総合
(ろぐ95)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】鯖@ブリーフィング
【タイトル】「今回の作戦概要」・・・
  10/03 13:15
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
に関するギャラリー諸兄へのガイダンスを書き込んだんやが
「若干、不必要な情報を事前に公開する」事になるので削除(笑)

簡単に言えば、今回の行動方針はフェイズ1〜4の各段階に
あらかじめ分類されており、現在はフェイズ1・・・

「先方に与える被害を最小限に食い止め、総合の中でのみ接触を持つ」

T.OKAさんの御指摘にあった「ここでやる事は筋が違う」と言うのは
確かに。しかし・・・今までの反応を見ると「彼等は自分の所の『平和で和気
あいあい』な空気を議論(それがルール内の)で破壊される事を嫌う」と言う
傾向が見られます。つまり・・・最初は「こちらでリングを設定し、彼のHPの
「直接関係の無い」常連諸氏等の眼に振れにくい所で接触を持つ」と言う
事になります。故に・・・フェイズ1においては「彼が日常通りにHPを運営できる
余裕を与える」事を優先事項として設定しました。

これで何らかのリアクションが得られない場合、フェイズ2・・・
「直接先方の掲示板において議論を行う」と言う事になりますね。

無論、その空気が殺伐としたものになる事は避け難いとは思われますが。
他に手段が無ければ仕方が無い。以上が「リーガル」な対応・・・

フェイズ3以降に関してはここでは触れません。

今回の行動は「些か逸脱した」傾向を持っています。何故なら・・・対象が
「陰口・地下宣伝による中傷者」であり「初めから相手はルールを守るまい」
と言う見解の上に成り立っているからですが・・・

議論の枠外に逃亡し、イリーガルな手段を行使する相手を追撃する方法の
模索。対ゲリラ戦の戦闘実証ですね。

無論「ボーダーを超える」場合は場所は総合ではなく・・・彼等のテリトリー
内になるでしょう。また、その為に「専用の拠点」を構える事もオプション
には存在しますし。(軍事基地 笑)

ある意味「自分も手を汚す」・・・確信的に「テロリストに落ちるかもしれない」
行動です。今回は・・・

彼等を相手にする以上、腹くくりましたわ(苦笑)その時は容赦無く
「言論の敵」としてあたしも一緒に斬っちまって下さい・・・

今回は「破門覚悟」です。

それと、殆どT.OKAさんのおっしゃる事は疎の侭、なんですが・・・
只「さんご氏の書いたフィクション」について議論に載せようとは思いません。
が・・・「事実関係が絡み、第三者への攻撃(それも無差別)を含んだ「コラム」」
とやらを「作品であるから批評するな」と言う姿勢は徹底的に「撃」ちますが。

読ませてもらっているのだから?小説ならそうかもね。が・・・「下らん、下衆な
実在人物への中傷文」なぞと言う汚らわしいものを間違ってみせられた人間は
「慰謝料を請求する」権利だってありそうなもんだ。心臓は悪くない替りに
気が短いんでね、あたしは。

批判対象は、日記における「形だけは撤回したが、姿勢の変化は見られないテロ教唆」
と「アヤナミスト中傷を目的としたデマゴーグの誹謗中傷文」ですね。

アンダーグラウンドでの配布なぞ論外だ。

がいだんす。


【名  前】フランソワ
【タイトル】いちおう
  10/03 11:47
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
昨日お兄様もチャットでちょろっと申しましたけど。
わたくしも(火の粉が自分にかからない限り)砂漠谷様とさんご様のお話し合いには立ち入らず、傍観するつもりですわ。
…え? いつも傍観しかしてないって?(^^;

とにかく。戦術的言辞であろうが実験であろうが何であろうが、この掲示板で議論以上の攻撃を認めた覚えはありませんし、これからも認めませんわよ。
あ、それから砂漠谷様、(分かってらっしゃるでしょうけど)10/03 03:08の書き込みイエロー。

砂漠谷様に個人的な含みは全くございませんけど、あまりに削除に該当する書き込みが続いた場合は、砂漠谷様の書き込みを全面的に禁止(防止)する可能性もございますからそのおつもりでね。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】鯖さん御乱心(これこれ)
  10/03 10:34
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 今回の件については、さんご氏が私の返事も欲しいと明示的に言わない限り、傍観する
方針ですのでよろしく。
(剃刀メールを推奨されたのが私だったら、違う立場だったと思いますが・・・)

 理由は、4つあります。

1 前にも書きましたが、さんご氏の小説については、ああいう話の流れも創作の中のことで
 あって、もっと 呆れるようなものがたくさんあることを考えれば、特に非難されるような
 こととは思っていないこと。

2 さんご氏の日記については、めぞんから出て行けと言わんばりだった部分と、剃刀メールを
 推奨していたような部分以外は、真性アヤナミストさん等がさんご氏の小説について、総合で
 書き込んだ内容と似たようなもので、表現の自由の範囲内だと思うこと。
  従って、今回の訂正で、私にとって問題と感じられた上記2点については、一応の改善が
 見られたことから、無関係の第三者が問題とすべきことと思えないこと。
 (繰り返しますが、私に対して剃刀メールを推奨されたのなら話が別です。)

3 訂正後の日記であっても、さんご氏が言行不一致であるのは同じとは考えていますが、
 それは、さんご氏のインテグリティの問題で、私の問題とは思えないこと。

4 「このエヴァ」について「総合」で議論するのは、「このエヴァ」が「総合」の読書
 ノートから生まれたページであることを考えれば、自然なことだと思います。
  しかし、さんご氏の日記と作品について語るのに、余り関係の無い総合に書き込む
 よう要望するのは筋違いに思えること。
  従って、日記について語るならば、さんご氏のページの掲示板、作品についてであれば、
 めぞんの掲示板などを利用すべきでしょう。
  で、公開質問状の内容ならば、先方掲示板に書き込むべき内容でしょう。それで、削除
 されたから、総合での議論を考えても遅くはないと思います。
 
 

 また、今回は、というか、毎回ですが、鯖さんの言動には問題ありすぎです。

 まず、「公開質問状」ですが、あれは、立派なものです。私には、文句のつけようが
無いですね。

 が、その質問に答えるかどうかの自由は先方にあります。

 勿論、その後の鯖さんの手段も、それが、掲示板への書き込みとか、きちんとメールで質す
とか、常識の範囲内に納まるならば、鯖さんの自由になる訳ですが、何か、それを越えて
非常識な手段を執るかの如き書き込みは、恫喝・脅迫の類いで問題ありすぎです。

 国際交渉でも、「一方的制裁の存在を前提とした交渉は、受けない」が常識です。
 例えば、日米交渉でも、「スーパー301条の発動による経済制裁を前提とした交渉」
には、本音はともかく、建て前としては絶対に応じられないというのが、日本政府の立場
でしたし、米国政府もその考えに建て前上同意せざるおえませんでした。

 その辺、ご配慮下さい。

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】ここに合意は破られたり(やっぱり(笑))
  10/03 10:32
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★笑い猫さんへ
> でもでも、メールを使いたくないって理由は『相手にメールアドレスを知られるの
>に抵抗あり』『そもそもメールアカウントを持ってない』って事だと思うので、そう
>するとお返事いただくにはやっぱし掲示板が、とは思いましたが………

 ご指摘的頂いた点について、メールフォームに手を入れました。
 具体的には、今まで必須だったメールアドレスを任意にして、メールアドレスが無い
場合には、総合でお返事ということにしました。
 これなら、バッチグー?(死語)
 さて、剃刀メールはどのくらい来るでしょうか(笑)?
 

★ザクレロさんへ
>すると、彼等の言う「連絡の必要な批評」ってのは、「公開の場で特定個人の名前や作品を出した批評」って意味なのかな?

 さぁ? 直接聞いてみるのも一興かも知れません。

 ただ、名誉毀損などでは、個人の名前をださないようにしようが、伏せ字にしようが、
多くの人が相手を特定できるようならば、十分、責任が生じます。
 従って、あの文も、勿論、この書き込みも、どちらも批評にあたりますね。

 しかし、批評であっても、名前さえださなければ連絡不要でOKなのであれば、
あの文もこの文章もともに「連絡の必要な批評」では無いことになりますな。

 彼等の判断は、どうなんでしょう?

 多分、彼等の文は、「連絡は不要。」(だって、実際に連絡来ていないし・・・)
 私のこの書き込みは、「連絡が必要」というのが彼等の主張になるような気がしますが?

 で、私の主張は、両方とも「連絡不要」。
 

>昨日はあったのになぁ・・・まずいと思って消したのかな? とか思って何気に Ctrl+Aを押したら・・・出てきた・・・
>こ、これじゃ、文字通り『陰口』じゃないか・・・・(汗)

 ザクレロさん、煽っていません(笑)?

 あの方は、昨年夏の某会議室以来、LASレビュー、子猫、etc、etc、つい最近ではめぞん、
と猛威を振るっていらした方で、この業界ではそういう方として有名のようです。

 しかし、子猫の時に、お互いのページについては、お互いに言及しないという合意に
達したので、今までは、私はそのページについては、作品はおろかページの存在にも一切
言及は避けてきておりました。(私が言及したのは、めぞんの掲示板の発言だけです。)
 が、どうやらその合意も破られたようです。

 今まで、あの方との間の合意については律儀に守ってきましたが、これでお互い様と
言うことで、私も心おきなく、あのページについて言及していく決心がつきました。
 某S氏と、某HRです。

 トップページに堂々と「陰口」を載せる感覚についていけないところではありますが、
当面、これ以上のことをするつもりはないです。
 

 ところで、私の書きかけの作品。どうも、「早く書け!」とか「続きを書いて!」
とか言ってくれる人ってこの方達か、新しい方だけなのよね。
 これは、私のFFがおもしろいので期待されているのだろうか?(んなわけないだろ>俺(笑))
 ま、私を知る人は、私のFFよりも、おのろけとか感想メールを期待するような。普通。
 そっちのがおもしろいし・・・。
 

>・・・・・・・・・・・ワシの作品って、そうだったのか・・・・知らなかった・・・・ 

??? あれ? ギャグに整理した筈なのに・・・? 済みません。
次の更新で直します。(・・・他は、大丈夫だろうな?)
 

★鯖さんへ
>例えば、ハイジャッカー等の相手との交渉では「押すだけでは駄目」
>です(笑)彼等が何らかの「譲歩の意志」を見せればそれに対して
>此方も「リアクションを取る」。

 この辺は、交渉の基本ですね。ですが、後の譲歩の余地を多くするために、
なるべく最初は大きく出るのも基本の一つです。

 そして、ハイジャッカーは、短期的な取引相手との交渉なので少し違いますが、
長期的な取引相手との交渉の場合には、簡単に交渉を終わりにしないで、できるだけ、
大筋と細部の両方を可能な限り詰めるのも、後で、お互いに騙された。とならない
ためには、大事な所です。

 交渉の基本は、「信用」ですので、長期的な取引相手との交渉では、相手に対し、
自分が信用に足ると認識させることが非常に大事ですから。
 そう言う意味では、「他人には批判させないが、自分は自由に相手を批判する」
という主張を平気でする人は、全く信用されないでしょう。

 また、今回の件では、私も、普通の交渉では、交渉担当者失格です。
 どういうわけか、相手に、全然、信用されていませんから・・・(苦笑)
 ま、信用されたいのかどうか微妙な所でもあります。
 

>交渉のテーブルに付くなり何なりする気にさせる・・・それが目的です。
>「徹底的は議論」その次の段階でしょうが、あたしにそれは向かない(笑)

 私の今のお仕事は、交渉のテーブルについた両者の要求・意見の相違点を徹底的に
追求して、論点を明確にし、もう、後は政治的判断に委ねるしかないくらいまで、
論点を整理することです。
 ここまでくると、後は、エイヤ! 大概、足して2で割るばかりになります。
 で、その役割は、私の上司どころか、はるか上の方(にあげないと出番がないから)
 ちょっと、鯖さんとは役割が違うみたいですね。

それでは。


【名  前】鯖@スローター
【タイトル】あはは、やっぱり?(爆)
  10/03 09:45
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
あにき

今回はテンプレート戦術返却(笑)ついでに「水滴波状態攻撃」も♪
なんたって今のあたしは「統制論者」ですから(猛爆 わはは)

もう少し待ってリアクションが無ければ「フェイズ2」へ移行。


【名  前】SOU@8472種
【タイトル】どっかで見たような文面だろうと
  10/03 09:31
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
中身を見れば、裁く谷。
おほほほほほ。

【名  前】鯖@等と。
【タイトル】しかし・・・
  10/03 03:10
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
どっかで見たような文面(わはは)

でも本人っすよん♪(念の為)


【名  前】鯖@処刑台の昇降機(あのな)
【タイトル】寝る前狂騒曲
  10/03 03:05
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
さんご氏への公開質問状

失敬ながら論旨のみ。

氏はかねてより「人を無闇に傷付ける恐れのある批評行為は道徳的に
好ましくない」等の論旨からFF批評活動を批判しておられる。

が、先日のけびん氏の作品と思量されるFFに対して「サド作家」等の
表現を用いて当該作品が「無神経なイタモノが批判に晒されるのは当然の事」
等の発言を氏主催のHP内の日記に記載された。

同時に・・・同HP内のコラムにて、氏の作品「もう一つの終局」に関して
寄せられた「イタモノ抗議メール」を恐らく送付した本人の承諾無くして
コラム上でメールの趣旨を勝手に公開し、(これこそ、氏の趣旨からすれば
著しい倫理逸脱行為では無いのか?)その送付者を愚弄嘲笑すると言う
どう見ても「卑劣」な行為に及んだ上に、その送付者とは殆ど関わりの無い
「一般化された一部の特殊志向者」をさも送付者氏や氏のイタモノに抗議した
人達と「何の根気も無く」同一視して愚劣な誹謗中傷を行った事は明らかでは
ないか?

そもそもその様な行為を行う氏が「倫理道徳」を語り、不特定多数の第三者に
対する悪質な中傷をコラム上において行い、それを「批評禁止」と称する事は
実に卑劣且つ矛盾してはいないのか?

けびん氏同様の「イタモノ殺戮作家」と見なされた事のある氏が一方で
けびん氏を「サド作家」呼ばわりし、氏への非難が当然であるとして、氏
自身への非難は「不特定多数への悪質な中傷」を伴う批判文書としてさらし者
とする・・・その上で「人を無闇に傷付ける批評行為等は許されない」と言う。

この矛盾に付いての釈明、および氏が今後も「倫理に照らして批評を良しとしない」
のであればあのコラムと称する「誹謗中傷文」を晒しつづける事は問題では無いのか?

これが質問の主要な趣旨である。此れに対する言論乃至行動による回答を頂きたい。

以上。


【名  前】BLEAD
【タイトル】今までで最も短いかも…
  10/03 01:40
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 京極について書こうかと思ったが死ぬほど現在焦っているのでパス。
 果たして何時になる事やら…わからん。

T.OKAさん
>これは、むしろ仕事が忙しいのが大きな原因です。
>総合の議論とは、ちょっと次元が違う問題ですね。

 そう?
 双方とも精神的余裕が薄れてると云う意味で同義だと思ったんですが。

あむ。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】さんごさんへ私信。
  10/03 01:22
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

○さんごさんへ

 きっと、袋叩き等を心配されているのではないかと思います。

 とりあえず、私はあの日記の謝罪文を見て、納得しましたの
で、今回は口を挟まないつもりです。

 #つまり、鯖さんとの議論につきましては、『傍観者宣言』を
するということです。

 #私について言及しない限りは、ですが・・・。 

 
 以上です。


【名  前】鯖@南アフリカ風ねっくれす
【タイトル】あたしも・・・
  10/03 01:09
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
試しに「ニワか言論統制論者」をやってみますわ(笑)

どんなものか一遍・・・


【名  前】鯖@南アフリカ風ねっくれす
【タイトル】おしらせ♪
  10/03 01:05
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
さんご氏の所のBBSに「招待状」を出してきました♪

無論「アレ」ですが(悪魔笑い)

「批判」「誹謗中傷」を咎める氏の言動に付いて少々伺いたいと
おもいましてね・・・平和とやらについても。

あたしの神経を「楽しませてくれた」あれも含めて・・・「人を傷付ける
行いは不道徳であり許されない」等の思想とそれがどう絡むのか
拝聴させて頂きたいな♪

御返事無き場合は、次の手段まで♪


【名  前】MEGURU
【タイトル】お蔵入り用語
  10/03 00:39
Mail:
URL:
【メッセージ】
7歳児の言葉使いが難解なのは今に始まったことではない。
4年ほど前のホームビデオに残されていた単語をランダムに抽出してみると「ぎゃらがん」「まろうな」「らるらる」「えでな」などが確認できる。
本人は何かのマネをしているようだが、今では本人さえ何のマネをしたか覚えていないので確かめる術はない。
というわけで本日のお言葉。
「それはミルミル」
どういう感覚なのはよく分からない。説明を求めたが、眠くなった7歳児は就寝。翌朝に覚えていることは余りないのでこれも確かめる術はないのであろうか?
 


 

T・OKA氏は相変わらず勘違いをしている。
同行者虚偽事件に始まり、苦手人格書き込みレス、「このエヴァ」反対尋問。と、書いて、俺も他人のレスにほとんど目を通していないことを思い出す。
ま、いいや。
自分だけ棚にあがることにしよう。

「彼らがやりたいこと」
やりたいことなどないように見える。彼らはただ、憤っているだけだ。「このやるせない気持ちをどうしてくれようぞ」というわけだ。
何かがやりたいわけではなく、ただ不満をぶちまけたいだけのように見える。そうでない人間も若干名いるようだが。
不満を解消して欲しいだけなので方法は色々ある。例えば、「総合」掲示板のメンバー全員で反「このエヴァ」戦線を張って非難の渦にT・OKA氏をたたき込めば彼らの不満は多少は解消されるであろう。
又は、T・OKA氏が全面的に論善で敗北し、「このエヴァ」の閉鎖に追い込なれるなどということでも彼らは溜飲を下げるに違いない。

T・OKA氏がすでに指摘していることだが、彼らの特長として「サクッと逃げる」というのがある。これは不満をブチまけた書き込みをすることによって欲求不満を多少は解消したためだ。
再度の書き込みを行わないのは、自分の意見を度重なり否定されたり、自己の考えの変更を迫られるのを精神が拒否しているため。
T・OKA氏が疲労しているのを見れば分かるとおり、そういったことはストレスを蓄積させる。

ま、T・OKA氏曰く俺はヤブだし、それは事実に近いこともあるので、はずれていても一向に構わない。
どうでもいいが、再度執筆活動を始めたのだが2日で遅滞。マラソンの練習で疲労しているためであろうか?
気力充実していれば関係ないとは思うが、俺の生活の中での執筆活動の優先順位は低いのかもしれない。


【名  前】鯖@GHOST IN THE SHELL
【タイトル】一体何が在ったのか?
  10/03 00:33
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
あにき

お疲れみたいですね・・・(汗)
お大事になさって下さい。

あと・・・

「Go to Hell.」

止めときゃ良いのに日記な某氏のコラムを再読。

あれ、ね(苦笑)真祖さんが嫌悪感全開で怒ってた奴。

これならけびん氏の事じゃなく、あたし・・・

アヤナミストきっての過激分子(笑)「喧嘩師 砂漠谷 麗馬」に
デスマッチの挑戦状を叩き付けたも同じ代物(くっくっく)

前に斜め読みしたときゃ「他の奴に怒るのに手一杯」でああまで
文章が死んでいるものにかかずらわる閑が無かったが・・・
(もっと理論っぽく見せた奴が他に結構あったしね。)

状況が変わると中々・・・Kiss one's Ass.

「批評厳禁」とやらで誹謗中傷の温床を作るとはなかなか面白いな。
ふん。なら・・・あたし自身の為の闘争として・・・

やってみるか?T.OKAさんは「天に唾なんだからほっとけば良い」
と言う見解みたいやがね。

今や「あそこであれをやる=あたしに喧嘩を売っているのと同じ」

時系列なんぞ関係ない。ありゃ「宣戦布告」だわ。

真祖さん、見てます?・・・一つ彼等のやり方を学習してもらう
良い機会じゃありませんか?

首をあらってらっしゃい(悪魔笑い)


【名  前】SOU@ジェムハダー
【タイトル】いいんだよ
  10/02 19:42
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
敵対者は根絶すれば。(をいをい)
もう、めんどくさいことはなし!。

【名  前】笑い猫
【タイトル】JAが出るかが気になるですな
  10/02 17:32
Mail:
URL:
【メッセージ】
 お仕事火を噴き気味なのにやる気なっしんぐであり、どっちかっていうとバイトと
かゲームとかの方へ気がとんでる笑い猫であります。おーのー。

>ザクレロさん
 お久しぶりでありますです。

   こ、これは、初号機や弐号機が使徒と格闘するゲームなんでしょうか・・・?

 その通りであります。使徒とエヴァが1対1で格闘するゲームらしいです。
 プログナイフやATフィールド、初号機暴走もアリのようです。
 3Dポリゴンです。
 NINTENDO64だそうです。

 バンダイからだそうです。

 ………この時点で既に『終わってる』臭いが漂ってる気がするのは、10月だとい
うのに何やら基本的なところで間違っているこの陽気のせいだと思いたいです。
 まだ動いてるところを見たわけじゃないですし。蓋を開けてみるまでわかんないで
すし。もしかしたらマトモかもしれないですし。たぶん。きっと。
 ともあれ、条件付きでもいいので『渚カヲル君使用希望』でありますです。もちろ
ん通常中学男子サイズで。技は『歌』と『うっとり微笑み』と『くびちょんぱあた〜
く』で決まりって事で………って、何かこの言い回しも使いまわしてるような気がす
るのは気のせいでしょう。たぶん。きっと。

   もしかして、アスカや綾波が生身で闘うの? それだったら、ちょっと欲しいかも・・・ダメージを受けると、装備や服が取れていくとか・・・

 漢たるもの、ポリゴン小娘の服が取れたところを想像して『欲しいかも』などと言っ
てはいけないのでぃす。喝。
 漢としては、碇指令(仮名)が冬月副司令(仮名)に『辱固め』(重要)を決めて
いるところを想像するべきなのでぃす。押忍。
 

 と、いったあたりでおしまいです。
 それでは。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】なんとなく 2
  10/02 16:31
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
>某所(日記を隠したトコじゃないよ)のトップページとか見てて思ったんですけど、

ここ、今見に行ったら、件の文が消えてました。
昨日はあったのになぁ・・・まずいと思って消したのかな? とか思って何気に Ctrl+A を押したら・・・出てきた・・・
こ、これじゃ、文字通り『陰口』じゃないか・・・・(汗)

ここに置いてあるSSとかは結構好きなヤツもあるんだけどなぁ・・・こんなコトされると、なんとなくイヤな感じ。
特にアスカの口調で言われてるのが、すっごくイヤ・・・
 

・猫のアニキ

お久しぶりッス。

>エヴァの格闘ゲームが出るそうで………目からビームを撃ってしまったような気も
>する次第です。

こ、これは、初号機や弐号機が使徒と格闘するゲームなんでしょうか・・・?
もしかして、アスカや綾波が生身で闘うの? それだったら、ちょっと欲しいかも・・・ダメージを受けると、装備や服が取れていくとか・・・


【名  前】笑い猫
【タイトル】バレるとマズイ事はしないが吉。基本的には。
  10/02 13:59
Mail:
URL:
【メッセージ】
 何ともぼんやりしたままゲーマー状態な今日この頃、笑い猫であります。
 エヴァの格闘ゲームが出るそうで………目からビームを撃ってしまったような気も
する次第です。
 

>T.OKAさん
    そういう方には、メールかメールフォームを使って頂きましょう。

 そういえば、そういう手もありますですね。了解です。
 メールでのやりとりと掲示板でのやりとりではまた違うものがあるような気もしま
すですけど、ちょっとした事ならそれで事足りますですしね。

 でもでも、メールを使いたくないって理由は『相手にメールアドレスを知られるの
に抵抗あり』『そもそもメールアカウントを持ってない』って事だと思うので、そう
するとお返事いただくにはやっぱし掲示板が、とは思いましたが………

    それに、匿名自由、書き逃げ自由を原則にしてしまうと、また、あのエンドレステープを
   聞かされそうで、掲示板の方針はそうであっても、私が相手をさせて頂く対象としては、
   遠慮させて頂きたいと思います。

 という具合の面倒が待ち構えていますですしね。やっぱしメールフォームが無難で
ありますか。
 ご回答、ありがとうございますです。
 

 と、いったあたりでおしまいです。
 それでは。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】なんとなく
  10/02 13:46
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
>彼らのインテグリティはどこにあるのか?

某所(日記を隠したトコじゃないよ)のトップページとか見てて思ったんですけど、掲示板や日記では、特定の名前や作品名さえ出さなければ何言ってもいいって思ってるんじゃないかな?
メールだったら、非公開だから、それこそ何云ってもいいって思ってるんだろうし。

すると、彼等の言う「連絡の必要な批評」ってのは、「公開の場で特定個人の名前や作品を出した批評」って意味なのかな?

なんとなく、そんな感じがしただけだけど。
 
 

>別エ続編: EOEとは「別エ」ンディングの「続編」

・・・・・・・・・・・ワシの作品って、そうだったのか・・・・知らなかった・・・・


【名  前】鯖@GHOST IN THE SHELL
【タイトル】危機管理にうもん(あのな)
  10/02 12:32
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
T.OKAさん

例えば、ハイジャッカー等の相手との交渉では「押すだけでは駄目」
です(笑)彼等が何らかの「譲歩の意志」を見せればそれに対して
此方も「リアクションを取る」。もちろんその約束が保護にされた時
の為に

「全員射殺」のオプションは保留しておく

事は無論では在りますが。あたしのやったのは「議論」ではなく
「一種の恫喝」・・・「悪質な嫌がらせに対する報復の意志」を見せて
彼等の「行為そのもの」に警告を発する事にあったもんですから。

T.OKAさんのそれがパリやジュネーブの議事堂での「停戦交渉」なら
あたしのそれは「空港やジャングルでの、狙撃班を配置しての現場交渉」
な訳です(笑)ゆえに「方法論は全く違う」・・・

無論けびん氏への「テロ行為教唆・・・悪質なアジテーション」を完全に
押さえるには氏自身と彼等の直接対話が必要とは思いますが・・・

取りあえず起きた「人質事件」・・・現在進行中だったテロ煽動そのものに
対して「死にたいか?」とアジテーターに警告を発し、交渉のテーブルに
付くなり何なりする気にさせる・・・それが目的です。

「徹底的は議論」その次の段階でしょうが、あたしにそれは向かない(笑)

んな所ですね。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】インテグリティ再考
  10/02 12:04
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 先ほどの書き込みでは、イテングリティを「誇り」「尊厳」と注釈したが辞書によれば
「高潔」「誠実」「正直」なのだそうだ。

 しかし、私的には、この言葉は使われる文脈に応じて、「「高潔」であることが
そなわち「誇り」を守る」という意味になると思っているので、余り違いはないと
思っている。

【一 チャットと掲示板の違い】

 で、突然、何故こんなことを言うのかと言うと、ある方から、総合で意見を言うのは、
アンチ「このエヴァ」の作家が集まるチャットで私が発言するようなものだと言われた
からである。

 これが掲示板で在れば、確かに一理ある。

 が、チャットと掲示板は全然違う気がする。どの辺が違うかというと、
 

1 まず、掲示板では、複雑な内容をじっくり構築された文章にしたものを書き込むことが
 できるのに、チャットでは、脊髄反射的な議論しかできないだろう点。

2 掲示板では自由に発言する時間と量を選ぶことができるが、チャットでは参加する
 時間が限定される点。

3 掲示板では、一応、応答という形で、交互に意見を述べることが出来るが、チャット
 では、キータッチの速い者が脊髄反射的な発言を連続してすることが出来る点。

 そんなわけで、チャットで、真面目で複雑な議論などは全然向かないのではないか?
 

【二 掲示板での私の批評は自由】

 次に、チャットを掲示板と置き換えてみる。

 アンチ「このエヴァ」作家が集まる掲示板。
 そんなものがあって、私に対する批評がされているとしても、そのこと自体には
出張サービスをする理由にはならない。

 私は、常々、私の批評・批判は、誹謗・中傷でない限り自由と言っているからである。
 

【三 陰口のインテグリティ】

 が、ここで問題となるのは、彼等のインテグリティである。

 彼等の主張は、

「批評する場合には、事前に作者に連絡すべき(或いは了解をとるべき)」

である。

 にもかかわらず、掲示板だろうが、日記だろうが、チャットだろうが、私の批評を
行うに際して、私に対して連絡があったことはない。

 もし、彼等が、「批評は自由」と言っているのならば、何の問題もないのだが、
彼等の価値基準に反して連絡無く批評をすることが、堂々と行われている現状は、
如何にもダブルスタンダードである。

 彼らのインテグリティはどこにあるのか?

 繰り返しになるが、私を批評・批判すること自体には何の問題も無いと考えている
ことを強調しておく。

 なお、この点については、今回、削除した書き込みの対象だった特定のページを
さしているのではなく、それ以外のいくつかのページを指していると思って頂きたい。
 

【四 作品批判のインテグリティ】

 「このエヴァ」ランキングの批判の一つに、

「下位にランキングされた、又は、ランキング未掲載の作品の作家の創作意欲を削ぐ
 ので問題がある」

というのがある。 私の答は簡単で、

「赤の他人にちょっと否定的に評価されたくらいで、萎える創作意欲ならやめれば?」

である。が、これを言うと、無責任だの何だの文句を言われる。

 ところが、今、この掲示板で話題になっている日記では、ある作家の作品について
剃刀メールを貰って当然!みたいな書き方をしていた(今では少しは、マシになって
いる)。

 これって、まさに、他の作家の創作意欲を削ぐ行為そのものではないのか?
 しかも、ご丁寧にメールで「めぞんから出て行け!」を送りつける?
 このような日記、メールとランキングの違いは、あるのか?
 というか、ランキングと違って、明らかに悪意があって悪質では?

 もし、このような日記やメールが原因で、ある作家が筆を折ったら、彼等はどう
言うつもりなのだろう?  やはり、

「赤の他人にちょっと否定的に評価されたくらいで、萎える創作意欲ならやめれば?」

と言うのではないだろうか?

 もし、そうであれば、やっぱり、彼等のインテグリティを疑ってしまうのである。
 

【五 彼等は一体何をしたいのか?】

 作品や他人を批評・批判する方法は、いろいろある。
 それには、「このエヴァ」のようにページのコンテンツとして公開する方法(私自身は
紹介だと思っているが)も、日記・掲示板・メールでする方法もあるであろう。
 さらには、チャットで自由気ままにする方法もあると思う。

 これらの方法の何れを選んでも、批評・批判は批評・批判であり、メール以外は
web上に公開されているので、どれが重くて、どれが軽いと言うことはないはずである。

 ということであれば、彼等が、他人及び他人の作品の批評をするのに連絡が必要と
言うのであれば、自分たちがする場合には連絡するべきである。
 そうでなければ、彼等は、自分で自分の決めた基準を破っている。

 或いは、批評・批判は自由にしたいと言うのであれば、私のように、批評・批判は
自由に行えるという主張をするべきであろう。そうでなければ、矛盾している。

 一体全体、彼等は何をしたいのか? やはり、

「他人が自分及び自分の作品を批評するには連絡(或いは事前の了承)が必要だが、
 自分が他人を批評する分には、自由にやります。」

これが彼等の主張なのだろか?

 この如何にも、ご都合主義な主張に、インテグリティはあるのか?

それでは。