総合
(ろぐ150)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。


【名  前】けんけんZ
【タイトル】ぐはっ(^◇^;)
  03/10 09:59
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
さっそくどうもです。

鯖さん>

>「儚く美しい」彼女ばかりをけんけんさんの様な「綾波も書けるLAS作家」
>(というのがあたしの印象なんです、やっぱ 笑)も「真性綾波者」や所謂
>LRS作家諸兄も描こうとする傾向がある、という事に対する違和感を、
>前に「綾波狂」で斎藤りゅうさんが口にされたことがありますが・・・

>(故に斎藤さんは「綾波系作品は好まない、あれは違うと感じる」と・・・)

>あたしの疑問みたいなのもその辺に近いものがある。

う〜みゅう(-_-;) やっぱりそこなんですよね。
本編綾波(2人目)に対する理解はそのレベルなんですよねえ、おいら・・・
私ももっと違った綾波が有って良いと思うんですが、それが綾波かどうか?と言われる
と自信が無くなっちゃう(笑)
例えば「すぎゆく夏」の綾波は綾波のつもりで書いてますけど(笑)
「あんなのは綾波じゃない!」と言われてしまえばそうかもしれないって思っちゃうん
ですよね(^^; 鯖さんには好評なようですが(笑)

逆に「綾波業務日誌(注:18禁(笑))」みたいな「ステレオタイプ」を試みてみると、
割と多くの人のイメージから外れていないと言う評価を受けるんでどうしてもそっちが
書きやすくなっちゃう。
イメージ壊れちゃうような動かし方がしたい時は初めっから「リナレイ」にしちゃうと
言う「逃げ場」が有りますしねえ(^^;
いや、リナレイはリナレイで「ある意味非常に好き」なんですけど(笑)

>あたしの疑問みたいなのもその辺に近いものがある。例えば、言い方は悪い
>んですけど「ひたすら儚い彼女はやっぱり何所までも『幻想』の産物な訳で、
>『生身の娘綾波レイ』は其処に居ないと言う事になる・・・
(引用内カッコ付き文章省略(^^;)
(カッコを外すと鯖さんの意見は非常に分かりやすくなる事に今気が付いた(笑))

そこはやっぱりリナレイのイメージが強すぎて(爆)

なんて言うんですかね、「生命感」というか「存在感」と言う「色」を無理に綾波に付
けようとすると、学園でパン咥えてたあの娘になっちゃうんですよね(^^;
あれは綾波じゃないと言えば綾波じゃないんですが・・・綾波だと言われれば綾波なん
ですねえ(笑) リナレイってくくりが出来るんで言葉として便利に使っちゃってる。

あのイメージは、ファンフィクションで我々が「改変」出来るキャラクターの表現と言
うレベルをはるかに超えちゃってはきり「別物」ですからね。
Q初めいくつかのFFでは二重人格なんかにしてそこの整合性持たせてますけど(^^;
フツーに書こうと思ったら「本編系綾波」or「リナレイ」になっちゃうんですよね。
ステレオタイプと言うか理解に奥行きが無いと言うか・・・課題なんだと思いますが。

そういう意識はずっと有ってですね、本編綾波に「生々しさ」を持たせようと思ったの
が「すぎゆく夏」act.6で、浜辺で涙を流したレイなんですね。
シンジじゃなくてカヲルと絡んじゃってるあたりイタイんですけど(爆)
あのシーンは(2年近く書き散らかして(笑))始めて「けんけんZの綾波レイ」が少しだ
け表現出来たかもしれない。と思うんですよね。
だからそれ以外の綾波レイは私にとって描く事を失敗してるか放棄しちゃってるか(^^;
まだほとんど書いてないんですよね・・・私が書きたい綾波は書けていない(-_-;)

>それはあたしの言葉で言えばやっぱり『人形』だから。あたしは自分が
>ピグマリオンだとは思ってないんです。プラスの意味もマイナスの意味も無く・・・
>人形と解っているものを生き物以上には愛せない・・・

ここの所が違うんですよね(^^;
私は「ステレオタイプな理解に基づく本編系綾波」も大変好きなんで話しがややこしい(笑)

人形だったら人間よりも純粋に愛せると思ってしまう「性格破綻者」なので(爆)
というか生身の人間に対する覚めた見方がある。
「人間同士の関係で純粋というモノはない」と思っちゃってる部分がある。
だから「自分を愛してくれる人形」の幻想を抱きつづけるのかもしれない(^^;

ただこの部分は逆に、私から見ると鯖さんが生身の女性に幻想を持っているように見
えてしまうんですが(笑)
わたしゃ「ホントの女」は大して有り難がるほどのものでもないと思っちゃってるから(爆)
アンチテーゼとしての「理想の女」になりえる「人形としての綾波」に惹かれるんだと
思いますね(^^;
で、多分その部分が「綾波も書くLAS屋」と呼ばれちゃう部分なんですねえ。
LAS屋が理解できる「部分」にすぎない綾波像に惹かれている(^^;;;;

この人形愛の自覚や罪悪感、または人形愛的な綾波への倒錯ってのは、鯖さんのおっしゃる
ようにLAS系の人の方に顕著に表れるのが面白いですよね(^^;
元締め(笑)からしてそこの所にひどく拘ってたし。
綾波一筋の人は逆にそういう倒錯した目では綾波見てないんですよねえ・・・
なんというか、その辺が相容れない部分なのかなあなんて思ったり(^^;

>・・・多分ね、『一皮剥けばやっぱり生臭くて情けない存在、その上に皆は
>幻想を見ているけれど・・・実体は下手をすればへぼへぼ(笑)かもしれない、
>しかし、それでもやっぱり愛おしい・・・』という感じで『幻想が剥がれていく
>過程』が見たいのかもしれない。『落ちていく彼女を愛する』というのが
>一つの王道として存在するんだけれど、それは実は『堕ちていく』のでは
>なく、『結局、それが本当の彼女だったのではないか?』という事・・・

その感覚は分かりますね。
Gakuさんも「綾波で居る限り彼女が幸せになれないなら綾波辞めてもらうしかない」
とおっしゃってますし、私も彼女が最後には「泥臭い田舎の主婦」にでもなっちゃった
方が安心する部分がある(笑)

ただ、それを描くのは苦痛でしかないんです。

>確かに「幻想」を犯す事など出来る筈はないでしょう。それに取り付かれている
>間は・・・そして触れてしまえば『幻想』は壊れる。その『幻』を愛するならば
>触れてはならない。

まさにそれですね、言いたかったのは(^^;

本編綾波をあくまで美しいままに描くなら、シンジの前からはいつか姿を消さなきゃ
いけない。「生活感」が滲み出たり「成熟」したりしてはいけないんですね。
幻想が幻想ではなくなってしまうから(^^;

生活には泥臭さが伴う。
料理にしろ買い物にしろ風呂掃除にしろね(笑)
そこから滲んでくるのは「彼女もまた所詮『薄汚いヒト』として生きていかざるを得ない」
と言う事実であり、それはおいらの「ドリーム」とは相反するわけです(爆)
成熟ですら許せない。熟す事はその先に「老い」が見えてしまう(^^;

非常にコアな部分で綾波を追い求めてるせいかもしれないですね、その辺鯖さんと私との
違いになるのかな。
もちろん、これじゃあいかんと言う意識もある(^^;
そのレベルでいつまでも綾波を捉えていたんでは前に進めないなあと言う危機感が(^^;

そんな事で書き始めたのが「すぎゆく夏」だったんですね。
「人間綾波レイ」を描きながら、「泥臭さ」も「弱さ」も書きながらも、尚それを美しい
ものに昇華できれば、ようやく私にとっての綾波を描くと言う作業の半分が見えてくる。
残りの半分はエヴァンジェリストの後半で書くしかないんですが(-_-;)

まあ、全部書き終わったと言えるのはずいぶん先と言う話しですね(笑)
それまで「エヴァ小説を読む奇特な人」が「絶滅」(爆)しなけりゃ良いけどなあと思っ
てます(^^;

それでわ(^_^)/~


【名  前】フランソワ
【タイトル】ぬう
  03/10 08:40
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
そうだったんですの…尾崎様と鯖さまの議論の時が原因で、ここに(何回目かの)閑古鳥がないたんでしたの…

…存じ上げませんでしたわ…(^^;
 

>わたくしをまきこむなー!
そうでしたわ。大体何で、見た事も無いどこの馬の骨とも分からない掲示板に…ぶつぶつ。(その辺の態度に閑古鳥の原因濃厚)

=砂漠谷様
>ふむ。さんご氏の日記で話題にされていた「紛争しているLAS系サイト」
>ってじいこん?「専用掲示板に移行」と言うのはそのとうりになったけど(笑)

(もう御本人が御答えになっておりますけど)違いますわ。最近何だか、色々な所で色々同時にあったらしいですわよ。勿論わたくしもよく存じ上げないのですけど。ここが今ヤヤニギなのもそれらの余波と思われますわ。

>『刃物・打撃』=論争・法的措置の単なる比喩(普通そうでしょ?)
確かに比喩だとは思いますわ。…でも言葉として雰囲気悪すぎ。(^^;

あの頃に比べると、最近は砂漠谷様も丸くなられましたわよねえ。(^^) 少なくとも表面的には。
 

=gakusan様
じいこんが何系サイトかと言えば、もちろんスカ…ああっ、わたくしの口からはとても言えないのですわっ!

本当は、「掲示板系サイト」なのですわよね? 違いましたかしら。(って人の事言えないどころか、こちらの方が7兆倍そのタイプなのですわ。)


【名  前】T.OKA
【タイトル】普通はね・・・(苦笑)
  03/10 06:07
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
>普通は「ネット上のいざこざ如きで実力行使はなかろ?」
>と言うことなんですけどね(汗)

 でも、Bleadさんのときのこともあるから・・・。

 それに、私の世界での交渉の時は、国際交渉は勿論、国内での調整においても、
暴力を匂わす表現は、それ自体、立派な恫喝であり、場合によっては脅迫で、
誠意の無さの現れと取られますから、厳禁です。
 それは、例え、比喩であっても許されない類いの表現なんです。
 それに、聞き及ぶ鯖さんの経歴を一滴垂らすと・・・。

 比喩表現という事で、交渉相手に許してもらえる種類の表現でしょうか?

それでは。


【名  前】鯖@にゃふ。
【タイトル】殺伐としたんでちょっち御馬鹿ネタ(笑)
  03/10 03:15
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
けんけんZさん

じいこんの論文?拝見してきました(笑)

やっぱりそれが理由なのね・・・と言う感じでした(失礼かな、この言い方 汗)

『それは永久に手に入らない、儚い影・・・望んでも手に入らぬもの。故に美しい
青春の・・・』という要約は乱暴かな(汗)わりとオーソドックス・・・なんで
少し驚いたような驚かないような・・・(なんなんだ)

貞本さんの「包帯少女」原イメージ。或いは・・・

あたしの「反発」を生んだ要因の一つ、なのかな・・・『儚く消えていく、
その程度の存在じゃ無い』てのと、それから・・・

あたしにとって「青春」てのは「美しい筈が無いもの」だから?(笑)

青春や若さが美しいと思って其処に安住できるなら、殺伐とした世界に
惹かれて神経を焦がす瞬間だけに生きがいを見つける、なんて馬鹿な事は
してなかったでしょうから。それはあたしにとって「フェイク・虚像」以外の
何者でもなかった・・・(暗い青春 笑)

そして、今は「それで良かった」と思っているから(笑)そのお陰で
「今の自分は自分なのだ」と。

まあ、んなこた良いとして・・・

「儚く美しい」彼女ばかりをけんけんさんの様な「綾波も書けるLAS作家」
(というのがあたしの印象なんです、やっぱ 笑)も「真性綾波者」や所謂
LRS作家諸兄も描こうとする傾向がある、という事に対する違和感を、
前に「綾波狂」で斎藤りゅうさんが口にされたことがありますが・・・

(故に斎藤さんは「綾波系作品は好まない、あれは違うと感じる」と・・・)

あたしの疑問みたいなのもその辺に近いものがある。例えば、言い方は悪い
んですけど「ひたすら儚い彼女はやっぱり何所までも『幻想』の産物な訳で、
(けんけんさんは『人工物だから』という説明を前にされた。しかし、あたしの
見解だとそれは『もの、ですら有り得ない幻』・・・『存在できずに消える』のでは
なく『実体を持ち得ない』・・・(だからけんけんさんは『無痛症』と感じられた
のでは?))『生身の娘(和えて少女と言う『妄想の付きまとう』単語は使い
ません。あたしにとって彼女は『少女』ではないから。)綾波レイ』は其処に
居ない(フィクションだから仕方が無い、とは思いません。ならミサトやアスカ
も同じという事になるけれど、そうじゃないから。)と言う事になる・・・

それはあたしの言葉で言えばやっぱり『人形』だから。あたしは自分が
ピグマリオンだとは思ってないんです。プラスの意味もマイナスの意味も無く・・・
(只、あたしは人形愛が悪いとは全く思わないが。)人形と解っているものを
生き物以上には愛せない・・・

あたしの見たいのは「生身の女である綾波レイ」だから。結局汚れて落ちていく
しかなくて、それでも生きていく・・・其処に「命を吹き込む」事こそが
やりたい事。

消えていくだけのものなら、其処に価値を見出したりはしないから。
あたし自身「生臭く毛深い獣」な訳だから・・・そして、その血生臭さ
こそが「生きていると言う実感」。

あたしは彼女の中に「バランスの良い生存本能」みたいなものを見ている
部分が在るから。それはある意味「生きる為の実用的価値を其処に見ている」
と言っても良い・・・それは「過去の思い出」ではなく「今必要なもの」だから。

只、それを本能として求める人間と言うのは「異端者」でしょう(苦笑)
すべからく、綾波にそういうものを感じる人間は「人として死ぬより獣として
生きる」類の感性を持っているんじゃ無いか・・・そう思う時があります。
あたしの琴線と言う奴には確実にそれが在る。

まぁあたしみたいなのにとってアスカは「可愛らしいけれど、必要としている
訳ではない」少女、で在るのと同じ様な「感覚の相違」でしょうか。

運命、というのはあたしにとって「抗えない世界」という見方をしてしまうと
つまらないものでして(笑)・・・「折角生まれた以上、人はすべてイレギュラー
な因子なのだ、だから・・・いかに其処にかみ込むか、そして、それが気に入らない
ものならば自らの手で狂わせてみようか・・・其処に人間の価値が在る」昔から
そういう所がありますね(笑)

前に言った様に・・・ご丁寧に6月6日に生まれた奴が「確信犯としての神殺し」
をやらなくてどーすんだ!という話(笑)「世界なんてのはな・・・壊す為に
在るんだよ」

あ、あにきの言う通り「破壊衝動」だわ、あたしの根元(笑)

まっこうさんに「第一話専門作家」の称号を頂いた(笑)原因の一つに、
めぞんに放り出してあるファンタジー系?のやつがありますが・・・
あれのシンジに取り付いている「破壊衝動・殺戮者」と言う性格はやっぱり
あたしの本性かもしれない(笑)只、あれは「コントロールできてない
未熟者」だから不完全なんだけど。まぁ、どの道あたしが書く話の主役は
オリジナルだろうと「異端者」しか居らんが・・・(上記作品の主役はゲンドウ
であってシンジはあくまで悪役だが。)

・・・多分ね、『一皮剥けばやっぱり生臭くて情けない存在、その上に皆は
幻想を見ているけれど・・・実体は下手をすればへぼへぼ(笑)かもしれない、
しかし、それでもやっぱり愛おしい・・・』という感じで『幻想が剥がれていく
過程』が見たいのかもしれない。『落ちていく彼女を愛する』というのが
一つの王道として存在するんだけれど、それは実は『堕ちていく』のでは
なく、『結局、それが本当の彼女だったのではないか?』という事・・・

確かに「幻想」を犯す事など出来る筈はないでしょう。それに取り付かれている
間は・・・そして触れてしまえば『幻想』は壊れる。その『幻』を愛するならば
触れてはならない。

けんけんさんは『幻想を美しく心の中に保ったまま、現実を他の存在に満たされて
生きる』事を良しとされた、という事なんじゃないかと思います。

しかして・・・あたしみたいな奴は『幻想を破壊してしまわなければ解らない、
懲りない』男です。まぁ、どうしようもない野蛮なケダモノが中に巣食っている・・・

だからあたしは常に「幻想を破壊しながら先へ進む」しか道を持たない。

想い出は必要無い(笑)

けんけんさんは『無神経な蛮族の所業』と嫌悪されるでしょうが、
それがあたしの「リアリズム」なものですから。

では、今回はこの辺で。


【名  前】鯖@にうもん。
【タイトル】りーがる・ばいおれんす入門(猛爆)
  03/10 01:15
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
あたしが言ったら、って・・・(あはは 汗)

普通は「ネット上のいざこざ如きで実力行使はなかろ?」
と言うことなんですけどね(汗)

『人を一回殴ったら十万飛ぶ』というのは慰謝料の相場である事は
今一つ知られてない?ゆえにこれほど馬鹿馬鹿しい事はない(笑)

ええっと、そこで『軽易な暴力行為に関するもろもろ』を少し書いて
みよーかなー(笑)皆さんが安全な生活を送る為の参考にしてくらはい。
悪用は駄目よ?

先ず、上記の「慰謝料」と「刑法上どこまでやったら捕まるか?」から。

厳密には・・・「路上等で大声で他人を怒鳴りつける」だけでこれは
立派な「暴行」なんですね、実は(笑)『相手が身体・生命等の脅威』
を感じたと主張すれば。故に・・・ひゃくぱーせんと「実力行使」は
訴えられれば刑法の対象として扱われうるのです。法的には。しかし・・・

実際のところ、軽度の暴力はここそこで見られる訳でして。

つまり「社会的慣行」の方が「実質的にその違法性・反社会性を
判断する基準になっていて、其処から著しく逸脱したもののみが
国家の管理に委ねられる」訳ですな。で「慰謝料」と言うのは
交通事故における「示談」。しかし、「出る所に出れば」無論
殴ったほうがいかなる理由があれども悪いので、「立派に暴行犯」
になってしまう。故に「素直に払うが吉」。

しかして・・・これは「殴った方に社会的立場が在る」・・・ちゃんとした
職についている、あるいは就くつもりの人で、「そういう問題が大っぴら
になると困る人」の話。(実際、余程酷くなければ警察等は一々とりあって
くれない。コネの無い普通の人が被害者の場合)傷付くのは「生活上の
社会的信用」と言うことになりますから・・・会社や親戚にも迷惑がかかる。

こういう人からは慰謝料が取れる(笑)逆を言えば「そういう人は特例以外の
人を、いかに屈辱を受けようが殴ってはいけない」。

では、殴っても問題にならない場合・方法とは?

1 「同じ会社・組織に属していて、なお且つ著しく立場が上で無い
相手」に対して不満がある場合等ならば「酒席等を利用」する・・・

同じ部署、あるいは近い部署の人間であれば大抵直接の貴方の上司は
無用なトラブルが大きくなるのを避けようとする筈です。それは先方の
上司といえども同じ事。「喧嘩両成敗」の原則は不文律としてまだまだ
生きている。「ほろ酔い」程度では刑法上の「責任能力無し」にはなりません
が、この場合「酒の席で感情が激したんだよな?なら、水に流せよ・・・
お前も反省しろ、良いな?」と「無かったこと」になる公算は大です(笑)

これを利用しない手はない(笑)ただし、やりすぎは禁物ですが。

2 相手が「先ず訴える可能性の無い相手」

ヤクザ屋さんは「人目のある所では一般人を殴れない」のは最近そこそこ
お馴染みですが・・・彼等が「やっぱり暴力を振う」相手は「負債等を彼等に
対して持っていて、訴えると著しく不利を被る」人な訳ですな。あるいは
「拉致・略取」等も最近しばしば見られますがあれとて「背に腹は変えられず」
やっているのですな。彼等とて・・・「押さえておかなければ自分が危ない」と
思うから「不法監禁」にまで事が及ぶ。全ては計算の上に成り立っています。

大事なのはその辺の勘定。

例えば・・・学校等が長期の休みに入る前、繁華街の外れを歩いている
貴方の腕をいきなり掴む、見た所中高生くらいの「如何にも」な少年
数名・・・矢張り要件は貴方の財布に在るらしい。

この場合、彼等は「病院に担ぎ込まれる様な事が無い限り」、貴方を
告訴したり慰謝料を請求したりする事はありません(笑)

怪我させない程度にやってしまってOKです。但し、彼等は少々活き
が良い。あたしの腕にもバタフライ・ナイフの傷が一本ある(笑)
くれぐれもお気を付け下さい。

こうした「しがらみから大きな問題にはなりにくい」「相手は先ず
告訴したり会社や家にねじ込んだりしない」場合を除いては、先ず
相手に対して手を挙げるべきではありません。逆を言えば・・・

貴方が相手やその周囲に対して何らかのしがらみが在ったり、
相手に対してなんらの「負い目」が無いのであれば、どんどん
強気に出て良いのです。殴られでもしようものなら。配偶者が
暴力を振う?叩き出してやりなさい。そんなのは・・・

或いは「質の悪い相手」には「一回殴らせて事を大きくする」のも
又一つの戦術と言えるでしょう。

斯様に・・・「実力行使」は感情に流されるのではなく勘定の上に
成り立たなければ必ず貴方の首を絞めることになります(笑)
その辺の読みに熟練?するのも又「喧嘩の技法」と言うことになるで
しょう。やりすぎや「相手に障害を与えてしまう」事はもう完全な
「敗北」としか言い様がありません。

故に「刃物を持ち歩く少年の欲求とは裏腹に、彼等は返って弱くなっている」
とすら言える訳で・・・

実力行使は避けられれば避けるに超した事はなく、又「やむを得ない」
場合は「ご利用は計画的に」(猛爆)

つーことでせう(笑)


【名  前】けんけんZ
【タイトル】う〜ん何ヶ月ぶりなんだろ(^^;
  03/10 00:23
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
ファーストアヤナミストさん>

お久しぶりです。
いや、お目にはかかってますが、話題にされるのが(^^;(笑)

> けんけんZ氏がなにやら綾波がシンジとくっつかない理由とかを書い
>ていたが、少し前にここで書いてたのとまるっきり同じ。それを新発見
>であるかのように書くのって何か意味があるのだろうか?

ややこしい理屈をこねないでストレートに自分が納得できたのが始めてだったん
ですね。それまではああいう素直な言葉で自分の中に無かった解釈なので。
内容が代わっていない事は指摘されるまでも有りません(自爆)
なにせアス穴に出入りし始めた頃の夏の映画のエンディング予想で既に同じ事言っ
てますので(笑)

> アスカ物ってそんなに少なかったか? ラブラブ物ってそんなに少な
>かったか?

今ほど、と言う枕を付け忘れてますね、確かに(^^;

でも意味する所は「ニーズに対して少なかった」と言う意味です。
でなけりゃアス穴のカウンターがああまで異常だった理由が説明付かない気がします(笑)
現実世界でレイ人気の方が上回るのに、ウェブに入るとアスカが支持される理由は私
にとっても未だに謎です。
話しを作る側から言うと、動かしやすいキャラであるとの理由は一理有りそうですが。
萌え人がこうもアツイ理由は説明し辛い(^^;

と言うか誰か教えてくれって感じ。

> 96年の夏ごろには既に「最近のSSってアスカとシンジがひたすらイチャ
>つくだけ、みたいなのが多いね」という意見が出てたりもするし、自分
>の感覚でもそういう所だ。少なくともネット上では。

う〜ん、実はレイ×シンジな話しとアスカ×シンジな話しの出現数を比べてみた事が
有りませんので分かりません。
アスカな話し、ではなくて、シンジの内面やアスカの内面に焦点を当てずに、言わば
説明抜きで「頭からイチャついてる」のが何の疑問も感じられないような(笑)
そういう状況になったのが私の感覚では春の映画以降と思うんですがどうでしょう?
つまり救いのなさげな春の映画の「引き」に対する拒絶反応と言うか欲求不満と言う
か、そういうモノが底流に有ったのかなあと浅はかな分析を試みたのですが、実際の
所どうなのかは良く分かりません(^^;

それ以前のTV版の流れを受けたものは、学園ノリではたしかにラブ米が最初から主
流でしたが、24話分岐や本編パラレルストーリーではそこまで能天気じゃなかった
気がしてたんです(^^;
例えば「24話続きの世界」に「学園アスカが居る理由」の説明が有ったりとかね。

私の理解が間違っているようでしたらご教授下さいm(_ _)m

自分が書いたものに関して言えば「な〜んにも考えてなかった」(爆)
お気楽電波作家なので(^^;
今も昔も変わらずです。

> なんとなく、9割がたがLASで軽いラブラブ物という状況に慣れす
>ぎて、そこまで偏っていなかった当時をひどく少なかったかのように錯
>覚してるんじゃないだろうか?

今の状況に対する理解で言えば、9割が甘LASではニーズに対してアンバランスと
感じています。
でもそれに文句を言う暇が有ったら他のジャンルのモノを書いた方が建設的な気がす
るので言わない事に決めてます。

「アンバランスな現状を危惧する意見表明」はあちこちでなされているわけですが、
「100の意見表明」より「1つの作品」が価値がある気がしますので。

 これ以上は野見山さんの所での議論の繰り返しになりますので割愛します。

>『cogito,ergo sum』(我考える、ゆえに我有り)

哲学史は専攻してませんので間違ってる可能性が有りますが、すべては疑う事が可能
だが疑っている己の存在自体は消す事が出来ないと言う意味だったと理解してます。
でもデカルトは読んでいないので(爆)詳しい所は分かりません(^^;

「神は死んだ」は歴史的にこの後の言葉でしたっけ?
哲学史、思想史に詳しい方がいらっしゃれば私も教えを請いたいですね。
便乗ですいません(^^;
 

鯖さん>

理論が飛躍しがちな文章が相変わらず鯖さんらしくて素敵です(^^;<誉めてます(笑)

>某所で「レイたんにおOOでOOOOさせた奴がまともって言うなー(猛爆)」
>と御指導頂いた事が(あはははははははは・・・あう。)

伏せ字が多すぎて分かりません(T_T)

「おくちでペロペロ」であってます?(爆)

>色々在って良いと思うんですよ。もっと・・・彼女の魅力が描けるのなら。
>「単に儚いだけの理想少女」ではない、と言う事をね。

う〜みゅ、綾波書きさんの文章にあまり触れていないせいかたいそう新鮮です(^^;
いや、マジで。
「アスカ論」は聞く機会が有っても「レイ論」はなかなか(^^;

特にステレオタイプではないキャラクターの理解に付いては非常に不勉強だと感じ
ましたm(_ _)m

やっぱり巡回ルートがアスカ方面に偏っているなあと反省する次第であります。
と言うか、マジメに本編系綾波を書いたのは多分まさひこさんの所へ投稿した「涙」
だけなんですよね(^^;
それでも18禁だし(笑)、「まさひこさんのレイ」にのっかって書いてるので本編系
とは言い難い気もしますしねえ(^^;

リナレイや三人目って設定でオリジナルっぽいレイは書いてるんですけどねえ・・・
精進しなくちゃいけないですね。
ところで最近EVA愛の電波の杜で、文字どおり電波な綾波の一人称に挑戦したんです
けど(笑) あらためて難しいです(^^;
電波の泉はそういう事を言わずに楽しめる雰囲気が有って良いんですけど(笑)
それだけに満足してると応用が効かないから(^^;

「らしさ」を追求すると単に「ステレオタイプな理解」にとどまってしまう。

「エヴァ小説でスタンダードなレイ」の性格が「ホントにレイ」なのか?と言う疑問がね(^^;

もちろんアスカでも同じ事を感じますけどね・・・
あ、シンジでも一緒か(爆)

キャラクターを掴む、または読む人に納得させるだけの説得力を持たせるって部分は、
書いてる限り永遠に追求しなきゃいけないんでしょうね・・・

なんだかまとまり無いですがこの辺で(^_^)/~


【名  前】愛夫号HIROSHI@あにゃにゃみ〜やらせてくれ〜(笑)
【タイトル】僕も一行レス万歳!
  03/10 00:21
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 >のろいなんて本人があると思ったときだけ効力を発揮するのよぉ〜ん

あうあう、そないですね(笑)

とすると、自分が呪われていると思っていると、自分で自分自身に呪
いをかけていることになっちゃうのかな??…(爆)

内罰的なシンちゃんは世の中では損ですね(笑)
 

と、全然一行レスではないような…(爆)

では(^^)


【名  前】SOU
【タイトル】のろいなんて
  03/09 23:43
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
本人があると思ったときだけ効力を発揮するのよぉ〜ん

【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】我思う、故に我有り
  03/09 23:35
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 G-CONで盛り上がっているらしいので行って見る。相変わらず何を
言っているのか分からない。やはり人には抜きもとい向き不向きがある
ようだ。
 けんけんZ氏がなにやら綾波がシンジとくっつかない理由とかを書い
ていたが、少し前にここで書いてたのとまるっきり同じ。それを新発見
であるかのように書くのって何か意味があるのだろうか?
 CD氏も御復活のようだ。大いに語っている。個人的にはT.OKA氏の
意見に近い。

 話は変わる。ここしばらく、続けてこの連載を始めたころはラブラブ
な話は少なかったので、アンチテーゼとして・・とか、昔はレイ主体の
が多かったのでアスカメインにした、という発言を耳にした。
 アスカ物ってそんなに少なかったか? ラブラブ物ってそんなに少な
かったか?
 96年の夏ごろには既に「最近のSSってアスカとシンジがひたすらイチャ
つくだけ、みたいなのが多いね」という意見が出てたりもするし、自分
の感覚でもそういう所だ。少なくともネット上では。(アスカ物がレイ
物より明らかに少なかったのは、アスカ登場以前くらいのものだろう)
 なんとなく、9割がたがLASで軽いラブラブ物という状況に慣れす
ぎて、そこまで偏っていなかった当時をひどく少なかったかのように錯
覚してるんじゃないだろうか?

 というわけで本題に移る。
 SFなどではメジャーだと思うが、ヴァーチャルリアリティも極めれ
ば現実と変わらない。視覚のみならずその他の感覚全てをカバーできる
ような虚構は現実となんら変わらない。
 そして、一般の現実もしかり。今、自分が見ている物は自分が見てい
ない時は存在していないかもしれない。見ている時だけ存在しているの
かもしれない。そうだとしても本人にはそれを確かめる術はないのだ。
 嘘と本当、事実と虚構、いずれも同じくらいの価値しかない。
 そんな不確かさの中で唯一価値あるのは、見ている自分だけである。
全てが虚ろな虚構であったとしてもそれを見ている自分、虚構かもしれ
ないと思う自分だけは本物である。

 というのが、「我思う〜」の意味だったと思うのだが、俺解釈なので
自信がまったくない。あっているかどうか教えてくらはい。


【名  前】愛夫号HIROSHI@萌え〜〜〜……意味も無く…(爆)
【タイトル】南下偉い琴に鳴って張りますね(笑)
  03/09 23:07
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
尾崎さんと鯖さんの〜といえば…

和解された後、僕、すぐに余計なツッコミを入れていたような…(汗)

今更ですけど、尾崎さんに謝りたい…(^^;

ゴメンナサイm(_ _)m

と、御本人には訳が分からずどうでも良いことかもしれませんが…(爆)
 
 

ゴメンナサイといえば…

『二人の〜』は、ちょっと…アレと言うか何と言うか…

今更少し変な話題に出してしまった様なと言うか何と言うか…

さんごさんに謝りたい…(^^;

ゴメンナサイm(_ _)m

と、これも御本人には訳が分からずどうでも良いことかもしれませんが…(爆)
 
 

と、何だか最近NET上では謝ってばかりの様な気がしますが…(爆)
ん〜けど、予測で謝りたい方は他にもおる…(爆)
ここで、話題に出ていない以上、出す訳にもいけへんですし…(爆)
あう〜、ややこしいですね……って、自分で勝手にややこしくなっている
だけかもしれませんが…(巨爆)
 


 

エヴァってつくづく呪われているなぁ…(by本田さん)

僕も人知れず人を呪い呪われしているのかもしれませんが…(爆)

この事件もきっかけはエヴァでしたよね…(巨爆)

【唐沢/岡田的オタク問題についての考察】
http://www.t3.rim.or.jp/~goito/index.html

しかし公共の出版物で”伊藤(バカ)くん”はないよなぁとも思う次第…(爆)
相手がホンマにバカ(?)なのかどうかは置いといて…一時は身内(?)であ
った訳でもありますし…(だからこそ?)
お宅的なのかな??

だけど、これにも

【弱いもの】 → より【弱いもの】

と言う構図が見うけられる様な?…
 

ホンマ、エヴァは呪われとる(笑)

”エヴァを語ることは自分自身を語ることだ(←だった?)”とはよう言うた
ものですね…
 

では♪


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】愛の城
  03/09 22:02
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 いったい何があって、閉鎖したのでしょう?
 だれかメールでも良いので教えてプリーズ。

【名  前】T.OKA
【タイトル】初耳です。
  03/09 21:50
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
>『刃物・打撃』=論争・法的措置の単なる比喩(普通そうでしょ?)

 普通には、そんな風には使わないと思います。
 が、例えそれがUGでは一般的な用法だったしても(本当にそうなのかも知れませんが)、
鯖さんが使えば、比喩には聞こえませんでした(笑)。

それでは。


【名  前】鯖@をーい(汗)
【タイトル】それは物理的手段とかじゃなくて・・・
  03/09 21:27
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
ええとですね、喧嘩腰ゆえ喩えや表現がアレですが、
意味的には

1 「それなりの手段」「喧嘩上等」→「(尾崎さんの知人の)警察の
幹部に圧力を依頼する、法的手段で告訴する」のであればこちらも
「法的手段(行政・法曹関係のつてを行使して)を用いてとことん争う」

2「せめんと」→同上。もしくは「長期戦を覚悟されたし。」「やりたくは
無いが人格批判等含めて納得行くまでやるぞ、貴方にその覚悟はあるか?」

3 どなたかの「殴られたからと言って刃物を取り出す、に等しい行為に見える」
との比喩を受けて「だれかが刺されかける(T.OKA氏名誉毀損により尾崎氏
に告訴される)のを見て刺客に物を投げつける(こっちから喧嘩を売る・非公開
のメールにより本人の知らない所でそういう話になっている事を大っぴらにする、
出来れば断念させる)」と言う比喩を用いた訳で・・・

別に棒や投げナイフの話をしているのではありません(汗)
んなものは宴会芸以外に使う気は無いし・・・(一辺忘年会でナイフ投げやったら
『ジャック・ザ・リパー』の仇名を奉られた・・・#)

『刃物・打撃』=論争・法的措置の単なる比喩(普通そうでしょ?)

まぁ、「ネットでの趣味の活動に関して裁判沙汰」っつーのは十分
「刃物・飛び道具」だと思いますけど・・・(汗)

「経済的被害があった」「性的嫌がらせを受けた」とか言うんなら
ともかく。

と言うことです。「物理的」じゃ無いと言うのに・・・(むー)

凶刃(笑)・・・そういやあたしも「性格破綻者」って言われたっけ(あはは)

まうー。


【名  前】鯖@誤認失礼(汗)
【タイトル】さんごさん、お久しぶり(笑)
  03/09 20:35
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
いや、風の噂に聞いたもので、最近耳にする騒動の事かしらん?
と思ったのですが・・・違ったようですね。失敬(汗)

これで「実社会では権力者で・・・」がT.OKAさんの事でないのも証明された(笑)
(いや、別に議員とか財界人とか言う話じゃないんだけど・・・近い世界ゆえそういう
風に解釈する人もあるかな?と。)

ネットてのは多様な人が出入りしてますからね・・・一代で財を築いたような
人がFF作家やってたり、お医者さんや学者さんが居たり・・・こういう世界でも(笑)

確かに「実体から離れた世界」だから、情報化ってのは常に「肉体を
伴っていない」と言う事、「身体感覚を忘れがち」だと言うことを意識
しとかないといけませんね。
(故に、前にちらっと「サイボーグフェミニズムの落とし穴」的な事を
書いた様な覚えが・・・社会構造の複雑化等にしたがって「旧来の肉体的な価値
は無意味化する」、それが「女性の社会進出を容易にした」事は重要なんだけど・・・
しかし、我々は「肉体を離れて存在して居る訳ではない」。だから「システムの
恩恵にのっかって権力を振るう女性は特に」そういうものを自戒しないといけない
と思うんですけどね。「前線から離れると、楽観主義が現実に取って代わり、
最高意志決定の段階では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている
時は特にそうだ・・・」。経験主義・職人気質の重要さ、ね。ちょっちしつこいけど。)

誤認から何か巻込んでしまったのは申し訳ない・・・ごめんなさい。

只、趣旨そのものはそのまんまです(笑)何かの参考にして欲しかった
ので・・・さしでた真似、重ねて申し訳ない。

あの一文が、少しでもさんごさんの「志」に役立つことを願いつつ。

では。


【名  前】のり
【タイトル】一行レス万歳!
  03/09 18:36
Mail: 
URL:
【メッセージ】
>芸人に憧れるわたしにはうってつけです(笑)。

見栄張って「artist」と自称しましょう


【名  前】さんご
【タイトル】ありゃま。
  03/09 17:26
Mail: sango@mb.kcom.ne.jp
URL:
【メッセージ】
自分の名前が出てきたんでちょっと補足。

>ふむ。さんご氏の日記で話題にされていた「紛争しているLAS系サイト」
>ってじいこん?「専用掲示板に移行」と言うのはそのとうりになったけど(笑)

じいこん、って行った事ないんですけど...(^^;

日記で言ってるのはですね、実際に半年以上チャットやってた相手
が経歴詐称、その他もろもろ全部大ウソだったという事件がちょっと
前にありまして、その事もあって「ネットって生易しい場所じゃない
んだよなー」というのを改めて噛み締めており、今回某所の掲示板での
紛争が引き金で書いた持論です。

だからそうですね...自分への戒めもちょっと入ってるんですかね。
なんとなくモヤモヤっとしたものが出てる感じで。(意味不明)


【名  前】gakusan@じいこん
【タイトル】それは良い(笑)
  03/09 17:18
Mail: gakusan@pluto.dti.ne.jp
URL: http://www.pluto.dti.ne.jp/~gakusan/g-construction/index.html
【メッセージ】
>いろ物サイトでは?

芸人に憧れるわたしにはうってつけです(笑)。


【名  前】まっこう
【タイトル】いろんな意味で……
  03/09 16:46
Mail: akagi-labo@NERV.TO
URL: http://www2k.biglobe.ne.jp/~penguin/rtop.html
【メッセージ】
>やっぱLAS系サイトなのかな…(巨爆)。

 いろ物サイトでは?


【名  前】gakusan@じいこん
【タイトル】ウチって…
  03/09 16:38
Mail: gakusan@pluto.dti.ne.jp
URL: http://www.pluto.dti.ne.jp/~gakusan/g-construction/index.html
【メッセージ】
やっぱLAS系サイトなのかな…(巨爆)。

【名  前】T.OKA
【タイトル】ほっとく
  03/09 16:23
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
>まぁ、平和でまったりを好む人がああいう所で「人にケンカを売る」
>様な事を書くのはどうかしらん・・・自分の庭であっても、人の行為を
>批評する人は自分も批評にさらされる事を覚悟しないとね(笑)

 狂騒曲に登場して頂く予定になっているので、お互い様です。

それでは。


【名  前】T.OKA
【タイトル】蒸し返したくないけれど・・・
  03/09 16:12
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★鯖さん
>物理的攻撃?(なんじゃそりゃ?)

 忘れているようなので・・・これ全部、削除されずに残っている発言の表現です。


>「脅迫」に近いニュアンスを使用されるのであれば、あたしにもそれなりの 
>手段はありますがね。 

>喧嘩、面白いじゃ無いですか。 


>セメントマッチが御所望なら・・・それなりに対応を考えさせていただく。 


>刺されそうになったから(相手が刺すそぶりを見せたから) 
>刺される前に殴って機先を制するのは駄目なのかな・・・ 

>誰かの後ろでナイフをちらつかせている人間を見つけて、その人が 
>気づいてないとき、そいつに物を投げつけてとめちゃいけないのかな・・・ 

 今読んでも、かなり怖いです(笑)。
 しかも、3は、フランソワ女史の裁定待ちの状態での発言。
 もし、削除された分を復活させると・・・

 ま、相手がどのような事を書いたか見えないので、あれなのですが、
フランソワ女史が、

>…ええっと?…結論。砂漠谷様、反省! 
>以上! 

としたのには、全員頷いちゃったんじゃないでしょうか?

 この当時からすると、二人の補完めぞん出て行け事件のときも、
最近も随分大人になりましたね。

 むしろ、私の方が、見ず知らずの人に狂人呼ばわりされたりして、
成長していないです。

それでは。