←Prev ↑Home ↑Billboard (Current) ↑Index of the Archive →Next

総合 (ろぐ224)
ここはわたくしフランソワが逃げた兄に代わり仕切っていた(過去形)掲示板の跡ですわ。
大体何でも好きに書き込んで下さって構いませんわ。わたくしが気に入らない書き込みはプチ消しますけれどもね。


自分以外のファンの存在を認めないことになりますよ
No. :430
Name SOU
Date :2006/02/27(Mon) 23:28

自分の気に入らないものだから、嫌いなものだから排除したい、
ということでは結果的に、その作品のファンをすべてなくさないと
いけないことになりますよ。

どんな作品でも個々の解釈や、考え、発想の違いは存在し時には
それら意見の違う人の間でぶつかり合いはありましたけれどもね。


>やはり法律論ですか?強盗そのものではないんですか?強盗と同じだったら一体なんなんですか?
強盗と同じだった場合、あなたのやっていることが「悪意」に満ちている
ということになるからです。
自分が正しいと思っているからやっているということを言っても、
強盗も金が無いから強盗をした、ということを言うときがあります。
しかし、それが真っ当に働かないで金がなくなったことに対する
責任転嫁です、それと同じようなこと、ではないでしょうか。

>フラン研さんに全ての責任がある以上多少いやな思いをされても受忍する義務があると思います。
フラン研さんには責任はありません。
創作、発表の自由を行使しているだけで、いやな思いをさせていいということはありません。
何度もいいますが、どのような創作物、二次創作物であれ、万民に受ける
というものは存在しません。

気に入らないものを見た、読んだなどをした場合、ソレに対する文句はいいでしょう。
批評、感想として言うこともいいでしょうが、それを取り下げろというのは
暴挙です。
そうして、あなた自身がなんら侮辱、屈辱を受けたわけではないのに、
暴力的な言動をすることが問題です。

彼の作品が自分の愛するカップリング、ストーリーに対する侮辱だ、
という言う風に言うならば、フラン研さんの作品、作風が好きな人に対して
あなたが同じように、いわれることになります。

その責任は嫌いな作品に対して暴言を吐いたあなたの責任と相手が言うでしょう。

>他人に迷惑をかけてはいけないというのは社会通念ではなのですか?
社会通念です。
そうして、フラン研さんが迷惑をかけたわけではありません。

あなたが、単に自分の嫌いなものを読んでしまっただけです。

普通にテレビを見ていても、ラジオを聴いていても、本を買ってきて読んだ
としてもそういうことは起こります。
よほどのことが無ければ、誹謗中傷のようなことでなければ、それに
対して文句、謝罪を要求することをしないのも社会通念です。
今回は、あなたの行為が社会通念を逸脱してることになります。

>大変嫌な思いをしているからやめてくださいとお願いしているのにやめない人のほうが「大人の分別」を欠いていると思います。
残念ですが、過去ログを見る限りあなたはお願いしていません。
いやなものを見たんだからその作品を取り下げろと半ば脅迫h時見た文章を書いていました。
さらに、一回目の返答後、日記などから適当に切り取った部分を
貼り、いやがらせじみた行為を行なっています。
これはあなたに大人の分別が無いということです。

>何度も言っています。
言っていません。
あなたは、単に自分の嫌いなものを取り下げろということを何度も言っていることはわかっています。
しかし、それが何をするため、将来的に何を成し遂げたいのかということは
一切言っていません。
所詮、あなたの感情の爆発の捌け口、という印象しか生まれない状況です。

>なぜですか?どういう動機でいっていようがだいじなのはいっていることの中身ではないですか。
動機が個人的な感情の発露である以上、「だいじな中身」たりえません。
それにあなたの個人の嗜好を人に押し付けることが、だいじなこととはなりません。
自分のワガママを人に押し付ける行為だからです。


>どんな意図から発せられようとも正しいことは正しいし、正しくないことは正しくないとおもいます。
意図が間違っていれば正しいことにはなりません。
あなたの意図はおそろしく個人の問題なので、まず大きな理由とならないものです。
それを大きなものとこじつけようとしてることが間違いです。
間違った意図から発せられたものはどう転んでも間違っています。
あなたの場合、どうころんでも正しくないことですよ。


>別に当然だとは思っていません。
だとしたら、まず自分が最初に書き込んでからここにいたるまで行なってきた言動を
よく見直して考えてみてはいかがでしょうか?

>ただ、私の主張には正当性があると思うので何度も繰り返し言えば解ってくださるものと思っています。
何度いっても解ってもらえないのはあなたの主張に正当性がないからです。
よく考えてみてください。
ほかの人がいろんな作品に触れる権利を奪う気ですか。
それで読後感がよくなかっとしてもいくつかの選択肢を選ぶ権限を
奪うことにだってなるのですよ。

>したいしたくないではなくて、何の意味があるのかわかりません。
自分から行動して何かをしようという意欲が湧かないものに意味があるのですか?
単にそこらに転がっているものをむさぼるだけなら、なにもここまで
必死になる必要はありません。

そこまでする、あるいはやったというのであれば、まだ話し合う余地
歩み寄りの可能性もあったでしょうけれども、自分自身が宗教、
信仰と呼ぶLASを守る行動を取ることをせずただ、自分が喜ぶものを
与えられるのをまつ、というのは少し都合が良すぎじゃないでしょうか。

ちなみに、サイトがあるのであれば、危険なLAS小説情報とでもして
載せれば、あなたの言う同じ信仰を持つ人がいやな思いをすることを
防ぐことができますよ。

ならば、貴方は分別を弁えていると御自身で言える自信がおありなのですね?
No. :429
Name
Date :2006/02/27(Mon) 17:51

ならば、少し安心しました。失礼な表現を先ずはお詫びします。

貴方が「子供」と言われて「キレる」なら「本当に子供じみている」と打ち切ろうと思っていたのですが、貴方は冷静さを保って
おられるように見えます。試すような真似をして申し訳ありません
でした。

しかし、ならば尚の事疑問に思います。何故、こうまで些事に
固執なさるのか・・・どうしても私には貴方の気持ちが理解出来ない
のです。

これはもう単なる「カプ厨」と言われるような嗜好の範囲を越えて
いるように見えます。何が貴方をそうまで駆り立てるのですか?

まあ、強盗と言うか明らかに「脅迫・強要・権利の侵害」に見えま
すし、物では無いので「強盗」と其の侭言えるかどうかはわかりま
せんが、もし貴方がフラン研氏に貴方の要求を満たす為に何らかの
実力行使に及べば同種の犯罪であると言えると思います。

法律論は知らない、とおっしゃるなら、貴方は「確信犯として
犯罪者となり、罰せられても構わない」とまで思っていらっしゃる
と言う事ですね・・・何故そうまで思いつめられるのですか?

「フラン研氏に責任がある」と言うのは貴方に対して「苦痛を
与えた」のだから「その対価を払わなければ」貴方は我慢できな
い、と言う意味で理解すればよろしいでしょうか。

貴方にとって「我慢出来ない程の苦痛」とは一体どんなものなの
か、まずそれを解るように説明しては貰えませんか?

私を含め、複数の人が貴方の行動を「無法で異常」とみなし、
「釣りではないか」「単なる子供の我侭なのでは」と勘ぐった
見方をしてしまったりするのは、一重に「貴方の苦痛とはどんな
物なのか」私達、或いは世間一般が理解出来ないからであると
思います。

結果として、第三者は皆「貴方が何をそんなに怒っているのか」さっぱり理解出来ない訳で、当のフラン研氏にしても「意味不明の
事を言って脅迫してくる者の相手など出来ない」と考えられる
事となってしまいます。

貴方の主張を伺うには、まず、それがどのように、如何に貴方に
とって苦痛で「耐え難い」ものなのかを私達に理解出来るように
説明する必要が在るのです。

ありもしない借金を申し立てて「返せ」と言う人に一々金を
払う人は居ませんが、この問題に関しては貴方が「如何に苦痛を
受けたか」と言う事をきちんと立証してそれが「正当である」
とフラン研氏に認めさせる事がまず必要となる筈です。

貴方の説明にはそれが無い。それでは誰も貴方の言葉を聞く気にならないのは当然です。

皆、貴方が「只のきまぐれでどうでも良いような事を他人を脅し
て認めさせ、面白がっている只の異常者だ」と思ってしまう・・・

貴方が先ず、「そうではない。自分はこのように苦痛を受けて
耐えられないのだ。それを回復して欲しいと願うのは正当な
要求ではないか?」と相手を納得させる事をしない限り、貴方
の目的は達成される事はありません。

仮に実力行使で達成させた所で、世間的には「キチガイが刃物
をふりまわしている」「フラン研氏はキチガイの被害者だ」
と言う理解しか生まれはしませんし、貴方が結果、司直の手で
何らかの罰を受けた後は、氏はすみやかに「一度はさげた
コンテンツを復活させる」と思います。氏の「当然の権利」
として。

公共性のあるないは大きい事です。つまり公共性の無い主張を
無理強いする事は「正しくない」、つまり貴方が間違っている、
と言う事です。その理屈で行けば、

貴方は「自分ひとり、間違った事を正しいと思い込んでいる」
気の毒な方、と言う結論になります。

正しいと言うのであればどう正しいのか、納得の行くように
説明をお願いしたい。そうでなければ、どうみても、誰が
見ても貴方は「間違った事を正しいと思い込んでいる」・・・
まあ、世間的に言えば「治療の必要な」方と言う事になって
しまいます。

では。

no title
No. :428
Name LAS厨
Date :2006/02/27(Mon) 16:20

>強盗と同じだ
やはり法律論ですか?強盗そのものではないんですか?強盗と同じだったら一体なんなんですか?

>気に入らない相手には暴力をふるっても良い、と貴方が
お考えであれば

フラン研さんに全ての責任がある以上多少いやな思いをされても受忍する義務があると思います。

>社会通念上
他人に迷惑をかけてはいけないというのは社会通念ではなのですか?大変嫌な思いをしているからやめてくださいとお願いしているのにやめない人のほうが「大人の分別」を欠いていると思います。

>何がしたいのですか?
何度も言っています。

>黙ってお眠りなさい。分別を弁えない子供にそんな事を
言う資格はありません。

「あんたOOな奴か?」と決め付ける態度は決して
品の良いものではありませんよ?などと言っていた方がそういうレッテル貼りをするのはおかしいと思います。

>動機が個人的である以上、公共性はありえませんよ?
なぜですか?どういう動機でいっていようがだいじなのはいっていることの中身ではないですか。どんな意図から発せられようとも正しいことは正しいし、正しくないことは正しくないとおもいます。

>当然
別に当然だとは思っていません。ただ、私の主張には正当性があると思うので何度も繰り返し言えば解ってくださるものと思っています。

>そこまでしたくない
したいしたくないではなくて、何の意味があるのかわかりません。





正しい理解をしていませんね?
No. :427
Name
Date :2006/02/19(Sun) 22:42

理解力の不足をもって貴方を責めるつもりは無いのですが、
まず対話する時は相手の話している内容を理解し様と務める
義務はあると思うのですが・・・

法律論ではなく一般論ですよ。この程度の事は。

貴方はフラン研氏の所有物であるコンテンツを「破棄しろ」
とおっしゃる。そしてその要求が聞き入れられないと今度は
脅しに掛かるような態度をとられた。

脅して他人の所有物を失わせようとする行為は「恐喝」や
「強盗」です。法律論以前の問題であり、それを無理強い
しようとすれは貴方は強盗と同じだ、と言う事です。

気に入らない相手には暴力をふるっても良い、と貴方が
お考えであれば、それはもう誰も取り合う事は出来ないと
言う事です。

数の問題ではありません。常識的、或いは社会的に見た
価値の軽重の問題です。

例え貴方にとって紙切れであろうが、社会通念上のルールは守
らなければならないのではありませんか?

残念ながら、政治経済宗教福祉、と言った「主要な」社会の
テーマに比して「娯楽・趣味」である芸能やサブカルチャーは
社会通念上其処までの意味は持っていないのです。

それに関して今更異議申し立てをして混乱させるのを、確か
「中ニ病」とか言うのでしたかね・・・その辺りは「常識で判断
してください」としかいえません。

それを踏まえるのが「大人の分別」と言うものではないですか?
(貴方が未成年者であったとすれば、そう言った「大人の領域」
に首を突っ込むべきではないと思います。昨今、子供の権利、の
意味を履き違えた言論が横行していますが、あれは本来奇妙で
滑稽な事だと私は思う・・・)

社会的事件は子供じみた「机上の空論」では済まないのです。
其処には大きな責任が伴うのですから。

自己主張したい訳では無いなら、何がしたいのですか?
自分が正しいと思う事を表現する努力もせずに、只自分に
嫌なものを世間様が貴方の都合の良いように取り計らって
くれるのが当然、と考えているならあまりに幼稚です。

黙ってお眠りなさい。分別を弁えない子供にそんな事を
言う資格はありません。

「無視」

確かに、私も途中から拝見していたので最初は「ちと不親切では」
と感じましたが、最近、初めにフラン研氏が一度答弁をしておら
れる事をしりました。

それに対して、貴方は相手と折り合える代替案を出してもいな
ければ(日記における不快表現の訂正や謝罪等)、いたずらに
感情的に攻撃するばかりで相手に不信感を抱かせてしまった、と
言う事です。それは貴方の「失敗」と言えるでしょう。

もし、きちんと交渉がしたいならば、貴方は自分から氏に頭を下げて信頼感を回復してから続ける必要が在ると思います。

貴方が「キチガイ」ではなく理性的に話し合える方だという
安心感を相手に与える必要が在るのです。

では。

あなたの行為は、
No. :426
Name SOU
Date :2006/02/19(Sun) 22:23

英雄を気取って、同胞を迫害する行為だ。

>私が言っている動機はそうです、
動機が個人的である以上、公共性はありえませんよ?
理屈をつけて、自分のわがままを正当化しているだけです。

>ただしいやな思いをしている人が多い(とフラン研さんが認識している)というのはフラン研さんを説得する材料にはなると思います。
説得する材料になりません。
結果的に、いやな思いをした、という人が多いということであったとしても、
それがもともとの悪意ではないので、意味はなしません。

たとえどんな小説家であれ、100%人が良い思いをする結果は得られませんし
どんな創作物であれ、好き嫌いは生まれます。

>もちろん同じ信仰を持っている人に嫌な思いをして欲しくないとも思っていますが。
これは個人的な理由を、大きな理由という風にこじつけているだけです。
LASを同じように信仰としている人があなたと同じように考えているとは限りません。
同じように、その他の人がLASを信仰としているとも限りません。
あなたの行為を支持しているとは限りません。
いたとしても100%ではありませんし、過半数ではないでしょう。

信仰だなんて大袈裟なことを言う人をLASの世界から排除したい、と
考える人もいるかもしれませんよ?

この理由付けは、自分の行動を正当化するための、言い訳です。
それ以上でもそれ以下でもなく人に何かをしてもらうための
理由というにはあまりに個人的な都合だけで物を言っています。

>私に言わせているのはフラン研さんなのでフラン研さんに文句を言うべきだと思いますね。
フラン研さんに何かを言おうと決断したのはあなたです。
したがってあなたが文句を言われるべき筋合いのことです。

趣味の世界、同人の世界ではカプであれキャラであれ、創作であれ、
すでに好みによるすみわけを認められています。
気に入る気に入らないは別問題で、個々がファンとして活動すること、
それを阻害することは自分も阻害されることだ、と前にも尾無いようなことを
言ったと思いますが、自分の臭味をも規制されても良いのですか?

>信仰に対する悪意という点で同根でしょう。
信仰に対する悪意というのであれば、またく違います。
フラン研さんは、作風、作品が別の表現、発想をもっているだけで
悪意から生まれたものではありません。

>過去ログでLASの傲慢が気に入らないとか言ってますよ。
たしかこれは、LASの人がLASがエヴァFFに対して絶対正しい
とかなんとか言っていたことによる発言だと思います。
ほかのLRSやほかのキャラ萌えを否定することなどをしていた
一団がいたことに由来しています。
したがて、悪意ではなく事実を指しての批判となるでしょう。

>おそらくデンマーク新聞がああいうものを載せたのも、ムスリムに対する苛立ちからでしょう。
残念ですが、違います。
テロリストが、イスラム教を標榜しているゆえの安易な発想です。
同時に、キリスト教権威主義であったがために、イスラムを貶めたかった
というのが本音のようです。

そのため、キリストを風刺した漫画は掲載を拒否しています。

>なら信者に対して理性的な批判をすればよかったのであってたので、信仰対象を汚して当てこするような真似をすべきではなかったでしょうね。
イスラム教徒への苛立ちならば、そうかもしれませんね。
ですが、デンマークの新聞は、そこまで考えてません。
テロとの戦いや、テロリストとしてのイスラム教徒を印象付けるための
思想操作、のほうが強かったといわれてもいます。

イラクの問題などを含めた、政治的な意図ともいえるでしょう。

>何を言ってもいいわけではないですよ。私の疑問にフラン研さんは全く答えていません。
ですからなんども言いますが、あなたの疑問にはすでにフラン研さんは
答えているはずですが。

その後、まったく同じ内容を何度も書き込んだのはあなたです。

何を言っても言い訳ではないですが、フラン研さんは別に人もほかの人の考えも
誹謗中傷はしてません。
創作の範疇です。
それに対して無茶苦茶を言っているのはどちらかというとあなたでしょう。

>意味がわかりません。法律論でしょうか?ならくださいというのもそれに応じるのも勝手だと思いますが。
あなたの法律論を元にして言えば、フラン研さんがあなたの要求に従おうと
拒否しようと勝手ですよね?

>数の問題ですか?これこそ傲慢だと思います、
数多く尊敬を集めている人物とたかが架空のキャラを一緒にしてはいけない
ということを言ってるのでしょうね、これは。
傲慢ではなく、尊敬、愛情、普遍性の度合いを言ってるはずですよ。

加えて言えば、ムハンマドであれ、キリストであれ釈迦であれ、
宗教の開祖、教祖とも言うべき偉大な人は哲学者としても尊敬を
集めています。
これは信仰に関係なく、です。

>信者が少数の新興(じゃなくても)宗教の教祖や本尊は中傷されていいので
すか。
宗教の教祖や本尊があからさまに異常なものでないかぎり、抽象は許されませんよ。
確かにそれはそのとおりです。

けれど、LASを信仰だといって信仰のために、人の自由を侵している
ということ事態、人の思考の本尊を中傷していますから。

>ただのアニメキャラと仰いますが信者でない人から見ればどんな宗教もただの人、ただの紙切れです。
残念ですが、アニメキャラならば紙切れですが、宗教の場合紙切れとはなりません。
前述したとおり、開祖たる人が哲学者としても尊敬を集めているからです。

アニメキャラには、なんら哲学性はありません。
信仰するのであれば、そのキャラにメッセージを託した監督や
脚本家などの方が妥当ともいえます。

>それに何の意味があるのかよくわかりません。別に私は自己主張したいわけではないです。
すでに、ここに書き込んで、自分の要求を突きつけた時点で立派な自己主張です。
する必要が無ければ、だまっていやなものをみたな、で済ますことができるからです。
それが出来なかったのは、自分の言い分=主張を通したかったから
ということです。

>私は感情的になって暴言をはいたこともあるかもしれませんが、それも全てフラン研さんが私を無視するという不誠実な態度をとっているせいです、それをご理解いただきたいとおもいます。
残念ですが、フラン研さんは答えています。
無視はしていないですよ。
それに対して、その答えを無視して、なんどもなんども同じような内容の
書き込みを続けたのはあなたです。
しかも、最初から暴言でしたよね?
感情的になって暴言を吐いたこともある、ではなく最初から暴言で書き込んでます。
それでも答えてくれたのに、相手が無視するから、不誠実だからというのは
自分に都合の良い理由付けです。
自分のいうことを聞いてくれないからと粘着気味に同じことをなんどもなんども
書き込み続けているあなた事態が不誠実ですよ?

おそらくはあなたの慣れていると自称している2ちゃんねるでも
そんな態度は通りません。

あなたの態度は、まるで自分にはなんでも与えられて当然で、自分の
言うことは誰もが聞いて当然とおもっている幼児のそれと同じです。

世の中に、数多くの人がいれば、趣味や意見が合わなくて当然ですし、
それで喧嘩になることもあるでしょう。
自分の嫌いなものを見ることもあるでしょう。

ですがそれを受け入れる、許容することをしないかぎり、あなた自身が
あなたの好きなものを亡ぼすことになるでしょう。

キャラヘイトで、アスカを虐待しているものも、取り下げさせますか?
最終的には、LASでも自分の望む展開でなければ、取り下げさせますか?

おそらくあなたが宗教と言い張るLASを愛好するほかの人たちにしてみれば
あなたの行動が迷惑かもしれませんよ?
そういうことをするために、どんどんオープンなFFを執筆する人が
いなくなっていく、と思っているかもしれません。

あなたの行為は、エヴァという作品のファンそのものを減らすこと、
同時にエヴァという作品の評価を貶めることにほかなりません。

もし、LASがそんなに好きで大事ならば、自分でLAS専用の
投稿サイトを作ったらいいじゃないですか。

そこまでしたくない、というのは通りません。
世の中はあなたのためにはありません。
あなたが望めばだれもが言うことをきいてほしいものをくれるわけでも
なにもしないでも望み通りのものを与えてくれるようなことはありません。

煩雑な話は面倒なので一つだけ
No. :425
Name 我乱堂
Date :2006/02/19(Sun) 20:32

>異端との対決こそ宗教の本質ではないですか。

異端?
定義的に異端というのなら「同じ宗教内においての異質」と考えるべきでしょう。つまりLASの内部としての異端…。
とまあ、そういう国語的な指摘は意味を持ちますまい。
「異教との対決」とするならば――やはり、もうしたとおり。

他宗教との対決など意味をもちません。
そもそもそういう排撃に走る場合は、国家であれ宗教であれ、内部に問題がある時なんですがね……。
真にLASという宗教を尊いと思うのならば、アンチLASの排撃に時間、労力を使うより、あまあまなLASをこれでもかってくらいに作り出すほうがよっぽどみんなの幸せに繋がります。


宗教というのは、それを信じる人をしあわせにするのが本質です。


それがわからない人間が宗教を語るのは感心しません。
(あと国家もそこに帰属する人をしあわせにするシステムのことなんですけどね)

no title
No. :424
Name LAS厨
Date :2006/02/19(Sun) 17:33

>私がいやな思いをしているから」という個人的理由
私が言っている動機はそうです、ただしいやな思いをしている人が多い(とフラン研さんが認識している)というのはフラン研さんを説得する材料にはなると思います。もちろん同じ信仰を持っている人に嫌な思いをして欲しくないとも思っていますが。

>従えない理由
>発言をすべて取り下げろ
私に言わせているのはフラン研さんなのでフラン研さんに文句を言うべきだと思いますね。

>フラン研さんにはなんの責任もありません
ありますよ、フラン研さんの行為に始まる話だから。

>同根とはいえませんよ?
信仰に対する悪意という点で同根でしょう。過去ログでLASの傲慢が気に入らないとか言ってますよ。おそらくデンマーク新聞がああいうものを載せたのも、ムスリムに対する苛立ちからでしょう。なら信者に対して理性的な批判をすればよかったのであってたので、信仰対象を汚して当てこするような真似をすべきではなかったでしょうね。

>>言論の自由
何を言ってもいいわけではないですよ。私の疑問にフラン研さんは全く答えていません。

>>従えない理由
意味がわかりません。法律論でしょうか?ならくださいというのもそれに応じるのも勝手だと思いますが。

>何億もの
数の問題ですか?これこそ傲慢だと思います、信者が少数の新興(じゃなくても)宗教の教祖や本尊は中傷されていいので
すか。ただのアニメキャラと仰いますが信者でない人から見ればどんな宗教もただの人、ただの紙切れです。

>批評、抗議
それに何の意味があるのかよくわかりません。別に私は自己主張したいわけではないです。

私は感情的になって暴言をはいたこともあるかもしれませんが、それも全てフラン研さんが私を無視するという不誠実な態度をとっているせいです、それをご理解いただきたいとおもいます。

一応おいらも言っておく
No. :423
Name SOU
Date :2006/02/19(Sun) 15:08

簡潔にとはならないかもしれませんが。

>フラン研さん自身が嫌がっている人が多いと認識しているということが問題だと思います。
別に問題じゃないでしょう。
認識しているからといって、創作をやめる必要は無いですし、その話しが
嫌いな人は、二度とその人の作品を読まなければすみます。

同時に、ただ嫌いだというメールが多くきたというだけのことかもしれませんよ?
当時、自分の嫌いな作品に、嫌いだとメールを送る人は結構いました。
それもまた自由です。

>かつ「自分がよみたいから」と仰っています。
作品を作る人、創作者は多かれ少なかれ、
「自分の読みたいもの」「自分の見たいもの」などをベースにして
クリエイトする人はざらにいますでしょう。

もちろん、人が見たい、と思うものを作れる人もいるでしょうけれど、
多くの作家、画家、漫画家などは、自分が見たい、面白いと思えるものを
世に送り出すことをします。

自分が読みたい、みたい物でなければ人に見せられないというのが
最初の関門だからです。

もし、自分の見たい作品だけを載せる、作らせるならばそれ相応の
労働の報酬が必要となるでしょう。

プロは、見たい物、面白いと思うものが、人に見せられ、かつ、
金をもらうことが出来る人です。

>かつ、私がいやな思いをしているからやめてくれと誠心誠意おねがいしているのだからやめていただいてもいいとおもいます。
あなたの行為は誠心誠意お願いしている、とはいえません。
過去ログをみればわかるでしょうし、自分の書いたことなので覚えていると思います。
ただやな思いをしたとか、自分の信仰に反するから取り下げろと
一方的に命令していましたね?
誠心誠意だというのならば、まずその非礼をわびなければ交渉は成り立ちません。

また、いままで多くの人がとか大勢が、といってましたが、結局は
「私がいやな思いをしているから」という個人的理由だけです。
ほかにいやな思いをした人が居ないとはいいませんが、その人たちは
別に取り下げろなどといってません。

これはただのわがままであって、自分の思い通りにならないという現実に
腹を立てているにすぎません。

あなたのこういった行動が、人に迷惑、不快だと言ってきて、これまでの
発言をすべて取り下げろ、と言って来たら、あなたは取り下げますか?
安易な恋愛に陥るLASは気に入らないから取り下げろといってきたら?

それと同じことなのですが。

>結果的に他の人に迷惑がかかってもそれは全てフラン研さんのせいなのでフラン研さんを責めてください。
それは責任転嫁というものです。
あなたが、自分の気に入らないものを取り下げさせるという前例を作り、
その行動を起こしたのですから、すべては最初の行動を起こした人に責任が及びます。

これは人の趣味を規制しようとしているあなたの責任です。
創作、発表をしたフラン研さんにはなんの責任もありません。

人の趣味や、好みを認めない行為を繰り返しているあなたが責任を負うことです。

>ではムスリムがムハンマドの風刺画の掲載を止めよと要求するのも否ですか?
風刺画掲載をやめよと要求するのは是です。
そこで恫喝と、暴力に訴えるのは否です。

いっときますが、イランでは、ホロコーストを戯画化するキャンペーンを組んでいます。
これに対して文句を言うことは、表現の自由に基づくならばできないはず
というのが彼らの主旨です。

筋の通った方法はこういう方法です。

ついでに言っておきますと、ムハンマドの風刺画は、まったく相手の宗教、
主義や、その背景を理解せずに作ったあからさまな悪意だから、批判や反感が高まったのです。

フラン研さんの作品はあからさまな悪意ではありませんし、その元(エヴァ)に
対しての理解も愛着も(変わっているにせよ)あるわけですから、
同根とはいえませんよ?

>でしたらなぜ従えないのか答えていただきたいと思います。
過去のログをみれば、すでに答えているとおもいますよ。

言葉にすると恥ずかしい、言論の自由ですよ。

あなたは人の自由を認めず、自分の望む欲求だけを前面にだしての発言で
なお、それに伴う責任を一切取らない姿勢です。
これだけでも筋の通らない要求といえるんじゃないですか?

仮にフラン研さんが、作品を取り下げたらあなたは何を代わりに行なうのですか?
ここにこなくなるとか書き込まないは論外です。
ここに来たり、書き込んだのはあなたの意思なので、それをやめる
というのはあなたが自分の行動にけりをつけただけですから。

やっと話を聞いてくれましたね。
No. :422
Name
Date :2006/02/19(Sun) 11:26

簡潔に書きましょう。

従えない理由

貴方にそんな権利が無いからです。赤の他人に「貴方の全財産を
私にくれ」と言われてあげる人は居ないと言う事ですよ。

強盗にお金を与える必要は無いと言うことです。むしろ与えれば
それは犯罪を助長した事になってしまう。

風刺画

名誉毀損や何億もの市民の尊敬の対象を公然と中傷する行為と、
「たかがアニメキャラ」の扱いを同次元に論じられますか?

私も綾波ファンとしては相当にアナーキーかつイカレた口だが、
とてもそんな雲泥の差の問題を混同し様とは思いません。

アニメキャラや芸能人の「追っかけ」が実社会に悪影響を
及ぼすようでは本末転倒と言うものです。

筋の通った方法

フラン研氏の作品の如何なる所がどのように駄目で、それが
如何に問題かと言う事を貴方が批評するなり、反対の趣旨を
作品の形にしたりして発表すればそれで抗議の意味を持つの
ではありませんか?

これなら他人の権利を冒さず、貴方の主張を堂々と行える。

結果的に

幼稚な事を言って駄々をこねているとしか見えません。
そんな詭弁がとおるなら法はいりませんよ。盗人猛々しい
とはこのことです。

>認識

成る程。貴方の気に入らない部分は「フラン研氏が確信犯として
嫌がらせをして居る」と感じて「その不遜な態度を懲らしめて
やりたい」と言うことなのですか?

確かに、その言い方は軽率であったと言えなくは無いでしょうが、
当時の状況からすれば単に幅を利かせて威勢のいい人たちへの
単なる皮肉程度の意味でしか無かったのでは無いかとも思います。

貴方をして、「嫌がらせをして当然」と言っている訳では無いと
思いますし、それに対する「謝罪」を求める手段であるとしても、
「作品を引け」と言うのは矢張り権利を侵害しすぎていると思い
ます。日記における表現が御不快ということならば、その旨のみ
おっしゃって見ては如何ですか。

>誠心誠意

そうは見えません。貴方も居丈高な態度や恫喝的態度をかなり
とっていらっしゃいます。それではとても「誠意」とは言えない
のでは無いですか。

誠意を見せるとおっしゃるのなら貴方の「誠意」を示す為の
代償を求める事も出来ると思うのですが。

難にせよ、貴方の「いやなおもい」だけではどうにもなりません。
それはとても強制力を持つものにはなりえないと言う事です。

では。


no title
No. :421
Name LAS厨
Date :2006/02/19(Sun) 11:02

>「筋の違う要求に従う義務はない」
でしたらなぜ従えないのか答えていただきたいと思います。

>気に入らない
ではムスリムがムハンマドの風刺画の掲載を止めよと要求するのも否ですか?

>筋の通った方法
どういう方法ですか?

>つ〔鏡〕
結果的に他の人に迷惑がかかってもそれは全てフラン研さんのせいなのでフラン研さんを責めてください。

>彼の作風を前から好んでいる人もいますし
フラン研さん自身が嫌がっている人が多いと認識しているということが問題だと思います。かつ「自分がよみたいから」と仰っています。かつ、私がいやな思いをしているからやめてくれと誠心誠意おねがいしているのだからやめていただいてもいいとおもいます。

返信
No. :420
Name
Date :2006/02/17(Fri) 14:54
Website http://ゅ

>決めつけては居ないんじゃ?

行儀作法を説いた迄です(苦笑)

只の老婆心ですよ。

若者の躾は社会貢献の第一歩です(笑)

私の見解もSOU氏と全く同じです。
No. :419
Name
Date :2006/02/17(Fri) 14:49

そして、恐らくこれは、貴方の御意見を真面目に聞いて、真面目に
答えたいと考える人の多くを占める意見ではないかとも思います。

これ以上のお返事は、出来かねる、と言うことです。

フラン研氏は頑なになっておられる訳でも何でもなく、
「筋の違う要求に従う義務はない」と考えて居られる
だけだと思います。

「迷惑だから」と言うのであれば貴方の言動をして迷惑と
考える人もあるでしょう。しかし、それをもって貴方を責める
ことは間違っていると私は思う・・・

「迷惑」などというものは所詮「主観」です。具体的な被害や
危害を挙げて抗議するのであるならば兎も角、「気に入らない」
と言うだけで他人の行動を制限など出来るわけがない。

はっきり申し上げれば、貴方のいう「こんなに人に迷惑」とは
「俺はこんなに傷ついたのだ」と言う貴方個人の都合のすり替え
に過ぎませんし、故に貴方個人の都合に他人が従わなければならな
い理由などどこにもありません。

貴方の言う「普通」は明らかに傍目からみれば「異常」なのです。

貴方の言葉の「理屈」の部分は殆どが詭弁に過ぎない。これでは
理解のしようがありません。

只の「駄々っ子」につきあっては居られない、と言うことに自ずか
らなると思います。

自分の気持ちや意見を伝えたいのであれば「無理な要求」や我が儘
ではなく、もっと筋の通った方法で貴方の「私見」を述べるべき
です。

「普通」「常識」「迷惑」などと何様のつもりか、と言う言葉を
振り回しておられる姿は正直傲慢きわまりないものに私には写り
ます。

貴方は当初、「2ちゃんに馴れているので長文は解らない」と
おっしっゃた。

そんな事をはじめから言って努力もしない人の言葉など聞くに
値しないではありませんか。

同様に、匿名掲示板のごとき振る舞いが何処でも許されると
思っているその多大勢の「一見さん」にもこれは言える事ですが。

これ以上言うことはありません。自分が無法である、異常な事を
要求していると自覚してください。そして、他人の話を聞く耳を
もってください。

私からは、以上です。

では。

決め付けてはいないんじゃ?
No. :418
Name SOU
Date :2006/02/17(Fri) 13:59

と私は思うので、そこまで言う必要はないと思うよ。

LAS厨さん
前に例に上げているイスラムの人も、冒涜であれば別ですが
ほかの宗教や宗派、考え方を認めています。
宗教そのものは、ほかの宗教をつぶすことが目的ではなく、
人がより良い暮らし、生活、生き方をするための規範であり、
教えであるのですから、基本的に対立、戦いを忌避します。

キリスト教においても異端を認める考えはあります。
魔女裁判は異端云々の問題ではないので、それを引き合いにする
ということはできません。
宗教裁判ならば、よほどの悪魔信仰でなければ弁護人が着くことも
ありますし、反論、弁論の機会があります。

そのことを考えて、自分の信仰というものを考えてください。
個人的にはファン活動、同人活動は趣味であって、そこまで
重きを置いてしまうのはどうかと思いますが。

世の中にあまいLASを好む人もいれば、悲恋を好む人もいます。
いろんな作品が読みたい人がいますし、それらの楽しみを奪う
という権限はありませんし、人の創作物が好みでないからと、
取り下げさせることは出来ません。

特にフラン研さんの場合、古参のFF作家です。
彼の作風を前から好んでいる人もいますし、彼の作品を好んでいる
という人もいます。
どちらが大多数かは、ちゃんと調べているわけではないので
わからないでしょう。

ほかの作風、作品を認めないと、いつかあなたの好みの作品、
作風も人によって消されることになる、という可能性があることを
考える必要があります。

そうして、人に迷惑をかけている、という事実はありません。
あなたが見たくないものを見てしまった。
ということにしか過ぎないのです。
それは、残念でしたね、としか言いようが無いですが、だからと
言って、人の趣味や好みを規制できるものではないでしょう。

少なくとも、自分の好み、自由を守りたいのであれば人の好み、
自由を守るという礼儀も必要です。
一方的な要求だけでは、誰も話を聞いてくれません。

キャラやカプだけがエヴァンゲリオン(というかファン創作?)
のすべてではないのですから。
世界観萌えだったとしても、それはあなたの宗教と対立しない
と思いますけれど。
それが悲恋だったとしても、エヴァのストーリーの流れから、
生まれた話しなら、嫌いであっても、消せとはいえないと思う
のですが。


とりあえず、言いたいことはこれだけ。
これ以上は言うことはありません。
それでも消せというのであれば、いつかエヴァのFFはすべて
ネット、同人の場から消えていくでしょうね。

先ずは
No. :417
Name
Date :2006/02/17(Fri) 13:37

「あんたOOな奴か?」と決め付ける態度は決して
品の良いものではありませんよ?

同じ質問でも、言葉づかいを少し考えるだけでずっと
好感の持てるものになります。そういった「大人のたしなみ」
を求める事くらいはどうかお許し願いたい(笑)

私は誰の味方でもありません。自分の考えを述べるだけの事。
貴方もLAS厨氏もその意味では「同じ」単なる「相手」に過ぎま
せん。

その辺りはお間違いなきようお願いいたします。

それは失礼。
No. :416
Name
Date :2006/02/17(Fri) 13:29

誤認なら謝らせて頂きます(笑)

貴方を批判はしたが、中傷するつもりはないので
感情的にならないで頂きたい。

落ち付いて大人な態度で議論したいと思っていますので
よしなに(笑)

では。

no title
No. :415
Name 行きがかり
Date :2006/02/17(Fri) 12:20

おいおい、誰も人に迷惑だから改めろなんていってないぞ。
LAS厨の言葉がそのまま自分にあてはまるぞ、と言うことだが。
だから鏡ってだしてんだけどね。

だから自分の言ってることを見直せともいいましたが、なにか?

こっちに言うより、頑なになんくせつけてるLAS厨に文句言ったほうがいいでつよ。

それとも、あんたも自分の思い入れが入れやすいほうの味方をする人か?

全く・・・
No. :414
Name
Date :2006/02/17(Fri) 12:10

これでは引っ込むに引っ込めない(苦笑)

皆さん、何もわかって居られないようだ・・・

LAS厨様

貴方の宗教観は非常に歪んでいると思います。そうした
宗教理解が無用な偏見や紛争を生むのです。

行きがかり様

「人に迷惑をかけている」から改めろと言うのでは貴方もLAS厨氏
と同じく言論統制を肯定している事になるのではありませんか?

LAS厨氏の発言の趣旨は「間違っている」と私は思いますが、
私も、当のフラン研氏も議論自体が「迷惑になる」と言うよう
な好い加減な主旨で否定して居るわけでは無いと思うのですがね。

節度と言うものは必要だし、社会的影響を考慮する必要は在ったと
しても、一々「誰かの迷惑だから辞めろ」と言うような理屈で
発言や創作を控えさせるのか「当たり前」と言う考え方自体が
問題なのだという事を理解して頂きたい。

そういった俗論とは次元が違う事は認識していただく必要がある
と思います。

では。

no title
No. :413
Name 行きがかり
Date :2006/02/17(Fri) 00:38

>こうまで頑なになるのか理解できません。こんなに人に迷惑をかけているのだから改めなければと思うのが普通だと思うのですが。
つ〔鏡〕

自分のやっていることを良く見直したほうがいいでつよ。
あと言葉の意味をかんがえよーね。

no title
No. :412
Name LAS厨
Date :2006/02/16(Thu) 22:08

異端との対決こそ宗教の本質ではないですか。

それは置いてなぜフラン研さんがこうまで頑なになるのか理解できません。こんなに人に迷惑をかけているのだから改めなければと思うのが普通だと思うのですが。

一人の宗教萌え人間として言わせて貰いますが
No. :411
Name 我乱堂
Date :2006/02/13(Mon) 21:43

法や道徳は宗教を基(もとい)として成立するものです。
宗教は人間にとってなくてはならないものです。
しかして、他人に教義を押し付けていいわけではありません。
「自分にされたこと」として怒っておられるようですが、正直な話、誰かを否定する前に世にLASを広めるために布教したりするのが宗教者としての本義だと思います。
つまりバレンタインLAS書いたりとか。
人と人の繋がりのためにある宗教を「否定」のために使うなどというのは言語道断な所業といえましょう。
一つのアンチLASがあれば二つの甘LASを。
百のアンチLASがあれば二百のLASをうみださずしてなんのLAS信者か!

アンチLASを廃絶すればLASのためになるだなんて、そんな思想は破綻している!
それでもなおそれに拘るのなら、思想に溺れて溺死しなさい!