総合
(ろぐ96)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】BLEAD
【タイトル】INFANTILE DEPENDENCE, ADULT DEPENDENCY
  10/04 02:16
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
「俺達に取り憑いているエヴァンゲリオンを祓ってくれ!」
 とか一瞬思いついてしまった、結局俺達はエヴァに囚われているだけなのだろう。
 と言う訳で自らの形で憑き物落としをやってみよう、別に催眠術を使う気は無いし京極堂ほ
ど詭弁が立つわけではない、まぁ皆で「終わる世界」を見ているような気になって読んで貰え
れば個人的に幸いだ、あの俗に言うTV版25・6話はシンジに対する憑き物落としでもあっ
たと今なら考えることも出来る。
 シンジは何に取り憑かれていたのか?
 「エヴァンゲリオン初号機のパイロット」と言う名の「肩書き」である。
 俺がそう言うときが有るのだが…自らが動く理由を他人に預けることが時折ある、それはこ
れが己自信の戦いでは無いという言い訳、対するシンジは「自分がエヴァのパイロットである
から」だから「戦わなければいけない」と云う、自分が望まない形でエヴァのパイロットに
「されてしまった」けど「戦わなければいけない」世界が滅びるから戦わなければいけない、
そうすれば立派な「エヴァンゲリオン初号機のパイロット」になれる、見方を変えただけでも
あるが、肩書きを言い訳にしているのである。
 人生というのはそれだけがその人オリジナルの代物であり、それだけは誰も真似することは
出来ないしする必要がない、他人に強要されようとそれしか道が無かろうと、最終的に道を選
んだのは自分自身だ、その決断と道を歩むという行為が人生を形作ってくる。
 鯖さんが「魍魎の匣」を読んで木場修に感じた「肩書きという箱そのものが自身になってい
る」と言う感覚、これはエヴァのパイロットであることを選んだシンジにも当てはまったりす
る。「エヴァのパイロットだからこうあるべきだ」という回りからの期待、とりあえず「男の
戦い」におけるケンスケの電話を思い出して欲しい、あれはシンジが「エヴァのパイロット」
であるから逃げ出すのはおかしい、どんなことがあろうとも戦わなくてはいけない…警察官が
姉ちゃんと酒呑む店に行くのはおかしいとかいう理屈レベルの「肩書きでしか人物を判断して
いない」行為である。同様の考え方に「男だから」「女だから」というのがある、どちらも人
柄(これも型になる場合が多いが…)でなく定型の型に当てはめることで人物を考えている行
為だ。
 普通、と言う言葉がある。これを常々口にしたがるのはどうやら自分に自信がない人間らし
い、とは言えこの手の言葉が嫌いな俺が自信に満ちあふれているか否かと聞かれると答に困る
のだが…閑話休題、ある先輩が「自分は普通だ」と良く口にしていた、無論相手が先輩だろう
と傍若無人(いやはや…)な俺は完全に否定していた。「普通の人間ってどんなんですか?」
この問いにきっちり例示して答えられる人間は居るのだろうか? 居るのなら是非とも答をこ
こに書き込んで欲しいモノだ、まっこうから否定してやるから。言っておくが俺にとっての
「普通の人間」というのは存在していない訳ではない、これは完全に矛盾しているというのは
承知の上で書いているのだが…俺にとっての普通の人間は…俺の知らない道行く人々のことで
ある、知らなければその姿形だけから類型的に考える事しか出来ない、だから「知らない有象
無象の民衆」は俺にとって「普通」だ、無論知り合った瞬間にそれは「普通ではなくなる」の
だが。
 同じだ、そうやって知らないままに相手を有象無象から昇格させずに類型だけで判断すると
いう「思考停止」な考えが…エヴァというアニメを非難していた。
 肩書きは肩書きであって本質ではない。碇シンジという少年はそれ以外の何者でもないがエ
ヴァのパイロット以外の生き方も同時に存在している、という事である。エヴァのパイロット
を止める事も出来る、19話では一度それを選びながらもう一度エヴァのパイロットたる事を
選んだ、これは同時に「義務感」という鎖に囚われてると考えられもするが、本題とは関係無
いのでうっちゃっておく。最終話の「エヴァのパイロットではない僕もありえるんだ」という
言葉の意味はとりあえず解って貰えたと思うが……他人は結局他人事でもあり自分が他の生き
方をしているからシンジを非難できる。
 「エヴァのパイロット」と言う呪いにかかっていたアスカだが…完全にあら呪いにやられた
としか言いようがない、式は完全に動作しているし。
 「騙しているヤツは騙されているヤツだ」というのは意外と至言である、「操っているつも
りのヤツは操られて居るんだ」と言う訳だ。アスカは華麗にエヴァを操っているつもりであっ
ても結局エヴァとNERVの操り人形だった、レイは端から見るとただの操り人形でしか無い
のだが決して操られている訳ではなかった、俺が思っていたよりもずっと「己の意思」という
ものを輪郭濃く持っていたようだ。
 長いので端折る、というか以下続刊。

鯖さん
 消去する前に書き込みは見ましたが(笑)コラムの方は見に行く気はありませんでした。
 もう消えたしこの話は無し。
 鯖さんの書き込みにも少し書いてあったから骨格だけは想像したし。
 しかしまぁ「知らない者を一括りにする」というのは…お互い様ですな。
 実は俺は覚えがあるんですよ(笑)

>「核保有」のカード

 ……臭わせない方が良いと思う…何時も通り真っ正面から云って下さい、疲れるのは確実で
しょうが……匂わせるという行動はどうにも…他の人間がやったときに皆に犯人だと思われる
覚悟があるなら止めませんよ。
 実際以前にそれに対して鯖さんが怒って居られたでしょう?
 (脅迫的「恫喝」)

さんごさん
 はじめまして
 まだ居られるウチに挨拶だけでもと思いまして(笑)

>常連の方々、擬似対話形式の形になってしまっていて申し訳
>ございません。m(__)m

 こういった事態の場合には、これが一番有効な解決策になり得ますから思う存分対話形式で
解決するのが一番だと思います、だから気にせずどんどんやって下さい。

あむ。


【名  前】鯖@憑き物落し
【タイトル】了解です
  10/04 01:50
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
削除完了しました(笑)

「心意気」の部分だけは又どっかにちゃんと整理して
(一般論として)皆様の御目に・・・

では。


【名  前】さんご
【タイトル】少し考えてみましたが...
  10/04 00:58
Mail: sango@mb.kcom.ne.jp
URL:
【メッセージ】
4種の嫌悪する部分に対するこちらの考え(口語調)、の部分が、うろおぼえで
書かれたせいでしょうか、少しニュアンスが変わってます。

もう削除されたものですし、この後に見に来る人たちの事も考えますと、
できれば消去する方向で対処していただけたら幸いです。

とりあえず、この問題に関する書きこみはこれでラストとしたいと
思います。常連の方々、擬似対話形式の形になってしまっていて申し訳
ございません。m(__)m


【名  前】鯖@憑き物落し
【タイトル】あ、入れ違いですね(汗)
  10/04 00:44
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
さんごさん、鯖です。

今、メールで御礼状をお送りしようとしていたらシステムがフリーズ
してパーになってしまいまして・・・(汗)

そのメールで御一報差し上げようと思ったんですが・・・
入れ違いですね、すみません。

下の奴、もし御不快であればおっしゃって下さい。
直ちに削除いたします。

ですが、もし「鯖と言う奴らしい阿呆なジョークだ」と
楽しんで頂ければ嬉しいのですが・・・

ここはこういう馬鹿な遊びをやったりする掲示板でもあるので(汗)

勿論、削除を命じる権限はさんごさんがお持ちなので、言って下されば(笑)

只・・・此処に出入りする人間の大半は単に「また鯖が阿呆な事をやっている」
と笑って楽しんでおりますし、此れに付いてさんごさんにご迷惑がかかる
様な事があれば直ちに抹消の上、事態に対処させて頂きます。

と言う事で・・・どうか悪ふざけを許してやって下さい。

では。


【名  前】さんご
【タイトル】いえいえ
  10/04 00:36
Mail: sango@mb.kcom.ne.jp
URL:
【メッセージ】
無事平和的な話し合いで解決したのは喜ばしいことと思っております。

すいませんが...本当に最後に1つだけ。
2つ下の鯖さん(使わせていただきます)の書き込みなんですが、
見た瞬間「えっ!?」と思ってしまいまして...(^^;
公開が望ましくないものでこれから修正/削除を加えるものの内容を
「消える前に見ておきましょう」的な感じで書かれるのは...

これがきっかけでまた新たな...という事態は望むものではありませんので。
ちょっと神経質過ぎますかねぇ。(^-^;


【名  前】鯖@感謝
【タイトル】さんごさん、誠意ある迅速な対応、ありがとう御座いました(平伏)
  10/04 00:07
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
さんごさん

HPからの問題のコラムの削除、確かに確認させて頂きました。

誠意ある対応。真摯な対話・・・実際陣営を異にしながらも敬服いたしました。

今後は「鯖」の呼称を宜しければお使い下さい。
(友人として付き合って下さる方にだけ、この呼称を用いて頂いて
おりますので 笑)

また、今後も此処へもちょくちょく遊びにいらして下さい。
歓迎いたします。

一瞬でもさんごさんの誠意に「裏は・・・」なぞと勘ぐった事、お許し下さい。

問題の一文は実は長年に渡り綾波者全体のLASへの猜疑心の元凶とも
なって来た物の一つだったのですが・・・これで遺恨なくお付き合いさせて
頂けるものと喜んでおります。

今後も相互理解を旨とし、宜しくお願いいたします。

では、有難う御座いました。

REIMA SABAKUTANI


【名  前】鯖@憑き物落し
【タイトル】Bebopゥ・
  10/03 22:20
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ビーバップ。それまで主流だったディキシーの華やかな旋律に
対して静かで抑制したリズムが特徴の、ニューヨークで生まれた
生っ粋の都会派jass。

ディキシーランド・ジャズの華麗な派手さも嫌いじゃ無い。が・・・
あたしはやっぱり抑制の効いた「背中で語る」感じのモダン・ジャズが好きだ。

虚飾・虚栄・見栄・・・現代日本人の幼稚な割に肥大しきった自我と見てくれ
最優先・せせこましいラット・レース(みみっちい競争意識)に現を抜かす
この、あたしの大嫌いな90年代の日本社会を少しだけ忘れさせてくれる
所が・・・

ジャズと少々のアルコールだけがほんの一時、あたしを「社会に飼われる家畜」じゃなく
「男」にしておいてくれるから。現実逃避やな・・・(苦笑)

つくづく馬鹿馬鹿しくなった。理想なんざ追うだけ無駄、か・・・

放っておいてもこの国は足元から腐っていく。直に全身に壊疽が廻る。そして・・・
システムだけの責任じゃ無い・・・そんなものでは有り得ない。人間そのものが
「腐り果てて」いるからだ。どうしようもない・・・そして、腐っている奴ほど
自分が「正常で社会の基準的人間で善良で平和的な存在」と思い込んで疑おうとも
しない。・・・もう、好きにしてくれ。

閑話休題。

くだんのCDさんのハンドル無断盗用事件に始まり、陰口のなんのと
色々在って・・・あたしがさんご氏に噛み付いて、その後交渉の席を持つ。

実際・・・ぶっちゃけて言えば「考えている所」はあった。今回T.OKA
さんの指摘にもあった通り「恫喝ぎりぎり」な表現を多用して、何時もの
主張から一転して「統制的」な姿勢を見せたのは・・・

実際に・・・批評制限・禁止の立場を取る人達が、自己の身に「統制的」
制約を本当に適用するのだろうか?

と言う疑問があったから。もし、「その倫理基準を自己に対して、指摘されれば
きちんと守る」のであれば終始一環している。もしも「中傷・悪質な嫌がらせ」
に類する「倫理道徳を基準とする立場」に反する行動を取ったとしても、
「それに自分で気づいていないからかもしれない」と言う好意的な見方も出来なくは
無い、そう思ったからやが・・・

実際の所、良くは分からない。その後の各氏の対応にもよるし、キー一つで消滅した
筈の中傷文が復活したりするのであれば結局「自分は倫理道徳なぞ元々守るつもりは
毛頭無く、因縁を付ける口上にしているだけ」なのかもしれない。

幸い、さんご氏はきちんとした対応で応じてくれたが。しかし、その態度が批評反対派
に共通するものなのか、氏のみにしか見出す事の出来ないものなのかも又、分からない。
あたしも氏を誤解していたのか、それとも・・・

T.OKA氏の「名誉を賭けた」闘争の行く末にも、何故か急激に興味が減衰してしまった。
人のインテグリティの低さに憤る事も既に空しい・・・関わり合う事自体が阿呆らしくなった・・・
そんな所でそんな相手と「真剣勝負」なぞやるだけど阿呆ではないか・・・

本当は・・・もし「今回の協定」が反古にされた場合は「次のリアクション」を用意して
その言行不一致をとことんまで追求するつもりだった。

しかし、
フェイズ3・・・先方掲示板での削除を受けた場合のゲリラ的抵抗
フェイズ4・・・最終手段としての「焦土作戦」
は検討事項としての机上のプランであり、実際使用するつもりは無かったが・・・

リアクションを引き出し、反応をうかがうための「恫喝」も只のブラフでは
意味が低い・・・使用すれば最期、と分かっていても「核保有」のカードを
敢えてちらつかせる・・・あたしの氏への誤解(と思いたい。切に)から無駄に
終わった事は大変喜ばしい。

しかし・・・空しくなったのは事実。故にこの「実験」は現段階を持って中止する。
後はさんご氏がHPにおいて氏の「良心」をあたしやギャラリー諸兄に見せてくれる
ことを願うのみ。

「実力行使の可能性が消えたと同時に約束が反古になる」と言うような恥知らずでは
氏は決してないと、あたしは・・・信じたい。

ふう・・・


【名  前】のり@王子
【タイトル】瀕死状態であるが一応生きてはいる
  10/03 21:53
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

 ごちゃごちゃしてきたHDを整理しようとHDを再フォーマットしたところNTの調子が悪くなった。
モデムが使えない。なぜだろう?さらにUNIXも入れ替え中なので渋々窓95からアクセス。この書き込みも
いつ落ちるかと内心冷や冷やしながら書いている。98にしたら多少は安定するのだろうか。マシンが遅い
のでどうでもいいが。

 面白くなりそうな雰囲気が漂っているのだが、感の悪い自分にはイニシャルの人物が想像付かない為な
んだか乗り遅れている気分だ。と言うか単に作者等どうでもいいと思っていて作者名を知らないだけなの
かもしれない。けびん氏にしてもさんご氏にしても実名が出てやっと判ったのだが、まあ判ったところで
どうこうする訳でも無いのでどうでもよろしい。これ以上巡回掲示板を増やしても追いつけないだけだし。
 

○T.OKA氏
 久々にねすけで「このエヴァ」を覗いたのだが、いつも使っているテキストブラウザと大して変わらな
い。と言うことは「情報のほとんどは文字である」と。文字情報が多いのは当たり前のことだが、1ペー
ジ当たりの情報量が多いような気がする。もう少し画像等を利用し間引いくか、情報量自体を減らした方
が見やすいのでは?
 

○鯖氏
 口座のメール送ってえぇ〜
 

ほむー


【名  前】BLEAD
【タイトル】徒然日記…
  10/03 21:30
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 よっしゃ! Turbo Linux Lite2.0セットアップ完了!
 しかし…三回も再インストールする羽目に陥ろうとは…何て間抜けなんだ俺は。
 浪速ともあれこれにて懸案だったLinux計画もやっとこさ起動にこぎ着けたし、さてさて何
して遊ぶかな……
 ふぅ、しかし書きかけの話放って一日何をしてるんだか(わはは)
 キーボードはコンパック製で1280円だった(安すぎ)

 さんごさんが来られていたようだ、既に用件は終わったようだが。
 実の所、俺はこの件に関しては殆ど解っていない(苦笑)件のコラムも見てないし、さん
ごさんの話も読んだこと無いし(いちいち云う様な事ではないのは承知しているが)だもん
で何時も以上に置いてけ堀だ。まぁ終わったんだしどうでも良いが。
 珍しく話がしっかりと収束している、さんごさんの対応が冷静に相手の話を聞くという紳
士なものだったからだろう、念の為書いて置くが相手の話を聞くと言う事は、相手の言う事
をホイホイ聞いて云いなりになる事ではない、んなことは解ってるだろうが。
 とりあえず今回は実りが多かったようだ。

 それとはあまり関係なく、噂のけびんさんの「二人の補完」を読んでみる。
 鬼や!(笑)
 あれだけきっつい引きはなかなか来るものがある、続きが楽しみだ。
 とか言いつつ、実は最新話周辺しか読んでいなかったりする、だから「何故レイが出てこ
ないんだ?」とかいう的外れな疑問が生じてしまった、まぁその内全部読むつもりだからそ
の内解るのだろうが。

 さて、いい加減に書き上げてLinux弄って遊ぶか!
 と言う訳でこれまで。

あむ。


【名  前】鯖@調印
【タイトル】では、今後の動行を見守らせて頂きます。
  10/03 17:54
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】

迅速なる対応を期待させて頂きます。

では。


【名  前】さんご
【タイトル】あ、なるほど
  10/03 17:17
Mail: sango@mb.kcom.ne.jp
URL:
【メッセージ】
了解しました。こちらのページに言及する部分が大半でしたので、
「糖尿の腐ったような」→「甘い」→「うちの連載?」という考えに
なってました。

最初から「LASを書こう」と思って書いたのは自分のところの連載でしたので。

それだけわかれば結構です。


【名  前】鯖@回答
【タイトル】追記
  10/03 17:10
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
此れは以前からの小生の主義ではありますが・・・

所謂「激尼もの」には何の罪も問題も無い、と言うのが
小生の立場です。氏の大半の作品は別段何ら「嫌悪感」など
催す事の無い極めて健全なものであると認識しております。

小生が問題とするのは明くまで「趣味の合わない人物への誹謗中傷」
と言う行為そのものであり、氏の「コラム」等が無ければ「もう一つの・・・」
を引き合いに出す事も無かったかと考えております。

では。


【名  前】鯖@回答
【タイトル】HP連載のFFに対する批判では無かったと記憶しています。
  10/03 16:54
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
さんご様

小生が氏の作品等に付いて触れた事例は作品としては「もう一つの終局」
(めぞんに掲載)に関するものと例の「評論」「日記」に関して、と記憶
しております。

「日記」に関してはけびん氏の問題に関して、「批評」に付いては申し上げた
通りですが・・・

「もう一つの」に関しては少々辛辣な書き方をしてしまったかもしれません。
申し訳ない。一連の「本田透」思想批判、EOE現象に対する苦言等を
この掲示板において定期的に行っていた頃に関連的に取り上げてしまった事
お詫び申し上げます。

以前すのーろーど氏と対話させて頂いた時に、「本田思想の排他性・悪質さ」
と言う事項に付いて意見を交換させて頂いた事もありましたが、その辺りについては
氏も「レビュー事件」等に関して御存知かとは思います。当時小生はその思想の
論理的矛盾・無根拠性を論証する、と言う活動を行っておりました。

その時点で氏の手による例の「評論」と「もう一つの・・・」を同時期に目にし、
本田氏の「誹謗中傷のスタイル」と類似していると見た為、「影響下にこの様な
作品があると推測される」と言う風に論じてしまった。

小生の早合点であればまことに申し訳ない。「本田思想を斬る」一環としてしまった
事重ねてお詫び申し上げます。

近日のそれであれば・・・「けびん氏への女性虐待的・嗜虐嗜好者と言う非難」に対して
「ならば貴方に対してもこういう言い方が出来るが?」と言う趣旨に用いたと記憶しています。

氏が中傷的言動を取り下げ、改められると言う事なら小生も事後氏の「一創作」に対する祖の様な
言辞は不適当なものとして当然慎まさせて頂こうと思います。

氏が「君子豹変」の如く「明らかに過ちを正される」以上、小生が今後氏に対して挑発的言辞を用いて
触れる事は無い、と御理解頂きたい。

では。


【名  前】さんご
【タイトル】すいません、最後に1つだけ。
  10/03 15:57
Mail: sango@mb.kcom.ne.jp
URL:
【メッセージ】
砂漠谷 様。(これ、議論用のお名前なんですか?よく知らないのですが)
ご理解いただけたようでよかったです。

1つだけ気になっているのですが、砂漠谷様本人が以前にここで書かれた
うちのページの連載に関する批判(「腐った」という言葉が使用されていましたが)
についてはどうお考えでしょうか。

蒸し返すとかそういう意味では一切ありませんが...
あの連載に関しましては誰を傷つけた、というわけではありませんし、
私が取り下げた発言と似ている気がしましたので。


【名  前】鯖@只の喧嘩師(笑)
【タイトル】あれ?
  10/03 15:34
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「言論の自由に対する挑戦だ」って言いたいのかな???

ちょくせつこうし?何の事でしょ(笑)

人を呪わばあなふたつん♪


【名  前】火蜂
【タイトル】さっきの手紙のごようじなぁに?(笑)
  10/03 15:14
Mail:
URL:
【メッセージ】
>鯖さん(何とお呼びしていいかわからないので(笑))

誤解されるのは恐れておいて、直接行使とかは辞さないんですね(くすっ♪)
読んできましたけど、あなたが言うほどひどいとは思えなかったし・・・(もちろん個人差があるでしょうけどね。)

鯖さんなりの書き方とかはあるんでしょうし、部外者が口出しちゃいけないって言われればそれまでですけど(笑)
隠喩とかそういうレベルじゃなくて、単に言葉の「影」から嘲笑うのが聞こえてきた感じを受けたんでああいうカキコしたんですけどねぇ・・・

個人攻撃に勘違いされそうなので、この辺で止めますが。(笑)

意見の相違ってことで忘れて下さいませ。(笑)


【名  前】鯖@只の喧嘩師(笑)
【タイトル】火蜂さんにおへんじ。
  10/03 14:54
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
始めまして(笑)

世間には「言わぬが花」な事もある、って辺りですか(笑)
隠喩(めたふぁー)とか喩えと言う奴は「直接当該事項のみを
指すより多面的に表現できる」と言う利点があるのです。

読むのに少しだけ「読解力」が要る事が難点なんですが・・・

直接的表現では「言葉尻」になってしまったり「一面だけを強調して
誤解を招く」事が在りますが、「隠喩は『訳が分からない』事は在っても
単純な誤解は避ける事が出来る」・・・ゆえに「慎重を要する」時には
便利なのです。

こんなところですか(笑)ごめんなさい。解りにくくって(あはは 汗)

では。


【名  前】砂漠谷 麗馬
【タイトル】御解答に感謝します。
  10/03 14:41
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
さんご様

突然の招待、些か不躾である事を先ずはお詫びさせて頂きます。

申し訳ない。そして、氏の誠意ある態度に感謝します。

有難う御座います。

(申し訳ないのですが・・・「鯖」の略称を使用されるのは少々お待ち頂けません
でしょうか?理由等はもしかしたら御聞き及びかもしれませんが・・・)

「感情が激された結果であり、真意には在らず」、との御解答、概ねは了解いたしました。

けびん氏への誹謗中傷を取り下げられた潔い氏の態度は小生の眼にも好ましい態度と映り
ました。今後もその対応を取られる事が氏の主張に対して矛盾の無い態度であり、そうで
あればもう第三者の口を挟む所では無いと小生は考えます。

「互いの立場を尊重し、無益な衝突は避ける」事も重要かと思われます。

◎各論

コラムに関して

嫌悪感は「お互い様」と言う事で置いておきましょう。
確かに小生も一部LAS愛好者に対して「小児人格者」「攻撃的自閉症」
「酒鬼薔薇と酷似した精神構造」「重度の成長拒否症」「ペドフィリア・幼女陵辱嗜好者」
「所謂『をたく』に在りがちなロリータコンプレックス・マゾヒズム併発者」「社会不適応」
等の多大な偏見を持っている所があり、反省を必要とすると感じております。

申し訳ない。互いに祖の様な偏見に囚われる事の無い様にしたいものです。

十羽一からげ的に「アヤナミスト」を「断罪」と言われれば小生も無論入る、故に
小生に対する「宣戦布告」・・・「相互確証破壊」に至る喧嘩のお誘いと解釈したもので
すが・・・あのようなコラムが低俗である事を氏御自身が認識される事は意義深いと
感じます。

時後、如何なる対応を取られ、「小生に対する挑戦・挑発」と映らない様なものになるか
否かを注意深く拝見させて頂きます。

小生も約束は守るつもりです。相互の信頼は重要・・・そして小生は「信頼・友情を結んだ方」
に対しては些か「嫉妬深い」・・・「裏切られる事に耐性が低い」所が在る事、御記憶下さい。

けびん氏に関しては、その姿勢を取られるのであればもう小生の口を挟む部分は在りません。

御足労、本当に有難う御座いました。

互いの信頼が永続する事、祈っております。

REIMA SABAKUTANI


【名  前】火蜂
【タイトル】あのぉ・・・
  10/03 14:36
Mail:
URL:
【メッセージ】
ここではROMにんなんですが・・・ちょっとだけいいですか?

>鯖さん
はじめまして。 で、こういう事書くのも失礼ですがあえて。
事情が分からないのを差し引いても、何がいいたいのかはっきり伝わりません。
何かさんごさんという方と議論(?)なさってるみたいですけど
論客として物を言うのでしたら、もっと分かりやすく書かれる努力をしてみてはいかがでしょうか?
遠回しな言い方とか、無用の長物だと思うのですが。 こういう議論、抗議等では・・・・・

とりあえず、問題になっていると思われる所を読みにいってみます。
その上で「こちらが間違っていた」と思ったらその時点でこれは削除いたしますので・・・。


【名  前】さんご
【タイトル】はじめまして。
  10/03 13:57
Mail: sango@mb.kcom.ne.jp
URL:
【メッセージ】
鯖さんの要請に応じて馳せ参じました。さんごと申します。

コラムの事:
確かにおっしゃる通り、個人メールで送られてきた感想をあのような
形でいわゆる「晒し者」とした事には問題が多少なりともあると思います。
アヤナミストに関しましては、ネット上における「仮想世界」よりも、
現実世界でまぁ色々とありまして(^-^;、嫌悪感が積もっていたところに
あのメール、という経緯があったわけです。
あの回のコラムに関しましては適切な部分を削除/修正という方向で
対処してみようと思います。

けびん氏批判の事:
実はけびん氏の「二人の補完」は大ファンで、毎回きちんと保存して
楽しませていただいてました。第1部終了時も「苦しいけどきっと最後は...」
と、後書きを信じて耐えておりましたが、第2部途中のあの話で完全に
ガツンとやられてしまいまして、更にめぞん掲示板で「イタモノ作家の
本領発揮です(笑)」という書き込みがなされていました。それを見て
感情的になってしまったんですね。ですから作品は本当に好きでした。
それがその時の感情が反映しやすい日記に表れてしまった、ということです。

ですからこの件に関する部分ももう少し念入りに削除していく方向です。

どちらも感情的になってしまった上での出来事ですね。ロクな事はないです。
ちょっと言葉足らずかもしれませんが、とりあえずこれが今思っている事です。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】およよ
  10/03 13:28
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・鯖さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・『議論』してね(汗)
 

・T.OKAさん

>これなら、バッチグー?(死語)

・・・・・・・・・この一文にT.OKAさんの真髄見たような気がする。

>で、私の主張は、両方とも「連絡不要」。

私も基本的にそうです。
不特定多数の人間に対して、公に公開されたモノは、有料無料に関わらず、どこでどのうように批評しても自由と考えています。
もちろん、批評された本人を含むその他の人々が、それに対して反論するのも自由。
逆に、なんでそれが『非常識』と言われ『非礼』に当たるのかが良く解らない。
そもそも、ワシはHPを開いたり、SSやCGを公開している人達って、全て「批評される」ことを覚悟の上で公開しているモンだとばっかり思ってた。

まあ、先の発言は、日記とかを読んで、なんとなく、もしかしてこういう考えなんだろうかと思っただけなんですけど。

>ザクレロさん、煽っていません(笑)?

・・・・・・・・どっちを煽ってるように取られたんだろ?(笑)
ワシの正直な感想で、特に他意はなかったのですが・・・・いや、あるのかな?
やっぱ、ああいう文面を『隠してる』のを見ると、どうしても不快感を感じちゃいますから・・・なんか、すっごく卑怯って気がしますし・・・(アスカの口調ってのが不快感に拍車をかけている)
鯖氏が噛みついてるS氏(あ、両方『S』氏か)の日記や、この間日記を隠したところなんかは、子供の愚痴みたいで、逆に微笑ましく感じてしまったんですが(笑)

ワシはエヴァSS自体は読み始めて2年ぐらいになりますが、掲示板とかを覗き始めたのは、T.OKAさんからメールをいただいてからなんですよ。
なんで、T.OKAさんと彼等のトラブルに関しては、あんまり詳しいコトは知らないんですけどね。
実はけっこう好きな作家さんだったし、感想メールとかも出したことあったんですが、こういう厭らしいことする人だったのかと、ちょっと哀しい気分。

>??? あれ? ギャグに整理した筈なのに・・・? 済みません。

あ、まちがいだったのか・・・(爆)
「EoE以外の流れで、本編直後の話と言われれば、確かにそんな気もしるなぁ」と、自分で納得してしまってたのに(爆)
 

・猫のアニキ

>漢たるもの、ポリゴン小娘の服が取れたところを想像して『欲しいかも』などと言っ
>てはいけないのでぃす。喝。

え、え、ええええっ〜?????

で、でもでもでもぉ、親父同士の『唇固め』はイヤですぅ〜、ヤルのも、見るのも・・・