他人に泣きつくような奴が自由のために戦うことなどできない。
他人と群れるような奴は、所詮平和を求めて自由など求めていない。
誰かを攻撃するのは自由の一部だ。
自分への攻撃を自由の敵などと評する馬鹿が真の自由の敵だ。
自由とは無法の荒野だ。
それに耐えることができず、弱音を吐くような奴は平和という柵の中に籠もっていろ。
柵の中から自由などと吠えるな。

【名  前】鯖@まぁ、そりゃ
【タイトル】怒るかもしれないな、その人も。
  09/26 12:32
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
CDさんタイミング悪すぎ(汗)

「LASにしろ」圧力とか「LASじゃないから気に入らない」といわれて
カリカリ来ている所へそう言われたら「この野郎」と思っちまうもんな・・・

他を当たってくれよ、そんなら・・・皆そんな感じを持っている時期じゃなかったで
しょうか、それは。

(実際・・・LASにしろ、という圧力が掛かる事って多いらしい。)

「例によって妨害」と取ったんじゃないでしょうかね。

申し訳ないがたしかにそれは「少し配慮が不足」だったかも。
神経逆なでされた気になるもんなぁ・・・

(LAS嫌いから始めた人も結構居るんです。実際・・・)

御愁傷様としか言いようが無いっす。


【名  前】Crazy Diamond
【タイトル】私信、私のメールを受け取った作者の方へ
  09/26 11:59
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
まゆまゆ

 フラン研様、及びご一同様、今回は一寸、個人的用件で使用させて
いただきます。私はホームページを持たないものですみません。

 私、感想メールをいくらか出す方なんですが、2通ばかり似たよう
な内容のものをいただいて、こちらの発言が誤解を生んでいるような
ので釈明させていただきます。

 私のところに届いたメールの内容は「私はあなたのことを不快に
思って無視していた訳ではなくて、かくかくしかじかの事情で返事が
遅くなりました」という内容なのですが、何でこんな内容が届くのか
な?と思っていたところ2通目には「総合掲示板を読んで」というこ
とだったので、「なるほど」と思いました。

 私が「まともな内容でないなら無視すれば良い」とか「相手にしな
ければ良い」と書いたのは、「このような発言を繰り返していては誰
も相手にしなくなりますよ」という忠告をいただいていたので、「相
手にされなくても構いません。自分は好き勝手に書いているだけです
から」というつもりで書き込んだものです。

 だから、作者の方にこういった反応をいただくのは、やや思惑と違
うのです。

 私は自分の送るメールが大したものでないことは自覚しています。
「作品を読んだのに、何も送らないのは悪いな」と思うので、送って
いるだけなので、お返事をいただきたいとまでは思わないのです。

 私は、連載作品中心にメールを出しています。作品の続きが読みた
い、という気持ちが強ければこそで、失礼な話ですが、お返事をいた
だくよりも話の続きが読める方が嬉しいのです。

 作者の方が礼儀として、ご返信をくださることは大変有り難いので
すが、私自身は作者の執筆時間を奪うことに、心苦しさを覚えずには
いられませんし、作品を書いてもらいたいという気持ちからすれば、
メールを出すのが却って邪魔になっているのではないかという不安を
感じてしまいます。

 また、正直申し上げると、私は作者から返事をもらうことが怖いこ
とがあるのです。私は3度だけメールを出して辛い返事をいただいた
ことがあるもので・・・。

 1通目は初めて出したメールで、私にインターネットのEVASS
を紹介してくれた友人の薦めで読んだSSで、その友人から「読んだ
ら感想を送るのが礼儀だ」と言われていたので、LRS系と思われる
その作家に「私はアスカとシンジが好きなんですが、そういう作品は
書かれないのですか?」といった内容でメールを出しちゃったんです
よ(大汗)そうしましたところ「私の作品を見てそんなものを書く気
がないのが分かりませんか?あなたはもっと多くの作品を読んで勉強
した方が良いと思います。あなたは私のところにメールを送るべきで
はないと思います」といった言葉がやや下品な調子で送られてきたの
です。これがファーストインパクト(爆)

 最初だったから結構、効果ありました。2通目のメール出すまで、
2ヶ月程落ち込んじゃいました・・・今ではこんなにふてぶてしい
のに(爆)

 2通目はここで「批評を喜ぶような作家にはメールを送らない」と
か喚いていた時期に、某作者様から「感想メールが届かなくて悲しかっ
た」と書き込みを受けたのが原因と思うのですが、感想のお返事に
「あなたは感想メールで作者を束縛する傾向があるようですね。私は
そのような方からのメールはご遠慮申し上げます」といった内容のメ
ールをいただいた時、これがセカンドインパクト(爆)その方とは私
がこの返事をいただいた時点でもうやりとりはしていません。

 まあ、相手にそう理解されれても仕方のない書き込みをしていたの
で仕方がないことです。

 3通目は、私が柄にもなく感想で作品の批判を行った際「あなたの
ような作品を書く人はそういう考えをするんでしょうね」との返事が
来たとき、私は何しろマルチスタンダードな人間だから(爆)書き手
としての立場と、読み手としての立場は全然違います。作品によって
も感想の内容は作者と価値観を共有できそうな部分でお話しているの
ですが、この時はそれが理解していただけなかったというか、私のや
り方が裏目に出たようです。この方とはその後、話し合いをして協議
離婚的にお別れできたので・・・サードインパクトは回避(笑)とい
う所かな。

 以上の通り、私が返信メールで辛い思いをしたのは上記の3回だけ
です。他のお返事で辛い思いをしたことはありません。
 「無視していた訳ではないのです」とか、「メール出す気がなくな
ってしまいましたか?」といったことは気になさらないよう願います。

 私は言行不一致でマルチスタンダード、おまけに表現の自由の敵と
目されていますので(爆)お信じいただけないかもしれませんが、こ
れだけは宣言しておきます。

 私のメールには返信不要です。返事を礼儀とお考えなら「感想つき
ました、ありがとう」と書いていただければ充分幸せです。

 では私用にて失礼しました。

 ばむー