総合
(ろぐ99)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】二等兵
【タイトル】re:(1)俺はただ…醒めない夢を見ているだけさ…
  10/11 23:09
Mail: VZF10347@niftyserve.or.jp
URL:
【メッセージ】
Aoi Ryuさん、BLEADさん。初めまして二等兵です
 このHPに侵入して72時間ですが、まだ話題を追いかけているのに精一杯です。
 さて、鯖氏に「さくらの録画たのむ。おくれ」は二等兵ではありません。やってもらいたいのは、「さいれんと・めびうす」だよ。  
 「大運動会」とか「DT」のオープニングに鳥が良く出てくるけど。これまた恐怖やな。確かに自由やけど、自分の意識が、どこかに行ってしますような恐怖や。それに、航空宇宙軍戦史「遙かなる索敵」の人類の滅亡を暗示する象徴が「鳥」だから。本当に「恐怖を呼ばないで」
(ふろむガサラキ)だよ。

【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】高田延彦、またもやヒクソン・グレーシーに完敗
  10/11 22:14
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 本日行われた「PRIDE−4」で、昨年ヒクソン・グレーシーに
完敗した高田延彦が再挑戦したのはいいのだが、またもや同じパター
ンで完敗してしまった。だめだこりゃ。

                        VIA MEDIA

 こうなったら何が何でも前田日明にヒクソン・グレーシーを倒して
貰いたいものだ。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】読書感想ノート57・削除&訂正のお知らせ
  10/11 14:39
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 読書感想ノート57ですが、昔のメールなど整理していて、余りに頭に来たことなどを思い出し
ながら書いたら、肝心のことを書き落としていたようです。

 そのため、余りに誤解を招いているので、削除して加筆筆訂正致します。

 私が拙い文章を書いたせいで、悪く思われるのは自業自得ですし、一度掲載した文章を引っ込
めるのも好きではないのですが。そのせいで、同時に紹介した作品まで悪い印象をもたれるのは、
かなり不本意ですので。

 そういうわけで、旧版に御返事頂いた方には、申し訳ないのですのが、ご理解頂けると幸いです。
 

 ところで、何を書き忘れていたかというと、「作者の方への感謝」
 

 「このエヴァ」のトップにも書いてある通り、おもしろいFFを書いて読ませて頂いている
作者の方に対して感謝の念を持つのは、当たり前のことだと思っています。

 だからこそ、おもしろいと思ったら、私はなるべく感想メールを出すようにし、誤字脱字を発見
すれば、少しはお役に立てれば。とそれを報告して、その感謝を形に表している訳です。
(読書感想ノートには、私が出している感想メールの宛先の一部が載っています。)

 このことは、余りにも当たり前すぎて、全ての前提でもあるわけで、読書感想ノート57では
改めて言及していませんでした。
(勿論、怒りにまかせて書いたせいで、書き忘れたせいもあるわけですが・・・)

 そのことが大きな誤解を生んでいるようですので、少し加筆訂正します。

 新たに加筆訂正した部分には、「>」を入れておきます。 
 

---

秋晴れの休日(一体エヴァと何の関係が?)特別増補版

読書感想ノート57

 今回は、過去読んでおもしろいと思ったのに、何故かランキングから漏れてしまっていた
作品のサルベージ特集です。

 何故、今、これを? 理由は、簡単。印刷済みのFFの束の大整理を行ったからです。

 「このエヴァ」をご愛顧頂いている皆さんには、既におなじみかも知れませんが、私は
基本的にオンラインではなく、WebAutoというソフトでテレホタイム中に自動巡回して、
ページをダウンロードし、それを毎朝5時か6時くらいから出勤時間まで、インクジェット
プリンターのドラフトモードで印刷し、通勤の往復の電車で体力的にきつく、かつ、恥ずかしい
思いをしながらFFを読んでいます。(後、会社の昼休みとかにも読んでいます。)

 そのため、毎日、100ページから200ページのリアルタイム連載の長編&掲載の短編を
印刷することになります。(加えて、気が向いたら未読リスト或いは推薦された作品をまとめて
全部(100〜300ページ?)印刷します。)

 結果、毎日の束は、いろいろな作品が入り混じったものになります。
 例えば、ルフランの1X話とDNAの1Y話と他の人の短編数編という感じになります。

 これは、電車の中で読むのには都合が良いのですが、後で読み直そうと思ったときに、
凄く困ることになります。

 というわけで、妻がお出かけの週末などを利用して、大整理を行うことにしています。
 することは凄く簡単。毎日のFFの束をばらして、タイトル毎に組み替えるだけです。

 ところが、これがなかなか時間がかかります。
 大体、長編連載中で期間内(大体1ヶ月に1回)に更新されるものが、100タイトルぐらい。
 ものによっては、1話しか更新されていないし、10話ぐらい更新されているものもある。

 というわけで、部屋中使ってタイトル毎に山を作ってまとめていきます。
 長編は、それぞれタイトル毎に、短編は何編かずつページ毎に束ねて・・・

 締めて、大体3時間。

 こうして、後からいつでも見直すことができるようになります。
(勿論、パソコンの中には全部保存されていますが・・・、約3G分)
 

 それから、感想メールですが、夜、帰宅直後か、朝、プリンターがごとごと動いているのを
聞きながら、毎日、1〜5通ほど出すようにしています。

 これには結構時間がかかります。かなり長文になることもあるし、僅か3〜5行の感想でも、
結構考えて出しますから・・・
 それに、苦情メール(長大なことが多い)への返事などかき出したら時間がいくらあっても
足りません。
 そんなわけで、朝オンラインで読んだり、印刷と平行して読むことを諦め、その時間は印刷。
読むのは、パソコンに触っていられない電車の中と割り切ってしまいました。
(それに、朝は新聞も読まなければなりません。)
 

 こうして書き出してみると、私がエヴァにかけている労力と時間って異常。
 

 さらに、これには実際に出て行くお金として、ISPへの支払い(2個所)、テレホーダイ
で合わせて、月5,600円。インクジェット用のトナー、月2個で6,000円。
 消費税を入れたら、合計約12,000円。これだけは、最低かかります。
 

> 私自身もホームページを一応を管理していますが、これにエヴァFFを書いて、ホーム
>ページを管理して、他人の作品まで読んで。と考えると、作者の方々のエヴァFFにかけている
>お金と時間と労力は、きっともの凄いものになるのでは? と思います。

> その意味からも、また、単純に、おもしろいFFを書いて読ませて頂いているという理由
>からも作者に対して感謝の念を持つのは、当たり前のことです。

> だからこそ、おもしろいと思ったら、私はなるべく感想メールを出すようにし、誤字脱字を
>発見すれば、少しはお役に立てれば。とそれを報告して、その感謝を形に表している訳です。

> では、この関係は、作者が読者に対して、一方的に施しをするような形なのでしょうか?


> 例えば、エヴァFFを読むのは無料という人がいますが、この私の現状からすると、
>完全に逆です。

> 確かに、エヴァFF作家は、何の対価も無く無料で書いているかもしれません。
> しかし、では、読者側が無料で何のコストもかけずに読んでいるかというと、それは違っていて
>むしろ、私のように凄くコスト(時間、労力、お金)をかけて読んでいる方が多いと思います。

> 言ってみれば、お互いに大変ですね。ということでしょう。
> 必ずしも、作者だけが一方的に優位で、読者が施しを受けているというものでもないでしょう。
> 作者あっての読者ですし、読者あったの作者ですから、もちつもたれすという感じだと思う
>のですが・・・。

 ところが、以前、私に対して

 私にとって、「作者なんて顔の見えないSS量産マシーンに過ぎないんでしょうね。
        相手の人格に尊敬を払っていないから、きっと何でもできることでしょう。」

 とおっしゃった方がいましたが、作者の方に感謝の気持ちをもっているからこそ、感想メールという形で、作者に感謝の気持ちを表しているわけですし・・・、

 感謝の意味も込めて、おもしろいと思った作品をなるべく多くの読者に紹介しようとして、
「このエヴァ」を作ってもそれがそんなに非難されることではないよな〜。
と思うのは、思い上がりなのでしょうか?

> いずれにしても、私自身は、読者は作者におもしろい作品を読まして頂いていて、
>感謝の気持ちを持って、それを実際に、感想メール或いは他人に紹介・推薦するという形で
>表現しているつもりです。

> ですから、感想メールも紹介も、それが迷惑だと言われれば、困らせるつもりはないので、
>二度と感想メールは送りませんし、紹介からもすぐに削除しますが・・・

> それでも、「このエヴァ」というのは、問題があるんでしょうか?

# P.S.
 しかし、この他に、週末のどちらかは、かかさず妻とおいしいワインを出すイタリア料理屋や
フランス料理屋に行ったり、友人のホームパーティーに行ったり、エクササイズしたりして、
平日は、ほぼ毎日朝から終電まで働いていることを考えれば、エヴァにこれだけうつつをぬかす
私に、妻が、あきれた顔をするのも大きくうなずけます。
 

【今回サルベージした作品】
1 『明日からは』勝手に番外編『その夜ナニが起こったか? トウジ&ヒカリ編』
 at 夜雷書架 大昔小猫で
 本編の「明日からは」の番外編。本編がほのぼのして良い雰囲気なのに、この番外編は
その全てをぶち壊してくれます。お腹が捩れるほど笑って下さい。

2 抱きしめずにはいられない at COCHMA WEB STATION メ済
 前後編のギャグ短編。マッドなリツコの発明が巻き起こす笑いと涙。大笑いできます。

3 ネコ耳マヤさん at Artificial Soul: Ayanamic Illusions- メ済
 平和になったネルフって、こんなことばかりしているんですね。というギャグ。
 やっぱり、マッドなリツコさんの活躍が光ります。ほのぼの笑って下さい。

それでは。


【名  前】佐藤英樹
【タイトル】電波
  10/11 14:21
Mail: hidezou@super.win.ne.jp
URL: http://www.win.ne.jp/~hidezou/guide/guide.html
【メッセージ】
誰か、1/1アスカ(35万円)買わないかな?
 #買ったら見せて(^^;)。

......んなこと、総合に書くなよ(爆死)。。。

> T.OKAさん
 影から表から、上から下から、右から左から、
 過去から未来から、応援しています(謎)。


【名  前】BLEAD
【タイトル】俺はただ…醒めない夢を見ているだけさ…
  10/11 11:40
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 友人宅で「大運動会」を延々と見る……ミラクル馬鹿すぎ(笑)
 「エリック! チョコだっ!!」
 ……なんか世の中間違っていないか? おもろいからえぇけど。
 帰りが4:00くらいになったのだが、警察に職務質問される(笑)理由は自転車の無灯火
による窃盗疑惑(苦笑)随分前から壊れていたからなぁ…まぁ身分証見せたりして即話は終わ
ったけどさ。
 しかし警察も大変だねぇ、あんな時間まで。

・エヴァ小説にかけている時間と金
 時間………朝起きて(骨っこ食べてぇ♪)とりあえず学校行って京極堂テイシュウ虐めて、
パスワードもらってネットに入って掲示板巡りして彼からお薦めサイト聞いて、適当にダウン
ロードしてから家に帰って、昼飯喰って本屋行ったりして昼寝して(オイ)適当に起き出して
TV見て、晩飯作ったり作らなかったり(笑)だもんだから喰ったり喰わなかったりして、さ
らにTVをボーっと見たりゲームしたりして、22時頃風呂入って23時から筑紫哲也眺めて
それが終わったらネットに入って「WWWC」かけて更新している所だけ眺める。
 んで合間に適当に自分のヤツ書いたりプロット練ったりしながら掲示板に書き込み。
 寝る。
 んんっ典型的な「四年生大学生」の生活ぶりだな……ん? 卒研は何時やってるんだ?
 余談だが前述の京極堂テイシュウはエヴァ以外のFFにも手を出している為に、その更新チ
ェックには膨大な時間がかかり、午前中がほぼ毎日潰れている…あぁ青春の無駄遣い(笑)
 金…電話代と電気代とメディア代だけでモニタで直接読むもんだから視力が下がる。
 電話代は月大体1万円前後(テレホ無理なんですよ、このマンション内線だから)あとはM
O買う金くらいかな? どっちにしろあんまり使ってないな。
 ちなみにエヴァ小説関連で一番労力を使っているのは掲示板への書き込みだったりして(わ
はは!)とくにここ。自業自得だな。

二等兵殿(なんか殿って付けたくなった)
 鯖さんの戦友に、敬礼!(笑)
 ところで「出張行くからさくらの録画を頼む」って鯖さんに仰ったのは二等兵殿ですか?

鯖さん
 あのシリーズがエヴァ的に見えるのは…気のせいです(笑)
 狂骨で降旗氏の夢判断を関口君がした時のようなもんです、少なくとも京極夏彦はエヴァな
ぞ知らないでしょうから(んなこたぁ周知だろうが)というか時期的にありえん。
 逆はあるかも知れませんがね、庵野総監督が読んでたっての。
 どちらも「人間という人格の解体」を行ってる作品ですから。

>恐らくBLEADさん自身に憑いていたのはそういう「もの」だったのだらう(笑)

 さて、第三弾をしなかった理由。
1.ネタが尽きた(お間抜け)
2.俺以外には他のモノが憑いていた。
 例:鯖さんには十中八九「綾波レイ」が憑いている(笑)
 加えて俺のはほぼ落ちていたし……あんまし意味無いから。
 しかしまぁ結局は…

>つまり「憑き物は自分で落とすしかない」訳だ。

 って事にも尽きる。
 こうなると精神科医の意味も無くなってくるが、まぁ「きっかけ」としての憑き物落としと
いうのは有効だろう、つまり「憑き物が落ちる環境を相手の心に作る」という…でも実はこれ
も一種の「洗脳」なんですけどね(苦笑)
 洗脳と教育は俺にとっては同義だし。

>「色事に自身のあるようなヲタク」

 大学の先輩に居た(笑)
 ま、オタクの定義ってのも難しいからあんまり考えない方が良いのかも知れませんが。
 狭義だとまぁとりあえず「俺だけ」かもしれんが広義だと「ここを見ている全員」となって
しまうという(苦笑)

T.OKAさん
 日常生活がエヴァ小説に浸食されてる(^^;
 とりあえず読者は「読ませて貰ってる」で作者も「読んで貰ってる」とどちらも謙虚になれ
ると一番諍いおこんないんだろうけどなぁ…
 あんましそんなつもりは無いでしょうが「金使ってるから…」よりも「俺以上にエヴァ小説
を読んでいるヤツは居まい! 故に俺は!」ってのの方が良いな。実際数や量を読んでいるの
は皆が認めるでしょうし、俺はそういうのもあってやってると思ってた。

>私にとって、「作者なんて顔の見えないSS量産マシーンに過ぎないんでしょうね。
>相手の人格に尊敬を払っていないから、きっと何でもできることでしょう。」

 作者に人格認めてないなら感想メールなんて書けないような……
 何も知らないヤツだな、そいつは(どきっぱり)

ザクレロさん
 真相は総て闇の中です(笑)
 10年前なら……俺は小学生じゃないか……ネットゲーム88開催されてた頃か(又余人に判ら
ん……ネタを……)……10年って、そんな昔になるんですかねぇ……(遠い目)
 まぁばらしてしまいますと、俺は中学二年あたりからコンプティーク買ってたっていうたっ
たそれだけの理由なんですけどね、と言う訳で単に「知っている」だけです。

 ばらすと大したこと無いネタだよなぁ……詰まらん。

あむ。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】今日は早朝(核爆っっ)から。・・・いーんだよ、私は夜人だから。
  10/11 11:39
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆまゆーん。ども、Aoi Ryuです。
 

●二等兵さん

 はじめまして。今後、よろしくお願いします。

 取り急ぎ挨拶のみですみません。m(_ _)m
 

●サイトリニューアル

 ・・・が現在進行中。ヴィジュアル面中心に向上させる予定。Midiも一曲追加☆

 ・・・というわけで、SSを落とした。あはは・・・(冷や汗)。
 

●『姑獲鳥の夏』

 ・・・読了。
 一眠りのインターバルを入れてしまったし、間にいろいろ挟んだので、多少斜め読み的。
 
 頭がウニなので「あう。疲れた」ってな感じ。

 感想は後ほど余裕があれば・・・。

 #エヴァとの関連なんかは気にせずに読んだので、全然違う感想になるかもしれないッス(^^;
 

●エヴァのジャンル分け

 ・・・の話がでていたので、『ザ・デイ・アフター・エヴァ(水声社)』から大原まり子さんの
発言を引用(一部省略)。

 >「青少年向けTVアニメ」で「SF」で、本当は「文学」だったという(笑)。
 >  (略)
 >さらに、作者は「境界例的」な振る舞いが絶えず、視聴者は「宗教」をやりたが
 >り(笑)、その視聴者の顔面に「気持ち悪い」と蹴りを入れ(笑)。

 補足・・・「境界例的」な振る舞いとは、孤独を恐れて、対人関係に強くしがみつく一方で、
些細なことから激しい憎悪にかられて喧嘩したり絶交したりすることだそうです。
 

 後半部分はどうでも良いのですが、前半分の「青少年」〜「文学」というのが私的に一番しっく
りきますね。

 1話から6話  ・・・青少年向け。
 7話から13話 ・・・TVアニメ。
 14話から19話・・・SF。
 20話以降   ・・・文学。

 ・・・こんな感じかな?
 ・・・以前に言ったっけ?
 

●T.OKAさんの伝言板用に用意したネタ・・・でも、こっちに掲載しちゃう。
 

 デバッグ(?)しました。
 

○表記揺れ。

 >Sacrifice 9/11 Verse For EVANGELION たきおんさん 
 >あしゅかでしゅから B6/30 Verse For EVANGELION 漣たきおんさん 

 「漣たきをん」さんのはずです。
 

 >裏かくしEVA『逃亡』  B6/30 高原のホームページ 高嶋栄二さん 
 >かくし私立第三新東京中学校 B6/30 かくしEVAルーム 高島英二さん 

 手元のSSでは、「高嶋栄二」さんになってます。
 

○フルネーム

 一部の方はフルネーム以外で載っていますが、フルネームの方がよいの
ではないでしょうか。
 

例。

 「加古いく」さんとか「尾崎貞夫」さんとか・・・。

 >Remembrance U7/12 Verse For EVANGELION いくさん 

 >雪山に消える面影 N9/10 四国の参愚者 尾崎さん 
 >裏庭エヴァンゲリオン N9/13 四国の参愚者 尾崎さん
 

 とりあえず、こんなところですけど・・・あう。
 

 あともう一つ・・・ランキング、重いです(ウチは33.6Kbps)。

 #一番の問題はニフティにあるような気もしますが。
 #どちらにしても、今後増え続けるでしょうから・・・。
 

 #全作品の隣にある星を一つに纏めたら、少しは軽くなるような気もします。
 

例。

----------------------------------------------------------------
★★★★★|★★★★★
----------------------------------------------------------------
作品名|サイト名|作家名|ジャンル|更新日
           ・
           ・
           ・
----------------------------------------------------------------
★★★★★|★★★★☆
----------------------------------------------------------------
作品名|サイト名|作家名|ジャンル|更新日
           ・
           ・
           ・
 

 #これで何処まで軽減できるかは判りませんけど。
 #分割すると、管理が煩雑になりそうですし。

 さらに減らしたければ、拡張子をテキストに変え、エディタ等を使って、

  VALIGN="bottom"
  ALIGN="left"

 の二つを削除してしまえば、かなり軽くなります〜(微妙にデザインが変わり
ますが)。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】鯖@憑き物落し
【タイトル】けちゅろん。
  10/11 11:04
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
つまりどっちも「外的規範」しか持ってないのよう。

人目がなけりゃ何するか解らん、人に誉めらないと解れば「義務も放棄する」
「怒られた時だけ良い子にしている我侭な幼児」の行動様式だ。

まぁ「人の評価を考慮する」のは重要ですけどね。しかし・・・
そりゃ「より良い結果を得る為の資料」の一つに過ぎず目的では無いのであ?

T.OKAさんも「彼等は人に評価されることに馴れていない」というけど
「馴れているか馴れていないか」の違いだけで「評価に振り回されて自分を
見失う危険がある」と言う事なら同じ物を持っている様にも見える・・・

ええやん、人が何と言おうが思おうが。

「それは私の筋では無い」ってなーんではっきり言えんかな、皆・・・

まう。


【名  前】鯖@憑き物落し
【タイトル】恥の文化と原罪の文化って奴ね(笑)
  10/11 10:52
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
外的規範と内的規範。

「読ませてもらっている」「読んでもらっている」という風に言い換えれば
返って解りやすいかも。

低姿勢に出るのが良いというのはあまりに「日本の悪しき因習」ですな。
「誇り」ってもんが感じられん。「自信が無いことの言訳」にも見える。
卑屈だ。

無論「外罰的」で高飛車に「〜してやっている」と言うのも「同じ発想に
基づいて同じ事を言っている」に過ぎない。自信がある訳では無く「責任を
他人に転嫁して自分は逃げている」だけだ。

情けないと思ってしまうのはあたしだけかね・・・


【名  前】鯖@憑き物落し
【タイトル】本来「利害」と別次元の筈の問題で・・・
  10/11 10:38
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「人の眼」を気にしすぎるのがそもそも間違い。

読んだ結果、「ああ、貴重な時間を無駄に」と思うか
「今日はらっきー♪」と思うかは読者自身の運の問題。
(「無駄」が多くなるとあたしのやうに「段々億劫になる」笑)
無論「自ら招いた結果」であり「疲れるのは自業自得 」(わはは)

発表するのも読むのも「そもそも目的は自己満足」なのだから
それで読者が喜ぼうが疲れようがそれは「二次的なものに過ぎない」

無論喜ばせる義務はないし。

〜してやっている、てのは結局「相手の顔色ばっかり伺っている」
発想っしょ。どっちも。「受けること・人気がある事」が至上価値で
「判断基準を他人に依存している・自分の内的規範が出来ていな
い・未熟」という風にも見える。

競争社会もいいけど・・・「人目ばっかり気にしてても」しょうが無いっしょ(苦笑)

自分は自分だ。

まう。


【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】全くその通り
  10/11 10:32
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 ザクレロ 殿

>>「読ませてやっている」「読んでやっている」どっちも間違いじゃ
>>ないかなぁ・・・・

 全くその通りです。WEB小説なんてのは、書く方も自己満足の娯
楽、読む方も好きで読んでいるだけに過ぎません。
 

>>ときどき、T.OKAさんの論調って、「読んでやっている」的な
>>言い方を感じるときがあるんですよねぇ。

 時々どころか、私なんざ、「オレ様が読んでやって評価してやって
んだ」としか感じませんな(絨毯爆撃笑)。ま、それでも別に構わな
いけど(絨毯爆撃笑)。

                          VIA MEDIA


【名  前】ザクレロ
【タイトル】うみゅう〜〜
  10/11 09:56
Mail: zacrero@ic-net.or.jp
URL:
【メッセージ】
・T.OKAさんへ

いくら金使ってるかってのは、関係ないんじゃ・・・・その金が作者に入ってくるワケじゃないんだから、その理屈は通用しないと思う・・・(汗)
印刷代や接続費用に金使ってるから、タダじゃないってのは、屁理屈に近いような気がするッス。作品に金払ってるんじゃないんだから。
それとも、これってギャグ? だとしたら滑りまくってますが・・・・

んでも、作家と読者の立場ってのも微妙ですなぁ。
ワシは、通常、金を払って本を買っている場合は、金を払う読者の方が立場が上。WebのSSのようにタダの場合は、全くの同格と考えていますが・・・・・・

「読ませてやっている」「読んでやっている」どっちも間違いじゃないかなぁ・・・・
ときどき、T.OKAさんの論調って、「読んでやっている」的な言い方を感じるときがあるんですよねぇ。
 
 

・BLEADさん

どうも、昨日から気になっていたのですが、「ストロベリー大戦略」って、10年ぐらい前のゲームじゃなかったでしたっけ?
何で、大学生のBLEADさんが知っているんでしょう?(笑)


【名  前】VIA MEDIA
【タイトル】「思い上がり」以外の何物でもないと思います(絨毯爆撃苦笑)。
  10/11 09:31
Mail: slc31551@biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~viamedia/
【メッセージ】
 T.OKA 殿

>>読者の多くがこれだけの時間と労力とコストをかけていることを考
>>えれば、一読者の私が「このエヴァ」を作ってもそんなに非難され
>>ることではないよな〜。と思うのは、思い上がりなのでしょうか?

 思い上がりも甚だしいと思いますな(絨毯爆撃苦笑)。

 私の作品の場合、「自薦した」と言う引け目があるから割り引かね
ばならない事は認めますが、それでも最後まで読んだのは貴方の勝手
でしょ(絨毯爆撃苦笑)。

 更に、自薦されていない作品を読むのは全く貴方の勝手だわね(絨
毯爆撃苦笑)。

 自薦していない作者は「貴方」に「読んでくれ」と「頼んだ」覚え
は全くない筈だと思うけど(絨毯爆撃苦笑)。

 「このエヴァ」を運営するのは貴方の自由だから私がとやかく言う
事ではないが、「これだけ金を使っている」のは、「貴方の勝手」で
しょ(絨毯爆撃苦笑)。

 「これだけ金を使っているのだから、『このエヴァ』をやってもい
いだろ」と言うのは、

          「論理的に成立しない」

事です(絨毯爆撃苦笑)。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】明日のための未読処理はお休みして、新規追加メインです。
  10/11 07:49
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
読書感想ノート58

 今回は、未読リストを短くすることよりも、メール等で自薦・他薦された作品について、
しゃきしゃき読むことに努めました。長らくお待たせして済みません。

 その結果、増補板と合わせてランキングが前回の290タイトルから7タイトル増えて、
ついに297タイトルです。
 いよいよ、300タイトルの大台目前となってきました。

 それから、「ちょっとだけ伝言板」の活用ありがとうございます。
 お陰様で、まだまだ少しづつ、改善しております。

【応援歌】 ・・・ 新作の紹介&感想 ネタばらしはしない方針
1 EVAVGELION-family- at 可能性0.000000001% メ済
 SFでもない、学園でもない世界観。名前は同じだが、人間関係も性格も大きく
エヴァとは違うキャラ達。これは、厳密に言うと既にエヴァではないかも知れないです。
 でも、私的にはOKの三連呼。上手な文章とうまい運び。第33話まで一気読み。
 お話自体は、シンジの普通っぽい(本当に普通だったら話にならないけれど)高校生活
なんですが、谷あり、山あり、根性あり、涙あり、笑いありの波乱の人生。
 とにかく、あっと言う間に引き込まれてしまいます。
 しかも、最新の32話も33話も鬼の引き。早く続きが読みた〜いのです。
 一点気になったのは、私の頃は、運動部っていうのは、もう少し、上下関係に
煩かったような気がしたことかな?

2 加持さんはとてもいい人  at おじさんだってエヴァンゲリオン メ済
 とにかく健気に頑張るシンジ君。というこのシチュエーションは、
私の好みに、はまり過ぎ。もう、ぐわぁんぐわぁんです。
 Iパートでも十分オチているとは思いますが、続くと言うことは、
レイのことにもオチをつけるということをでしょうか?続きが楽しみです。

3 お好みの結末 at おじさんだってエヴァンゲリオン メ済
 シンジからのアスカへの一通の手紙を起点に拡がるパラレルストーリー。
 ミサト、リツコ、ヒカリバージョンが現在ありますが、それぞれの特徴が
出ていてなかなかおもしろいです。今のところ、ヒカリ版が一押し。
 やっぱり、シンジの健気さが、ツボ直撃です。

4 うらにわには二機エヴァがいる!第12話まで at Genesis Q' メ済
 第9話から第12話まで。サンダルフォンにマトリエル。
 使徒がとっても可愛いくなって、あらあらという感じ。リツコは、当然マッドだし。
 そして、ユイさん復活。どうするリツコ・・・
 さらに、気になるシーンが・・・。続きが、読みたいような怖いような・・・

【応援メモ】 ・・・ 感想発信状況(メール&掲示板)
・風のように霧のように第26、27、28話 at ― KING ― マナ メ済
・補完物語@シンジ at 会員制EVAルーム リツコ メ済
・シンジ−雀聖と呼ばれた男−第15、16話 at 偽!北高のホームページ(本館) アスカ メ済
・命の価値は第29話 at No Fear! 環状&手紙 メ済
・Genesis Real第18話B at Genesis Q' シンジ〜 メ済
・新性記エヴァンゲリオンG7.5話 at 決戦!大埼玉市 男装のレイ人 メ済
・座敷わらしレイ第5話Int:f at NeoN2Points お雛様? メ済
・銀河の英雄は「アタシに〜」伝説外伝1 at CREATORS GUILD マナ メ済
・その他 お友達ページの更新作品に掲示板やらメールやらでたくさん感想を書いた。

【鎮魂歌】 完結作品或いは再読作品の感想など・・・ネタばらし要注意!
1 新造人間リツコ at エヴァンゲリオンな小説へのリンク メ済
 アンドロイド・ゲンドウが人間を狩る。立ち上がるサラ・コナーことマヤ?
 なんと、これは、まさしくターミネーターの世界!
「たりら↑〜、た〜り↓〜ら↓〜、たりら↑〜、た〜り↓〜ら↑〜、
 ちゃちゃっ、ちゃちゃっ、ちゃっちゃっちゃ、ちゃちゃっ、ちゃちゃっ、・・・」
 違う違う(笑)。本当は当然「キャシャーン」です。いや〜懐かしいですね。
 私のプロファイルでも語っていますが、大の大ふぁんでした。
 しかし、シンジもアスカもミサトも出てこないこの話。
 しかも、主人公がリツコで、敵役がレイ。凄いチャレンジャーです。
 きっと、一部の人には、「どこがエヴァやねん!」でしょう。
 でも、私には、大受けしたのでした。勿論、リツコふぁんは、大必見。

【三途の川の渡し場】 印刷済みのなのに、時間が無くて順番待ちしている作品
 未読リストからも、ちょぼちょぼ印刷しているのですが・・・
 【初見】
・EVA ANOTHER STORY OF CHILDREN at TAMA'S Home Page 
・オタスケエヴァン at 間借りエヴァ部屋
・Bridge at ばーやんの小説の部屋
・UN HOMME ET UNE FEMME at めぞん610
・他にも、いくつかありますが、掲載されなかったときに申し訳ないので割愛。

 【再読(必須・緊急又は未評価)】
・名鳥ペンペンシリーズ at F.I.D.
・Childhood Dream at Childhood Dream 

 【再読(任意・ゆっくり&評価済)】
・機動新世紀エヴァンゲリオン at 機動新世紀

【つんどくの館】(仕事に関係のないプライベートな商業出版物)
★「ゲド戦記」(ル・グウィン) 単行本・全4冊
・「情と理」(後藤田正晴) 単行本・上下2冊

それでは。


【名  前】鯖@憑き物落し
【タイトル】ぎゃるげー再考(というほどでもあるまひ。)
  10/10 18:07
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
愛妻号さん

>でもユーザーはそれになりきれないオタク・・・・・・
自信が無いから、ねぇ・・・(ふむ)

ヲタクの心意気とでも言うものがあるとすれば、
「軽薄野郎何するものぞ」と硬派に行くしかないと思うんですけどね。
そういうのに向かない、てのは「大前提」なんだから(わはは)

「色事に自身のあるようなヲタク」なぞそれこそ天然記念物より珍しいわ・・・

端から「向いてない」と解っているものにめめしく執着するよか、自分に
向いたものを伸ばす方が遥かに効率的という発想はないのだらうか???

今時のをたくな若者に無いのは「自信」以前に「自分のスタイル」っしょ。
ぽりしー、っつーかね。そんな気がする・・・

もてるもてないはさて置き、「自分で納得の行くセックスアイデンティティ」
ってのはどうしても必要なんではないかいな。発見・確立するのは結構しんどい
けどね・・・(血道上げても十年は掛かる 笑)

むー(あのな)


【名  前】二等兵
【タイトル】re:(1)呼ばれてあらわる二等兵。
  10/10 14:59
Mail: VZF10347@niftyserve.or.jp
URL:
【メッセージ】
  フレシェット弾。初耳だな(笑)。ちょっと技術資料をあたるから。タンデム弾は、気になっているけど。
 二等兵らは、戦車つぶししか、頭にないし、くんれんもそればっか。
「ふつうかやっぱり、ばかばっか」
 でも、自動拳銃が今年から導入されてるし、へりにきかんじゅうを搭載可能のキットも開発中だ。小型そうこうしゃは、都心をうろちょろしているらしい。

【名  前】二等兵
【タイトル】re:(1)ふむ・・・
  10/10 08:33
Mail: VZF10347@niftyserve.or.jp
URL:
【メッセージ】
こちらのhpに侵入潜伏中。まだ、インターネットの森の様子はわけわからん。
  また、迷った。
  そうだ、二等兵は、「鯖」くんの戦友であります。「鯖」
くんの誘導でこのhpに侵入潜伏中です。今後、こんごよろしくね。

でも、こんご)(ザイール内戦・しりあ、とるこ・いらん、あふがんはやばいぞ)