総合
(ろぐ155)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。


【名  前】けんけんZ
【タイトル】無毛の恥丘にシルクのショーツ(爆)
  03/18 04:12
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
malさん>

>綾波レイは絹のショーツを喜ぶか?

それ、欲しがるかどうかは置いておいて萌えです(爆)
頬擦りしても良いですかね?<だまれ(笑)

●「女性であることの自覚の上での肯定・否定」

やっぱり自覚少女もとい自覚症状が無いから「気付いてない」
可能性が捨て切れないんですよね(^^;
気付いてなくても不思議が無いと言うかそんな事に頓着しね
えだろうなあと思わせる雰囲気が。特異なキャラですな。

●「女性であることに嫌悪感を感じるや否や」

血を流さないんなら別に、って感じではないでしょうか(笑)
偏見ですけどね(^^; 
それ(生理・生理痛・出産・更年期障害)さえ無ければ女である事
のデメリットってなかなか自覚しにくいのでは?
男に成りたいってんなら話しは別ですけど(^^;
それはまた別の話し(性同一性障害)になってきますよね?

●「端から見て、女性的に見えるか否や」

むしろ二人目の方が女の子っぽい仕種とか有った気がする
んだけど(^^;
ぞうきんの絞り方とか、「きっ」とシンジを睨み付けてほっぺ
たパチンとか(笑)
三人目では眼鏡のシーンですか・・・あれは情動、情念とし
て非常に「女」を感じましたけどね。

>誰が教えたんだあのブラの付け方は(爆)

アンダーバストに全く皮下脂肪が無ければあれでも問題ないで
しょうけどね(^^;

フツーに考えたら無理ですわ。
まあ成長期だから寄せて上げるようなカップのブラはつけんと
いう説も有りますけど。
うちのカミサンなんか周りからせっせと「集めて」バストが成
立してますからね(爆)
A〜Bぐらいの人は多いんじゃ無いかな、そうやってブラ付け
てる人(^^;
ほうっておくとAだけど集めて寄せればB、またはほうってお
いてBだが集めてCって人は大勢居るんでしょうね。
下着売り場の店員さんが詳しそうな話しですが(笑)
私自身は貧乳好きなんで肩が凝るならやめたら?って言ってる
んですけど(^^;

何でシモネタになるとこう元気なんだろうな(笑)>おのれ
って言うか勝手にシモネタにして申し訳ないm(_ _;)m


【名  前】mal
【タイトル】アスカと自己中心性
  03/18 03:13
Mail: mal@kiwi.ne.jp
URL: http://www.kiwi-us.com/~mal/
【メッセージ】
T.OKAさんへ

> つーか、あんまり読まれていないってことさ(超爆)!
「総合」をタイトル一覧で見ると、「回数」が狂騒曲ラスト3回ほど
50〜60つーのわ…でも「回数」ってどーやって勘定してるんだろ?(爆)

●アスカの自己中心性(アスカ表より)
自分でもよくまとまってないので「?」をつけたんですが(汗)

> 「周囲の価値観に合わせて、自分の価値を高めようとする」制度容認的
> 側面(=要するに努力するってことですが)があるように感じます。
むしろ、「自分の価値を高めるために、周囲の価値観に認められる行動をする」
という見方をしています。アスカにとって大事なのは「自分の価値」
…詳しく言うと「自分の世界観において、自分が認めることの出来る、自分の価値」
アスカの世界観が、周囲の世界観と一致しているということでわ?

16話の
「人に褒められるためにエヴァに乗っているの?」
「違うわっ!他人じゃない!自分で自分を褒めてあげたいのよっ!」

これ、アスカ裏で見れば「みんな褒めて!わたしを見て!」という叫びなんで
しょうけど、これやっぱりアスカの本音だろうと思うんですよ。
アスカの「こうありたい自分」というか。

自己中心性というか「エゴイズム」はエヴァ本編で、アスカに特徴的に
描かれたとは思ってますが、エヴァのテーマの一つでもあると思うんですよ。
EoEのアスカ(弐号機)大暴れ見て気がついたので、今までアスカに寄っちゃった
書き方で、あちこちに書いてきましたけど(汗)
キャラ毎さまざまな「エゴイズム」のあり方。これもきちんと分析したい
とこですが…書くことたーーーーーくさんあるんだなぁぁぁぁぁぁぁ(爆)

> レイの場合は、「周囲の価値観に左右されない」アナーキーなところがあり、
> (だから、(ゲンドウに刷り込まれた)自分の価値観には非常に忠実)
ゲンドウに刷り込まれたというのが、省略として書いてるのか
本当にゲンドウに刷り込まれただけの性格とT.OKAさんが考えられているのか
ちとわかりませんが、
レイの出生からシンジが来るまでの経過において、どのように性格形成されたか
PoD零号にわたしの考えを書きましたので参考になりましたらどうぞ。

シンジについては…別に安逸じゃないんですよね。シンジ裏から見れば
渇望する自分をごまかしてるだけなんだから。常に自己嫌悪に苛まれる。
暗くて蒸し暑くて常に自己嫌悪に苛まれる世界こそ地獄だ…ってのは
パタリロだったか(爆)

んなとこで…#あとどれだけ書けばいいのだろぉか…


【名  前】けんけんZ
【タイトル】ブラックユーモアねえ(^^;
  03/18 03:09
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
それならこういう返し方っすかね(笑)
って事で前言は撤回しておきますね。

ファーストアヤナミストさん>

> けんけんZ氏が語っている。世の宗教家が聞いたら何と言うのか
>興味ある。

 多分相手にされないと思います(^^;
 門前の小僧六十の手習い<意味不明

> けんけんZ教と命名する。御布施もらったら半分くれ。

 今なら信徒庁長官とか総務長官等のポストが用意できますが?(笑)
 もしくは広報部長なんてどうでしょう?

> なに、十字軍遠征だって、交易権の独占をもくろむヴェネチア商人
>によって成された事だ。
> 金を得て悪いわけではない。 

 ええ、私はせっせと教義を書きますので出版して広めて頂けると
助かります(爆)

 その上がりは半分私が貰えるんですよね?

 でも個人的にはその前のカキコ、設定のソースの件でお返事が頂
きたかったんですけど(^^;
 

鯖さん>

 こんな感じでどないでしょう?(笑)
 おいらも大人になったなあ(爆)
 何より諌めたのが鯖さんと言うのが面白い(^^;

 って言いすぎ?
 でもT.OKAさんも最近鯖さんはずいぶん丸くなったなんて言っ
てるし、私も同じ事を感じます、はい。


【名  前】mal
【タイトル】綾波レイは絹のショーツを喜ぶか?
  03/18 02:33
Mail: mal@kiwi.ne.jp
URL: http://www.kiwi-us.com/~mal/
【メッセージ】
といった問題のような気がしてきた。2人目なら「?」だろか。
3人目なら…うむを言わず脱ぎ捨てるだろーか(爆)

女の人の「綺麗になりたい」って欲を、レイが出すとはやっぱ思えない…
ザンバラうるふへあに、誰が教えたんだあのブラの付け方は(爆)

うみゅ。問題は3つに分けられるか。
●「女性であることの自覚の上での肯定・否定」
 レイに自覚があるとはとーてーーーー二人目でも三人目でも
●「女性であることに嫌悪感を感じるや否や」
 あくまで感覚として、自覚してなくてもいい。レイは嫌悪感はなさそう。
●「端から見て、女性的に見えるか否や」
 上二つは本人の感じ方、これは他人の目から見て…つーか俺から見たらか(爆)
 2人目はそーでもないが、3人目は女として行動してるようにしか見えん。

現時点ではここまで。

なんかPoD零号でも進んでるし…大脳生理学出すか(汗)、やったはずだが
忘れてるなぁ…

うーむ、けんけんZさんのに埋もれたか、鯖さん珍しくこの手の話しに
返事なし…地雷だったのだろうか(爆)

私信:
メールありがとうございましたm(__)m 後日長文で色々(汗)お返事いたしますので。
少々お待ち下さいませ。


【名  前】鯖@みゃ?
【タイトル】そう言う事では無いとおもうのですが(汗)
  03/18 01:40
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
けんけんZさん

いや、多分FAさんのは「総合」風の良くある言い回し(単なる
ネタフリ・ツッコミ等)で、本気か批判と言う話では無いと
思うんですけど・・・(汗)

元々はMEGURUさんが多用した「毒舌」のスタイルですが。
まぁ「宗教・信仰」関係は場合によっては少し問題は在りますね(汗)

余り御両人とも気にされずに余裕を持って流される事を期待いたします。

では。


【名  前】鯖@病膏腔に入る
【タイトル】確かに多種多様ねぇ(笑)
  03/18 01:29
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
愛夫号さん

まぁまぁ(笑)>罪を憎んで人を憎まず(らしくない台詞 笑)

萌えに対する考察は流石だとおもいますけど(考察に向かないどころか)
流石はその道の達人・・・(汗)

情報操作といえば・・・クレーム付けたのはあたしだっけ(笑)

やれやれ、荒っぽい事・・・(人事の様に言うな)

「萌え」

・・・なんなんですかねぇ(笑)自分でも呆れる有り様ですものね。
只、関さんがおっしゃったのも在りますが・・・自分でも「これは
少しマズくないか?・・・」と思っていても「忘れ難い」、いや、
忘れてたとしても「何かの拍子で目に留まった瞬間、どっとぶり返す」
んですよね・・・そして、「忘れていた自分を許し難く」感じる(汗)
「おめーは姫をほったらかして何やってんだ!」と叱責する何かが
居る・・・(トラウマか?そういう形で現れるのか? 大汗)
住み着いている、つーのかしらん(苦笑)

まぁ、「幸せ」なんだろうなぁ・・・心が安らぐと言うか・・・
その間だけ、「殺伐とした自分を離れられる」と言うか(笑)
色々、忘れていた意味の在ることを彼女が思い出させてくれる
と言うか・・・「そうだね。そう言うのも、良いね・・・」と。

何か、生産的な生き方の方へ向かせてくれるんですよね(笑)

******************************

結局、T.OKAさんとあたしの見解の相違は「立場と人生が違う」
という方向に行ってしまうし、けんけんZさんとの相違は「何を(人生?
に)求めているのか」と言う事の差異に行き着いてしまう・・・

本田氏がみずからその傾向を濃厚に匂わせながらも「激しく批判」
した(自己批判?)「少女崇拝」的傾向・・・それに「救済」を期待し
、求める事とそれに対する(少女を自己救済の為の道具化する事に
対する)罪悪感と、「それでも救いを求めてしまう」事への自嘲・・・
という図式をけんけんZさんはより落ち着いた形で(本田氏の言動や
『電波少女』当時の感覚は『狂乱』って感じだし・・・)表現される。

LAS作家諸氏にしばしば顕著に表れる?『救済への飽くなき欲求』
と『自己を導くものとしての少女への崇拝』の心理は・・・(又ヤバイ
事言ってるな?)果たして「傾向として根本的なもの」なのか、それ
とも・・・幻想を求めずには居られない苦痛と、それが何時かは必ず崩壊
する事を理解するが故の自嘲、そして、その幻想を強く支え、維持しつ
づけてくれるかもしれない存在への期待・・・

まぁ、これはあたしが論ずるべき事では無いのだ。本来・・・

「T.OKA氏のアスカ」の様な女(ひと)が近くに居れば、
太宰治は死なずに済んだろうか・・・それとも、結局は同じ結末
だったろうか?あたしには何とも言えないが。

まぁ、本田氏みたいなメンタリティの持ち主がもしレイの様な性格の娘
と一緒に居たら、結局太宰よろしく(無理?)心中しか無かろうな(苦笑)
それが解っているからああまで強烈にアスカの様な少女を欲する
のだろう・・・その人に必要な存在を自ずから欲する、まぁ理に適って
居るな(苦笑)渇望、とも言うべきか・・・

『歯止め』ですか?貴方が求めているのは・・・
彼には『彼の期待に答え、強者として幻想を纏い続ける事の出来る
存在』が必要なのだ。生涯、彼に『幸福な夢を見せ続けてくれる』
力を持つ存在が。それがかなえられるか否かは、知る所では無いが・・・

何で「本田世界の分析」になっている?<あたし

でも、それでも「完全なる救済」を心のどこかで望むのですか?

けんけんZさんの描かれる世界にも、どこかそんな感覚が漂っている
のかもしれない。深い・・・

********************************

ええと、何を書こうとしてたんだっけ?(猛爆)

又後程(汗)
 


【名  前】愛夫号HIROSHI@勝手に2次元オナニー論
【タイトル】我ヌク故はワレより……2次元キャラに対する発情と萌えに至るプロセス
  03/17 23:32
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
削除しておきます。
                             HIROSHI
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 


 

ん〜〜、アヤナミストの方は凄いですね…。

僕も今更ながらmalさんに何か深いレスを返したいとも思いますけど、
何も思いつかへんです(爆)

考察が深いのはもちろんのこと、本当に綾波に対する思い入れの仕方
がバラエティに富んでる思う…。

僕にとっての綾波は、アスカに対するものと同じ様に、擬似恋愛の対
象であるのとオナペットであるのがほとんどやから…(爆)
 

−−
 

あう〜、他のキャラもほとんどオナッペトやし…(爆)

ホンマ、自分って考察に向いとらへんなぁ(笑)

キャラを語ると、ほとんど自分のエロリビドーを語ることになってま
う…(爆)
 


 

エヴァで一番楽しかった頃…。

やっぱり、無邪気にエヴァ小説読み漁ってた頃やなぁ…。
見るもの聞くもの全てが新鮮で、ホンマに麻薬中毒の様にエヴァ小説
に依存してたなぁ…(爆)

昔、テレビが無ければ生きていけない様に感じていたりしていた事が
あったけど、それと同じ様にエヴァ小説がなければ生きていけないん
やないかとも思ったりもした…(爆)

今は、気楽に雑誌でも読む様な感覚やから、ホンマあの頃と比較する
と恋が冷めてしまった様な卒業してしまった様な感覚に陥るけど…

…でもそうだとすると、僕はとっくの昔に卒業してた事になるね(爆)
 

−−
 

あ〜、それと、アスカの実用的な絵を描きながら、途中で我慢が出来
なくなりつつ、同時にカイていたころも良かった(笑)

何かのゲーム雑誌に
「綾波でどんぶりめし三杯はイケる!」
っていう読者の声が載せられてたんやけど…

思えば、アレがオカズとしてのエヴァに目覚めるキッカケとなった言
葉…(爆)
2次元キャラにそこまで発情出来るものかと不思議に思い、それ以来
エロな視点でばかりエヴァ本編の再放送やビデオを見る様にもなった
(爆)

ホンマ、けど、あれ以来、エヴァキャラでばっかりヌイとるな…自分
(爆)
 

−−
 

そういや、前に『Fuckin' ASUKA』 
http://board.softwind.ne.jp/freebbs/board.cgi?ID=383
で、次はFuckin' lainだとかFuckin' 雪野だとか言うてたり、
総合で話題になってたりしたので、
ちらっとlainをビデオ屋で借りてきて見てみたんやけど…

いや、しかし、可愛いな怜音。
これもエヴァ同様、キャラデザが独特で秀逸やね。僕の好み。
良質なオカズな感じ…(爆)

しかし、ここではエヴァの様にシンジに該当する様な自分の分身がい
ないから、
自分自身が怜音になって、オナニーなナルシーな世界になってまう…
(謎爆)
 


 

と、エヴァとの出会い以来、自分のエロリビドーが2次元界にばかり
向かっていると思われる次第…(爆)

なぜ空想の存在に、ここまで萌えたり、発情してしまうんやろ?
 

例えば、3次元界のアイドルには、好みだったり発情したりすること
はあっても、”萌え”はない…。

それは、やはり実在の存在であり、だからこそ【いつか誰かのものに
なってしまう。既に誰かのものだったりする(自分のものにならない)

というものがあるから?…

それが空想の中のキャラだと、空想の中だからこそ、【自分の都合の
良い様に、自分の頭の中で、自分のものにすることが出来る】(爆)

だからこそ、”萌え”られる…イメージの中で恋をすることが出来る

 

−−
 

そして、平面な絵やCGやセル画であり、本来発情すべき姿形をはず
れデフォルメされた所の2次元キャラに対して発情してしまう…。
これは、人類史上始まって以来の異常痴態でもあるが…(爆)

まず、アニメやマンガの溢れる空間に育ち、子供の頃から2次元キャ
ラ(デフォルメ化された人間)に接することによって身につけた感覚
?であるとも考えられる…。

デフォルメを異形のものとしてではなく、また別の人間の姿の様に認
識出来るようになったんやろか?

実際、今現在の2次元キャラが、僕達3次元人の世界に存在している
としたら、目がでか過ぎたり、鼻がとがってたり等と異様な感じがし
てしまうだろうことは想像に難くない…。

それなのに発情してしまうのは、やはり子供の頃からの馴れ…そして
それを超えて、2次元に対するフェティッシュな感覚を身につけてし
まったんかな?
だからこそ、かえってその辺のエロ本・グラビアの人物等よりも、欲
情出来たりする時もあり(爆)…そしてその身につけたフェティッシ
ュな感覚によって、また更に欲情出来る美…デフォルメを追求するこ
とになる。

その追求された美のなれの果ての一つがエヴァキャラでもある…。
シャープな輪郭・目鼻立ち、やたらと細い腰…
だけど、エヴァの世界の中では何の違和感もなく、かえってそれが美
しくソソられる。

そして、自分にはちょっと美しいとは認識し難くはあるけど、やたら
と頬がふくれて顔の輪郭が歪んでたり、目が異様にでかく垂れていた
り、というデフォルメのされ方も多々見かけるけど、あれも間違いな
く進化の一形態なんやろね。
あれに美を見る人も沢山おられる思う。

後、前に総合でも話題になってたけど…”ときメモ”
これも自分には美しく感じられないけど、進化の一形態なんかな…。
あのキャラクターにときめいたり発情出来たりする方も沢山いらっし
ゃるんでしょうね…。

人間のフェチ道は奥が深いなぁ…(爆)
まぁ、僕もヌケんことはないけど…(爆)
 

−−
 

発情に至るプロセスは、ただ進化した(?)フェチな視覚・感覚のみ
によって語れるものではないよね…

今、私達は2次元キャラに萌えたりることが出来たりする訳やけど…

この”萌え(恋愛)”な感覚もキャラへの発情に至る重要なポイント
やね…

恋愛に置いて性欲は重要なポイントである…というか、性欲があるか
らこそ人は人に恋をする訳でもあり、逆に恋をするからこそ相手に欲
情したりもする。

進化した(?)フェティッシュな感覚によって、2次元キャラに発情
出来る様になった私達は、その対象に性欲を持てることが出来る様に
なったが故に、イメージの中とはいえ恋(萌え)をすることが出来る
様にもなったとも考えられる。

しかし、この恋(萌え)の感覚は、”フェチな性欲以前に”2次元キ
ャラの登場するストーリーを色々と見てきたことによって身に付けた
とも考えられる。

例えば、
恋愛が絡むストーリーに置いて、主人公がヒロインに恋をする。
そのストーリーに感情移入することによって、自分自身もそのヒロイ
ンに恋をしている様な感覚に陥いったりする。
そしてその擬似的恋をしている所のヒロインの姿形は2次元の絵やセ
ル画であり、それを擬似的恋の相手の外観と認識する様になる。

小説の様に文字だけの世界の中で登場人物の姿をイメージするのとは
違い、そこに既にイメージが出来あがっているから、そのイメージを
人間のもう一つの姿の様に認識する様にもなる。

恋愛(萌え)の感覚が生ずれば、自然発生的にその恋の対象への性欲
も湧いてきたりする。
 

−−
 

2次元キャラに対して身に付けたフェティシュな感覚による”性欲”
から”萌え”へと至ったのか?

それとも、

2次元キャラの登場するストーリーに色々と触れて来たことによって、
その外観をもう一つの人間の姿の様に認識し、その外観そのものに感
情移入出来る様になったから、それに対して”性欲”も生ずる様にな
ったのか?

これは、どちらが先とも言えなく、相互作用なんやろかな?
 

僕もアスカに対して非常にソソられる(発情する)のは、
セル画等に対するフェチな感覚を持ち、造形に対する美を感じること
が出来るからというのはもちろんのこと、
エヴァのストーリーを見たことによって、生き生きとした生身の人間
の様に(アスカという存在が本当に生きているかの様に)感じられる
様になったからこそ…。

僕は8話のアスカのプラグスーツ着替えのシーンを何度かオカズにし
たことあるけど(爆)、あれをストーリーも見ずに、いきなりそこの
止め絵だけ見せられとしたら…多分オカズにせんかったろうね(笑)

それは8話の中でアスカの生き生きとした動きを垣間見て、人間とし
て認識出来るに様になった(?)後だからこそ、ヌケることが出来た
んかな?

そして、もちろんそれだけではヌケる訳がなく、デフォルメされた顔
や体の美しさを認識出来るフェチな感覚を前もって訓練されていたか
らそヌケた訳でもあって…。

だからこそ、シンプルな線や配色の中にアスカという人間の可愛いら
しさや生生しさや乳の弾力性等をリアルに認識し、ソソられてヌクこ
とが出来た…(爆)
 
 
 
 

と、何だか話が飛躍しまくりの纏まりのないまま……もう終わりたい
から終わり(爆)


【名  前】鯖@三国一の放蕩息子
【タイトル】ほえ?
  03/17 22:49
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
貞本氏・摩砂雪氏辺りの当初設定では「単にクローン」だった
様な記憶が・・・

この時点で「一切の超常能力無し」、只の人・・・
全然「有り難味無し」なんですけどね(笑)

なんせ、「21話脚本段階」では「未だ一人目も二人目もなく、
一人だけ・・・」だったんだし。
(ナオコ女史に首しめられた後、息吹き替えしてるんだから 笑
あまつさえ『ばーさんはどこ?』的に辺りを見回した後、ちょこ
ちょことどっかへ行ってしまう 笑)

あの設定に「整合性」を求めるのは不可能では・・・(汗)

そーいや、初期設定では「人造人間は実はアスカの方だった」
という話を前にSERIALさんから伺ったんですけど、ニュース
ソースはどこかしらん?(EOEのネタなら、見様によっては
その疑いは消えない・・・実はレイに継ぐ「人造人間第2号」という
可能性も在りうる。F・K・ディックばりに「作られた記憶」を
持った「より巧妙に作られた」・・・リリスに対する「イブ」として
出来たっつーんならあのラストの意味が簡単に通るじゃねーか 笑)

・・・ってこれって一つ間違えばどっかのネタやん・・・(汗)

生まれ変わり、というのもなかなか良いネタでは在るな(笑)
人生やりなおしたろーと思ったら又、・・・って訳かいな。

むー。


【名  前】関犬輔
【タイトル】お久しぶりです。マジ。
  03/17 22:45
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 総合に書き込むのは半年ぶりぐらいじゃなかろうか?元々ROM人だったし。の関犬輔です。

 年末辺りから最近までエヴァFFからも少しずつ足が遠ざかり、「このままこの世界とも縁が
切れて行くのかにィ」などと思いながらも相変わらず頭の中から綾波が離れていってくれない
ので(もう諦めました)たまーにエヴァ小説系ページを徘徊しては小説をチョコチョコと読ん
で・・・という日陰に棲むダンゴ虫のようなスタンスを続けていましたが、久しぶりに総合を
覗くとワオ、綾波論。(笑)気が付いたときには既に過去ログを漁っている自分がいました。

 ニセアヤナミストの血が疼いたのか、類が友を呼ぶ見えざる手によって導かれたのかは知り
ませんが、ビデオもLDも完結して(どっちも見たこと無いけど)コミック版は事実上の中断状
態、もはや過去の遺物と化した感のあるエヴァの、そして何よりも綾波について未だに、こん
なにも熱(苦し)く語り続ける皆様の覇気にはただただ圧倒されます。
 己の中の綾波レイとは何か、碇シンジとは何か、エヴァとは何か、それを探して自分の中を
掘り起こし続ける作業に疲れてこの世界から遠ざかっていたヘタレの自分に、まるでこの総合が
再び火を付けてついでにガソリンまでかけてくれたような気がして現在大変イイ感じで燃えて
おります。意味不明?すいません。

>T.OKA氏
 遅くなりましたが「このエヴァ」更新停止、・・・・祝えばいいのか悲しめばいいのか良くは判
りかねますが、取り敢えずお疲れさまでした。過去ログにあった「敗北宣言」に一抹の寂しさを感じ
はしましたが、T.OKAさんのエヴァに対する執着が昇華されきった訳で
は無さそうなのを見て
安心しました(笑)まだまだ解脱への道は遠いカモ!

 気が向いたら自分なりの綾波について、少し書いて見るかもしれません。最も、私の抱いている
綾波像も既にmal氏等の論客の皆様によって語られた域を大きくは出ないと思いますので退屈な
モノになるかもしれませんが、その辺りはおいおい・・・それでは。


【名  前】鯖@三国一の放蕩息子
【タイトル】やっぱりそうでしたか・・・(汗)
  03/17 22:26
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
なるほど・・・発想が相容れない訳だ(笑)

一神教的な意味での「絶対者」ってのを「まるで信じてない」
人間だものなぁ・・・<あたし

確かに「超越的な秩序」みたいなもんが在るってのは思うことが
多いんですけどね。しかしその感じ方ってのはむしろ「万物に神
やどる」・・・アニミズムの感覚に果てしなく近い(苦笑)

何故なら「獣に(そういう意味で信ずるべき)神は必要ない」
からです(笑)頭じゃ無く、細胞の一個一個が理解して居れば
それで良い・・・「頭でしか理解できない」ものは必要ないんでしょう、
多分。

「人として救われよう」なんて考えてる人間は「一生救われる筈ぁ
ねぇだろー」とか不遜な事を考えている(笑)所詮「塵は塵に、
灰は灰に」帰る、なら、別にそれで良いじゃないの・・・てね。

神経節のはしっこが異常に肥大しちまってるから、妙な妄想に
取り付かれてるだけなんじゃないの?とか・・・だから「美しくない」
んじゃねーか、とか。

「神は自らに似せて人を創り給うた」とはこれっぽっちも思ってない(笑)
ユダヤ・キリスト教が「全ての地上の獣・海の魚は貴方達のものだ」と言った
事についても・・・「全ての有情は輪廻する」と言う方がずっと個人的にしっくり
来るんです(笑)だから・・・「人間が主役」だったり「神様から特別扱い」
されると言うのは「変だ」とおもっている・・・

「我々は並列的な存在の一つに過ぎず、競合する存在を排除して辛うじて
ピラミッドの頂点に立っている一時的勝者だ・・・何時か石持て追われる日が
きたとて、何の不思議が在ろう」・・・「人の滅びと世界の終焉には、何の
関係も無い。一つの種が消えるだけの事が、我々自身以外にとって何の意味が
在ると言うのか・・・」と言うのが「生理的に納得できる」んですよね。

故に・・・「神から与えられた役割の為にのみ存在する装置」と言うものが
物凄く不自然に感じる。たまたま「役割を振られた、本当は何の変哲も無い
シロモノ」ってんなら納得がいくんですが。

エクス・デウス・マキナ。幾らなんでも強引だろう・・・と。

だから・・・使徒と言えども「その与えられたルーチンから逸脱したり、
その付与された使命を終えた時は」只のそこいらの「生物学的原則」
に縛られた「変な生き物」に戻ってしまう、と。

それが「装置」(というものを設定する事自体がニンゲン的じゃないかな?
と。自然界に存在するものってのは無生物であっても「人が作る機械とは
比較にならないほど有機的で巧妙」だから・・・「ギクシャクした単機能の
カラクリ」ってのは「如何にも人間のつくったできそこない」と言う感じを
受けてしまう。「我々が人工物に自然にはない魅力を感じるとすれば」それは
「我々以上に出来損ない」であるが故に「惹かれる」んじゃないか・・・と。
そこに「崩れたバランス」を見出すから「興味深い」んですかね・・・)である
か?と言うのは矢張り「違うと思う」んですよね・・・

って言うか、単にそれだと「あたしの中でリアリティをもてない」。って
言うかやっぱりそれだと「興味を持ち得ない」んですよね。多分。

けんけんさんの様に「敬謙ではない」から。生臭くないものは
「見えないし聞こえない」。不信心だから(笑)

視覚も聴覚もない、匂いと味だけでものを判別している下等動物
みたいなもんです<あたし

だから・・・「自分が認識しているのなら、それは結局実体を持った
『もの』でしかない・・・」と(笑)伊佐間君みたいに「あちら側」
が見えない以上は(あはは)ゆえに「あたしが気になる以上、それは
どんなに凄そうな、例え『天使』と呼ばれるものであっても、結局
只の『生き物』だ」って事になってしまう。(冒涜者>あたし)

匂いで識別してるんでしょ(あはは)「食べられる」とか何とか・・・

正に「馬の耳に念仏」。(あーあ・・・)

********************************

故に、「生き物である以上、綾波もそれ相応の扱いを受けなければ
納得が行かん、『別種の存在』に『救いを求める』など不可能な事だ、
(利用するのは可能だかそれはこっちの都合に過ぎない。役目を完遂
してくれるとか、期待に答えてくれるなどというのはそれこそ『勝手な
人間達の思い込み』であって彼女の『知った事ではない』)彼女が
『人を超えた存在』だったとしても『それと人間にとっての問題は
何ら直接関わりを持ち得ない』、結局『利害の調整』は出来ても、
それは決して『人間を導いてなどくれない』・・・」という結論に
なってしまうんですわ・・・(汗)

「初めから勝手な勘違い」だと。(まぁ、そりゃそーだろ・・・)

単に「お腹が空いたから二十億人食べてしまおうと思った」という
方がずっと納得が行くんですね(笑)彼女は「表層的意識で如何に
篭絡されていようが」結局「自分自身の為にしか生きられない」と
思うんですよ。他の全ての生き物と同じように・・・
(そして、その存在目的としては『導くもの』ってのは余りに
人間に拘りすぎている・・・特別扱いされている。)

T.OKAさんと前にやった議論ではないが(少なくとも生物レベル
では)「全ての存在は自己保存の為に好き勝手にやっている」その
結果「バランスはそれでも保たれる」・・・

人間が今、過度に暴走してますが・・・それでもその内、ね・・・
何か他の要因が又来るんでしょうから。

上手く出来てますからねぇ。あたしらが思っている以上に。勿論
こっちの都合などお構い無しに・・・

又後で。


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】君が何を言っているのか分からないよ!
  03/17 22:19
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 けんけんZ氏が語っている。世の宗教家が聞いたら何と言うのか興味
ある。
 けんけんZ教と命名する。御布施もらったら半分くれ。なに、十字軍
遠征だって、交易権の独占をもくろむヴェネチア商人によって成された
事だ。
 金を得て悪いわけではない。

【名  前】けんけんZ
【タイトル】二つの解釈が入り交じっててワケワカだな(^^;
  03/17 22:15
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
最初のmalさんへ宛てた綾波論は「おれの綾波」(笑)
鯖さんへ宛てたEoE解釈に出てくるのは「EoEから見えた綾波」
っつわけで、了解頂けますかね(^^;>鯖さん&malさん

自分もちゃんと4つぐらいに分類しないとだめっすね。
もうちょっと色々今度は受信じゃなくて考察してからまとめてみますか(^^;
 

ファーストアヤナミストさん>

> というわけで碇ユイ。設定によれば、死にたがっていたので死んでしまったそうな。
>で、ゲンドウはそんなユイを無理矢理復活させたが、出てきた時にゃその死にたがり
>がかあなり前面に出てしまっていたとか。つまりレイはユイのクローンとかではなく、
>生まれ変わり。らしいです。

設定の話しツッコミありがとうございます。
私この辺の設定の出展を知らんもんですから確認できなくて(^^;
ソース教えて頂けます?
又聞きばかりで一度も原典当たってないんですよね。
不勉強で申し訳ない。

ただ、監督が作った設定でもうっちゃってしまう可能性大なんですが(笑)
設定には穴が有るだろうと言う前提で「解釈」を楽しんじゃってる面が
有りますので。
裏設定や設定集に載ってるだけの話しよりは、画面に出てきたものを全
部まとめられる解釈が出来ないかなあと言うスタンス。
謎解きを楽しんでるんじゃなくって、アニメになった部分から読み取れ
る製作者の意図を読み解く事を楽しんでるわけでもないんですね(^^;
SS書く為に自分流の解釈で一度胸に落しておかないと先に進めな
いってのが多大な動機なわけで(笑)

謎解きとしての「正解」はそりゃあ製作者の側に有るんでしょうが、
それより自分が納得できる解釈が有りそうだと言う可能性ですな。

謎解きに比重を置く方から見たら邪道な追求なんですけど(^^;


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】疲れ〜果てた〜、貴方ぁ〜私の〜、幻を〜愛したの〜
  03/17 21:44
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 誰が歌ったのだろうか?
 というわけで碇ユイ。設定によれば、死にたがっていたので死んでしまったそうな。
で、ゲンドウはそんなユイを無理矢理復活させたが、出てきた時にゃその死にたがり
がかあなり前面に出てしまっていたとか。つまりレイはユイのクローンとかではなく、
生まれ変わり。らしいです。
 自分に正直になったユイはレイ。何遍サルベージしても出てこんはずや。もう出て
きとるんやさかい。

【名  前】けんけんZ
【タイトル】電波受信強化週間(笑)
  03/17 21:12
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
こんな調子でストーリーも受信できると良いんだけどね(^^;

T.OKAさん>

そんなにミサトをイタクしたいですか?(笑)
いや、痛いのはむしろシンジか(爆)
でもアスカに対してはあてつけの意味が弱いような。
加持に対してだったらマコっちゃんでも良いわけだし。
イタモノとして魅力的ですがお話として必然性があんまり(^^;>シンジ×ミサト

シンジに手を出してイタモノだったらむしろリッちゃんの方が似合う
かなあなんて思うんですがどうでしょう?(笑)
つまり復讐ですな。ゲンドウにやられた親子丼の逆襲(核爆)
 

えらく脱線して始まりましたが「超越者」の解釈がちょっと違いま
すって話し。

鯖さん>

SEELEのイメージする「神」とは?
またはSEELEがイメージすると私がイメージする「神」は?(笑)

まあね、この部分はオヤヂの影響がでかいと思うんですけどね、って
先にネタバレしちゃうんですけど、うちのオヤヂは宗教者でも教育者
でも文学者でも実業家でもなくって、ただの研究者(^^;
大学の工学科で金属の勉強をして面白くなっちゃって院生に進んだん
だけど、家から援助が貰えなくて大学での研究者への道を諦めて大手
メーカー(注:日本で一番儲かってるとこ(笑))で鋼の組成と物性およ
びその鋳造・鍛造などの冶金に関する技術を研究してた。
そんな人でしてね、私じゃなくても疑問を持つと思うんですよ、

「何でそんなあんたがカトリックやねん」(笑)

そう疑問を持ってこれはオヤヂ自身から聞いた事なんですけどね、

「普くこの世界に存在しうるモノの規則性、その美しさ」

に感動して天に召しますわれらが父の存在を確信したっつうんですよ(^^;

恐いですか?
逃げないで下さい。
私も恐いんですよ(笑)

つまり、宗教と科学は対立しえない。
むしろ宗教を補強すべく科学が産まれたんだっつう事を言ってまして、
私の中で一神教を信じつつ科学にのめりこんでいく人ってのはある意
味「非常にリアルな人物像」になってしまったんです。

だって私はオヤヂの宗教論にはまるで歯が立ちませんでしたもんで(^^;
つまり、神の御技の素晴らしさと完璧さをですね、証明しうる証左こ
そが科学だって言われちゃったら、科学者でも神学者でもないただの
おいらは「はあ、そうなんですか」以外の論を持てない(笑)
反論するだけの論拠がこちらに無い以上黙って聞くしかない。
元素の周期表に始まって専門の冶金の話し、畑違いのDNAの話しに
一般相対性理論までですね、いかに科学の法則、発見される理論が美
しいかって事をとうとうと述べられちゃうわけなんですけど、黙って
聞くしかない(笑) 途中で席を立つと怒られる(爆)

大学で教授にでもなってりゃ楽しかったんでしょうけどね(^^;
おいら別に神父さんの説教が聞きたかったわけじゃ無いんで(笑)
何度かそんな話しをしてこういうネタは振らない方が良いらしいと学
習しました(爆)

まあその時点で、ああこの人は幸せだなあって、思いましたね(^^;
彼の世界に矛盾はないんですよ(笑)
世界に誤謬が有るとすればそれは不完全な人間自身に付いてでしてね(^^;
オカンの口から直接聞いたんで確かな事なんですが、結婚当初
「子供は要らない宣言」してるんですね、このオヤヂが(笑)
オカンはヒューマニストだったんでおかげさまで私が居るんですが(笑)
人間は人間である事が既に罪なんだと言う意識はオヤヂが持ってたも
のなんですな。
彼の世界じゃ人間以外はまあ上手く行ってるらしいんです。
どこまで行っても上手くいってるって事を確認する為に研究してるわ
けでして、つまり神の御技を確認する為に研究してるんですな。
没頭して身体壊すまではホントに、残業代がえらい事になるからそん
なに研究するなって管理職にされちゃったタイプでして(爆)
管理職になると管理職手当てが一定で一線のスタッフみたく残業代を
払わなくてすむから(^^;
ああいう部署で出世したけりゃ会社が損だと思うまで残業する事です(爆)
実際は楽しくて仕方ない人たちが残業してるんだから管理職にし
ちゃったらモチベーションが下がると思うんだけど・・って脱線です
ね、すいません。

NERVのスタッフのメンタリティって近いモノを感じたんですよね。
それ以前のゲヒルンや葛城調査隊の出てくるシーンも同じ事を感じま
した。ああうちのオヤヂと同類だなあこの人たちって(^^;

その親玉たるSEELEもやっぱり同じだったと思ってしまうんです
ね。
彼らにとって神は実在しうるんですよ。
「超越者・絶対者」と言うのは人間の産み出した概念や理念に過ぎな
いって思ってしまうのは一神教を信じていない人の理屈でありまして、
骨の髄まで信じちゃってる人にとっては神が居ないなんてことは
「ありえん話し」で終わっちゃう。

前提として正しく無い。議論の必要は無い(笑)
実際そう言われちゃってへこまされてますからね(爆)
信じて救われちゃってる以上は信じないという選択肢はが無い。

更に重要なのは預言の存在ですね。
裏死海文書なんて分かるような分からんようなアイテムが出てきま
すが(笑)、誰が書いたかとかなんでそのとおりの事が起こるのかな
んて疑問に思わない人たちでしょう(^^;
書いてある通りに「終末が来なけりゃまずい」んですよ(笑)
終末の後は永遠の救済ですからね、最後の時は滅びじゃなくって再
生なわけです。
「今、世界が終わらなきゃ救済が来ない。そっちの方が恐ろしい」

おいらにゃあんたらが恐ろしいわい(笑)
でもそんな事には聞く耳持たない(^^;

SEELEが突っ走っちゃった理由を挙げよと言われればその辺じゃ
無いでしょうか。
立ち止まって考える必要なんて無かったんです。
書いてある通りにスケジュールを進めて待ってりゃ良いわけです。
起きないんだったら自分で起こしたって罪悪なんて感じる訳が無い。
絶対に正しい事をやってるんだと思ってる人を止める手段は有りま
せんよね、残念ながら(^^;
そういう意味ではEoEのキールの台詞はもう少し食い足りないと
思うんですがね。そこのところリアルに表現したって理解されやし
ないからでしょう、演出としては(^^;
欧米で作られたんなら逆に説明の必要も無い部分かとも思いますけ
どね。

>「絶対者」ってのは「人間臭すぎる」・・・

>「人の枠・生物の枠を離れようとすればするほど」「人間的発想・
>人間的存在に縛られて行く」→「逆を言えば、超越するには人間
>の方向へ近づいて、それを取り込んで通り過ぎないといけない」
>のでは?

価値の相対化はありえないと思うんですよね、一神教において(^^;

「絶対者」は何処まで行っても「絶対者」

迷える子羊は人間で無くなっても迷える子羊に過ぎない。
人類がそのカタチを失って次のステージに行ったって、新たなカタ
チの迷える子羊なんですよ。

楽園に戻って人類は神と並ぶか?
答えは否。
即座に否ですよね。

神の側に近づいてその御技をより多く受ける事が「幸せ」なんであっ
て、人間を超越しても、その上の神までの間に無限のヒエラルキー
が存在しうる。

>つまり・・・「補完計画は『人間を嫌悪するが為に』『人間から離れられない』」

補完は神に近づく手段では有りますが、神に成り代わろうと思うと
おかしくなっちゃいますね。理解できなくなっちゃう。
むしろ楽園へ上る為の光の梯子だと思った方が良いんじゃ無いで
しょうか?

ですから

>「単に人間の限界を超える」って事じゃ無く・・・「生物の定義があてはまら
>無い存在を人為的に創り出そうとする」試みに見える、と。

>つまり「人間どころか『生き物』ではない」方向へ・・・

>生物と言うよりやっぱり「神」なんですよね、その感覚は。
>一神教における「絶対者」としての。故に「それは実体を持ち得ない」・・・

う〜ん良くある誤解なのかなあ、ってとこなんですよね。

イエス・キリストを天上の主、創造主が現世に具現したものと誤解してる
人が居ますが、キリスト教から言うとそれは全然間違ってますよね?
ナザレのイエスは神の息子にすぎんのですよ。
神は神、イエスはイエス。
ヤハウェとキリストを混同すると混乱しちゃう。
学校で習わないので仕方ないですが(^^;
偉大な預言者の系譜の中で、もっとも神の御心に近づいたのがイエス・
キリストなんであって、それ以上でもそれ以下でもないんですな。
一神教としてのキリスト教は、キリストを神と崇めてるわけじゃない。
十字架に磔になってるイエス様に向かって拝んじゃうからわけが分から
なくなっちゃうんだけど(^^;
でも、フツーの罪深き人間が「預言者と同じく神に祝福される可能性」
については認めているんですよ。話しがわかりにくいですかね(^^;

つまり、人がカタチを換えてもそれはせいぜい現実的には「預言者」
観念論でも天使、使徒に過ぎないんですね(笑)
神は神で厳然として存在してる。
その偉大さは全く別種のものなんですよ。
リッちゃんがエヴァを神と呼んじゃうから話しがややこしいんですが。
と思ったらおいらもレイを女神と呼んでますな(爆)
ここで神と言う単語を使うのが混乱の原因ですかね。困った困った。

リリスもアダムもエヴァも、人より神に近く、すなわち
「より多く神から祝福された存在」
では有るけれど、それを持って神の代わりにゃあならない。
八百万の神が住まう日本人にはちょっと馴染みがたい感覚なんですが(笑)

一神教の人には、神がこの世界の外側に居ると信じてる人が多く居
るんですよね。すなわち世界の中に神は含まれていない。
この世界の住人である以上、神の威光に直接触れる事は出来ん理屈です。

積極的不可知論者と言われる人々ですな(^^;
#ちなみに私は違います、消極的不可知論者。

である以上、人間がその「魂の階梯」を上り詰めても神には並ばない、
並びえない。

なぜなら 「何者も並び得ないのが神だから」

だからエヴァをヨリシロに全人類がそのカタチを換えてもエヴァは
神じゃないんですよ。
せいぜいが箱船じゃないでしょうか(^^;
そう思うとSEELEの補完計画が見えてくるんじゃないかなあ、
なんて事を思います、ハイ。

とまあSEELEの神さんの話しは置いておいて、ユイはどうか?

実は無神論者だったんじゃねえかって気がしますよね(^^;
つまり神様に救われようなんて思わないから永遠に生きたいと願った
のではないか。

「だって生きているんですもの」と言って天国と言うイメージを否定
してますね。
あれは宗教者の言う天国を否定して生きているうちが天国だと言って
いるんだと私は解釈しましたが(^^;

>ユイちゃんは「(人為的な思い込みに過ぎる)神様」になろうとして
>「結局・凍結状態で永久保存」みたいなものにしかなってませんし・・・

>あれでは「種としての機能を果たしてない」(笑)

繁殖能力のある生物でなくっても良いんですよね、ユイにとっては。

「個体として永久に生き続けるなら繁殖の必要はない」わけですよ(^^;
だから彼女は聖母なんかじゃない。

産めよ殖やせよじゃ無いし許しを与えたもう訳でもないんですね。
繁殖、生殖を否定してでも生き続ける事に救いを見出したんですな。
だからエゴイスト、無神論者じゃないかって言うんですが(^^;

偏見に過ぎますかね?(^^;

ではレイはどうか。
malさんはレイを理解不能な神の具現化と言ってますが、

「残念ながらそこまでありがたくはない」(笑)

と思っちゃいます、私は。
人外である事は全くその通りで、ヒトよりもより楽園すなわち神
の膝元に近い存在であろう事は間違いないんですが・・・。

つまり彼女はまさに使徒そのものでありまして、楽園への道筋を指し
示すだけのモノに他ならない。
道を照らし楽園への道標を指し示す存在に過ぎないんですな。
いわゆる福音の伝道者。エヴァンジェリスト(爆)

で、それはカヲルも一緒なんです。
「君は僕と同じだね」なわけですね。

だからカヲルとレイで新たな世界のアダムとイブっちゅう話しに
はならない。

なぜか? 天使は生殖しないんです(^^;

つまり、カヲルとレイをどんなにじゃかすか殖やしたところでそれが
人間に取って代わるってのはちょっと違う。

#きわめて残念ながら(笑)
#個人的にはその方が好きだし萌えなんだけど(^^;

一神教的な価値観の元ではそれは有り得んわけですよ。

増えない限りヒトを継ぐモノでは有り得ないんですな>レイ&カヲル
生命としては完璧なあまりそこで完結しちゃってる(笑)

つまり揺らぎと不完全さを備えてデッドコピーによる多様性を期待
出来なければ「生命体」としては欠陥だらけ。
すなわち生命はやっぱり土くれから作られなきゃいかんわけです(^^;
土をこねて男を作って肋骨から女を作るかどうかは知りません(笑)
けど、天使じゃ「生命」体には成り得んのですね。
終わり無き命を持って生殖しない、それはユイが目指したものと同
じ地点で止まってしまってる。

つまり

>人間なんかうっちゃっといて「どんどん増えて」いかないと。
>それは「生き物でなければいけない」んですわ。

>ユイちゃんは「(人為的な思い込みに過ぎる)神様」になろうとして
>「結局・凍結状態で永久保存」みたいなものにしかなってませんし・・・

>あれでは「種としての機能を果たしてない」(笑)

と言う鯖さんの理解は正しいんですね。
んで、それはレイを象徴とする補完計画でも同じなわけですよ。
ユイが目指したのは「人類の補完」じゃない。
レイの存在を持って人類が救われるか?と言われればこちらも否。

その為にはやっぱり不完全なヒトが中心に来なけりゃいけない。
LCLに人間を全部溶かしてしまっても、その先の何処へ向かうのか、
決める事が出来るのはカヲルでもレイでもないんですね。
もちろんユイでもゲンドウでも無い。

「初号機による遂行を願うぞ」

はシンジもコミでっちゅう話しなんですな。私の解釈に過ぎませんが(^^;

人類が進むべき方向を、ユイとSEELEがそれぞれにテストケース
を用意した。ゲンちゃんはここでは失敗してるので置いといて(^^;

それを提示するエヴァンジェリストがまさにレイだったわけです。
彼女はイブでも神でもないって事が分かりますよね。
導くモノに過ぎないんです。

でもどの方向に進むのか、決めるのは人間でなきゃいかんのです。
で、シンジが選んだのは「また会いたいよ、みんなに」

何処にも行きたく無いっちゅうわけですな(^^;

ATフィールドを無くした総体としての新人類=溶け合って楽園で永遠
の救済の可能性も、エヴァと共に永遠に生きる事、すなわち死なない生
命体としての補完も、どちらも否定しちゃう。
他人が居て傷付け合って不完全なヒトとして生きる道。
それはまさに不完全な生命である、人間である事から逃げないと言う決
意ですな。

帰ってくると世界はやっぱり終わっちゃっててかろうじてアスカだけ
が傷付け合う他者の象徴として隣に居るんですけど(笑)(^^;

あれは楽園を否定して地獄に帰ってきたシーンなんだと思うんですよね。
地獄の象徴がアスカだった(笑) 赤鬼みたいなものでして(暴言)

救いが無いと言えば救いが無いんだけど「あんたとだけは死んでも嫌」
とまで言うアスカとでも分かり合えるなら、現世もまた楽園に成り得
ると言う意味で、まああのエンディングもアリかな、とそんな感じ。

EoEの解釈としてはまあ素直な方だと思うんですがどんなもんでしょ?

ああ疲れた(-_-;)(笑)

malさんへ>

>でも…やっぱわたしのとも違うんだな(汗)、レイは人類の次代種
>なんかでなくて、ホンマもんの神様なんですよ。人とはホントに次元が違う。

裏2の展開としてはこっちの方がより本道かと思いますがどうでしょう?
と言うか前回のは言葉が足らなかった(^^;
鯖さんに当てて書いてますが、malさんにも上の文章を読んで頂きたいで
す、ハイ。
人ならざるものは神、と言うのは短絡に過ぎると言う言説ですがご理解いた
だけましたかね(^^;
電波なんでわけがわかんねえって時はどの辺わかんなかったか突っ込んで下
さいm(_ _)m

んでわ(^_^)/~
 

ROMな方へ

  門前の小僧のなんとやらです(笑)
  正しいような気がする、ぐらいは良いですけどね、これが正論なんて
 思うと多分恥をかきますのでご注意下さい(笑)


【名  前】SOU
【タイトル】祖先の話し?。
  03/17 18:32
Mail: sou-1701@qc4.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
祖先の話しが流行ってるのか?。
ならば一発。
母ばーちゃんつまり私のひいばあちゃんは霊能力をもっていたそうで
よく人魂が見えたり、死んでいく人の魂が歩いているのを見たり
うらなったり、なんだったりだそうな。
人の死が近づくと「某さんのだれそれが死ぬよ、魂が抜けて歩いていた」
とよく言っては、ばあさんや母やらをおどかしたそうな。

かんもよかったらしく、よく当てたようだがその子孫のわたしにゃそんな
ものは一切受け継がれてない。
と思っていたら、どうやら動物とは結構アクセスできるようだ。
これならスターシップトゥルーパーも夢ではないな。

父方のばあさんは、これがたくましいひとだったそうな。
じーさんが酒屋の2代目で放蕩でまるで鯖くんだつうようなこと
やって、家をつぶしたがそれを盛り返すだけの機転と力量がありなおかつ
発想もすばらしかったらしい。
いち早く、セルロイド人形の下請け業をおこし近所の奥さんをパートに使う
ということをやったそうだが、ざんねんなことにその機能も受け継いではいない
らしい。


【名  前】鯖@それは・・・
【タイトル】凄い(汗)
  03/17 12:47
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
いや、なんか少しなっとくした様な気が・・・(御家族の話)

その「人外」に「オートマトン」を望むか「クリーチャー」を
望むかの違いの様な気がしてきましたよ、あたしゃ・・・(汗)

(いや、何となくね・・・けんけんZさんの「人外」って例えば機械仕掛け
になったビスクドールか何かみたいな印象なんですよね・・・あたしは「触手
とか管足は生えてないの?(猛爆)」とかわくわくして聞く様な類なんです
よねぇ・・・(汗))

裏の2、その分岐ってのが「女=と言うより雌・めしべ」と言う方向にイメージ
として繋がるのも「有機物だ」つー感覚があるからで・・・ゆえに「人面疽」なんて
所を見ると「実に正しい!」とか妙に喜んでいる所が在る(笑)陶磁器やガラス細工
じゃなくて「肉」なんですわ、どこまでも・・・「血と肉に本性が飢えているから、
そんな自分が怖くて肉が食べられない」んですよ。あれは・・・

一度口にすれば「歯止めが利かなくなる」から。あたし的には(笑)

T.OKAさん

少し待って下さいな(汗)>整理

ふむ。確かにアナーキーなのね(笑)其処が凄く好きな訳で。
「周囲の期待」の身勝手さに振り回される「組織過剰適応」型
の人にあんまり魅力は感じないから・・・

「おー、優等生。がんばれや♪」程度の感想しか持ち得ないんでしょ、
やっぱり(笑)「俺には俺のやり方が在る」・・・まぁ「基本的に唯我独尊」
だから<あたし 発想的にはそのゲンドウのものに近い(笑)

「周りを気にしてたら、一生何も出来ないぜ?もっと自由にやってみな♪」
てのがアスカタイプの人に対して思うこと。多分「シンジに一番必要な発想」
なのかもしれない、とも思うのね(笑)

いろいろ。


【名  前】T.OKA
【タイトル】宗教と言えば・・・
  03/17 12:23
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
★けんけんZさんへ
>あ、そうそう、おかんの方のも一人のじいちゃん(故人)ですが、こっちは何の因果か
>「神主」やってました(爆)

 奇遇ですね。

 私の母方の祖父(故人)は、田舎で神主さんだったそうです。
 子供の頃、伯母さんに天皇家から宗像大社を経て繋がる長い系図やら
数百年前の天皇家の借金の借用書やらを見せられたことがあります。

 で、父方の祖父(故人)は、地方の都会で新教の牧師さんやってたそうです。
(牧師(新教)は大抵結婚できるけど、神父(旧教)は大抵結婚は駄目。)

 両方とも私が生まれる前の話です。

 勿論、親類縁者には、仏教の所もあります。

 そういうわけで、宗教についてはいろいろ考えさせられましたが、
結論は「不可知論者」ってことになるのかな?

>次は宗教観を下敷きに「絶対者」の考察を書きこむ予定(^^;

 ホテルの続編としては、「絶対者」の描写よりも

 「ミサト、加持のいない夜」
  加持がアスカとの逢瀬を果たしている頃、ミサトはシンジを引っ張り込んで・・・

とか・・・、

 「レイ、シンジのいない夜」
  シンジがミサトの毒牙にかかっている頃、レイは一人の夜を持て余し・・・

とかを希望します。

それでは。


【名  前】けんけんZ
【タイトル】一つ誤解を発見(笑)
  03/17 11:34
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
鯖さん>

>あたしの立場は「ヒトがヒトであるのはみずからをそう規定している
>からに過ぎない」「ヒトである事にこだわる必要は無い」と言う好い加減
>なシロモノですからねぇ・・・お家が禅寺のけんけんさんにこんな事言うと
>「仏教や道教に対して実に好い加減な解釈をしている」と怒られそうだけど(笑)

うちで禅寺(黄檗宗)に入れ込んでたのは死んだ祖父だけです(^^;
家がお寺なわけでわ無く、家のもんがみんな黄檗宗に帰依してるわけでも無いっす。

じいちゃん死んでまったんで遺言に従って檀家の総代は我が家が続けてますが(笑)
黄蘗宗に貢献した事といえば、お寺を直すお金が無かったんでじいちゃんのお金使って
立て直したっちゅうだけでして。いやお金が無くって山売って金作ったんか。
だから上モノの名義がややこしい事になっとるんやけど(^^;
檀家総代の名義で建って和尚に貸しとるんだかなんだか、ややこしい事になってます。
ずっと実家に帰って無いので今どうなっとるのか良く知りません(爆)
たしかそれでも足らずに家の土地が担保に入って農協さんからお金借りて檀家み
んなでこつこつ返済中(爆)・・・本堂だけで一億(-_-;) 
ああいう建物にお金がかかるのはしゃあないんやけど・・・
おいらのお金じゃ無いじいちゃんの残した金やから別にええんやけど・・・

そこまで入れ込むほどの坊さんか?(笑)

和尚ってのが、若い頃に叱り飛ばしたんでうちのじいちゃんが死ぬまで頭が上が
らんかった人でねえ(笑)
家に来るたんびにじいちゃんが坊さんに説教してるのを見てたわけ(核爆)
おかげで戒名だけはどっかのお大尽かと見まがう偉く仰々しいのを頂きましたが(笑)
ああいう人はもう少しありがたみが有る感じが嬉しいと思うんやけど(爆)

んで、檀家総代が在家の黄蘗宗信者かっちゅうとこれが全然、呆れるぐらいに違う(^^;
何の因果かおいらのオヤジは洗礼受けたカトリック信者でして(爆)
今檀家の総代やってるわけなんですけど禅宗なんぞにこれっぽっちも興味は無い(笑)
洗礼受けたのは大学時代でしてね、もうこれが筋金入り。
ボランティアで教会手伝ったりしてるうちに、教会内部の人間関係っちゅうか政治的
な権力志向ってのに呆れちゃって今は自分と聖書だけが信仰だってスタンスになっちゃっ
てますが(^^;

ついでにおかんはもっとコアなんすね。ものみの塔で聖書の研究とかやっちゃう人(爆)
余所の家まで配りに行ったりとかはしないんですけど(^^;;;
家にはそういう本がわんさか有りました。

ま、どちらも子供に宗教を押し付ける事は無かったんで偉いと思います(^^;
二人が信じてるものが少しづつ違ってたから、子供の教育に宗教観は含まなかったの
かもしれないですね。

あ、そうそう、おかんの方のも一人のじいちゃん(故人)ですが、こっちは何の因果か
「神主」やってました(爆)
一応旧家(江戸から庄屋(笑))の跡取りに当たるんが母方のじいちゃんやったんですが、
学は有るけど事業にゃ向かないおっとりした性格で、まあ神主にでも収めときゃあ
一族としても村としてカッコが付くしってことで神主に(^^;祭り上げられちゃった(爆)
まともに働いていたことが有ったかどうかは知りません(^^;(爆)
本人は国文学か歴史家か、どっちかで先生になりたかったと言ってましたけどね。
歴史小説とか戦史に関する資料を沢山持っていたのと、榊を作るのを手伝った覚えが
有ります。
朝鮮特需の頃に事業を広げた友人に名義貸して借金のかたに全部無くしちゃった人なん
ですけどね(笑) 確かに事業には向かなかった(爆) だったら名義人もやめとけ(^^;

そんなこんなで、なんやねん(-_-;)>おれ(笑)

ややこしいですね。自分でも良く解ってないんですよ(笑)
何か現代日本の宗教の縮図を見た気がしますねえ、改めて(笑)

小学生の頃は坊さんに憧れましたがね。
毎朝読経させられてたし(笑)
どういう経緯でこういう精神が醸成されたんだか非常に興味深いなあ・・・

今現在、私自身は不可知論者なもんですからね(爆)<実話

いや、こういう環境ならいっそ不可知論者になるしかないだろって気もしますが(笑)
ひょっとして老けてるって言われる原因の一つはこの辺の宗教観が原因かな(^^;

次は宗教観を下敷きに「絶対者」の考察を書きこむ予定(^^;
多分夜になりますが。

んでわ(^_^)/~
 

と思ったらT.OKAさん>

> 今週のホテル。待っています(笑)。

ぐはっ(吐血)


【名  前】T.OKA
【タイトル】どうして・・・
  03/17 10:46
Mail: t-okazak@tkb.att.ne.jp
URL: http://member.nifty.ne.jp/t-okazak/evarvwtp.htm
【メッセージ】
 応援・ご苦労様メールと掲示板の書き込みは、たくさん来ているのに
抗議・中傷・剃刀メールが、一通も来ないのだろう(汗)?

 事実関係に誤りは(多分)無いとは言え、あれだけのことを書いたのに・・・。

・・・やっぱり、「議論しても無駄」「狂人」と思われているのか(激爆)?

 つーか、あんまり読まれていないってことさ(超爆)!

★フランソワさん
>おー。終わりましたわね。ようやく(笑)

 本当に。長い間ご迷惑おかけしました。(汗)

★malさん
>今やってますぅ(爆)「わたしの4人のレイ」まとめてるとこ…
>やっと半分は超えたか?しかし次が難儀…

 楽しみにしています。

 ただしアスカ表に異論。

 彼女には、自信を裏打ちするための、そして、選ばれるための、
努力を惜しまないストイックさがあると思います。
 そこに、単に自己中心的と言い切れない面があるように思います。

 前に、鯖さんと議論したのですが、
「自分の価値に合わせて、周囲の価値観を変えようとする」自己中心さ
(これは、ゲンドウですな)
ではなくて、
「周囲の価値観に合わせて、自分の価値を高めようとする」制度容認的
側面(=要するに努力するってことですが)があるように感じます。

 これに対して、

レイの場合は、「周囲の価値観に左右されない」アナーキーなところがあり、
(だから、(ゲンドウに刷り込まれた)自分の価値観には非常に忠実)

シンジの場合は、「自分の価値の無さを受け入れる」という諦念がある
(これにより、アスカみたいに努力しなくて良いという安逸が得られて楽)

ように思います。

 ちょっと単純すぎる割り切りなんですが、アスカのこの制度容認的な所を
強さ=長所と見るか、弱さ=短所と見るかで、私と鯖さんの評価は大きく
割れるわけです。(本当は、もう少し細かい議論をした記憶があります。)

★鯖さん
>色々書いて煮詰まるのかしらん?

 自動書記絶好調ですな(汗)
 個別の論点はともかく、全体としてどう整合するのか皆目検討がつきません。

★けんけんZさん
>作家よ語るな物語れ

 今週のホテル。待っています(笑)。

それでは。


【名  前】鯖@ぱらどっくす
【タイトル】逆説的ですが・・・
  03/17 09:39
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
「絶対者」ってのは「人間臭すぎる」・・・

「人の枠・生物の枠を離れようとすればするほど」「人間的発想・
人間的存在に縛られて行く」→「逆を言えば、超越するには人間
の方向へ近づいて、それを取り込んで通り過ぎないといけない」
のでは?

つまり・・・「補完計画は『人間を嫌悪するが為に』『人間から離れられない』」

まう・・・


【名  前】鯖@サバイバリストと言うより
【タイトル】アナーキストでしょう、あたしゃ(笑)
  03/17 09:24
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
割と「素直」な解釈にちょっちおどろいてます(笑)>補完計画

電波度全開なのは最高!(笑)

ふむ、其処で「残った疑問」。これは本編と言うより・・・

けんけんさんの「新しい種の創造」について。
そこで「読み違い」かもしれないんですけど、

どっか、その「新しい種」が「単にヒトと言う種族」から離れている
のは当然として・・・問題は・・・

なんかそれが「生物と言うカテゴリーを逸脱している」様に見えること。
人間なんてセコい枠を取っ払うのは当然としても。

つまり、なんていうのかしらん・・・けんけんさんの「超越」?は、
「単に人間の限界を超える」って事じゃ無く・・・「生物の定義があてはまら
無い存在を人為的に創り出そうとする」試みに見える、と。

つまり「人間どころか『生き物』ではない」方向へ・・・

生物と言うよりやっぱり「神」なんですよね、その感覚は。
一神教における「絶対者」としての。故に「それは実体を持ち得ない」・・・

多分・・・自然発生的要因にせよ、人工生命にせよ、「結局、生物の一種
である事からは逃げられない・・・逃げられる筈は無い」様に思うんですが。

「絶対者としての神」ってのは「人が虚空に投影した幻想」であり、
「人間の中にしか存在し得ない」ものだから。それは「自然界の神」
ではなく著しくそれ自体が「人工の神」。人が居る間だけ「その運命
を司る絶対の装置」として存在し、「人の消滅とともにそれもまた
消える」存在・・・

残らない・・・それじゃつまらない(笑)

人間なんかうっちゃっといて「どんどん増えて」いかないと。
それは「生き物でなければいけない」んですわ。

ユイちゃんは「(人為的な思い込みに過ぎる)神様」になろうとして
「結局・凍結状態で永久保存」みたいなものにしかなってませんし・・・

あれでは「種としての機能を果たしてない」(笑)

いや、更に訳解らんかな・・・