総合
(ろぐ97)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】鯖@ふむ。
【タイトル】「踊る大捜査線」は良い♪
  10/06 22:28
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
キャリア(あたしはUだから半キャリとでも言うべきか)、ノンキャリ・・・
実はどちらもやった事が在るけど・・・

笑いながらも「結構リアルだよ、これは(わはは)」

どっちも嫌なもんですな。「泥に塗れる現場の平」も「訳も分からずそこに
放り込まれる青二才キャリア」も(苦笑)

制服業界ってな、「アレ」ですしね・・・

「一種警察官僚」なんてのはさらに陰湿だろーなー・・・

はむ。(見えるから気になるのよね、その「壁」が・・・)


【名  前】SOU@チームファルコン
【タイトル】包帯、月
  10/06 13:16
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
包帯はひところSMビデオの拘束道具に使われる頻度が増えたな。
もっとも、それは今にかぎったことじゃないけど。

包帯してベッドに寝たままなら物語りとしては守る象徴なんだろうけどねえ。
踊る大捜査線の水野美紀よろしく。
あの子も最初はしゃべんないし(確かショック症状)
あれで、動こうとした時点で守るべき象徴とか従属のあかしにはならんかもしれないし。

月は無慈悲な夜の女王。
とはいえ、血を流さない月は処女神アルテミス(これが肌白いのだったな)
野生を守り、やたらかんしゃくもち(おいおい)
おかげでいのししに変身させられてやつもいたっけなあ。
矢の雨ふらすしねえ、たしか。

その辺で考えるキャラクターでないの、多分。
キリスト教以後は、アルテミス信仰わりと禁止。
豊饒の女神でもあるのよねえ、初期は乳房いっぱいもってたしね。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】はらほれひろらろ
  10/06 11:59
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
今日は、鬱陶しい天気が嫌ですね〜。

 ところで、今回の議論がとっても分かりにくいとお思いの方。
 じぇねQのエヴァ小説掲示板(開店休業中)の過去ログ。
 総合の過去ログの18と19。
 子猫の過去ログの50と51。
 それから、なくなってしまい今では見ることのできないいくつかの掲示板の過去ログ。
(どうせいちゅーんじゃ!>俺)
などが、理解の参考になるかと思います。
 同時に、読書感想ノートが総合で開始されたきっかけも分かると思います。

 ただし、読むのが苦痛になるようなやり取りが含まれていますので、根気と時間のある方
だけ挑戦してみて下さい。
 なお、途中まで読んで、中途半端に即断するような愚は犯さないようお願いします。

★笑い猫さんへ
> 色々と細かい点をつつくような事を思い付きで書かせていただきましたが、色々対
>応していただいて恐縮でありますです。
 いえいえ、出来るだけ、楽しく、楽しく、優しくね。なのです。

> いい方面で活用されれば大吉と思いますです(悪い方面でもそれはそれで………うっ
>とおしいだけかもしれませんけど、
 良い方面は、活用させて頂きます。
 悪い方面(要は、剃刀メールね)は、妻と私の酒の肴にさせていただきます(笑)。

★フランソワ女史へ
フラン研氏へ聞いていただけますでしょうか?
トップページに久しぶりに顔を出したら、
旧:Encyclopaedica Frankena
新:404 File Not Profound
となっていましたが、「このエヴァ」のリンクも全部変えますか?

それでは。


【名  前】笑い猫
【タイトル】バイトで示談もどきの立ち会いにて
  10/06 11:04
Mail:
URL:
【メッセージ】
 フレシェット弾の便利さと怖さを再認識な今日この頃な笑い猫でありますです。
 無意味なタイトルと前振りはさておき、本題なレス、失礼しますです。
 

>T.OKAさん

 色々と細かい点をつつくような事を思い付きで書かせていただきましたが、色々対
応していただいて恐縮でありますです。
 いい方面で活用されれば大吉と思いますです(悪い方面でもそれはそれで………うっ
とおしいだけかもしれませんけど、まあメールフォームからなら致命的な爆弾は出せ
ませんですし。普通は)。
 

>ザクレロさん
   で、でもでもでもぉ、親父同士の『唇固め』はイヤですぅ〜、ヤルのも、見るのも・・・

 否!『唇固め』ではなく『辱固め(はずかしがため)』であります。
 どのような技かというと、目標の後方から接近して一気に両膝に手をかけて抱え上
げ、そのまま相手の股を開いて晒しものにする(俗にいう『幼児が小用などをさせて
もらう際のポーズ』でありますな)という恐るべき必殺技であり、男同士の至高の死
合いでのみ使用する事が許される技であります。
 蛇足ですが、範馬勇次郎も使った由緒正しい荒業であります。
 ぜひともマスターして、周りのお兄さん達を狙うが吉であります。押忍。
 

 あいかわらず分けわかんない感じでありますが、これでおしまいです。
 それでは。


【名  前】ザクレロ
【タイトル】とりあえず、ご報告
  10/06 09:35
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
ワシとすのーろーど氏との話し合いについて、、、、

すのーろーど氏が自HPトップページに置いた文面に私がここで愚痴をいい、そのことについて、氏とメールで話し合いをした結果、お決まりの方法ではありますが、今後お互いに干渉しないということで、一応決着しました。
と、いうわけで、私は今後、すのーろーど氏に関しては、一切口を噤みます。

それから、これはあくまで、私個人とすのーろーど氏個人との話し合いです。
この掲示板の常連の方々を始めとする、その他の方々とは、全く無関係です。

ほいでは


【名  前】鯖@暫く休業(?)
【タイトル】続きはあした。
  10/06 02:30
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ねむひ。

【名  前】鯖@暫く休業(?)
【タイトル】その2
  10/06 01:43
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
○「無口」・・・イコール無感情・人形と言う解釈はアヤナミストの最も憎悪する
所である。「彼女は人形では無い!そんな事も解らないのか!?」とその様な
発言者に食って掛かったり、時に激しすぎて相手を殴ったりした経験をお持ち
の方も時にはあるかと思うが(居るのか?)・・・彼女は常にほんの僅かな仕種や
表情の微妙な変化、時に視線だけで「語る」・・・それを読み取ることに長けた
人間だけがコミュニケーションを取る事が出来る・・・そういう娘である。無神経
な奴、エゴイスト、自慰に耽けるしか能の無い野郎に彼女の魅力は永遠に理解で
きない。

相手の立場に立つことを知らない人間はアヤナミストには向かない。


【名  前】鯖@暫く休業(?)
【タイトル】試案「アヤナミスト心得」検討(笑)
  10/06 01:22
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
はう、喧嘩も飽きて来た(あはは)・・・なんか空虚(苦笑)

暫く「喧嘩師」も休業するかね・・・

そもそも・・・「総合」(旧名まゆまゆ、その前は・・・もえもえだったかな?
第一トップページの名前表記さえ変わるし・・・汗)であたしがトラブル起こし
出したのは元々「ペルソナ騒動」とか「三大反LAS云々」とか一連の「作品
潰し・追い出し」をやっていた諸氏(が何故「批評禁止派」に居るのだらう、今
・・・立場逆転してねーか???)の行動に対するリアクション、・・・それに以前から
その嘲笑的態度や品性の下劣さ、剥き出しの悪意が鼻に付いた「本田氏の理論武装
した中傷」の数々を「学をひけらかして嘘八百の精神分析ゴッコをやって見せ、
それで言われ亡き中傷をばら撒くなら、そんな稚拙な理論は叩き潰してくれる」
と始めた本田批判・・・この辺りやったかもしれん(曖昧。)

事実、ど素人のあたしの「耳学問」で簡単にその矛盾や出鱈目が見抜ける程度の
ものではあったが(笑)御膝元の筈の岸田先生の基本的思想すら「逆の結論」に
してしまっとる辺りが「馬脚を表す」・・・(笑)

結局は全て「感情の赴くままの我侭、好き放題」に「後から理論をくっつけてそれらしく
見せた」モノに過ぎなかった訳やが。そりゃ矛盾も出てくるわな・・・

しかしまぁ、彼の喧伝したそれは「それが都合の良い」人達にとって金科玉条として
孫引きされ、珍妙な「キメラ」を多々生み出すことになったんやが。最近見掛けなくなった
「秘密結社」の声明文とかをみればそのグロテスクさは少しは御分かり頂けるかもしれん。

又・・・一部の本編に関する評論・謎本の類には、ラディカルフェミニズム系論客による
「綾波叩き」な文が時折載り、(都合が悪いらしい。彼女等にとって・・・逆にそこにより
深いものを見出す人も無論居るが。)それが妙な形で影響したり(もっぱら野火女史の
文章とそれに対する更なる曲解ね。)その結果本田氏が妙に「ジェンダー論」づいたり・・・

(実際、それらの内検討に値するのは野火女史等の一部の女性論客の評論のみであり、
本田氏のそれは実に馬鹿馬鹿しかったりするが・・・)

曰く・・・綾波ファンはメールショー的父権主義者で性差別主義者でマザコンで性犯罪者予備軍
なんだそうだ。一時期至る所で見ることが出来たこの戯言が、あたしをいっぱしの「喧嘩師」に
育てたと言っても良い(悪魔笑い)

(以外と多い女性綾波ファンはどうなるのだ?と言う問題はさて置き)

これが無ければ今頃は只の「人気の無いマイナー作家の一人」の侭、悪名を馳せることも無く
のんびりやっていたやろうな(苦笑)

代表的な所を上げてみようか?

●「包帯・月」は「抵抗できない女、太陽の光を受けなければ輝けない
従属的存在の象徴であり、あんなものを好むのは屍姦趣味の持ち主で
強姦願望を持つ変質者だ」

●「無口・無表情」・・・「人形愛(ピグマリオン・秘書そおこ女史が好き好んで
この言辞を用い、アヤナミスト攻撃をする事を好んで居た)」である。それこそ
「従順で自己の意思を持たない肉人形として女をものとしか見ていない証拠だ」

●「全てを受け入れる」存在(?)・・・「男の意の侭になる存在」、実に男に
都合の良い「人形」ではないか。結局「女に意志・心がある」事を否定したいのだ

●「家父長制の創り出した良妻賢母イメージ」・・・「男の甘え」の象徴だ、おぞましい
「母胎回帰願望・退行」の現われである

書いてて嫌になって来るな。まぁ、要約すればこんな所やろ。

「喧嘩師休業」の土産に・・・いや、今思えば最初からこいつをまとめて「叩き斬」れば
良かったのかも知れん。一々「中身の無いLAS至上主義」とやらに噛み付く事など
やらずに。兎に角「決算期」やな。

些か「歪んだ」狂信的アヤナミストによる「妄言爆砕」(笑)

○「包帯・月」・・・これが「彼女の責任感の強さ・屈することの無い意志の
気高さ」も象徴している事はkouji氏の汎魔殿に寄稿した拙文「或る綾波に
惚れた狼の檄文」にも書いた。無論、「清潔感」或いは、「守ってあげたい
と言う・・・所詮それは男のエゴであり、彼女はそんな事は望んでは居ないの
だが・・・側に駆寄らずには居られない庇護意識を掻き立て、『君の為なら死ねる』
な意識を演出するもの」とも言える。無論・・・彼女が傷付く事自体、我々彼女の
「しもべ」(笑)にとって耐え難い事では或るが・・・

月は無論、古来より「神秘と魔力を司る、神聖なる夜の女王」だ。同時に「包帯の血
と月」とは・・・言葉の上で「血を流さない女」と言いながらも何よりも「生身の女性」
と「その苦しみや悩み」を象徴する演出では無いのか・・・「混沌・狂気」、浅はかな
男である身には窺い知ることの難しい・・・「女は永遠に謎」と言うが如く。

もしもそれが「性暴力」に繋がる表現だと言うのならば彼女は「抵抗しない従順な存在」
どころか「容赦無き告発者」そのものだ。もし上記●を男が口にしたのならば・・・
そいつこそ「異性を傷付ける事に何の心理的抵抗も持たない傲慢なエゴ野郎」では無いのか?

あの痛々しい姿にそんな事しか思い付かないと言うのなら・・・

長い・・・以下続刊(爆)


【名  前】鯖@危険物(あのな)
【タイトル】ひのこ。
  10/05 17:32
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
が飛ぶんですな、そのネタは・・・

故に「しばらく休止」。

折りを見てから又やります。その時は「総力戦」で(ふっふっふ)

証拠固めも要るし。次は逃がさん(悪魔笑い)

何れ「その悪行を白日の下に晒す」時が来るっしょ・・・

はむ。


【名  前】SOU@ボグラグ
【タイトル】なんか、そのうち
  10/05 13:23
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
MEGURUさんが料理の鉄人にでるひも近いな。
なんか、最近そんな感じ。

やはり、フレンチ鉄人と戦うのか?。
うくく。
 

鯖@削嬢
今回のって飛び飛びに読んでるせいなんだろうし
よく削除されるんで、詳しくは分からんが
あまり、議論の論の部分がないような気がする。
前後のつながりがふっとんじゃうから削除前提の書き込みはや・め・て(ちゅっ)


【名  前】鯖@削除
【タイトル】権力に頼る喧嘩は美しくない。
  10/05 00:07
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
某脅迫事件の首謀者と思量される人物に対する対策を書き込むも・・・

やはり「美しくない」んで削除。

第三者が奴の悪行に巻込まれるのも嫌やしね・・・

何れケリは付けますが(苦笑)

またのちほどん♪


【名  前】BLEAD
【タイトル】THE HEADY FEELING OF FREEDOM
  10/04 23:54
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
「エヴァという物語には謎なんて何一つ無いんだよ、そうだね関口君」
「これは単純かつ馬鹿馬鹿しい事だよ、あの物語はただの「貼り絵」だ、それぞれに独自の模
様がある紙を粉々に砕いて、それを用いて一枚の絵を作ろうとした、たったそれだけのことな
んだ。ただね…その絵の全体像を設計するに当たって貼り絵の原料たる独自の模様がそれぞれ
のモデルになっていた事が原因なんだよ」
「絵全体を論じるのにわざわざ砕いた紙を復元する必要はない、皆その事に気付かなかっただ
けなんだよ」
 口調真似るのは難しいな(笑)
「この世には不思議な事なんて何も無いんだよ」
 いわば中禅寺秋彦の決め台詞である言葉をちょいと拝借してきたのだが…
 まぁ結局はそういうことである、絵を見るのに絵の具はあまり重要な意味を持たない。絵を
見る時に「この絵の具の原材料は…」等と言っても的外れである、ただしその原材料が持って
いる意味あいを作者が「知っていた」からそれの意味を同じく「知っていた」人物達にはそれ
が理解の助けになると信じられた、謎解き組ってのはその辺の人間だ。
 本末が転倒している。
 エヴァが貼り絵であることは総監督本人が似たような意味あいを云っていたような気がする
しここでも何度か書いた覚えが……あるようなないような。
 話は飛ぶように見えるがエヴァというアニメはどういうジャンル分けをされるべきなのだろ
うか? 「SFアニメ」「ロボットモノ」「アングラアニメ」「最強オタクアニメ」「電波ア
ニメ」どれだ? しかしどれも「新世紀エヴァンゲリオン」全体をジャンル付けするにはどう
にもしっくり来ない、これは多分皆解っているだろう。
 無理して付けるなら「ライヴアニメ」だし一番しっくりくるジャンルは「エヴァ」というそ
のまんまのジャンルを「作ってしまう」事だろう、大体にして「ロボットアニメ」として…と
か言う風な討論の仕方だとどうにも「ちぐはぐ」な印象を受けてしまう、それは切り口の一つ
ではあっても全体像をキチンと説明している訳ではないからだ。エヴァは従来のアニメ的技法
に特撮の技法を導入した、似たような話に「少女革命ウテナ」がある、これは演劇的技法と少
女漫画という世界をくっつけた話だ、しかも実は描いていたのは幾原監督の内面でしかなかっ
たのだ、有り体に言えば渚カヲルの内面である(笑)どうりで変な世界になるはずだ(わはは)
 別に従来のジャンルに拘る必要は何処にもない訳である、こいつは貼り絵の元の紙を論じて
「この部分はこうだ!」と決めつける行為と同じだ、何の理解にも繋がらない行為なのだ。た
だの道化だ端から見ると愉快だ、愉快だっただろうなぁ…俺を見た人間は。
 人の作った匣に納まるのは楽だ、人の作った匣にモノを押し込めようとすると歪む、つまり
そう言うことだ。
 無理なジャンル分けをすると、作品がジャンルに喰われるゾ>作者諸氏
 匣を堅固にしようとして、気が付くと自分が匣になってしまっているというのがある、シン
ジが「エヴァのパイロット」であるという事実に喰われたように、結局自分の意思というモノ
は無くなってしまい、肩書きそのものがその人間そのものになってしまうと言う…そんな事が
この此岸ではよく起きる。現在の日本という社会もそのものだしな。
 ただまぁ…エヴァという大きな一枚の絵は仕上げの段階で締めきりが近づいたらしく、新し
いジャンルを確固たるモノとして確立する事はやりきれなかったようだが、何せ仕上げがお粗
末というか最後に紙を大きな形で貼りすぎた。TV25・6話で云っている事などただの「当
たり前な事だけ」である、皆気付いているのだそんな事は。見方によっては鉛筆画で雑誌掲載
された漫画のようなもので、単行本化にあたってちゃんと描いたと…しかしそれは作家にとっ
ての「恥」であるが「割と綺麗な鉛筆画」というか「鉛筆画として完成している」代物だった
りする…困ったモンだ。
 一枚の大きな絵は結局もう一度大きく張りすぎた紙を一旦剥がして新しく調達した粉々にし
た紙を貼り付けて仕上げを行われた、最後になって全部に気付いた傍観者達は唖然とした。
「俺達の期待していたモノじゃない」
 作者は向き直って云った。
「当たり前だ、これは俺のこれまでの人生というオリジナルそのものだ」
 ま、そんなとこだ。
 まだ多分続く。

・例の文面
 …を本文読んでないけどザクレロさんの引用した文面見て思ったこと。
「この文章自体が叩かれる事も覚悟しているのかな?」
 ……本末転倒だな、本当に。
 ちなみに、俺はよく後書きなんかを叩かれる(苦笑)相手にも一理あるからなぁ…
 一理以上は俺とってはないが。

鯖@御亀様(笑)さん
 ナイス(笑)
 まぁ冗談はさておき「脅迫したら相手が自作自演やらかしてこっちが犯人だと云ってきた、
その脅迫文という証拠が存在するので皆が信じてくれない」な事になったらつまんないですか
ら。だから

>「馬鹿には正面突破で終わるのが似合う」

 いやマジで似合う。
 あと装備課行って銃借りて兵隊服着たらまんま(笑)

あむ。


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】パチレイインフォメーション
  10/04 23:14
Mail: CZN01522@niftyserve.or.jp
URL:
【メッセージ】
 今回のお題は「ルナ2 ETERNAL BLUE」のヒロイン、ルーシアです。造形的にもまあまあ
似ていますが、役どころというかなんというか・・・俺的にはパラレルワールドのレイでおし
通しちゃえ、ってなもんです。
 女神アルテナに導かれて荒廃した地球を離れて月で人が暮らすようになった世界。いくつか
の争い事もあったが概ね平和だったその世界に地球より一人の少女が降り立つ。その名はルー
シア。で、主人公はその降臨に出くわして一目ぼれしてしまった少年ヒイロ。数千年の間、地
球の再生を司り、それゆえ人のことが良くわかっていなかった彼女がヒイロとの旅を通して、
心を知って行く・・・・。
 ヒイロ君がまた良いんだ。ルーシアのためならえんやこら、とばかりに尽力。全国指名手配
されようがかまわずつっぱしり、最後にはかつて地球を滅ぼした破壊神さえも倒してしまいま
す。全てはルーシアのために。その最終決戦ではお約束な展開だったんですが、人間を信じき
れずに単身戦いを挑み、敗北して破壊神に取りこまれたルーシアが、絶望的状況下でありなが
ら神に戦いを挑む彼らを見て・・・。
 そこから先はもう・・・。感動の雨あられですじゃ。一度辛い別れがあるとみせて・・・。

 うおおおおおぉぉぉぉ!


【名  前】MEGURU
【タイトル】まゆまゆ的切り替え
  10/04 21:13
Mail:
URL:
【メッセージ】
40km走の予定だったが、32km過ぎで足に違和感が出たので中断。外科医である7歳児父の見立てによれば、軽くつっただけ。
予定より8kmばかり短かったが、疲れたのに変わりはない。部屋で寝ていたら、7歳児の奇襲を受ける。ダイビングニードロップが余りにも痛烈。お尻を百叩きしてやろうと思ったが、7歳児が泣いて謝るので十叩きに止める。
七歳児は両親に惨状を訴えに行ったようだが、完全に無視され父親には怒られる始末。ふてくされた七歳児はハムハムに八つ当たりをした後、お昼寝を敢行したらしい。

忘れるというのは一種の才能である。
睡眠の昨日として記憶の整理というものがある。必要のない情報を奥の方にしまいこみ、有用な情報を分かりやすいところに置いておく。
と、書いたが忘れることと記憶の整理とは積極的な関係を持たない。忘れる才能とは要するに頭の切り替えがはやいということである。
睡眠という方法で頭を切り替える人間もいれば、酒を飲む奴もいる。七歳児は嫌なことがあるとすぐに寝る。だが、頭の切り替えが早いのかどうかは判断がつきかねる。ただ単に忘れっぽいだけなのかもしれない。
 


 

「懐石でフレンチ」
相変わらず迷っている。迷いの元は2つあって、酒の器の選択と濃い茶と料理の間をつなぐ物の選定。
茶会の題は「土」ということなので、土にゆかりの深い食材を使うことは決定。酒はワインにする。
「美味しんぼ」では「日本酒はなんにでも合う」と言っているが、これは間違い。日本酒はチーズやクリーム系統に会わないし、香草や香辛料の類もワインほどには引き立てない。「土」食材の代表、トリュフとの相性は最悪だ。
ワインに何を使うかはまだ詳しい食材が決定されていないので未定。なるべく土の香りがするような物を選ぼうと思っている。

問題はワインの器。「土」に会わせて備前関係の陶器をそろえたのだが、ワインを入れるにふさわしい形状&素材の器がない。
普通のお猪口だと香りがうまくでない。備前の器だとワインの色が楽しめない。1つだけガラス器をいれるのは結構冒険だと思う。
七歳児ではないが、「むぅー」と唸りたい気分。

酒でワインを出してしまっても、最後に濃い茶を出す。濃い茶とワイン、引いてはフレンチをつなぐものが見つからないのだ。
ピエール・エルメが主張しているように、抹茶とフランス菓子の相性はそう悪くない。菓子受けはある。だが、食事が終わった後、又は食事の最後の品として、フレンチと濃い茶の架け橋になってくれる物が見つからない。
これも「むぅー」の境地。

七歳児のようにとりあえず寝るか?


【名  前】ザクレロ
【タイトル】とりいそぎ
  10/04 17:08
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
え〜と、某所の文面なんですが、他の訪問者に不快感を与えたくなかったので、ああいう配慮をしたのであって、特に『隠した』つもりはなかったとのことです。

とりあえず、『陰口』と言うのは私の誤解のようです。
でも、あれでは誤解されても仕方ないと思うけど・・・・


【名  前】ザクレロ
【タイトル】寝てる間にいろいろあったみたい。
  10/04 10:14
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
>某所の『陰口』

とりあえず、ワシに不快感を与えたのは、文句自体じゃなくて、それを『隠している』ことに対してだったのだが・・・
で、メール出せってことなんで、そのむね、メール出してみました。
結局、首つっこんじゃったな・・・・

>いやしくも人の作品を良くも悪くも言うからには論評者も、批判を平然と受けとめるべき責任があるのよ。

ワシもそう思うよ。

>もちろん、論評者の読解力、表現力、客観性や公平性、モトネタへの理解、作者に回った時の執筆能力、すべてが審査と批判にさらされるわ。
>その覚悟がなくて、言論の自由という名の檻に守られてヌクヌクと論評ごっこがやりたいのなら、尻尾を巻いてとっとと逃げ出すことね!

それでいいと思うんだけど・・・・(苦笑)
作品発表したり、批評(?)したりしようと思ったら、そういう覚悟は必要だと思ってるし、覚悟が出来ないならやるべきじゃないと思ってます。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】明日のための未読処理1
  10/04 08:43
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
読書感想ノート55

 正式版を公開してほっと一息ついていますが、そこで気を抜かず、地道に未読を
減らすべくFFを読み進んでいます。

 ところが、新エヴァントレックが読み終わりません。長い長い。
 そんなわけで、途中ですが、更新することにしました。

 それから、感想メールの御返事率がまた下がってきました。
 何時もですと、更新が完全に停止したページに感想を送った場合以外は、ほぼ100%の
確率で御返事頂けるのですが、総合が紛糾すると途端に御返事率が下がります。

 やっぱ、総合でもめると、観想メールの返事さえ引いちゃうのかな〜?
 でも、仕方ないです。譲れない部分ですから。

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針
1 自慰第6話まで at Myaa's Home (みゃあのお家)
 今回の第一作は、いきなりの18禁です。ミサト×シンジ。
 フィクションを強調されていますが、あまりにも赤裸々かつ説得力ある描写で、
Hです。子猫の誇る執筆陣も真っ青でしょう。
 でも、そこには何というか、言葉通り、愛があります。
 

【応援メモ】 ・・・ 感想発信状況(メール&掲示板)
・新製品エヴァンゲリオン第87話 at NEON PRODUCTS EVANGELION おんぶ メ済
・光シンジ第9話 at 光シンジ キール メ済
・二人の補完第21話 at めぞんE08 アスカ断罪編 メ済
・アスカずきんちゃん at Site-B 童話18禁 メ済
・モニターのこちら側 Genesis 5:6 at 夕闇の向こう リツコ メ済
・その他 お友達ページの更新作品に掲示板やらメールやらでたくさん感想を書いた。

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意!
1 新エヴァントレック全30話完結 at めぞん メ済
 今、21話まで読みました。かなり危険です。取り扱い注意です。
 パロディを笑って許せる人間でないと、読むと嫌な思いをする場合があります。
 私には、大笑いできました。(出演していないからか?) 続きます。

2 University of 3rd Tokyo第8話まで at エデンの黄昏
 学園の設定で大学生の恋愛を描いたこの作品。確か、初めて第8話を読んだときは、
かなりショックを受けた記憶があります。シンジー!(絶叫)許さん!ってね。
 だって、私、アスカ様私情主義者だし・・・。
 でも、それはおいといてこれおもしろいです。外伝の18禁もグッド。
 問題は、衝撃の第8話のまま更新が停止されていること。激続き希望です。

3 Boy meets GirLs第9話まで at Like A Cool!
 学園の設定で、導入の雰囲気がラブコメなので、そちらを期待していたら、
いきなり、巨大ロボットモノになりかけて、びっくりしますた。
 今後、一体どちらの色が強くなるのでしょうか?
 いずれにしても、今後に期待しています。

【三途の川の渡し場】 印刷済みのなのに、時間が無くて順番待ちしている作品
 未読リストからも、ちょぼちょぼ印刷しているのですが・・・
 【初見】
・EVA ANOTHER STORY OF CHILDREN at TAMA'S Home Page 
・オタスケエヴァン at 間借りエヴァ部屋
・Bridge at ばーやんの小説の部屋
・UN HOMME ET UNE FEMME at めぞん610
・他にも、いくつかありますが、掲載されなかったときに申し訳ないので割愛。

 【再読(必須・緊急又は未評価)】
・名鳥ペンペンシリーズ at F.I.D.
・Childhood Dream at Childhood Dream 

 【再読(任意・ゆっくり&評価済)】
・機動新世紀エヴァンゲリオン at 機動新世紀

【つんどくの館】(仕事に関係のないプライベートな商業出版物)
★「ゲド戦記」(ル・グウィン) 単行本・全4冊
・「情と理」(後藤田正晴) 単行本・上下2冊

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】「このエヴァ」の読者、掲載された作者、ページ管理者へお知らせです。
  10/04 07:44
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
1 リンク申し込みをされている方へ

 私に、リンク申し入れをされている方、今、丁度、未読解消運動で、大量の未読がたまって
おりまして、すぐには対応がとれませんが(特に、新エヴァントレックが読んでも読んでも
終わらないのです(マジです))、気長にお待ち頂ければ、必ず読んで御返事します。

 作品を読み次第、御返事させて頂きますので、もう少し、お待ち頂けますでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

2 ランキングのジャンルの件

 ジャンル分けについては、作者の皆さんはいろいろ言いたいことがあると思います。
 10文字以内ならば可能な限り、作者さんの望むジャンルに分類したいと思っておりますので、
ご一報ください。
 なるべく、その次の更新で対応させて頂きたいと思っております。
 

3 Dの部屋の件

 メールでの意見交換により、無事、合意に達することが出来たと思います。

 もともと、私の意見というのは、「自分で主張するならば、その通り、ご連絡下さい。」
ということだけですので、ご一報頂ければ問題はありませんでした。
 その点について、双方、共通の理解に立ちました。

 と言っても、批評の在り方など、双方の意見が異なったままである事項も多数あります。
 お互いもともと違う人間ですから、意見が違うのは当然ですし、そのこと自体が問題な
わけではありません。多種多様な意見があるからこそ、おもしろいわけですので。

 そんなわけで、お互い意見の相違がまだまだあることを認識し、かつ、双方ともに譲れない
ところを譲ることなく、今回の件については合意に達し、決着したと思います。

 将来のことについては確定的な事は言えませんが、リンクが復活する可能性も排除して
いない合意内容になっていると思います。詳細については、メールでやったこともあり、
伏せさせて頂きます。

 関係者の皆様には、大変お騒がせして、申し訳ありませんでした。
 とりあえずのご報告まで。
 

4 不本意ながら「このエヴァ」のランキング・リンクに掲載されてしまった方へ

 ある方からメールを頂きまして、不本意ながら、「このエヴァ」のランキングにその作品が
又はリンクにページが掲載されてしまっている作者及び管理者の方で、総合掲示板が怖い、
又は、T.OKAが信用できないので泣き寝入りしている方が居るとの話を聞きました。

 もし、これが事実とすれば、誤解も甚だしいので、是非メールにてT.OKAまでご一報下さい。
 私は、常々、批評等は自由であると主張しておりますが、その一方で、作者・管理者の方が
嫌がっている紹介を、無理矢理続けて迷惑をかけたいとも思っておりません。

「「このエヴァ」よりの削除を望みます」

 文章は、これだけで結構です。理由も何も要りません。
 ご本人と確認できるメールアドレスから送付されていれば、可能な限り速やかに、多分、
その次の更新には、削除するようにします。(匿名可能なメールフォームは、ご遠慮下さい。
他の方がなりすます可能性が高すぎますので・・・)

 勿論、その方の名前やページ名を明かすことも、以後言及することもありません。
(削除の結果、気付く読者がどうしても居ることはご理解ください。)

 同じ事を、【注意事項】などにも書いているのですが、誤解があるようなので、再度。

(同じ事をトップページからも読めるようにしました。)

5 その他

 その他にも、「このエヴァ」に関連し、現在、メールにて意見交換を行っている方が
あり、かなり、辛辣な意見も頂いております。

 他の方でも、総合が怖いので意見が言いにくいという方がいらっしゃれば、メールで
お気軽にお申し入れ下さい。メールフォームを使えば、匿名も可能です。
 
 剃刀メールの類いでない限り、誠意を持って対応させて頂きたいと思っています。

それでは。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】「このエヴァ」は、批評・非難フリーなんですが?
  10/04 07:38
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★鯖さんへ
 鯖さんの方の議論、無事、平和的に解決できて何よりです。
 私の方も報告することがありますが、それは、別の書き込みで。

>まぁ、T.OKA氏も結構そういう「挑戦的表示」に対して「降りかかる火の粉は・・・」
>と「挑発し返す」んでさらに激化する一面もあるにはあるが。

 「道理が無くとも強く言えば、引く相手」と思われた時点で、議論にならなくなりますから。
 勿論、世の中には、ここで折れた方が楽な場合も多いですが、web上にそれは、
持ち込みたくないですね。
 

>しかし、「自分の意志で掲げた注意書きである」と言うことなら、
>「それなら何故今になってそんな細工を行ったのか?意味は?」
>・・・来訪者に見えない注意書きにどういう意味があるのかと言う問題も
>在るし。これは単純に「さらなる挑発行為」と解釈されても仕方あるまい。

>元々明らかに「T.OKA氏を指していることはほぼ確実」で、その上に
>露骨に氏を愚弄していると見えるトーンの文面となれば・・・

>以前存在した協定があった様に記憶しているが・・・「お互いに手を出さない」
>と言う話は一体何処へ行ったのか???リングサイドでずっと見物していた
>人間としては些か不思議ではある。

 当事者としても凄く不思議です。
 が、古来、合意は破られるためにあるそうですから・・・。
 

★のりさんへ
> 面白くなりそうな雰囲気が漂っているのだが、感の悪い自分にはイニシャルの人物が想像付かない為な
>んだか乗り遅れている気分だ。

 もう、一部、鯖さんが明らかにしていますね。
 ちなみに、今、話題のページは蜜月部屋。

>と言うことは「情報のほとんどは文字である」と。文字情報が多いのは当たり前のことだが、1ペー
>ジ当たりの情報量が多いような気がする。

 これを誉め言葉ととってしまう私って、変?(笑)
 

★ザクレロさんへ
>そもそも、ワシはHPを開いたり、SSやCGを公開している人達って、全て「批評される」ことを
>覚悟の上で公開しているモンだとばっかり思ってた。

 そうでもないんですね。これが。(苦笑)

>やっぱ、ああいう文面を『隠してる』のを見ると、どうしても不快感を感じちゃいますから・・・なんか、
>すっごく卑怯って気がしますし・・・(アスカの口調ってのが不快感に拍車をかけている)

 もう隠すのやめたみたいですけど、何か、まとはずれって言うか、何て言うか・・・

>いやしくも人の作品を良くも悪くも言うからには論評者も、批判を平然と受けとめるべき責任があるのよ。

 って言われても、「批評自体は、どこでもいつでも陰口でも結構」っていつも言っているんですが?
 勿論、これは、私の掲示板の発言に対するものも、私の作品に対するものも含まれています。
 「このエヴァ」にもそう書いているし・・・

 私が、問題にしたのは、「他人には自由な批評を許さないと主張しつつ、自分は自由に批評する。」
という行為が果たして、御本人のインテグリティの観点から見てどうか?
 ということに、過ぎないのですが?

 まぁ、御本人にとっては、あの行為が恥ずかしくないことだけは確かのようです。
 

>文句があるなら堂々とメールを送りなさい。

 って・・・(嘆息)
 御本人は、私にメールでくれなくて良いのかな?(私、前回以後、貰ったことありません。)
 という感じだし・・・

 いずれにせよ、何となく、最初から筋の通った議論になりそうにないのです。

 もっとも、両方のページを見比べて、読者の方が判断を下せば良い話のような気もしますので、
議論しない方が正解かも知れません。

それでは。


【名  前】鯖@御亀様(笑)
【タイトル】核の傘・・・
  10/04 02:41
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
愛妻号さん

ううむ、尾崎さんと遣り合った時ですな(笑)

王子に「野戦屋(鯖)と市街戦のプロ(尾崎さん)の都市での戦闘」
と評された・・・苦戦した挙げ句判定負け(あはは 汗)

流石やね。今となっては良き戦友でもありますが。

もう「水面下」をにおわせる事はやりませんよ?実際・・・試験的に
やってみて「性に合わない」事が解ったし。疑われるのは別に
構わんけど、自分が「やってて面白くない」喧嘩はやるべきでは無い。

やはり「馬鹿には正面突破で終わるのが似合う」(笑)

はむ(ねます。)


【名  前】鯖@憑き物落し
【タイトル】子曰く・・・
  10/04 02:25
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
君子豹変す。

今の日本ではどうも「紳士風に振る舞っていても裏の顔が・・・」
的に誤読されているようやが、元々の意味は

「君子たるもの、過ちを指摘されれば鮮やかにそれを正す」と言う
意味やったりする。

さんごさんは今回その「君子たる」見本を見せて下さった様に思う。

ここで・・・言いたくはないし、あの人がそういう姑息な真似をしたとは
思いたくはないが・・・すのーろーど氏が「批判文」を見えない様に細工した
と言う話。

まぁ、氏は別に「T.OKA氏と何ら批評行為に対する姿勢表明の手段に
関する取り決めを行った覚えはない。故にうちのサイトの注意文句のデザイン
を替えた事に何故一々文句を言われなければならないのか?」と言われるかも
しれん。確かにそうやけど・・・

しかし・・・「仮にその「うちの小説は批評お断り」の注意書きに関して、T.OKA氏
が『あの口調は自分を挑発している』と言う意味の発言をされたことを受けての行動で
あれば・・・」あまり「君子たる」行動とは言えまい・・・残念ながら。

まぁ、T.OKA氏も結構そういう「挑戦的表示」に対して「降りかかる火の粉は・・・」
と「挑発し返す」んでさらに激化する一面もあるにはあるが。

しかし、「自分の意志で掲げた注意書きである」と言うことなら、
「それなら何故今になってそんな細工を行ったのか?意味は?」
・・・来訪者に見えない注意書きにどういう意味があるのかと言う問題も
在るし。これは単純に「さらなる挑発行為」と解釈されても仕方あるまい。

元々明らかに「T.OKA氏を指していることはほぼ確実」で、その上に
露骨に氏を愚弄していると見えるトーンの文面となれば・・・

以前存在した協定があった様に記憶しているが・・・「お互いに手を出さない」
と言う話は一体何処へ行ったのか???リングサイドでずっと見物していた
人間としては些か不思議ではある。

もういちど整理し直した方が良いのではないかいな?

まぁ、誇りに恥じぬ様やって欲しいと無責任に思う今日この頃。
(をのれが言うな。)

王子

これからメールでしまっせ♪

はむ。