総合
(ろぐ158)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。ぷん。


【名  前】フランソワ
【タイトル】要は移動。
  03/22 18:44
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
これからしばらくの間、当掲示板「総合」は運用を停止致しますわ。

理由:だって重いぢゃん。

ただここは機能が良いので、軽くなったらその時点で戻りますわ(笑)。それまでは、上から行ける避難所の方で書き込みをお願い致しますわ(もちろん検閲基準は総合レベルですわ(^^;)。

と言うわけでこちらはしばしのお別れですわ。Adieu.


【名  前】鯖@ふむ。
【タイトル】不毛なのはまぁ、仕方ないか(汗)>両氏の議論
  03/22 15:57
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
まうー。

けんけんZさん

言わずもがな、の事をくどくど「説教」してごめんなさいね(汗)

まぁ行きがかり上、はっきりさしとこうと思ったんで・・・
御意見の一貫性、確かに拝見しました(笑)腹も据えられた
みたいで、少し喜んでます(をい)

破綻こそが美しい、ってのは「美意識」の問題ですから、それ
こそ「自分自身の犯すべからざる世界」でしょう(笑)

まぁFA氏の「それだから本田思想を担ぎたがる軟弱な阿呆共が
肯定された様に誤解して調子に乗るんだよ」と言う意見は「二次的な
ものなのでどうしようもない」(笑)それはけんけんさんの預かり知る
所じゃ無いでしょう(笑)

阿呆には躍らせときゃ良いんですよ>FAさん

自分の脆弱な自我を他人の言説を曲解する事でしか守れない様な
連中は、放って置いても何れ破滅していく・・・んなもんです。
H氏やS女史にせよね。

只、けんけんさんには(そんな事にはならなかったと思うけど)そんな
つまらない轍は踏んで欲しくなかった。だから「自覚を持たれたい」と
お節介な事を言ってしまった様です・・・(汗)

それこそ「百も承知だ、今更何を・・・」である事は判って居ながら(苦笑)

********************************

まぁ、個人的差異と言う奴としては・・・

「其処まで駄目な奴とは思っていない、斬り捨てるには惜しいものも
持っている」とあたしが思っている事と・・・(シンジね)

そして「其処まで駄目になっていれば、男にはそれなりの幕の引き方
がある、少なくとも自分なら、『最低の負け犬として生きていくよりは
一か罰かの勝負を掛けて、それで駄目ならあっさり消える方が良い・・・』
最低の男になってまで生きている意味はない・・・」と感じる事ですかね。

(故にLASにしかすがれなくなってダメダメの侭生きて、それで満たされ
ちまった奴さんを見ると、反射的に「死ねや・・・」と思ってしまう 苦笑)

一度でも感情移入しちゃいますとね、未だ「居る」から。自分の中に・・・
その彼自身の結末もでちゃ居ないうちに、そんな姿を見せ付けられてしまう
と、やっぱり耐え難い・・・

鯖『君って結局あんなんかい?』

シンジ『なんですか!その手に持ってる日本刀は!?』

鯖『・・・用済みやな。ここは一つ刀の錆に・・・』

シンジ『あんたが僕の話をちゃんと書かないからでしょ!!』

などと言うやり取りがいんなーすぺーすで行われているか否かは
さて置き・・・(汗)

まぁ・・・「男にはやってはいけない事がある」の範疇に入ってるん
でしょ。個人的に・・・少なくとも自分はそんな風に生きる事を耐え難く
感じるだろうから。だから「それなら一人で闇に消える」事を選ぶと
思うんですよね・・・それが「けじめ」だと。

其処で何かに縋ったらもう、二度と立ち上がれない事は判っているから。
だから、それだけは絶対に出来ない。「生きたまま死んでいる」よりは
「生きる為に死ぬ」方が良い・・・只の「生暖かい肉の塊」になる前に。

オール・オア・ナッシング(笑)彼女に『代用品』は居ない、それだけの事
なのかもね・・・

悔いのない人生を・・・あたしのモットーですから(笑)

取り戻す為に命を落とせるなら、それに勝る喜びは無い(あはは)

*******************************

しかし・・・『受け』とる為に『あざといものを書く』ってのはあたしには
出来ないなぁ(笑)もっと他の時間の使い方をするだろうから・・・儲かる
んだったら別だけど(あはは)自分の煩悩に走るんなら簡単だけど。

むしろ「んな恣意的なもんを書くと思われるたぁ、あたしも舐められた
もんだぜ・・・」的なセリフを吐いてしまう(笑)自分の乗らない、気に入らない
ものは絶対に書かない(笑)「売らんかな」のなりふりか舞わないコマーシャリズム
とジャンクフードの氾濫は、実生活で沢山だから(笑)商売ですらきつく戒めている
事を、誰が道楽に持ち込むものですか(笑)

やっぱり・・・幻想には興味が無く、人に縋るには馬鹿すぎる・・・

これでしょ(笑)

まうー。


【名  前】けんけんZ
【タイトル】俺を見下すな
  03/22 14:32
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
と素直に言ってもらえれば「そりゃあ無理だ、だってあんたキライだもん」
と素直に返せたのにね(笑)
「他人」なんて持ち出して話しを一般化しようとするから間違ってしまいました。
この掲示板で言えば見下しているのは「貴方だけ」です。

理由は何度も言ってるように「自分の意見は言わない主義」らしいので。
掲示板での意見交換は「ギブ&テイク」でしょうが。
ギブだけ求めて絶対テイクしないような、自分が口を開けてりゃ餌だけもら
えて当然ってなスタンスに対しては冷笑以外に対応する術を持たないです。

さて、予想通り不毛な皮肉の応酬から先に降りて下さいましたね。
そちらが得意とするリングに上ったつもりでしたがつまらなかったですか?

では、はぐらかしてた質問に答えてみましょう。

> もう一度言うけどね、「レイ萌え」と言いつつLAS書いてた事なんかどうでも良いん
>だよ。「アスカとシンジなんかどうでも良い」と言いながらLAS書いてた事が意味不明
>なんだよ。

何度も言いますがね(笑)どうでも良いと思ってる事は書いちゃいかんのですか?

18禁を書き始めた頃にアスカとシンジと言う組み合わせを選んだのは
「読者が多かった&喜んでもらえたから」です。
最初にアクティブになったサイトがアスカの穴だったからこれは必然っても
んです。
サービスゥな作品がアスカ×シンジに偏ってるのはずっと同じ理由ですよ。

アスカの絡みで書きたいものを書いたと言えるのは加持×アスカ。
アスカの穴ではイタがられたけど非難はされなかった(笑)
あそこはアスカの事が書いてあれば相手はシンジでなくても良いと言うスタ
ンスだけ、初めからはっきりしていましたからね。

アスカ萌えの人に良く言われる感想が
「アスカに思い入れが無いのが読んでて良く分かる」
って事のバリエーションですね。その部分が新鮮だと、言ってもらえる。

だから余計に書くのね(笑)
書いた以上は大勢に読んでもらいたい。そんなに理解できない精神ですか?

>「レイが一番なのはもう自分にとっては当然すぎる事」だの「本当にアスカとシンジは
>どうでも良いんだ」とか訳わからん事しか言わなかったけど。
>最近かな、自分のシンジはレイとわかれてアスカとくっ付かなきゃと言い出したのは。
>まあ、それでも以前の返答とはトコトンずれまくっているのだが。

シンジとの「組み合わせ」で言えばアスカが一番収まりが良いだろう、って
のはEoE以降より強くなりました。
ラストシーンからどうあの二人を救うのかってのは大勢の人がやってる事だ
けど(^^;
私にもそれがエヴァと言う物語を終わらせる為に必要な事に見えるから。

解釈の最後にも書きましたけど、EoEラストシーンの私なりの解釈は、
他人を拒否する象徴としてのアスカ、そのアスカしか居ない所に居るシンジ、
その意味する所は「そこで幸せになれるんなら補完なんて必要無いでしょ」
だと受け取ったわけね。

でもEoEで衝撃を受けたのは、アスカとシンジのラストシーンでは無いんです(^^;
まあそういう方向に持っていくだろうと予想はしていたから。
でもレイがもう「ヒト」には戻れないって所が一番衝撃を受けた。
完全に人外で、シンジの理解の外側に追い出されちゃった。

シンジを主役に書く以上、あの後の話しでレイはシンジの前に人間として現
れる事が出来なくなった。
だからエヴァンジェリストをしばらく止めて、2015のオチを考え直した。
その過程で出来たのがSEELEの解釈とゲンドウやユイの補完への取り組
みの解釈。
でもレイはやっぱりヒトには戻れそうに無かった。
色々と小理屈こね回してみたけど(笑)EoEと同じ前提で流れていったらやっ
ぱりレイのポジションは二度とヒトへは戻ってこない。

だから一旦殺したんですよ。2015では3人目を「消した」
展開上仕方なく、ですね(^^;

で、ゲンドウがユイを求めてレイを産み出してしまったように、レイを思う
あまりシンジがレイを現世に引き戻してしまったと言うオチを付けた。
そしてレイがユイとは違ってしまったように、4人目のレイはそれまでの
レイとは違ってしまったんです。
ひょっとしたらあのままレイは消えてしまっていた方が良かったんじゃ無い
かってリッちゃんに言わせてますけどね(笑)あれは私自身の迷いでもある。

この流れからLRS落ちに修正するのはもう不可能じゃないですか(^^;
このレイがシンジの元を去らなくて良いと言うなら、本編のレイがゲンドウ
からシンジへと興味の対象を移していって感情を手に入れていった構造も否
定しなきゃならなくなっちゃう。
それは出来ない、私には。
それではレイは救えないと思ってしまうから。

つまりシンジにはレイを救えない、と言う流れがLASになる。
私はシンジを見限っているのかもしれ無い。
本編の印象が強すぎちゃってね(^^;

じゃあ何でそこまでしてレイをもういっぺん出すんだ、と言われればね、
アフターEoEの話しを書く上でレイが書けないんではつまらないから(^^;
と言う以外に理由は無いですよ。
レイはヒトになれたかもしれ無いのに、本編でも映画でも途中で駄目にされ
ちゃった。
だからレイがヒトになるまでをね、4人目と言ういささか不本意な状況設定で
は有るけれど、やってみたいなあと思ったんです。

何で2015がああなったんだ?って全体の理由の説明を簡潔にするなら、誰
も死ななかったアフターEoEの世界を作りたかったからに他ならない。
エヴァに出てくるキャラクターみんなの、それぞれのその後を追いかけたい
けど、EoEのアフターをストレートにやってしまうと生きてるんだか死ん
でるんだか分からないヒトが多すぎる(笑)
だからミサトが死ぬ事無くシンジは初号機にたどり着いたし、リッちゃんが
ゲンドウに撃ち殺される事も無かった。
加持すら生きてて欲しかったから、正確には21話からの分岐モノって事に
なる。

その後アスカとシンジの関係に焦点が移っていくのは、シンジの側から見た
らでは無くて、アスカの側から見て重要になってくるんです。
こちらはアスカが加持に支えられている「だけ」で生きている状態から少し
でも前に進ませる為に必要って事でして(^^;

ここでアスカと組み合わさるのがトウジだって良いと思っちゃいます。マジで。
でも、加持に対してトウジでは弱い。アスカの視点から見た時に、ですね。
だからLASって事になっちゃう。その方がすっきりする気がするから。

シンジにしてみても、レイと離れる理由になるだけのキャラはアスカ以外に
居ないと思ったんですよ。

レイとシンジを離す必要なんか無い、と言う指摘に関してはね、端的に言え
ばそれでは私は萌えないんですよ。
いえ、萌えるんですけそれがオチではその先がつまんない。
レイには手の届かない所へ行って欲しい。
本編で人になれなかったレイをヒトにしたいと言いながら、本編と同じく手
の届かない所へやるのは矛盾してると言いたいんでしょう?
でも私は「ヒトになってもやっぱりレイはシンジには手の届かない存在だった」
の方が萌えるんです。

そこでアスカを持ち出さなくてもええだろう、と言う反論にはね、仕方ない
んで諦めて下さいとしか言えない。
あなたが見たEoEと私が見たEoEが多分違ったものなんでしょう。
アスカが嫌いでシンジとアスカの組み合わせはもっと嫌いだ、と言う方にま
で読んで欲しいとは言わないです>エヴァンジェリスト
そういう方にはオススメしませんので忘れて下さい。

で、こういう自分の説明を延々させられた所で疑問に思うのは、そう言う
ファーストアヤナミストさん自身はなんでLRS至上主義なの?って事。
一度も聞いた事無いんです、その理由。

それが萌えでそれ以外に組み合わせじゃ萌えない、だけでも良いんですけど
ね、一言も言ってもらって無い現状では理解できないです。
 

鯖さん>

ご忠告痛み入りますm(_ _)m

でもね、私は私の書くLASがヘボヘボでも良いと思ってるんですが(^^;
レイとシンジが別れる為のLASってずっと言ってるじゃないですか(笑)
レイとシンジをどう別れさせるかの方が100倍重要なんで(爆)

>いや、それを「捨てろ」とは言いません。しかし・・・それが氏の
>「甘え」でありそれを正当化せずには居られない事自体が氏の
>才能を束縛せしめている事には気づくべきではないでしょうか。

ええ、甘えるのは辞めました。
LASが正しいなんて言うつもりは無くなりましたんで。
もっと小さい話しなんです。
大仰なテーマを抱えてLASを書くなんて事は多分しないと思うんですよ。

>はっきり言います。氏のLASはT.OKA氏の唱えるような
>前向きなものとは全く反対のベクトルしか本質的に持ち得ないのです。
>如何に努力しようが、それは根本的に「逃避の為の口実」以上のもの
>にはなり得ない・・・それを、激しく惜しむのです。

為の口実じゃ無くて「逃避そのもの」ですよ。

レイを結局モノに出来無かったからシンジはアスカに逃げるんです(爆)
それが惜しいと言われても・・・(^^;

結局相容れない部分は、レイとシンジが添い遂げた方が美しいのか別れた方
が美しいのかって話しになっちゃうと思うんです。

私のシンジはダメダメ君ですからね(笑)シンジではレイは無理だろうっつう
気がする。そればっかりはどうにも印象が変わらない(^^;
出来れば素直に「自分自身」とレイの話しが書きたいですけどね(爆)
それでもやっぱり別れちゃうだろうって気がするんですよ(^^;

別れ話の方が美しい。
私が好きな綾波は悲恋が似合うんですよね(^^;

だから単なる我が侭です。
皆さんが言うような、レイを幸せにとかヒトになる為にはとか、そう言う事
を考えないでも無いですがそれが第一項、優先事項になるかと言えばそうじゃ
ない。

美しく別れて欲しい。
想い出の中で永遠にその美しい面影のままで居てくれっちゅう「我が侭大爆発」
なんですね。

>それを描くことには意義は確かにあります。しかし・・・それを「望ましい」
>ものなのだ、と自己欺瞞を続ける事は「作品の堕落」以外のなにものでもない。
>堕ちるのであれば、覚悟して堕ちられるべきなのです。

>これ以上、貴方の読者と貴方自身を欺き続けるべきではない、そう思うのですが・・・

LASやLRSについてどっちが良いとかそれが正しいとか、二度と言わんよ
うにしますm(_ _)m

だから正直に言わせて下さい。

LASなんざどーでも良いって事に嘘偽りは一切無いんです。
レイが永遠に手に入らないからこそ萌えると言う部分にのみかかってる。

それを他人に同意を求めたりはしないです。
どうやらLRS萌えのヒトにとってのレイはそうでは無いらしいですので。
でも私にとって美しかったヒトは皆別れた人です。それだけの話し。

LASに対してLRSが少数派だった様に、LRSに対して
「シンジ×レイ別れ話至上主義」(今命名しました(笑))ってのはマイノリティ
だと思うんです(笑) Katsu編集長ぐらいしか自分以外には知らない(爆)

だから共感してくれなんて言うつもりは毛頭無いんですな。
ただそういう人が居るって事を認めて欲しいだけなんです。

#排斥したいんならそれでも良いですけどね(^^;
#細々とやるだけ。説明する事はやめにします。

過去にLASの理屈を援用して別れ話至上主義を説明して失敗(笑)していた
事は認めます。謝ります。

間違いでしたm(_ _)m

でもそれは自分自身別れ話至上主義に気付いていなかったせいでも有るんで
すね(^^;
だからもうLASは語りません。
それが語りたいんじゃないから。


【名  前】鯖@ふむ。
【タイトル】元・管理人、では?(笑)>ふらんそあ様
  03/22 12:15
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
このあたし<(三歩歩けば忘れる鳥頭&究極の三日坊主)が
「書き直す」とでも?(笑)・・・何考えてたかすら忘れてると
言うのに(わはは)

ちなみに「ろくでもね・・・」というのは<(やめれ&以下削除)

馬鹿は馬鹿なんだから仕方ないけど(やれやれ・・・)
困ったもんです。「人の痛みには鈍感で自分の痛みには人一倍繊細」
なおぜうさまは(苦笑)呆れたもんだ・・・

そういうくだらない根性が無ければ見るべきものを持っていると言うのに。

********************************

続き?

成る程、そういう事なんですな・・・何となく解った事一つ。

多分ね、けんけんZさんの最大の弱点は「LASに拘ってそれが
捨てられない事」なのね(笑)それをして氏のシリアス小説を
「堕落」せしめている・・・

これは一切の私的感覚抜きでそう思う。その「甘え」を捨てれば
氏のシビアな世界がその時こそ展開する・・・そう感じるんですね。

いや、それを「捨てろ」とは言いません。しかし・・・それが氏の
「甘え」でありそれを正当化せずには居られない事自体が氏の
才能を束縛せしめている事には気づくべきではないでしょうか。

はっきり言います。氏のLASはT.OKA氏の唱えるような
前向きなものとは全く反対のベクトルしか本質的に持ち得ないのです。
如何に努力しようが、それは根本的に「逃避の為の口実」以上のもの
にはなり得ない・・・それを、激しく惜しむのです。

それを描くことには意義は確かにあります。しかし・・・それを「望ましい」
ものなのだ、と自己欺瞞を続ける事は「作品の堕落」以外のなにものでもない。
堕ちるのであれば、覚悟して堕ちられるべきなのです。

これ以上、貴方の読者と貴方自身を欺き続けるべきではない、そう思うのですが・・・

尼LASでもなんでも、「開き直って書く」あるいは「他に何も無いから必死で
其処にしがみつく」事は一つの覚悟を恐らく生みます。その人達にはもう、浅薄な
「言い訳」など必要ない・・・

しかしてけんけんさんにとってそれは今まで一度も「言い訳以上のものには
なっていない」と見ました。シビアなものを求めるにせよ、多様な可能性を
求めるせよ、御自身の「急所」たるそれを常に外して語られる。その姿勢には
常に「逃げ」が見えている・・・それが勿体無いのです。

これは非常な『差し出口』に他なりませんが・・・(苦笑)

同時に心からの忠言でも在ること、御理解下さい。

では。
 


【名  前】一握の灰
【タイトル】もう誹謗中傷はやめようよ(半べそ)
  03/22 11:50
Mail: fwiy0146@mb.infoweb.ne.jp
URL: http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0146/index.htm
【メッセージ】
地球という惑星で生命体が発生し、現段階まで進化する確率−−−現在の進化論からすれば、それはあまりに非現実的な数値をはじき出す。そこで一般人は進化の過程で何らかの外的要因があったのではないかと、空想し、作家はペンを取る。

関犬輔さんのシナリオは上記にみられるようなパターンだけれど魅力的だ。特に「使徒」に関する考察はいい。

まるでFF7の「アルテマウエポン」、風の谷のナウシカにおける「王蟲」・・・いや、読んでいるだけで興奮させられるシナリオだ。

このまま消滅させるのはあまりに惜しい。だれか作品化してくれないだろうか・・・ちなみに私は就職活動中。

関犬輔さん、このシナリオ他の掲示板かどこかで作者公募したら?いやご自身が執筆なさるンならそれでいいですけど。

蛇足

綾波レイについて−−−
綾波レイは使徒と人間の中間の存在、いわば新人類ではなかっただろうか。とすれば彼女はありとあらゆる可能性のかたまりであり、彼女の存在により使徒と人間との共存関係のようなものもあったのかもしれない。(関犬輔さんのシナリオとダブって申し訳ない)

碇ユイはそのことを模索していたのではないか?だから、あえて初号機に取り込まれたんじゃないか?

だがそれを歪めてしまったのが碇ゲンドウ・・・結果として碇ゲンドウの碇ユイへの思慕の念が最悪の事態を招いてしまったのではないか・・・(この部分は下の記述を参照してください)

少しマニアックになれば、綾波レイはシャア(碇ゲンドウ)とアムロ(碇シンジ)の間で揺れ動いたララァ

シンジ「なぜ綾波を戦争に巻き込んだ!綾波は戦争何かする娘じゃなかった!」

ゲンドウ「今という時代にチルドレンは戦争の道具にしかならん!」

や・・・やばい・・・就職活動の疲れが


【名  前】フランソワ
【タイトル】管理?人は錯乱しました
  03/22 09:54
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
03/22 04:38、砂漠谷様の御書き込みを削除させて頂きましたわ。
「…え、えええ、何で!?(他に消す奴あるんじゃ?)」と多分皆様驚かれたのではないかと思うのですけど(^^;;;、削除理由は、私が読んでてヒイたから、ですわ。(具体的には「ろくでもねー」辺りですわ。)

…我ながら、削除の基準が全く不明になってますわねー(汗)…うーん、やっぱり運営当初に、「作品の批判は良いけど人格の批判はダメ」とかいう風にしておくべきだったのですわ…って今更遅すぎ…
まー。例えば「LAS作家」や「LRS作家」等の傾向分析等は読んでいて面白い事もありますし、絶対に人格について話してはいけないみたいなのもやっぱり少し嫌なのですわ。喧嘩が見れなくなるし。(って見たいの?) んー、あ、その手のは「グレーゾーン」という事になっていたんですのね。じゃわたくしがホイホイ(気分で)消して良いという事ですわね。一件落着。

あ、砂漠谷様に一応事務連絡。今回削除した御書き込みはバックアップ保存しておりますので(基本的にいつもそうしておりますので)、それをもとに御書き込み直されたかったらおっしゃって下さいませね(笑)。
 

>秘密結社LASの声明文

もうそろそろバラしちゃっても良いかなー、と御兄様が呟いていたのを耳にしたのですけど、何でも当時の座談会で御兄様の事に触れた、らしい部分があったそうですわよ。まあわたくしは、只の御兄様の自意識過剰だと思うのですけど。


【名  前】ファーストアヤナミスト・バスター
【タイトル】シェンムーは分割販売?!
  03/22 09:39
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 何か変だと思っていたら、名前を変え忘れていた。失敗、失敗。他にもファーストアヤナミスト・
アサルト、ファーストアヤナミスト・アサルトバスター、ファーストアヤナミスト・ヘキサなどが
存在する。試験には出ないが覚えておこう。

 結局、けんけんZ氏は信用に値しない人物だということを再確認したにとどまる。人が「お前は
そうやって永久に他人を見下しつづけるんだ!」と書いたのだ、「この私、けんけんZが粛清しよ
うと言っているのだよ!」くらいのタイトルをつけるのが礼儀だろうに・・・。

 まあ、それはともかくとして、今回もまた下らない皮肉と揚げ足取りに終始して、「ここんとこ
が気にいらんちゅうとんじゃあ!」な部分に関する返答は物の見事にうっちゃらかされている。
 ちっと怒らせりゃ本音の一つも零すかと期待したけど駄目だったね。韜晦するのと、皮肉、揚げ
足とりは私より遥かに巧いのでそうそう答えちゃくれんらしい。


【名  前】鯖@ふむ。
【タイトル】ねよ。
  03/22 05:41
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
あ、魔王閣下がなんか書いている(笑)

・・・税に頼るのは賤業か(笑)ついでにそんなら株屋・銀行も賤かな?
人様の上前を撥ねる商売の多い事・・・

ものつくったり直接サービスを供給する人より、ピンハネするのに
頭を使う仕事の方が「高度」だと言うのが高度消費社会の「常識」
らしい(笑)・・・ならヤクザは「すーぱーえりーと」になるな(わはは)

少なくとも「二酸化炭素排出権」なんて阿呆なもので儲ける類の
連中が「貴」の訳は無いが。だから「市場万能」でアメリカの尻
追っかけて浮かれてる場合か・・・てな声も出る訳だ(苦笑)

けんけんZさん

色々言ってますが気にしないで下さいね?こういう話だと
やっぱ「はっきり自分の考えを書いとく」事が必要だと
思うので・・・

只、改めて「何が嫌なのか」は少し整理できた様な気がしますが・・・
結局其処に在る「苛め・傍観の自己肯定」(つまり、反省とか自己変革
の努力が全く放棄されたままなのね。変える意思があればそういう結論
にはならないんだから 苦笑)・・・「虐め加担者の自己弁護と幸福に至る
道」みたいな部分が「ふざけるな!」な訳の様です。

何と言うか・・・「机上で練られた理想」(戦後民主主義に似ている)が
現実に持ち込まれた時に、結局その「人権」が「本当に困っている人、
守られるべき人ではなく、それを面白半分に傷付ける異常者の自己憐憫
に満ちた精神」にしかシンパシーを示せなかった・・・そういう類の絶望と
怒り、とでも言いますか。

差別される側、体制の暴力装置の側、いろいろ肌で感じてみて「違う」
という違和感が蓄積されたものが、正に其処に在る・・・っつー感じです。

「現場」と「計画書」の差異と其れによって生じるさらなる差別や抑圧・・・
其れに対して感じるどうしようもない憤り・・・それを説明しても解らない
「上」の人達。

前に「朝日・日教組的リベラル」と言う上手い表現(でもT.OKAさん
商売柄朝日系凄く嫌いじゃなかったっけ 笑)・・・最近は其処に「日経」が
入ったり、旧来の保守の一部が其処に入り、朝日が西側風に染まり出して
対米追随・・・という構図になってる様な気もしますが、まぁ概ねそういう
辺りなんだと思います。

やっぱり如何にも「朝日の投書欄にのりそうな優等生」の「世界観」ってのに
対する違和感みたいなのはあたしの根底にありますし(笑)

失敗した就職活動の時に、身のほど知らずに朝日の入社試験を受けに
行って思ったのが・・・「このいかにも坊ちゃんお嬢様風の連中が伝える
記事って、多分自分の求めてるようなジャーナリズムとは冥王星軌道
位までの隔たりがあるんだろうな・・・」。本多勝一氏に憧れたのが
キッカケですもの(笑)従軍記者にねぇ・・・あと矢張りキャパ。

熱帯雨林の泥や、砂塵の中でしか書けない様なものは、あれとは無縁
な気がしたことを憶えてますね。そういう違和感。

だから・・・あたしは根本的に「そういう理想」を信じられない人間かも
しれませんね。それが、更に色々で「確信」に近いものになっている(笑)

そういう乖離に対する違和感が・・・で、LASってのにあたしは「乖離の
向こう側」から「現場を指図する」様な印象を受けている(笑)その結果
が「酒O薔薇」事件、という短絡は危険だけれど、しかし、「それでああいう
展開にしておいて、レイも幸せになりました」と言うのは「大嘘だ」としか
感じられない・・・「報告書にそう書いてあるだけで、又現場なんか見てや
しねーんだよ、あいつらは・・・」やっぱり「責任放棄」の為の言い訳にしか
見えない。「結局貴方は安逸が欲しくて、其処へ逃げているだけなのでは
無いか?」としか思えない・・・と。それを指弾されるのが怖くて、言い訳・
自己弁護せずにはいられないんじゃないか・・・

エヴァンジェリスト、というのはそれが「LASという安逸に逃げ込む
口実の為のもの」と言う性質を見出さなければ見事なものだと感じるんです
が・・・結局、その「逃げ」が存在して居るから彼は成長しようとする気に
ならない」んじゃないか・・・という風にも見えてしまう。プロット的なものでは
なく、書き手としてのけんけんさん御自身の「中」において・・・「無意識の内に
子の侭でも救ってもらえる」事を知っているなら「必死にはならない」・・・

・・・だらだらと生きている、様に感じるんですね・・・

だから「彼が最後には死ぬ」覚悟で書かれてみればそれは「傑作」
になるかもしれない・・・などと勝手な読者の見解を持ってしまう(苦笑)

まぁ、こんな所でしょうか。

では又。


【名  前】MEGURU
【タイトル】類友
  03/22 04:16
Mail: 
URL:
【メッセージ】
ところでFA氏って誰?ってかんじの浦島状態。ファーストアヤナミスト氏のことなんだろうが、知らないところでいろいろ起こっているらしい。
総括マニアのT・OKA氏がいないことが残念だ。過去ログ一気読みは、いつものことながらしない。

関氏が少しだけ触れていたが、人間には貴賤がある。ようするに救いがたいバカとその他に分けられると言うことだ。
趣味だけで貴賤の分類をすることはできないが、品性・知性・教養における分類は可能だ。また、人間は外部環境によって自己を形成するので日常的にしていることで貴賤の分類が可能なものもある。
例えば職業。教科書には載っていないが、職業には貴賤がある。

ちなみに性風俗関係は賤の方には入らない。性欲は人間として自然なものだ。食欲と性欲は共通点があり、料理&食品産業と性風俗産業は本質的に似ている。
付け加えると税金にたかる職業は賤に分類される。掲示板徘徊者に該当する人間がいるかは知ったことではないが、多くの土建屋&公益法人などは貴には入らない。
更に言うなら、何も作り出していないくせに大イバリしていることが多いマスコミと官僚も一歩でも滑れば賤へ直行。
 


 

けんけんZ氏の言葉で気になったのだが、人間は基本的に他人を見下している。それは他人はバカばっかだと思っているという意味ではなく、自分というものにプライオリティを置いているということだ。
当たり前のことだが、人間は価値判断をするときには自分を物差しにする。自分を最上位にランクづけするということではなく、「コイツは自分よりバカ、アイツはこういう分野に置いては自分よりすごい」というように自分と比べながら外部情報を整理するということだ。

それらのことは仕方のないことだ。人間は自分以外の判断基準を持たない。
意識的・無意識的に入ってきた外部情報は自分という価値判断フィルターを通すことによって整理される。それは否応なしに行われる。
「自分は他人を見下したりしない」「他人というのは自分を形成するための道具ではない」と公言しているヤツの方が危険だ。

勿論、他人にとっての自分も同様に処理されることは頭に入れて置かなくてはならない。他人は自分にとってある種の道具であるし、自分は他人にとっての道具でもある。
けんけんZ氏とFA氏の論議とは全く関係ないけどそんなことを思った。戦争があることを認めない平和主義とか、殺人犯がいることを拒否する人権主義とかとどこか酷似している。


【名  前】一握の灰
【タイトル】けんけんZ氏へ捧げる!!
  03/22 04:12
Mail: fwiy0146@mb.infoweb.ne.jp
URL: http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0146/index.htm
【メッセージ】
碇ゲンドウは碇ユイに再会するためだけに、「人類補完計画」を利用した、そういった解釈が一般的である。

ある意味、ロマンチストといっても過言ではない・・・

だが、碇ゲンドウという男果たして、それだけの男であったのだろうか?いや、違う!彼は常人には理解しがたいまったく別の未来図を想像していたのだ。

それを「パラサイト・イブ」と関連づけて説明してみる。

ミトコンドリア・イブ=リリス

ミトコンドリアにより事故死させられた女性=碇ユイ

事故死させられた女性の夫で大学助教授
結果としてミトコンドリア・イブの誕生に
手をかしてしまう男性=碇ゲンドウ

事故死した女性から肝臓を移植され
ミトコンドリア・イブが誕生するための
母体とされた少女=綾波レイ

「パラサイト・イブ」において、ミトコンドリア・イブによってなき妻への思慕を見透かされ、ミトコンドリア・イブの誕生に助力させられてしまった男性は、その事実に気がついたときミトコンドリア・イブの誕生を阻止しようとするのだが・・・

碇ゲンドウは既に、碇ユイの再生など不可能なことを十分理解していたのではないだろうか。

だがその事実を碇ゲンドウは許容できなかった。そこで碇ゲンドウはまったく別の方法を模索し始めたのではないか・・・

「綾波レイの体内でリリスとアダムを融合させ、碇ユイの遺伝子を継承した完全無欠の生命体を誕生させる」

そこから誕生する生命体は、碇ユイにうりふたつであり、なおかつ自己の遺伝子情報を自由に操作し、また永久活動機関を内蔵した完全無欠。言うなれば「神」

そう碇ゲンドウは自分の最愛の女性を「神」あるいは「新人類のアダム」としようとしていたのではないだろうか?

その「神」が碇ゲンドウが嫌悪してやまない自分自身と人類を消滅させた後に、新たなる「万物の霊長」となる世界こそが碇ゲンドウにとっての「人類補完計画」ではなかったろうか・・・

こうしたほうが、シナリオとして魅力的であり、なおかつ碇ゲンドウというキャラクターにマッチしているように思うのだが・・・

けんけんZさんか、他の誰でもいいですからこの設定を使ってもらえないでしょうか?

(実は他にもさまざまな作品と関連づけた設定があるんですが・・・いいですか?)


【名  前】鯖@ふむ。
【タイトル】・・・あんまり綺麗じゃないね(苦笑)
  03/22 02:51
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
端で見てる分には五十歩百歩ですな・・・(汗)

FA氏→なんで一々そういう言い方になるかな(汗)

けんけんZ氏→確かに言を左右ってのはあたしも思いますね・・・
核心から逃げてません?(汗)

まぁ良いけど・・・

ちゃんと話し合う気がないんなら知りませんよ、あたしゃ(苦笑)
指導・FAさん、感情的にならない!けんけんさんは「被害者」
スタイルとりすぎ。あんまり綺麗なやり方じゃ無いです(苦言)

(これはあたしにも言えるが)FAさんは「スタンドアローン」
で恰好を付けすぎているように、けんけんさんは「ファンの多さ」
を利用する事で「多数派の同情を買おうとしている」様に見えかね
ません!もう少しちゃんとやってくれたら嬉しいっス。

いじょう。


【名  前】けんけんZ
【タイトル】あなたは今までこうやって他人を見下し続けてきたんじゃないですか?
  03/22 01:41
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
と言いたかったんですが分かり難かったですかね(^^;

>他人ってのはコケにして自分が悦に浸るための玩具じゃないんだよ。分ってる?

分かってます、これまでコケにされまくってきましたからね。
それで感情的になったのが自分だけとお思いです?

それを自分がやられたからって腹を立ててる様はずいぶん滑稽です、端から見て。

蛇足ながら「悦に浸る」よりは「悦に入る」の方が一般的日本語かと思います。

揚げ足取りってこういう事で良いんですかね?
普段やらないもので自信ないんですけど(^^;

>アラシテクなんか使って論点のすり替えなんてするなよな。

これもそのまま2日前までのファーストアヤナミスト氏に返したい気分でして(^^;

> 揚げ足云々は忘れていてもこっちは知っていましたか。変わった記憶のし方で。

やっぱり根に持ってたんですね(笑)

>(皮肉ってのはこういうのの事を言うのだ!) 

さすがに得意技は切れ味が違いますな。
見習いたいものです。

アツクなると地が出るタイプなんですか?
最近ファーストアヤナミストさんの芸風が微妙に変わって「かわいくなったよね」
とオフでも話題になっていましたが(^^;
地が出たままの方が好かれるタイプじゃないんでしょうか。
他人に突っ込むより自分の事を書かれた方が人気出ると思います。

余計なお世話になってます?(^^;
と言うよりもう気付いてらっしゃるのかな。
ずいぶん方向性が変わってきましたもんね。
 
 

・・・慣れない事をやってるもんだから余所で面白がられちゃってるな(-_-;)
慣れてない事は認めるしかないんですが・・・そんなに初心者っぽいですかね?(笑)


【名  前】鯖@ふむ。
【タイトル】『卑怯者の楽園』
  03/22 01:37
Mail: hemmi6@land.hokuriku.or.jp
URL:
【メッセージ】
あたしがだんだんLAS嫌悪症にかかって言った時のそれに
対する率直な感想はそれです。何故そう感じたのかは上手くは
未だ説明できない・・・

「どんなに楽だろうが、万が一それが幸福に至る唯一の道だろうが、
人間にはやっちゃいけねぇ事が在るんだよ・・・其れを捨てたら生きている
価値なんて何処にもねぇ・・・」

全く理屈にはなってません(苦笑)しかし、「そういう感じの何か」
を喚起してしまうんだから仕方が無い・・・

他人の価値観に首をつっこんでも仕方が無い。だからそんな事は
本来なら口にすべきじゃ無いんですな。しかして・・・

首を突っ込まざるを得なくしてくれたのは、結局彼等だから。
「売られた喧嘩は買う」。弦楽趣味や道徳論なぞこね回し、
さも偉そうに「自分の偉大さ・正当性」を喧伝したければすれば
良い。しかし・・・それが「他人をこき下ろす手段によってしか確認
出来ない」となるとね。で・・・なんだ?喧嘩売られてるのは俺もじゃ
ねぇか(苦笑)となれば・・・

「その程度の知識や思想で粋がるたぁ、百年早ぇぞ、半端者が・・・」

教育してやる(悪魔笑い)てね。

まぁ芋蔓式に色々「後ろ暗い」皆さんの反応は面白かったね♪
こんな脆弱な連中があたしに喧嘩売ってたのかい・・・と思ったら
馬鹿馬鹿しくもなった(苦笑)「哀れね・・・」。

まぁ「哀れみと軽蔑が半々」です。今は。

好き嫌い、はともかく・・・本来、「人の生き方に首を突っ込んでも
仕方ない」のは紛れも無く事実。尼LASを批判するつもりは毛頭
無い、とも言ったし、全く趣味指向の異なるClazy Diamondさんに
何時も気持ちの良いものを感じるのはその人達が『他人をこき下ろし
たり、一々人のものを否定しなくても自分の世界を持っている』から
であり、『人様を教育してやろう・自分の結論を唯一のものとして
認めさせてやろう』などと阿呆な事を決して考えたりしないからです。

しかして・・・本田思想ってのはその「枠を破って人様を洗脳する」のが
根本的な目的みたいなもんでしてね。たかが欠損者風情が教育者気取り
で吹く大法螺に、付き合う方も付き合う方・・・あれに尼LASの人々が怒った
事自体は当然の事でしょ。彼は「他律的規範」そのものの人だから、人を
貶めてその分自分がマシ、という発想に根本的に取り付かれている。

常に人と自分を比較してないと安心できない。良い方に行けばT.OKA氏
辺りの発想になるが・・・欠損者のやる事っちゃ無い(苦笑)やるだけドツポ
に嵌まるだけだから。そう言うのは「十分な自信を持ってる奴」がやって始めて
できるんだから・・・脆弱で自己否定にはまり込んだ様な奴が他律的規範に
取り付かれたら、「〜よりはマシ」と言う事に先ず縋ろうとするのは眼に
見えている。つまり・・・「嘲笑と侮蔑でしか自信を持つことの出来ない」
類の人間にしかならないって事なのかもしれない。

「苛め」発生のメカニズムだな(苦笑)

その仕組みが決定的に嫌いなんですよ。前にも言った通り・・・
あたしは「その手の発想」は「挽肉に成るまでぶっ潰す」事で
しか納まらない。だから・・・大なり小なりその思想の影響を
受けて(あれはね、結局『虐めっ子とその傍観者の為の自己肯定
の理論』でしか無いから。)無意識に引っ張られているものに
対して、嫌悪感が消える筈は無い・・・

けんけんZさんとファーストアヤナミストさんの「エヴァンジェリスト」
に関する論議・・・あたしの見解は関さんと一緒(笑)

「そういう話があっても良いじゃない。少なくともLASなんかにならな
ければ実に意義深い話なんだから・・・」

LAS落ちだけはやっぱり「どうしても嫌」(わはは)<気にしちゃ駄目ですよ?
いっそシンジを殺してくれればそれが一番相応しい末路な様にも思うし。
そんなどうしようもない欠損者にも「生きて幸福になる権利は
在る」なんて言ってしまうから色々阿呆なことが起こるんですから・・・

LASに救いを求めるって発想じゃ、あのシンジは結局最低男から一歩も
変わらないまんま何の反省も無く欠損者の侭のうのうと生きていくんでしょうし。
そんな奴に救いなど在る筈が無いだろ?とはっきり言わなければ折角のテーマ
が堕落してしまうような気もしますが・・・まぁ気にしないで下さい(汗)

あたしは最低の男の人権を簡単に認めるほどヒューマニストじゃ無いんです(笑)

そういう奴を「あっさり肯定してしまう」から「出所した猟奇犯は何度でも
再犯を繰り返す」訳でね・・・故に・・・本田思想の影響を受けたと思しき要素
を其処に見た時に『卑怯者の楽園』・・・「人権派弁護士に手厚く守られて
のうのうと生き続け、何時か又幼い子供を手に掛ける少年猟奇犯罪者のほくそえみ」
の様なものを感じざるを得ない・・・

「罪を犯して僕も苦しかったんだ!だからもう、許してよ・・・」

ふざけるなよ?言うべき言葉は一つ。

『Go ahead...Make my day.』・・・くたばりな。

甘ったれるのも好い加減にしろ・・・と。

結局これかもしれませんね・・・「それ」以降LASが大嫌いに
なったのは。そして・・・それがLASになると言うのであれば、
結局「エヴァンジェリスト」も同じものを含んでいると言う
話なんですが・・・(本当に気にしちゃ駄目ですよ?我が道を
行って下さい。あたしは思った事を口にしてみせただけなんです
から!)個人的には「裁かれるべきものは、裁くべきだ」・・・

LASが「卑怯者の楽園」である限り、それを許容する日は
来る筈も無い・・・そんな気がします。


【名  前】けんけんZ
【タイトル】B地区透けて見えるキャミソールとか良いよね(笑)
  03/22 01:22
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
malさん>

>●ゲンドウ×シンジ×レイ
>この三角関係痛いんですが、ホント「親父の女を取ってやる」なシンジは
>読みたいし、書きたいですね…

ホント、読んでみたいんですよね。
焚き付けたら鯖さんあたり手を出してくれないかなあとか(笑)

>ゲンドウがもっと早死にして、レイが20位で冬月にどっかのアパートの
>管理人の仕事を世話、そこに浪人してたシンジがやってきて…「めぞん一刻」(爆)
>シンジにとっては以前惚れてた親父の女なんだからもっと複雑ですが(汗)

それmalさんが書いて下さるんですよね?

期待して待ってます(笑)

>しかし、わたしが見るに、ゼーレには3つの側面がある。

>●上記を目的とする、宗教者集団。
>●現実的な力を持つ政治的・経済的な権力者集団。
> (でなければ、ネルフもエヴァも作れるわけがない)
>●先進的な科学者・技術者集団。
> (セカンドインパクトへの関与?や、量産機の独自製造?)

1に付いては省略(笑)

2ですね。現実的パワー(政治、経済、軍事までも含むと思う)を持った集団と1な部分
がどこで一つにまとまったのか。

1が先で2を取り込んだ、だと無理が有る(^^;
政治家はどんなに宗教・思想にのめり込んでも権力からは離れない。

2が先で1、でもやっぱり無理っぽい印象が(^^;
権力極めて宗教に走るってのは古今見られる現象かと思うんだけど(笑)
でも人類世界丸ごと「ちゃぶ台返し」って発想まで行き着くかねえと言いう部分が。
だからここの所が納得行く解釈って欲しいんだけど。

何か上手く辻褄合いそうなの有りませんか?(^^;

3は2に付随すると思う。科学が宗教を補強すると思ってる科学者集めれば良いわけだ
し、興味無くても2が強大ならどんな条件でも人材引っこ抜けそう。
引っこ抜いた人材に関しては最終目的を知らせなければ良いわけで(笑)

ただ、1な人たちが最初に科学的手段を持った理由、と言う部分が弱い。
その辺実はユイが鍵かなあなんて気がしたりするんですが。

>>>「残念ながらそこまでありがたくはない」(笑)
>> この辺が、ちょっと嫌だったのかもしれません。
>この辺ちゃんと書きたいんですけど、どーも知識不足で(汗)
>やっぱナグ・ハマディ文書きちんと読まないとまとまらない気が…vtinosさーん(爆)

往復書簡のアレですよね?最近になって読んだんですが面白かったです。
あのノリで「SEELE、ユイ、レイ、ゲンドウと補完計画」って論にまとめて頂ける
とすげー興味深いと思うんですが。
どうでしょう?
ってお忙しいそうですね(^^; でもレイ論の後回しで良いんで読んでみたいです。

ブツの感想は後程(^^;<おい
 

鯖さん>

GWって事でトータスさんが既に予定してるんですけど(笑)>上京オフ
昨日のオフで既に参加者募ってたし(爆)
持ち込み可のカラオケで鯖さん土産の一升瓶で、と言うプランらしいです。

私ですか?もちろん参加のつもり♪

>レイ×シンジってネタは、ユイとゲンドウの悲劇・破綻を如何に克服
>するか、って見方も出来るんですよね・・・(だから、シンジはゲンドウ
>みたいに成りたくないとか言って逃げてたら余計駄目なんだよな・・・
>一辺あのオヤジ以上の外道になって、何がいけなかったのかちゃんと
>知らないと・・・)

それは凄く感じますね。
その下のヤクザなオヤヂ(ゲンドウ)の情婦(レイ)ってのも凄く納得(笑)
 

Thrkさん>

>この辺が、ちょっと嫌だったのかもしれません。
>けど、客観的に見て、そう考えるのはありだと思います。

Thrkさんにとっては、レイは使徒よりもっと上?って事ですか。
アダムと融合したリリスは確かに他の使徒よりはるかに高次の存在なんだと思いますが。
・・・SEELE的にはやっぱりそれは神まで行って無い気がしちゃう(^^;
使徒もレイもカヲルもリリスもエヴァも、もちろんゲンドウとNERVまで含めて「手駒」
って感覚ですかね。
それらを崇めていたり信じていたりする感覚じゃ無い。
神は神、補完は補完、みたいな(^^;
上手く言葉に出来ないんですけど。

私にとっちゃ割とどっちでも良いんですけどね(笑)
SEELEから見た補完と言う流れの話しでしたので(^^;

って言うか不可知論者なんで使徒も天使も神も無いんですが(爆)

>ユイについては、「まあ、そうかもね。」っていう感じかな。
>あんまり興味ないのがバレバレですけど(苦笑)

ですね(笑)
ユイの計画に興味が有ったのはスターシードを読んでたせいかな(爆)
SF的に興味深いと言う意味でね。

>SEELEに関しては、神の計画を遂行することで、より神に祝福されようという
>発想もあるかもしれませんね。

なるほど。
こういう見方をすると、キールが「俺が天国一番乗り(笑)」って感覚を含んでいた可能
性も出てきますね。
そうなると鯖さんが言うような「俗物」でも当てはめられるのかな?(^^;

鯖さんはどう思います?>キールの意識
 

一握の灰さん>

すいません、わざわざまた書いてもらっちゃって(^^;

>科学技術に関する指導的集団が、なんらかの手法により革新的な科学技術の取得に
>成功する。
>彼らはその科学技術によって理想的な人類社会の建設が為されることを確信する。
>だがそれらの科学技術は、これまでの科学技術と同様に一部の人間の利益追求にの
>み使用される結果となる。結果としてセカンドインパクト

malさんのSEELE3つの側面で言うと、123じゃなくて321って順番だった
んじゃないかって推論ですよね?
それはそれで結構カタチ良く収まりますね。

ナウシカがヒントってアタリが面白いんだけど(笑)
コミック版後半は深かったっすからね(^^;
って言いつつ前半のノリの方が全然好きなんだけど(爆)

>「新世紀エヴァンゲリオン」の本編のファンフィクションにおいては、どうしても
>神・精神−−−そのような方面に傾倒しがちであるが、むしろそれらを一切排除し
>た方が、より魅力的なファンフィクションが出来上がるのではないだろうか。

SFとしてのエヴァンゲリオン。
極論すれば「6話までの乗り」の延長でEOEまで同じラインでの解釈って感じです
かね。
エヴァンゲリオンアナザーワールドさんがそれだったと思うんですよね(^^;
あれは実は凄く好きでmyベストエヴァSSの一つなんですよ。
と言うよりもあれが無ければエヴァでSS書こうなんて思わなかったと言って良い。
だから余計にそうじゃない解釈を試みてるのかもしれないです(^^;

>「新世紀エヴァンゲリオン」においては、数多くの宗教用語が多用されているが、
>それらは視聴者のインパクトを得るためだけに使用されたと言ってもいいくらい、
>根拠のないものが殆どであると思う。

ええ、根拠が無いから解釈できる余地がデカイんじゃないかと思います(^^;
意味が無いと言えば意味の無い話しなんですけどね(笑)

>実は他にも「パラサイトイブ」を碇ゲンドウの思惑とからめたものもあるんだが
>・・・もしよかったら記載します。

パラサイトイブとゲンドウ・・・・似すぎ(笑)


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】ラブコール
  03/21 23:33
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 何やら関犬輔様が熱く語っている。
 はっきり言って自分などには逆立ちしても不可能なくらいの熱さとストレートさで
ちょっぴり羨ましい。自分も心が老いてしまったのだろうか?

 というわけで熱いついでに「会員制」の続き書いてちょ。
 あ、疲れたって書いてある・・・。残念。


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】お前はそうやって永久に他人を見下し続けるんだ!
  03/21 23:13
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
「余所では本田透と名乗ってませんでしたか?」の方が良かっただろうか? なんか
本気で腹が立ってきた。立った腹を寝かせるためにこないだ買ったPSソフトのサイ
レントヒルをプレイする。別に彼女と野外プレイに及んだわけではなく、あくまでも
TVゲームだ。
 ・・・・めちゃくちゃ怖い。しまったホラーは苦手だった。というわけで無期限封
印決定。パラサイトイヴみたく、ちっとも怖くないホラーも困り物だが、怖すぎるの
も嫌だ。チビってしまいそうになる。
 というわけであきらめてDCの「北へ」をプレイしようと思う。一種のギャルゲー
だが、ギャルゲーにはやや珍しい絵柄だ。なんとなくCHOCO氏に似ている気がす
る。CHOCO氏といえば、前に同人誌でレイがゲンドウと肉体関係もってるのを描
いていたような記憶がある。その事知ったシンジがゲンドウぶち殺してそのあとひた
すらレイを抱きつづけるという物だった・・・と思う。お腹が大きくなってるレイが
なんとも・・・。に、妊婦フェチではない!
 ちなみにCHOCO氏の描いた包帯少女3は宝にしている。アスカとシンジの二人
が「綾波!」「加持さあん!」と言いながらHかましたりして、LASファンには痛
いと思うが、ここでもレイとゲンドウがやっててシンジはレイを襲うので(未遂だっ
たらしいけど)LRSファンにも痛い。が、カヲルとシンジはラブラブなのでヤヲイ
好きには良いかも知れぬ。ミサトっちは出番こそ少ないものの格好良く描かれている。
やっぱり「愛」のある人が描く物は良い。

>> という辺りの言いまわし、「そうじゃない俺ってば偉い」と言ってるように聞こえる
>>んですけど。←そういう所もまた気色悪い。文章の書き方の所為だとは思うんだけどね。
>それはファーストアヤナミストさんにとって耳に痛いせいだと思います(笑)

 頭は痛いが耳は痛くならんかったね。
 で、自覚があってあえて使ってる理由ってのは何さ? 反発させて楽しいわけ? それ
ともやっぱり俺様ってこいつらより偉いとナルシーかます? 他人ってのはコケにして自
分が悦に浸るための玩具じゃないんだよ。分ってる?

>「俺はこういう理由でLRS以外は絶対認められん」と言う意見が有ってそれが揺らぐ
>事がなければ、私なんぞに何を言われたって気色悪くなったりならんでしょう。

 自分の勝手な仮定(シャレにあらず)を前提にしちまうんじゃねえの。だから押し付け
がましいつってんのが判らないかな?
 まあ良い。自分でも良く陥りやすい罠だからね。
 で、気色悪くなるね。自覚ないかもしれないけどね、貴方のエヴァンジェリスト他って
本田思想のかなり忠実な具現化なんだよ。あなた色んなとこで、「レイとシンジがくっ付
いたらシンジは成長できないのでアスカとくっつくのが自然」様の発言なんどもやってた
でしょ? 描いているエヴァンジェリストもそういう匂いがプンプンするしね。んで、こ
れまた繰り返し「実は綾波ファン」と主張。結果、H田とか秘書Sの、綾波ファンでもま
ともな奴はLASを望んでいる。やっぱりLASこそが正しい。LRSは異常。なんつう
戯けた言説を助長しちまってんの。
 結果的にしろ、そういう風潮広めるのに一役かってたような方が言ってもねえ・・・。

>レイ萌えだったら素直にLRSを書け!
  〜中略〜
>全然わかんなくて気色わりーんだよ。

 相手がこういうのの方が反論しやすいだろうし、自分も格好つけやすいだろうけど、発
想力の貧困さをわざわざ知らしめる必要はあるまいに。アラシテクなんか使って論点のす
り替えなんてするなよな。
 もう一度言うけどね、「レイ萌え」と言いつつLAS書いてた事なんかどうでも良いん
だよ。「アスカとシンジなんかどうでも良い」と言いながらLAS書いてた事が意味不明
なんだよ。前に一度つついた時は、「レイが一番なのはもう自分にとっては当然すぎる事」
だの、「本当にアスカとシンジはどうでも良いんだ」とか訳わからん事しか言わなかった
けど。最近かな、自分のシンジはレイとわかれてアスカとくっ付かなきゃと言い出したの
は。まあ、それでも以前の返答とはトコトンずれまくっているのだが。

>なんでシンジが自分と同じじゃないと不安になるんですか?

 質問の意味が理解できないな。

>ずいぶん前から知ってます(^^;

 揚げ足云々は忘れていてもこっちは知っていましたか。変わった記憶のし方で。
(皮肉ってのはこういうのの事を言うのだ!)


【名  前】関犬輔
【タイトル】創作は自由であるべき。人間は・・・どうだろう?
  03/21 21:44
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】

 私は基本的にLAS及びLAS人、或いはLAS的嗜好を持つ人とは関わり合いに
ならないようにしている。
 コミュニケーションを取るつもりは殆ど無い。
 理由として、

 「LASだろうがLRSだろうがなんだろうが作品及び趣味としては等価であり、
別段それを指して非難されるべき物ではない。
 しかし、私は非常に、かなり、深刻にLASが嫌いであり関わっても不快感
以外の感情を抱けそうにない。分かり合おうとさえ思わない」

 これは純粋に私自身の問題であり、LASが悪いわけではないのでお互いの
平穏と健康のために不干渉を保っている。
 (LASが『悪い』とは思っていない。ただ『嫌い』なだけ)
 レイが好きだろうがアスカが好きだろうがそんなモンは同じ事で、ただ立
場が違うだと私は思っている。
 アヤナミストだろうがアスカ人だろうがいい人はいい人だし、クソ野郎はクソ野郎。趣味と人間の貴賤は(MEGURU氏辺りに言わせれば大いに関係あるのだろうが)関係ない。当たり前である。
 だからアスカが好きとかLASが好きとかそう言う人に別段何を言うつもりも
ない。他人の趣味に口を出しても仕方がないし、レイだろうがアスカだろう
がシンジとくっついて欲しいだの欲しくないだの、それはもう一人一人の世
界なのだから他人が良い悪いと口を出す世界ではない。
 強いて言うなら面白いかそうでないか、それだけだ。
 しかし、私はLASが嫌いだ。この世で一番嫌いと言えるかも知れない。
 LASの信奉者と一分一秒でも冷静に会話できるか自信がないし、そもそも目
の前に「僕LASしか読まないんですよ」とか喋る奴が出てきたらそいつを殴ら
ずにすませられるかどうか怪しい。
 はっきり言って私が悪い。最悪だ。
 だが哀しいかな、もはやコレは変わらないことなのだ。
 偏狭で、了見が狭くて、身勝手で、子供じみていて、甘ったれているかも
知れない。
 全てどうでもいい。
 この世の誰に何を言われようが変わりはしない。
 好きなように呼んでくれればいい。
 私にとってLASへの嫌悪は太陽が東から昇るのと同じくらい確固として当然
であり揺るぎない物なのだ。バカな言い方ですまんスが、本当のことです。

 ・・・昔はLASバカバカ読んでたのにね。
 電波少女も読んだし私を月までシリーズも読んだしとにかくいろんな物を
読んだ。
 何時からこうなったか、と聞かれればもう自分でもよく覚えていないが、
あえて言うならば秘密結社LASの声明文を読んだときからだろう。
 マザコンで死体愛好者の変態でクソオタクの代表、と言われて(明らかに
侮辱だ、それも最大級の)嬉しがる奴などいない。抗議のメールも出した。
読まれてないだろうが。
 そこから少しづつ天秤が傾き始めたのだと。そう思う。
 だからといって憎悪を正当化するつもりは全然ない。
 言いたいことを言ってくれ。どうせ何も変わらない。
 「俺は勝手にする、そっちも勝手にしてくれ」それだけの事。

 ちなみに、LASでなければ大抵の物は読みます。
 痛いのもOK。ってもアスカ抜きでレイ関係のイタ物ってあるのか?
 ただ、闇雲に話をドロドロさせるだけで作者一人が「俺のまごころを喰ら
え!!」的に突っ走っちゃってもあまり面白くはないです。
 痛い思いまでして何を求めるのか、作者が、登場人物が何を見出すのか。

 ※けんけんZさんが因縁を付けられるのは恐らくここの部分が非常に極個
人的な体験とその演繹に基づいているために(それが悪いわけでは全然ない)
読者が共感しにくく、「人を痛がらせて喜んでいる」等と悪評を立てられる
のだと思います(見当はずれだったらゴメン)。

 私はアヤナミストだと自分では思ってますが、別段綾波の将来だって色々
な可能性があったって良いわけで。
 それこそ人それぞれなワケです。
 ゲンドウとくっついても良いし(それだけじゃLRSのシンジをゲンドウと
とっかえただけになってしまうのでオヤジならではのもう一ひねりが欲しい
スね)他の誰かでも別に良いし(ケンスケだけは勘弁!アスカとケンスケが
くっつくのも絶対イヤです。とにかくケンスケはカップルとかそーいう存在
になっちゃいけない!)生涯独身を貫いても良いし。ともかく人生色々で、
作者の数だけ綾波がいて、綾波の生き方があるのだから。
 もっともそれも綾波が生きてこその話でリリス化して宇宙の果てに追放と
か言うのは勘弁。

 ただ、たとえどんな作品でもLASであったならばその瞬間記憶とマシンの
履歴から消去しますが。
 記憶の表層には一生涯浮かび上がることはないでしょうし、潜在意識の底
では永遠に憎悪の黒い炎を燃やし続けるでしょうが。

>けんけんZさん
 だから、「エヴァンジェリスト」に対して言いたいことは只一つ、
『LASでさえなければねぇ・・・・・・・・・・・・ハァ。』コレに尽きます。
 LASは読めませんモン、マジ。パソコンドツキ壊しそうで。
 けんけんさんとは未来永劫相容れないとは思いますがシンジとレイのカッ
プリングの否定だって、(共感は出来ませんが)そういう形の創作があって
も良い筈なんです。

 個人的には戦いが終わってそれぞれ別の人生を歩んでいたチルドレン三人
が二十年ぐらいして同窓会のように集まり、テーブルを囲んで静かにくつろ
ぎながらとりとめもない話を続ける・・・と言うような話しも楽しそうで、
どこかにあったら読んでみたいのですが。いかにもありそうじゃない?

 唐突に終わる。だって疲れたし。


【名  前】愛夫号HIROSHI@一応アスカ萌え萌え
【タイトル】レスモード
  03/21 20:36
Mail: n-eno@mtd.biglobe.ne.jp
URL:
【メッセージ】

TO 鯖さん & T.OKAさん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
削除しておきます。
                             HIROSHI
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 


TO umaさん

怜音ええですよね(笑)
僕も、もう何度かエンディングをズリネタにしました(爆)
妄想の中でも怜音とらぶらぶな性活送ってます(笑)
 

ん〜、けど、怜音ってミステリアス(?)な視線というかなんというか
イメージがレイと重なる部分あるかも。

レイにレインで名前も似てるし(笑)
 

リアルワールドの怜音(ちょっち暗い) ⇔ ワイアードの怜音(イッ
チャってる)

2〜3人目のレイ(クール)      ⇔ 補完世界のリナレイ・1
人目のレイ(イッチャってる)

っていう構図も似通ってるし(笑)
 


TO けんけんZさん

どうもお久しぶりです。それと、ココ的にはじめまして。

 >逆にね、アスカに萌えてアスカとシンジじゃあ駄目だって人も居る
 >のかもしれない(^^;
 >#会った事無いんだけど(笑)

…確か、め○んにいらっしゃった様な…(爆)

”らぶらぶアスカ×自分そのもの”っていうFF書いてました…(爆)
そやから、シンジは邪魔者(笑)

だけど、あのFFある意味凄く好きやった…(爆)
後書きとかも味があって良かったなぁ(笑)
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
削除しておきます。
                             HIROSHI
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 


 

あ、そうだ、陰毛な話。

ん〜、僕は何にもない方がええなぁ(笑)

何故に脇毛はきれいさっぱりにしてしまうのに、陰毛は残しといたりす
るんやろ?

ヘアーヌードとかも、何か嫌な響きやなぁ。何故に”ヘアー”?
別にヘアー見たって、そんなに興奮しないもんなぁ。
かえってそんなん修正されてる方がいいし。

脇毛見るのと一緒で、かえってアレな感じ…。

どっちか、ハッキリせんとなぁ。

脇毛も陰毛もさっぱり剃ってまうか、脇毛も陰毛も生やし放題生やしと
くか(爆)

中途半端やから、駄目やと思う(笑)
 
 

と、何の話やらで(爆)…であ。


【名  前】関犬輔
【タイトル】綾波論とは関わりない(わけでもない)けど一寸皆様お付き合い頂けません?
  03/21 20:14
Mail: tc7i6004@umi.ne.jp
URL:
【メッセージ】

 なんか殺伐としてる。イヤン。
 とりあえず話題を変えてみるべ、と言うことで私的妄想・エヴァの裏設定。
 映画・ビデオはおろかTV放映版の設定をもブッちぎっているところがあ
るので疑問その他があったら言って下さい。
 こっから更に掘り下げるには自分一人では限界がありそうだし。付き合わ
せてすまんスけど。
 

 ・先史文明人(使徒、ジオフロント、ヒトの創造者。言いようによっては
神だが既存の宗教と直接的な関係は殆ど無い)
 姿、種族、由来、文明、寿命、全て不明。
 ひょっとしたら肉体を越えた不可視の精神生命のようなものかも知れない
・・・なんかありがちだけど。
 まあ、あんまり決めつけない方が妄想の幅が広がって楽しいからいいや。
 古代遺跡(ジオフロント、ロン槍)を残して外宇宙or異次元に去る。
 狭い地球に住み飽きたか、あるいは彼等の生命形態や寿命、文明のスパン
等によっては単なる『ちょっとした旅行』なのかもしれない・・・
 この妄想を押し進めると、たとえ人類が使徒に勝利したとしてもいずれ彼
等は『旅行』から帰ってくるわけであり、人類はまた家畜つーか奴隷に逆戻
りである。存在理由には悩まなくてすむだろうし地球も平和になるだろうが、
それを潔しとしなかった者達が碇ユイや人類保管委員会の面々であったのか
も知れない(この辺こんがらがってるので次の機会に)
 それさえも見越してエヴァが作られたのではないか?と思えてならない。
 この辺突き詰めると鯖氏好みの『神への反逆とルシファーとしての初号機』
とか言う話しになるんだけど。
 

 ・ヒト(現人類)
 先史文明人が類人猿をベースに創造した有機機械(つまり家畜ロボット)
 寒冷地から赤道直下まで雑多な環境に適応して繁殖する高い生命力を持ち、
主に物質的な生産が仕事。
 先史文明人が地球を去った時、彼等が戻って来るまで地球を維持する管理
人的な役目を任されるが何がどう間違ったのか好き勝手に繁殖を繰り返して
増えすぎ、地球の生態系運行システムを破壊寸前にまで追い込む(核エネル
ギーの発見と無茶な使い方も関係しているかも知れない)。
 この可能性を先史文明人が考慮していないはずもなく、番犬ロボットであ
る使徒に『人類が地球を存続できないと判断した場合には、人類を滅ぼし新
たな地球の管理者となるべし』とプログラミングを施す。
 そんなコトするぐらいなら初めっから使徒に地球を任せれば良いと思うの
だが、ひょっとしたら先史文明人は彼等なりに人類が好きだったのかも知れ
ない。
 なお、何故人類が無謀な繁殖を繰り返し自滅への道を歩み始めるに至った
(先史文明人のコントロールから外れ自我を持った)のか、を創世記と絡め
ると面白くなるかも知れない。
 

 ・使徒(先史文明人が作った自律兵器)
 先史文明人が使用していた大型作業機械を発展させた巨大兵器。先史文明
人が戦争を克服できたのかどうか、そもそも戦争する事を考えるような生き
物だったのか、それを言うなら我々の概念で言う『生物』だったのかどうか
は妄想なので不明だが(爆)こんな物を兵器として使って戦争していたら地
球が幾つあっても足りやしないし、光速や次元の壁を乗り越えるほどの文明
の持ち主がただの『でっかいデク人形』を武器として使うかどうか疑問。
 先史文明人が地球に帰ってくるまでの間、異次元や他星からの来訪者が地
球を荒らしたり住み着いたりしない様に設置された防衛システム(番犬)。
 ご主人様(先史文明人)が屋敷を離れた途端トチ狂った管理人(人類)が
好き勝手し出して屋敷(地球)を維持するどころかボロボロにしてしまった。
 番犬or警備員(使徒)としてはダメダメ管理人を屋敷から追い出してボコ
ボコになってしまったお屋敷を元通りに修繕しなければならない。
 

 ・なぜ先史文明人は最初から使徒に地球を任せなかったのか?
 『命令通りに何でもこなすがタダのデク人形な使徒よりも、小さくひ弱で
寿命も短いのにやたらとしぶとい人類の方が手間がかかる分可愛かった』等
というのは凄いありがちな意見だし第一面白くない。
 これもひょっとしたらの話になるが先史文明人は人類の発展も使徒の覚醒
もセカンドインパクトや諸々の出来事(エヴァ含む)も全て予測していて、
その上であえて人類が『なんか予想以上の度肝を抜くような事』をやってく
れるのでは、と期待しているのかも知れない。
 被造物でありながら創造者の意図を超えたその時こそ、人類を自分達のし
もべでなくこの宇宙における対等な存在として受け入れようと・・・やっぱ
りありがちだ。全然あかんな。
 

 ・あるいは
 先史文明人はマジで地球を永遠に去ったか滅んだかしてしまい、ある意味
自分達の後継として(のれん分けみたいな感じで)地球を人類に託したのか
も知れない。
 もしも人類が地球を継ぐに値しなかったならば別の跡目候補である使徒に
人類を消去させてかわりに跡継ぎに据えようと。
 ジオフロントその他の遺跡(ひょっとしたら使徒も)は、人類がしかるべ
き英知と分別を身に付けたときに発見されるはずの贈り物、いわば遺産だっ
たのだが小手先の技術ばかり肥大して分別が全然ないダメ二世な人類が不用
意に手を出してしまったせいでとんでもないことに。
 正しく使えば人類の文明を新たな階梯へと導いてくれるはずの使徒は人類
に資格無し、と認めたとき恐るべき脅威に転ずる・・・と。
 ・・・もしかしたらそれさえも先史文明人の予測範囲内の出来事であり、
子供達が『オヤジが遺した最後の試練』を乗り越える事を望んでいるのかも
知れないが・・・。
 

 ・綾波の位置付け
 TV放映当時、私は『綾波こそ第一使徒アダムの細胞(肋骨)から作られ
た最初の女、すなわち真のエヴァである』という印象を抱いておりました故、
劇場版でいきなりリリスがどーたらこーたら言われたときは脳が付いていき
ませんでした。
 それにどちらにしろ『ユイのジーンと使徒の情報を掛け合わせて生まれた
存在』であるならばシンジとは親子と言うより種違いの兄妹?なんではない
のかな、と思っております。
 私がゲンドウとレイの関係を『親子っぽい』と認識してしまうのも多分に
その影響があるのでしょう(でもこの論で言うならゲンドウとレイはあくま
でも他人なワケで。あのヒゲオヤジに『ユイの娘なら私の娘だ!!』と言い
切るほどの甲斐性があったかどうかは別にして)。
 私が妄想した人類補完計画によるとレイは『行き詰まった人類の遺伝因子
に新たなファクターを加えた新人類の最初の一人』であり、使徒を撃退した
後の地球における新たな可能性(使徒を全て倒しても『人類が行き詰まって
いる』という事実に変わりはない)であり、レイが自我を持つとしたら『そ
んなモノにはなりたくない・・・人の未来を勝手に決めつけないで。私は私
で生きるの。』とでも言うのかな?
 放映後期のヘチマ野郎シンジじゃ『人類は行き詰まってなどいない!人に
はまだ可能性があるんだ!!』なんて言えないよなあ。
 

 ・その他妄想
 自我に目覚めた人類が勝手なことを始め、神罰を受けると言うのは多分に
聖書的である。
 もっともクリスチャンでもなければ聖書だって斜め読みしかしてない自分
の言うことだからあまり当てにはならないが。
 この辺の妄想として、遙かな未来地球に帰還した先史文明人とその軍勢を
迎え撃つエヴァ(人型でなくても良い)の大軍、先陣を切るは由緒正しき初
号機の直系にして転生であるエヴァ666号機・・・恥ずかしいですね。
 

 とりあえず今はこんな所です。
 大体TV版だって最初と最後で設定その他がめっちゃ矛盾してるし。
 「使徒はもう現れないと言うのが委員会の論拠でしたからね」と言いつつ
渚のカっちゃんはゼーレ(補完委員会)の回し者。なんのこっちゃ。
 そもそもあからさまに怪しい秘密結社なゼーレよりも「人類には時間がな
いのだ」を合い言葉に人類存続の道を必死に探し続けていそうな人類補完委
員会の方が緊迫感があって好きなんですよね。
 徒然なるままにおさらば。イェア。


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】俺はここで物を語る事しかできない。だが、君達にならできる、君達にしか出来ない事があるはずだ
  03/21 16:57
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 というわけで物語るのだ。
 特にヘル鯖。「白銀の死闘 後編」をとっとと書き上げろ。
 ここでグダグダ書くよりも1000倍の説得力を持って綾波論を語れるはずだ。
 関氏もそれを望んでいるのではないか?

【名  前】けんけんZ
【タイトル】ひたすらLRSに萌えている人の
  03/21 16:24
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
萌える理由と言うのは、実はほとんど聞いた事がない(^^;
鯖さんについては結構聞いてるんですが・・・。

ファーストアヤナミストさんはどうしてLRS萌えになったの?
って所を改めて聞かせて欲しいんですが、と言う話し。

>>好きなヒロインと主人公のハッピーエンドばかりっちゅうのは狭量すぎませんかね?
>
> という辺りの言いまわし、「そうじゃない俺ってば偉い」と言ってるように聞こえる
>んですけど。←そういう所もまた気色悪い。文章の書き方の所為だとは思うんだけどね。

それはファーストアヤナミストさんにとって耳に痛いせいだと思います(笑)
そう言われた事で「不安」になるから反発を覚えるのではないかと邪推しますが(^^;
まあ、不安になるヒトにとっては反発を覚える書き方だろうなあと自覚しつつ書いてま
すがね。

#だから鯖さんはその程度じゃ噛み付いたりしないと思って書いてます(笑)
#これは他の人に対しても同じでしてね。
#以前T.OKAさんが仔猫にキャラ論の自説を書いて「おしつけがましい」と言われ
#てた事が有りましたけど、反発する人ってたいてい自分の意見がはっきりしてないか
#ら反発してるように見えちゃうんですよね。
#自分の意見が確として有れば、そんな腹が立つような文章じゃなかったと思うんです。
#他人の意見で頭に血が上ったら、冷静に反論できないぐらいの論拠しかないから血が
#上ってるんじゃないかって、感情的になる前に一度考えてみた方が良いですよね(^^;

「俺はこういう理由でLRS以外は絶対認められん」と言う意見が有ってそれが揺らぐ
事がなければ、私なんぞに何を言われたって気色悪くなったりならんでしょう。
ご自分の意見を一度整理してみてはいかがでしょうか?
整理したついでに私にも分かるように書いて頂ければ幸いです。

> さらに言えば言を左右にさせすぎ。さんざんLAS書いておいてアスカ萌えじゃない
>と言い出すという事でも有るし、レイを普通の女の子にしたがると書いたのと同じ発言
>で「別れた人の方が美しい」ばりに変に幻想化させたがるし、終わらせるにはシンジは
>レイとくっついたらいかんと言いつついつまで経っても続き書かないのだから終わらせ
>るつもりなんざ最初からないんじゃないかとか・・・。

レイ萌えだったら素直にLRSを書け!
LAS書いてるんだったらアスカ萌えなんだろ!
違うのか?
なんで違うんだ?
レイに萌えるんだったらシンジとレイくっつけるのがフツーだろ。
何でシンジじゃいかんのだ、何でフツーにしないだよお前は。
全然わかんなくて気色わりーんだよ。

と理解しますが(^^; 外してますか?

私からも質問させて下さい。

なんでそんなにシンジに拘るんですか?
なんでシンジが自分と同じじゃないと不安になるんですか?
なんで他人のシンジは他人だって思えないんですか?(^^;

この辺に解答下さるとファーストアヤナミストさんが何に怒ってるのかだいぶ私にも理
解できると思うんですけどね。

> 要するに個人的にけんけんZ氏に不信感を持っていると言うだけだ。

そいつはいまさらですね(笑)
ずいぶん前から知ってます(^^;


【名  前】ファーストアヤナミスト
【タイトル】けんけんZさんは、けんさんとけんZさんの共同ペンネームか?
  03/21 15:19
Mail: CZN01522@nifty.ne.jp
URL:
【メッセージ】
 前々から思っていたのだが、けんけんZ氏の
>それともシンジ以外のキャラクターだと感情移入できないんですかね。
>好きなヒロインと主人公のハッピーエンドばかりっちゅうのは狭量すぎませんかね?

 という辺りの言いまわし、「そうじゃない俺ってば偉い」と言ってるように聞こえる
んですけど。←そういう所もまた気色悪い。文章の書き方の所為だとは思うんだけどね。

 ついでに言うと、いかにも自分の言ってる事は真理です、な書き方でさんざん「レイ
とシンジがくっついたらシンジは成長できない」と書いていたのを私は知っている。
(演説口調じゃないだけでじつはかなり押し付けがましい文体なんだって事に気づいて
ます? 演説口調ならこういう書き方の奴なんだって納得できるんですが、そうじゃな
いだけに性質が悪い)
 で、書いているのがエヴァンジェリスト。自分で歪んだ関係を作って歪んだ関係はい
けないと言う。やっぱ本田思想の体現。んで、アスカやシンジはどうでも良いと言いな
がらLASを一杯書いている。(LASファンと言ったら怒られるというのは「ホテル」
の存在にのみかかっているのだよ)最近になってようやく自分のシンジはアスカとくっ
つくのが、と言い出したけど・・・。遅過ぎ。
 さらに言えば言を左右にさせすぎ。さんざんLAS書いておいてアスカ萌えじゃない
と言い出すという事でも有るし、レイを普通の女の子にしたがると書いたのと同じ発言
で「別れた人の方が美しい」ばりに変に幻想化させたがるし、終わらせるにはシンジは
レイとくっついたらいかんと言いつついつまで経っても続き書かないのだから終わらせ
るつもりなんざ最初からないんじゃないかとか・・・。

 要するに個人的にけんけんZ氏に不信感を持っていると言うだけだ。
 最後に、ゲンドウや加持への感情移入。出来るわけが無い。できるように描かれた物
など一つも無いからね。そして、加持アスだのレイゲンだのというのは、けんけんZ氏
でさえ他の誰かが書いていたら書かなかった程度の物だ。誰も書きゃしねえし、読みた
がりもしねえ。
 意味不明になって終わる。


【名  前】けんけんZ
【タイトル】何が言いたいのか良く分からなくなっちゃったな
  03/21 12:19
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
鯖さんへ>

さっきの続きなんですがね、詰まる所LAS萌えもLRS萌えも、同じ部分
が有るはず。
そう言うもう一歩メタな視点を導入した方が、エヴァにはまってる人たちを
分析する視点としては見えてくるものが有るんじゃないですかね、と。
言いたい事はそう言う事。

さらにいえば、同じなんだからもうちょっと仲良くしましょうや、と(笑)
いえ、LRSを攻撃するLAS人の方が多数派なんだから呼びかける対象が
違うだろうって気はしてますけどね(^^;


【名  前】フランソワ
【タイトル】ううん…
  03/21 12:16
Mail: francoise@nerv.office.ne.jp
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
最近どうもここが重いので、一応予備板を用意してみたのですけど…どんなものですかしらねえ。(アバウト)
このまま引っ越した方がよろしいかしら?

【名  前】けんけんZ
【タイトル】こんな所で考察ごっこしてる暇が有ったらさっさと作品を書け
  03/21 12:06
Mail: ken-kenz@kk.iij4u.or.jp
URL: http://www.kk.iij4u.or.jp/~ken-kenz/kurige/index.html
【メッセージ】
という具合にも読めましたが(笑)>ファーストアヤナミストさん
まあ多分に自分に好意的解釈なんだけど(笑)
そうすると皮肉以外の反論をずっと言ってくれなかった理由がすっきりするので(爆)

氏の気に入るようにさらっとレス(^^;

>分かるが自分の個人的な体験をあまりにもストレートに当てはめ過ぎる。

これってやっぱり作品についての話しと一緒ですよね?
背景説明されたおかげで余計に引っかかった(^^; ちがいますか?

なんだか「余計な事言い過ぎだよ、お前」って言われてる気分なんだけど。
いえ、そう言われてしまえばまったくその通りで反論の余地はないんですけどね(自爆)

>だが、殊更レイとゲンドウが関係していたほうが良いという感性は理解できないな。

ええと、アスカ×シンジな人からも、

「殊更加持とアスカが関係していた方が良いと言う感性は理解できない。
 そんなにイタモノが書きたければアスカ以外でなんとかならんのか?」

って言われますのでそのご意見は良く分かります(笑)
ただね、加持とアスカの絡みなら加持に感情移入して書いてるし、ゲンドウとレイの絡
みを書くならゲンドウに感情移入出来ると思ってる。
って言うか自分が加持ならアスカをモノにしたいし、自分がゲンドウだったらレイが可
愛くて仕方ないと思うのですよ(^^;

シンジと言う「一人のキャラクター」にとってだけ不幸な状態だと言うだけでなんで批
判されなきゃならんのか分からないんですよね、実際。
みんなそんなにシンジが好きなんですかね?(^^;
って逆に聞きたくなるんですが(笑)
それともシンジ以外のキャラクターだと感情移入できないんですかね。

私はレイの初めての男がシンジだったらがっかりだし、アスカの初めての男がシンジで
もやっぱりがっかりするんですよ。

同い年のガキが易々とモノに出来るほど「簡単な女では興ざめ」なのでね(^^;
まあ初モノ喰いが好きでと言うなら話しは別ですが(笑)

>歪んだ関係を自分で設定しておいて、自分でそれは不自然だから直さなきゃいけな
>いってのは何なんだろうか? 

歪んだ関係が書きたかったんですよ(笑)
シンジ×レイでEOE前の時間だとああいう関係しか書けない(^^;
つまり、もしレイのような子が居たら壊れるぐらいに入れ込む(笑)
だからせめてフツーの女の子になってくれないと冷静になれない(爆)

だからレイをフツーの女にしたがるのかもしれない(^_^;)

良くある誤解ですがけんけんZはいわゆるLAS萌えでは有りません。
と言うか私をLAS萌えの範疇に入れたらあちこちから怒られる(爆)

レイが全部基準なんですね。
レイに萌えてエヴァに嵌まった以上、レイがいつか主人公と離れてくれなきゃ困ると
思ってる。
だってそうしないと「私の中のエヴァンゲリオン」が終わってくれませんもん(^^;

LASオチもレイがシンジと別れる理由も、作者の心情に還元すればたったそれだけの
事なんです。残りは全部砂上の楼閣(笑)考察も解釈もSSもね。

だって「シンジとレイは結ばれました、末永く幸せでした」で終わったら、書いてるこっ
ちは救われない(笑) だって私のカミサンはレイじゃない(核爆)
だからつまんなければどれも読む必要無いんですよ。
私が「私とエヴァの関係」に決着付ける為に書いているに過ぎないんですから。
 

鯖さんへ>

なかなか寝れないっすね(笑)

>関係ないが、自律的規範=レイ(及び綾波人の理想)
>他律的規範=アスカ(及びアスカ人の理想)

>と考えると色々解り易い(笑)

その説で行くとですね、レイ萌えなんだけどレイとシンジはくっついちゃいかんと言う
おいらはどうなるんでしょう?(笑)
自立規範を理想としながら他律規範に嵌まってるって事?(^^;

でもね、アスカがシンジと嵌まるかどうかはどうでも良いんですよ、実際。
マナがアスカよりしっくり来るならそれを採用しても良いし(笑) マユミではまるんな
らそれでも良いんです。いや、マジで。

レイ以外でシンジと収まってお話として格好が付けやすかった「アスカがたまたま居た」
って事。アスカが居なくても私はレイとシンジが別れる話しを書いたと思う(笑)
しかもその場合は死別(^^;
ほぼ間違いなし(笑)

鯖さんの言説は単にLRSとLASだけ取り上げてまして、それ以外の萌えの可能性に
言及してないですな。
ですからそれ読んでると私なんかは不安定になっちゃう(笑)

だって「別れた人の方が美しい」 違います?

結ばれてしまえば見たくない所が見えてくる。
続けてトイレに行けば臭いし、寝ながらヨダレも垂らすし、手入れしなけりゃ無駄毛が
生えるし、生理前だっつって苛々してたり腹が減ったなんか作れって言われたり。
掃除するから邪魔って言われて「いつまで寝てんの、布団が干せないじゃない」<見事に他律規範だ(爆)

そんなレイは見たくも無いんですよ。見たいです?(^_^;)

ところがアスカがこれならへーきなんですよ(笑)
だってそういうキャラやん、もともと(笑)
つまりね、アスカの使ったトイレが臭くても平気(笑)なんですが、レイの使ったトイレ
は匂ってはいかん(爆)のです。
って言うかレイはトイレ行かなくてもOK(核爆)<なんだそりゃ

逆にね、アスカに萌えてアスカとシンジじゃあ駄目だって人も居るのかもしれない(^^;
#会った事無いんだけど(笑)

好きなヒロインと主人公のハッピーエンドばかりっちゅうのは狭量すぎませんかね?
私はLRSもLASも、好きで書いてる人に対して書くなって言う気はない。
と言うよりどっち読んでも面白い。

でも「作者がレイに萌え」つつ「アスカとシンジくっつけてる」話しが無い!(爆)
「アスカとシンジが最後くっつく」のに途中で「加持とアスカが寝てる」話しも無い!(核爆)

だから書いてるんだなあ・・・誰か書いてくれてりゃ書いて無かったですよ、マジで(^^;
・・・とまあ結局LRSとLASの話しに収斂するんだよなあ。恐ろしいヒロイン二人。
シンジがカヲルに逃げてもそれはそれで説得力有る(爆)

とここまで書いて、結婚生活にすげー不満が有るみたいに読める事に気付いた(笑)
いえ、カミサンは大好きです。
愛してますし愛されてます(多分)のでご心配なく(^^;

ところで、アスカとカヲルでくっついても痛くも痒くもなくないですか?
それよか加持の方がなんぼかイタイと思うんだけど(笑)

もしリアルなシンジの話しが書きたければ、レイをカヲルとくっつけて、アスカを加持
とくっつけてシンジ放り出すってのもアリかもね(笑)
そうすると余るのミサッちゃんになるのか。一番嫌なパターンだな(^^;
いや、シンジ×ミサト萌えの人も居るからそんなこと言っちゃあいけませんね。
ミサトはミサトでマコっちゃんとくっついてリッちゃんでゲンドウ補完して、マヤちょむ
にシゲルんあてがう?

そして誰も居なくなった(笑)
そういう話しが読んでみたいんですけどね(^^;

どの組み合わせにしても、シンジに過剰にのめりこんでる時点で私とはちょっと違うと
思っちゃうんだよなあ・・・。
LASの人にも感じるんですよ。アスカがなんでそんなにシンジ好きになるの?って(^^;
LRSの人にも感じる事だけど(^^; レイはゲンドウとシンジの間で揺れなくて良いの?

まだまだみんな主人公=「自分に甘い話ししか書いちゃいない」と思うんですがね。
って言うと袋叩きにされそうだな(^^;

#どうせ18禁は読者が感情移入する主人公に甘甘で書いてますのでね(笑)

ただ、幅広くやってる(つもりの)自信だけは有るんです(爆)
色んなエヴァの可能性を冷静に考えてると、何処に向かって現状偏ってるのかっておの
ずと見えてきちゃう。
その中でああだこうだと違いを言っても、実は始まらないんじゃないんですかね?
シンジに拘る時点でみんなおんなじ構造で物語作っちゃってると思うんですよ。

私の理想のエヴァ小説はシンジが出てこない奴です(笑)
死んだわけでも別れたわけでもなくてね、シンジと関係ない所でエヴァのサイドストー
リーが補完されていれば、それの方が興味深い。

なんて話しをオフ会でうらかみさんのウーマン肴に話してたんですがね(^^;
どう思います?LRSもLASも、根っこで同じ方向に偏ってるって印象なんですが(笑)