総合
(ろぐ92)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】T.OKA@このエヴァ 
【タイトル】「質問」するのは我にあり? 
  09/29 01:02
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp 
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】 
 先方掲示板で「質問」を試みる件について回答頂いた、Aoi Ryuさん、Bleadさん、 
フラン研さん、ザクレロさんありがとうございます。 

 どうやら、皆さんの見解は、概ね次のようなものが多数派になるようです。 
(勿論、一致してはいない。) 

「問題ない。やりたまえ・・・。 
 ただし、無駄で無益ではないかと思う。 
 しかし、おもしろそうなので、やるときは教えてくれ。」 

・・・余りにも他人事で(まさにそうなんだって!(笑))、やじ馬根性丸だし(失礼)で、 
涙がちょちょ切れます(笑)が、ま、妥当な回答でしょう。 

 私だって、他人に同じ事を聞かれたら、そう答えるしか無いでしょう。 
 何せ、相手は、大上段にダブルスタンダードを振りかざしておられる方ですから(苦笑) 

 でも、一応、質問の内容を考えました。以下のようなものにしようかと考えています。 

「1 あなたは、他人があなたの作品を紹介するのに、事前に了承を得る必要があると主張して 
  いるようですが、それはあなたが他人の人格を攻撃する際には適用されないのでしょうか? 

 2 もし、適用されるとして、あなたは、このページにおいて、私の人格を根拠無く自由に 
  攻撃してるようですが、私は了承した覚えはありませんし、事後的な連絡さえもありません。 
  なぜ、攻撃が許されるのですか? 

 3 もし、適用されないとして、どうしてあなただけ例外扱いされるのでしょうか? 」 
 

 それから、どうせやるなら一つと言わずに全部やっても良いのですが、きちんと質問に 
答えてくれるかどうかも分からないので、時間も労力も惜しいし、どっか効果的な一つに 
絞りたい気がします。 

 そうなると、あんまり、何も考えてなさそうな方の所に書き込んでも、弱い者虐めみたいで、 
趣味じゃないですし、ある程度きちんとした理由を聞かせてくれそうな方の所が良いですね。 
 で、欲を言えば、それなりに同じような方がたくさん集まっている場所ならば、手間が省けて 
さらに、良い感じです。 
 

 さて、どこが良いでしょう? 皆さんのご意見はどこですか? 
 

 ところで、一部に誤解している方がいるようですが、私が、私自身及び私のページを批評・ 
紹介フリーとしていることによって、、批評・紹介・非難に反論したり、質問したりする権利を 
放棄したと理解して頂いては困ります。 

 批評・紹介フリーとは、あくまで批評・紹介「行為」を行ったこと自体を「非難しない」 
というに過ぎず、その「内容」について、「質問」したり、「反論」したりすることは当然に 
あり得ますので、その辺、誤解無きようにお願いします。 
 

「IP&リモートホストの表示」 

 私自身は、今の総合の偽物防止機能で満足しております。 

 以前に、子猫でリモートホストがソース表示されていた頃、某Y氏が会社のホストに 
メールボムを送るなどと仰ってくれましたので、IP&ホストの表示は出来れば避けて 
いただければ有り難いと思います。 
 表示された場合には、会社から書き込みたくなくなりそうですので・・・。 

 何れにしても、総合の常連さんの書き込みを真似るのはなかなかに難しいと思うので、 
文章自体が署名のようなものだとも思いますが・・・。 
 

「偽者」の件 

 まさか、「子猫」や「総合」で私の名前を語ろうと言う人は居ないと思いますが、 
余所の掲示板でなりすまされたら確かに対処の仕様が無いですね。 

 例えば、今回の質問宣言に便乗して、変な書き込みをする人がいるかも知れないことに 
今更ながら思い当たりました。 

 そんなわけで、もし、それ以外の掲示板で私の名前による変な書き込みがあったら、 
教えていただけると嬉しいです。 
 

「閉じたホームページ」 

 侮辱の内容がどんなことなのか分からないので、一概には言えませんが、単に酷評された 
だけが原因ならば、残念ですが、その程度の創作意欲だったということでしょう。 

 ただ、侮辱と言う位なので、作品の批評を超えて、事実と異なって、作者の人格に踏み 
込んだりしている言及があるかも知れません。これは、名誉毀損などにあたります。 
 そうであれば、同情の余地があるように思わないでもないです。 

 しかし、最終的には、どのような理由があれ、Webではページを閉じてしまえば終わり 
ではないかと思っています。丁度、強盗殺人事件の被害者として殺されても、人命救助の 
途中の名誉の殉職であっても、死は死でしかないように。 
 

「変な読み物」或いは「天に唾していないか?」 

 某S氏のページの8月後半の日記を読む。 
 これって、前にこの掲示板で話題になっていたやつか? 
・・・大家さん知っているかな? 
 

★SOUさんへ 
>もしかして、これは私に苦情が来たということか?。 

 否。 質問。 
 私には、SOUさんは言行不一致を推奨しているように読めたので、真意を質しただけ。 
 答は、頂きました。あるがとうございます。お手数かけました。 

それでは。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】深淵からの呟き 
  09/29 00:55
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 目が覚めたら昼だった。 
 おかしいな…夜半過ぎには寝たはずなのに……今頃になって疲れが出ているのだろうか? 
 とりあえず雨が降っているので出歩くことすら億劫である為にちまちまと「黙示録」を書く 
…のだが、レイとシンジが一向に話を進めてくれない、困ったモンだ。 
 他に精神充填の方法を考えなければならないな、こりゃ。 
 煙草を久しぶりに吸う、少々きつい様な気がするが身体が逆に欲している。だがどちらにし 
ても書き物は遅々として進むことはない。悪あがきは続く。 
 今日はもう寝よう、明日は卒研だ。 

しまぷ(う)さん 
 ありがとさんです。 
 とりあえず見てきましたが……ネットニュースの話をここにとりあえず当てはめるとして… 
…なんか当たり前の事しか書いてないな(笑)それでも結構違反している部分があったが>俺 
例えば「メッセージや記事は、簡単で要領を得たものでなければなりません。的外れの話題 
をさまようことなく、脱線することのないようにし、単に他人の誤字脱字を指摘する ためだ 
けのメールや記事を送ったりしてはいけません。これらの行為は、他のどんな 行為よりも明 
白にあなたが未熟な初心者であることを示してしまいます」もろにやってるゾ(爆) 
 ん〜、多分Aoi Ryuさんとの話に出てきた人が言ってるのはこれとは関係ないんだろうなぁ 
……… 
 でもまぁ、良く出てくる割には正体不明な「ネチケット」なる物については概要は判ったよ 
うな気がする…多分気がするだけだろうが大きな収穫だ。 

であ


【名  前】まっこう 
【タイトル】少し静か 
  09/29 00:05
Mail: akagi-labo@NERV.TO 
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】 
 だね。 

 今日幻聴が聞こえた。睡眠不足はやはりいけない。 

 いきなりいないはずの好きな子の声が聞こえて後ろを振り向く。後ろではEWSが 
動いている……。あぶなひ


【名  前】SOU 
【タイトル】もしかして、これは私に苦情が来たということか?。 
  09/28 12:07
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
でも、なんかうれしい。(おいおい) 

で、T.OKAさんへのレス 
>>言行不一致による矛盾はしかたないよね。 
>>人間だからそういうところもあるわさ。 
>>理想と現実のギャップってゆうもんだわさ。 
>> 
>>こうありたい、こうあるべきって理想像はにんげんだれしももっているが 
>>じっさいにゃ、そのとおりにゃできんもの。 

 >当然でしょう。どんなに誠意を持って頑張っても、出来ない場合もある。 
 >そういうのは仕方ないでしょう。 
個人的には、自分に関してはこういう事を仕方ないでしょうでは澄ます 
きはないんですよ。 
実際面、必ずどこかに突破口はあるはずですから。 
仕方内といった時点で諦めてる感じがして。 
まあ、なにごともすぐうまくいってしまうようでは面白くないし。 
敵と難関は多いほど面白い。 
まあ、すぐへこむときもおおいけど。 

 >でも、できるだけ言行一致させるように努力する。それも、また人間ではないですか? 
 >届かぬ理想を追い求めてこその人生だと思うのですが・・・? 
で、多分これの答えも上のやつである程度答えになってると思います。 
ただ、言行一致させる努力よりも自分は不言実行というものが好きですね。 
有言実行がほんとは一番いいんだけど、なにぶん先がどうなるか判らない 
時は不言実行にしちゃいます。 

 >それを、最初から出来ないと分かっていることや、やるつもりもないことを約束する 
>ような故意の言行不一致は、「嘘吐き!」って言うのじゃないの? 
ええと、これがなにに対していってるのかが理解できませんです。 
多分私の発言に対してなんでしょうが、どこにかかってるかがちょっと。 

 >そして、正当な理由(例えば、安全のために資格が必要とか?)無く、自分はやっても 
>良いけれど、他人は駄目って言うのは、「御都合主義」って言うのじゃないの? 
ええと、おっしゃる通りだとおもいますよ、私も。 
ただ、それをご都合主義と認めてないような発言はしてないつもりなんですが?。 
もっとも、これは甘えが多分にでてるってーとこでしょうか? 
自分はよいけど、他人は駄目ってのは。 
ご都合主義以前にそういう行動は甘えてるんじゃねーって気になりますね。 
自分。 
 

 >こういうのも「言行不一致は人間の常だから仕方ない。」で済ませましょうというのが、 
>SOU氏の主張? 
んなこたいってないです。 
どっちかっつうと、人間の性という気もしないではないが。 
ただ、仕方ないですましちゃ足下ら先への進展はないです(断言)。 
諌言苦言に耳をかしてこその更なる飛躍があるとは思ってる。 
他人がどう思うかは知らない。 
そんなもの聞きたくない奴はそこでずっと立ち止まってろい!。 
ですな、私の主張。 

 >って、ことは「嘘吐き」も「御都合主義」もOKの3連呼ってこと? 
楽しい嘘ならOKだがそうでなければ大反対。 
ご都合主義も大反対。 

基本的にあの文章は 
>じっさいにゃ、そのとおりにできんもの。 
のあとの 
>でも、ご都合主義。 
>自分はいいが、他人はいかん?。 
>本音は、自分の評価はもっと高いはずとか?。 
>建前は、事前に知らせない評価は個人攻撃?。 
>それらをごっちゃにして発言してるのかいのう。 
>よくある、ゲロ尼ものにありがちなことかいのう?。 
に続いてます。 
行があいてるから、そう見えないかもしれないなと少し反省。 
ただ、その問題の日記のあるところがわからんので推測まじりでかいておる。 
言行不一致、矛盾。 
それらをもっていてもなお努力してる人たちはおおい。 
そういう人達と、甘えのためのご都合主義を振りかざす人とを 
一緒にしちゃいかんなと思う。 
甘いけどね、この考え方は。 
前に、鯖にもいわれたかもしれん。(別の話題で。) 
 >それが、SOU氏の生きる道? 本当にSOU氏の真意はそこにあるの? 
私の生きる道は、ないのだ。 
私がとおった後に私のみちができるのだ。 
わたしの真意は、これで全部。 
あとにはなにもないのだ。


【名  前】しまぷ(う) 
【タイトル】ちょっと一言 
  09/28 04:46
Mail: seinvelbezant@muh.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
BLEAD殿へ 
>時に、インターネット上における「ネチケット」ってどんなもんなんだろ? 
>ニフのネチケットを聞いてる訳ではない、念の為。 
>誰か教えてくれると有り難い。 

私のページのリンクからたどれますが・・・ 
リンクフリーだったはずなんで 

でわっ


【名  前】笑い猫 
【タイトル】せっかくだから、おれはこの赤の扉を選ぶぜ! 
  09/28 01:23
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
 コンバット越前な題名は無意味なお約束なのでさておいて。 
 ポスペに今更手を出したり、潜伏してUG方面追い込み中だったり、ゲーマー馬 
鹿一代状態だったり、人斬りバイトぶぃぶぃ君だったりといった具合な今日この頃、 
笑い猫でございますです。 
 あいかわらず突然乱入、失礼しますです。 

 ネット上のいたずらな事。 
 色々手を尽くしても、結局は逆探を困難にするだけで絶対不可能になるわけでは 
無いって事でして。 
 具体的な逆探の過程は思いっきり中略しちゃいますけど、ともあれ接続元まで辿 
れればどうにかなるものなんですな。 
(まだ法律その他諸々が曖昧な事せいか基本的に事勿れ主義なところが多いので、 
そっち方面から割り込みかけて個人情報引き出しちゃえるですし………って、これ 
は反則な感じでありサーバーこじ開けるのといい勝負ですな。あぅあぅ) 

 という訳で「イタズラはやめようね☆」っていうか、「バレなきゃ何やってもい 
いって思うのも分かるですけど、バレたら何されても文句言えないって事くらいは 
覚悟しとこうね☆」って次第であります。じゃん。 

 何が何だか状態ですが、これでおしまいであります。 
 それでは。


【名  前】BLEAD 
【タイトル】冷や汗が出そう… 
  09/28 00:37
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 雨が鬱陶しい。 
 降らなければ降らないで困るのだが、固まって降るのも又迷惑だ。 
 雨に濡れるのは、あまり好きではない。好きな奴に会ったことも無いが。 
 ともかく…………卒研さっさと終わらせるかな。 

 等と何時も通りに脈絡がないが、いつものことだな。 
 まじな話、何時になったら卒研を終わらせる事が出来るのだろう? 
 メンツが全員やる気無しだしなぁ……ちょっと踏ん張るか。 

フランソワさん 
>もし自作自演なら、逆に高度だという訳ですわね。(^^; 

 高度ですね(笑) 
 ただし、今回のに限って言えば自作自演にする必要が無い内容だったんですよね。 

>わたくしも一応ログは取っておりますけど、CD本物様が消して欲しいと言われたのだからそれを尊重しようかしら、という感じですわ。 

 一寸頭に血が上りすぎていたかな。 
 Crazy Diamondさんの意志を尊重したいという考え、了解いたしました。 

鯖さん 
>内容を見ていない故、当該人物が何故人の名を語るのかは何とも言えん・・・ 

 内容を見てもCrazy Diamondさんの名前を語った意味はさっぱりです。 
 一応T.OKAさんの書き込みに噛み付いたような内容だったのですが…… 
 謎。 

Aoi Ryuさん 
>ただの酷評なのかもしれません。ただ「こういう人がいるからネチケットが 
>良くならない」等の発言もありますので・・・。 

 ? 
 際限ない理不尽な(又は身に覚えのない執拗な)酷評を延々とメールで貰ったのでしょうか? 
 一応教えていただいたBBSの書き込みを見たのですが、いまいち判らないですね。 
 でも「ネチケット」はあんまし関係ないような気がするが。 

 時に、インターネット上における「ネチケット」ってどんなもんなんだろ? 
 ニフのネチケットを聞いてる訳ではない、念の為。 
 誰か教えてくれると有り難い。 

あむ。


【名  前】MEGURU 
【タイトル】天才児まゆまゆ&あーちゃん奮戦録 
  09/27 23:41
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
7歳児の運動会。 
といっても、俺は参加したわけではないので詳細は知らない。あーちゃん一家分も加えた大人6人子供2人分の料理を作っておくように言い渡される。 
「フレンチで懐石」というあーちゃん祖父の宿題の試作品を出そうとも考えたのだが、肝心のメニューがまだ未完成なので試作品もないもない。単純に8人分の料理を仕込む。 

うずらが手には入ったので、フォアグラとキノコを詰めてキャベツで包み真空パックにした後湯煎にかける 
。真空パック機は業務用の本式は100万くらいするのだが、俺の家にあるのは簡略化したコンパクトなもの。それでも2,30万はするのだろうが、貰い物だから俺にとってはタダ同然というよりタダ。 
キノコは香茸(コウダケと読む)が手には入った。ゴツゴツして固く、火を加えすぎると色がすぐに悪くなるのだが名前の通り香りは良い。 

7歳児母がトリュフを食べたがっていたので探すことにした。見つかったのは香りのあるようなないようなグミ同然のトリュフ。当然の事ながら買わない。 
秋鮭が揃っていた。30分ほど時間を掛けて一匹買う。魚でも鶏でもそうだが、一匹丸ごと買った方が遙かに安い。 
鶏なんて一回やり方をならえば誰でも捌くことが出来る。と、思うのだが、同行者は未だに鶏をおろすのが下手くそだ。 
鮭は腹身の部分は香草で来るんで丸ごとローストにする。背身は軽く薫製にした後カルパッチョ仕立てに仕上げる。 
その他秋野菜のテリーヌ・コンソメジュレ寄せを作る。恵比寿の「モナリザ」という店ではジュレを使わないで野菜のテリーヌを完成させていた。 
何度か挑戦したのだが、その度に失敗している。今日は諦めてジュレを使用して固める。 

同行者がデザートのソルベを紅茶にするかフロマージュブランのライム風味にするか、相談してきた頃になって7歳児以下6名が帰宅。正確には3名帰宅、3名来訪。 
「まゆまゆとあーちゃんは一等賞だったのだ!」 
それが7歳児の第一声。 
大人達の解説によれば、徒競走においては7歳児・あーちゃんとも、他をちぎって圧勝。そのほかの参加種目・8人ミックスリレーは7歳児が第1走者、あーちゃんは第7走者を務めたらしい。 

ロケットスタートを決めた7歳児はいきなりトップを奪う。その後は俺が名前をしらないクラスメイトががんばり、トップを維持したまま、だがほとんど2位と同時にあーちゃんにバトンが渡る。 
ここで隣のクラスの第7走者はあーちゃんを後ろから突き飛ばし(あーちゃんパパそう語っていた。7歳児父によるとただぶつかっただけ)、あーちゃんは転倒。 
半泣きになったあーちゃんだが、涙をこらえながら激走。コーナー出口で並ぶと、最後の直線で首位を奪還。最終走者のまーくん(誰それ?)につなぐ。 

まーくんは一馬身差でゴールテープを切ることに成功。ま、一等賞であったらしい。あーちゃんパパの熱狂解説が終わりにさしかかった頃、7歳児とあーちゃんがお風呂からあがる。 
自分がこけたシーンを思い出したあーちゃんは、再度半泣き状態になり、「一等賞だったからいいの。泣かないであーちゃん」と7歳児に慰められる。 
聞けばレース終了直後も泣いていたらしい。泣いていてもやることはやるあーちゃん。ある意味、将来は7歳児より怖いのではないかと思った。 

ワインはムルソー・ペリエール コント・ラフォン とラ・ターシュを準備。 

食べ始めると途端に泣きやんだあーちゃんはうずらもフォアグラもきれいに平らげて帰る。7歳児はあーちゃん一家が帰って5分後にはご就寝。 
ま、そういう一日。


【名  前】Aoi Ryu 
【タイトル】「後ほど」・・・補足とか。 
  09/27 16:42
Mail: aoiryu@aoiryu.net 
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】 

 まゆまゆーん。ども、Aoi Ryuです。 

 最近、書き込みの日本語が変。・・・ま、まさか。 

 『変な日本語推進委員会』の罠? 

 #素直に推敲(と言うよりチェック)不足だったと認めましょう。 
 

●IPアドレス(いたずら書き込み予防の補足) 

 先ほどの書き込みは『表示していれば』でした。 

 なお、私が「絶対的に防ぐ方法を一つあげよ」と言われた場合、自分のホー 
ムページスペースに「何時どこどこで発言したかのファイルを作る」と答えま 
す(七面倒なのは我慢)。 

 #もちろん、クラッキングされてしまえばそれまでですが、わざわざそこまで 
する人はいないでしょう(相当な私怨があれば話は別ですが)。 

  
●フランソワさん 

 メールの件ですが、今までと同じホストから届いていれば、ほとんど間違い 
ないのでは? 

 #今回は一時的に名前を詐称しただけで、深い意図はないと思いますから。 
 

●T.OKAさん 

 100選の方は今からチェックします。 
 なんか前後してますが(汗)、ありがとうございました。 
 

●のりさん 

 意味なしLASは気楽ッス。大体一時間でネタだしから最終推敲まで行きます。 
 

●BLEADさん 

 読み返してみたら「嫌がらせ」ではなく「侮辱」と書いてありました。 

 ただの酷評なのかもしれません。ただ「こういう人がいるからネチケットが 
良くならない」等の発言もありますので・・・。 

 #『僕のシンジ』のBBSにその旨の発言が書き込まれています。 

 #『エヴァンゲリオンな小説へのリンク』から飛べます。トップページにその、 
『閉じますサイト』へのリンクも張られています。サイト名は・・・某サイト名 
に良く似ていて・・・そこそこ目立ちますね。 
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】Aoi Ryu 
【タイトル】オンラインで失礼。 
  09/27 15:36
Mail: aoiryu@aoiryu.net 
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】 
○Crazy Diamondさん 

 ウチの掲示板でも似た手口のことがあったのですが、一番効果的 
なのは『どれどれの発言は私じゃない』と言うことだと思うのです 
が。 

  
○フランソワさん 

 ここの掲示板の貸し出しもとに相談してみては如何でしょうか。 

 それなりの対応策を採っていただける可能性もあるはず・・・。 
 

○IPアドレス 

 プロバイダのログにはいつ接続したかが残るはずですので、プロ 
バイダに『悪質な人がいます』と報告する手もあると思いますが。 

 #プロバイダ側から注意してくれるはずです。 
 

 オンラインですので、こんなところで失礼します。また、後ほ 
ど。


【名  前】鯖@あう 
【タイトル】CDさん、又どっかで御会いしましょう(熱望) 
  09/27 13:45
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
此処にはみえられないとしても・・・又の時に、是非どっかで。 

又際限無く「馬鹿話」やりましょう。 

その時まで御元気で・・・ 

無念。


【名  前】鯖@阿呆に追いつく貧乏無し 
【タイトル】一体何がやりたいのか? 
  09/27 13:40
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
何時ぞやも某所でやったらしいが・・・そもそもの「目的」はなに? 

内容を見ていない故、当該人物が何故人の名を語るのかは何とも言えん・・・ 

(CDさんの名誉に関わらない形で、その身分詐称君の「主張」(?)の 
論旨だけは知る方法が在ると在り難いが・・・それじゃ「付け上がらせる」だけか?) 

しかし・・・そういう阿呆が多いから嫌になる。 

時後の状況を見て一人で喜んでいのかもな、今も・・・な、ストーカー君。 
変態的神経やね。実に・・・気色の悪い恥垢小僧君やな(おげひん。) 

歪んどる。 

PS あたしの名前も貸そうか?文体がコピー出来るならね♪ 

もちろん「只」じゃ無いが(意味は分かるよな、お猿並みのおつむでも)


【名  前】RAVEN 
【タイトル】IP・・・・・か 
  09/27 11:37
Mail:  
URL:
【メッセージ】 
二回目となりますRAVENです。 
フランソワ様からIPアドレスの記載について提言が 
ありましたので、頭の中にあることを一人ごちてみようかと 
思って書き込んだ次第であります。 

確かに現在この掲示板はソースを開いてもIPは表示されません。 
そこでIP表示する必要性があるか、のことですが私としては 
本人証明としての役割はそれほど期待できないのではないか 
と思います。 
IPアドは契約先のプロバイダから動的に割り振られ 
nslookupなどにかけるとプロバイダ名がたどれる固定された部分と 
接続ごとに毎回変化する部分で構成されています。 
例 123.456.789.012 
掲示板によってはこのほかにプロバイダ名、接続ポイントが判別できる 
表示を最初からしているものもあります。 

なにが言いたいのかといいますと契約プロバイダが同じなら 
本人と区別できない可能性があるということです。 
それだったらここの偽者防止の方がまだ役に立のでは、と。 
旅先で簡易プロバイダ経由での書き込みは偽者か、とのことにも 
なるでしょう。 

不埒な行為を働くものを追跡してふくろ叩きにしようというのなら 
話は別ですが。それならあちこちにクラッキングかけてIP割り振った 
時間からログ参照して当人の本名、住所判明、めでたし、めでたし、と。 

匿名プロクシ経由の書き込みを禁止にしても、なれた方なら 
匿名クシに漏れ串かませてすり抜けることもありますので。 

つまるところ、その偽者防止の効果については疑問が残ってしまいます。 
私個人としてもフランソワ様と同じくIP表示は 
雰囲気がいかめしくなり、好きではありません。 

私は技術者でもなんでもありませんので上記には多分におかしい所が含まれているとおもわれます。その時はご指摘頂ければ幸いです。 
では。 
 

P.S   「弟切草 シンジがいざなわれた館」やってみた?


【名  前】ザクレロ 
【タイトル】とりあえず・・・ 
  09/27 11:09
Mail: zacrero@ic-net.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
・Crazy Diamondさん 

災難でした。 
何て言っていか解らないですけど、また話が出来る機会があることを期待しています。 
とはいえ、この事件はこういう掲示板では誰もが出会う危険性を持っているワケですが・・・こういう場合の対処法って解らないです。何か方法あるんでしょうか? > ALL 
でも、何故にCrazy Diamondさん? 反T.OKAさんの急先鋒とでも見られたのかしら? 

あ、あと、「クルセイダー」は冗談のつもりだったんだけど・・・(汗) 
 

・T.OKAさん 

>やってみる価値あると思います?>皆さん 

「礼儀を知らない人間に礼を尽くす必要はない」とか言われて終わりのような気もしますが、やるんなら見物に行きますんで教えて下さい。 
 

・フランソワ女史 

>これからは書き込みされる方のIPアドレスも表示するようにした方がよろしいか 

別に構いませんが、ワシのとこは、地名がモロIPアドレスになってますので、一撃でワシの所在地と、ワシがとんでもない田舎者であることがバレてしまうのです(笑) 
子猫を覗いている人には、もうバレてるけど・・・・


【名  前】フランソワ 
【タイトル】昼ですわね。 
  09/27 10:37
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
=BLEAD様 

> どうでも良いが、平素のCrazy Diamondさんの書き込みとは書き込み口調が違うのでバレバ 
>レの様な気がする。どちらかと言えば……… 

もし自作自演なら(CD様の人柄的にそんな可能性は非常に低いのは言うまでもない事ですけど)、逆に高度だという訳ですわね。(^^; 

> 上記の氏の書き込み、名前を「偽物」とかにしてログには残して置いて欲しいです。 

わたくしも一応ログは取っておりますけど、CD本物様が消して欲しいと言われたのだからそれを尊重しようかしら、という感じですわ。 

=OKA様@というより独り言? 

A様は無断で批評をしてはいけないと考えている。B様は構わないと考えている。 
この時B様がA様を批評するのは(少なくともB様の論理において)間違っていないが、A様がB様を批判(=批評)するのは(A様の論理において)間違っている。 
というのは、わたくしも以前からずっと疑問に思っていたパラドックス?なのですわ。 

わたくしが邪推するに。 
・A様の考え方は基本的に、和を重視するものですわ。でそれを破ってしまったB様は言わば「罪人」。よって「無断で批評されない」という(A様の価値観で言う)人権は保証されないのですわ。 
・確かに(A様の価値観において)無断の批評はしてはいけない事なのですけど、現在進行形で和を乱しているB様を放っておくのは更にいけない事なので、止むを得ず「毒をもって毒を制する」という事ですわ。(まあ、それをB様の目に中々付かない所でやって意味があるのかという問題は置くとして。) 攻撃はいけないが、自衛のためには致し方が無い、よいう事ですわね。 

と言った所が考えられましたわ。でもこれでは、結局そのダブルスタンダード(つまり誰が和を乱した「罪人」であるかの判断)はA様の価値観(道徳)で決まってしまう訳で、これでは価値観の押し付けと言われても仕方がないのですわ。 
でこの時確かにA様側から見るとB様側も(勝手に批評をして良いという)自分達の価値観を押し付けているのですけど、少なくとも基準の明確性においてやはりA様側はある種根本的な弱みがあるように思いますわ。 

A様側→普段は無断批評はしないが、ある場合はする。→基準が不明解、究極的に各人の価値観の問題になる 
B様側→常に無断批評をする。→取りあえずまだ明解性が高い。 

という事で、この邪推は失敗。 
で、わたくしは今の所まだA様側の論理がうまく説明づけできないのですわ。わたくしが基本的にB様側を支持する理由の一つはこういった事からですわ。 
 

…たまにはわたくしも、ブチブチ言いたくなるんですわ。(^^;


【名  前】BLEAD 
【タイトル】ちょいと……腹立つな。 
  09/27 09:52
Mail: blead@fat.coara.or.jp 
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】 
 遂にというか出現した偽物書き込み。 
 どうでも良いが、平素のCrazy Diamondさんの書き込みとは書き込み口調が違うのでバレバ 
レの様な気がする。どちらかと言えば……… 
 こう書くとアレな気もするが、他人の名前語るなら口調なんかを真似る程度の芸当は見せて 
貰いたいものだ、題名からして全然芸風が違うように見える、後改行位置ね(笑) 
 俺の知る限りCrazy Diamondさんはこんな下らない自作自演するような人ではない、そんな 
ことは俺がわざわざ書くまでもなくここに来ている皆が承知しているだろうが…こういう下ら 
ないヤツが出てくるとは……Crazy Diamondさんの有名税と言うにはあまりに下らない話であ 
ろう。というか書き込んでるメンツで隠れ蓑に出来そうなのがCrazy Diamondさんぐらいだっ 
たという事だろうか? 
 いずれにしても下らない事件だ、こんな事が原因でCrazy Diamondさんが来られないという 
のは勿体ないように思う。 

T.OKAさん 
>やってみる価値あると思います?>皆さん 

 どうなんでしょ? 
 あんまり効果が無いように思いますし、T.OKAさんの心労が増すだけでしょう、多分。 
 一度メールを出してみるのも手だと思いますが。 
 そして、返事が無かったりしたら掲示板なんかに改めて書き込んでみる「メールを出したが 
返事が無かった」と言う風に書き添えて。 
 普段話したことなど無くてもメールで有る程度の誠意を見せれば判ってくれる人も……居る 
んですが、その人に当てはまるかどうかは判らない。 
 俺としましては初めにメールで、というのをお薦めします。 

Aoi Ryuさん 
>「(主に)大学生を中心とする嫌がらせに耐えきれないので、 
>サイトを閉じます」 

 嫌がらせ? 
 どう言った形のなんでしょうか? 
 酷評と言う形なら…あんまり気にはしないですが、一寸気になる。 

ALさん 
 お久しぶりです。 
 「投資信託」に関する説明、ありがとうございました。 
 どうも、TV見ただけでは良く分からなかったのですが、ALさんの説明のが主旨だけをズ 
バリ言い当ててるのでわかりやすいですね、俺にとっては。 
 TVだとどうしても会社側の説明ってのがあって韜晦しているもんで。 
 ハイリターンが欲しければハイリスクを背負え、世の中には「絶対安全な投資」は存在しな 
い、それを忘れてアメリカでは投資バブルが膨らんでいる。 
 老後のことですから今から気にはなりますね、就職してすらいませんが(気が早いわい) 

偽物氏 
 芸の荒い確信犯だな。 
 再登場する必要性は感じない、好きにしろ。 

フランソワさん 
 上記の氏の書き込み、名前を「偽物」とかにしてログには残して置いて欲しいです。 
 こういうヤツは晒し者にされるべきでしょう。 
 俺の方で書き込みは保存してます、メールでそこだけ切り取って送れます。 
 ご一考を。 

あむ。


【名  前】ザクレロ 
【タイトル】どきどきプリティリーグ(意味不明) 
  09/27 09:27
Mail: zacrero@ic-net.or.jp 
URL:
【メッセージ】 
>でぃすくしすてむの頃じゃなかったっけ、「弟切草」って・・・ 

スーパーファミコンじゃなかったっけ?


【名  前】フランソワ 
【タイトル】御愁傷様ですわ。 
  09/27 09:26
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp 
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】 
=Crazy Diamond様 

今回は御愁傷様でしたわ。(う、この口調だと真面目に聞こえませんわね。) 

おっしゃる通り07:32の発言は削除する事に致しますわ。 

今までCD様の冷静な主張はとても興味深く聞かさせて頂いておりましたわ。また気力が戻ったら掲示板にも戻ってきて下さいませね。 
 

> このようなことが技術的にできるとは、また、私がその対象にされるとは想像もつきませんでした。 
名前とメールアドレスに「Crazy…」等と入力すれば良いだけのような気が…(^^; 

一応この対策として上に「偽者防止」なる物がありますから、CD様以外でも不安になられた方は使われてみては? と言ってもハッキングが得意な方にとってどれだけ効果があるかは分かりませんけど。 

> なお、この発言内容はそのまま、フラン研様に転送し、本人証明としたいと思います。 

確かにお兄様の所にメールが届きましたわ。…ただそれで技術的に本人と証明できるのか、正直良く分からないのですわ。わたくし文系ですし。…ただ、少なくとも書き込みの内容は07:32より08:30の方が御本人らしいので信用する(失礼な言い方ですけど)次第ですわ。 
 

で、掲示板を利用している皆様に提案というか質問なのですけど、これからは書き込みされる方のIPアドレスも表示するようにした方がよろしいかしら? わたくし個人的(雰囲気的)にあまり好きでは無いのですけど、何もしないよりは良いような気も致しますの。


【名  前】Crazy Diamond 
【タイトル】抗議及びお別れの挨拶 
  09/27 08:30
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
 9月27日 07:32分の書き込みは 私、Crazy Diamondによる 
ものではありません。 

 私の名前を語ったのはどなたですか? 

 何故こんなことをするのですか? 

 私への恨みがあるなら私にメールで送ってください。 

 あなたのやり方はあまりにも酷いと思います。 

管理人さんへお願い。 

 このようなことが技術的にできるとは、また、私がその対象にされる 
とは想像もつきませんでした。 

 私のHNとアドレスが記載されている以上、私に権利があると思って 
お願いします。この書き込みは削除していただけないでしょうか? 

 私は発言者の最低の責任として、HNを変更せず、アドレスを公開し 
てきましたが、このような仕打ちを受けるとは思いませんでした。 

 私は、もう掲示板には全て書き込みません。今後、私の名を語った書 
き込みがここにあった場合、偽物と判断してください。どうしても私自 
身が発言する場合は掲示板主催者にメールを発送して発言内容を転載し 
ていただくことにします。 

 これほどのショックを受けたのは、最初にいただいたお返事以来、相 
手の悪意のなさを考えれば以前の方がずっとましです。 

 私はもう、一切掲示板では発言をしません。メールのみにしたいと思 
います。従来より言っているように返事もいりません。 

 おつきあい頂いた皆様。掲示板ではこれでお別れさせていただきます。 
今までどういう形であれおつきあい頂いたことに深く感謝します。私と 
しては他に抗議する手だても思いつきませんので、非常に見苦しい形と 
なりますが、このような形をとらせていただきます。掲示板でしか会話 
する機会のなかった方達と、このような形でお別れするのは大変、心苦 
しいのですが、私としてもさすがに書き込む気力はなくなりました。諸 
事情をお酌み取りいただければ有り難く思います。 

 なお、この発言内容はそのまま、フラン研様に転送し、本人証明とし 
たいと思います。

 

管理人注:下の書き込みはCrazy Diamond様御本人の書き込みではないとの事ですわ。
その為一旦削除されたのですけど、「偽者が何を言っていたのか知りたい」という意見がありましたので御本人(本物)の御承諾のもと再公開するものですわ。



 
【名  前】Crazy Diamond 
【タイトル】他人にお伺いをたてるのはお役所仕事か? 
  09/27 07:32
Mail: n-tomo-1@msa.biglobe.ne.jp 
URL:
【メッセージ】 
>T.OKAさんも別段喧嘩で誰かとつるむつもりも無いやろう。 

下記の発言を見るととてもそうは思えない。 

>それでも、やっぱり、やってみたいという誘惑に駆られる。 
>やってみる価値あると思います?>皆さん 

 自由は矛。平和は盾。両方持てば即ち矛盾。 
 ちなみに自分は攻撃のみ。 
 同感してもらう仲間は必要はない。 
 つまらないものを面白く書き換えるつもりもない。 
 自分が自由を守るために戦っているような自負心と 
 自分への攻撃を自由への挑戦などと宣う精神が笑止なだけ。 
 平和は守るものだが、自由は守るものではなく勝ち取るものだ。 
 文句があるなら他人の顔色伺ってないで戦うべきだ。


管理人注:上の書き込みはCrazy Diamond様御本人の書き込みではないとの事ですわ。


【名  前】Aoi Ryu 
【タイトル】やる前に。 
  09/27 03:38
Mail: aoiryu@aoiryu.net 
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】 

○T.OKAさんへ 

 ・・・いつ何処でやるかを教えてください。やる前に(笑)。 

 ええと、それはともかく、やる価値はあると思います。 

 今のままでは、そのサイトに来る罪のない一般の読者の方々 
に、T.OKAさんの悪口が吹き込まれ続けることになるような気 
もしますから。 

 #ただ、風当たりはさらに強くなる可能性がありますけど。 

 #待望の(爆)、剃刀メールが来るかもしれませんね(^^; 

 オンラインですので、こんなところで失礼します。