総合
(ろぐ106)
 

←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。
 

【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】何かあった?
  10/26 07:15
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★のりさんへ
 Bleadさんへの書き込みといい、どうものりさんは低周波モードですね。

 例の女子高生についに正体がばれたとか、何かありました。
 或いは、肩凝りが酷くて気分がふさいでいるとか・・・

 前者なら、その顛末を是非カキコプリーズ(笑)。

ところで

>今回の鯖氏の発言も個人名が出ているとは言えいつもの
>毒吐き、季節の風物詩、酔っぱらいの戯れ言だと思っていた

 その個人名が出ているのが最大の問題なのでしょう。
 一般論で愚痴るのは勝手ですが、個人名を出して(伏せ字にしようが、一切名前らしきものを
出さなかろうが、特定できれば同じ)批判するからには、相当の根拠と覚悟がいると思うのです。

 作品の内容だけを批判したり、苦手と言っただけでも、作者さんも、その作品のファンの方も、
かなり不快な思いをする場合があるわけですから。
 これは、おもしろいと思った作品を紹介するだけで、批判的なことはなるべく少な目にしている
「このエヴァ」に対して、
○「リストに掲載されていないこと自体が問題だ!」とか、
○「リストに掲載されても、★の数が少ないのが問題だ!」
 とか言う批判がなされるのを見ればよく分かります。

 ところが、今回の発言や前の本田氏批判なんかは、作品の内容を超えて、人格にまで踏み込んで
批評しています。
 こういう発言を御本人なり、御本人を知っている方が見れば、かなり不愉快になって当然。
(それを狙っているわけではないでしょうが・・・)

 であれば、それなりの明確な目的(最終的な落とし所:例えば、問題となる記述を訂正してもらう
とか、一部の「このエヴァ」批判みたいにページの抹殺を狙うとか)が無いと、意味もなく他人を
不快にしているだけで、あんまり読んでいて気持ちがよいものではないです。

(ちなみに、私が似たような発言をするときは、一応その辺意識しています。)

 だから、
1 その辺の目的をはっきりしたら?
2 もし、はっきりできない場合や、目的と手段が結びつかない場合には、やり方を変えたら?
という、提言に繋がるわけです。

 要するに八つ当たりでも、個人名を出して批判するなら、それなりに慎重に!ってことです。

★鯖さんへ
>実社会でもネット上でも常に自分を苛立たせ、「なんとかはなけりゃ」
>と感じていたものが「原因」。しかし・・・具体的な何かと言うより
>もっと漠然として、それでも常に感じているものですね。

>(いまさら見合い強要されたくらいでキレますかい 笑)

>無論目的は「自己洞察の為の整理」に過ぎない。

>リアクションがね、皆さんの・・・その回答を得る為に必要なんですよ。

>そんなとこ。(むしろBLEADさんとの会話の方が問題の本質に近い)

 そうであるならば、同じエヴァにはまった人に対して、八つ当たり的に目的との関連性の薄い
個人批判をして、内ゲバみたいなことをするのではなくて・・・

最初からBleadさんとの会話のような本質に近い批判をすべきだった・・

というのは、鯖さん自身が自覚した今だから言えることなのかも知れませんが、そんな感じです。

 ところで、今回のBleadさん向けの書き込み。
 もうちょっと整理してくれないと、私にはちんぷんかんぷんでした。

それでは。


【名  前】uma
【タイトル】エディタで書いてたら書き込みえれえ増えてる(^^)
  10/26 02:59
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
●しもじ殿
うみゅ「新製品」、20話の「秘密結社ゼーレ」が初登場じゃからの〜。
>ゼーレのセリフを書こうとした時にあの黄色い
>おっちゃん(名前は知らない)の「左様」が頭の中を駆け巡って
確かにゼーレのキール以外の面々の中であのおっさんだけは即、顔と声と台詞を関連付けて覚えれてしまうの〜。老教師や横の髪がクルッとなったオペレーターと並んでなんだかすぐに覚えてしまう奴っちゃ(^^)。

●SOU殿
>わたしゃ、30すぎて初恋も性行為もまだです。
ふみゅ、儂もなんかやる気ないので未だですじゃ。ちなみにネット上でも日常でも20台後半以上で初恋も性行為も未だちゅう人は儂以外ではSOU殿が初めてですじゃ(^^)。
ちなみに儂も姉と妹がいるです。

●MEGURU殿
ま〜エヴァの変さを気に入ったわけじゃし社会不適合かも。それでも稼いで食えるとは便利な社会じゃ。ちなみに容姿は凡庸、運動能力はカス。っていうか運動めんどくさい。苦しんではいないのであっさり遺伝子は残さぬかものう。まゆまゆ殿の略歴、了解いたした。
 

レイ殿のイメージの付け足し。
あと母性イメージ関連のネタじゃが・・これもユイ殿の遺伝子が入っている、らしいっちゅうのと魂の一部も入ってるかも・・入ってるのやらいないのやら・・といった設定以外はサブカル系の読んでも雲をつかむような。日アスでも偏見と言う前提で書いてたのやらアレな一部アヤナミストに対抗すると言う名目で書いてたのやらなんやよう分からんわ。エヴァじゃし何時ものことか。

ま〜何にせよ身なりに気を使わず、家事の類はせず、無愛想で任務一筋といった性格で母性的で女性的といったイメージを持つとは流石はレイ殿、只者じゃ無え(/ー\)ニヤリ


【名  前】鯖@帰着
【タイトル】多分・・・
  10/26 02:03
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「過度に人工的」なのが嫌いなんだな。
「戦後民主主義」も国粋主義とかも・・・

「理論・タテマエ」の方へ人間を持っていく事で乖離を
埋めようとしている。しかし、「元々人間はそういうものでは無い」・・・

多分。


【名  前】鯖@帰着
【タイトル】きたく。
  10/26 01:37
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
疲れた・・・

レス♪

T.OKAさん

イライラ(欝)の原因は自分でも分かってなかった(笑)

だから「一番近そうなネット・FF上の話題」に付いて書き綴る
事で整理しようとしたんですね(故に材料。)

直観的に「最短距離」だと思ったのは正解だった。

実社会でもネット上でも常に自分を苛立たせ、「なんとかはなけりゃ」
と感じていたものが「原因」。しかし・・・具体的な何かと言うより
もっと漠然として、それでも常に感じているものですね。

(いまさら見合い強要されたくらいでキレますかい 笑)

無論目的は「自己洞察の為の整理」に過ぎない。

リアクションがね、皆さんの・・・その回答を得る為に必要なんですよ。

そんなとこ。(むしろBLEADさんとの会話の方が問題の本質に近い)

BLEADさん

「予備役」と言う意味では今も「兵士」。(スイスとかフィンランドの
国防意識みたいなもんかな?)即応の指定を受けているんで「何か在れば
前線に出される」事になるでしょうね・・・その腹積もりだけは出来ている。
(勿論、人(部下)を危険に晒す事も)

喧嘩師、は言わば「人生訓」(笑)・・・いろんな意味で生きがいのようなもの。

「戦争屋」ってのは結局「成り損ねた」ものですかね・・・(自由に解釈して下さい、
これは。)

ウォーフリークとして其処に行きたいって訳でもないですけどね(笑)
そこに入りたいと感じるのは結局「お節介」からでも「理想」からでも
ないから・・・なんてのかな、「修行」?

「自分が生きていると実感できる場」が欲しい・自分に未知の情動や感覚
があるのであれば、それが知りたい…

「ウォーフリーク」も一つの生き方だとは思ってますけどね。しかし、
あれは結局「場」が無ければ成り立たない・・・

小隠は深山に棲み、大隠は市井に棲む・・・そこに至ればね。

まぁ、それは良いとして・・・

言いたかったのは、「理解しろ・真実を語れ」と言う事ではありません。
だから「体験してみなければ解らない・同じにならなければその立場に
ついて主張できない」などと言う事を言いたいのでは無い・・・
(二十歳過ぎの頃はやっぱ「義勇兵」みたいなもんで骨うずめたろかい、
なんて本気で考えたこともありますけどね・・・色々知れば知るほどそれじゃ
駄目だ、とも思った。)

そんなの「解らない」と言うのは良いんです。それで。事実なんだから。

要は「解らない」事を認めずに、例えば鯖江高校生傷害事件であれば
「恐喝を拒否するのに刃物を持ち出すなど愚かしいと思う」と発言してしまう
事が問題なんです。素直に「其処までの恐怖って知らないな、凄いんだろうな・・・」
と考えるのが「共感の入り口」だと言ってるだけの話。

それに興味がなければそれまでだし、興味があったのなら「知ろうとして見る」
意志が欲しい・・・って事です。

あたしの不満の原因は結局其処だ。「社説を読んだり、週刊誌を読んで
その記者の語る「道徳観・世界観」からその事件に付いて其処で語られた
「見えない因果」を語られたとうりに納得してしまう事」

解らないから「止める」のは正解、しかしだからといって「自分の知っている
今までの文脈だけを材料に、その事件を構成して納得」してませんか?

「未知の部品は手に入らない、だから知っているもので組み立ててみる」
試行錯誤の過程としては良い。しかし・・・「その部品が手に入らない」事に
甘んじて、さらに「多分これで正解なのだ」と考えるのはね・・・

まぁ、それが「自分の考え」ってものでしょうが、しかし「知らない」事を
指摘されても「経験していないのだから当然だ」と言いつつ「自説は曲げないし
引かない」でしょ?

それが「妙ですね?」と言う事。

ここからは邪推ね?

多分・・・まぁこれは大抵「戦争」だの「人間が相互に本気で傷付け合う
現場」に関する事とか「社会・国家とかと個人の関係・自由」に絡んでくる
話当たりなんでしょうが・・・

その辺りになるとBLEADさんも「自己の価値観」の防衛にいつも入っていく
様に見えるんですよね。「自信の信じる行動律・価値観を揺るがしたり
否定する見解への拒絶」・・・と言ったら言い過ぎかな?

「個人主義 対 国家主義」みたいな部分でそれを「あるいは等価の概念」
と考える事に抵抗が在って、「個人主義は国家主義よりも絶対に優れた考え方
とされなければならない」と言う様な強迫観念が・・・

それがレゾンデートルの問題なんでしょうが・・・
(故に戦争や疎の為の組織は「絶対悪」にならざるを得ないって事かな?)

あたしも昔は「そう思いたかった」事もあります。が・・・結局は自分は
騙しきれないと言うか・・・「それを貫き通す結果、もっと自分が嫌っている筈の
物に陥る・大事な筈のものがそれによって破壊される」と気づくに至る・・・

(そういう国家主義・全体主義が要求する人間と自分はまるで反対だから、それを
容認してしまう事は自己の価値をみずから否定する事にもなると恐れていたのかも
しれませんね・・・でも、結局「自己弁護」以上に大事なものがあったんですな、
あたしみたいな男にも。)

BLEADさん自身は「アメリカナイズ・アメリカ的価値観」みたいなものを嫌ってる
部分をお持ちっしょ?それでも「自分を構成して来た、戦後民主主義の価値体系」
は「それを疑う」事に抵抗を感じる・・・あたしの抱えてたジレンマと似てますね、
もしそうなら。「自分の根幹を否定してしまう事になるんじゃないのか」てね。

否「無価値な自分を見つけるのが怖かった」んですけどね、あたしは・・・多分。

結局、「跳んだ」けど。対岸へ・・・
(自分が欠陥品でない事の自己弁護よりも結局大事な価値があった、と。)

まぁ、「本多勝一氏に憧れてジャーナリストになろうとした」様な阿呆です
けどね、元々は・・・(今でも結構好きだけど、その体験に裏付けられた言説が
一般化されて「民主主義の理念」みたいになって「実行に移される」と氏が
一番守りたかったようなものは「それによって壊されてしまう」と言う矛盾が
見えて来たから・・・)

システムと理念の乖離なんてのは当たり前の話としても、「人権尊重」の理念が
結局「立場の苦しい人」から人権を剥奪したり、「差別追放・民主主義理念の
普及徹底」を目指した教育が結果「被抑圧者を理解する意欲」の全く欠如した
人間しか育てられないと言う現実(やり方が悪いからだと思っていた、が・・・
そうでは無いと言う事に最近気づく。)

そういう辺りで「疑わざるを得ない」様になったんですよね。

自己への懐疑って奴は中々有効ですから・・・

ねよう。


【名  前】BLEAD
【タイトル】それよか温泉に行きたい
  10/26 01:32
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 眠い。
 にも関わらず…まぁいつもの事だがこんな時間に書き込んでるし、その上この後出かける用
事があったりする。まぁ精々警察に職務質問受けないように気を付ける事にする、というか以
前に一度自転車の無灯火で職務質問を受けたとはここにも書いたか。

 唐突だが先日オウム事件…まぁ坂本弁護士一家拉致監禁殺人事件に関してなのだが…にて死
刑判決が出た。
 印象的…というか意図的にそれを前に押し出していたのだろうが、裁判官が被告の「自首」
に対する解釈で「保身の為の自首である、情状酌量の余地は無い」と言った事を言っていた事
が妙にはっきりとあった。
 悔いた訳ではなく、抜けた教団相手から追っ手がかかって殺されるのが嫌だった、しかもま
ったく反省してないから刑は軽くならない。つまりはそう言う事のようだ。
 これにて死刑一つ、だが…執行時期は何時なのだろうか?
 後個人的に言うなれば…この系統の事件で良く聞く「元信者」の言い訳に「あんな男に騙さ
れただけなんだ」というのが良くある、上記の被告も多分そんな事を言っていたのだろう事を
ニュースでも聞いた。
 だがしかし、結局松本被告…麻原被告を信じると決めたのは誰だか忘れているようだ。
 松本被告は確かに入信して家族を捨てて己を信じるように強要したのかも知れない、信じた
信者(そのまんまの意味や)のベクトルを意図的にずらしたのかも知れない、でも結局それを
行ったのは彼ら自身だし、尚かつ「彼を信じる」と決めたのは他ならぬ彼ら自身だ。
 その「信じる」と決断した責任(笑)はどこへ行ったのだろうか?
 責任転嫁というよる既に単に被害者ぶっているだけ、だな。
 「塗仏の宴 宴の始末」においてある男の台詞はこれに向けられたものでは? 俺はそう言
う風に感じた。ネタバレになると詰まらないから誰の台詞かは秘密。

T.OKAさん
>本編、別設定拘り無くアスカのイメージを上げると

 …最初の二つは納得で三つ目は知らないのですが……

>● アスカちゃんも心配性 at Welcome to meiji's Home Page

 はリナレイ同様俺には何か間違っているような気が……する。
 それもひしひしと。

Aoi Ryuさん
 …学祭に誘えば良かっただろうか……終わってから思いついた。
 で、どこ受けるんですか?
 (多分、ウチ以外でしょうが)

>「通称・『左様』のおっちゃん」

 彼について判っている事は…
・多分イギリス人
 って事くらいでしょうか…フィルムブックに書いてあった。ひょっとしたらフランス人かも
しれんが
 さぁ! この設定だけで彼が主人公のFFをRyuさんが書くのです(笑)
 言い出しっぺの法則……

二等兵さん
 質問
 二等兵さんの「ほえ」は「ドラゴンハーフ」か「さくら」のどっちが起源?
 ちなみに「ほえほえ」なら確実のドラゴンハーフなのだが……

 ……やっぱ「さくら」?

王子
 要は俺が安全圏から見た発言をしているから鯖さんはあぁいう反応になったという事だろう
…まぁそれはさておきまして。
 沈黙を持って了解とすべきだろう。

>で、ふと思ったのが「女を見る目ってのは知識よりも感覚的なものだから、それが無い愛妻号
>は独り身を余儀なくされおのろけが出来ない」

 独り身だという事実を否定できないのがなんか嫌。
 以前に「朴念仁」呼ばわりされたこともあるから…鈍いのか?>俺

あむ。


【名  前】のり@王子
【タイトル】肩こりには低周波治療器だ(爆)
  10/26 00:40
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

 まゆまゆはブリグリがお気に入りらしいが、知り合いの8歳児はキャンディー・ダルファーが
お気に入りだ。邦楽には見向きもしないらしいので、試しにブリグリを聴かせてみると反応無し。
シャーデーだと踊り出す。なんかよくわからんガキだ。そのうちデスメタルでも聴かせてみよう。
 
 

○愛妻号
 悪意云々に関しては鯖氏が過剰反応している(わらかんでもないが)と言う気がするので取り立
てて気にする必要は無し。実例も無しに考えて見ろと言われてもどだい無理な話だ。まあエロゲ
ーやるときの妄想力でも働かせればなんとかなるかもしれないがな。
 ちなみに自分が実例を挙げないのはそういう状況はあまりに特殊なため話が長くなるからだ。

> 間違っていたり奇妙な風に加工されて変質した情報による間違いや、単なる情報不足という
>のも考えられる、間違った前提のシミュレートは必ず失敗する。

 得られる情報の全てが正しいなどと思っているのは単なるアホ。出来得るなら情報全てに対し
て正誤のパターンに分けシミュレートすればいいのだが所詮人間の脳では無理だし、「知ってい
る」だけでは自ずと限界がある。経験は言うなれば体で覚えた知識と言うことか。場の雰囲気な
どと言うものは紙の上の知識だけでは感じ取れない。場の雰囲気を感じ取るのは感覚のなせる技
だが、その次になにをすべきかは頭で考えることだ。とっさの判断は知識と感覚の両者が必要に
なる。

 予想できる現実に失敗するようなら単なるシミュレート不足。プレゼン等ではその場で出るで
あろう質問に対し事前に問答を考える必要がある。予想もしない質問が出るようなら事前準備が
足りない、つまり情報が足りないか誤っているか単なるアホかのどれか。社会に出て情報の誤り
・不足があるから出来ないでは許されないし、正確で過大な情報など得られる訳がない。こんな
こと言うようなSEは無能である。

 で、ふと思ったのが「女を見る目ってのは知識よりも感覚的なものだから、それが無い愛妻号
は独り身を余儀なくされおのろけが出来ない」。やはりMEGURUによるSM治療を受けた方がいい
のかもしれない。
 

○T.OKA氏
 長々と鯖氏の分析をしてもらったが、今回の鯖氏の発言も個人名が出ているとは言えいつもの
毒吐き、季節の風物詩、酔っぱらいの戯れ言だと思っていたので、氏にしろAoi Ryu氏にしろな
んで反応するんだ?と思ったわけだ。それこそ「放っておけば?」と。にも関わらず一般的な正
論を言う理由が自分には分からない。鯖氏がいつも斬り捨ててるのをまねっこした、というくら
いか。正論など言われなくてもわかっているだろうし、言われたところで実行するのが難しい。
さらに言えば読んでいてつまらん。
 と言うわけでリアクションの中身はどうでもよく、なぜ反応したか?の方が主題だったりする
ので分析すべきはT.OKA氏自身の方だったりする。
 まあ、鯖氏のまねっこってのも遠からずってところか?
 

○Aoi Ryu氏
>#あと数ヶ月しかないのに「やめてしまえ」って繰り返さなくても(グチグチ)。

 じゃあこんなところで愚痴ってないで勉強すれば?

 と言うのが氏の鯖氏へのリアクションを言い換えたものだ。読んでもつまらんだろう?(笑)
 

ほむー


【名  前】二等兵、小銃射撃実施す。
【タイトル】やっぱり、二等兵は普通科でやんす。
  10/26 00:13
Mail: VZF10347@niftyserve.or.jp
URL:
【メッセージ】
>富士の雪もだいぶ降りてきた。部隊で、小銃射撃を実施。二等兵も研修受けたので、半年ぶりの射撃。あまり、射撃予習してないし、当たるかな。で、久々の肩に来る衝撃(空気を合わせれば、直間接の衝撃)、音、
硝煙のにおい、。これを経験すると、二等兵はやっぱり、普通科(歩兵)のはしくれやな。と実感。これって、やばい感覚。でも、サバイバルゲームはやってない。嫌いなわけじゃないけど、一部のマニアの目線がきらい。よく、テレ朝「ほのうのチャレンジャー」に出てくる人々ね。
あの人達の迷彩服姿、あの目線。どうも、生理的に受け付けない。何故かいな。ほえほえ。

【名  前】二等兵、戦線復帰。再び潜伏、監視拠点占領
【タイトル】re:(1)ああ、あこがれの都、京都。
  10/25 23:59
Mail: VZF10347@niftyserve.or.jp
URL:
【メッセージ】
>拝啓、しもじ様
 鞍馬寺の火祭り、ですか。いや懐かしいかぎりであります。二等兵も、数年前に京都の隣の。湖都・大津に
いました。任務は新隊員の教育でやんした。いいところで、やんした。一年足らずでは、京都の周囲はみれませんね。色々と見たいものを見て下さいね。しもじさん。

【名  前】SOU@シーガルフローター
【タイトル】実は、
  10/25 15:58
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
姉と妹達に挟まれているので、女性恐怖症っつう噂も
まことしやかに流れている。(ばい、おふの友人達)

【名  前】SOU@シーガルフローター
【タイトル】おお、ついにジャイロタイプが
  10/25 15:57
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
ジャイロタイプが出る。
コネリー07もジャイロではあったが、あれよりもじゃいろじゃいろ
してていいぞ、シーガルフローター。

umaさん
わたしゃ、30すぎて初恋も性行為もまだです。
だって、やりてーと思う相手がいないしい。
いまいち、お友達までだなとしかおもえないしい。

まあ、そんなことより面白い物がそもそもそこらに多すぎて。
そういうことが動きの邪魔になるならいらなーいい、とか思うし。


【名  前】Aoi Ryu
【タイトル】T.OKAさんのいう「切羽詰まった原因」とは・・・
  10/25 09:18
Mail: aoiryu@aoiryu.net
URL: http://www.aoiryu.net/
【メッセージ】

 まゆゆーん。ども、Aoi Ryuです。

 私がチャットで鯖さんにいろいろ言ったことなのだろうか(^^;
 
 #間接的な影響がないとは言えないような気が(笑)。
 

●鯖さん

>Buffer(緩衝剤)?・・・それってFF書く動機としては少し・・・
>んなことやったら姫に申し訳が立たん様な気も。

 「完全に相殺してしまわなくても、ひと味違う別の綾波像を提供するだけで、画一的に捉え
られることを防げるのではないか」、という意味の発言を意図していました・・・少々、表現
が不適切だったようです。

 FFを書く動機としては「こじつけ」なのは判っています(「作為的意図」も)。ただ、私
の場合は「こじつけ」が必要なんです。ここら辺りは、鯖さんとは少々立場が異なってくる部
分もありますので・・・あまり意味がないですが(汗)。

 #「サイト管理者の良心(んな大層なモノじゃないっ)」として、書かないままで放り出し
ておきたくないのです。

 #ただ、あまりにクオリティを落とすぐらいなら書かなくても良い気はします。ただ、そ
の場合でも告知を・・・自分が書いていないのに待たせることはしたくありませんから。

 #「待たせる自信がないだけ」とも言えますね(^^;
 

>やはり「言説の基礎」みたいなのを提示して、「こういう理由だからその
>考え方には反対」と言ってしまう方が良い・・・

 ここでしても、ほとんどの人にとっては一過性のものになってしまい、意味がない気がしま
すが・・・。

 正直なところ、私は「後ろ向きな喧嘩をしている鯖さん」を見たくないだけなのかしら・・
・(^^;
 

●のりさん

> 鯖氏からBLEAD氏へのレスが全てを物語っているが、まあ本物の悪意を目の前にしないと無理かも
>しれないな。とりあえず目先の受験をなんとかして大学に入ったらヒマにあかせて色々経験してみる
>とわかるかもしれない。そういう自分もわかっているとは言い難いが。

 多分そうだと思います。

 まあ、正直なところを言うと、そのような機会がないまま人生を過ごせるに越したことはな
い、とも思っています。

 #もう、今、言われているだけで十分です(爆)。
 #あと数ヶ月しかないのに「やめてしまえ」って繰り返さなくても(グチグチ)。
 #・・・周りの連中はインチキして得点を上げているのになぁ(涙)。
 #50点上げてもらって70点とか・・・あのなあ(苦笑)。
 #こういう愚痴は嫌いなんですけど、たまには自分を許したくなります(^^;
 

●しもじさん

>私は自分でもFFを書いていますが、ゼーレのセリフを書こうとした時にあの黄色い
>おっちゃん(名前は知らない)の「左様」が頭の中を駆け巡って、それ以来取り憑か
>れたのかもしれない。セリフを引用するために、何度もビデオでそういったシーンば
>かり繰り返し見てたからなあ。

 私もです(^O^)/

 というか、エヴァの台詞の中で一番耳に焼き付いてます。

 ・・・私は、「通称・『左様』のおっちゃん」と呼んでいるのですが・・・誰か、あの人を
主役にしたFFを書いてくれ〜(爆)。
 

 ----それでは、Aoi Ryuでした。


【名  前】T.OKA@このエヴァ
【タイトル】すっかりウラシマン?
  10/25 07:50
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 京極読んだり、妻と上海蟹など食べに行ったりしているうちに、前の書き込みが遥か彼方に行ってしまいました。
 何時になく盛況な総合を見ると、やはり議論のネタがあった方が盛り上がることが分かります。

★のりさん

> 今回の鯖氏に対するリアクションはある種余裕のある人の対応だと感じる。だから「無視すれば?」
>とか「代案を出せ」というのは本旨とはちょいと違うように思える。T.OKA氏で喩えるなら、「寒いギ
>ャグは仕事をしていないから出るのだ」と言われて「いいやそうじゃない!」等と反論せずに「寒くな
>いギャグを言え」と言うようなものではないのか?
>(中略)
> 鯖氏にとっては自己のレゾンデートルに関わる問題なのだからそう簡単に突き放せないのでは?
> さてこういう状況ならお二方はどうリアクションする?(菩薩笑←なんじゃそりゃ?)

 今回の鯖さんの発言は、はっきり言えば、まだまだ精神的にも物理的にも余裕のある段階の発言か、
或いは、本来立ち向かうべき方法からまるっきり逃げているかのどちらかなので、突き放すことが、大事なんじゃないかと思いますが・・・。
 

 理由を説明すると(「説明者しちゃ駄目!」かも知れませんが・・・)

1 ネット上のことが原因で切羽詰まっていたか?

 A 今回の発言の時点では、ページや掲示板などのネット上で、直接に攻撃されていた形跡はなく、
  あの時点で、どうしてもあのような八つ当たり的愚痴をする必要があったとは思えない。
>「結局そういう事が言いたい訳?」とも取れる発言ならここ其処に
>在るし、まぁ、「自覚的にそう思ってはいなくても、潜在的にそういう
>奢りが感じられる」事は侭在りますから。(by鯖さん)
 この発言や他の発言からすると、昔受けた攻撃を反芻(笑)して、勝手に自分でダメージを拡大し、
思わず出てしまった「へ理屈で固めた八つ当たり」と「壮大な愚痴」で正解だと思います。
 これは、一時期、昔のメールを読み直して、勝手に腹を立てていろいろ総合で愚痴った私と同じ。
 これが原因なら、多分、文章から受けるイメージほどには、切羽詰まっていないと思います。

 B もし、剃刀メールなど、他人には窺い知れない中傷を最近受けていたとすれば、・・・
  相手に直接メールで反論せずに、総合で八つ当たり的に愚痴っている時点で、既にあさっての
 方向に吠えているわけで、「どうせ吠えるなら建設的に吠えたら?」ぐらいしか言いようがない。

  そもそもネット上で見も知らぬ他人当たりから、メールで意味不明な中傷を受けたぐらいでは
 多少、気分が悪くなるぐらいがせきの山で、これが原因だとすれば、とても精神的に追いつめ
 られるまでは行っていないと思います。

  しかし、いずれにしても、例え、本当に直接攻撃を受けていたとしても、所詮、ネット上のこと。
  私が。メールや掲示板で
・「このエヴァ」に掲載されるのは、犬に噛まれたようなものである(実話)
・反T.OKA運動を展開しよう!
とか非難されても、「このエヴァ」の運営に多少困難を来すぐらいで(それはそれでネット上では大問題
ですので、ネット上では反論させて頂きますが・・・)、現実世界には何の影響力も無いわけで、
無視しても、現実世界で困ることはなく、追いつめられる訳がないと思うのですが・・・
 人は、ネット上だけで生きている訳ではないでしょう?
 こっちはあくまで、仮想世界なわけですから・・・

  のりさんが挙げた例で言うと、私に対して、人事権・監督権のある上司、仕事上の同僚、取引き先等、
 仕事上での正式な命令やらクレームとして、ああいう事を言われたら、ちょっと困るかも知れないが、
 そんなことは、現実には起こり得ない。
  多分、小猫の人が冗談で言うくらいだと思います。
  しかし、その場合は、「だから何?」で終わり、別に、切羽詰まる訳が無い。

  逆に、万一、本当にそういうことを言われたとすれば、それは、現実世界の話であり、それが仕事と
なるわけで、総合で愚痴るなんてのはまるっきりの現実逃避。これについては、引き続き次の章で。
 

2 現実世界で何か言われたのか?

> (もう30に為るんだから結婚するのは当然だ、 彼女は居ないのか?いつまでも振られた女の
>事でくよくよしてるんじゃ無い、てのも同じっしょ。)それが

>「んなもなぁ御免だ!」

>って喚きたい。自分の価値観なんざ自分で探す、「彼女つくって結婚して家庭作って
>良き社会人として・・・」なんてのが「真っ当な大人の男」の有るべき姿、なんてのは
>認めねぇ。(by鯖さん)

 この辺からすると、本当のところは、現実世界で何かあったと考えるべきなのかも知れません。
 ま、そうだとすると、直接その発言をした親なり、親戚なりに反論せずに、総合で愚痴っている
余裕があるのだから、とても切羽詰まっているとは思えない訳です。

 本当に現実世界で切羽詰まっているならば、総合で愚痴ったりするのは、どう贔屓目に見ても単なる
現実逃避でしかなく、やっぱり突き放しといて正解。

 これなんかは、例えば、近くにKFCが出来て、さっぱり唐揚げが売れなくなった屋台のおっちゃんが
酔っ払ってカーネル・サンダース人形を怒鳴りつけているのと同じ。
「KFCのフライド・チキンは、本物の唐揚げじゃね〜! なのに、世界中にのさばっているのは、
 気に食わん。そんなまがいものが広まったお陰で、俺の屋台はつぶれそうだ!」・・・ってね。

 或いは、本気でやった仕事を上司にボロクソに言われた帰りに、行きつけの飲み屋で酔っ払って、
そこに居ないライバル会社の製品の悪口を盛大に叫んで溜飲を下げているのと同じ。
「あそこのビールは、本物じゃない。ラガーこそ、本物だ! なのに世の中、ドライドライって、
 何か間違っている! そのせいで、うちのシェアが落ちるなんておかしい〜!」・・・ってね。

 どちらの場合も、そんな愚痴を聞かされた通りすがりの通行人や、たまたま居合わせた客としての
私の感想は同じです。
「他にやることあるんちゃうか〜?」

>「レーゾンデーテルが破壊されそうといっても、こんなマニアック中のマニアックな場所でいくら
>吼えてもじり貧になるだけ」と思ったわけです。(by Aoi Ryuさん)

 まさに、これに通じるものがありますね。

>要は「その人の気持ちは分からないし興味も無いけど、そういう
>手段は愚かしい(=自分ならそんな事はしない)」ってのは無理
>があるっしょ。「そういう状態になった自分」を思い描くつもりが
>無いのなら・・・ノーコメント以外のオプションが出てこない筈。(by鯖さん)

 そんなこと言われても、総合に、「世界を革命する力を!」なんて書いても、本当に世界を革命できたり
しないのは、当たり前のことに思えるので、やっぱ、現実世界で向けられた悪意を総合で愚痴る。
ってのは、出口がないような気がします。

>まあ本物の悪意を目の前にしないと無理かもしれないな。(byのりさん)

 こういうのを目の前にした場合には、その場で最後まで立ち向かうか、さっさと逃げるしかない。
 「総合で愚痴」ってのが、全く何の役にも立たないのは確か。
 

 で、最初ののりさんの問いかけに戻れば・・・

1 もし、ネット上で言われたならば、ほっとけば良い。それで現実世界で困ることは何も無し。
 仮に、ネット上で反論するならば、建設的にやらないと逆効果。ただ、貶すだけでは駄目!

2 もし、それが仕事上の正式の命令ならば(そんなん有り得んけれど・・・)、
 まず、しなければならないことは本来の仕事としてやることであって、総合で愚痴ることではない。
 そして、万一、仕事として出来なかったとすれば、それは、その仕事に向いていないわけで、
配置転換を申し出るなり、転職するなりすべき。(確かに、私のギャグのセンスで、吉本の芸人と
同じ仕事をやれと言われたら、さっさと謝って、転職するしかないわな(笑))
 やっぱり、総合で愚痴っているのは何の解決にもならん。

 という訳で、冷たいようだけど、鯖さんの活躍の舞台が総合に限定されている限り、
最初の助言で正解なんじゃないかな?

★ザクレロさん
>>そして、Holy Beastのリナレイに強く影響されています。
>これだけは絶対に間違ってるような気がする・・・・(爆) 

 では、本編系綾波の私のイメージに近い作品として・・・

● 綾波日記補足ネルフの一番長い日 at ブルドッグ・ハウス
● 福音と祝福(Let it be.)・ 演ずる者、祈る者・天使、降臨 〜Angelophany〜 at 会員制EVAルーム
● Rei IV at Artificial Soul: Ayanamic Illusions-

 変わったところでは、

● EVANGELION1999 at 楽描工廠
 

 ちなみに、本編、別設定拘り無くアスカのイメージを上げると

● 七ツ目玉エヴァンゲリオン at 石龍屋
● 錬金術師ゲンドウ at House Of Stories
● 向日葵〜もうひとりのセカンドチルドレン〜 at Amusement LetLive
● アスカちゃんも心配性 at Welcome to meiji's Home Page

こんな感じです。

それでは。


【名  前】BLEAD
【タイトル】…肩が凝ってる、大丈夫か? 明日は。
  10/25 04:15
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 今帰った。
 疲れた………

しもじさん
 ちなみに俺は京都の人です、出身は。

>個性...確かにない。

 人類補完委員会の頃は一応貌がありましたし、キール議長に至ってはフルネームがあります
が…SEELEとなると声優すら一定してなかったりして。
 逆にワザと個性を殺しているという風にも考えられますが…
 絶対悪とされる理由として「人類補完計画」=サードインパクトが現行の人類にとっては不
本意な代物で有る事…だからでしょう。
 それに対してシンジ達が足掻く限り…SEELE側からの話を誰か書かないだろうか?

王子
 悪意云々に関してはマジで当事者にならないと理解できない、表面滑ってもそれはただの偽
善者の戯言だろうし。同様でないかな?
 嘘は言いたくない。
 出来うる限りは。

>現実に出会って疑似体験は役に立たなかったなどというのは所
>詮想像力貧困によるシミュレート不足を露呈しているだけだ。

 想像力貧困だけでは無いのではなかろうか?
 間違っていたり奇妙な風に加工されて変質した情報による間違いや、単なる情報不足という
のも考えられる、間違った前提のシミュレートは必ず失敗する。
 こと小説やTVで育った世代はそう言う情報をTVにだけ求めてしまいがち。
 メディアからの情報は変質している可能性は高い。
 それと、経験も知識の一部…じゃないでしょうか? 共に共生するし経験は知識になり知識
は経験から成り立つ。俺はそう思うんですが。

あむ。


【名  前】しもじ@ようやく帰宅
【タイトル】って、住んでみたらやっぱり普通の街だった。
  10/25 02:15
Mail: HGA01077@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
↑タイトルは前回の続きです。

最近生活時間がとみにズレてきてしまった。
四時前には眠れない。もう朝型には戻れないのだろうか。

○uma様
早速のご紹介ありがとうございます。

「錬ゲン」は何回か読んでましたね。そういや、確かにキールもしっかり書き込まれ
ていましたね。「新製品」は昔一回読んで、肌に合わずにやめたんであまり印象に残っ
ていない。なんかゲンドウがプロレス技をかけまくっていたような記憶があるけどあっ
ているかしら。ゼーレが出てきた記憶は全くない。取りあえず昔とった分を見てみます。

私は自分でもFFを書いていますが、ゼーレのセリフを書こうとした時にあの黄色い
おっちゃん(名前は知らない)の「左様」が頭の中を駆け巡って、それ以来取り憑か
れたのかもしれない。セリフを引用するために、何度もビデオでそういったシーンば
かり繰り返し見てたからなあ。

ついでに、私は「C.Guild」に投稿させて貰っています(って敬語の使い方がなんか変)。
お暇でしたら、是非お読みください。

さて、FFの続きを書いてから寝るか。

では。


【名  前】のり@王子
【タイトル】もう寝る
  10/25 01:37
Mail: nori@uchilab.j.dendai.ac.jp
URL:
【メッセージ】
まゆー

 眠いので前説無し。

○Aoi Ryu氏
 鯖氏からBLEAD氏へのレスが全てを物語っているが、まあ本物の悪意を目の前にしないと無理かも
しれないな。とりあえず目先の受験をなんとかして大学に入ったらヒマにあかせて色々経験してみる
とわかるかもしれない。そういう自分もわかっているとは言い難いが。
 

○鯖氏
 善意溢れるお節介ってのはそれこそ「知ってる」ことだろう。道徳を体験せずに知ってどうするん
だと言う気もするが、「道徳教育の実例」等という教師向けのマニュアル(笑)もあるくらいだから相
当病んでいるな。まあ学校教育に関しては語り出すときりがないので略。
 

○愛妻号
 当事者になるだけが理解の手段ではない。もちろん中に入らなければ分からない事もあるが、逆に
内部にいるからこそ分からないこともある。社会に出ると学校で習ったことは何も役に立たないとよ
く言われるが、それは学校教育で身につけた(はず)の知識の使い方が分かっていないだけだ。知識偏
重の現代教育の問題でもあるし、逆に社会に出てから学び直す機会も少ない故、そいつらがバカだと
は言い切れないが、知識と経験は共にあるべきもの。「一方だけあっても仕方がない」と切り捨てる
のでは無くでは、両輪にすべきもの。現実に出会って疑似体験は役に立たなかったなどというのは所
詮想像力貧困によるシミュレート不足を露呈しているだけだ。
 

ほむー


【名  前】uma
【タイトル】こんばんわ
  10/25 01:17
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
●MEGURU殿
横より
>ただ、10代後半から30代で彼女or恋人or妻がいないというのは問題がある。
>もっと露骨に言えば、SEXの相手 がいないのは情緒不安定の大元だ。
うみゅ、10/26で28歳になるが初恋と性行為がまだじゃの。それでヘラヘラ生きてられるのは余りに鈍いからか。もしや環境ホルモンとか(/ー\)ニヤリ。
まゆまゆ伝、いつもおもろく見とります。そいえばまゆまゆ殿って性別どっちざんしょ。
●しもじ殿
>ところで、ゼーレのFFを書いている人とかってどこかにいませんかね。
http://user.shikoku.or.jp/ghg02576/index.html
「錬金術師ゲンドウ」のキール殿は敵役じゃけど破滅もせずに最後まで生き残ってるの。
http://www.netlaputa.ne.jp/~kzs/
「新製品エヴァンゲリオン」はハゲのキール殿とゼーレの面々(全員日本人・ド変態)が大活躍じゃが・・本編のキャラとは・・冬月コウゾウ副司令とフユツキ・ピカード艦長よりも更にかけ離れてるかも(^^)。
 

ま〜ゼーレの面々も最初は如何にも最後に主人公と対決しそうな悪役って感じで登場して、最後は大抵の人には受け入れられそうにない理想を強引に実現する最強無敵カルトの指導者じゃからの。個人的なエピソードも無しとなるとファンも少ないじゃろうな。
 
 

ちと遅いが儂のレイ殿のイメージは・・
最初の一年半以上は雑誌の記事と投稿の寄せ集めじゃが、真面目ボケ突っ込みマイペース悲劇のヒロイン。ま〜今でも基本はそれじゃの。後にアニメを見たが壱話〜六話の時点でも結構表情があるような気がするの〜。痛けりゃ苦しそうじゃし、近しい人を貶されりゃ怒るし近しい人と話してると楽しそう。ミサト殿が学校きて男子が騒いでたときはなんか呆れてるようにも見えた(^^;。
ま〜ゲンドウ殿も道具として見たり、ユイ殿のかわりのように見たり、娘のように見たりと中途半端な対応したんじゃろの。んでリリスが入ってたり、ユイ殿の一部も入ってたかもしれん。更に此れ迄の人生も断続しておる。そいえば弐拾五話で分からない部分にホントウのあなたが居るとかなんとかも一人のレイ殿が言ってたがそれを真に受けたらリリスかなんかになって今のレイ殿は消えるか。
それらに対抗して此れ迄の人との絆によって今の己があるという論理的な自己認識でわけ分からん過去やら状況やらを統合してたと見るです。

ま〜レイ殿のおる状況も通常のキャラのやうに自由に生きるってな目標たてても、さてどっからどう手を付けていいやらサッパリわからん状態だしの。今となってはアスカ殿にもどれほど自由があったやら。むしろゲンドウ殿よりブレなく逆らわぬようエヴァを操縦するよう誘導されてたかもしれぬ。
もしシンジ殿がその手の誘導を受けてなかったとすればゼーレ側はゲンドウ殿との関係上手をつけられずゲンドウ殿はシンジ殿の扱いに迷ってた、てな状況やろの。


【名  前】しもじ@お仕事中(夕食タイム)
【タイトル】ああ、あこがれの都、京都。
  10/24 20:46
Mail: HGA01077@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
BLEAD様
> ……鞍馬? 京都の人?
一応は京都の人、なのかな。この春に引っ越してきたばかりですが。
出は東京です。

○ゼーレ
> 代わりに青葉以上に個性がありません(わはは)
個性...確かにない。
台詞には確かに区別できる程度の個性はあるが、背景は感じられない。
愛が強くならないのは仕方がない、ですか。まあそうなんでしょうね。

話の都合上、絶対悪があると書きやすいことはわかります。単純化できるから。
ただこれもアスカやレイの問題と根は同じでしょ。対照的な存在を描いてそれを否
定することで片方を高める、という手法としては。誰も思い入れを持っていないか
ら抗議が無いだけで。と言うだけの話でした。

ところで、ゼーレのFFを書いている人とかってどこかにいませんかね。
使徒のFFだってあるんだから。どなたか知りません?
 

○私的「民主主義」論
MEGURU様
> 要約すると「議会制民主主義や大統領制などの種々の政治形態と、
> 民主主義原理の乖離現象」とでも言えばいいのだろうか?

大体あっているのかも知れないが、ちょっと違うかもしれない。
民主主義に限ったことではないが、純粋な理念と、それを実現するための手段たる
制度の間に乖離があるのは当然のことである。「現実に問題があるからそれを改善
しよう」という精神、およびその解決方法としての漠然とした行動指針としての理
念は信奉の対象とするが、その実現形態としての制度は様々な構造的矛盾・欠陥を
内包しており、ベターなモノとして受け入れる事、順守する事、より良い制度に向
け改善を試みる事はできるが、信奉の対象ではない、と言うこと。
理念と制度を同一視、神聖視する傾向を持っている人間(特にマルキストに多い。
ここにはいないですよね。)が世の中には居るのであえて区別しただけ。

> 民主主義の前提は「世の中が不自由で不公平で混沌としていること」である。
私の考えていた民主主義の理念とは、「混沌を許容したうえで、世の中に自由と公
平を最大限実現しよう」と言うものであり、そのための社会の自己決定と調停の方
法論であり、責任と義務のあり方である。
ついでに、完全な自由、完全な公平などと言うものは元々存在しない。
相互作用のある系では、それは当たり前。物理学では常識。
だからこそ、多体問題の完全な解答というものは求めるのが困難なのだ。

社会科学系の議論は専門外かつ不勉強なもので、表現・用法が未熟な点はご容赦下
さい。そのうえで、間違えていたらお教えいただければ幸いです。

>「阪神という球団は好きだが、電鉄本社は嫌い」
どうでもいいことだが、「巨人という球団は好きだが、読○新聞社は嫌い」という
人間ならいる。私がそうだ。そういうやつは皆バカか巨人ファンの資格が無い、と
言われればそれまでの話だが。


【名  前】BLEAD
【タイトル】この言葉は、少なくとも嘘ではない
  10/24 19:30
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://www.coara.or.jp/~blead/
【メッセージ】
 まゆぅ。
 疲れ気味。でもこれから宴会……(--;

鯖さん
 別に「ウォーフリーク」として行く必要ないですよ。
 そこの人間になればいい。
 所詮は「対岸の火事」でしかないのならその言葉は空虚ですから。
 安全なところに帰る場所が有る限り、失った者の飢餓は判らない。
 所詮「つもりはつもり」それ以上ではない、探求心は必要なのは認めるし興味を失ったら終
わりと言うのも事実、中途半端で判ったつもりにならない限りは。
 それこそ「当事者以外の言葉は無意味」だし「その瞬間以外に出された当事者の言葉ですら
無意味」だ。
 「悪意の体現」云々に関して言うなら外から勝手に分かったつもりになっても無駄、所詮は
机上の空論だから俺は無理に「判ったつもり」にはならない、どうせその時になって泣くのが
自身やその周りであった場合俺の自業自得だと感じその瞬間にどう足掻けるかは未定。
 結局は「なってみるまで判らない」から「外側からは何とでも言える」し「同情出来る」
 疑似体験は実地体験じゃないから。
 知りたい気持ちは大事だが、思い描いて体験した「つもり」になっても結局無駄。

 自分の知識で作った固定観念の箱に収まるだけ。

 少々話は戻るんですが…
 兵隊の捨てゴマの死の覚悟についても同様。
 引きつけ役の捨てゴマになったら精々敵を殺して最後まで足掻くだろうけど、その瞬間とい
うのは今までの俺の経験にはないししていたら俺は今ここに居ない。
 極論を言えば「引きつけて敵を全滅させれば生き残れる」のだし(暴論)それしか活路が無
いならそれを目指して行きたい。
 どんな局面でも活路を見いだそうとするのは、典型的な個人主義者の考え方。結局俺は軍に
は向いていないということか。
 死に向かって生きている自覚はあっても、進んで死ぬ気は無い。無論の事ながら逃げるとい
うのも嫌なのだが…結局は死ぬその瞬間まで足掻いて足掻いて足掻き抜きたいってだけ。
 自己満足。
 しかもそれ「そうありたい」という希望でしかない。
 その瞬間どうなるかは判らない。
 今の俺は兵士ではないから。
 矢張りそれに尽きてしまう。

 鯖さん、貴方は「兵士」ですか? 「喧嘩師」ですか? 「戦争屋」ですか?
 今の貴方は「何」ですか?

 それに尽きます。

ばむぅ。


【名  前】SOU@ロボライダー
【タイトル】それって
  10/24 14:53
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
鯖@倒錯人生
>しかし・・・それは「この歳になって」実感しないでもないかな。
それって、埼玉医大に駆け込むってやつのことで?。
や、やばい実感ですな(汗)
むかしから、こんな奴だったんですか?。
ふるいつきあいの二等兵さん?。

ま、嫌悪感がみえてきたならなにごともむだではなかったということでんな
まあ、説教するのは未熟といいながら説教をしたり人をわかれといいながら
人をわかろうとしないやからはおおいがなあ。

二等兵さん
そういえば、シャーマニック・プリンセスをごらんになったので?。
いかがでしたでしょうか?。
絵をみたとき、ま、いいかあ、なんて思ったんですけどね。
脚本に小中千昭氏がおるでないの!。
これは見たいなあ、とおもったのでごんす。