総合
(ろぐ93)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】まっこう
【タイトル】という事で……
  09/30 17:14
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
 SOUさん……ナイスでした。

 SOPぶつぶつ


【名  前】SOU@ファイターEX
【タイトル】のほほん、のほほん
  09/30 12:59
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
とはいえ、せっぱ詰まってる御仕事。

to BLEADさん
>しかし、T.OKAさんと鯖さんは俺と同じ犯人を想定したようだ。
多分一目瞭然ってやつじゃないでしょうか。
そういう意味では個性的だよね、自分を偽れないというか(冷笑)。

T.OKAさん
>男性でこんな風な話をする奴はあまり居ないですから。
そうかなあ、わたしの周りの友人はほとんどそんなんばっか。
まれに例外があるが。

のり@王子さま
つうこた、タコ型宇宙人の刑事だったかがひつようでんなあ。


【名  前】鯖@常習犯
【タイトル】それでも一晩は残ったのね(笑)
  09/30 12:54
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ふらんそあ様

お疲れッス(誰の所為か?)

あはははははは(汗)

引かせるのはとくい(自慢になるかい)

削除ワースト記録を作りゃ間違いなくあたしがナンバー・ワンだ(笑)

実際・・・一晩のこってれば「恐らく目的は達した」でしょ。
(消されるまでの「残留時間」が勝負ね、こういうもんは。)

って・・・冗談っす(大汗)ごめんなさい(あう)
(消えるだろうと予想しとったんならやるなよこの男は・・・)

T.OKAさん

そいつは残念(笑)

迷言は次に東京に行った時にでも。


【名  前】BLEAD
【タイトル】IN MY DREAM
  09/30 10:53
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 憑かれた……もとい、疲れた。
 実家から下宿に戻ってきた友人宅へ行く、とりあえずカスタマイズされたPCだの手に入れ
たデータの類などを見せて貰ってくる、まったく馬鹿な改造をしてくるヤツだ(笑)さしあた
ってPenU266MHzを400MHzで動かすと言う暴挙を行った、まぁコアの方がそれに対応してい
るのだから何の問題もないだろうが、まったく無駄な事をするヤツだ。
 他にも何人か来客があった、まぁ皆妖しいサークルのメンツである。なんとなくいらん事ば
っかりしゃべくっていて腹が減ったので皆で飯を食いに行く、喰い終わって外に出ると………
滝の様に雨が降っていた、なんとなく近くのコンビニに避難。何処でどういう経緯になったの
か完全に忘れたが、皆で酒を買い始める。外に出ると雨は止んでいた……「ひょっとして、俺
等に酒盛りさせるために雨が降っていたのか?」「なら、これが神の意志だと言うのか?」等
下らない会話をしながら友人の部屋に戻り酒盛り開始。
 そいつが実家のダチから強奪してきた「COWBOY BEBOP」のTV放映バージョンを一話から全部
通してみるのこと、ビシャスイカス。いいねぇ、やっぱり極上の音楽に裏打ちされたアニメっ
てのは良い。改めてWOWOWで全話見ることを誓う。作画も文句の付けようが…無い訳ではない
が昨今のアニメの中では抜群の部類になる、しかしまぁ最近の「ソフトとして売り出す」事を
前提としているにも関わらず、あの作画の低空飛行を続けているアニメ群に比べると、あれは
ほんっと初めから売り物としてだけ出すべきレベルの作品だな、アレを無料放送の枠組みに入
れるというのはサンライズ自殺行為的に勿体ない、もうちっと商売っ気を出しても良いのに…
等とすら思ってしまう、考えるほどに「善良すぎる」な。
 3時過ぎに一度回りすぎていた酒がだいぶ抜けながらも頭痛を隠せなかったので友人宅に持
っていっていた「こどものおもちゃ」をそこのビデオデッキに放り込んで退出。帰宅した後一
度総合を覗いたのだが書き込みする気が起きないので寝る。
 今はその後起きてボーーーーーーッとしながら「IN MY DREAM」をエンドレスで聞きながら
書き込みしている、あの有名な「ブレンパワード」のOPだ、映像が(変な意味で)話題になっ
ている話題になっているようだが、俺はあの洗脳音波の如き高周波な歌が好きだ、別に上手い
とかいう部類ではないのだが気に入った。でもまぁ…こんだけエンドレスだと本当に洗脳され
ているような気になってくる、気のせいだけではアルマイト(寒いな)

・何故か続く「偽物」話
 俺の名前を語って得する事……………無いなぁ(笑)
 LAS系のサイトになぐり込む場合に使えるぐらいか?
 どっちにしろ使用者に大した益が無いからそんな事は絶対起こらないな。
 一番の問題は俺の文体が気分でコロコロ変わるという事だろうか、大本はそれ程変わっては
居ないだろうが、細かい部分はコロコロ変わるからなぁ…
 ところで「偽者防止機能」は「〜@○○」ってのにも反応するのだろうか? それとも登録
したメールアドレスには一つの名前しか使えないようになっているのだろうか?
 違ったら困ったことになるだろう、どうやら。

・例の「偽物」書き込み
>しかし、つまんないし、おもしろくない内容ですね。
>あれで、Crazy Diamond氏に似せているつもりなのでしょうか?(T.OKAさん)

>しかし、偽者になるのならもっと本人っぽくみせるだけの力がないとなあ。
>あれじゃあ、偽者にもならんな(SOUさん)

 皆芸風が違うと言う事で意見が一致したらしい、えぇ話や。
 というか、改めて偽物書き込みが「詰まらない」という事実が判っただけ……つまらん。
 しかし、T.OKAさんと鯖さんは俺と同じ犯人を想定したようだ。

・メールボム
 王子も答えているが、アレの最大の問題は「サーバーが死ぬ」と言うのに尽きるだろう。
 個人の怨みで社会の歯車怖そうとする輩には幸いにして俺は出会っていないが、本気でこれ
をやったりやろうとしたり脅し文句に使うような輩は「NUKE」を喰らってもなんの文句を言う
資格(あーあ)もないだろう、やったら確実に「犯罪者」だ。
 ちなみに「NUKE」が犯罪でないかというとこれはまた別の問題である。
 どっちにしろ、んなことをするヤツは徹底的に叩かれるべきだろう。
 あんなモン始めたら「目には目を」で最後には日本のサーバー総てがおちかねん、たちが悪
いとはこう言うのを指して言うのだろう。

T.OKAさん
>未読の山も今宵限り・・・

 お・親分!(笑)

>・・・ってなわけないでしょう(苦笑)。夢、夢、夢・・・

 奥さんに燃やされる夢でも?
 縁起悪すぎ(^^;

王子
 …いや、アレは単に「あまりに詰まらない事やらかしてくれる輩」みてむかついただけなん
ですがね。まぁ普段は「書き込みは一日一回」という制限をかけているのですが…そのせいで
出遅れることは多いけど、実際にチェック自体は結構行っている、書き込むのが面倒なだけだ
し、あと短い書き込みは減らしただけ。
 よーわからんネタ……まぁ、俺にしてみれば日常思いついたことの忘備録みたいなもんなん
ですがねぇ…まぁ仕方ないか。

あ、む。


【名  前】フランソワ
【タイトル】清掃委員連絡
  09/30 08:11
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
=砂漠谷様@名言希望

09/30 00:41
09/30 01:29
はーい。けし、けし、ですわよー。(もはやまともなコメントも面倒)


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】合い言葉は「さくっと逃げ」(笑)
  09/30 06:20
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 この引用は、著作権違反かも・・・。問題あれば、ご一報下さい。

★ザクレロリさん
>んでも、彼等もこの掲示板覗いているようなんで、もしかしたら、反論用意して待ってるかも。
>(・・・・・・もしかして、ワシもT.OKAさんの仲間として見られてるんだろーか?)

 彼等に聞いてみないと分かりませんが、複雑な心境でしょうね。
 表現の自由では私の仲間だけど、「このエヴァ」をデタラメと思っている点については、
彼らの仲間とおもっているのでは?

>あと、「T.OKAさんを非難したことを責めているのか」
>「言行不一致を責めているのか」をもっと明確にした方がいいと思いますよ。

 確かに。やるときは、「言行不一致」についてどう考えているのか質問していることを
はっきりさせた方がよいですね。
 

★のりさん
>めぞんの住人ならめぞん、子猫なら子猫、エデンならエデン。
>相手のページでやるのは懲りたのではないのか?

 めぞん、子猫、エデンでは、無関係な管理人さんに嫌な思いをさせてしまいそうで
避けたいと思っています。
 

★Aoi Ryuさん
>・・・某所はお隠れ遊ばれたようですね。

 あらほんと。でも、単に掲示板に書き込まれるのが嫌で消しだけ見たいですね。
 自分の理念に反する行動だから消したというわけではなさそう。
 何となく、謝罪した後に罵詈雑言を続けた、某Y氏の謝罪を思い出します。

 別に私は、削除して欲しいと言ったつもりはないのですがね。
「事前に連絡無いのは、何故か?」と聞きたかっただけなんですが・・・
 

>人として最低限度の礼儀は守って欲しいと思う今日この頃。

 某所のトップページのお言葉です。
 これによると、事前に連絡するのは、「人としての最低限度の礼儀」なのだそうですが、
結局、私には事前どころか事後的にも一言も連絡が無かったですね。
 結局のところ、言行不一致の極み。
 彼は、自分で規定する「人としての最低限度の礼儀」を守っていないということです。

 とすれば、彼の定義によれば、こういうことが許されるのは、彼が「人でない」のか、
私が「人でない」かのどちらかになるはず。
 私としては、前者であることを祈るばかりです。

 ちなみに、私は、事前連絡など不要と思っていますので、その点間違いなきよう。
 私が問うているのは、あくまで、彼自身の中での一貫性はどうなっているのかという点です。

> #しっかし、この程度で掲載中止するぐらいなら、最初から掲載
>しなければ良いと思うのは・・・私だけ?

 私もそう思います。「公の場」であれだけ堂々と非難してくれたんですから、ある程度
信念を持ってやっているのかと思えば、まだ、直接言われもしないうちに掲載中止。

 それぐらいで、掲載中止するような内容だと判断したのならば、一言それらしい、
しおらしいことを書けば良いのに、相変わらず「寝耳に水」だそうですから・・・
 あんまり何にも考えていなかったんですかね?

>合い言葉は「さくっと逃げ」(笑)

 が、真相のようです(笑)。
 彼が、しんちゃんのように、楽しく生きて行けることを祈っています。
 

★鯖さん
 私は、自分に降りかかる火の粉を払うときにはとことんやるつもりはありますが、
他人に降っている火の粉を払うときにまで、出張サービスをするつもりはないですよ。
 せいぜい、ここで愚痴るのが限度です(笑)。

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】女は、軽やか・・・
  09/30 06:16
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 私が、中高大とバスケットをしていたのはいろいろな所で書いていますが、
その特技を生かして、大学1年と2年の頃に仙川にある女子大学でバスケットの
コーチをしていたことがあるのを書くのは初めてだと思います。別に、今まで
隠していたわけではなく、単に、言う必要性を感じなかったからです。

 先日、当時の教え子(と言っても同じ学年なのだが)2人と銀座で昼食しました。
 二人とも、少なくとも中学からの持ち上がり(ひょっとすると幼稚園からかも
知れない)で、MEGURU氏の言うお嬢様的人間の典型例です。

 最近二人が配置換えになったのを機に、定期的に昼飯を食べるようになったのですが、
これまではあまり立ち入った話をしなかったというか、話すことが多すぎてそこまで
話題が及びませんでした。
 ところが、今回、どういうわけか、いきなり二人の結婚の展望の話になりました。

 そこで、二人が語ったところによると・・・、二人が二人とも、男性二人から
プロポーズされているらしい。そして、計4人の男性は全員断られたにも係わらず、
まだ、二人にデートを申し込んでいると言う。
 しかも、そのうち一人は京都に転勤になったにも係わらず、休みに東京に帰って
きては、デートを申し込んでいるという・・・(絶句)

 二人のことは、もう13年も知っているし、今さら、私に虚勢を張っても仕方が
ないので、きっと本当なのでしょう。(ちょっと、疑っていますが・・・)

 それにしても、この二人は、妻のようなばりばりの総合職ではなく、ごく普通の
総合職であり、やっている内容はまるで一般職で(お局様ではあるらしい)、特に、
仕事に命をかけているわけではありません。
 そして、プロポーズしてくれている各男性二人以外に、お目当ての男性がいる
わけでもないです。

 それなのに、ただ、自然に、相手の男性が気に入らず、まだまだ、遊び足りない
という理由から結婚をする気にならないらしい。

 こういうのを聞くと、本当に、世の中、女性が強くなったと実感します。
 男性でこんな風な話をする奴はあまり居ないですから。
(きっと、あっても、他人に聞かせることではないと思っているのでしょうが。)
 

 ところで、MEGURU氏が私の精神分析もどきをする度に、知識はともかく(私には
判断のしようがない)、精神科医としては相当なヤブではないかと疑ってしまいます。

>T・OKA氏はおそらく同行者のような人間が苦手だ。
>地方出身者でどこかハングリーさを漂わせる人間にとって、自然と色んな物をそろえているお嬢様的人間は憎悪の対象となる。

 とのことですが、私の妻は、一応社長令嬢だし、日欧文化を自然と知っているし、
・・・と、全部挙げていくと(前のMAYUKI女史の書き込みのように)笑えるおのろけの
範囲を超えて、自慢しいになってしまう(今でも十分そうかも?)のでやめておきます。

 が、ということは、私は、妻を憎悪しなければならないのでしょうか(苦笑)。
 ま、怒ると苦手なので、苦手という点では当たっている可能性はあります(笑)。

それでは。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】消え逝くもの。
  09/30 00:51
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆ〜。

 ・・・某所はお隠れ遊ばれたようですね。

 此処の発言は当然チェックされているから・・・。

 此処で云々かんぬんして、掲載中止しない方ならそれなりには
反応しそうですけど・・・。

 ・・・うーん。むずい。

 #しっかし、この程度で掲載中止するぐらいなら、最初から掲載
しなければ良いと思うのは・・・私だけ?

 ----それでは、Aoi Ryuでした。 


【名  前】のり@王子
【タイトル】ろーらーひーろーがええのぅ
  09/30 00:01
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー
 

 詐称の法的解釈。と言っても、専門家でも無いし理系の人間なのであまりあてにはせず
さらっと読み流せばいい。

 問題は二つあるように思える。一つは稚拙ではあるがCD氏の信用を失落させたようと
したこと。もう一つは詐称そのもの。

 前者だが、名誉毀損は名指しで摘示することだからちょいと違う。調べたところ刑法第
二三三条の「信用毀損業務妨害」が相当しそうだ。面倒なので引用はしないが、悪意の有
無が争点になりそうだ。ちなみに名誉毀損と違いこっちは親告罪ではない。SOU氏の言
う名誉毀損は民法上での話なので割愛。

 後者、詐称に関するものなのだがこちらははっきりとしたものが見つからない。掲示板
の書き込みを「文書」と見なせるなら第一六一条ノ二「電磁的記録不正作出等」というの
があてはまりそうだが、ここで言う文書は事務処理に用いる物とされているのではずれそ
うだ。第一六七条第二項「私印偽造、不正使用」も相当しそうだが、ここで言う「私印・
署名」を電子媒体まで拡大出来るかが問題。

 メールボムの話があったが、これは第二三四条ノ二「電子計算機損壊等による業務妨害」
が相当する。五年以下の懲役又は二千円以下(罰金等臨時措置法により実際は200倍される)
の罰金。立派に犯罪だ。
 

一日二度の書き込みは疲れるのでここまで。
 

ほむー


【名  前】SOU
【タイトル】だがよ
  09/29 20:55
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
偽者はヒーロー物の必須条件なので、かりにT.OKAさんにしろ鯖にしろ
にせものが出た時点で彼らはヒーローになるのである。

そう、偽者は水戸黄門様にすら現れるのだから。

問題は、ここに顔出す連中はほとんどがダークヒーローなんだよな。

のり@王子どの
CDさんは、犯人が見つかって本人に訴える気があるなら名誉毀損で
訴えられるはず。(最低でも)
かなり、不利益を被ったはず出し、精神的苦痛ってのを味わったんだから
訴えるとなると、確実にCDさんが勝てるはず。

MEGURUさま
>「上から見てばかりいると実地のことが分からない」と反論を
>返す人間がいるだろう。
>だが、貴族階級は実地を知っている人間を麾下に置いている。
上から見ていても、下に実地を知ってる人間を置いてない人のほうが
今の日本にゃ多すぎる気がしませんかぁ?。
実地を経験してないひとも多いようなぁ。
なんとかして!。(なぜに、MEGURUさんに言う?。)

鯖@蛮族の王は遠征時名言を残す、なのに関東に来たとき君は名言を残していない。
ながいなぁ。
そっかー、君は飼い主を捜してさまよってるんだねえ。
飼い主の条件ってのはなんなのだろうねえ。
でも飼い主を選ぶのは野生の証。
愛玩動物とかした犬はまず自分から飼い主を選ぶことはない。
まさに狼の血族でしか為し得ないことなのだ。
狼の血族である以上、飼い主になるものはそれなりの力が大事ね。
うふ。

こんな時間に珍しく書き込みしてると、偽者と思われたりして。(だれもおもわん。)


【名  前】鯖@蛮族
【タイトル】「高貴」の条件
  09/29 19:45
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
苦手かもね(笑)無論令嬢の方が「何故こんな粗野で下卑た男に関わらなければ
ならないのかしら?」とおっしゃって終わりとも思うが(あはは)

しかし・・・あたしに「何らかの関わる必要性」が在ったとしたら・・・
彼女の「威光」を認めたり、それに従う事は無いやろうね、多分。

残念ながら・・・今まで得た情報を総合すると令嬢は大変魅力的な人やが
「飼い主」としては不適当と言う判断になる。

犬も飼い主を選ぶ事はある(笑)「仕える価値を見出せなければ」
その高貴さには何の価値も無い事になる。その「犬」にとっては・・・

ものめずらしい、後学の為に参考になる、と言う位かな?好奇心の域は
出ないかな。

各国の士官学校で叩き込まれる「将校・士官の心得」みたいなもんはやはり
「全体の流れを俯瞰し、組織としての目的を遂行させる指揮統率者」を養成
するという事で「貴族階級の思想」みたいなものがその根底にはある・・・
故に「理屈として学んだ事はある」けどね(笑)合う合わないはさて置き。

階級社会における「統率」は「現代的社会」のリーダーシップとは随分と異なる
部分もある・・・

まあ、んな事た良いが。

あたし個人の「行動原則」から行くと・・・「力」を行使する能力と意志を持ち、相手を
制圧する事を「基本的行動パターン」として持つ存在は「潜在的脅威・・・敵となりうる存在」
として先ず認識される。実際の行動やコミュニケーションの課程はさて置き、「可能性を
分類し、整理する」段階においてはね。仮想敵・・・

無論同時にその「能力の高さ」は絶大な利用価値を持つものとして「有利なアプローチ」を
試みる事にもなるが。しかし・・・「基本的には「武器・手段」としての価値であり、此方の
行動方針そのものに影響を与える事はない」

「過ちとは?」「勝利。」マハーバーラタのクリシュナとシヴァ神の問答にこんな一節が
在ったな。まぁ極論としても・・・

戦いを常とする(自分と等質の価値を旨とする)存在に「態々仕える意味はない」。
レベルが違った所で「本質的には目新しいものは無さそうな」相手では・・・

「自己の持ち得ない価値」を持つものだけが忠節を用いるに値するって所か。

令嬢はなかなかのビジネスの達人であり、毒舌家で「野心的」な面をお持ちの様やから・・・
(それがどんなものであれ「野心」の無い奴が商売に精を出したりはせんわな 笑)
「攻性」の高い人とお見受けした。

喧嘩好きの常・・・武芸者でもなんでも結局突き詰めれば「社会を否定する」結果になるのは
「その土俵において自分より強い奴の存在は目障り」だから。「好敵手」としての価値は
見出せても「主」とは認識しえないと。その相手に服するってのは結局
その人物の持つ価値観が「自分よりも高いレベルに在る」・・・「喧嘩にならない」と
認めた時やから・・・

その条件を満たせなければ「高貴」とは感じられない。単純な話。
(無論、知識や論理能力の巧拙・人格的「力」の強弱は所詮「武器の性能の差」に
過ぎないので「自分より強く」はあっても「優れている」とは言えない。そして、
「力によって戦う」以上はどんな強者にも弱点は在り「潰す事は可能」ゆえに
絶対的優劣は存在し得ない。)

自ずから従う気にさせなければ意味は無いと思うが。

はむ。


【名  前】MEGURU
【タイトル】夕方
  09/29 17:42
Mail:
URL:
【メッセージ】
人間は「外的働きかけ>それに対する反応」を幼年期から繰り返している。「働きかけ>反応」の蓄積は、一定というのは環境条件が多すぎるが、おおまかなパターンを産み出す。これは一般に性格と呼ばれる。
性格を一括りにして考えるのは難しいことだが、関数の領域のように大雑把にわけることはできる。分類の方法は一つではない。

性格別に得手不得手というものは存在する。それは性格形成後にもある程度変えることは出来るが、根本的に変革することは困難と言える。
例えば俺はカンの鋭い人間が苦手だ。俺のように疑問を設定し、それに対して理論的アプローチによって詰めようとする人間にとって、疑問を設定してもいないのに直感的に回答を導き出す人間は天敵に近い。
カンというのは単なる気まぐれではなく、脳が無意識的にはじき出すものであったりもする。カンについて書き出すと一晩どころでは住まないのでここでは省略する。

前置きが長くなった。俺の書き込みには、前置きも本論もないのだが。
カンが鋭く野性的な人間、天然記念物並に珍しい人間に最近出会ったので、ふと得手不得手について考えた。

これは単なる予想だが。
鯖氏は令嬢が苦手であろう。鯖氏は階級とかノヴィレス・オーブリッジに吐き気がすると明言しているが、自然とそれらを身につけている人間を見たら気圧されてしまうのではないだろうか?
これは令嬢父から聞いたことだが、貴族階級の教育とは物事を俯瞰して見ることを教えることが根底にあるという。
それは他者を見下すと言うことではなく、歴史家(日本の史家は資料ばかりみていてろくでもないのが多いが)のように事象を見渡すということなのかもしれない。
「上から見てばかりいると実地のことが分からない」と反論を返す人間がいるだろう。だが、貴族階級は実地を知っている人間を麾下に置いている。
総料理長が鍋を振るう必要がないのと同じ事だ。ま、実地を経験しなければ使いこなすことはできないだろうが。

T・OKA氏はおそらく同行者のような人間が苦手だ。
地方出身者でどこかハングリーさを漂わせる人間にとって、自然と色んな物をそろえているお嬢様的人間は憎悪の対象となる。
自分が戦って、又は努力して手に入れてきた物を、生まれながらとまではいかなくても自然と持っている。正確に言えば同行者の実家はそれほど裕福ではないし、出身が札幌というのでは正当なお嬢様の系譜からややずれる。
同行者の場合、上に道を切り開いた姉(七歳児母)がいたせいもあるのかもしれない。七歳児母と同行者の年齢がもっと近ければ、比較の対象として同行者と七歳児母の間に何らかの亀裂が発生した可能性もある。
だが、七年という年齢差は両者にとっても周囲にとっても二人を完全な比較物とするには大きかったのだろう。同行者は多少の苦労はあったにしても、姉が舗装した道を横目に見ながら、時には乗りながらきたふしがある。

物静かに見える人間でも激しい物は持っているが。
「激しくない女などいないわ。男は単純だから気づかないだけよ。(令嬢談)」
ああ、そうですか。
ま、いいや。どうでもよくはないけど。


【名  前】のり@王子
【タイトル】続 ネタ切れ
  09/29 14:35
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

 CD氏の偽物が登場したらしい。いつもなら必ず出遅れる愛妻号が珍しく参加している(笑)のがなんだか悔
しいのでテレホに加入するか(をひ)

 「本人である」と判断するよりも「本人ではない」と判断する方が圧倒的に簡単だ。前者ならMAYUKI氏虚
構説で判断が二つに割れたのが記憶に新しい。ま、たいていは文体を見れば判る。

 ここの常連だと名前詐称は難しいだろう。文体だけではどうにもならない。MEGURU氏ならまゆまゆとワイ
ンの話が必須だし、鯖氏だと毒の入れ具合で判る。T.OKA氏なら滑りきったギャグ、愛妻号はよー判らんネ
タ(本当に判らないので何も言えない 笑)があれば本人だ。ただし、フランソワが難しい。ときどきある
長い書き込みを見ていると、これは本人なのだろうか?と疑問に思うこともある。フラン研氏が代筆でもし
てるのかと思っているが。

 IP表示の話が出ているが、掲示板に表示されたIPとプロバイダから実際に割り振られたアドレスが一致し
ていることを確かめられる人間はどれくらいいるのだろう?UNIXなら判るのだが95やNTだと確かめるための
術を知らない(ifconfig/netstatに相当するコマンドがあるのだろうか?)。それにIPは動的に割り振られる
ことが多い(アクセスポイントが同じでも今回と次回でIPが変わる)ので、あまり意味は無さそうに感じる。
昼間と夜でアクセス元(家・会社・学校)が違うこともあるのだから。

 メールでの詐称も簡単。From行の名前を変えればいいだけだ。文体を見て不自然に感じなければこれで騙
されるだろう。ここで疑問に思えばメールのヘッダ等から判断する手もあるが、まあ最終的にはPGPあたり
で暗号化するのが一番か。暗号絡みの話は専門家の愛妻号にまかせるとしよう。

 ところでWeb上でのこういう詐称は法的にはどういう扱いになるのだろうか。CD氏は不利益を被ったのだ
から犯罪になるような気がするのだが。
 

 話は変わって「このエヴァ」の話。

 異常に長い注意書きの話なのだが、自分にとってあれは関係者のみに回されるビジネス文書では無く、廊
下に貼ってある壁新聞の様な物だと思っている。つまり「読まなければならない物」ではなく「目に留まっ
たら立ち止まって読んでみる物」ということ。これは注意書きだけでは無く、Web上全ての物に対してのこと
である。

 と言うことでふと思うのだが、読者にとっての本筋以外、つまり作品自体を除いた物をちゃんと読む人は
どれくらいいるのだろうか?自分は前述した通り「流し読み」。「読め」と書いてあっても流し読み。例外
は「読ませるセンス」があるときだけ。FFを読むときに最初の数行で判断するのと全く同じことである。視
力の低下により掲示板くらいしかモニター上で読まなくなったのもあるが。
 

○T.OKA氏
>公開質問

めぞんの住人ならめぞん、子猫なら子猫、エデンならエデン。
相手のページでやるのは懲りたのではないのか?
 

ほむー


【名  前】ザクレロ
【タイトル】野次馬ッス(バカ)
  09/29 13:46
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・T.OKAさん

>・・・余りにも他人事で(まさにそうなんだって!(笑))、やじ馬根性丸だし(失礼)で、
>涙がちょちょ切れます(笑)が、ま、妥当な回答でしょう。

だって、他人事だもん(爆)

ま、冗談はさておき、真面目に考えると、あんまり益はないような気もしますがね。
まともに応じてくれるとは思えないし、よっぽど相手を選ばないと、空振りに終わる可能性大。
ヘタに掲示板に書き込んだら、問答無用で削除ってのも考えられますし。

んでも、彼等もこの掲示板覗いているようなんで、もしかしたら、反論用意して待ってるかも。
(・・・・・・もしかして、ワシもT.OKAさんの仲間として見られてるんだろーか?)

とりあえず、どうなるのか興味はありますがね。
自分に火の粉が飛んでくるまでは傍観しようと思ってるけど(ワシもけっこう卑怯モン)

ところで、質問内容なんスけど、全部言わないと、意味通じないような気もするんですが・・・
あと、「T.OKAさんを非難したことを責めているのか」「言行不一致を責めているのか」をもっと明確にした方がいいと思いますよ。
議論まで持って行けたとしても、変な方向に進んじゃうかもしれない。
 
 

なんとなく思うこと。

いろんなページの日記やら、掲示板やらを見て回る。
・・・・この人達って、自分が全世界に向けて情報を発信しているんだと言うことを、どの程度理解しているんだろう?

・・・・自分も一緒か・・・・


【名  前】SOU
【タイトル】ふむ
  09/29 11:13
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
混乱をまねきそうなんで書いてすぐにさっきのは消した。

爪先の尖ったCrazy Diamondさんが現れたのか。
しかし、偽仮面ライダーなみにもろばれというか。
それ以下ともいうな。
あれじゃあ、どうみても本人だとはだれも思わないんじゃない?。
早めに戻ってきてね真Crazy Diamondさん。(ゲッターロボみたい)

しかし、偽者になるのならもっと本人っぽくみせるだけの力がないとなあ。
あれじゃあ、偽者にもならんな

>T.OKAさん
>私には、SOUさんは言行不一致を推奨しているように読めたので、真意を質しただけ。
あ、そういう風によめちゃいました?。
以後気を付けよう。
うん。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】そうで〜す。
  09/29 10:40
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★むうさんへ
>こちらの書き込みにもある内容ですね。
>なるほど、こうしてたくさんの感想を作者さんたちに送っていらっしゃるのですね。

 そうです。
 読書感想ノートに掲載したのは、勿論、それ以外の作品にも結構送っています。

 長さは、そうですね。今回、むうさんに送ったくらいの長さが一番短いくらいで、
多分、数も最も多いと思います。(掲示板に書くときは、1行のものもあります。)

 一気に10話以上の長編を読んだときは、最低でもその倍の長さ。
 気が向けば、300行以上の感想メールを送ったりします。
(でも、そういうときは、大抵、評判が悪いみたい。)

 人によっては(というかほとんどの場合)、それに誤字報告が続きます。
 大抵は、1箇所か2箇所ですが、10話以上連載されている方にも、
毎話、5箇所+−2箇所の誤字報告を受けている方が複数居ます。

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】未読の山も今宵限り・・・
  09/29 07:09
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
・・・ってなわけないでしょう(苦笑)。夢、夢、夢・・・

 頑張ってはいるのですが・・・
 エヴァFFを読むのを止めない限り、山はそこにあり続けるでしょう。

★Aoi Ryuさん
>それから、9月のなんかは・・・どちらが読者をバカにしているのやら(苦笑)。
 でも、御本人は、日記も罵詈雑言も大人気と思っているようですよ。
 そして、あの方達のお仲間では多分本当に人気なんだと思います。
 けびん氏を苛めることが・・・、・・・何考えてんだか?

★フランソワ女史
 過去ログありがとうございます。
 あれだけ、特徴的に陳腐な言いまわしが出来るのはメールアドレスの
ない彼しか居そうにないですが・・・一応、推定無罪としときましょう。

 しかし、つまんないし、おもしろくない内容ですね。
 あれで、Crazy Diamond氏に似せているつもりなのでしょうか?

 それにしても、偽者防止機能つきのこの掲示板でメールアドレスが詐称
されるとは、本当に嫌な感じです。
 この掲示板に来る人達・・・と言うか、web界に住人には驚かされる
ばかりです。(自分もその一員なのでしょうが・・・)

それでは。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】リリンの産み出した文化の極みだね・・・。
  09/29 03:14
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆーん。ども、Aoi Ryuです。

 ・・・なるほど(笑)。

 T.OKAさん。ついでですので、同月の上半期のやつを調べてみたら如何でしょう。

 それから、9月のなんかは・・・どちらが読者をバカにしているのやら(苦笑)。

 #まともに相手をする方がばからしい気もしますが。

 後学のために印刷しようかな・・・。
 自分をネタにした『ギャグ系日記文学』なんて初めて見たし。

 ・・・皆様にもお勧めです(笑)。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】T.OKAさんへ
  09/29 02:51
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 一つに絞るのに賛成です。

 ただ、まだテレホが利用できないので(来月末から)、あま
り自分で調べる気にならないのですが、具体的にどのサイトが
そういう発言をしているのですか?

 掲示板でもメールでもかまいませんので、教えて下されば幸
いです。m(_ _)m

 それをお聞きしないと・・・何処が良いかはちょっと・・・。

 #2、3それらしきところは知ってますが。

 #野次馬根性はその通りです(爆)。


【名  前】フランソワ
【タイトル】という訳で、
  09/29 02:20
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://come.to/frankena
【メッセージ】
取りあえずIPの表示はいたしませんわね。(質問にお答え下さった皆様有り難う御座いますわ。)
ただ、ときたま色んな事情で(っていうか調べたくて)一時的に表示する事もございますから御了承下さいませね。

なおCD様の偽者様なのですけど、「意見を知りたい」という方もいらっしゃるでしょうから、CD様(本物)御本人の御承諾を得て過去ログの方に残しておきましたわ。
http://members.tripod.com/~frankena/log92.html

ほな。


【名  前】むう
【タイトル】むう、ですぅ。
  09/29 01:35
Mail: saki@fb3.so-net.ne.jp
URL: http://www02.so-net.ne.jp/~saki/mu/mu.html
【メッセージ】
むう、ですぅ。

T.OKAさん>

メールでも申しましたとおり、感想、うちの掲示板に
転載させていただきましたぁ〜。レスはもちょっと後で。
こちらの書き込みにもある内容ですね。
なるほど、こうしてたくさんの感想を作者さんたちに送っていらっしゃるのですね。
改めて尊敬ですぅ〜〜〜(@@

ごめんなさい。こちらの掲示板はあまりチェックしてなくて・・。
というのも、すごく書き込みが多いもので・・(^^;)
今も、大分前の書き込みから読み返したのですが・・。
偽物は困りますねぇ、ということくらいしか、分からなかった(^^;)。
すみませ〜〜ん。

ではでは〜〜。