総合
(ろぐ144)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next
 
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。


【名  前】うらかみ
【タイトル】やおいについてはもう言わない
  02/20 03:24
Mail:
URL:
【メッセージ】
>ファーストアヤナミストさんへ
私は「抑圧された女性性の開放の為の手段」だとヤオイを思ったことはないよ。
そういう理屈をつけないと欲望を肯定できないって事もない。
ある意味、私の中で、性欲とヤオイほど、遠い位置にあるものはない。

「オタク」とひとことでいってもいろいろいるのと同じよね・・・。

カキコ読んでると、一番近いのは鯖さんなのかなって思う。
でも、やっぱ違うんだよね、そこが面白いんだけど。

それにしてもすごく嬉しいカキコだわ。
私のSSって本当に感想こないから、身内以外に読んでくれてる人、
いないんじゃないのって思ってたんだけど、いるんだあ。
しかも、合わないのに続きが読みたいなんて、超嬉しい。
がんばって更新します!

しかし、がんばって書いてはいるんだけど、なにぶん本編のサイドストーリーを
目指してるんで、登場人物と設定のつじつま合わせがすっごくたいへん。はは。
それが遅れてる理由かも;;。

ところでせっかくだから。
>うらかみ氏もFFから逆算して見える人間像というのは興味深い。例えば、ナオコを世界
>最高レベルの頭脳の持ち主だが女だからと正当に評価されなかた・・・、的な描き方をして

ここは、知り合いの学者さんの何人かが「けっこう男尊女卑が
残ってるとこもあるよ」って言ってたから入れたんだけど・・・。
やっぱ「WOMAN」ってタイトルやめようかなあ。

>いる。逆にTV本編にて親父連中の関心の的だったユイは学者としては大した事が無いとさ
>れている。「被抑圧思想」という奴が見える一瞬だ。日ごろ言っていることをFFでも言っ
>ていたと言うだけの事かもしれないが。

ふふ。どおでしょう。
続きを楽しみにしてて下さいよ。まだオチはついてないんだから。
一つだけ言うと、「WOMAN」の中ではユイは自殺するよ、ちゃんと。
(っていうか、本編追っていけば、ユイは死ぬ意志があったとしか
考えられないでしょう)

ああ、でも嬉しいな。URL送ります!
じゃ!(かなり浮かれ気味)

【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】命
  02/20 02:51
Mail:
URL:
【メッセージ】

「いのち」と読む。断じて「みこと」ではない。

 何やらバイクの話が流行っている。永遠の自転車党たる私には理解できそうにない。

 というわけで、うらかみ氏がまた吼えている。吼える暇があるのならFFの更新をやって
欲しい物だ。氏のFFは正直言うと合わないのだが、合わなくとも続きを読んでみたいと思
わせる何かがある。・・・とか言ってたら二月七日に既に更新されている。

 ところでうらかみ氏はクリエイターギルド以外にもアジトとやらで書いているらしい。そ
れが同人誌とかならば仕方ないがHPならば場所を教えてもらいたい。

 で、ヤオイな話。うらかみ氏によればアスカはヤオイ少女に見えるらしい。確かにヤマ無
しオチ無しイミ無しな人生を送ったキャラではある・・・・とか言うと刺されそうなのでこ
れくらいで止めておく。
 ヤオイという物はおかしな物でどういう訳か「抑圧された女性性の開放の為の手段」等と
主張されがちだ。事情は海外でもまったく同じであり、あるいは舶来物の好きな日本人の事、
輸入概念をそのまま利用しているという可能性もある。
 余談ではあるが、そんなヤオイ同人作家に「そういう理屈をつけないと欲望を肯定できま
せんか?」と質問したところ・・・・。女は怒らせるものではない。

 とりあえず、一々そういう妙な理屈をつけなければ肯定できないのであれば、本当に抑圧
されているのかもしれないとは思う。一方でそれ自体ポーズなのかもしれないとも思う。弱
者で有りつづける方が良い、の論理だ。強いままに最後までそのポーズを取りつづけられ、
庇護を得つづけられたなら、それは智の勝利と言うべきか。現時点ではどちらとも決めかね
ている。要するに女性という物をそう深く理解してなどいないという事だ。

 前にも言ったがエヴァをどう見るかによって、その人間が見えて来るという。当たってい
るかどうかはともかくとして、面白い事ではある。
 うらかみ氏もFFから逆算して見える人間像というのは興味深い。例えば、ナオコを世界
最高レベルの頭脳の持ち主だが女だからと正当に評価されなかた・・・、的な描き方をして
いる。逆にTV本編にて親父連中の関心の的だったユイは学者としては大した事が無いとさ
れている。「被抑圧思想」という奴が見える一瞬だ。日ごろ言っていることをFFでも言っ
ていたと言うだけの事かもしれないが。
 それはそうとして、監督自身のネタばらしによると、ユイの死は自殺だったそうな。彼女
の心にどんな虚ろがあったのかは闇の中だ。しかしそう受け取る余地は大いにあった。だが
それを看破した人間は私の知る限り一人しかいない。無論それは私ではない。
 結局の所、欠けた描写の中では見たいようにしか見ない。ユイは自殺などしない、という
のが皆の見たい物だったのか?
 それはアスカについても言える。14歳で(いや13歳か?)大学卒業という設定を無批
判にとり込んでいる。間抜けさが前面にでて天才振りなど欠片ほどしか見せなかったにも関
わらず。
 男のLASではお高い女に惚れられるというファンタジーのために。ヤオイにおいては、
TV終盤の展開との併用で、優れていても男性によって圧殺されてしまったというテーゼを
完成させるために。

 どうでも良いが、某掲示板で「生命の多様性」云々という文を読んだ。そう言えば鯖氏が
目の仇にしているヤオイサイトでも過去に同じような文を目にした記憶がある。
 密かに「生命の多様性」という物がどういう物なのか分かってねえな。と突っ込みを入れ
たくなったが、どういう意味で使われているかと、一般にはどう受け取られているかくらい
は知っているので突っ込まなかったが。

【名  前】フランソワ
【タイトル】だんむーくんりー
  02/20 02:28
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
=朱蜘様
御希望通りリンクに追加させて頂きましたわ。確かに面白い掲示板ですわよね。
(良い事なのですけど)それにしてもこの表、大分横に伸びてきましたわねえ。そろそろ違うフォーマットを検討した方が良いかも分かりませんわね。('-')

【名  前】鯖@偵察戦闘原付(をい)
【タイトル】カブとAK47の組み合わせは熱帯では無敵やな(笑)
  02/20 01:08
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
タフで堅牢、庶民的で親しみやすく(カラシニコフもか?)
コストパフォーマンス良好、信頼性ピカ1>共通点

実際、最初の愛車はカブだった(笑)加速の悪いのが難点とは
言え、あの低燃費・・・空冷4サイクルは良いっす。

けんけんZさん

ううむ、DTでっか・・・確かに「振り回すなら125」にほぼ決定ですな。
しかし・・・パワー的に少し不安要素が。歩道橋のぼる時とか(のぼるな
のぼるな!)しかし、250のフレームになってしまうと「激悪な我が運動
神経にはでかすぎる」(汗)個人的にはセローがベスト、ですか(笑)

「軽くて小回りの利く車体に大馬力」ってACコプラかグリフィスかい!?

その良いマシンの条件はちょっちヤバいっす(汗)
(まあね、あにきやまっこうさんは『あくまで例外』として 汗)

屋根・・・邪道だ(爆&笑)全天候型ふるおーぷんで大気と一体・・・(をい!)
って所帯をお持ちの人に無茶を言うな>あたし

多分、J57か59を買ったら幌は何処かにしまい込んで二度と使わない予定(笑)
ロールバー位は欲しいですが・・・やっぱり「剥き出しで走ってこそジープ(猛爆)」

こればかりは「独り者の特権」ですね(笑)

うらかみさんと魔王閣下

まーね。基本的に「本職」なMEGURUさんがそういう立場を取るのは
当然と言えば当然か・・・ACに関することにしたって「個人的断片情報」
に基づく「私的人生論」、統計的データに基づく「科学」の類では無論
ないから。しかしそもそも娯楽目的の文章は無論、文芸・文学と称される
ものに至るまで、「基本的にそれは科学ではない」訳で・・・

(「心理学が科学か、科学的文学か」ってな話も偶に聞くけどそれは良いとして)

それが「面白いか面白くないか」は「それに纏わる情報や経験をどの程度共有
しているか」と言う話に過ぎない、と。不毛な議論ね(笑)

ま、いっけど。

うらかみさんのヤヲイ少女論について少し。

「社会が求めるものに従う」と言う場合、それが「如何なる社会か」
という問題は出てくるかな?まあ「その人の持つ価値観」を共有して
いる、あるいは「その人の求めている価値観を垣間見せる」相手が
「美しい」と感じるのは自然だと思うが・・・

だから、例えば「ある男が現在の社会だのその風潮だのに否定的な
考えを持っている」としたら「その社会風潮・世間が美しいと認める
価値観を持った女」はその男にとっては「つまらない女」にしか見えない
と。そして・・・

仮にある女の人が「その社会の求めるものに対して拒否をしていた」
としても、其処に「別の価値観」が発見できないか、見つけられたと
しても「世間同様つまらない」と思ったらやっぱり「つまらない女」
なんだと思いますね。だから、思うに・・・

「何故に自分は社会の求めるものを拒むのか、それに対して持っている
ものは何か」と言うのを持ってなければ「無意味」だと思うのね。
誰に対しても「私は従わない」としか言わないとして、そこに「見るべき
価値」が無かったとしたら・・・やっぱりそれは「抹消されていくだけの
存在」になってしまうんだろうから。

で、アスカやおい少女論、が出たからついでに(笑)

問題は・・・「男の視点からすれば、アスカはしっかり社会に媚びている」
様に見えると言うこと。言動、服装から根本的発想まで・・・

その上で「そんな自分に苛立っている」様に見える。しかし、
「男達が彼女に見出すのは、其処にある『社会の求める可愛いお転婆娘』」

個人的な事で申し訳ないが・・・あたしは私的に「少年になりたかったヤヲイ少女」
を良く知っている・・・んで、常に「彼女のイメージの一部が私的な『綾波レイ像』
の一部を形作っている」と言う話をすると又王子辺りにつつかれそうだな(汗)

自傷癖のある拒食少女、良くもあしくも抑圧的な父親のイメージに対する、
それでも屈折した激しい「森茉莉」的愛情、真面目で頑固、
自己のセクシャリティに対する評価が(その周りが著しく高く評価して
いたとしても)極端に低い・・・

リストカット(特攻まがいの行動)でしか「自分の痛みを表現できない」、
「包帯に滲む自分の血の暖かさに始めて安心を覚えることでしか、自分を
肯定できない」存在・・・そういう影の部分が付きまとう、そんな所が
常に在る、実は物凄い「怨念」を抱えているんじゃ無いか・・・

その闇の部分にも又、激しく惹かれるものが在る。

脱線・・・まあ「アスカ=やおい娘」というのは「男の頭の中には
余り成り立たない図式」ではないかとは思いますね、実際。
AC的なのは解るんだけど。

(って言うか、男の目に映るやおい娘のイメージは男にとっての
アスカのイメージとは著しくずれているのね、多分。)

いろいろ。

【名  前】BLEAD
【タイトル】なにやらバイクの話になっとるな
  02/20 01:05
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://i.am/blead/
【メッセージ】
 何故だかバイクの話になってるが…欲しいがなぁ……
 致命的なのは免許を持ってないと言うところだろう(普通免許のみ)
 だもんで3月が結構暇な事になりそうなのでその時にでも取ろうかと、中免。
 ぜふぁーが欲しいんだけど、大型だから…400のぜふぁーχって事で。
 ただ…高校の時に友人が乗っていたKATANAが…頭から離れないんで、あれなら250
400、1100ってのがあるから…750もあったかな?
 ちなみに型番で言われても何の事やら(苦笑)カタログでも狩ってくか?
 俺の場合初めに選ぶ基準は「外面」ですんで(わはは)

 アメリカンは…ん〜、なんか絡まれそうで嫌(笑)
 ただまぁ…乗ってて楽そうではあるんですが。

 ちなみに、実家である京都は北部が山岳地帯…ってなもんで、走るのには事欠かない。
 ただまぁ…市内を走る場合はバイクより自転車の方が便利な気はするが。
 死にそうな程道が狭いし。
 その点、大分は広いよなぁ……

鯖さん
>「男は黙ってオフロード」(己だけじゃ!>あたし)

 いやはや、まったくです。鯖さんだけです(笑)
 オフロードって結構体力使いそう(--;

 しかし…「狩猟者」と聞くと「痕」を思い出してしまう俺は末期症状(--;
 ちなみに、エロゲ……一応

T.OKAさん
 いえね、なんか…総合来て色々話読んだりしていて溜まってる物が全部…とは言いませんけ
ども、殆ど吐き出した様な気がするんですよね。
 言い表している言葉は…合いすぎていて怖いくらいですが。

けんけんZさん
 俺はどっちかってぇと…けんけんZさん寄りのようですな。
 ただ、二台も三台もいりませんが(笑)

であ

【名  前】けんけんZ
【タイトル】ちょっと違うなあ・・・
  02/19 21:09
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
鯖さん>

おいら的バイク考
良いマシンの前提条件>簡単に膝や爪先が着くぐらいバンク角の取れる奴(爆)
ブレーキがシッカリしててボディー剛性が高い事。あとフケた時に音の良い(笑)

ここでは少数派みたいすね。
荷物積んで遠くに行くなら4輪が楽でええやん<実も蓋も無い
なので、1台しか持てんなら中排気量のレプリカ以外にはあんまり考えられない(^^;

リッタークラスのピュアスポーツも考えなくはないけど・・・たとえば150馬力有って
1速や2速でワイドオープンに出来るのか?自分の技術で?(^^;って考えると要らない。
峠道で曲がったり上ったり下りたりしてるのが楽しいので<もう卒業しろよ(笑)

今400乗ってるけどちょっとパワー無い(-_-;)
ZXR400でマフラー換えてるけど、やっぱ自主規制の50なん馬力ってのは物足らない。

理想のモータリングは、大排気量ツアラー1台、中排気量レプリカ1台、小排気量オフロード1台。
んでファミリーカー1台(笑) ラウムとかデミオみたいな荷物が積めて運転の楽な奴(爆)

今金が有って3台一度に買うならCBR−XXとZX−6RとDT125<夢ですよ、あくまで(笑)

DTは別になんでもええんやけど、遠くに行くつもりないから安くて軽い奴。河原や山道で遊ぶのね。
6Rはカワサキなので(爆) 箱根持っていって遊ぶ用。マフラー代えて良いタイヤはかせて。
でもYZF−R6と悩むかも(^^;
XXとZZRも悩むね、きっと。
でも多分先に6R買うからカワサキ2台は恐いんで(爆)本田押さえとく、みたいな(^^;
隼はイマイチ。スズキだし<偏見である

アメリカンは年食って早いバイクが恐くなってからでも遅くないな、みたいに考えちゃいます。
白髪になってもでっぷり肥えちゃっても乗れるやん(笑)
体力有るうちに遊び倒したいね、バイクは(^^;

でわ

【名  前】SOU
【タイトル】いやあ…
  02/19 19:03
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
「今週のウルトラマンみた?レッドキングとどっちが強いかな」
「いやいやゼットンの方が強いんじゃない?」
と言って楽しんでいるところに
「お前達馬鹿じゃないの?あれはみんなCG処理だよ」
って言っちゃうとおもうなあ、MEGURUさんって。>うらかみさん

【名  前】まっこう
【タイトル】賛成
  02/19 15:35
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
>やはり、どんな乗り物も馬鹿速くてハイパワー、気狂いトルクで頑丈。
>私のスタンダードはこれだね。

 あと物が乗れば最高

【名  前】うらかみ
【タイトル】こっちの方がいいや
  02/19 15:27
Mail:
URL:
【メッセージ】
【メッセージ】
MEGURUさんってみんなが
「今週のウルトラマンみた?レッドキングとどっちが強いかな」
「いやいやゼットンの方が強いんじゃない?」
と言って楽しんでいるところに
「お前達馬鹿じゃないの?あれはみんな中に人が入ってるんだよ」
って言っちゃうヤツみたい。

【名  前】うらかみ
【タイトル】美人ってなにさ
  02/19 14:46
Mail:
URL:
【メッセージ】
MEGURUさんってみんなが
「今週のウルトラマンみた?レッドキングとどっちが強いかな」
「いやいやゼットンの方が強いんじゃない?」
と言って楽しんでいるところに
「お前らバカじゃないの?脚本があるんだからそんなの決まってるだろ!そんな事も気付かないのか?」
って言っちゃうヤツみたい。

ついでに男女の差、云々についても「男女の違いは子供を産めるか
産めないかだ」って、それって「不平等について」語ったりしてる横から
「人間は平等なものだ!人間とは二種類しかいない。生きているか死んでいるかだ。
そして今生きている人間は全員生きている。だから公平なんだ」
っていってるのと同じだよ。

確かに突き詰めればそうだけど、今みんなが話してるのはそういう事じゃ
ないんじゃないの?って言う。。。。

まあいいけど。

「コミュニケーション不全症候群」「タナトスの子供たち」も
私は心理学の本だと思って読んだことはない。

分析をすればいろいろ出てくるのだろうけど、私は「ヤオイ」って言葉が
生まれる前からいわゆるそれが好きだったから、「やまなしおちなしいみなし」と言う言葉が
それを表す言葉として定着してしまったときすごく違和感があった。

まあそれは置いといて、私からみたらアスカってすごくヤオイ少女で、
そしてこの二作は中島梓が本当はその少女達に向けて書いた本だと
思うから、私がここで薦めたのはこれを読むことで少しでも「ヤオイ少女」を理解してみようという人が出てくることを期待してたんだと思う。

それから、私は女の敵が女だと思ったことはないし、世の中の女の選別基準が「美醜」だとは思ってない。
男が「美しい女」だと選ぶのは本当に美しい外見ではなくて
「私は社会が求めるものに従います」というサインを出してる女だと思うよ。
それは男も同じだろうけど。

では。

【名  前】MEGURU
【タイトル】読書経由バカ直行便
  02/19 12:46
Mail:
URL:
【メッセージ】
「コミニュケーション不全症候群」や「タナトスの子供たち」の話が度に、「そんなことをするのは無駄だ」と言おうとしていたのだが、理由がうまく整理できていなかったので先送りにしていた。
唯一、「本を読むのは内省的な行為なので、治療としては役に立たない」と指摘したに止まっていた。

心理学というのは理論の確立が非常に困難な学問である。どの分野でもそうだが、心理学はとりわけその傾向が強い。
それは理論確立者が己の内的傾向から逃れられないからである。自分を高いレベルで客観化、言い方を変えると自分の心理的傾向を極度に排除した観察、というようなことが困難であるということである。
なるべく精度の高い観察・理論化を行うためには、上記のことを前提とした上で対象を注意深く、しかも多角的&俯瞰的に見る必要がある。

心理学関係の本が湯水のように出版されている。内容は様々、分類するのも面倒なくらいに。
俺は職業柄、この系統の本を目にする機会が多い。勿論、「コミニュケーション・・・」「タナトス・・」も目を通している。
この2冊だけに限らないのだが、ほとんどの本はロマンの導入が早すぎる。心理学はロマンなり、感情なり、思考傾向を理論確立の段階で入れてしまうと支離滅裂になる。

不完全な人間がなすことであるから、基本的に理論は不完全である。一貫性を追求していく極限に置いて一貫性が成り立たないというパラドクスは確実に存在する。
が、パラドクス以前の段階で感情を導入してしまうと薬にも毒にもならない産物しかできない。心理学関係書籍のほとんどは、筆者が一貫性の極限追求をしていない。
読み物としての必要性から、パラドクスを表記しないというのは仕方のないことであろう。しかし、一貫性の追求が下敷きとしてない言説は読んでいてもおもしろくない。

更に言うなら、心理学関係書籍を読んで、内容をどうこういうのは余り効率的な行為とは言えない。筆者は直接取材していることが多いだろうが、読者はそうではない。
薄められた対象、複製されて劣化した情報、筆者の内的傾向によって変質した可能性のある観察結果などを元にしても、精度の高い結論は得られない。

例えば鯖氏のアダルトチルドレン批評などはこれに当たる。
鯖氏には十分なサンプル数への対処、自己の内的傾向を極限まで排除した観察、点ではなく線としてアダルトチルドレンと接した経験などが欠如している。
結果として、「自分の嫌いな物」に対する理由説明程度に止まっている。
本を読んで言えるのは、筆者の思想と傾向くらいのものだ。自分で触れることができない事例について考える機会が多くなった現代社会だが、薄められた情報を薄められたと認識していない奴は、バカとして扱うしかない。

【名  前】SOU
【タイトル】うう、後少しの辛抱よ
  02/19 12:32
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
とかいったりしてるけど、最近精神的には結構楽

鯖@青髭
>「男は黙ってオフロード」(己だけじゃ!>あたし)
たしかにあんただけじゃ!!。
大体オフ車なんて、少し速度出しただけでエンジン壊れるし(それは自分が下手人だ!!)
120kmくらいしか速度でないしい。
GPZはロードスポーツであってレーサーレプリカとは違うと思うがな。
実用面でいえば、使い勝手はオフよかRRよかヨーロピアンよか
アメリカンよりも、カブでしょう(ベトコン御用達)
カブは米兵をもっとも悩ませた戦闘車両でした。
てなわけで、君はカブにのって殺傷しまくるのじゃ。

長距離走行っしようがなんだろうが、私はバイクで疲れた事はない。
けどまあ、スピード狂い(not沖縄)なわけで例外かもねえ。

で、大脱走のマックイーンのバイク
あれは、イギリス製です。
メーカー名は忘れた、家にかえれば判るけど。
第2次大戦中、独逸のBMWもバイクには水平対向エンジンは積んでない者が
かなりあり(整備製の問題らしい)シングルエンジンでバカスカ荒野を
はしっておったとかおらないとか。
ま、ボクサーエンジンが有名になってしまったのでイコールな感じで
みられがちだが、中にはV型のやつもいたらしいのであまり気にするな。
ただ、V型は日本がハーレーをコピー(第1次の時)したものがベースとか
真偽はしらん(無責任)

そーいや、今夜中にやってるバブルガムの戦闘バイク。
あれは、ジェットタービンの音と2ストの音がごっちゃに聞こえる謎マシン。

やはり、どんな乗り物も馬鹿速くてハイパワー、気狂いトルクで頑丈。
私のスタンダードはこれだね。

【名  前】uma
【タイトル】にゃほほ
  02/19 08:26
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
>謝罪します。特に、「殺傷が趣味の」は不正確な発言でした。
> 正確には、「殺傷が趣味と実益を兼ねた欠かせない生活基盤の一部となっている」
>、と読み替えていただ(撲)
最初向こうのを読んだときは頭ぼうっとしてたので気が付かなかったが、おお、そうか
S殿の事をギャグにしてたのじゃな、納得(って何を納得しとるんじゃ(/ー\))。

【名  前】鯖@あるかーど(笑)
【タイトル】あたしゃジル・ド・レーか何かですかい?(笑)
  02/19 02:27
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「貴様等、街に住む者共に、狩猟者の心は解るまい・・・」

ブラム・ストーカー著「ドラキュラ」より

ってをいをい(汗)>あたし

実際、何か足が遠のくんですよね、小猫・・・後ろぐらいのも去る事ながら。
なんでじゃろ?( 新さん、中昭さんごめんなさい 平伏)

徒然

何故か昔からレーサーレプリカには殆どと言って良いほど興味が湧かない。
(人のGPZに無理矢理のって破壊した奴の台詞がそれかい)単に「軍用車両
として使えない」と言う「隣接趣味との関連」も在るのだろうが、それ
以上にスピードに対する興味の薄さがあるのかもしれない。「整備済みの
道路網しか走らないのなら電車かバスで十分だ」と言う狂信的信念に基づいて
いると言うのも在るか(笑)あと、「長旅ならアメリカン」。大脱走において
スティーブ・マックイーンが鉄条網を飛び越えるシーンで使っていたのは
設定上は独逸軍の車体なのでBMW辺りなのかもしれないが、旧軍の「陸王」
を初めとするハーレー系のスタイルでオリーブドラブに塗装された車体は
単車・側車問わず来るものがあるのだ(笑)後、「イージーライダー」。

学生時代、JAZZで排気量十倍以上の連中を追って近畿から九州だの東海
だのへ足を伸ばして思ったのだが「実際、アメリカンは楽だ、疲れない!」
排気量50のげんちゃりにも関わらず・・・実に快適なのだ。のんびりと旅を
するのにあれに勝る乗り物はないのではなかろうか?(やっぱり峠でエンジンが
へたるのは仕方ないが・・・だって原付だもの)

基本的にサラブレッドよりも搬馬の方が好きなのだろう(笑)
ガラスの様に繊細な乗り物など、一体何の役に立つ?というのは
些か暴言ではあるが。何時ぞやキルゴア・トラウト氏が「日本車
は『道具』というより『商品』という感性で作られているのでは
無いか?」と言われたが・・・まぁ「アイドル・それ自体が対象」
である事に価値を見出す車よりも矢張り「道具」の匂いのする奴
の方が車としては良い・・・まぁそれ自体所詮「商品経済の枠組み
のなかではファッション化、フェティシズム」に過ぎないのだが
(苦笑)

そういや、フェティシズムから逃げようとして『トラバントだ』
と言ったら(あの愛想の無さが良い)ふらんそあ様に「それは
過剰消費の果ての倒錯ですわ」との御指摘を・・・確かにね(笑)

好い加減「嫌になっている」のかもしれない(笑)「過剰」を
忘れたいのだろうか?アドレナリン中毒患者の末期症状と言えなくも
ないか。その割に「喉元過ぎれば」とやらで又ぞろ「ウイリス仕様の
三菱J59の安い出物」なんてのを探しているのだが。懲りん奴・・・

T.OKAさん

「焼畑文学」の下りね(笑)・・・たしかにあたしもそっちが趣味だが。
(治らんのかこの喧嘩好きは)言葉を選ばなければ喋れないのは疲れる
し・・・しかし、EVAFF関連では結局常に「鬼門」が本質的に存在する
のがオールド純文学ファンとの差異かも。例えばあたしが欲求全開で、
「だからLASってのは此処が本質的に気に入らないんだ」とやれる場所
は此処位しか無い、って言うかここでもあんまり良くない(苦笑)

ヤヲイは肯定したいと思うのに、LASは「やっぱりそれは違う」な差異
とかね。まぁ良いけど。(この辺はACと言うものに対するあたしの感触
がそうさせるんだろう、多分。)

LAS論をやろうとすると結局「アダルトチルドレン」の問題に帰結する・・・
そうでは無くても「それに近い感情」を持っている人達の。苦しいというのは
「どうせ解らないだろう」と言われるかも知れんが「その事を知らない訳では
無い」、しかし・・・「それを全ての免罪符には出来ない」とは思う・・・

逃避が悪いのではない、とは何度も言った。しかし・・・

少年法の議論に似ている。「保護主義」と「自由裁量」の間には
矛盾が存在しているにもかかわらず・・・「近代において無力な少年
と定義されたが故に保護の対象だった存在」が「技術革新と手厚い
福祉という文化によって大人と変わらない力権限を持った」ので
あれば・・・彼等に「権利」を認めるのであれば「大人と同じ責任を
負わせなければならない」・・・という事。

行動と言うのは「シビアな責任」を伴うものだ(たとえそれが性行動
の様な個人的なものであっても)。「自由・権利」と言う奴とそれは
常にワンセットである。ヤヲイはそれを「嫌」とはっきり拒む為に
「物語の中から自らのセクシャリティである女を消してしまった」。
故に・・・「それにはっきりと否を唱える為に、男同士の恋愛を描き、
主体である自己をも物語から排除することで『責任』を果たしている」
とも言える。「僕が居ない」のなら「それでも良いから私達は逃げる!」
と宣言してしまったのだ。その事の意味は他ならぬその人達自身が
最も良く知っているのだろうと思う・・・

逃げ場としての「犠牲者としての子供の侭の楽園」には「自己投影」の
余地は無いと言う事か。故に「チルドレン=自己」と認めようとしない
事で(本田氏以来の傾向ね)「一線を守っているように見せ」その実
まったく「ボーダーが無い」・・・

重ねて・・・逃避を悪いとは言わない。しかし・・・「子供達は放って置いて」
「悪いのは大人達なのだから」と言う台詞を口にしてはいけない筈だ。

ACは「親から、家族から逃げようとする。」悪いのは彼等だ、だから
「其処から逃げれば救われる」と信じている。だから時に「同じ傷を持つ
もう一人の自分」にであった時「一体化したような幻想」を抱き、あるいは
共依存の泥沼に嵌まって傷付け合う。又、「そこから遠い世界に連れ出して
くれる誰か=王子様?」を待ち望み、その相手に全てを委ねることで・・・

しかし、結局そんなもので救われなどしないのだ。まやかしだ。最も達の悪い
幻想だ。逃避なら良い。しかし、そんな幻想に本気で縋って「救って」と言う
のであれば大馬鹿野郎としか言う言葉は無い。

憎んでいる大人は自分自身の影、逃げだしたい家族とは「自分自身」の
投影なのだから。本物の、実体のある家族に対峙し、決着を付けなかった
奴に救いなどある筈か無いではないか。「逃げた先」は「又同じような
地獄」だ。何故ならその「重苦しく狭い世界」は貴方の「人格」そのものと
して一生貴方に付いて廻るからだ。破壊だと?「同じ欠損を持つものどうし、
傷付け合って人格を改造する」?・・・

何所まで「家族=自分」から逃避し、目をそらせば気が済むのだ!?

余りに見苦しい言い訳ではないか。出来るのはまやかしの「破壊ごっこ」
ではないか、精々が・・・「修羅場ままごと」、だ。

降りるのは良い。しかし・・・自分だけは見失うな・・・

尼らす派は「後から入って来た人」、某革命は「その百八十度違う
初期の趣旨」。しかし・・・その革命自体についての見解はまた
後程。

【名  前】フラン研
【タイトル】んー。
  02/18 19:02
Mail: franken@startrekmail.com
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
だってえ、普段の行いから言えばぁ、真面目な事を言ったのに嘘に受け取られるっていう狼少年なパターンになりそうじゃないっすかぁ。逆なんだもぉん。
…それだけ行いが真実味に溢れ(撲)

【名  前】鯖@むー。
【タイトル】れーさーれぷりか?
  02/18 00:47
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
邪道だ(笑)>何が?

「男は黙ってオフロード」(己だけじゃ!>あたし)

【名  前】BLEAD
【タイトル】す・進まぬ
  02/18 00:19
Mail: blead@fat.coara.or.jp
URL: http://i.am/blead/
【メッセージ】
 しかし、総合も来訪者のROMな人が増えると変に遠慮があるな…>俺
 俺の更新されないページより、確実にHit数稼いでる……仔猫のが凄いか。
 リセットかかってたけど、さっき覗いたら。
 ……平和やのぉ……
 縁側で茶でも啜っていたい気分。
 もっとも、マンション住まいの俺に縁側は無いが。
 ……バイクの免許でも、取りに行こうかなぁ…親父に借金でもして(苦笑)
 出世払い、もしくは初任給出たら返すって事で…うん、そうしよう。
 ゼファーχが欲しい…やっぱKATANAかな?
 虎に狸に河馬さんよう……ちゃうか。
 ……見事な滑りっぷりだな、我ながら。
 というか、用法自体が間違ってる。

 会社から手紙が来る。
 3月の初めに、研修と入社式についてと赴任先考えるから顔出せ、との事らしい。
 卒業式前に、だ。
 しかも間近だったりなんかしたりして……速攻で蜻蛉返り打つ羽目になる。
 いつもの事ではあるのだが。
 しかしまぁ…ここまでのんべんだらりとした生活が板に付いている俺が……まともに会社通
いが出来るかどうかというのは……もの凄く不安だ。
 何せ「……寒い、寝る」の一言で出かけるのを取りやめるのだから。
 自覚が産まれる……と良いなぁ(希望)
 所詮俺はアウトロー……ってのとは少し違うか。

あむ。

【名  前】鯖@むー。
【タイトル】をいをい(汗)
  02/18 00:12
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
誰が霊感商法の被害者ですかい(爆)>師匠

顔出しづらいんだよなぁ、色々申し訳なくって・・・(汗)