総合
(ろぐ157)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。


【名  前】一握の灰
【タイトル】けんけんZ氏の要請にお答えして
  03/21 06:15
Mail: fwiy0146@mb.infoweb.ne.jp
URL: http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0146/index.htm
【メッセージ】
最近というよりもファンフィクションの制作に関わりだしてからどのような作品に接しても、それをエヴァンゲリオンと関連づけてしまう性癖がついてしまった。

ここでいくつかの例を挙げてみる。

「風の谷のナウシカ」において「ドルグの歴代皇帝」は前世紀の遺跡よりえた超科学によって、人類全体を啓蒙し、荒廃した世界を再建して理想社会の構築を図ろうとする理想主義者であったが、いつまでたっても愚鈍なままの人類に絶望し、ついには逆に人類の滅亡を促進させようとしてしまう。

これを「SEELE」に当てはめてみると

科学技術に関する指導的集団が、なんらかの手法により革新的な科学技術の取得に成功する。

彼らはその科学技術によって理想的な人類社会の建設が為されることを確信する。

だがそれらの科学技術は、これまでの科学技術と同様に一部の人間の利益追求にのみ使用される結果となる。

結果としてセカンドインパクト

彼らは絶望した。そしてある種の強迫観念にとらわれる。現段階からの方向修正は不可能である以上、事態をいったんゼロに戻した後に、新たに理想となる世界の構築を目指す以外にないと・・・。

つまりサードインパクトとは生態系を四十六億年前の状態にまで戻すための作業。初号機はその時点からの再出発のための知識・技術を載せたボックス。

「新世紀エヴァンゲリオン」の本編のファンフィクションにおいては、どうしても神・精神−−−そのような方面に傾倒しがちであるが、むしろそれらを一切排除した方が、より魅力的なファンフィクションが出来上がるのではないだろうか。

「新世紀エヴァンゲリオン」においては、数多くの宗教用語が多用されているが、それらは視聴者のインパクトを得るためだけに使用されたと言ってもいいくらい、根拠のないものが殆どであると思う。

実は他にも「パラサイトイブ」を碇ゲンドウの思惑とからめたものもあるんだが・・・もしよかったら記載します。

いいですか?


【名  前】鯖@ふむ。
【タイトル】執着と言う原罪。
  03/21 04:37
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
流石>malさん

基本的に「イザナギ・オルフェウス」なんですねぇ(笑)

黄泉の国まで恋女房を取り返しに行く・・・isitaniさんがやって
ましたね。(をのれもやったろーが!!>あたし)

しかも鯖の場合その所為で世界が崩壊の危機に・・・余計質が悪い(汗)
んで、結局レイはレイ、ユイはユイ・・・同じではない、と。
しかしゲンドウが望んだのはユイ。其処が問題・・・

やっぱりね、生きていては欲しいけど、それで彼女が変容しようが
人の形を失おうが、「在りの侭を受け入れないと」いけないと思う
んですよね・・・例え「アスカみたいな性格」になったとしてもそれは
それで受け入れるように努力しないといけない(笑)

故に・・・「惚れた女が親父と寝た位でがたがた騒ぐんじゃねーよ。
取りかえしゃ良いだろーがよ・・・その程度で泣き言しか出ねえ様な
ら、あの赤い髪飾りのお嬢ちゃん位がお似合いだぜ、坊や・・・どうし
たよ、やるのか、やらねえのか!」(木場風に 笑)「好きな女の
事情ってものも考えずに『許せない』だぁ?・・・んな尻の穴の小せぇ
野郎は男とはいわねぇんだよ・・・」とか思ったり(笑)

其れくらいの覚悟はどの道必要っしょ。レイと生きていくんなら。
痛いのが嫌ではつとまんないって(笑)元々もってる痛みを先ず
請け負わないといけないんだから。

痛みを貴女の胸から追い出さないで・・・私に繋いで下さい♪
(From LOVE SONG by Tomoko Tane)

罪と業を背負うのが嫌なら、さっさと棺桶にでも入っちまいな・・・

てね(笑)

レイ×シンジってネタは、ユイとゲンドウの悲劇・破綻を如何に克服
するか、って見方も出来るんですよね・・・(だから、シンジはゲンドウ
みたいに成りたくないとか言って逃げてたら余計駄目なんだよな・・・
一辺あのオヤジ以上の外道になって、何がいけなかったのかちゃんと
知らないと・・・)ゲンドウを忌避するんじゃなくて、それ以上のタマに
ならないといけない(笑)

(だからゴッドファーザーでも面白いんだって 笑 ヤクザが嫌で
父の様になりたくない、堅気になりたくて離れていた息子が、
それでも在る日呼び戻されて帰ってくる。幼なじみのあの娘は、
父の情婦になっていた・・・対立組織との抗争・直系の上級組織に
対するクーデーター・・・ナイーブな若者が潜る血で血を洗う日々。
全ては、彼女を取り戻す為に・・・萌えません?)

そろそろ寝よう。


【名  前】mal
【タイトル】自爆癖が多いのはレイ人もアスカ人も一緒(つーか、そーゆー人が目立つ(爆))
  03/21 04:29
Mail: mal@kiwi.ne.jp
URL: http://www.kiwi-us.com/~mal/
【メッセージ】
>「しかしなぁ・・・ああいう娘は絶対ヲタク系の男を嫌がるんじゃ
> ・・・」とかそういう思惑(あーあ・・・)→T氏許すまじ(逆恨み)

…前とは別ですな、一体幾つ色恋なトラウマ抱えてらっしゃるので…(爆)
…まぁ1年に3人惚れて振られて繰り返したわたしが言ってもしゃーないですが(激爆)

トコトン電波だとは思うんですが(汗)

> レイはこの世の外へ「人外」として追放、アスカには「キモチワルイ・あんただけは
> 絶対に嫌!」・・・坪を得た見事な攻撃!(流石だな、ヲッサン・・・)
>
> 逆であれば大したダメージにはならない筈。(アスカが幻想を纏ったままシンジを
> 拒絶しなければLAS人は夢を維持できるし、レイに「あなたは嫌」と言われた
> 位では大抵のレイにんはこたえないのでは無かろうか? 笑)

この一点に置いては大ヒット(激爆)
確かに…ここまでツボを得た「キャラ萌えな人の嫌がること」への洞察は、
流石としか言いようがない(誉めてるんです(爆))

#某所で誰かも叫んでるし…(爆)

> あの二人を生かしとく最も手っ取り早い方法は「俗気の抜けない奴とくっつけて
> 現世の味を覚えさせてしまう」(笑)・・・久米の仙人・『鳴神』(笑))
つまり…シンジ×カヲルの耽美ぷんぷんにレイ×アスカの百合のかほりですな…
ああ、まさに楽園の甘美な花の薫り…

って交差させねーでどーすんだっ(爆)

> 「出してくれー!!」(猛爆)これでは「強制収容所」だ(わはは)
イタものとしては最高級の逸品かと…是非御料理いただきたく…
って、書いてる内にホントに発狂しかねないか(爆)

あー眠いから鎌がすべるすべる…申し訳ないっm(__)m(冷汗)


【名  前】mal
【タイトル】某所でアスカ系な人がいう「綾波さん」という呼びかけは、わたしにはとても新鮮(汗)
  03/21 04:02
Mail: mal@kiwi.ne.jp
URL: http://www.kiwi-us.com/~mal/
【メッセージ】
鯖さん、どもです(^_^;

> しくしく・・・(涙)
すんません(汗)、どうもその手のトラウマを何の気なしに鎌突き立てる癖が…
#んな癖あるかっ(爆)
鎌突き立てて平気だったのは…shin監督くらいか(爆)

> 自律的規範=レイ(及び綾波人の理想)
> 他律的規範=アスカ(及びアスカ人の理想)

うーむ、LAS騒動に関わらなかったせいか、どっちかっつーと

レイ人= ノルときゃノルが、醒めるのも早い?
     醒め損ねた人は、延々しぶとくこだわり続ける(爆)
アスカ人=やたらめったらノリやすい。ノリが過度になると
     自傷行為(つーか自爆(汗))に走る(爆)
     自傷行為が激しいので、下手すると周りも巻き込む(爆)

なんて印象が(爆)
レイ人でも自己正当化はやるひとはやりますし…内ゲバが無かった訳じゃない(汗)
#今の話じゃなくて、昔ぴぐさんとことか…色々(^_^;
#大火事にならないのは…たまたま?(^_^;

> 「人と同じじゃなくても良いじゃないか」
> ヲタクと呼ばれただけで「死ぬほど慙愧・後悔・狼狽を味わう」人と、
> 「良い。いつもそう言われてるから・・・」と言うのでは(笑)
そんなに会っちゃいませんが、会ったことのあるアスカな人は
開き直った人…つーか綾波人よりイッちゃってる感じがしました
(やばい?…いや、アスカな人にもそう思われてるに違いない(爆))

> 「変人」と呼ばれて困るような奴は基本的に居ない(猛爆)
決して困ってないわけでもないんですが(^_^;、
うーん…面の皮はそーとー厚い人が多いような(激爆)

#だれだ、綾波人はシャイだなんて言ったやつは(爆)

> 中身はどっちも変人である事は間違い無いが。
ごもっとも(爆)
いーんじゃないですか?パラノで大泉さんが筒井康隆さんの言を引いて
「人間ってのは、全部キ○○イ何だ。どーゆー種類のキ○○イってのが面白いんだ」
わたしこれトコトン納得してます(爆)

Thrkさん、初めまして…な気が全くしない(爆)ほんとあちこちすれ違い(汗)

>>「残念ながらそこまでありがたくはない」(笑)
> この辺が、ちょっと嫌だったのかもしれません。
この辺ちゃんと書きたいんですけど、どーも知識不足で(汗)
やっぱナグ・ハマディ文書きちんと読まないとまとまらない気が…vtinosさーん(爆)

> うまいですね、これ(苦笑)
んでもって理想を投影して、信仰状態にみえちゃうってとこでは
似たり寄ったり…自己批判自己批判(やりすぎてもしょーがないんですが(汗))


【名  前】鯖@ふむ。
【タイトル】とすれば・・・
  03/21 03:52
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
LAS→「ヲタクな僕を救って(真人間にして)」→「キモチワルイ」
→ぷっつん・・・(汗)これは少し怖すぎるネタかも(汗)

ヲタクである事に対する自己嫌悪と、其処から逃れる寄り代としての
アスカ、(しかして、現実との擦りあわせが旨く言っていないとドツボ
に・・・汗)「しかしなぁ・・・ああいう娘は絶対ヲタク系の男を嫌がるんじゃ
・・・」とかそういう思惑(あーあ・・・)→T氏許すまじ(逆恨み)・・・って
それは違う(をい!)

不安定化。

れいにん。→「基本的にヲタクやってても自己肯定」(?)→「自分と
同じ様な価値観のおんなのこって中々居ないね・・・」→「綾波を見て嵌まる」
→「作中での悲しき運命」→「をのれ、許すまじ(爆)」→「LAS人の
『あんな変な女が居る訳ないだろorあんな女はダメなんだよ』攻撃」→
「怒るand不安定(そうだよなぁ・・・あんなに変わった娘なんてそうは居ない
んだよな。人造人間だし・・・)」

同じ訳ではないが「似た様な価値観の持ち主は女性には多くはない(日本では?)
しかし、居ない事はない」んだけど(笑)・・・実際、そういう娘って「コアな奴」等
に凄くモテる・・・(汗)

レイはこの世の外へ「人外」として追放、アスカには「キモチワルイ・あんただけは
絶対に嫌!」・・・坪を得た見事な攻撃!(流石だな、ヲッサン・・・)

逆であれば大したダメージにはならない筈。(アスカが幻想を纏ったままシンジを
拒絶しなければLAS人は夢を維持できるし、レイに「あなたは嫌」と言われた
位では大抵のレイにんはこたえないのでは無かろうか? 笑)

故に「痛い」のはLASものにとっては「前提そのものが幻想かもしれない」
カップリングの破壊が最も痛いものであり(二人の補完・前半での「過剰な
迄のお膳立て」によって始めて成立する、というネタ)、レイシン派にとっては
「レイが人間としてこの世に生きていけない」と言う鶴女房ネタである。

実際には「アスカタイプの少女がマスコミによってイメージ喧伝」
「レイタイプの娘は街に出るのは大嫌い」と言う条件等が重なり
(消費を加速して市場の拡大に貢献してくれそうなのはどっちか
一目瞭然 笑 ゆえにコマーシャリズムはアスカを欲する)接触の
機会が極度にアンバランスになっていると言うのも在るには在るか。

尚、「余りもの理論」で最も嫌がられるのは某ヤヲイの使者君である
が、LAKの場合「典型的美男・美女」=「お膳立てによるベストカップル
幻想崩壊」、LRKの場合「使徒同士、レイ人外として世界の外へ消滅」
・・・シンジから見たカヲルはいずれにせよ「自分の手の届かない世界」の
象徴でもある訳ね・・・

その上で・・・LAS人の宿命としての「自己正当化」はベストカップル幻想維持
の為に「あらゆる危険要素を排除したがる」傾向が・・・この鉾先は真っ先にレイに
向く為「レイ消滅」と言うレイシン派最大の怒りを買う要因をダイレクトに刺激
する事に・・・(LRKてのは「綺麗」なんだけど「御人形の美しさ」であって
取り合わせ的に「消滅・死」と同義なのね・・・無意識に皆結構そういう使い方して
るし。あの二人を生かしとく最も手っ取り早い方法は「俗気の抜けない奴とくっつけて
現世の味を覚えさせてしまう」(笑)・・・久米の仙人・『鳴神』(笑))

レイ属性の在る人間が、段々LAS嫌いになる要因の一つとして、皆口を揃えていう
のに「LASって綾波を消滅させたがってるもんな」と言うのが在るなぁ・・・
(該当=けんけんZさん 笑)んで、レイにんで特にシンジに自分を見出してしまう
様な人は「アスカだけは絶対に嫌」なので(だって人生の全てを剥奪されるから 笑)
正に「拷問だ・・・」となるのね(笑)

惚れた娘は死んでしまって、一番苦手な女の子に一生(大抵LASでは極度にシンジに
執着し、一生拘束しようとするアスカが出てくる)監禁拘束・・・

「出してくれー!!」(猛爆)これでは「強制収容所」だ(わはは)

又、LAS人は「ヲタクで在ること」そのものを苦痛に感じ、それが
自己の罪悪だと思っているので・・・「ヲタクの侭自分を肯定してしまう
かもしれない」レイに激しい愛憎を感じる(笑)これが本田思想の根元。
(というかレイはヲタクを別段それだけで否定しない、という程度の問題
なのだが・・・)逆に「ヲタクだの変人だので在ることに何の痛痒も感じない」
レイ×シンジ派にとっては「何のこっちゃい?」と言う事になる。

電波だな、これは・・・(汗)


【名  前】Thrk
【タイトル】re:(1)う〜ん・・・
  03/21 02:48
Mail: thrk@mte.biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~Thrk/
【メッセージ】
けんけんZ さん、こんにちは。

>意図が伝わった上でThrkさんが私の解釈に違和感を感じたと言うのも分
>かりました。でも私の解釈の「どの部分」が違和感だったのかはその文章か
>らは分かりません(^^;

そうですね。確かに。
Thrkの違和感は、経験談をエヴァのキャラに敷衍するところで、論理に飛躍があるような気がした、という感じです。けど、

>つまり私のEoE解釈とかSEELEの印象と言うのはあくまで掲示板です
>る会話の一部分にすぎないと思ってます。
(中略ごめんなさい)
>んではなく、「私はこう思いました、貴方はどう思いました?」という論の
>つもりだったんですが(^^;

と書かれているので、「ああ、また、Thrkは、勘違いしたみたい。」と思っているところです。お騒がせして申し訳ありません。

>でもThrkさんのSEELEやキャラクターに対する理解、印象、解釈と
>いったものを教えて頂ければ会話が成立すると思います。

そうですね。読みなおしたんですけど、Thrkは、レイな人なので、

>ではレイはどうか。
>malさんはレイを理解不能な神の具現化と言ってますが、
>「残念ながらそこまでありがたくはない」(笑)

この辺が、ちょっと嫌だったのかもしれません。けど、客観的に見て、そう考えるのはありだと思います。
ユイについては、「まあ、そうかもね。」っていう感じかな。あんまり興味ないのがバレバレですけど(苦笑)
あと、SEELEに関しては、神の計画を遂行することで、より神に祝福されようという発想もあるかもしれませんね。

SS書くときは、また解釈変わるかもしれません。そしたら、ごめんなさい。
 
 

mal さん、はじめまして。

そこかしこで、すれ違ってますけど(笑)
あの、けんけんZ さんへのレスが気に障ったら、ごめんなさい。

>わたしは綾波にはまった人は、程度やあり方に差はあるが、
>「ユイが死んだのを認められなくて、自分のユイ=レイを作り上げようとする」
>ゲンドウの心性と(ゲンドウ自体はちと違うと思うが(汗))
>根っこの所では皆同じだと思っている。アヤナミストの原罪だ(爆)

うまいですね、これ(苦笑)
なるほど。なんか、妙に納得してしまいました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

  
【名  前】mal
【タイトル】あう…固くなっちまった
  03/21 02:19
Mail: mal@kiwi.ne.jp
URL: http://www.kiwi-us.com/~mal/
【メッセージ】
文章と頭であって、アレではない(爆)

★ゼーレのお話

畢竟わたしはいいとこ取りしてるだけなのであろう。
けんけんZさんの解釈はゼーレの

「これは通過儀式なのだ、閉鎖した人類が再生するための」
「滅びの宿命は新生の喜びでもある」
「神もヒトもすべての生命が死をもってやがて一つになるために」
「始まりと終わりは同じところにあるよい、全てはこれでよい」

という台詞・目的に到るメンタリティに関しての解釈としては、
今のところもっともすっきりする解釈だと思っている。

しかし、わたしが見るに、ゼーレには3つの側面がある。

●上記を目的とする、宗教者集団。
●現実的な力を持つ政治的・経済的な権力者集団。
 (でなければ、ネルフもエヴァも作れるわけがない)
●先進的な科学者・技術者集団。
 (セカンドインパクトへの関与?や、量産機の独自製造?)

2番目は鯖さんが語られたものが近いのかもしれない。
3番目はキールなどのトップというより、下部集団の性格かもしれない。

けんけんZさんの解釈は、上3つの視点からすれば大事な一つを
わかりやすく?語られたと思うが、一解釈でしかないのは当然のことだし、
他の解釈が出来るに違いない、がわたしには思いつかない(爆)

まして、これはゼーレに限った話だ。ユイの解釈は最終的にエヴァと一体化し
独り宇宙に旅立った一説明だが、わたしにはその理由は納得いってないし、
ゲンドウやレイに関してはかなり違うと思う。

Thrkさんが分かりやすく言ってるので、今更だが(爆)

ファーストアヤナミストさんの「歴史的背景」というやつには興味がある。
ゼーレはバチカンがセカンドインパクトで崩壊でもした後、地下に潜った
後の末裔とでも思われたのだろうか?
時系列として全く合わないが、それはそれで面白い解釈かもしれない(爆)

★レイ×ゲンドウ

ファーストアヤナミストさんは、どうやらコアなシンジ×レイな人だったようだ。
気がつかなかったが(爆)
わたしの解釈としては、ゲンドウはレイをなにより「部品」として扱うことを
最優先としていたと思うが、関係するまでのめり込んでいたかどうかは
なんともいえない。あってもよいし、なくてもいい。
ただゲンドウ×レイ×シンジの三角関係の物語の方が、レイとシンジの関係が
より立体的に面白い物語になるとは思っている。
嫌悪感がないわけではない。しかしレイの可能性を追求する方が優先する。
レイの幸せは、わたしにとっては最優先課題ではないのだ。

わたしは綾波にはまった人は、程度やあり方に差はあるが、
「ユイが死んだのを認められなくて、自分のユイ=レイを作り上げようとする」
ゲンドウの心性と(ゲンドウ自体はちと違うと思うが(汗))
根っこの所では皆同じだと思っている。アヤナミストの原罪だ(爆)

このことから逃げてもかまわないし、開き直ってもかまわない。
そのあり方が、魅力的か、不様かというだけだ。
わたしは不様でありたくないと思っているが、考えてみればエヴァと綾波レイに
壊れている時点でじゅうぶん不様なのだろう(爆)

★エヴァ解釈に自分を入れすぎると滑稽になる。

そのとおりだ。ただ滑稽で不様な様は、芸とみなすことができれば面白いのだろう。
受け手の問題&単にわたしがそーゆーのを面白く感じてしまうと言うことか(汗)
うーむ、わたしはまだまだ芸が足りない。自分のを読んでも面白くもなんともない(爆)


【名  前】鯖@ふむ。
【タイトル】エヴァンジェリストのネタに関しては見解表明済み。
  03/21 01:55
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
んで、けんけんZさんも納得された様です。

別にけんけんさんに悪気が在った訳じゃ無く、本田思想の害毒
が如何に方々へ無意識に浸透しているか、っつー一例に過ぎない。

だから大元の阿呆共をぶったたいたんでしょうが?

ちゃんと構造を分析すればそれこそ猿でも解ること。
それを論証する為に色々費やしたんでしょーが。

けんけんZ氏は少なくとも「自分は異常者じゃない!」と
ヒステリックに喚く為にアヤナミスト批判をかましたあの連中の
様な恥知らずや変質者では無いとあたしは思うから。ちゃんと
説明すれば解ることっしょ。

LASを書く人に大なり小なり一種の後ろめたさみたいなもんが
在って、それを押え込む為についつい無意識に「自己正当化し
てしまう」とか、訳も無く「正しい」と言う自己欺瞞が無ければ
投げ出しそうになってしまう事位お馴染みの事っしょ!それは
異常な傾向とは言え風潮であって、けんけんZ氏がうっかりその
ノリに嵌まって居たからと言って責めるのは筋違いでしょう・・・

あのトータスさんですら、あたしに小猫で似た様な言説をぶった
事が在るんだから。如何にそれが「意識せざる内に蔓延したか」
という事の証拠ですわな。一切悪意や偏見の無い人でもそれ。

白人は白人の発想しか出来ない、故に我々東洋人その他のカラードが
彼等をどう見ているのか教えなければコミュニケーションは成立しない。
そして「白人で在ること」は彼等の限界ではあるが、それは別に罪では
無い・・・一部のどうしようもない白人至上主義者共を除けばね。

理解させなきゃ。ちゃんと話し合って。

喧嘩売ってどーすんですか。何の為にあれだけ躍起になってネオナチもどき
の連中をぶったたいて廻ったんでしたかね・・・


【名  前】uma
【タイトル】今晩わ〜
  03/21 01:26
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
ここんとこ盛り上がってるの〜。
鯖殿やけんけんZ殿やmal殿の話はおもろいのです。
儂もちっと書いてみるだ。

儂のSEELE・NERVのイメージっちゅうたら・・

世界をどうにか出来てしまう補完技術を手にしてしまったことでバランス崩して
あっちの世界へ行ってしもたのかな〜。

それまでも宗教心やこの世に対する理想・不満はあったのじゃろうけど如何なる
政治的・宗教的・工学的技術をもってしてもこの世をユートピアにすることも
世界と無理心中することも出来ない。なんか第三次世界大戦後に神の国が出来ると
考えてる人も結構居るとは聞くがそんなことには決してならないことがエヴァ世界では
実証されてしもとるし。

ゼーレの面々やゲンドウ殿らはコンプレックスの類を出世の原動力にしてたかもしれぬ
がんなことでは心の隙間は埋まらず、そこに今の世界をチャラにしてすっかり改造
しうる方法を見つけたことでイッちまったと思う。
 

普通の政治・宗教運動とちがって社会的合意を得る必要が無いし補完が発動すれば
革命政権なんぞ建てる必要もなし、全体で十数年間、本格運営数ヶ月間で組織を
チャラに出来るため酷く無茶な組織運営も可能になんじゃろの。

んでレイ殿やカヲル殿は補完なんぞわりとどーでもよくて絆に生きるかそれが嫌なら
無に帰るっちゅう竹を割ったやうな性格なのだろー(^^;。
 

ま〜しかし庵野殿も無茶な世界を造ったもんじゃの〜(/ー\)。
使徒との戦いがいまいち人類の存亡をかけた戦いちゅう感じに見えなかったのを辻褄
合わせていった結果なのやら、果てしなくどつぼにはまって行くキャラを書くので
そうなったのか知らぬけど。
 

さってレイ殿。薄蒼い茂みもよいがパイパンがいいかな、なんとなく。
セックス未だだから実体験はなんも関係無し。
 

それとHIROSHI殿〜儂も玲音殿は気に入ってるどす。DVD買うぐらい(/ー\)。


【名  前】鯖@えーと。
【タイトル】ちょっと違うかな?>けんけんさん
  03/21 01:25
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
どっちも援護するつもりは無いっス(笑)

あたしはどちらの言説も興味深いものだと思っているので・・・
只、「勿体無い」と思ってるだけですね。

FA氏の自説は中々面白く、あたしも確かに共感する部分、
納得する部分は多い・・・しかし、それに対してこういう嘲笑的
スタイルは「言行不一致」になってしまう。それが折角の言説の
価値を損なうのが勿体無い、と感じるんですよねぇ・・・

これが愚にも付かないそこいらの脊椎反射坊やとか、例の「けびん氏
追放事件」の糸を引いた連中であれば「実に連中に相応しい真似よ」
と放って置く所ですが・・・実際、彼の見解には「鋭い・・・
やるねぇ。」と思うことしばしば。故に「勿体無い」と・・・

折角見るべきものを持っているのに、こういうやり方では意味が無くなって
しまうので。

故に「ちゃんと議論した方が良い」と思ったんですよね。

揚げ足取りになるのは習性みたいなもんだから(笑)ちゃんと自戒
しとかないと・・・LASは好きじゃない、という人間にとってネット
FF界ってのは此処一年以上「皮肉でもいわにゃやっとれん場所」
で在った事は間違い在りませんから(苦笑)あたしもそれに対して
一種の執念で首を突っ込み続けた口ですから・・・気持ちは解る。

しかし、少なくともああいう風に「批判した相手と全く同じような」
事をやっているんじゃ余りに無意味だ・・・はっきり言うべき事は言う
べきです。それに対して嘲笑だの誤解だので返してくる連中が殆ど
であっても。しかし・・・其処で「相手と同じ様な反応しか出来ない」
様になってはもう、どうしようもない。

ましてや、ちゃんと話を聞く耳を持って話し合いの出来る人に
食って掛かるなど論外。

故に文句をかましている訳ですが・・・(笑)

寝ます(笑)

東京ですか・・・行けるかしらん?

まうー。


【名  前】mal
【タイトル】おへんじれす
  03/21 01:04
Mail: mal@kiwi.ne.jp
URL: http://www.kiwi-us.com/~mal/
【メッセージ】
あまりにもつまんねぇ…寒くて頭が固まってる(爆)

●T.OKAさんへ…と思っていたのだが

うーむ、T.OKAさんの「エヴァキャラのエゴイズム」への反論が
うまく書けずにぐずぐずしてたらば…

(エゴイズム、自己中心的、自律的、主体的、という術語が
 はっきりとせず無造作に?使われているため、何が言いたいのかは
 何となく分かるが、何を言ってるのかがわからないという変な状態(爆)
 語義分析をしてもいいんだが…)

とりあえずアスカに関しては

・必死に「自分の力で、人に寄りかからずに」克服しようとして、追いつめられ、
 うまく行かない姿。
・「他人にうむを言わせぬほどの自分であってこそ、自分が自分でいられる」
 ことへの拘り。

現時点でのわたしのイメージはここまでとしか言えない(爆)
そういうアスカと比較してシンジを「努力放棄のダメダメ君」と言うのは
不当だと思うし、ある意味イジメの構造だと思うのだが…まとまらねぇ(爆)
もちと時間ください(爆)

●綾波論というのは意外と深い。
とMEGURUさんが言うのに「ハッ」と思った。深いことなど言っただろうか?
絹のショーツや黒のガーターと話を逸らしまくったのはわたしなのは間違いない(爆)

●リナレイ似な彼女談…でなくて鯖さんへ(爆)
…地雷をぶん投げてしまったようで…申し訳ないm(__)m
(といいつつ口元に笑いな鎌鼬(爆))
判断に偏りはないと思います…むしろ生々しく、行き着く解答はそれかと…
つくづく、体験からの言葉は説得力が違う(爆)

●ゲンドウ×シンジ×レイ
96年夏か冬の同人誌だと、こればっかだったような…
(つーより単にゲンドウ×レイの絡みと言うべき?(爆))

まぁコアなシンジ×レイにんの方が知り合いには多い…気がする?
ゲンドウ×レイがわたし的には痛いのもありますが、うまく書けそうもない(汗)
まぁゲンドウがレイの「ここにいていい、理由」だったのでわ?などと
「わたしの4人のレイ」で書いてますのでその辺りからたぐれそうではありますが。
に、しても確かにIOWくらいですねぇ…
綾補にある「魂の自己救済」では偽レイがゲンドウが想ってくれなくて
背中で泣いちゃってますが(いーんだ、これが(爆))

この三角関係痛いんですが、ホント「親父の女を取ってやる」なシンジは
読みたいし、書きたいですね…
どーもEoEが全部悪いような気がする。あそこで「碇君が呼んでる」
やっちゃったおかげで、可能性が思い切り狭まった(爆)
レイにかぎらねぇんだよな…映画で可能性が見えにくくなったてのは

>「あの日にそれを言って欲しかった。今はもうダメ」
この話、確かに痛そうなんだけど…ゲンドウがもっと早死にして、
レイが20位で冬月にどっかのアパートの管理人の仕事を世話、
そこに浪人してたシンジがやってきて…「めぞん一刻」(爆)
シンジにとっては以前惚れてた親父の女なんだからもっと複雑ですが(汗)

●紫といえば…キャミソールの上下でしょう、やっぱ(爆)
なんか着せ替えな話…(爆)

さて、ゼーレ談行けるかな?(爆)


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】私を気色悪がらせた文章はそう多くはないので、その手の心配は気色悪がりの秘書そおこ氏辺り相手にすれば良い
  03/21 01:01
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 「深遠を覗く者は、深遠もまた自分を見つめていることを忘れてはならない」の方が
よかっただろうか?
 鯖氏がいろいろ苦言を呈してくれている。気分は悪の道に進みかけた友人をしばいて
更正って感じか?
 人の好意は素直に受け取るべきなので努力はして見る。

宗教ネタ

 本編においてゼーレの皆様に関する描写が根本的に欠如しているので、自分の知識か
ら抽出したイメージを当てはめるというのは分かる。分かるが自分の個人的な体験をあ
まりにもストレートに当てはめ過ぎる。その上、自分で補完したイメージを本編におけ
る既知の設定か何かであるような文章の書き方。正直言って
「マジ物? マジで変な宗教やってない?」状態だ。

レイ×ゲンドウ
 一昨日は吐いてしまいましたよ。いや、もうなんで飲めないって言ってるのに呑ませ
たがるかね? これだから会社の宴会は嫌いなんだ・・・。
 あー、エディプスネタってのは猿でも気づいてるでしょう。そういうニュアンスがな
いのなら、畏れを抱かれる親父と近しい死んだ母親とクリソツなヒロインという図式は
必要ない。
 だが、殊更レイとゲンドウが関係していたほうが良いという感性は理解できないな。
というより電波ドラマを望む感性が、と言うべきか。
 まあ、けんけんZ氏のレイへの思い入れはむしろゲンドウのユイに対するそれに近い
と思うので、ゲンドウが往生していれば残された者の想いなどどうでも良いのだろう。
痛い痛いと言ってよがってもいられる。
 ああ、ついでだからエヴァンジェリストにも言わせてもらおう。あっちの掲示板では
何度か書いてあったけど、レイの救済の物語? ニフティ鯖のセリフじゃなけど、殊更
に歪んだ関係を自分で設定しておいて、自分でそれは不自然だから直さなきゃいけない
ってのは何なんだろうか? 正直、本田思想の回し者か何かに見えるのだが。

 以上が気色悪さの理由。
 作家は物を語るよりも物語れとは良く言った物。これらの書き込みが無ければもっと
素直に作品だけを見られたのだが・・・。しかし実際は様様な書きこみをし、それを私
は読んでしまった。けんけんZによる遂行を願うぞ!


【名  前】鯖@成る程
【タイトル】あたしが嫌いなものっつったら決まってるっしょ(笑)
  03/21 00:51
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
こんなとこでネタにするモノとしては(あはは)

解釈には意味は無し。何故なら「意味など元々誰も考えていなかった」
から(猛爆)。しかし「どういう解釈(というか裏設定)が観客の心
をくすぐったのか」と言う事は興味深い・・・

何が「興味を持たせ」何を「忌避していたのか」、人によって違う
だろうけど、どういう意味が「生じたのか」の方が面白い。

何故嫌いなのか、つーのを分析してみるのも面白い(笑)

否定した所で意味は無いと思うんだけど・・・しかし、「兎に角LAS
を脅かす可能性の在るものは何でも理屈を付けて否定」と言う習性は
勘に障ると同時に興味深くも在り、それをつつき回すのはあたしの
趣味である訳だ(笑)

しかして「LASを否定」などしても実に無意味なのでするつもりは
無いけど、しかし、その妙な不快感の原因って何かしらん・・・という
のはやっぱり気になる。やっぱり「戦後思想」とか色々潜在的なネタ
は尽きないんだろうから・・・それ自体は言わば自己洞察ね(笑)

村上龍がかましてるのは「カウンター・カウンターカルチャー」であって
結局はどこまでも「戦後思想のパロディ」な訳で幾ら恰好を付けようが
決して「そういうものの価値自体は彼は否定できない」=「つまり戦後思想
に対する対抗文化としてのみ、村上龍の言説の意味は在る」=「結局それの
鏡像に過ぎないので本体が無くなればそれも瞬時に無意味化する」・・・
とかこういう分析をやるのも道楽としては悪くない(笑)

万が一意味が気になる物好きが居れば調べるでしょ(笑)
魔王閣下の様に流し読みするのが正解。気になるのならね(笑)

ねましょ。


【名  前】けんけんZ
【タイトル】う〜ん・・・
  03/21 00:40
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
鯖さん>

皮肉の応酬に意味がない事は分かっているが仕掛けてきたのはあちら(^^;
まあそんな事はどうでも良いんだけど(笑)
鯖さんが止めると言うのは一番意外な反応かもしれない。

多分鯖さんのスタンスでは、私もファーストアヤナミスト氏も、同じくレイ
を論じる「仲間」として捉えているので建設的な論議を望むんでしょう。
そのお気持ちは分かりますし有り難いですが、ファーストアヤナミスト氏は
私の事を「議論に値する相手」と思ってないですよ(^^;
多分。
くりゲストブックで氏の論調を「揚げ足とり」と私が非難した事を今でも根
に持ってるはずだから(笑)
私なんぞよりよっぽど記憶力が良いんでしょう。
つい最近まで私の方はマジで忘れてましたからね(笑)

その点を押さえておかないと鯖さんの気苦労も実らないでしょう、残念ながら。
つまりファーストアヤナミスト氏の取りつくしまの無い書き方は、挑発でも
皮肉でもなく初めから議論する必要性を感じていないものだと思います。

その点が理解できたので私は皮肉の応酬に付合う(笑)
なぜなら氏は皮肉と毒舌に付いては有段者(爆)でそちらがホームグラウンド
だから(笑)
階級が違うと言ってリングに上がらないのは、揚げ足取りが得意かつ揚げ足
を取られる事が「何より嫌い」な氏にしてみれば当然の戦術。
私が感情的に「リングに上れ」と言った所で埒があかない事が分かっている。
と言うかそれを教えてくれたのは鯖さんですけど(笑)

「だけど自分のリングに相手が上がった以上無視出来無くなる。
 氏も少しは実のある反論をしてきてくれるだろう・・・・」

と思ったわけではないです。
現実は逆だと思う(笑)
氏は皮肉の応酬からは先に降りるでしょう。
なぜなら万が一その分野で私が優勢だと「観客の印象に残る」ような事が有
れば、氏にとってはダメージだから(^^;

互いに皮肉の応酬に終始した結果アイデンティティを失うは私ではなくそれ
を得意とする氏の方なので、私としては皮肉の応酬、毒舌の投げ合い程度な
ら痛くも痒くも無いんです。

だっておいらのキャラクターじゃあないんだもん(笑)
負けて当然、失うものの無い挑戦者なのですな(爆)

誰よりも傷つく事を恐れているのは毒舌な皮肉屋なのだと言う逆説。
自分では気に入ってるんだけど検証する手段はないです、今の所。
はたから見て無味乾燥かつ胸くそ悪い論調である事は認めてます。

今後は氏の皮肉に対してはレスしない方が良いですかね?

それでよろしいですか?>鯖さん

#これでまともに論戦を初めてくれてもそれはそれでこちらの望む所なので(笑)
#鯖さんの援護射撃(のつもりはないかもですけど(^^;)に感謝m(_ _)m
 

Thrkさん>

>あの話しは、身近に信仰の篤い人がいて、(以下略)

別に曲解ではないと思います。
大体私の意図が伝わっているかと思います。

>読んでいて、経験談はともかく、エヴァのキャラに言及した時点で、
>何か変なものを感じました。

意図が伝わった上でThrkさんが私の解釈に違和感を感じたと言うのも分
かりました。でも私の解釈の「どの部分」が違和感だったのかはその文章か
らは分かりません(^^;

だから申し訳ないんですがレスのしようが無いんですよね。
別にSSを発表するように考察を発表しているわけでは有りませんので、感
想を頂いても・・・すいませんm(_ _)m

つまり私のEoE解釈とかSEELEの印象と言うのはあくまで掲示板です
る会話の一部分にすぎないと思ってます。
これを叩き台にしてmalさんのように論としてまとめて何処かで発表しよ
うと言う性質のものではないんですね(^^;
「これが正しいはずだからみんなもこれを信じてくれ」なんて事を言ってる
んではなく、「私はこう思いました、貴方はどう思いました?」という論の
つもりだったんですが(^^;

そんなに押し付けがましく書いちゃってます?
だとしたら改めないといけないです(^^;

でもThrkさんのSEELEやキャラクターに対する理解、印象、解釈と
いったものを教えて頂ければ会話が成立すると思います。
解釈について論を深めようと言うのではなく、
「けんけんZの言ってる事は理解できなかった」もしくは
「相容れないという事が理解できた」という事でしたら、理解できました。


【名  前】MEGURU
【タイトル】例えばLASのように
  03/21 00:16
Mail: 
URL:
【メッセージ】
相変わらず鯖氏は何を言っているのか分からない。途中経過を見ていないせいもあるが、見てもおそらく意味不明。故に鯖氏。意味不明だけに鯖氏。
鯖氏の論理組立法は、嫌いな物を否定するためにあちこちから言説を引っぱり出してきてまとめようとしてまとまらない、というのが1つの類型である。
嫌いな物表明の部分を見ていないと全体像が分からないのかもしれない。

砂漠に出かけたわけでもないのに脱水症状になる。生涯で2度目。過程は酷似している。
運動で汗をかきすぎる(今回は15Kmほど走った後バスケを2時間くらいしていた)>体の抵抗力が落ちて軽い風邪を引く>汗をDして体温を下げようとしてドツボにはまる>脱水
ていう感じ。

鯖氏が「どうしてSEELEよりゲンドウの方がいっちゃってるのでは?」と言っている。これはどっちもどっちだ。精神鑑定かけたらどちらもひっかかる。
ゲンドウの方が善人面するケースが多いのは単にシンジの父親であるから、作品展開上という理由のみによる。又は「シンジ、すまなかったな」(みたいなセリフ)に騙されているという可能性もある。
どちらにせよ、エヴァ解釈は深すぎると単なる自己発露となる。

小説の設定にするならそれでも良いのだが、エヴァ解釈に自分を入れすぎると滑稽になる。例えばLASのように。


【名  前】鯖@ぶちぶち・・・
【タイトル】他人の「特殊な体験」が理解できなかったり変だと感じるのは今更取り上げる必要も無い。
  03/20 22:59
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
構造的に「それは違うんじゃないの?」と思ったり、
けんけんさんが「無意識に抑圧していそうな何か」を
其処に感じたりってのは解るんですって。

FAさんのは「生命」論みたいな部分から行くんでしょうから。
「頭で理解する」んじゃなくって「感覚から入っていく」方が
しっくりくるあたしとしてもそっちの方が理解はし易いし納得も
行く・・・宗教史?に関しても「それは違うぞ」と言うものが在るのは
当然っしょ。あくまで此処でやってるのは「門前の小僧同士の電波
連想ゲーム」なんだから。まともに検証して書くんならあたしでも
もっと突っ込んで幾らでも書けますやね。

しかし、んな事に一々つっこんだところでしゃーないっしょ!

前に日アスの「近代精神史に関する嘘八百・無知蒙昧」を叩いた
時は「こんな大嘘を精神分析学経験者を名のって論評としてプロ
パガンダに乱用するデマゴーグ」ってんで問題だな、と思ったから
書いたけど。しかし、ここでやってるのは「仲間内のゲーム」なんだ
から脱線したりうろ覚えで少々妙な事書いた所で何でもない。

一々それに絡んだりするから、痛くも無い腹を探られるんだと
言うこってす。見解と立場の違う相手を見て『検証して反証する』
のは面白いし意味も在る・・・

しかしね、『理解できない』なんてセリフを吐いたら単に『頭悪い』
か『頭使う努力も出来ない』って事にしかならないっしょ!

それ放棄した奴は、どんなに粋がっても何の意味も無いじゃないですか・・・

『気に入らない』んなら『何処がなぜ気に入らないのか』を徹底して
分析して対策を立てるのが筋・・・恰好付けた所でんなもなぁ『負け犬の
弱音』でしょ!

しっかりしてくださいな、まったく・・・


【名  前】Thrk
【タイトル】re:(1)電波だからねえ(^^;
  03/20 22:13
Mail: thrk@mte.biglobe.ne.jp
URL: http://www2s.biglobe.ne.jp/~Thrk/
【メッセージ】
けんけんZ さん、こんにちは。

あの話しは、身近に信仰の篤い人がいて、その人達は、こんな風に分からないことを言っていた、ということの例を色々あげたあと、自分は、それを見てきたから、信仰の篤い人達が、どんなことを考えるかよく分かってる、だから、エヴァのキャラ達は、こんな風に考えているはずなんだ、という話しですよね。けれど、けんけんZ さんは、信仰心があるわけではないから、本当のところは分からない、としている。そういうことですよね。
Thrkは、読んでいて、経験談はともかく、エヴァのキャラに言及した時点で、何か変なものを感じました。

曲解していたら、ごめんなさい。
 

むう さん、おひさしぶりです。

一応、トップページとか、掲示板は巡回してるんですけど(苦笑)
更新掲示板も、あんまり頻繁に書くのは、よくないよね、と思って、書きこみを自粛してます(笑)

>うちのページで「エヴァ名台詞投票箱」っていうの、やってますぅ〜〜。
>意外な台詞が1位になってるんですぅ〜〜〜。見に来て〜。

見ました。けど、これは、結構頷けると思います。アスカな人が多いんですよ。多分。

  
【名  前】けんけんZ
【タイトル】電波だからねえ(^^;
  03/20 13:40
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
いちいち気持ち悪がっても身体と精神に負担がかかるだけに思える。
他人の妄想など適当に付合っていれば良いんであって、一々吐き気
をもよおしていては、ネットしてる間中吐いていなくちゃならない。
マヤちょむもびっくりの大嘔吐大会になってしまう(笑)
ファーストアヤナミスト氏もなかなか気苦労の多い人生を歩んでおら
れるようでご苦労な事です。逆流した昨日の夕食に合掌(-人-)

氏にとって気持ち悪かったのが
「ユイの紫のガーターベルト」なのか「ゲンドウ×レイのラブラブ」
に対する拒否反応なのか分からないけど(笑)

ブラジャーの付け方はサンプル数が少ないので「本職」に笑われる
のはしかたあるまい(^^;
出来れば下着売り場の店員とでも付合ってみたいもんなんだが(笑)

身近な例を拡大しすぎと言われても、AをBとかBをCとか例を挙
げたが、それより大きな胸の女性と裸の付き合いをした事が無いの
で仕方が無い(笑)
余り大きいと寄せて上げたりしては肩が凝って大変だろうと思うん
だが実際の所は分からない(^^;

氏にはそのへんで一家言有りそうなので一度聞いてみたい。
多分付けてみた事が有るから勘違いに怒っているんじゃないだろう
か?
私自身はブラジャーを付けてみた事が無いのでなんとも言えない。
 

一握の灰さん>

の書き込みを見た気がしていたのは気のせいですかね?(^^;
まあ慎重な人だから、一度書きこんで気に入らなくて推敲している
のかと邪推しますが。
ナウシカの墓所の守人とSEELEが似てると言う話しだったよう
な。興味が有ったのでもういっぺん書きこんで頂きたいんですが。
 

むうさん>

うぎゅう。
ここで圧縮ファイルの件を言われるとわ(^^;
とりあえずフリーツールの再インストールから作業しなきゃなら
ない(笑)

むうさんの名前をここで見ると「作家よ語るな物語れ」と言われ
てる気分になっちゃう(笑)
論客であるよりストーリーテーラーであった方が読者に対して誠
実だと言うスタンスには頭が下がります。
って言うか私も同じ感覚なんだけど(^^;

なかなか書くのが面倒になるとこういう事が面白くなっちゃって(笑)

反省(-_-;)
 

鯖さん>

>それないす(笑)<親子丼修羅場系LRS

う〜ん、やっぱり(爆)
そういう方面が好みか(笑)

今夜はオフ会なんで昼レスはこのくらいで(^^;
次は明日になるかも。


【名  前】鯖@ふっ。
【タイトル】『万人向けの言葉なんて面白くないもん 笑」
  03/20 12:57
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
まぁ、必要やリクエストが在れば要約はするけど。
っつーか、「思考そのまんま」。

又喧嘩うってますね(苦笑)・・・面白いんだけどね、ファーストアヤナミストさん
の主張は。(眠羊方面から方々の鼻に付く自己憐憫ネタの批判に至る奴。)

けんけんZさんはあんまり面白がってないみたい(その言い方を)。

まー、異論(とかそういう問題じゃ無いんだが)が在ったら直接
詳細に氏に宛てて書いてみたら?

その方が面白いから(あはは)


【名  前】むう
【タイトル】もう一回、むう、ですぅ〜〜。
  03/20 11:16
Mail: saki@fb3.so-net.ne.jp
URL: http://www02.so-net.ne.jp/~saki/mu/mu.html/~saki/mu/mu.html
【メッセージ】
ふたたび、むう、ですぅ〜〜。

あれ?? 下の書き込み、URLが入ってない・・。
入れたはずなのに・・・。もう一回いれておきますぅ。
http://www02.so-net.ne.jp/~saki/mu/mu.html

あと。

皆様のエヴァ論、とても楽しく読ませていただきましたぁ〜〜〜〜。
私自身は、自作SSだけでエヴァを語ることにしてますんで、
ちょっち参加は出来ないのですが・・、すみませ〜〜ん。

さらに、ちょっち宣伝なんですが。
うちのページで「エヴァ名台詞投票箱」っていうの、やってますぅ〜〜。
意外な台詞が1位になってるんですぅ〜〜〜。見に来て〜。
 

けんけん先生へ私信>
ここであったが100年目(^^)
キ印の圧縮ファイル〜〜〜〜。


【名  前】むう
【タイトル】むう、ですぅ〜〜。
  03/20 11:05
Mail: saki@fb3.so-net.ne.jp
URL:
【メッセージ】
「狂騒曲」、完結、おめでとうございますぅ〜〜。

ランキングの更新停止は、ちょっち寂しいけど。
それは、仕方ないことですぅ〜〜〜。

「狂想曲」に、私のサイトのことが書いてあって、恐縮ですぅ〜〜。
私が「EVA-R」を立ち上げたのは、
「このエヴァ」さんとは、直接関係ない動機なのですが。
でも、先輩サイトとして、参考にさせていただきましたぁ〜〜。
正確に言うと、方針について、他の方々とつめていたときに、
立ち上げのお知らせをいただき
(私自身の作品が「未読リスト」にあったので)見に来たのが最初でした。

その後、盛り上がりがあったのは存じていたのですが。
自分のページの更新があったので、フォローしきれませんでして。
「狂騒曲」にまとめてくださったので、とてもうれしいです。

見て、私なりの、感想を2点。

1つは、個々のサイトは、
「誰でもアクセスできる」という意味において本来対等なんですけど、
実際には「影響力」というのが違う、ということですぅ。
たとえば、飲み屋で「あの会社は潰れるぞ〜」というのと、
ムーディーズの格付けが落ちるのでは、違うわけですぅ。
たとえ、飲み屋で叫んでいたのがムーディーズの社員だったとしても。
同様に。いわゆる「メジャーなサイト」での発言は、
人に影響力を与えうるのだと思います。良くも悪くも。
そして、「このエヴァ」さんは、やはりメジャーサイトなのだと思います。
掲示板の常連さんたちで「このSSが好き!!」「これは嫌い」
みたいに話をしているのと、サイトを立ち上げて50人にメールを送る、
というのとでは、たぶん、違うのだと思います。

2つ目は、紹介サイトの問題をゼロには出来ないけど、
やり方次第で少なくすることが出来るだろう。ということです。
車に乗る以上、交通事故はゼロには出来ないけど。
でも、年間事故死数が10万人か1万人かは大きく違う・・そういうことかと。
★のかさ上げ、などは、本質的なことじゃないのですけど、
そういったことで、「不満度」は少しずつ下がっていくと思います。

紹介サイトは増えて良いと思うんです。
ただ、慎重にならないといけないなぁ、と思っております。

なにはともあれ、ごくろうさまでしたぁ〜〜〜。
できれば今後とも、よろしくお願いしますぅ〜〜〜〜〜。m(_ _)m


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】理解できねえ。気色悪ぃよ、お前ら。
  03/20 01:20
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 と言ったのは泉祥だったが、今言いたいのは自分だ。

 けんけんZ氏の神様説。エヴァのFFの設定としてこういうの考えました、というのなら
分かる。だが、本編の解釈(?)からなんでああいう連想がいくのかが分からない。
 個人的な、身近な例を一般化しすぎなのは確かだとは思うが。ついでに言うと、歴史的背
景と言う奴も見事なくらいに無視しているし。
 なるほど、確かに本職には一笑に付されるのがオチか。

 鯖氏は相変わらずまどろっこしくて分かり難い文を書く。だが、これが氏の個性という物
なのだろう。もし分かり易い文を書く鯖氏がいたら、それは総合の鯖氏ではなく、ニフティ
の鯖氏に違いない。


【名  前】鯖@病膏腔
【タイトル】それないす(笑)<親子丼修羅場系LRS
  03/20 00:05
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
って言うかあたしが一番好きなパターン(笑)<外道

やっぱりね・・・「親父の女」と言う意識が無いと駄目な訳ですよ。

ゲンドウに対して本気で「やったる・・・#」と言う意識を抱かない
限り、彼は一生「ダメダメ君」の侭な訳だし(笑)表面的に如何に
「いっぱしになりました」と言っても中身はどこまでも「坊や」の
まんま・・・

あのけんけんさんの「涙」の元になったまさひこさんのあれは、
鯖的に一、二を争う作品ですもの(笑)痛い程に愛の或る憎悪と
嫉妬・・・好きやなぁ・・・まいべすとLRS作品の一つ。

(鬼畜シンジ愛好会<をい!)

他にもパターン色々・・・

生活(性活?)全般の保護者としてそれぞれレイの面倒を見るゲンドウ
と矢張りシンジの保護者(か?それって)を仰せつかっているミサト・・・
で、最初はそれぞれの「親代わり」とらぶらぶ状態なのが段々「父さんと
何時も一緒に居るんだね」「あの人・・・司令の子供」からお互いに眼が行く
・・・んで、加持とりっちゃんが又「痛くて修羅場」(笑)<をい!

・・・そういや誰か忘れている様な・・・気のせい気のせい(猛爆)
っつーかまじで「出てきたら余りに出番が無いので日本に来なかった
事にする方があらゆる意味で幸せだ」と・・・いや、役回りはないことは
ないけどやったら又問題が・・・

その参

まじで「聖獣」投稿用として考えた御馬鹿ネタ

「二又レイちゃん・堕天使降臨編」(猛爆)

アルサミエルとの接触時に使徒から「独占欲・覇気」等の感情を
極めて強い形で取り込んでしまうレイ・・・「でも、もう遅いわ・・・」
「・・・そんな事はないわ。消えるのは、あなた。」使徒そのものを
自らの一部として吸収・支配(をい!)零号機爆発・・・脱出する
エントリープラグ。・・・回収され、病院のヘッドで目覚めるレイ・・・
「ニヤリ」。自らの野望の命ずる侭に生きる、愛らしき堕天使の覚醒
である・・・

「全てわたしのもの。司令も、碇君も、この世界も・・・」

・・・ビケをやじと泣き言の多い(一応)エースパイロットを手玉に取り、
金髪科学者を出し抜いてNERVを私物化し、SEELEも日本政府も
翻弄する、我等が小悪魔の野望はサードインパクトの回避か、それとも・・・

レイを巡って実も蓋も無い親子喧嘩を展開する奴等を時に良いように操り、
挙げ句「仲直りして。」「そんな!」「しかしだな・・・」「喧嘩は、だめ。」
・・・「はい。」×2(嫌がる連中を有無を言わさず『床の上で・・・』とか 猛爆)

よくまあ、こんなアホなネタを・・・(汗)

しかし、姫なら自覚的に三つ又(カヲルでも入れようか?)位掛けそうな
気も・・・(汗)用途別に ぱとろん・お出かけ用・家庭用、とか。

いかん、電波が・・・(汗)

むー。


【名  前】鯖@病膏腔
【タイトル】「宗教的理想の為に現世で手段を選ばない」ってのは正しくテロリストの発想ですね(笑)
  03/19 22:31
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
確かに・・・しかし、あたしゃどっちかっつーとそれは「ゲンドウの側」
の様に感じてるかな?

何か結構「SEELEとNERV=ゲンドウの対立」と言う図式だと皆、
「SEELEの方が悪役・狂信的」という解釈になってる様な気が
するけど・・・(特に冬月がらみとかで)どうかんがえても「いっちまってる
のはゲンドウの方」だと思うんですけどねぇ・・・

本来なら(EOEでは破綻してるとして)キールはゲンドウの暴走に手
を焼いて、何とか歯止めを掛けようとしている側と言う方がしっくり来る。
『其処までやってしまえば元も子も無いのだぞ…解っているのか?碇。』
と。(直系の舎弟なので『ゲンドウの腹の内は解っていても委員会の連中には
黙っている』と。それを知ったら『スポンサーとして手を引く』と言い出しか
ねないから。)

委員会の連中には「キールやNERVと心中する迄のつもりは無い」・・・

綱渡りをやらかしているのはキールも同じ、と。

しかし、どう考えても「ゲンドウの方がリアリスト・ヒューマニスト・常識人」
てのは納得行かない(笑)あのオヤジは「元々は繊細な理想主義者過ぎてぶっ壊れた」
不適応者のテロリスト、でないと(笑)

そーゆー「繊細さ」にりっちゃんもナオコ先生もふらふらと(笑)
『本当はとても純粋な人なのよ・・・』そりゃそーかもしれんけど、
でも壊れとるし・・・(汗)

けんけんさんの図式の「狂信者」はゲンドウ、キールはあくまで「現実
までは見失わない男」=「理想は持っていても結局商売人」

って言うか、「ゲンドウの方がイってないと話としてつまらない」(笑)
理由?の一つとして、先に述べた「権力まで動かすには狂信だけでは無理」
というのが在りますし・・・SEELEと言う親があるからゲンドウは「好き放題
活動できる」と。

本流としての「文化」が無ければカウンターカルチャーは存在し得ない。
「子供だけの(ゲンドウって正しくそれ 笑)NEVERLAND」の影には必ず
「それを支える大人(現実主義者)の社会が在る」・・・と。

あ・・・あたしの私的EVA論の本質の方へ行っちゃったい(苦笑)

********************************

ぶっちゃけて言えば、「鯖にとっての納得行く補完ネタ」と言うのは
その辺りへ行くんですね。結局・・・

ユイとゲンドウの頭の中に在った補完、つーのは「子供が子供の侭、
大人の作った既製社会に反逆し、何らかの形で勝利を収める」と言う
部分が在った、と。某真理教とか全共闘の失敗の根元、みたいなもんで。

その理想と言うのは「自分の替りに手を汚してくれる誰か」が居るから
それを口に出来る。「大人(既製社会)は汚い・許せない」と。しかし・・・
「結局彼等が権力を掌握した時に何が起こるのか?」・・・

文化大革命とか『キリング・フィールド』を引き合いに出す必要も無いとは
思いますが・・・まぁ、結局はそういう『山岳党』方向へ行くだろう、と。
フランス革命以来の宿命ですが・・・(本当はこういう保守的言説は大嫌い
なんだけど・・・この際結局言わなきゃならない 苦笑 個人的には西部萬も
西尾幹二も渡辺昇一も反吐が出る程嫌いなんですけどね 苦笑)

キールは「汚い分」それよりはずっと現実的だった、と(笑)しかし、
そんなものではゲンドウ(というよりもユイ)の怒りと絶望は癒せない。
(元々ゲンドウはキールに教唆されてそっちの方向に目覚め、自分の持っている
潜在的不満がなんであるかを知って「心酔」する。その過程で彼の指示
にしたがってユイ(の思想)に興味を持つが・・・結局彼女を協力者として
SEELEの計画に取り込むつもりが「ミイラ取りがミイラ」・・・危険思想家の
言説に心酔していただけのチンピラは「歪んだ純粋な魂を持つ少女(だったんで
しょ、精神的には。多分・・・)」を彼の聖女と想い、心底帰依してしまう・・・)

「彼の女神」が側に居る間、ゲンドウはどこまでも強気です(笑)
生まれて始めて「自分が何の為に生まれて来たのか分かったような気がする」
とか抜かしてたんじゃないでしょうか。ジャンヌ・ダルクに恋するジル・ド・レー。

しかし、彼等は余りに「純粋すぎて、なお且つ歪みすぎていた」・・・
どんなに手を汚そうと「魂までは汚れない」、それが結局破滅へと
導く・・・

これは「正真正銘テロリストの論理」ですな。んで・・・実際今までそういう
連中は数多世に出てますが、「連中自身が権力の中枢に居続けられた事は
無い」。大抵「紐付き援助を行う超大国・商人」が居る。

舞台には「シャイロック」を演じる奴が必要なんですな。故に・・・キールを
「狂信者」にしてしまうと「全体としての構造が不自然になる」と。「狂信者」
は「操り人形」として以外には「歴史の舞台で主役を演じることが出来ない」から。
そうで無い大半の狂信者は「その他大勢」として消えていく訳ですな。
(存在が信じられない訳ではなくて、その場合ミスキャストである、と。)

鯖的「補完への道」については続きは又

********************************

こういう感じなんですけど(笑)

ではまた。


【名  前】けんけんZ
【タイトル】下着の話しの続き(笑)
  03/19 22:26
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
 紫でも良いかもしれない。
 んでガーターベルトはユイの形見だったりしてね(爆)
 いや、ガーターよりボディスーツが良いかな(゚−、゚)<ヨダレはヤメロ(笑)
 コルセットでも良い。
 レトロなハーフカップでね、先っちょ見えてる奴(邪爆)
 まあノーマルにブラとショーツとベルトのセットでも良いんだけど(^^;

 するってえと初号機のカラーリングは<やめい(笑)

「サイズはどうだ?レイ」

「はい、問題ありません」アイテテテッ(>_<)

「この日の為にお前は居たのだ」<おい(笑)

 イタつつ萌える(汗)
 これがマゾの快感?

 感じているのは、私?<お〜い(笑)

「あなたのお父さん、ああ見えても可愛い所が有るのよ(レイ談)」(-_-;)

 リッちゃんに隠してたのはやっぱり恥ずかしいからだろうか?(笑)
 でもどこかでバレたんだろうな。

「でもそんなモノにすら、私は負けたのよっ」

 リッちゃん胸でか過ぎて入らなかった(核爆)

 って全部電波だなあ、おい<いまさら
 

 ただその感覚だと、形見を着せるようになっちゃあ「娘」になっちゃう(^^;
 そうなると一緒に食事にするにせよ住む所を準備するにせよ、身内の感覚に
なっちゃうだろうね。
 ああいう関係にはなりにくいかなあ・・・
 っていうか、カミサンの形見を着せる女がまだ子供だったら、お雛様も買わ
なきゃいかんし晴れ着も着せてやりたいし七五三に初節句にと忙しい(笑)

 ナオコに「親戚の子を預かる事になりました」と告げた時点でのゲンドウの
レイを見る目ってのはそう言う視点が多分に有ったと思うのね(^^;
 そうすると、一人目を消して二人目を出現させたナオコの怨念も一応の意味
は有ったのかもしれない(笑)
 いっぺん消えてまた現れて、レイの魂とリリスの関係が証明されたとかね。
 理屈はいくらでも考え付くわけで。

 でもまあリツコにとっては不幸な事だった気がする(^^;
 ずっと娘扱いだったら負けずにすんだのにね(^^;;;
 

鯖さん>

そのモノに出来なかったヒト(決め打ち(爆))についてはオフ会でゆっくり聞か
せてもらいましょ( ̄ー ̄)ニヤリ

GWに自慢のお酒と共に上京して下さるんですよね?(笑)
トータスさん以下ツワモノどもがテグスネ引いて待ってます(爆)
 

malさん>

君は僕と以下略(笑)

女の自覚の話しのついで。
鯖さんの説がかなり近い、似てる。
つまり女扱いしてくれた人に対する印象でかわっちゃう。
ゲンちゃんがレイを「女扱いしていた」とすれば、肯定的だったんでないかと。
まあ多分女扱いしてただろうってのが自説。

だってその方が萌える(爆)

レイとユイに血縁(クローン含む)関係なかったとしてもね、「父の女」
だとエディプス成立するわけで(笑)そういう話しの方が好み(悪趣味)

まさひこサンの所で「涙」書いたのはそういうワケっすよ。
あのシンジとゲンドウの緊張関係ってのは良い(笑)
間に立って翻弄されるレイまで含めてね(^^;<超悪趣味
でも好みから言うと、レイがシンジに申し訳なく思っちゃうと面白くないん
だけど(鬼)

「私はあなたのお父さんの女よ」って開き直ってるのを「力づく」でって方
がお話としては面白い(笑)

そう思うのはわけが有って、うちの母方の曾祖父さんのお妾さん(前時代的)
ってのが祖父と同じ年に死んでて、続けて葬式出してる(^^;

病弱だった曾祖母さんは曾祖父さんより10年先に逝ってて、曾祖父さんは
妻亡き後は妾宅で寝起きする事が多かった。戦争中の話しです(^^;
本宅に居た子供ら(my祖父さん他)は、後妻に迎えて良いじゃないかと皆で
曾祖父さんに言って、曾祖父さんもその気だったらしいがお妾さんは亡くなっ
た本妻さんに申し訳ないからって遠慮し続けて、曾祖父さんがそのうち妾宅
で(笑) 死んでまった。

その時その人まだ36だか7で(^^;
昔の写真が残ってるけど奇麗な人や。
25も歳が違ったんでしょうがないんやけど。

その後の祖父と彼女の関係ってのはどうだったんだろうな、って考える事が
あって<やはり悪趣味(自爆)

だって3つ4つしか違わない>祖父と曾祖父のお妾さん

曾祖父が無くなった後その人は仏門に帰依して妾宅に仏壇作って位牌を分け
てもらって拝み続けること40数年(^^;
その人が妾宅売って祖父母と同居したのは死んだ年。
もうどうにも身体が不自由になってからの事なんすね。
80になっても愛妾の「矜持」を持ち続けていた。
死ぬまで「女」やったんすよ、そのヒトは。

曾祖父さんの本妻つまりおいらの曾祖母さんは病弱な人で、死ぬ時にお妾さ
んを床に呼んで「主人をよろしく」って死んだっちゅうんですね。
形見分けの着物も箪笥ごとお妾さんに残して逝った。
だから逆に遠慮して後妻には入れなかった・・・と、そういう人間関係だっ
たらしい。まあもう何十年も昔の事なんでようわからんですけどね。

でもひいじいちゃんは「甲斐性」あったんやなあって、それだけは間違いな
い(笑)おいら一番尊敬してる親類はそのひいじいちゃんですわ(爆)

ま、田舎のお大尽やったから珍しい話しでもないんでしょうが(^^;

残念な事にうちのオヤヂに愛人囲うような甲斐性無いけど(笑)
いや、知らん所に居るのかもしれんが(爆)
おったらオモロイですね、見てみたいです、いっぺん(^^;

んで何が言いたいかってえと、レイとゲンドウが男と女の関係だったとして、
それにシンジが気付いてからが「ドラマ」になると思うんですね。
まあ本編じゃあお子様向けTVアニメでそんな事できんでしょうけど(^^;
SSのネタとして面白いツボかなと。

例えばLRS風にシンジとレイが同居していて16才の誕生日、ゲンちゃんが

「迎えに来たぞ、レイ。この日の為にお前は居たのだ」

ってさらってって結婚しちゃうと面白いかもしれない(爆)
普通は結ばれる前にシンジが止めに入ってハッピーエンドなんだろうけど(笑)
それでは面白く無いですな、この場合。
しかも本編系でね(鬼)、22話分岐かなんかでレイ2人目のまま(^^;

十数年後ゲンドウが他界して、その葬式で久々顔を合わせるシンジとレイ。
ずっとこの日を待っていたと打ち明けるシンジの目の前で、長らく切ってい
なかった長い髪をばっさり切り落とすレイ。

「あの日にそれを言って欲しかった。今はもうダメ」

棺桶に切った髪を入れて、己の魂もゲンドウと共に天に昇った、もはやここ
に居るのは抜け殻だと告げるレイ。
諦めきれないシンジ。あの日以前に戻ったように同居をはじめ、その後レイ
がシンジに笑いかけるまで・・・なんてのを延々書いたらドラマじゃないで
しょうか? 

#って痛すぎて誰も読みゃしないでしょうが(爆)

でもこれだと、アスカを全く出さなくってもシンジとレイの物語をもっと立
体的に書きこめるんですよね。

#そのぶん痛いんですが(笑)

レイの存在抜きで成り立ってるLASがあるんだから、アスカ無視したLR
Sがあったって悪く無いはず(^^;

#でもやっぱり痛いんですが(爆)

つまりアスカ×シンジ×レイって三角関係にこだわってばかりで可能性を狭
めてるかもしれ無いわけで、と言うかゲンドウ×レイ×シンジの三角関係っ
てのが大好きで大好きで・・・痛いんですが<もうええ(笑)

IOW以外では知らないんですが、どこかに無いですかね?(^^;
出来ればちゃんと18禁してるのがええんやけど(笑)<結局それかい