総合
(ろぐ204)


←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板の跡ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。


【名  前】フラン研
【タイトル】移動しました。
  08/01 02:11
Mail: franken@mukiryoku.com
URL: http://www.mukiryoku.com/
【メッセージ】
フラン研
新アドレスは「http://www.mukiryoku.com/bbs1/」になります。直リン/ブックマークの方は変更して頂けると幸いです。
…あっさりと。

【名  前】せつこ
【タイトル】はたして
  05/17 15:12
Mail: komahi3@moon.co.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown/3926/index.html
【メッセージ】
 この話題を覚えている方はいらっしゃるか。
 「孤島館殺人事件」、やっとのことで読めました。
 今、過去ログを調べてみたら、ファーストアヤナミストさんがこの話の話題を書かれたのは一昨年の十月。
 長かったです。

 ええ、長年探した甲斐はありました。
 宗教とは結局、死者ではなく、生きている人間を救う為にしか存在しない、そんなことを考えました。
 しかし、桜神父の話は何度思い出しても感動します。よくドラマである「そんなことで死んだ○○が喜ぶとでも思っているのか!」とか言うのとは一枚も二枚も違う。

【名  前】SOU
【タイトル】ということで
  05/14 02:13
Mail:
URL:
【メッセージ】
たぶん次回は、BLEADさん幹事、福井、京都蹂躙オフ
鯖くんは子供の名前をレイとつけたのか?、だと
思います。

いやしかし、車がジープからNOAとかに変わってたら
笑うよな・・・。

【名  前】uma
【タイトル】帰宅
  05/01 03:06
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
あーおもろかった(オフ)。SOU殿宿ありがとー。そのあと丸二日建築見物で歩き回って
くたびれて頭がぼーとするので寝るー。

【名  前】BLEAD
【タイトル】服装?
  04/28 00:44
Mail: blue@gunparade.net
URL:
【メッセージ】
エセリーマン(笑)
黒ずくめとか…

【名  前】SOU
【タイトル】私の服装は
  04/27 21:12
Mail:
URL:
【メッセージ】
未確認生命体に近い、でしょう。
多分。

ではよい年を

【名  前】uma
【タイトル】>暫定確定情報
  04/27 20:43
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
to SOU殿
イェッサー、2001/04/28 PM5:00 ハチ公前ですの。
ちなみに儂の服装の予定は黒ジーパンに白スニーカー、下ふち無し眼鏡
(ゲンドウひび眼鏡より丸っこい)。おしゃれとは無縁ってことさ(´∀`)。

【名  前】BLEAD
【タイトル】やりなおしもの
  04/26 22:04
Mail: blue@gunparade.net
URL:
【メッセージ】
俺が書くなら…
何度も何度もやり直す度に毎回毎回シンジの記憶もリセットされる。
それを外側から見ている使徒の内生き残り数名(カヲルとかMAGIの
中のとか)はシンジが過去に戻った時点で記憶が統合されてそれを
見送るという形になる…
ってのが面白いのだが。
何度も繰り返す事によって事象が確定的に強固になっていく。
とかいう理屈が…
ちなみに理屈の基礎となる部分は、やっぱり全部YU-NOがベースだ
ったりする辺りが俺(笑)
結局使徒の介入により変わり始める、という展開をとる。
んで、シンジは何度も繰り返していたという事実に打ちのめされたり。

…面白いと思うがなぁ…

【名  前】フラン研
【タイトル】最高にして埼京
  04/26 19:25
Mail: franken@startrekmail.com
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
=umaさん
わ、遠いですね。お疲れ様です…って何か言葉が違うな。

>出不精
儂もー。前に「上京」したのは去年の秋位だったんじゃなかろうか。(^^;

=SOUさん
ウッス。

=せつこさん
残念ス。

最近のえば小説人気ジャンルについて思うこと:時代は流れますなー(老)。特に断罪系。

【名  前】せつこ
【タイトル】はあ
  04/26 11:04
Mail: komahi3@moon.co.jp
URL: http://www.geocities.co.jp/Playtown/3926/index.html
【メッセージ】
 分かってはいましたが。
 はい、私は参加不可能です。

 という書き込みだけでは寂しいので、少しだけ。
 最近、いわゆるやり直し系、いや焼き直し系と言った方が良いでしょうね、第一話からのシンジの性格と行動を変えた物の一つを読む機会に恵まれたのですが、・・・不愉快でした。
 ゲームを思い出しました。主人公が嫌な目に遭ったらリセットボタンを押して、次は悪い状況に遭わないように主人公を動かす、あれと同じようにシンジを動かす。
 笑ってしまうのは、シンジの行動は変えるのに、周囲の発言や性格はそのまま(あくまで作者の方の中での感覚では、なのですが)にする点です。焼き直し系は未来を変えないように頑張ろう、という筋ではなく、どれも頑張って未来を変えよう、というものの筈なのに、バタフライ効果に対する防御策を持っているかのように、シンジの本編とは違う行動に対する反応が何も変わらないキャラクターを書く人が多すぎる。
 結果、焼き直し系のほとんどは(全部とは言わない)リセットを押した後でもう一回楽しむゲームに過ぎません。自分一人が楽しむならそれでも別に構わないのですが、人も楽しませる為にはそれだけではだめでしょう。
 タイムトラベルものというのは、主人公が未来を変えるか変えないかで懸命に行動してみても、旅を終えるまでどういう結果を迎えるかが分からない。が、そういう、不安定な時間と世界に振り回されるシンジは見たことがない。
 物語が与える不快の快、というものを分かっていない人が多くなってきたのかな、と、不安に駆られる次第。

 というようなこと、これまで何回も書きましたなあ。
 ちなみに私が焼き直し系を書くとしたら、・・・どうなんでしょう?最初に「来い」と言われて行くかどうかも怪しいし、行ったとしたらレイに同情してエヴァに乗ったのはいいけれど、直後に「しまった、こんな物操れる筈ないじゃないかあっ!絶対失敗するぞ、ああ、僕の人生ここで終わりか」と頭抱えるシンジ君になってしまいそうです(そんなシンジ、エヴァじゃない・・・)。で、ぶちきれて勝利だなんて好みじゃないので、毎回とんちで使徒を倒す(笑)。
 ま、そんなエヴァを書くぐらいなら、オリジナルでヒーロー物を書いたほうがずっと楽しいでしょうね。

 というような空想もこれまでどこかで書いた気がします。

【名  前】SOU
【タイトル】しまった
  04/25 17:33
Mail:
URL:
【メッセージ】
参加者は
BLEADさん
まっこうさん
UMAさん
うらかみさん
フラン研さん
鈴木さん
SOU
で宇宙の7人です

【名  前】SOU
【タイトル】暫定確定情報
  04/25 16:38
Mail:
URL:
【メッセージ】
28日、集合場所はハチ公前に五:00時に集まってください。
開始は五:三〇からなので、15分くらいまではまちます。
近いですし。
予算は、そのまま3500円で確定。
また、当日2時から5時の間だと、少々の変更は可能ですので
ぎりぎりまでわからない人も、当日の連絡でなんとかなるかも
しれないです。

参加者は
bleadさん
umaさん
うらかみさん
フラン研さん
鈴木さん
わしの
荒野の7人です

【名  前】SOU
【タイトル】最終確認
  04/25 00:23
Mail:
URL:
【メッセージ】
28日参加者さんは
BLEADさん
まっこうさん
UMAさん
うらかみさん
フラン研さん
鈴木さん
SOU
の計7人です。
水曜に予約をいれますが、予算は呑み放題いれて
3500円だと思います。

ほかに参加希望者いましたら、水曜10時までによろしく

【名  前】uma
【タイトル】居住地
  04/23 23:34
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
to フラン研殿
神戸の外れであります、儂の居住地は。
今までとっても出不精でしたが、前にオフで遠出してから
偶にですが遠くにも出かけるようになったという。新幹線
使う予定。

【名  前】フラン研
【タイトル】umaさんどこの人?
  04/23 20:00
Mail: franken@startrekmail.com
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
=Yasさん
…あ、どなたかと思えば私の巡回ROM掲示板(^^;の常連のYasさんですね。初めましてですが、初めてのような感じがしないです。
今回はわざわざ丁寧にお礼を頂いて恐縮です。私はこの手のページはおよそふざけた用途以外で使うことは絶えて無いんですが、まともに使う方の役にも立っていたのは嬉しいでしたデス。(私がページ作ったみたいだな。(^^;)
…あー、でも今ベンガル語の機械翻訳(ってか辞書で良いんだけど)が欲しい。…無いんだよなあ。

【名  前】Yas
【タイトル】ありがとうございます
  04/23 10:02
Mail:
URL:
【メッセージ】
はじめまして、フラン研さん。
Yasと申します。ここの常連さんには知り合いは多いですが、
私がここにカキコするのは初めてですね。よろしくお願いい
たします。

ところで今回こちらにカキコをしたのは、お礼を言いたかっ
たからです。

http://www.kotoba.ne.jp
や、特に
http://world.altavista.com/
を紹介して下さって、とてもありがたいです。これで独仏文献
の読解が楽になります。

とり急ぎ、お礼まで。

それでは、また。

【名  前】SOU
【タイトル】おっけーでっす!
  04/22 21:07
Mail:
URL:
【メッセージ】
ということで、umaさん参加大丈夫です。
フラン研さんも大丈夫そおなので、場所は渋谷にしようかなあ
とおもいますが、各人よろしいでおましょか?(何語?)

こうなると予約を入れるので、参加希望者は火曜までに表明してくださいね。

ということで。

>…要するにせつこさんをバラして運べばいいんですね<まてぃ
組み立てはまっこうさんが行うと。

【名  前】BLEAD
【タイトル】うぉっ
  04/22 00:00
Mail: blue@gunparade.net
URL:
【メッセージ】
こっちでも話が進んでいたのか(^^;

…要するにせつこさんをバラして運べばいいんですね<まてぃ
いやまぁ貸す程度にはありますがね>お金
どないしましょ…新幹線で行くつもりだったし、俺は。

…えと…それと、メールアドレスがころころ変わってます。

【名  前】uma
【タイトル】あのー参加希望してもよろしいっしょか。
  04/21 02:27
Mail: uma_to_ami@sco.bekkoame.ne.jp
URL:
【メッセージ】
殆どROMでしたが(^^;。

【名  前】せつこ
【タイトル】今からお酢を飲むべきか
  04/20 18:36
Mail:
URL:
【メッセージ】
>BLEADさんに運んできてもらうというのはいかがでしょうか?
>車で来るなら助手席に、電車で来るなら荷物の中に・・・<オイ

>パンさん密輸(+せつこさん密輸られ)頑張って。

>と、まあ、そういうことで、たのんだぞ、運び屋パンちゃん! 

>密輸されてせつこさん(これないこれない)

 という事なんですけれど。どうしましょう、BLEADさん(無理だって)

【名  前】フラン研
【タイトル】豆の知識。
  04/18 23:01
Mail: franken@startrekmail.com
URL: http://start.at/404/
【メッセージ】
メールの返事ー。

=SOUりゅん
6人?…予約はあるに越したことはないですかねい(←いつも通り偉そうですね)。

>苦手なくいもの
高い物(^^;。好き嫌いは私の場合言い出すとエンドレスなので逆に(言うこと)無いっス。

場所は新宿も渋谷も大差無いのでどっちもオケです。…さすがに多摩川を越えるのはできれば避けたいけど(^^;。

モー娘バトロワおもしれ。…あっ今日シスプリやる日じゃん見なきゃ。…おわっ、小日向しえが地上波進出してる!(どーでもいいけど。)

【名  前】SOU
【タイトル】さて28日
  04/17 23:43
Mail:
URL:
【メッセージ】
わし
パンどの
フラン研さん
まっこうさん
うらかみさん
多分強制的に鈴木さん
密輸されてせつこさん(これないこれない)
ですかね。
予約、いるかなこの人数で。

【名  前】SOU
【タイトル】いまから寝ます
  04/11 03:56
Mail:
URL:
【メッセージ】
そして7時にはおきます。
と、まあ、そういうことで、たのんだぞ、運び屋パンちゃん!

まあ、それでも、よこはまとかじゃあ、遠いでしょう。

【名  前】フラン研
【タイトル】夏分(?)
  04/09 20:34
Mail: まだ
URL:
【メッセージ】
えーと、とりあえず私は28日新宿で良いですが…。…えうう。パンさん密輸(+せつこさん密輸られ)頑張って。
…ぶっちゃけた話多少遠くても良いっちゃ良いけど(車は死んでも乗らんが)。